探検


Mozilla Thunderbird Part39

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/07/15(火) 16:31:30.40ID:3uMY/0qO0
■公式サイト
https://www.thunderbird.net/ja/
https://www.thunderbird.net/en-US/

■Mozilla Thunderbird リリースノート
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/

■Thunderbird サポート/使い方ガイド
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird

■最新の情報など(mozillaZine)
https://mozillazine.jp/
https://www.mozillazine.org/

■開発情報Mozilla Developer Center
https://developer.mozilla.org/ja/
https://developer.mozilla.org/en/

■技術情報・開発者向け情報(mozilla wiki)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Home

■ 関連スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1739404804/

■前スレ
Mozilla Thunderbird Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1736987131/
2026/01/15(木) 14:57:06.36ID:ghbu3hp00
>>690
何が言いたいのかよく分からんのだが、From: とは別に Reply-To: が設定されている
メールなんて普通にあるやろ。

それとも "表示名" <mail address> 形式のことを言うてる?
それやとそれ用の詐欺メールDB とかが別途必要になるし、それは TB の仕事じゃないと思うで。
2026/01/15(木) 15:15:36.09ID:ghbu3hp00
>>691
DKIM Verifier :: Thunderbird向けアドオン
https://services.addons.thunderbird.net/Ja/thunderbird/addon/dkim-verifier/

だだ懐かしのオレオレ証明書よろしく invalid な DKIM signature でおk してくる
MS みたいな組織もあってな、上の拡張作者がブチ切れとったw
2026/01/15(木) 15:44:52.49ID:mDCTo+os0
最近フィッシングメールでもDKIMが有効になっていることが多くなったのでイマイチ信用できない
2026/01/15(木) 15:57:05.93ID:b4SSVFUT0
DKIMはサーバー受信時にやらないと今どきIMAPで貯めっぱなしなんだからそのうちパスできなくなるし
クライアントで素人に判断させるのは詐欺サイトを見分けるにはHTTPSかどうかを見るとかの主張が飛び交っていた歴史を繰り返すようなもんだ
2026/01/15(木) 16:03:03.11ID:XdgKibGQ0
148.0b1
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/148.0beta/releasenotes/

What’s New

Accessiblity is improved in various tree views
'Favorites' added as destination for 'Move To' and 'File' buttons
NTLM is exposed as an available authentication method for EWS accounts

What’s Changed

Read folders are now removed from Unread Folders view
Yahoo, AT&T, AOL accounts are switched to PKCE, a more secure auth protocol
2026/01/15(木) 19:38:13.89ID:6TzXZ1TV0
サーバーに依存しないGnuPG電子署名を普及させませう
2026/01/15(木) 20:30:41.40ID:vNPxf8020
>>690
ちょっと前にリンク無効にしたいとか言ってた奴いたな
その時出来てたけどやり方は忘れた
2026/01/16(金) 14:07:52.88ID:4sYhDXnq0
>>690
>>692 じゃなくて、HTMLメールの<a href="https://example.net/";>https://example.com/<;/a>とかだよね?
Thunderbirdの一時期のバージョンでは、メッセージペインの上の方などに警告が出ていたことがある。
https://www.antiphishing.jp/news/interview/news_letter_no_8thunderbird.html

いまだに<a href="http://mpse.jp/xxx";>本物の銀行のドメイン</a>という本物のメールが送られてくるから、
一般ユーザーが混乱するので廃止になったのかな?
2026/01/16(金) 16:19:43.23ID:/LRnMk8e0
ああ、そういうことか。

