!extend:default:none:1000:512:donguri=2/4:
!extend:default:none:1000:512:donguri=2/4:
JaneXenoは2ch互換掲示板用汎用ブラウザです。
□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
が日本語に設定されていなくても動作するようになりました
◆JaneXeno公式 https://janexeno.client.jp/
https://janexeno.client.jp/janexenobeta.htm
□Jane Xeno Wiki https://www23.atwiki.jp/janexeno/
◇支援Tools
正規表現ライブラリ http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
OpenSSL binaries https://github.com/IndySockets/OpenSSL-Binaries
SQlite https://www.sqlite.org/
○前スレ
JaneXeno 86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1748321173/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:donguri=2/4: EXT was configured
JaneXeno 87
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/05(木) 19:15:32.03ID:PhDO7TpT2026/06/18(木) 14:46:11.82ID:6xXwqV2K
フェニックスだけ見えるけどあとは豆腐
2026/06/18(木) 14:48:38.75ID:Mc0jzoTT
>>671
これはどういう設定してます?
これはどういう設定してます?
2026/06/18(木) 14:50:54.67ID:6xXwqV2K
4. Xenoの[ツール]メニューで[設定]を選び、[Doe]-[Direct2Dを使用するβ]に☑を入れて[OK]ボタンを押す
自己解決
これやってなかった
でもこれだとフォントがデカくなるんだよね
自己解決
これやってなかった
でもこれだとフォントがデカくなるんだよね
2026/06/18(木) 14:55:37.05ID:Mc0jzoTT
>>667
3. Xenoでskinを使っているならそのskinフォルダのHeader.htmlに以下のように記述。skinを使っていないならXenoのフォルダにHeader.htmlを作って以下の内容を書く
<html><body><font face="MS Pゴシック" uface="Noto Color Emoji"><dl>
これやったら は見えました! フェニックス見えてる人の設定が気になる
3. Xenoでskinを使っているならそのskinフォルダのHeader.htmlに以下のように記述。skinを使っていないならXenoのフォルダにHeader.htmlを作って以下の内容を書く
<html><body><font face="MS Pゴシック" uface="Noto Color Emoji"><dl>
これやったら は見えました! フェニックス見えてる人の設定が気になる
2026/06/18(木) 15:15:10.15ID:OiJ3kTBP
2026/06/18(木) 15:20:04.89ID:/lP/AOTI
・スキンのHeader.html: <html><body><font face="メイリオ-AAR" uface="Segoe UI Emoji"><dl>
・Segoe UI Emojiはver. 1.60 (Win11 25H2)
[Direct2Dを使用するβ]オン
だと654が豆腐、655は鳥と火(カラー)
https://imgur.com/SPH5THk
[Direct2Dを使用するβ]オフ
だと654が豆腐、655はフェニックス(白黒)
https://imgur.com/SbKy68b
・Segoe UI Emojiはver. 1.60 (Win11 25H2)
[Direct2Dを使用するβ]オン
だと654が豆腐、655は鳥と火(カラー)
https://imgur.com/SPH5THk
[Direct2Dを使用するβ]オフ
だと654が豆腐、655はフェニックス(白黒)
https://imgur.com/SbKy68b
2026/06/18(木) 15:33:45.90ID:OiJ3kTBP
Noto Color EmojiはUnicodeの絵文字16.0まではサポートしてるはずなので(フェニックスは15.1)
>>657の言うとおり合字に何か制約があるっぽいがGDIだと表示できてるんだよな
>>657の言うとおり合字に何か制約があるっぽいがGDIだと表示できてるんだよな
2026/06/18(木) 15:35:16.12ID:OiJ3kTBP
>>654は「ゆがんだ顔」でUnicode 17.0か
2026/06/18(木) 15:43:12.06ID:NOc3Bqlb
開発続いてる絵文字フォントはほとんど17.0に対応してるよ(Segoe UI Emoji除く)
Direct2D切るとOS任せになるのでSegoe UI Emojiが対応してれば表示されるのでは
ただしモノクロで
Direct2D切るとOS任せになるのでSegoe UI Emojiが対応してれば表示されるのでは
ただしモノクロで
2026/06/18(木) 16:28:49.65ID:Q92abMc8
>>654
