■公式サイト
日 https://www.thunderbird.net/ja/
英 https://www.thunderbird.net/en-US/
■Mozilla Thunderbird リリースノート
英 https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/
■Thunderbird サポート/使い方ガイド
日 https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
英 https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird
■最新の情報など(mozillaZine)
日 https://mozillazine.jp/
英 https://www.mozillazine.org/
■開発情報Mozilla Developer Center
日 https://developer.mozilla.org/ja/
英 https://developer.mozilla.org/en/
■技術情報・開発者向け情報(mozilla wiki)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Home
■ 関連スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1739404804/
■前スレ
Mozilla Thunderbird Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1736987131/
Mozilla Thunderbird Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/07/15(火) 16:31:30.40ID:3uMY/0qO0
2026/01/28(水) 07:48:28.27ID:nw8HVNch0
Betterbirdなんてのが出てたのか
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/2081222.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/2081222.html
2026/01/28(水) 08:09:06.02ID:seyMZODO0
>>727
おっと。140.7.1esr は出たけど 147.0.1 は一日遅れで、今晩から明日朝にかけての模様。
> Version 147.0.1 | Released January 28, 2026
おっと。140.7.1esr は出たけど 147.0.1 は一日遅れで、今晩から明日朝にかけての模様。
> Version 147.0.1 | Released January 28, 2026
2026/01/28(水) 08:15:24.42ID:r2yNgS+u0
いまごろ感
2026/01/28(水) 08:48:57.75ID:jgEaLFU80
コミュニティに顔突っ込んではスルーされてるヤツだっけ?
2026/01/28(水) 15:48:54.88ID:gZu71aOY0
2026/01/28(水) 17:46:37.81ID:r0Vr9avA0
Betterbird入れてみたけど違いがよくわからんな
2026/01/29(木) 07:39:11.50ID:bHc1fnFp0
release版147.0.1 ヘルプから更新完了
2026/01/29(木) 07:51:57.49ID:2+aHRExa0
>>741
一日遅れで来たね
一日遅れで来たね
2026/01/29(木) 10:27:16.32ID:dZhRtUK30
148.0b3も来たか
2026/01/30(金) 17:05:14.46ID:LMKVpeSd0
>>744
_n n_
( l _、_ _、_ l ) good job!!
\ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` ) / /
ヽ___ ̄ ̄ ) (  ̄ ̄___/
/ / \ \
746名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/31(土) 00:19:51.46ID:wuoJ+GT40 強化版Thunderbirdこと「Betterbird」
https://betterbird.eu/
・垂直タブ
・メールアカウントの色分け
・ヘッダーペインのサイズ変更
・二次ソートインジケーター(並び変え矢印表示)
・柔軟なウィンドウレイアウト
・メッセージのヘッダーを編集。スレッドの変更
・複雑な検索。正規表現で検索
・暗号化メールのグローバルサーチ、クイックフィルター、フォルダー検索
・タスクバー、タスクトレイ対応の改善
・アプリアイコンの変更
・複数選択の改善
・最近利用した添付ファイルを添付
・Windowsのショートカットファイルをドラッグ&ドロップして実ファイルを添付
・イベントログ画面をタブで開く
・IMAPアカウントの無効化
https://betterbird.eu/
・垂直タブ
・メールアカウントの色分け
・ヘッダーペインのサイズ変更
・二次ソートインジケーター(並び変え矢印表示)
・柔軟なウィンドウレイアウト
・メッセージのヘッダーを編集。スレッドの変更
・複雑な検索。正規表現で検索
・暗号化メールのグローバルサーチ、クイックフィルター、フォルダー検索
・タスクバー、タスクトレイ対応の改善
・アプリアイコンの変更
・複数選択の改善
・最近利用した添付ファイルを添付
・Windowsのショートカットファイルをドラッグ&ドロップして実ファイルを添付
・イベントログ画面をタブで開く
・IMAPアカウントの無効化
2026/01/31(土) 02:20:11.73ID:cusXcsZo0