探せばそういう拡張もあるような気もするけどな。
<a ~> </a> の間にある URI と判断できる文字列と href 属性の内容が一致するか否かを
見りゃいいんだから。
2026/01/18(日) 12:03:05.62ID:EmM50JVm0
迷惑メールの件名にSpamって付けてくれるの分かりやすくてめっちゃ助かる
2026/01/18(日) 12:21:08.90ID:Yv130orn0
>>701
Thunderbirdにそんな機能ないんだが?
2026/01/18(日) 12:45:56.81ID:2gONA+pb0
avastとか使ってんだろう
2026/01/18(日) 13:18:32.72ID:dMquMQ8X0
会社のメールサーバには付けるよう設定してる
2026/01/18(日) 16:32:06.84ID:UajQNlpj0
>>701
こういうバカって知らないほうが幸せなのかも
迷惑だけど
2026/01/18(日) 17:06:19.90ID:LcVLUXCi0
https://youtu.be/anwy2MPT5RE
落ち着いてこれでも見れ
2026/01/18(日) 18:25:52.69ID:UajQNlpj0
そういえば、迷惑メールのThunderbird内の用語をJunkからSpamに変更したわけだけど
Spamの由来ってモンティ・パイソンの↑なわけじゃん
JunkはIMAP関連のRFCで出てくる名称だし、わざわざSpamに変更する意味あったのかな?
2026/01/18(日) 18:50:08.57ID:EmM50JVm0
と、何も知らないバカがほざいてます
2026/01/18(日) 19:28:15.45ID:ORHSMV5L0
>>708
何を知ってるの?
2026/01/19(月) 08:09:09.29ID:/zD4qJwH0
>>708
ねえ、何を知ってるの?
2026/01/19(月) 11:28:27.50ID:LtL1rxJW0
ポリンキ~

ポリンキ~

三角形の秘密はね

ポリンキ~

ポリンキ~

おいしさの秘密はね~

教えてあげない~よ~ チョン
2026/01/19(月) 23:43:57.54ID:/zD4qJwH0
迷惑メールの件名にSpamって付けてくれるの分かりやすくてめっちゃ助かる
ということを知ってるんでしょうね
2026/01/20(火) 05:54:23.43ID:8thmipKj0
思わせぶりなことを言って場を和ませてるんでしょ、きっと
2026/01/20(火) 12:09:04.32ID:rmMbIUVm0
分かりやすい自演だな
恥ずかしい~~あ~~恥ずかしい~~
2026/01/20(火) 14:24:35.47ID:4Ph84PjN0
サンダーバーズ、顎!
2026/01/20(火) 16:50:42.04ID:csxdYYy+0
自演はジ エン ド!
717名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 17:04:05.97ID:win2xc+C0
待って
>>716がなんか面白いこと言おうとしてる
2026/01/20(火) 17:04:24.93ID:uoMhvxTU0
2点
2026/01/20(火) 19:41:17.03ID:j2GF1RVr0
デンジ・エンド!
2026/01/20(火) 23:56:37.83ID:csxdYYy+0
>>717
ここらで暴れてもいいかなーw
2026/01/21(水) 00:51:20.90ID:2lUIrwq30
わーおもしろーい
2026/01/21(水) 02:14:05.90ID:2lUIrwq30
あ、まだだったのね
723名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 10:44:55.77ID:x72OM2WK0
Win11やが起動するのに3分くらいかかるわ。
2026/01/21(水) 10:53:27.43ID:9zIqqd0p0
PCデポで見てもらってこい
2026/01/21(水) 22:31:14.51ID:JjOM9R4D0
iOSのテストフライト
アルファ版的な出来だな
726名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 23:17:46.60ID:vHHhu8gD0
>>708
何を知ってるの?
2026/01/24(土) 07:40:20.36ID:QHCdpQw60
いつもの、来週火夜~水朝にかけて来るはず。

Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/147.0.1/releasenotes/
> Version 147.0.1 | Released January 27, 2026

Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/140.7.1esr/releasenotes/
> Version 140.7.1esr | Released January 27, 2026
2026/01/24(土) 08:49:36.30ID:L0jIKnqI0
今のThunderbirdのrelease版とESR版 どっちのユーザーが多い感じ?
2026/01/24(土) 11:57:00.27ID:k76pbev50
ESR使ってるところにリリースに変えろみたいな通知来てたけど移行した人どれくらいいるんだろうね
俺はESR使ってる
2026/01/24(土) 12:09:28.33ID:HOO7mfI10
おい昨日から一切スパムが届かなくなったぞ
一日150通くらい来てたのにどうした?!
これサンダーバードやってんなあ
2026/01/24(土) 13:25:15.14ID:F5O9VxoN0
>>730
頭悪過ぎ
2026/01/24(土) 13:27:22.04ID:QHCdpQw60
140esr へのアップデートが過去esr で最速ってな記事なら見たけど、
Thunderbird 140.0esr may be the best ESR on record! | Topicbox
https://thunderbird.topicbox.com/groups/planning/Tbc6a2953f305fc81/thunderbird-140-0esr-may-be-the-best-esr-on-record

