■公式サイト
日 https://www.thunderbird.net/ja/
英 https://www.thunderbird.net/en-US/
■Mozilla Thunderbird リリースノート
英 https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/
■Thunderbird サポート/使い方ガイド
日 https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
英 https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird
■最新の情報など(mozillaZine)
日 https://mozillazine.jp/
英 https://www.mozillazine.org/
■開発情報Mozilla Developer Center
日 https://developer.mozilla.org/ja/
英 https://developer.mozilla.org/en/
■技術情報・開発者向け情報(mozilla wiki)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Home
■ 関連スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1739404804/
■前スレ
Mozilla Thunderbird Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1736987131/
Mozilla Thunderbird Part39
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2025/07/15(火) 16:31:30.40ID:3uMY/0qO0
2026/02/21(土) 18:58:44.60ID:flkt/r8G0
>>756>>723
結局、今ストップウォッチでThunderBird 147.0.2 の起動時間計ってみたら起動してMsg触って表示されるまで8秒ちょいになった。
前は3分くらいかかってたw
ディスクはSanDisk_Extreme_Pro_2TB。
結局、今ストップウォッチでThunderBird 147.0.2 の起動時間計ってみたら起動してMsg触って表示されるまで8秒ちょいになった。
前は3分くらいかかってたw
ディスクはSanDisk_Extreme_Pro_2TB。
2026/02/21(土) 19:50:44.95ID:RGJ2F0H50
超型落ちのi5 5世代8GBWin10でも5秒かからないで起動するけど何をどうしたらそうなるんだ?
2026/02/21(土) 19:53:01.97ID:ph3nuYjb0
Thunderbirdな
2026/02/21(土) 20:41:02.56ID:yXW2dd6w0
855851
2026/02/21(土) 23:37:23.59ID:flkt/r8G02026/02/21(土) 23:59:50.59ID:flkt/r8G0
多重すまんこ。
2026/02/22(日) 00:19:31.65ID:qV1/cU0B0
>前の前の前のOutlookExpressからデータ引き継いでる。
>20年来のデータ引き継いでます。
Outlook Express からというのはいったん置いておくとして
20年来のデータということで保存データの肥大化がまず疑われるわけだけど
プロファイルのサイズどんだけよ?
あと各アカウントの受信トレイのサイズね
>20年来のデータ引き継いでます。
Outlook Express からというのはいったん置いておくとして
20年来のデータということで保存データの肥大化がまず疑われるわけだけど
プロファイルのサイズどんだけよ?
あと各アカウントの受信トレイのサイズね
2026/02/22(日) 08:40:33.17ID:binz5dEq0
2026/02/22(日) 12:07:06.30ID:6fkDt/Ug0
>>859
プロファイルフォルダの容量どれくらい?
プロファイルフォルダの容量どれくらい?
2026/02/22(日) 16:04:07.26ID:7PuubQr70
連投しといてダンマリとか
862857
2026/02/22(日) 20:07:15.63ID:yrPxEpCC0 すまんこ。
Profile>Mailフォルダで27.5GBです。
Profile>Mailフォルダで27.5GBです。
2026/02/22(日) 20:42:34.21ID:binz5dEq0
7GBでも壊れたって情シスに連絡してくるぞ
まあその場合受信トレイと送信済みトレイに全てがあるけど
今はPマークを盾に90日で消えるよう強制してる
まあその場合受信トレイと送信済みトレイに全てがあるけど
今はPマークを盾に90日で消えるよう強制してる
2026/02/22(日) 21:17:28.76ID:g0kOAvut0
さすがにそれは使い方がよろしくないね
そう頻繁に見るものでもないだろうからエクスポートするなり
してメーラー以外で表示出来るようにしておいたほうがいい
ちなみに自分はプロファイル600MB程度
そう頻繁に見るものでもないだろうからエクスポートするなり
してメーラー以外で表示出来るようにしておいたほうがいい
ちなみに自分はプロファイル600MB程度
2026/02/22(日) 21:27:59.35ID:lGiLTKSF0
仕事だと添付ファイルで年に数GBは増える