AndroidのChromeだと見えるけどwindowsのChromeだと見えなかった
たまに絵文字が分離していたのって合字と言うのね学びだわ
🐦🔥フェニックス=🐦鳥+🔥炎
🐻❄白熊=🐻熊+❄雪の結晶
🧚♀女性の妖精 =🧚妖精+♀
JaneXenoだと=の左側の絵文字が分離する
AndroidのChromeだと見えるけどwindowsのChromeだと見えなかった
たまに絵文字が分離していたのって合字と言うのね学びだわ
🐦🔥フェニックス=🐦鳥+🔥炎
🐻❄白熊=🐻熊+❄雪の結晶
🧚♀女性の妖精 =🧚妖精+♀
JaneXenoだと=の左側の絵文字が分離する
2026/06/18(木) 16:40:59.84ID:ShO/hVxI
Noto Color Emoji でやってても Xeno やと分裂するね(☑Direct2D β)。
Chrome with Emoji Swap やとフェニックスが分裂(UWP な Youtube のチャット欄はおk)。
Fx やと素で全部おk。
Chrome with Emoji Swap やとフェニックスが分裂(UWP な Youtube のチャット欄はおk)。
Fx やと素で全部おk。
2026/06/18(木) 17:22:29.58ID:2RBXSOGk
[Direct2Dを使用するβ]オン にすると、
Windows画面設定75%の環境では、文字サイズが狂うし、
スレッドのスクロールが途中で止まって最後まで見えない
Windows画面設定75%の環境では、文字サイズが狂うし、
スレッドのスクロールが途中で止まって最後まで見えない
683名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 17:25:25.51ID:Krq2dB8O そんなに絵文字カラーで見たいなら画像としてリプレースするようにすれば?
2026/06/18(木) 17:25:39.68ID:2RBXSOGk
あと、マウスフォーカス位置がずれる
2026/06/18(木) 20:21:37.78ID:2t6WsE0X
>>655
は表示される 654は▯▯▯…な感じ
は表示される 654は▯▯▯…な感じ
2026/06/18(木) 21:23:49.08ID:0fIB7WL1
自作しようぜ自作
https://i.imgur.com/QxsvNjB.png
https://i.imgur.com/QxsvNjB.png
2026/06/20(土) 13:25:00.14ID:b24k+L3t
スレタイに絵文字使われてると文字化けして読みづらい
2026/06/20(土) 13:43:26.29ID:HSa9gIMB
それは文字化けする方が悪いんだよ
2026/06/21(日) 23:58:08.02ID:Ywcfuz05
スレ欄とかはOS次第
690名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 18:08:05.46ID:zkOZ9882 OSじゃなくて利用するコンポーネント次第
最近はやりのGUIにブラウザコンポを使う系だったらそのあたりはかなり自由にできる
Delphiにも多分そういうコンポーネントはあるだろうけど今更それに切り替えるのは大変だと思う
https://i.imgur.com/tUI8umg.png
最近はやりのGUIにブラウザコンポを使う系だったらそのあたりはかなり自由にできる
Delphiにも多分そういうコンポーネントはあるだろうけど今更それに切り替えるのは大変だと思う
https://i.imgur.com/tUI8umg.png
2026/06/22(月) 18:39:04.28ID:59NvpNI6
Xenoだと白黒だの
2026/06/22(月) 18:47:19.41ID:sSLCBHD+
2026/06/23(火) 06:13:50.77ID:vkGjdVDt
標準のSegoe UI Emojiだとスレ欄の絵文字は白黒だが
Segoe UI Emojiに偽装するNoto Color Emoji(ベクター版)にしたら全部◻になっちまった
Segoe UI Emojiに偽装するNoto Color Emoji(ベクター版)にしたら全部◻になっちまった
2026/06/23(火) 07:03:41.94ID:4p4wPKY8
695名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 22:05:07.72ID:RqJwYONH pink復活おめ
2026/06/26(金) 22:58:15.32ID:8QsiJzPJ
ちょwwwwマジでかwwwww
2026/06/26(金) 23:47:04.38ID:RoXxUXeC
求む:PINK板の板一覧への追加方法
698名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 00:14:24.10ID:DOUBI66I >>697
オルグがやってる偽PINK板のことか
オルグがやってる偽PINK板のことか
2026/06/27(土) 00:27:26.13ID:y4E+7FvE
ハァ オルグの方にも出掛けて来いや
700名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 02:09:57.10ID:kcCfNFTK 復活マジやんけ
2026/06/27(土) 02:35:42.45ID:hVOAW/K5
What's the time? Where's the place? 〜♪
2026/06/27(土) 06:50:04.68ID:VT2L4nUE
今Xenoをまっさらな状態から5ちゃんを表示できるようにするまでの手順ってどこかに書いてありませんか?