↓とかでググっても、それっぽいユーザ数比較データは見当たらんな。
Thunderbird release vs. ESR user volume - Google 検索
https://www.google.com/search?q=Thunderbird%20release%20vs.%20ESR%20user%20volume
2026/01/24(土) 17:35:02.35ID:CIi8Moey0
>>727
お、セキュリティ修正もあるのか
Firefoxの方にはドットリリースの気配はないのでThunderbird固有の脆弱性?
2026/01/24(土) 20:32:57.71ID:QHCdpQw60
>>733
確か、だいぶと前の↓の MZLA スレッドで 147 リリース前から .1 リリースが予定されてた。
Thunderbird Planning | Topicbox
https://thunderbird.topicbox.com/groups/planning
2026/01/28(水) 07:48:28.27ID:nw8HVNch0
Betterbirdなんてのが出てたのか
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/2081222.html
2026/01/28(水) 08:09:06.02ID:seyMZODO0
>>727
おっと。140.7.1esr は出たけど 147.0.1 は一日遅れで、今晩から明日朝にかけての模様。
> Version 147.0.1 | Released January 28, 2026
2026/01/28(水) 08:15:24.42ID:r2yNgS+u0
いまごろ感
2026/01/28(水) 08:48:57.75ID:jgEaLFU80
コミュニティに顔突っ込んではスルーされてるヤツだっけ?
2026/01/28(水) 15:48:54.88ID:gZu71aOY0
140.7.1esr
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/140.7.1esr/
2026/01/28(水) 17:46:37.81ID:r0Vr9avA0
Betterbird入れてみたけど違いがよくわからんな
2026/01/29(木) 07:39:11.50ID:bHc1fnFp0
release版147.0.1 ヘルプから更新完了
2026/01/29(木) 07:51:57.49ID:2+aHRExa0
>>741
一日遅れで来たね
2026/01/29(木) 10:27:16.32ID:dZhRtUK30
148.0b3も来たか
2026/01/30(金) 17:05:14.46ID:LMKVpeSd0
147.0.1
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/147.0.1/
2026/01/30(金) 22:21:06.63ID:VWDxHjJr0?PLT(22332)

>>744
  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!!
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \
746名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/31(土) 00:19:51.46ID:wuoJ+GT40
強化版Thunderbirdこと「Betterbird」
https://betterbird.eu/

・垂直タブ
・メールアカウントの色分け
・ヘッダーペインのサイズ変更
・二次ソートインジケーター(並び変え矢印表示)
・柔軟なウィンドウレイアウト
・メッセージのヘッダーを編集。スレッドの変更
・複雑な検索。正規表現で検索
・暗号化メールのグローバルサーチ、クイックフィルター、フォルダー検索
・タスクバー、タスクトレイ対応の改善
・アプリアイコンの変更
・複数選択の改善
・最近利用した添付ファイルを添付
・Windowsのショートカットファイルをドラッグ&ドロップして実ファイルを添付
・イベントログ画面をタブで開く
・IMAPアカウントの無効化
2026/01/31(土) 02:20:11.73ID:cusXcsZo0
Betterbirdの作者の人はbugzillaで演説したりするので嫌われている
2026/01/31(土) 04:19:08.81ID:HDRi9QLu0
自分で1から作らずに俺が考えた最強のThunderbirdしてる時点でどうもな
それならオリジナルに敬意を払えと
2026/01/31(土) 07:38:42.50ID:PGYEhRkM0
オリジナルのコミュニティにしゃしゃり出て来る改造版作者はコイツしか知らない
2026/01/31(土) 08:59:36.23ID:qCMoaFlY0
派生版といえば聞こえがいいが、Firefoxに対するWaterfoxの作者みたいに粛々とできないもんかね
2026/01/31(土) 09:15:38.86ID:+DG8fMUx0
窓版ではなく泥版作ってくれたらまだ評価してたかも
k-9も公式もクソだから
2026/01/31(土) 10:09:24.98ID:C1Y40y7W0
K-9 Mailええやん
2026/01/31(土) 12:23:38.56ID:YlSnFYlf0
泥版はコレジャナイ方向に加速してるからなあ
2026/02/02(月) 18:59:47.31ID:qVymdpHZ0
147/140.7esr と 148beta のリリースサイクルは 6週になるんだって。
147/140.7esr release and 148 beta cycle will be 6 weeks | Topicbox
https://thunderbird.topicbox.com/groups/developers/T7c0f22ffdedaa71e/147-140-7esr-release-and-148-beta-cycle-will-be-6-weeks