Betterbirdの作者の人はbugzillaで演説したりするので嫌われている
2026/01/31(土) 04:19:08.81ID:HDRi9QLu0
自分で1から作らずに俺が考えた最強のThunderbirdしてる時点でどうもな
それならオリジナルに敬意を払えと
それならオリジナルに敬意を払えと
2026/01/31(土) 07:38:42.50ID:PGYEhRkM0
オリジナルのコミュニティにしゃしゃり出て来る改造版作者はコイツしか知らない
2026/01/31(土) 08:59:36.23ID:qCMoaFlY0
派生版といえば聞こえがいいが、Firefoxに対するWaterfoxの作者みたいに粛々とできないもんかね
2026/01/31(土) 09:15:38.86ID:+DG8fMUx0
窓版ではなく泥版作ってくれたらまだ評価してたかも
k-9も公式もクソだから
k-9も公式もクソだから
2026/01/31(土) 10:09:24.98ID:C1Y40y7W0
K-9 Mailええやん
2026/01/31(土) 12:23:38.56ID:YlSnFYlf0
泥版はコレジャナイ方向に加速してるからなあ
2026/02/02(月) 18:59:47.31ID:qVymdpHZ0
147/140.7esr と 148beta のリリースサイクルは 6週になるんだって。
147/140.7esr release and 148 beta cycle will be 6 weeks | Topicbox
https://thunderbird.topicbox.com/groups/developers/T7c0f22ffdedaa71e/147-140-7esr-release-and-148-beta-cycle-will-be-6-weeks
Fx から遅れるの? と思ったが Fx側も同じ。
Firefox Release Calendar
https://whattrainisitnow.com/calendar/
147/140.7esr release and 148 beta cycle will be 6 weeks | Topicbox
https://thunderbird.topicbox.com/groups/developers/T7c0f22ffdedaa71e/147-140-7esr-release-and-148-beta-cycle-will-be-6-weeks
Fx から遅れるの? と思ったが Fx側も同じ。
Firefox Release Calendar
https://whattrainisitnow.com/calendar/
2026/02/06(金) 16:08:04.20ID:okuEf+6R0
148.0b4
2026/02/06(金) 22:33:53.30ID:ZU40y1m90
2026/02/06(金) 22:39:03.81ID:auiHuHeN0
えっ ?
2026/02/06(金) 23:32:57.01ID:Z8OCE1Nf0
ThunderBird...
2026/02/06(金) 23:41:16.28ID:oJJrom3V0
どんだけ貧弱なマシン使ってるのさ
2026/02/07(土) 00:32:11.96ID:t06uurty0
そりゃもうマリオネットの時代のさ
2026/02/07(土) 01:15:22.37ID:X/vVwffY0
スーパーマリオネットかな?
2026/02/07(土) 01:19:34.22ID:IclL4CNb0
コズミックマリオネーションだよ?
2026/02/07(土) 08:16:07.40ID:L5fnid5r0
HDDやろ
764名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 12:13:19.79ID:Uan0XVtS0 メール作成ウィンドウでメール送信ボタンも添付ボタンもメーニューバーも無いて質問受けたんだが、
メール送信ボタンや添付ボタンを消す理由って何があるんだろう?
そういう状態になるとaltを押せば治るのだが、マウス操作では何をやっても直らない。
なんでそんな仕様になってるんだろう?
メール送信ボタンや添付ボタンを消す理由って何があるんだろう?
そういう状態になるとaltを押せば治るのだが、マウス操作では何をやっても直らない。
なんでそんな仕様になってるんだろう?
2026/02/08(日) 12:20:27.23ID:B1uqVUZ80
困る理由が判らない
マウスでメール打ってる訳じゃないだろ?
マウスでメール打ってる訳じゃないだろ?
2026/02/08(日) 12:23:08.73ID:z1FqeQZ20
土のウインドウでもツールバーの表示が任意になってるから
メール作成ウインドウではそこに送信や添付のボタンがのっかってるだけ
メール作成ウインドウではそこに送信や添付のボタンがのっかってるだけ
767名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 13:52:56.89ID:Uan0XVtS0 >>765
普通ああいうのってマウス操作でやるだろ。
消すのはマウス操作でできるけど戻すのはマウス操作でできないって、アホな仕様だなと思ったよ。
それにメール作成ウインドウでメール送信ボタンが消せるようにできる意図がわからんよ。
普通ああいうのってマウス操作でやるだろ。
消すのはマウス操作でできるけど戻すのはマウス操作でできないって、アホな仕様だなと思ったよ。
それにメール作成ウインドウでメール送信ボタンが消せるようにできる意図がわからんよ。
2026/02/08(日) 14:43:14.30ID:z1FqeQZ20
ファイル→今すぐ送信
Ctrl+Enter
このへんまで塞がれてるわけじゃないだろ
Ctrl+Enter
このへんまで塞がれてるわけじゃないだろ
2026/02/08(日) 14:52:39.14ID:Fmt9GrLu0
>>764
質問受けたって誰から?ここじゃないとこの話だよね?
