!extend:default:none:1000:512:donguri=2/4:
!extend:default:none:1000:512:donguri=2/4:
JaneXenoは2ch互換掲示板用汎用ブラウザです。
□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
が日本語に設定されていなくても動作するようになりました
◆JaneXeno公式 https://janexeno.client.jp/
https://janexeno.client.jp/janexenobeta.htm
□Jane Xeno Wiki https://www23.atwiki.jp/janexeno/
◇支援Tools
正規表現ライブラリ http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
OpenSSL binaries https://github.com/IndySockets/OpenSSL-Binaries
SQlite https://www.sqlite.org/
○前スレ
JaneXeno 86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1748321173/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:donguri=2/4: EXT was configured
JaneXeno 87
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/05(木) 19:15:32.03ID:PhDO7TpT2026/06/18(木) 14:42:43.78ID:0JEzYdmf
あっDirect2Dβをオフにして白黒にしたらちゃんとフェニックスになった
絵文字訳わからん色つけると表示できないのか
絵文字訳わからん色つけると表示できないのか
669名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 14:44:15.61ID:Krq2dB8O D2Dはオフ(初期値)おススメ
2026/06/18(木) 14:44:43.19ID:lk2SbmiB
2026/06/18(木) 14:46:11.82ID:6xXwqV2K
フェニックスだけ見えるけどあとは豆腐
2026/06/18(木) 14:48:38.75ID:Mc0jzoTT
>>671
これはどういう設定してます?
これはどういう設定してます?
2026/06/18(木) 14:50:54.67ID:6xXwqV2K
4. Xenoの[ツール]メニューで[設定]を選び、[Doe]-[Direct2Dを使用するβ]に☑を入れて[OK]ボタンを押す
自己解決
これやってなかった
でもこれだとフォントがデカくなるんだよね
自己解決
これやってなかった
でもこれだとフォントがデカくなるんだよね
2026/06/18(木) 14:55:37.05ID:Mc0jzoTT
>>667
3. Xenoでskinを使っているならそのskinフォルダのHeader.htmlに以下のように記述。skinを使っていないならXenoのフォルダにHeader.htmlを作って以下の内容を書く
<html><body><font face="MS Pゴシック" uface="Noto Color Emoji"><dl>
これやったら は見えました! フェニックス見えてる人の設定が気になる
3. Xenoでskinを使っているならそのskinフォルダのHeader.htmlに以下のように記述。skinを使っていないならXenoのフォルダにHeader.htmlを作って以下の内容を書く
<html><body><font face="MS Pゴシック" uface="Noto Color Emoji"><dl>
これやったら は見えました! フェニックス見えてる人の設定が気になる
2026/06/18(木) 15:15:10.15ID:OiJ3kTBP
2026/06/18(木) 15:20:04.89ID:/lP/AOTI
・スキンのHeader.html: <html><body><font face="メイリオ-AAR" uface="Segoe UI Emoji"><dl>
・Segoe UI Emojiはver. 1.60 (Win11 25H2)
[Direct2Dを使用するβ]オン
だと654が豆腐、655は鳥と火(カラー)
https://imgur.com/SPH5THk
[Direct2Dを使用するβ]オフ
だと654が豆腐、655はフェニックス(白黒)
https://imgur.com/SbKy68b
・Segoe UI Emojiはver. 1.60 (Win11 25H2)
[Direct2Dを使用するβ]オン
だと654が豆腐、655は鳥と火(カラー)
https://imgur.com/SPH5THk
[Direct2Dを使用するβ]オフ
だと654が豆腐、655はフェニックス(白黒)
https://imgur.com/SbKy68b
2026/06/18(木) 15:33:45.90ID:OiJ3kTBP
Noto Color EmojiはUnicodeの絵文字16.0まではサポートしてるはずなので(フェニックスは15.1)
>>657の言うとおり合字に何か制約があるっぽいがGDIだと表示できてるんだよな
>>657の言うとおり合字に何か制約があるっぽいがGDIだと表示できてるんだよな
2026/06/18(木) 15:35:16.12ID:OiJ3kTBP
>>654は「ゆがんだ顔」でUnicode 17.0か
2026/06/18(木) 15:43:12.06ID:NOc3Bqlb