数十GBのメールを整理してる暇が無いから現状放置
数十GBのメールを整理してる暇が無いから現状放置
2026/02/22(日) 21:50:32.71ID:m4Mbczj00
What's Happening @ MZLA - February 20th, 2026 | Topicbox
https://thunderbird.topicbox.com/groups/planning/Tff648a3c5c3ae9e4/whats-happening-mzla-february-20th-2026
> 🚢 Releases
>・Desktop Release Milestones
> ・Feb 16: 140.7.2esr, 147.0.2
> ・Feb 17: 148.0b6
> ・Feb 17: 149.0a1 soft freeze starts
> ・Feb 17: merge 148.0 beta->release
> ・Feb 19: 149.0a1 pre-merge review
> ・Feb 23: merge 149.0 central->beta
> ・Feb 24: 148.0, 140.8.0esr
> ・Feb 25: 149.0b1
https://thunderbird.topicbox.com/groups/planning/Tff648a3c5c3ae9e4/whats-happening-mzla-february-20th-2026
> 🚢 Releases
>・Desktop Release Milestones
> ・Feb 16: 140.7.2esr, 147.0.2
> ・Feb 17: 148.0b6
> ・Feb 17: 149.0a1 soft freeze starts
> ・Feb 17: merge 148.0 beta->release
> ・Feb 19: 149.0a1 pre-merge review
> ・Feb 23: merge 149.0 central->beta
> ・Feb 24: 148.0, 140.8.0esr
> ・Feb 25: 149.0b1
2026/02/22(日) 23:42:55.56ID:zEpBhH/I0
>>865
会社のメールで巨大pstはOutlookが不安定になるからThunderbirdにしてしまいたい…でもIMAP4塞がれた
会社のメールで巨大pstはOutlookが不安定になるからThunderbirdにしてしまいたい…でもIMAP4塞がれた
2026/02/23(月) 01:03:05.57ID:R6cLfo0z0
2026/02/23(月) 01:09:13.00ID:aJ/N/17v0
メールサーバに大量メール保持してるのなんか俺勝手に消してるけどな
2026/02/23(月) 09:34:32.29ID:G8fWqWdE0
フォルダを最適化
自動でできない?
自動でできない?
2026/02/23(月) 09:52:32.06ID:aJ/N/17v0
>>870
今はデフォルトが500MBトリガーになってるよ
今はデフォルトが500MBトリガーになってるよ
2026/02/23(月) 10:06:26.46ID:R6cLfo0z0
フォルダーの最適化は魔法ではない
メール削除で使用していない領域を取り除いてサイズ削減するだけだ
元々メールがたくさん溜まっているものを整理するわけでもzipみたいに圧縮するわけでもない
最適化中にはフォルダーのmboxファイルが元ファイル+最適化後ファイが生成され、終わったら元ファイルが消される
したがってファイルサイズを極端に肥大化させてしまってから行うと破局が待っている可能性が高くなる
メール削除で使用していない領域を取り除いてサイズ削減するだけだ
元々メールがたくさん溜まっているものを整理するわけでもzipみたいに圧縮するわけでもない
最適化中にはフォルダーのmboxファイルが元ファイル+最適化後ファイが生成され、終わったら元ファイルが消される
したがってファイルサイズを極端に肥大化させてしまってから行うと破局が待っている可能性が高くなる
873名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 11:43:57.03ID:5L77TNzc0 >>867
私はexhangeでpopやimap塞がれている環境で、davmail使ってthunderbird側はIMAP接続しています。メンバの共有カレンダー表示はできても使いものになりませんが、davmail経由でアドレス帳検索や個人カレンダーは十分使えます。
thunderbird標準でEWS経由のexchange接続できるようになったようなリリースノートありましたが、話題みかけないけれど使い勝手どうなんでしょう?
私はexhangeでpopやimap塞がれている環境で、davmail使ってthunderbird側はIMAP接続しています。メンバの共有カレンダー表示はできても使いものになりませんが、davmail経由でアドレス帳検索や個人カレンダーは十分使えます。
thunderbird標準でEWS経由のexchange接続できるようになったようなリリースノートありましたが、話題みかけないけれど使い勝手どうなんでしょう?
2026/02/23(月) 14:54:46.11ID:2VFrbqHA0
ポップコーン食いたい
2026/02/23(月) 17:58:50.15ID:gJPkr/ap0
最適化すると不具合が治ると思っているバカは一定数存在してる
2026/02/23(月) 20:36:37.08ID:2AEVuyLc0
今週更新だっけ?