Fx から遅れるの? と思ったが Fx側も同じ。
Firefox Release Calendar
https://whattrainisitnow.com/calendar/
2026/02/06(金) 16:08:04.20ID:okuEf+6R0
148.0b4
2026/02/06(金) 22:33:53.30ID:ZU40y1m90
>>723
バージョンが上がったのかしらんが、147.0.1 (64 ビット)
ThunderBirdの起動時間30秒くらいになったは。
2026/02/06(金) 22:39:03.81ID:auiHuHeN0
えっ ?
2026/02/06(金) 23:32:57.01ID:Z8OCE1Nf0
ThunderBird...
2026/02/06(金) 23:41:16.28ID:oJJrom3V0
どんだけ貧弱なマシン使ってるのさ
2026/02/07(土) 00:32:11.96ID:t06uurty0
そりゃもうマリオネットの時代のさ
2026/02/07(土) 01:15:22.37ID:X/vVwffY0
スーパーマリオネットかな?
2026/02/07(土) 01:19:34.22ID:IclL4CNb0
コズミックマリオネーションだよ?
2026/02/07(土) 08:16:07.40ID:L5fnid5r0
HDDやろ
764名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/08(日) 12:13:19.79ID:Uan0XVtS0
メール作成ウィンドウでメール送信ボタンも添付ボタンもメーニューバーも無いて質問受けたんだが、
メール送信ボタンや添付ボタンを消す理由って何があるんだろう?
そういう状態になるとaltを押せば治るのだが、マウス操作では何をやっても直らない。
なんでそんな仕様になってるんだろう?
2026/02/08(日) 12:20:27.23ID:B1uqVUZ80
困る理由が判らない
マウスでメール打ってる訳じゃないだろ?
2026/02/08(日) 12:23:08.73ID:z1FqeQZ20
土のウインドウでもツールバーの表示が任意になってるから
メール作成ウインドウではそこに送信や添付のボタンがのっかってるだけ
767名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/08(日) 13:52:56.89ID:Uan0XVtS0
>>765
普通ああいうのってマウス操作でやるだろ。
消すのはマウス操作でできるけど戻すのはマウス操作でできないって、アホな仕様だなと思ったよ。
それにメール作成ウインドウでメール送信ボタンが消せるようにできる意図がわからんよ。
2026/02/08(日) 14:43:14.30ID:z1FqeQZ20
ファイル→今すぐ送信
Ctrl+Enter

このへんまで塞がれてるわけじゃないだろ
2026/02/08(日) 14:52:39.14ID:Fmt9GrLu0
>>764
質問受けたって誰から?ここじゃないとこの話だよね?

