探検


Mozilla Thunderbird Part39

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2025/07/15(火) 16:31:30.40ID:3uMY/0qO0
■公式サイト
https://www.thunderbird.net/ja/
https://www.thunderbird.net/en-US/

■Mozilla Thunderbird リリースノート
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/

■Thunderbird サポート/使い方ガイド
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird

■最新の情報など(mozillaZine)
https://mozillazine.jp/
https://www.mozillazine.org/

■開発情報Mozilla Developer Center
https://developer.mozilla.org/ja/
https://developer.mozilla.org/en/

■技術情報・開発者向け情報(mozilla wiki)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Home

■ 関連スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1739404804/

■前スレ
Mozilla Thunderbird Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1736987131/
2026/02/11(水) 16:43:08.88ID:bY+f6bM20
>>806
ThunderbirdはFirefoxと共通のツールキットを土台とした
Windows、macOS、Linuxで動作するクロスプラットフォームアプリ
秀丸メールはごりごりのWindows専用アプリで他プラットフォームへの移植性は皆無
舞台が違う
2026/02/12(木) 02:35:53.88ID:VeKeZSFH0
ごり丸
2026/02/12(木) 05:54:25.20ID:AHxbKRhb0
鳥丸
810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/12(木) 06:50:10.06ID:lSxWK2g00
4000YEN丸
2026/02/12(木) 15:20:48.32ID:ULEjF2M/0
>>805
ヘルプからの148.0b5への更新完了
ダウンロードページはb4のまま
2026/02/14(土) 07:28:19.50ID:PsF0VBTI0
いつものフライングリリースノート。

>>803 の件。約一週間遅れで 147.0.2/140.7.2esr は出そう。
特に問題がなければ、日本時間で 2/16(月)夜~2/17(火)朝ぐらいに来るはず。

Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/147.0.2/releasenotes/
> Version 147.0.2 | Released February 16, 2026

Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/140.7.2esr/releasenotes/
> Version 140.7.2esr | Released February 16, 2026
2026/02/16(月) 10:48:06.36ID:FXdhwFrx0
>>812
最新にしたら中身は消えてないけど
アドレス帳の一覧が表示されなくなっちゃた
日本語だけのバグかね?
2026/02/16(月) 12:06:20.98ID:Qr9p10Jc0
>>813
アップデートする前のバージョンは?
2026/02/16(月) 14:24:48.56ID:FXdhwFrx0
>>813
最新CardBookアドオンが原因だったわ
前のバージョンに戻したら表示されるようになった
TBを疑ってごめんなさい
2026/02/16(月) 14:26:11.52ID:Cm31sK3M0
謝れてえらい
2026/02/16(月) 15:44:46.85ID:vD92tLhi0
コウペンちゃん💮
2026/02/17(火) 00:18:05.75ID:OZyoGaH50
147.0.2キタキタ
2026/02/17(火) 05:51:02.58ID:oLp8pmLG0
>>812
双方ともに来たね。
2026/02/17(火) 13:16:34.01ID:HOs1w38z0
ニートでごめんなさい
2026/02/17(火) 13:25:38.10ID:SWUnqb5M0
148.0b6はまた遅れ気味か
2026/02/18(水) 08:23:37.62ID:rpRJ5yPv0
148.0b6来た
2026/02/18(水) 13:15:37.08ID:5XvUGgq20
童貞でごめんなさい
2026/02/18(水) 18:14:53.12ID:t+T4PLL10
許さん
2026/02/18(水) 18:54:26.77ID:ySWBuF6s0
童貞五十年 下天のうちを比ぶれば 夢幻の如くなり
2026/02/18(水) 19:28:12.67ID:5XvUGgq20
嘘ついてごめんなさい
2026/02/18(水) 20:37:05.19ID:NO5QyYpy0
処女だったのか・・・
2026/02/18(水) 20:39:14.41ID:hjl6ijTw0
30歳 魔法使い
40歳 天使
50歳 魔導師
60歳 賢者
70歳 仙人
80歳 童貞王
90歳 妖精
100歳 神
2026/02/18(水) 22:31:40.42ID:5V+wn2cK0
ずっとスレに無関係でつまんねえ事書いてるのは同じヤツだろうな
2026/02/18(水) 22:37:22.30ID:LglV45kf0
ここまで俺の自演
2026/02/18(水) 23:42:49.04ID:3Bzvjr9b0
5chには俺とお前の2匹しか居ない
2026/02/19(木) 00:50:01.27ID:a5aTBOBO0
害虫はな
2026/02/19(木) 03:24:20.71ID:ZzN6h49l0
自己紹介乙
2026/02/19(木) 08:00:26.78ID:e1G3iFuX0
大五郎もいるでしょ
2026/02/19(木) 11:02:23.62ID:rreD0mdz0
ちゃんもお星様になってひとりで5chとは哀れじゃのう・・・
836名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 16:29:06.76ID:1EoBfY4N0
お?F10押したらツールバー出し入れできるんやな
こりゃ便利だ
2026/02/19(木) 16:34:20.46ID:t+XRqoPQ0
普通のヤツは右手でマウス操作してるから左Altの方が楽だと思うわ
2026/02/19(木) 16:52:24.92ID:e1G3iFuX0
やめるのだそこはツールバーを出し入れする…
839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 16:56:39.83ID:1EoBfY4N0
Altもええな
使ったらすぐ消えるところもいい
2026/02/20(金) 08:25:33.04ID:UE/PU7Nt0
いつもの。何もなければ来週 2/24(火)夜~25(水)朝にかけて来るはず。

Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/148.0/releasenotes/
> Version 148.0 | Released February 24, 2026

Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/140.8.0esr/releasenotes/
> Version 140.8.0esr | Released February 24, 2026
2026/02/20(金) 18:29:23.42ID:vuSzxmRt0
メッセージフィルター使ってフォルダ分けしてるけど、フィルターに登録したメアドを一覧で確認したり整理するのってできる?
メッセージフィルターを編集からだと、登録したメアドとかをソートも検索もできないから、一つずつ選んで確認するのがめんどくさい
842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 18:48:44.52ID:wWt1G4Rz0
メールフォルダの中にあるmsgFilterRules.dat
2026/02/20(金) 18:53:09.45ID:4nODHVXT0
>>842
おお、ありがとう
フォルダを整理し直そうと考えていて、フィルターやり直すのめんどくさくて困ってたから助かる
2026/02/20(金) 18:54:52.17ID:PGtoWVdu0
>>841
メッセージフィルターのルールは各アカウントのメッセージ保存先にmsgFilterRules.datというテキストファイルで保存されている
何したいかしらんけど、対象のメールボックスや条件とかをスクリプトで自分で抽出したらいいんじゃないかな?
2026/02/20(金) 18:57:26.75ID:PGtoWVdu0
ちなみにメールボックスはURL形式になっていて日本語はパーセントエンコードされてる
2026/02/21(土) 03:29:06.61ID:5+V8zbfl0
任意フォルダにフィルタ振り分けてるけど、起動直後の受信中限ってフォルダをクリックしても開けない時がある
他の受信フォルダとかクリックしてからだと開けるからロック掛かってそうな感じ
2026/02/21(土) 06:42:52.80ID:+CfC94ov0
>>846
よくわからん
「フォルダをクリックしても開けない」と「他の受信フォルダとかクリック」
それぞれどのフォルダなんだ?
起動直後だから一時的にフリーズしてるだけでは?
メッセージフィルターをすべて無効化したら起きないということか?
2026/02/21(土) 07:42:47.82ID:jiInMZ3f0
最適化中とか?
2026/02/21(土) 10:11:49.52ID:5+V8zbfl0
>>847
左ペインで任意で作ったローカルフォルダ、受信トレイと同列だけど別に作ってるもの
そのフォルダをクリックしても右ペインが開かず、メール一覧が表示されないしクリックしても無反応になる

この状態でローカルの受信トレイやごみ箱をクリックするとその一覧が表示される
その後に続けて任意のフォルダーをクリックするとメール一覧が表示される

起動時に受信メールがある時だけに右ペインが表示されないみたいで、受信メールが無い時は発生しない
2026/02/21(土) 15:31:22.14ID:g/l++13C0
それ、メッセージフィルターは関係あるのかな?
つまり実際に振り分けしてるフォルダーだけなのか関係ないのかってこと
2026/02/21(土) 18:58:44.60ID:flkt/r8G0
>>756>>723
結局、今ストップウォッチでThunderBird 147.0.2 の起動時間計ってみたら起動してMsg触って表示されるまで8秒ちょいになった。
前は3分くらいかかってたw
ディスクはSanDisk_Extreme_Pro_2TB。
2026/02/21(土) 19:50:44.95ID:RGJ2F0H50
超型落ちのi5 5世代8GBWin10でも5秒かからないで起動するけど何をどうしたらそうなるんだ?
2026/02/21(土) 19:53:01.97ID:ph3nuYjb0
Thunderbirdな
2026/02/21(土) 20:41:02.56ID:yXW2dd6w0
>>851
SanDiskのExtreme Proって外付けSSD?まさかのSDカード?
どっちにせよストレージが遅いのが原因では?
855851
垢版 |
2026/02/21(土) 23:37:23.59ID:flkt/r8G0
>>853
フォローすんません。
>>852
前の前の前のOutlookExpressからデータ引き継いでる。
>>854
NVMeです。
856851
垢版 |
2026/02/21(土) 23:59:16.29ID:flkt/r8G0
>>853
フォローすんません。
>>852
20年来のデータ引き継いでます。
>>854
NVMeです。
2026/02/21(土) 23:59:50.59ID:flkt/r8G0
多重すまんこ。
2026/02/22(日) 00:19:31.65ID:qV1/cU0B0
>前の前の前のOutlookExpressからデータ引き継いでる。
>20年来のデータ引き継いでます。