>メール送信ボタンや添付ボタンを消す理由って何があるんだろう?
編集ツールバーを非表示にしてもメニューバーやショートカットキーで操作は可能
画面が狭くてツールバーが邪魔という人もいるから非表示にできることはおかしくない
>そういう状態になるとaltを押せば治るのだが、マウス操作では何をやっても直らない。
ユーザーが非表示にすることを選択したのだから問題ない
意図せず「そういう状態」になってしまうことが問題
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1989214
アップデートしたらツールバーが消えたというバグ報告が上がっているが、再現確認できていない
質問受けたって誰から?ここじゃないとこの話だよね?
>メール送信ボタンや添付ボタンを消す理由って何があるんだろう?
編集ツールバーを非表示にしてもメニューバーやショートカットキーで操作は可能
画面が狭くてツールバーが邪魔という人もいるから非表示にできることはおかしくない
>そういう状態になるとaltを押せば治るのだが、マウス操作では何をやっても直らない。
ユーザーが非表示にすることを選択したのだから問題ない
意図せず「そういう状態」になってしまうことが問題
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1989214
アップデートしたらツールバーが消えたというバグ報告が上がっているが、再現確認できていない
2026/02/08(日) 15:02:46.15ID:Fmt9GrLu0
>>764
トラブルシューティングモードで起動する際のダイアログで「ツールバーとコントロールをリセットする」にチェック入れて再起動
そうしたらウインドウサイズとかも含めて初期化されるがツールバーは表示されるようになる
マウス操作だけでね
トラブルシューティングモードで起動する際のダイアログで「ツールバーとコントロールをリセットする」にチェック入れて再起動
そうしたらウインドウサイズとかも含めて初期化されるがツールバーは表示されるようになる
マウス操作だけでね
2026/02/08(日) 15:04:14.17ID:Fmt9GrLu0
772名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 15:06:58.97ID:Uan0XVtS0 >>769
編集ツールバーとメニューバーの両方消したら何も出来んけど。
編集ツールバーとメニューバーの両方消したら何も出来んけど。
2026/02/08(日) 15:28:20.16ID:Fmt9GrLu0
2026/02/08(日) 15:30:11.72ID:Fmt9GrLu0
もちろんメールの本文とか件名なんかはさすがにキーボード使ってくれよ?
2026/02/08(日) 15:39:21.99ID:z1FqeQZ20
2026/02/08(日) 15:40:44.75ID:8gMB2rnk0
>>771
どの、電柱でござる
どの、電柱でござる
2026/02/08(日) 15:45:10.01ID:Fmt9GrLu0
しかし、メール作成画面でツールバーが勝手に非表示になったことある人ってそれなりにいるのかね?
なったことないのでわからんのだけど
なったことないのでわからんのだけど
2026/02/08(日) 15:55:18.43ID:RJTwGkSY0
どこかしらの右クリックで何らかのツールバーを表示させることってできるよな
2026/02/08(日) 18:32:19.93ID:Fmt9GrLu0
もしかして ID:Uan0XVtS0 はツールバー消した状態でまだ何もできずにいるのかなあ
2026/02/08(日) 18:44:53.38ID:SIhH/2Wz0
騒ぎ方がいつもの子みたいだから触らない方が良い
2026/02/08(日) 19:42:37.04ID:W72S+x/80
火と水のウィンドウは俺が持ってるから
風のウィンドウを探す旅に出ようと思ってる
風のウィンドウを探す旅に出ようと思ってる
782名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 20:02:46.30ID:Uan0XVtS0 >>773
https://i.imgur.com/l9IEigj.jpeg
この状態だぜ。
どこを左・右クリックしてもメーニューをどうするかなんて設定は出てこない。
もちろん送信も出てこない。
キー操作での突破方法を知ってればここから抜けられるが、マウス操作だと何もできない。
マウス操作でここから抜けられるのなら、やり方を教えてくれ。
https://i.imgur.com/l9IEigj.jpeg
この状態だぜ。
どこを左・右クリックしてもメーニューをどうするかなんて設定は出てこない。
もちろん送信も出てこない。
キー操作での突破方法を知ってればここから抜けられるが、マウス操作だと何もできない。
マウス操作でここから抜けられるのなら、やり方を教えてくれ。
2026/02/08(日) 21:59:18.56ID:oNageSUx0
>>782
すでに丁寧に回答されてるから、あとは自分の知恵遅れを呪えばいいよ
すでに丁寧に回答されてるから、あとは自分の知恵遅れを呪えばいいよ
2026/02/09(月) 03:24:13.17ID:GqUIbrPI0
これは随分辛口だ
785名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/09(月) 12:10:48.89ID:h/CuKBKl0 自分にレス
2026/02/09(月) 14:18:03.83
バグだらけのメーラーだからスレも伸びるなw
787名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/09(月) 14:57:52.62ID:+/CbVvoi02026/02/09(月) 19:19:18.90
2026/02/09(月) 19:39:46.61ID:SlzNheab0
はげまr…いや何でもない
2026/02/09(月) 21:05:40.10ID:MYrCVbTN0
また髪の話してる
2026/02/09(月) 21:13:38.55ID:Tb325DcX0
職場で顧客から禿げ増しのメールを日々頂いています
2026/02/09(月) 21:49:34.60ID:O50L79lc0
つるセコ…!?