2026/02/23(月) 22:44:47.26ID:aJ/N/17v0
最適化は予防接種みたいなもん
感染後には役に立たない
感染後には役に立たない
2026/02/24(火) 00:09:41.54ID:v/VkplBT0
2026/02/24(火) 07:34:55.21ID:wDCaPkV10
使用領域を消しても小さくならないファイルって一般人にはイメージし難いのかね
2026/02/24(火) 08:32:21.64ID:4xo0wFnI0
2026/02/24(火) 08:44:58.46ID:SQubgcyq0
2026/02/24(火) 13:12:02.70ID:09YpH2mq0
レモンが酸っぱいのはクエン酸でビタミンCは酸っぱくもなんともないと知った時衝撃やったわ
883名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 13:21:42.84ID:mJ61hT1P0 >>882
誰も尋ねてないのに思いついたことを言わずにいられないのは老化現象
誰も尋ねてないのに思いついたことを言わずにいられないのは老化現象
2026/02/24(火) 17:13:42.70ID:v/VkplBT0
>>882
そういうのはママに聞いてもらいなさい
そういうのはママに聞いてもらいなさい
2026/02/25(水) 01:51:19.04ID:KKkFx4Xw0
なんばしょっと?あんまなめとったらいかんとよ?
2026/02/25(水) 05:45:48.68ID:haGWsoIc0
2026/02/25(水) 15:16:12.72ID:Y500LpfL0
148ヘルプから入った
2026/02/25(水) 17:04:30.62ID:iAwoyosF0
今朝 148.0 にアップデートしたら、いきなり AOLアカウントの再認証をさせられて
「何事!?」と思ったけど、これか。
> 🔄Changed Yahoo, AT&T, AOL accounts are switched to PKCE, a more secure auth protocol
「何事!?」と思ったけど、これか。
> 🔄Changed Yahoo, AT&T, AOL accounts are switched to PKCE, a more secure auth protocol
889名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/25(水) 17:10:53.72ID:3cPjFpVe0 Android 版でメールを読むときの本文テキストの文字サイズは、どこで変更するの?
2026/02/25(水) 17:30:49.15ID:Ljg6Udk+0
2026/02/25(水) 17:59:57.43ID:Y7nb9uPK0
>>889
その話題はこっち
まあ、文字サイズ設定無くなったんだけどな
Androidメール総合 Part22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1738879004/
その話題はこっち
まあ、文字サイズ設定無くなったんだけどな
Androidメール総合 Part22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1738879004/
2026/02/25(水) 18:10:01.16ID:vReUfvby0
AOLなんか使ってるのか
2026/02/25(水) 20:11:22.50ID:jaGJEG4j0
2026/02/25(水) 20:54:34.09ID:cXXi6GDX0
アッオー!!
2026/02/25(水) 21:09:42.93ID:tvAQKdvO0
>>894
それはICQ
それはICQ
896名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/25(水) 22:07:46.61ID:O+PtnTzE0 ICQは終了した。
2026/02/26(木) 01:54:04.29ID:HOpKLhRH0
ICQを開始する。
2026/02/26(木) 06:00:49.14ID:yj2pHuvd0
ガチャガチャガチャチーン
2026/02/27(金) 10:54:28.90ID:WOD9opzq0
2026/02/27(金) 17:18:00.56ID:1CFvc+zd0
ICQを続行する。
901名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/27(金) 20:16:06.70ID:YzL+gcoU0 Yahooメールが受信出来なくなった
どうすればいいの?
どうすればいいの?
2026/02/27(金) 20:16:58.67ID:/6KswR0X0
>>901
Yahooメール POPで検索!!
Yahooメール POPで検索!!
2026/02/27(金) 20:20:11.97ID:ewTuQfKC0
Yahooメール受信しても読んでなかったってことだから何もしなくていいよ
2026/02/27(金) 20:25:45.77ID:BTR+Osdq0
>>901
iPhone/iPadの標準メールアプリ、Gmail、Outlookなどで送受信ができない方へ - Yahoo!メール新着情報
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20260226a.html
なぜこれくらい見に行かないのだろうか?
そしてThunderbirdのせいじゃなくて Yahoo! JAPANの話
iPhone/iPadの標準メールアプリ、Gmail、Outlookなどで送受信ができない方へ - Yahoo!メール新着情報
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20260226a.html
なぜこれくらい見に行かないのだろうか?