Outlook Express からというのはいったん置いておくとして
20年来のデータということで保存データの肥大化がまず疑われるわけだけど
プロファイルのサイズどんだけよ?
あと各アカウントの受信トレイのサイズね
2026/02/22(日) 08:40:33.17ID:binz5dEq0
>>856
俺もプロファイル自体は20年ものだが別に重くない
データ溜め込みすぎだろ
2026/02/22(日) 12:07:06.30ID:6fkDt/Ug0
>>859
プロファイルフォルダの容量どれくらい?
2026/02/22(日) 16:04:07.26ID:7PuubQr70
連投しといてダンマリとか
862857
垢版 |
2026/02/22(日) 20:07:15.63ID:yrPxEpCC0
すまんこ。
Profile>Mailフォルダで27.5GBです。
2026/02/22(日) 20:42:34.21ID:binz5dEq0
7GBでも壊れたって情シスに連絡してくるぞ
まあその場合受信トレイと送信済みトレイに全てがあるけど
今はPマークを盾に90日で消えるよう強制してる
2026/02/22(日) 21:17:28.76ID:g0kOAvut0
さすがにそれは使い方がよろしくないね
そう頻繁に見るものでもないだろうからエクスポートするなり
してメーラー以外で表示出来るようにしておいたほうがいい

ちなみに自分はプロファイル600MB程度
2026/02/22(日) 21:27:59.35ID:lGiLTKSF0
仕事だと添付ファイルで年に数GBは増える
数十GBのメールを整理してる暇が無いから現状放置
2026/02/22(日) 21:50:32.71ID:m4Mbczj00
What's Happening @ MZLA - February 20th, 2026 | Topicbox
https://thunderbird.topicbox.com/groups/planning/Tff648a3c5c3ae9e4/whats-happening-mzla-february-20th-2026
> 🚢 Releases
>・Desktop Release Milestones
> ・Feb 16: 140.7.2esr, 147.0.2
> ・Feb 17: 148.0b6
> ・Feb 17: 149.0a1 soft freeze starts
> ・Feb 17: merge 148.0 beta->release
> ・Feb 19: 149.0a1 pre-merge review
> ・Feb 23: merge 149.0 central->beta
> ・Feb 24: 148.0, 140.8.0esr
> ・Feb 25: 149.0b1
2026/02/22(日) 23:42:55.56ID:zEpBhH/I0
>>865
会社のメールで巨大pstはOutlookが不安定になるからThunderbirdにしてしまいたい…でもIMAP4塞がれた
2026/02/23(月) 01:03:05.57ID:R6cLfo0z0
>>867
POP3だとダメなんですかね
会社のメールってExchange?
2026/02/23(月) 01:09:13.00ID:aJ/N/17v0
メールサーバに大量メール保持してるのなんか俺勝手に消してるけどな
2026/02/23(月) 09:34:32.29ID:G8fWqWdE0
フォルダを最適化
自動でできない?
2026/02/23(月) 09:52:32.06ID:aJ/N/17v0
>>870
今はデフォルトが500MBトリガーになってるよ
2026/02/23(月) 10:06:26.46ID:R6cLfo0z0
フォルダーの最適化は魔法ではない
メール削除で使用していない領域を取り除いてサイズ削減するだけだ
元々メールがたくさん溜まっているものを整理するわけでもzipみたいに圧縮するわけでもない