2026/02/09(月) 21:51:54.42ID:GqUIbrPI0
>>788
うわダッサwwwwwwwwwwwwwwww
うわダッサwwwwwwwwwwwwwwww
794名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/09(月) 23:13:12.93ID:m3XbXJQh0 >>788
秀丸メール良いと思うけど、秀丸は6,380円のシェアウェア。フリーウェアとバグを比較的するのはどうなんでしょうね
秀丸メール良いと思うけど、秀丸は6,380円のシェアウェア。フリーウェアとバグを比較的するのはどうなんでしょうね
2026/02/09(月) 23:16:52.28ID:SpCOqHM80
比較的する!!
796名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/09(月) 23:36:33.31ID:m3XbXJQh02026/02/09(月) 23:58:25.35ID:pMba3cqw0
誤解だ六階だ!みたいな話ですか
2026/02/10(火) 00:03:36.51ID:21+MPdkr0
それは八階だな
2026/02/10(火) 00:11:11.61ID:i84rnXS10
>>788
金払ってなさそうw
金払ってなさそうw
2026/02/10(火) 00:30:27.48ID:k7OVW4RA0
秀丸エディタ使ってそうw
2026/02/10(火) 08:01:20.79
>>794
税込み2,200円だぞ
税込み2,200円だぞ
2026/02/10(火) 08:21:20.50ID:FpH5uipR0
6380円はアマゾンで販売してる秀丸スーパーライセンスパックだな
2026/02/10(火) 16:55:26.76ID:6p7P9CCu0
おや、candidates の方で 147.0.2/140.7.2esr の動きが見られないけど……
これから大急ぎで build を回すのか、キャンセルなのか?
What's Happening @ MZLA - February 6th, 2026 | Topicbox
https://thunderbird.topicbox.com/groups/planning/T09cd1eb6251a56aa/whats-happening-mzla-february-6th-2026
> 🚢 Releases
>・Desktop Release Milestones
> ・Jan 27: 140.7.1esr, 147.0.1
> ・Jan 28: 148.0b3
> ・Feb 4: 148.0b4
> ・Feb 10: 140.7.2esr, 147.0.2
これから大急ぎで build を回すのか、キャンセルなのか?
What's Happening @ MZLA - February 6th, 2026 | Topicbox
https://thunderbird.topicbox.com/groups/planning/T09cd1eb6251a56aa/whats-happening-mzla-february-6th-2026
> 🚢 Releases
>・Desktop Release Milestones
> ・Jan 27: 140.7.1esr, 147.0.1
> ・Jan 28: 148.0b3
> ・Feb 4: 148.0b4
> ・Feb 10: 140.7.2esr, 147.0.2
2026/02/10(火) 23:06:44.72ID:6p7P9CCu0
2026/02/11(水) 11:24:02.42ID:WwzW9c0m0
>>804
リリースノートは
> These notes apply to Thunderbird version 148 beta 5 released February 11, 2026.
> Fixed in beta 5
> What’s Fixed
> fixed
> Google calendars had broken RSVP logic and wrong organizer on new events 2010372
更新されたね
ダウンロードページ、ヘルプからの更新はまだ
リリースノートは
> These notes apply to Thunderbird version 148 beta 5 released February 11, 2026.
> Fixed in beta 5
> What’s Fixed
> fixed
> Google calendars had broken RSVP logic and wrong organizer on new events 2010372
更新されたね
ダウンロードページ、ヘルプからの更新はまだ
2026/02/11(水) 13:29:04.29ID:U2Ju5iYt0
秀丸を買収してThunder秀丸すれば完璧?