2026/06/27(土) 07:36:58.76ID:iHiH7I4L
>>702
XenoとOpenSSLを同一フォルダに展開して起動
→ボード一覧が無いので取りに行っていいですか「はい(Y)」
→公式・カスタムどちらでもいいから5chを選択チェックして「OK」(公式5chはBBSPINKも含まれる)
以上。上記選択をキャンセルした場合は全部消してやり直すか、設定を自分で調べろ
XenoとOpenSSLを同一フォルダに展開して起動
→ボード一覧が無いので取りに行っていいですか「はい(Y)」
→公式・カスタムどちらでもいいから5chを選択チェックして「OK」(公式5chはBBSPINKも含まれる)
以上。上記選択をキャンセルした場合は全部消してやり直すか、設定を自分で調べろ
2026/06/27(土) 07:47:30.79ID:T3hkP/ne
やさしい世界
2026/06/27(土) 07:49:31.01ID:VT2L4nUE
2026/06/27(土) 07:49:32.32ID:t5DXoibi
SQLite Release 3.53.3 On 2026-06-26
https://www.sqlite.org/releaselog/3_53_3.html
> Changes in this specific patch release, version 3.53.3 (2026-06-26):
> Fixes for problems in 3.53.0 (and 3.53.1 and 3.53.2) mostly coming from AIs.
> See the check-in timeline for details.
https://www.sqlite.org/2026/sqlite-dll-win-x64-3530300.zip
https://www.sqlite.org/2026/sqlite-dll-win-x86-3530300.zip
>>702
>>1 にある公式サイト。
OpenSSL もちゃんと入れること。
必要なら bregonig.dll も。
正規表現ライブラリ bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html (サービス終了のため消滅)
https://megalodon.jp/2020-0514-0527-01/k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html (上記サイトのアーカイブ)
https://bitbucket.org/k_takata/bregonig/downloads/bron420.zip (ファイル本体)
https://www.sqlite.org/releaselog/3_53_3.html
> Changes in this specific patch release, version 3.53.3 (2026-06-26):
> Fixes for problems in 3.53.0 (and 3.53.1 and 3.53.2) mostly coming from AIs.
> See the check-in timeline for details.
https://www.sqlite.org/2026/sqlite-dll-win-x64-3530300.zip
https://www.sqlite.org/2026/sqlite-dll-win-x86-3530300.zip
>>702
>>1 にある公式サイト。
OpenSSL もちゃんと入れること。
必要なら bregonig.dll も。
正規表現ライブラリ bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html (サービス終了のため消滅)
https://megalodon.jp/2020-0514-0527-01/k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html (上記サイトのアーカイブ)
https://bitbucket.org/k_takata/bregonig/downloads/bron420.zip (ファイル本体)
2026/06/27(土) 08:38:49.18ID:j5j9RqCg
>>706乙
JaneXeno x64 260313
Powered by Monazilla Project.