そしてThunderbirdのせいじゃなくて Yahoo! JAPANの話
2026/02/27(金) 20:29:29.42ID:BTR+Osdq0
前々から告知されていたYahoo!のアプリを使えという嫌がらせが順次発動してるらしい
止められたらパスワード変更してからPOP/SMTP/IMAP有効設定をやり直す
定期的に嫌がらせ発動させるらしい
止められたらパスワード変更してからPOP/SMTP/IMAP有効設定をやり直す
定期的に嫌がらせ発動させるらしい
906名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/27(金) 20:51:26.15ID:YzL+gcoU02026/02/27(金) 21:24:02.72ID:qydXeVas0
ahoo! Japanはクソ
2026/02/27(金) 22:03:12.20ID:UotWUbMH0
つまり、あちらが勝手にプロトコル有効設定を強制オフし、ユーザーに改めて設定確認させるといういやがらせ
たぶん定期的に繰り返しやるつもりだろう
たぶん定期的に繰り返しやるつもりだろう
2026/02/27(金) 22:17:12.52ID:WOD9opzq0
OAuth2対応に向けた動きもあるけど、進みは遅そう
Support for OAuth Authentication for Yahoo! JAPAN Mail in Thunderbird
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2005442
Yahoo! JAPAN メールのOAuth認証サポートの提案がされています
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=23524
Support for OAuth Authentication for Yahoo! JAPAN Mail in Thunderbird
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2005442
Yahoo! JAPAN メールのOAuth認証サポートの提案がされています
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=23524
2026/02/27(金) 22:55:05.84ID:BTR+Osdq0
2026/02/28(土) 08:11:44.34ID:cZd6IZB00
メインは Gmail 運用に切り替えたので、Thunderbirdはサブ扱いになったんだけど、アップデートした方がいいのかな?
2026/02/28(土) 08:19:04.41ID:eZp0E2ZP0
2026/02/28(土) 09:11:28.16ID:ns5YjqTW0
>>911
インストールしている時点で、メインだろうが、サブだろうが、脆弱性が発生したならセキュリティに問題があるわけだからアップデートすべきです
インストールしている時点で、メインだろうが、サブだろうが、脆弱性が発生したならセキュリティに問題があるわけだからアップデートすべきです
2026/02/28(土) 14:30:50.54ID:z41HbfZe0
Yahooメール>>>>>>Gメール>>>>Hotmail
2026/02/28(土) 21:18:32.35ID:eZp0E2ZP0
2026/02/28(土) 21:23:32.84ID:+iqh7HCe0
MSはDKIM無効にしやがるしYahooの対極にいるのはおかしい
2026/03/01(日) 01:36:07.72ID:zzVazGfU0
DKIMを有効にする。
2026/03/01(日) 09:44:58.94ID:z5VskubZ0
書き置き>>>Yahooメール>>>>>>Gメール>>>>Hotmail
2026/03/01(日) 09:58:00.72ID:GJBnEl750
探さないでください?
2026/03/01(日) 12:55:22.72ID:SrwfsVje0
レンジでチンして食べてね
921名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/01(日) 22:24:37.41ID:yu4aRr9b0 Android 版が「アプリ内購入あり」とされているが、何が有料機能なの?
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.thunderbird.android
> アプリ内購入あり
> ¥760~¥29,700/アイテム
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.thunderbird.android
> アプリ内購入あり
> ¥760~¥29,700/アイテム
2026/03/01(日) 22:42:51.52ID:lKxuD70U0
有料機能なんて何処にも書いてないだろう
まあ、寄付のことだろうな
まあ、寄付のことだろうな
2026/03/01(日) 22:49:41.21ID:ez9xmyJS0
>>921
アプリから支援(寄付)できるからそれのことでしょ
アプリから支援(寄付)できるからそれのことでしょ
2026/03/01(日) 22:55:34.19ID:lKxuD70U0
しかしMSストア版は同様に寄付があるが無料なんだな
MSとGoogleの扱いの違いか?
MSとGoogleの扱いの違いか?
2026/03/02(月) 00:12:11.69ID:GEjq0kQf0
Androidアプリ版は(支援の)課金機能あるけど
MSストア版のアプリ自体には課金機能ついてないでしょ
MSストア版のアプリ自体には課金機能ついてないでしょ
2026/03/02(月) 07:21:10.25ID:ezCbF3yP0
2026/03/02(月) 08:15:41.35ID:GEjq0kQf0
2026/03/02(月) 12:06:37.63ID:RHxHPaPJ0
>>926
じゃあさ、Android版のアプリからThunderbirdを支援する画面開いて、そこからThunderbirdをアンインストールしてみ?
じゃあさ、Android版のアプリからThunderbirdを支援する画面開いて、そこからThunderbirdをアンインストールしてみ?
2026/03/02(月) 13:13:03.44ID:AqlSxql/0
2026/03/02(月) 13:25:06.72ID:eWZMkl6z0
0円アプリは0円の価値しかない
2026/03/02(月) 15:01:32.44ID:AStq7YAY0
>>930
石ころでも拾って代わりにすればいいと思うよ
石ころでも拾って代わりにすればいいと思うよ
2026/03/02(月) 15:06:56.99ID:lDrDrqmz0
2026/03/02(月) 19:57:50.06ID:GEjq0kQf0
2026/03/03(火) 17:50:44.70ID:ZpRIAt0v0
情報を抜くからタダでいいアルよ
2026/03/03(火) 22:58:58.66ID:LqqsRqpS0
2026/03/03(火) 23:22:01.43ID:256k08800
>>935
普通に受信してるけど
普通に受信してるけど
2026/03/04(水) 02:49:50.00ID:DUvmYwow0
2026/03/04(水) 08:17:07.15ID:w1mh8V5g0
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2019060
同じ認証システムを使ってるAOLでのバグ報告だけど
mailnews.oauth.usePrivateBrowser = true
にするとうまくいくことがあるとのこと
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2020474
Yahoo.comの方でもうまくいかない報告あり
Yahoo側と調査中
同じ認証システムを使ってるAOLでのバグ報告だけど
mailnews.oauth.usePrivateBrowser = true
にするとうまくいくことがあるとのこと
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2020474
Yahoo.comの方でもうまくいかない報告あり
Yahoo側と調査中
2026/03/04(水) 09:47:36.38ID:RKNln2i20
>>938
よくわからんが項目の名前からするとCookieが残るとダメな感じか
よくわからんが項目の名前からするとCookieが残るとダメな感じか
940名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 17:48:00.96ID:+MLIn5r00 メールフォルダーをいっぱい作って自動分類しているが、突然かなり大きいサブフォルダ―を含むフォルダーがもう一つできてしまいビックリ
よく見るとその一部のフォルダーだけに新しいメールが振り分けられているが後は全く同じ 逆に元の方のそのサブフォルダ―にはその新着メールは
振り分けられなくなっている。
取り敢えず元の方を全部怖いけどゴミ箱に入れて事なきを得たけど、これで大丈夫かな?何か重大な不具合が発生している?
よく見るとその一部のフォルダーだけに新しいメールが振り分けられているが後は全く同じ 逆に元の方のそのサブフォルダ―にはその新着メールは
振り分けられなくなっている。
取り敢えず元の方を全部怖いけどゴミ箱に入れて事なきを得たけど、これで大丈夫かな?何か重大な不具合が発生している?
2026/03/05(木) 19:45:25.96ID:7cRuRZMP0
942名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 20:05:52.62ID:+MLIn5r00 申し訳ありません。
その辺の情報も必要ということも理解しておりませんでした。
もう少しお話を聞いて頂けるよう確認・勉強して出直します。
ありがとうございました。
その辺の情報も必要ということも理解しておりませんでした。
もう少しお話を聞いて頂けるよう確認・勉強して出直します。
ありがとうございました。
2026/03/05(木) 20:30:25.81ID:WIEqJAFU0
いや、その場で書けよ。何でわざわざ出直すんだか
944名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 20:53:31.17ID:+MLIn5r002026/03/05(木) 21:01:50.41ID:RMHXHQUI0
問われたことを返せばいいだけなのに前提とか言い出した…
用語がわからないならそう書けばいいだけなのに
ただのコミュ障じゃん
用語がわからないならそう書けばいいだけなのに
ただのコミュ障じゃん
2026/03/05(木) 21:07:47.44ID:cwk6cvgj0
>>944
質問スレに書かないからこうなる
質問スレに書かないからこうなる
947名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 21:15:49.13ID:+MLIn5r00 よーくわかりました((+_+))
2026/03/05(木) 21:29:56.35ID:RMHXHQUI0
mozillazine.jpフォーラムに行ったほうがいいんじゃない?
949名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 21:45:41.76ID:+MLIn5r002026/03/05(木) 22:39:43.68ID:4sLhSKZd0
>>948
具体的な環境情報皆無じゃどこ行ったって迷惑
具体的な環境情報皆無じゃどこ行ったって迷惑
2026/03/05(木) 23:15:46.86ID:RMHXHQUI0
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- かもめせん5
- やくせん 4
- とらせん 祝勝会
- はません
- カナダのみなさんおめでとうございます
- 貴様らは物欲はあるか?
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- 【FIFAワールドカップ2026】4:00南アフリカ×カナダ(NHK3:45~,DAZN) [226731781]
- ワールドカップってこわくね?
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]