最適化中にはフォルダーのmboxファイルが元ファイル+最適化後ファイが生成され、終わったら元ファイルが消される
したがってファイルサイズを極端に肥大化させてしまってから行うと破局が待っている可能性が高くなる
873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 11:43:57.03ID:5L77TNzc0
>>867
私はexhangeでpopやimap塞がれている環境で、davmail使ってthunderbird側はIMAP接続しています。メンバの共有カレンダー表示はできても使いものになりませんが、davmail経由でアドレス帳検索や個人カレンダーは十分使えます。
thunderbird標準でEWS経由のexchange接続できるようになったようなリリースノートありましたが、話題みかけないけれど使い勝手どうなんでしょう?
2026/02/23(月) 14:54:46.11ID:2VFrbqHA0
ポップコーン食いたい
2026/02/23(月) 17:58:50.15ID:gJPkr/ap0
最適化すると不具合が治ると思っているバカは一定数存在してる
2026/02/23(月) 20:36:37.08ID:2AEVuyLc0
今週更新だっけ?
2026/02/23(月) 22:44:47.26ID:aJ/N/17v0
最適化は予防接種みたいなもん
感染後には役に立たない
2026/02/24(火) 00:09:41.54ID:v/VkplBT0
>>877
それもズレている
「最適化」という日本語版の翻訳に引っ張られてなにか良い効果があると思っているだけ
サイズをCompactするだけだ
そもそも感染とは何の例えだろうか?
2026/02/24(火) 07:34:55.21ID:wDCaPkV10
使用領域を消しても小さくならないファイルって一般人にはイメージし難いのかね
2026/02/24(火) 08:32:21.64ID:4xo0wFnI0
>>871
そうなんですか
自動的に最適化する機能はあるってことですね
2026/02/24(火) 08:44:58.46ID:SQubgcyq0
>>879
使用してないんじゃない
参照しないだけ
2026/02/24(火) 13:12:02.70ID:09YpH2mq0
レモンが酸っぱいのはクエン酸でビタミンCは酸っぱくもなんともないと知った時衝撃やったわ
883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 13:21:42.84ID:mJ61hT1P0
>>882
誰も尋ねてないのに思いついたことを言わずにいられないのは老化現象
2026/02/24(火) 17:13:42.70ID:v/VkplBT0
>>882
そういうのはママに聞いてもらいなさい
2026/02/25(水) 01:51:19.04ID:KKkFx4Xw0
なんばしょっと?あんまなめとったらいかんとよ?
2026/02/25(水) 05:45:48.68ID:haGWsoIc0
140.8.0esr
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/140.8.0esr/
148.0
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/148.0/
2026/02/25(水) 15:16:12.72ID:Y500LpfL0
148ヘルプから入った
2026/02/25(水) 17:04:30.62ID:iAwoyosF0
今朝 148.0 にアップデートしたら、いきなり AOLアカウントの再認証をさせられて
「何事!?」と思ったけど、これか。

> 🔄Changed Yahoo, AT&T, AOL accounts are switched to PKCE, a more secure auth protocol
889名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 17:10:53.72ID:3cPjFpVe0
Android 版でメールを読むときの本文テキストの文字サイズは、どこで変更するの?
2026/02/25(水) 17:30:49.15ID:Ljg6Udk+0
50件の脆弱性修正
https://www.mozilla.org/en-US/security/advisories/mfsa2026-16/
2026/02/25(水) 17:59:57.43ID:Y7nb9uPK0
>>889
その話題はこっち
まあ、文字サイズ設定無くなったんだけどな

Androidメール総合 Part22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1738879004/
2026/02/25(水) 18:10:01.16ID:vReUfvby0
AOLなんか使ってるのか
2026/02/25(水) 20:11:22.50ID:jaGJEG4j0
>>892
もう消したけど俺もAOLのメアド持ってた時期があったな
何でだっけか…IMAP4の実験のためだったか
2026/02/25(水) 20:54:34.09ID:cXXi6GDX0
アッオー!!
2026/02/25(水) 21:09:42.93ID:tvAQKdvO0
>>894
それはICQ
896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 22:07:46.61ID:O+PtnTzE0
ICQは終了した。
2026/02/26(木) 01:54:04.29ID:HOpKLhRH0
ICQを開始する。
2026/02/26(木) 06:00:49.14ID:yj2pHuvd0
ガチャガチャガチャチーン
2026/02/27(金) 10:54:28.90ID:WOD9opzq0
149.0b1
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/149.0beta/releasenotes/
2026/02/27(金) 17:18:00.56ID:1CFvc+zd0
ICQを続行する。
901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/27(金) 20:16:06.70ID:YzL+gcoU0
Yahooメールが受信出来なくなった
どうすればいいの?
2026/02/27(金) 20:16:58.67ID:/6KswR0X0
>>901
Yahooメール POPで検索!!
2026/02/27(金) 20:20:11.97ID:ewTuQfKC0
Yahooメール受信しても読んでなかったってことだから何もしなくていいよ
2026/02/27(金) 20:25:45.77ID:BTR+Osdq0
>>901
iPhone/iPadの標準メールアプリ、Gmail、Outlookなどで送受信ができない方へ - Yahoo!メール新着情報
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20260226a.html

なぜこれくらい見に行かないのだろうか?
そしてThunderbirdのせいじゃなくて Yahoo! JAPANの話
2026/02/27(金) 20:29:29.42ID:BTR+Osdq0
前々から告知されていたYahoo!のアプリを使えという嫌がらせが順次発動してるらしい
止められたらパスワード変更してからPOP/SMTP/IMAP有効設定をやり直す
定期的に嫌がらせ発動させるらしい
906名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/27(金) 20:51:26.15ID:YzL+gcoU0
>>902
プラウザのYahooメールの設定で
IMAP 
 利用する
POP
 利用する(「受信箱」と「迷惑メール」フォルダーのメールを受信する)

にしたら出来るようになったわ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況