>メール送信ボタンや添付ボタンを消す理由って何があるんだろう?
編集ツールバーを非表示にしてもメニューバーやショートカットキーで操作は可能
画面が狭くてツールバーが邪魔という人もいるから非表示にできることはおかしくない

>そういう状態になるとaltを押せば治るのだが、マウス操作では何をやっても直らない。
ユーザーが非表示にすることを選択したのだから問題ない
意図せず「そういう状態」になってしまうことが問題

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1989214
アップデートしたらツールバーが消えたというバグ報告が上がっているが、再現確認できていない
2026/02/08(日) 15:02:46.15ID:Fmt9GrLu0
>>764
トラブルシューティングモードで起動する際のダイアログで「ツールバーとコントロールをリセットする」にチェック入れて再起動
そうしたらウインドウサイズとかも含めて初期化されるがツールバーは表示されるようになる
マウス操作だけでね
2026/02/08(日) 15:04:14.17ID:Fmt9GrLu0
ところで気になったんだが >>766
「土のウインドウ」ってなんだろう?
木のウインドウとか石のウインドウとかあるのだろうか
772名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/08(日) 15:06:58.97ID:Uan0XVtS0
>>769
編集ツールバーとメニューバーの両方消したら何も出来んけど。
2026/02/08(日) 15:28:20.16ID:Fmt9GrLu0
>>772
できるだろう?
実際にやってから書いたんだけどね
2026/02/08(日) 15:30:11.72ID:Fmt9GrLu0
もちろんメールの本文とか件名なんかはさすがにキーボード使ってくれよ?
2026/02/08(日) 15:39:21.99ID:z1FqeQZ20
>>771
そこは流してほしかった
「どのウインドウでも」ね
別に五行のウインドウがあるわけじゃない
2026/02/08(日) 15:40:44.75ID:8gMB2rnk0
>>771
どの、電柱でござる
2026/02/08(日) 15:45:10.01ID:Fmt9GrLu0
しかし、メール作成画面でツールバーが勝手に非表示になったことある人ってそれなりにいるのかね?
なったことないのでわからんのだけど
2026/02/08(日) 15:55:18.43ID:RJTwGkSY0
どこかしらの右クリックで何らかのツールバーを表示させることってできるよな
2026/02/08(日) 18:32:19.93ID:Fmt9GrLu0
もしかして ID:Uan0XVtS0 はツールバー消した状態でまだ何もできずにいるのかなあ
2026/02/08(日) 18:44:53.38ID:SIhH/2Wz0
騒ぎ方がいつもの子みたいだから触らない方が良い
2026/02/08(日) 19:42:37.04ID:W72S+x/80
火と水のウィンドウは俺が持ってるから
風のウィンドウを探す旅に出ようと思ってる
782名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/08(日) 20:02:46.30ID:Uan0XVtS0
>>773
https://i.imgur.com/l9IEigj.jpeg
この状態だぜ。
どこを左・右クリックしてもメーニューをどうするかなんて設定は出てこない。
もちろん送信も出てこない。
キー操作での突破方法を知ってればここから抜けられるが、マウス操作だと何もできない。
マウス操作でここから抜けられるのなら、やり方を教えてくれ。
2026/02/08(日) 21:59:18.56ID:oNageSUx0
>>782
すでに丁寧に回答されてるから、あとは自分の知恵遅れを呪えばいいよ
2026/02/09(月) 03:24:13.17ID:GqUIbrPI0
これは随分辛口だ
785名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/09(月) 12:10:48.89ID:h/CuKBKl0
自分にレス
2026/02/09(月) 14:18:03.83
バグだらけのメーラーだからスレも伸びるなw
787名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/09(月) 14:57:52.62ID:+/CbVvoi0
>>786
使ってもいないMailソフトの掲示板にわざわざ書込みに来んでもええねんで

え、もしかして使ってるん?
2026/02/09(月) 19:19:18.90
>>787
2か月間くらい使ってたけどバグだらけで使い物にならなかった
今は秀丸メールで何事もなく過ごしてますわ(^-^)v
2026/02/09(月) 19:39:46.61ID:SlzNheab0
はげまr…いや何でもない
2026/02/09(月) 21:05:40.10ID:MYrCVbTN0
また髪の話してる
2026/02/09(月) 21:13:38.55ID:Tb325DcX0
職場で顧客から禿げ増しのメールを日々頂いています
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況