Regular Expression Library: bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
SQLite Library: sqlite3.dll Version 3.53.3
SSL Library: OpenSSL 1.0.2u 20 Dec 2019
JaneXeno x64 260313
Powered by Monazilla Project.
Regular Expression Library: bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
SQLite Library: sqlite3.dll Version 3.53.3
SSL Library: OpenSSL 1.0.2u 20 Dec 2019
2026/06/27(土) 09:10:17.88ID:DqEBDDCe
sslがえらい古いな
2026/06/27(土) 09:13:05.04ID:OLxw4G/+
JaneXeno x64 260313
Powered by Monazilla Project.
Regular Expression Library: bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
SQLite Library: sqlite3.dll Version 3.53.3
SSL Library: OpenSSL 1.0.2zp-fips 7 Apr 2026
よーーーーーーーーーーーし
Powered by Monazilla Project.
Regular Expression Library: bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
SQLite Library: sqlite3.dll Version 3.53.3
SSL Library: OpenSSL 1.0.2zp-fips 7 Apr 2026
よーーーーーーーーーーーし
2026/06/27(土) 09:32:47.03ID:t5DXoibi
2026/06/27(土) 10:10:24.21ID:DqEBDDCe
なるほどテンプレのは古いのか
2026/06/27(土) 10:24:22.54ID:fzm29wcf
OpenSSL 1.0.2u
公式なコミュニティサポートの最終版
2019年末時点までの修正
誰でも無料でダウンロード可能
OpenSSL 1.0.2zp
プレミアム延長サポート(有償)契約者向けの限定版
2020年以降に発見された脆弱性(CVE)の修正
有償サポート契約が必要
公式なコミュニティサポートの最終版
2019年末時点までの修正
誰でも無料でダウンロード可能
OpenSSL 1.0.2zp
プレミアム延長サポート(有償)契約者向けの限定版
2020年以降に発見された脆弱性(CVE)の修正
有償サポート契約が必要
2026/06/27(土) 10:25:10.46ID:OGa9Bsy6
プロクシまで使ってJaneて.....
専門板もダメな人多いし5ちゃんねるも専ブラ使ってみる価値試し中
専門板もダメな人多いし5ちゃんねるも専ブラ使ってみる価値試し中
714名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 10:36:15.36ID:BXZvn3bG >>705
設定が終わったらJaneXenoのメニューから
ヘルプ → バージョンで以下の6行をコピペしてくれると
正常にインストール&設定できているか確認できるから
レスしてくれた方がいいと思う
6行なかったらベストな状態ではない
>JaneXeno x64 260313
>
>Powered by Monazilla Project.
>Regular Expression Library: bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
>SQLite Library: sqlite3.dll Version 3.53.2
>SSL Library: OpenSSL 1.0.2u 20 Dec 2019
設定が終わったらJaneXenoのメニューから
ヘルプ → バージョンで以下の6行をコピペしてくれると
正常にインストール&設定できているか確認できるから
レスしてくれた方がいいと思う
6行なかったらベストな状態ではない
>JaneXeno x64 260313
>
>Powered by Monazilla Project.
>Regular Expression Library: bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
>SQLite Library: sqlite3.dll Version 3.53.2
>SSL Library: OpenSSL 1.0.2u 20 Dec 2019
レスを投稿する
ニュース
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★2 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】初出場カーボベルデが決勝T進出 3戦連続ドローで突破…人口わずか55万人の島国 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカーW杯】スペインがH組首位通過!! ウルグアイは日韓大会以来の未勝利でGL敗退、終盤はラフプレー連発で退場者も発生 [鉄チーズ烏★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 【速報】 オマーンもホルムズ海峡“手数料”徴収か「戦争前の状態に戻るのは不可能」 [お断り★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- MLB総合★51
- 小倉競馬 2回1日目1
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡
- 【高市悲報】雑種犬260万円 [126042664]
- スバル車の中古安いけどなんでなん?買っても大丈夫なん?
- 【速報】中国で9.11。ビルに飛行機が突っ込み大破 [838847604]