開発続いてる絵文字フォントはほとんど17.0に対応してるよ(Segoe UI Emoji除く)
Direct2D切るとOS任せになるのでSegoe UI Emojiが対応してれば表示されるのでは
ただしモノクロで
Direct2D切るとOS任せになるのでSegoe UI Emojiが対応してれば表示されるのでは
ただしモノクロで
2026/06/18(木) 16:28:49.65ID:Q92abMc8
>>654
AndroidのChromeだと見えるけどwindowsのChromeだと見えなかった
たまに絵文字が分離していたのって合字と言うのね学びだわ
🐦🔥フェニックス=🐦鳥+🔥炎
🐻❄白熊=🐻熊+❄雪の結晶
🧚♀女性の妖精 =🧚妖精+♀
JaneXenoだと=の左側の絵文字が分離する
AndroidのChromeだと見えるけどwindowsのChromeだと見えなかった
たまに絵文字が分離していたのって合字と言うのね学びだわ
🐦🔥フェニックス=🐦鳥+🔥炎
🐻❄白熊=🐻熊+❄雪の結晶
🧚♀女性の妖精 =🧚妖精+♀
JaneXenoだと=の左側の絵文字が分離する
2026/06/18(木) 16:40:59.84ID:ShO/hVxI
Noto Color Emoji でやってても Xeno やと分裂するね(☑Direct2D β)。
Chrome with Emoji Swap やとフェニックスが分裂(UWP な Youtube のチャット欄はおk)。
Fx やと素で全部おk。
Chrome with Emoji Swap やとフェニックスが分裂(UWP な Youtube のチャット欄はおk)。
Fx やと素で全部おk。
2026/06/18(木) 17:22:29.58ID:2RBXSOGk
[Direct2Dを使用するβ]オン にすると、
Windows画面設定75%の環境では、文字サイズが狂うし、
スレッドのスクロールが途中で止まって最後まで見えない
Windows画面設定75%の環境では、文字サイズが狂うし、
スレッドのスクロールが途中で止まって最後まで見えない
683名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 17:25:25.51ID:Krq2dB8O そんなに絵文字カラーで見たいなら画像としてリプレースするようにすれば?
2026/06/18(木) 17:25:39.68ID:2RBXSOGk
あと、マウスフォーカス位置がずれる
2026/06/18(木) 20:21:37.78ID:2t6WsE0X
>>655
は表示される 654は▯▯▯…な感じ
は表示される 654は▯▯▯…な感じ
2026/06/18(木) 21:23:49.08ID:0fIB7WL1
自作しようぜ自作
https://i.imgur.com/QxsvNjB.png
https://i.imgur.com/QxsvNjB.png
2026/06/20(土) 13:25:00.14ID:b24k+L3t
スレタイに絵文字使われてると文字化けして読みづらい
2026/06/20(土) 13:43:26.29ID:HSa9gIMB
それは文字化けする方が悪いんだよ
2026/06/21(日) 23:58:08.02ID:Ywcfuz05
スレ欄とかはOS次第
690名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 18:08:05.46ID:zkOZ9882 OSじゃなくて利用するコンポーネント次第
最近はやりのGUIにブラウザコンポを使う系だったらそのあたりはかなり自由にできる
Delphiにも多分そういうコンポーネントはあるだろうけど今更それに切り替えるのは大変だと思う
https://i.imgur.com/tUI8umg.png
最近はやりのGUIにブラウザコンポを使う系だったらそのあたりはかなり自由にできる
Delphiにも多分そういうコンポーネントはあるだろうけど今更それに切り替えるのは大変だと思う
https://i.imgur.com/tUI8umg.png
2026/06/22(月) 18:39:04.28ID:59NvpNI6
Xenoだと白黒だの
2026/06/22(月) 18:47:19.41ID:sSLCBHD+
2026/06/23(火) 06:13:50.77ID:vkGjdVDt
標準のSegoe UI Emojiだとスレ欄の絵文字は白黒だが
Segoe UI Emojiに偽装するNoto Color Emoji(ベクター版)にしたら全部◻になっちまった
Segoe UI Emojiに偽装するNoto Color Emoji(ベクター版)にしたら全部◻になっちまった
2026/06/23(火) 07:03:41.94ID:4p4wPKY8
レスを投稿する
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた [Gecko★]
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 ★2 [少考さん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 【高市悲報】プチエンゼル 値上げ [695089791]
- 【歴史改竄】自民党、小野田記者会見での「1問1社では?」発言を無かったことにする [469534301]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2026🧪
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- 本→田→圭→佑 完成で日本がスウェーデンに5−1大勝で1位突破
- 【高市解散】日本人のコンビニ離れ急加速 「高いけど便利」の限界ライン超え 未だ利用するのは情弱のみという時代に [169920436]