2026/02/11(水) 16:43:08.88ID:bY+f6bM20
>>806
ThunderbirdはFirefoxと共通のツールキットを土台とした
Windows、macOS、Linuxで動作するクロスプラットフォームアプリ
秀丸メールはごりごりのWindows専用アプリで他プラットフォームへの移植性は皆無
舞台が違う
ThunderbirdはFirefoxと共通のツールキットを土台とした
Windows、macOS、Linuxで動作するクロスプラットフォームアプリ
秀丸メールはごりごりのWindows専用アプリで他プラットフォームへの移植性は皆無
舞台が違う
2026/02/12(木) 02:35:53.88ID:VeKeZSFH0
ごり丸
2026/02/12(木) 05:54:25.20ID:AHxbKRhb0
鳥丸
810名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/12(木) 06:50:10.06ID:lSxWK2g00 4000YEN丸
2026/02/12(木) 15:20:48.32ID:ULEjF2M/0
2026/02/14(土) 07:28:19.50ID:PsF0VBTI0
いつものフライングリリースノート。
>>803 の件。約一週間遅れで 147.0.2/140.7.2esr は出そう。
特に問題がなければ、日本時間で 2/16(月)夜~2/17(火)朝ぐらいに来るはず。
Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/147.0.2/releasenotes/
> Version 147.0.2 | Released February 16, 2026
Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/140.7.2esr/releasenotes/
> Version 140.7.2esr | Released February 16, 2026
>>803 の件。約一週間遅れで 147.0.2/140.7.2esr は出そう。
特に問題がなければ、日本時間で 2/16(月)夜~2/17(火)朝ぐらいに来るはず。
Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/147.0.2/releasenotes/
> Version 147.0.2 | Released February 16, 2026
Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/140.7.2esr/releasenotes/
> Version 140.7.2esr | Released February 16, 2026
2026/02/16(月) 10:48:06.36ID:FXdhwFrx0
2026/02/16(月) 12:06:20.98ID:Qr9p10Jc0
>>813
アップデートする前のバージョンは?
アップデートする前のバージョンは?
2026/02/16(月) 14:24:48.56ID:FXdhwFrx0
2026/02/16(月) 14:26:11.52ID:Cm31sK3M0
謝れてえらい
2026/02/16(月) 15:44:46.85ID:vD92tLhi0
コウペンちゃん💮
2026/02/17(火) 00:18:05.75ID:OZyoGaH50
147.0.2キタキタ
2026/02/17(火) 05:51:02.58ID:oLp8pmLG0
>>812
双方ともに来たね。
双方ともに来たね。
2026/02/17(火) 13:16:34.01ID:HOs1w38z0
ニートでごめんなさい
2026/02/17(火) 13:25:38.10ID:SWUnqb5M0
148.0b6はまた遅れ気味か
2026/02/18(水) 08:23:37.62ID:rpRJ5yPv0
148.0b6来た
2026/02/18(水) 13:15:37.08ID:5XvUGgq20
童貞でごめんなさい
2026/02/18(水) 18:14:53.12ID:t+T4PLL10
許さん
2026/02/18(水) 18:54:26.77ID:ySWBuF6s0
童貞五十年 下天のうちを比ぶれば 夢幻の如くなり
2026/02/18(水) 19:28:12.67ID:5XvUGgq20
嘘ついてごめんなさい
2026/02/18(水) 20:37:05.19ID:NO5QyYpy0
処女だったのか・・・
2026/02/18(水) 20:39:14.41ID:hjl6ijTw0
30歳 魔法使い
40歳 天使
50歳 魔導師
60歳 賢者
70歳 仙人
80歳 童貞王
90歳 妖精
100歳 神
40歳 天使
50歳 魔導師
60歳 賢者
70歳 仙人
80歳 童貞王
90歳 妖精
100歳 神
2026/02/18(水) 22:31:40.42ID:5V+wn2cK0
ずっとスレに無関係でつまんねえ事書いてるのは同じヤツだろうな
2026/02/18(水) 22:37:22.30ID:LglV45kf0
ここまで俺の自演
2026/02/18(水) 23:42:49.04ID:3Bzvjr9b0
5chには俺とお前の2匹しか居ない
2026/02/19(木) 00:50:01.27ID:a5aTBOBO0
害虫はな
2026/02/19(木) 03:24:20.71ID:ZzN6h49l0
自己紹介乙
2026/02/19(木) 08:00:26.78ID:e1G3iFuX0
大五郎もいるでしょ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています