探検


漫画ビューア総合スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/19(土) 17:46:12.71ID:Tff/mYo+0
漫画ビューア総合スレです
無いので立てました
2026/06/07(日) 11:15:20.83ID:8yV65Zdb0
これ以外
677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 11:31:10.79ID:nXoeEZuh0
漫画ビューアはコントローラー対応にして作ろう
2026/06/07(日) 12:18:10.37ID:goBJSwK10
>>668
NeeViewってキーボードのみでさくさく
2026/06/07(日) 12:21:27.22ID:goBJSwK10
途中送信しちまった

>>668
NeeViewってキーボードのみでサクサク閲覧できる?
マウス前提のデザインじゃね?
2026/06/07(日) 12:23:59.19ID:O4fuHh5h0
>>679
できるよ
ほとんどキー設定できる
2026/06/07(日) 13:27:38.93ID:kEi5tKEg0
コントローラーって案外ニッチじゃないのかも知れん
普通の人はもってないが、PCゲーマーって有名な層じゃん
彼らはもってるだろうし
2026/06/07(日) 13:35:54.96ID:A1MvWcAF0
PS3以降の家庭用ゲーム機のコントローラーってusbじゃなかったか?
子供のいる家庭持ちならコントローラーは普通にあるだろ
2026/06/07(日) 13:56:26.64ID:8yV65Zdb0
普通にあるのとそれを利用しようと思うのは別の問題なんで
2026/06/07(日) 17:38:00.85ID:0tEOSzSQ0
>>680
「ほとんどキー設定できる」と「キーボードのみでサクサク」は別問題なんだよなあ
2026/06/07(日) 20:35:04.04ID:O4fuHh5h0
>>684
なんでよ
かなり自由に設定できるんだから自分好みの操作カスタマイズしたら快適だぞ?

neeviewのキー操作のどこらへんが不満なんよ
2026/06/07(日) 20:57:20.63ID:HZF3MJlJ0
>>682
無線でもbluetoothやその他レシーバーをソフトウェアで弄れば接続できるはず
詳しくは個人ブログかAIくんにきいて
2026/06/07(日) 20:58:00.41ID:HZF3MJlJ0
>>681
普通にニッチだしPCゲーマー=Steamユーザーの事だろうがそれもニッチw
2026/06/07(日) 21:10:21.12ID:TST7snyP0
自覚ないのか知らんがめんどくさそうなやつだなこいつ
2026/06/07(日) 21:12:53.08ID:nY6Ii6bm0
始めたばかりで何も知らないんだろう
いいじゃん
2026/06/08(月) 00:43:49.26ID:Hmb/XOnO0
mImageViewer フィードバックありがとうございます。
いただいた意見を反映した v1.1.0 を公開しました。

・ZIP/PDF を開いた時に自動でフルスクリーン表示する設定
・見開きの組み合わせを Ctrl+←/→(またはゲームパッドのY+←/→) で1ページずらす機能
・初回起動時に AI アップスケール/ノイズ除去や ZIP/PDF の開き方を選べる設定画面
・解凍して使えるポータブル版(APPDATA未使用でexeフォルダ以下にデータ保存)
・動作確認は Windows 11 のみに統一

あと話題になっていたので、ゲームコントローラー操作にも対応しました。
一覧移動、画像/ページ送り、フォルダ移動、ズーム、見開きの1ページずらし等をパッドで操作できます。
現時点では固定割り当てですが、よければお試しください。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 01:49:53.37ID:6c06xJ7E0
縦読みでスムーズ動くようにして
2026/06/08(月) 02:59:15.08ID:0OBHIJWi0
>>690
ポータブル版
いの一番にファイルを開く所で右クリックからペーストしようとしたらコンテキストないんだね
CTRL+Vは貼れるけど直截的には使いにくいね
オンボ低スペPCだとアップスケールの関係か描画がもっさりしてた

自分に縁はなかったが新しいビューアで期待してる
頑張ってください
2026/06/08(月) 04:48:21.67ID:PsNqHtmc0
>>690

マニュアルざっと読んだけどrar非対応は漫画ビューアとしては致命的じゃね?
https://w.atwiki.jp/comicview/
ここ見ても非対応なの他に無いし
ライセンスの制限てのがよくわからんけどプラグインとかで対応できないのかな
2026/06/08(月) 07:47:50.75ID:/TuhF58E0
>>674
ネイティブ対応でないとアナログで画面スクロールとか思うようにいかないんだよ
2026/06/08(月) 08:28:47.84ID:yi4uaj5y0
とりあえずデスクトップをデフォルトにしといてほしい
2026/06/08(月) 08:31:53.29ID:Hmb/XOnO0
リプありがとうございます!

>>691
縦読みは、Webtoonみたいにページを縦につなげてスムーズにスクロールするモードとして受け取りました。
実装は少し重そうですが、試してみます。

>>692
フォルダの入力欄など、mIV側のテキスト欄ですよね。
右クリックメニューが無いのは確かに不便なので、次で修正します。

低スペック環境だと、AIアップスケール/ノイズ除去がONだと重いかもしれません。
その場合は初回設定か環境設定でAI処理をOFFにすると軽くなると思います。
応援ありがとうございます。

>>693
RAR/CBR対応も進めます。
以前検討したときはライセンス周りが面倒そうで一旦見送っていましたが、展開専用なら対応できそうです。

ページ移動を軽くするため、LZHなどと同じく一旦展開してキャッシュを持つ形になると思います。
2026/06/08(月) 08:34:53.29ID:Hmb/XOnO0
>>695
次で修正しようと思います。
初めて使うときの導線がちょっと不親切でしたね。
この辺自分では気づいていませんでした。ありがとうございます。
2026/06/08(月) 10:50:13.34ID:cv5gR2nM0
縦にできるなら横にも対応して欲しい

その場合は右開き、左開き両方に対応しないといけなくなるけど

想定しているのは長文文書
小説とか連続性のある資料
2026/06/08(月) 14:01:31.24ID:kgbqUiRW0
>>690
今Leeyesをほぼキーボードのみで使ってるんだが不具合がいくつかあるので乗り換え先を探してる。
これちょっと使ってみたけどかなりいい。Windows10+RADEONだけど特に問題なさそう。
以下、mIVを設定以外マウス使わずキーボードのみで使った結果。
設定とかヘルプ見逃して変なこと書いてるかもしれんがスマン。

バグ?報告&修正依頼
・ファイル選択時にサムネの下に黒い四角の枠で解像度とファイル名が表示されてて、ファイル名が長過ぎる場合ここにマウスカーソルを乗せるとポップアップが出てくるけど、文字色が白色固定になってるらしくて全体設定のテーマがライトだと文字が読めない。
・一番上の「ファイル/お気に入り/動画/タグ/設定/ヘルプ」をクリックするとメニューが開くけど、マウスカーソルを横にずらして別の項目に乗せてもメニューが切り替わらない。
・zip内の画像閲覧時にBSを押すと画像の一覧に戻るけど、フォルダ内の画像閲覧時にBSを押しても何も起きない。zipと同じく画像の一覧に戻ってほしい。
・環境設定の画面で文字が右端の縦のスクロールバーに重なって見づらい部分がある。フォルダ→フォルダサムネイル探索の説明とか、ファイル処理→同名ファイルの右端の▼マークとか。
・フォルダバーに例えば D:[Enter] と入力して移動し、その後下のフォルダに移動するとフルパスのルートの\が表示されない。D:一般コミック\手塚治虫 みたいになる。D:\[Enter] と入力すれば D:\一般コミック\手塚治虫 と正しく表示される。表示がおかしいだけで実害は無いっぽいけど直してほしい。
2026/06/08(月) 14:02:31.25ID:kgbqUiRW0
要望
・ファイル選択時にBSを押すと上の階層に移動するけど、ルートディレクトリでBSを押したらドライブ一覧を出して選択できるようにしてほしい。現状だと別ドライブへ移動するにはフォルダバーに D:[Enter] とか手打ちしなきゃならなくて面倒。
・ファイル選択のカーソルを出っぱなしにする設定がほしい。現状だとフォルダやzipを開いた時にカーソルが出てないので、とりあえず左カーソルキーとかHomeを押してカーソルを出してそれからEnterを押すという二度手間になってしまっている。
・画像を拡大せず原寸で表示する設定がほしい。
・画像閲覧時、下にシークバーと現在のページ位置(123 / 200 とか)を表示できるようにしてほしい。
・見開き表示で左右の画像の間に幅2pxの黒い縦線が入るけど、この幅を変更できるようにしてほしい。ちなLeeyesは0〜100pxまで1px単位で設定可能。面倒なら縦線無しでぴったりくっつけて表示する設定だけでもいいので。
・キー設定を変更できるようにしてほしい。メニューで変更が面倒なら設定ファイル(.iniとか)をテキストエディタで編集する方式でもいいので。
・ファイル選択画面は、サムネを表示せずエクスプローラーの詳細表示のようにファイル名(とファイルサイズと更新日時)を表示して選択するモードがほしい。
・ツールバーとフォルダバーの表示/非表示設定がほしい。
・起動時の場所を選べるようにしてほしい。現状では前回終了時の場所になってて、>>695はデスクトップがいいって言ってるけど自分はドライブ一覧がいい。
・閲覧履歴を保存する設定(とクリアする設定)がほしい。

我儘要望ばっかりですまん。Leeyesの代わりを探して漫画ビューア色々試してるけどこれが第一候補になりそうなんよ。頑張って開発続けて下さい。
2026/06/08(月) 14:54:38.11ID:iMEHI69K0
>>699,700
AI開発の難点は直ぐに課金リミットで制限がかかる事らしいので
ある程度優先度を示して時間をかけてじっくりお願いするのが良いのでは?
2026/06/08(月) 15:22:27.70ID:aIkaxmVS0
制限に直ぐ達するかは修整や機能追加の規模によるでしょ
作者様が優先度決めないとね
2026/06/08(月) 17:43:43.21ID:iMEHI69K0
そりゃあ開発の優先度は作者が決めるさ
自分が言いたいのは要望するにしても節度があるって事かな

ただし要望を小出しし続けるのもあれなので、一気に多数要望を出すくらいなら他アプリ、例えばNeeViewのどこがダメなのかも並べたら他の新規開発者の参考になるとは思う
2026/06/08(月) 19:15:21.20ID:eqwgbovl0
NeeViewの駄目な点は>>41>>79あたり
2026/06/08(月) 19:41:32.14ID:Hmb/XOnO0
>>698 縦にできるなら横にも対応して欲しい
確かに小説は横で連続でみたいですね。

>>699
ありがとうございます。RADEONで大丈夫で良かったです
細かいバグ報告ありがとうございます。動作確認しきれていない部分があるので助かります。
BSキーの動作不統一とか気づいてませんでした。直します。

>・ツールバーとフォルダバーの表示/非表示設定がほしい。
環境設定のツールバーのページで非表示にできます。
列数とかは数が多いのですが、全部ポチポチしていただければ丸ごと消えますのでお試しください。

>>701
心配いただきありがとうございます。
課金リミットはギリギリまでいったことはありますが、制限かかるまでいったことはまだないです。
実装された後、動作確認して、動いていないところをフィードバックして…
のところに時間をとられています。
2026/06/09(火) 10:21:50.86ID:ujcbwJU60
なるほど
縦書きの文章を巻物みたいに横に流して読めるリーダー、おもしろそうやね
2026/06/09(火) 10:24:37.96ID:ujcbwJU60
それにしてもみんな、求める機能が多いんだなあ
2026/06/09(火) 11:15:22.67ID:u168xkKE0
ただのノイジーマイノリティだろ
2026/06/09(火) 13:52:13.16ID:oy6oyz6l0
AIアップスケールって前もって変換したり元画像を別管理にしたりで面倒くさいと思ってたけど
mIVが先読みオンザフライで普通に処理してくれて便利過ぎたw
2026/06/09(火) 14:12:46.47ID:x7yUJ9AJ0
>>690
ポータブル版がWindowsセキュリティでウイルスって言われ消される
2026/06/09(火) 14:42:11.17ID:oy6oyz6l0
ポータブル版で使えてるけどなあ、Developer Modeのお陰かもしれない
これも問題ない
https://www.virustotal.com/gui/url/6faae8cc1b2076fb5b737e72d9fc7a41206d782ce8b1127ebf89f21afa8e2c31
712名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 14:50:26.99ID:BdhJHGee0
>>705
作者さん降臨しているのですか!

自炊マンガは全てrarでまとめてるので、RAR対応を何卒お願いします!
713名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 16:28:00.37ID:meOLp5qo0
>>712
素朴な疑問なんだけど
rarでまとめると何か良い事あるんですか?

存在がばれても家族は見れなくて良いとか?
2026/06/09(火) 17:32:40.16ID:BdhJHGee0
>>713
使用しているファイラー(秀丸ファイラー)のサムネ表示がrarじゃないと表示されないから
2026/06/09(火) 18:50:30.89ID:zW1rxr8k0
>>713
横からだけど自分は複数巻で完結済み漫画のzipはrarで固めてる
○○第01巻.zip〜○○第50巻(完).zipみたいに何十個も並んでると邪魔だしrarはリカバリレコード付けられるので

mIV、複数巻zipをzipで固めてると表示がおかしいな
「作品の区切り」って画像が勝手に挿入されて見開きで見てる場合見開きがずれる
Ctrl+←でずれを直すと表紙(1枚目の画像)が表示されなくなる
これ区切り画像は不要っつーか親zip開いたら子zip全部サムネ展開するんじゃなくまず子zipを選択させてくれ
どっか設定あるならすまんが
2026/06/09(火) 19:42:45.67ID:xeXN6Zvh0
>>713
単純にリカバリーレコード
何らかの理由でちょっとファイルが壊れていても回復できる
2026/06/09(火) 20:28:36.74ID:oy6oyz6l0
詳しくは分からないけど理由があって非対応見たい

https://www.mikage.to/mimageviewer/manual/faq.html#archive-rar
> RAR アーカイブには対応していますか?
> RAR の展開には RARLAB 社の unRAR ソースコードが必要ですが、このコードには mImageViewer のライセンスと整合しない利用制限があるため、mImageViewer には組み込んで いません。

> お手数ですが、WinRAR や 7-Zip 等のツールで一度 ZIP に変換いただき、 変換後のファイルを mImageViewer でお開きください。
2026/06/09(火) 20:36:50.08ID:GhLHjayL0
>>709 ありがとうございます!

>>710 ダウンロード数が少ないので厳しく判定されてしまうのかもしれません。

>>715
簡易的な対応でフラットに展開してしまう設計にしてしまっているのですが、
ネストについては今後のバージョンでネストしたまま見れるように改良しようと思います。

>>717
再調査してもらったところ、利用するライブラリで解凍onlyで使うのであれば
大丈夫なものがあったので、次のリリースで対応します。

ただ、ランダムアクセスが難しいため、一度キャッシュに変換してから見る形になります。
キャッシュ容量制限、確認なしで変換する機能を追加します。
2026/06/09(火) 23:47:00.52ID:GhLHjayL0
mImageViewer v1.2.0 を公開しました。
スレでいただいた要望・不具合報告を中心に対応しています。
よければお試しください。

・RAR/CBR 対応(初回はZIP変換してキャッシュ、2回目以降はキャッシュから開きます)
・縦連結/横連結読みを追加(6キーで切替。0キーでページ全体/幅/高さ/100%原寸などの表示切替)
・連結読みのページ間隔、スクロール速度、見開き中央の隙間を設定可能に
・フルスクリーン下部にページシークバーと現在位置表示を追加
・ドライブ一覧ビュー、起動時の場所選択、最近開いたフォルダ履歴の保存/クリアを追加
 ドライブの代表サムネイルは、直下でPキーでピン留めした場合のみ反映します
・詳細表示モードと絞り込み機能を追加
・keymap.ini によるキー割り当て変更に対応
 上級者向け機能として、ini ファイル編集方式で対応しています
・ライトテーマのツールチップ、BSで一覧へ戻る、D:入力、環境設定の表示崩れ、メニューのホバー切替などを修正
・画像補正パネルのポストフィルタに疑似カラー(疑似四色刷り/肌色系)を追加
 選ぶとその画像のみに適用されます。全画像に適用したい場合は「標準にする」「このフォルダの全画像に適用」を使ってください。

ネストZIP/CBZ周りも一部修正していますが、子ZIPを階層のまま選ぶ形は今後検討します。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
2026/06/10(水) 01:06:46.86ID:GYZKcuWb0
>>719
バージョンアップ超早い上スレで出た要望やバグにちゃんと対応してるのマジ凄い
乙ですお
721名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 03:16:02.99ID:s6hlCUz40
セキュリティ警告でるけど大丈夫なん
722名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 03:16:23.21ID:s6hlCUz40
zip版ね
2026/06/10(水) 08:00:30.97ID:8tLmAfRD0
>>719
更新乙です
4K画面(3840x2160)全画面表示でAIアップスケール(高速汎用)を用いてます
1360x1920画像が縦横4倍の5440x7680に拡大されてから縮小表示されているようなのですが画面(または表示領域)の縦か横の一方がはみ出る縦横2倍にならないのはモデルのせいなのですか?
それとAI 処理のスキップしきい値をもっと上げるか画面サイズ基準にしてもらいたいです
1360x1920画像2枚を左右連結しているとスキップされてしまいます
2026/06/10(水) 09:29:39.40ID:aHbkqRza0
>>720
ありがとう!

>>723
4xモデルなので、2xで推論するのではなく、4x後に表示サイズへ縮小する形になります。
また、GPUテクスチャは互換性のため1辺8192pxを通常の上限にしており、アップスケール後もこのサイズ以内に収める必要があります。

長辺4096px・短辺2048px未満くらいまでなら、アップスケール後に長辺8192px以下へ縮小する形で対応できそうです。
次のバージョンで、しきい値をもう少し柔軟に設定できるようにしてみます。
2026/06/10(水) 09:36:58.19ID:8tLmAfRD0
>>724
回答ありがとうございます
拡大をしないAI処理でノイズ除去が搭載されてますが、こちらは8192px上限まであるとありがたいです(AIシャープ化もあると嬉しいです)
2026/06/10(水) 09:57:00.42ID:j8gMULnu0
>>715
そんな理由ならフォルダにまとめるだけでいい気がするんだが
727名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 10:31:59.23ID:9D9evxl10
>>714、715、716
713です
リカバリーレコードですか
作る手間は同じ、読み込む早さも同じ、そこに付加価値が付くのならrarもありですね

と思ったら圧縮するのは今でも製品買わないと出来ないんですね
それも31ドルもするとか
zipでいいや
2026/06/10(水) 11:44:38.04ID:TUM288Gu0
>>727
速度に関しては無圧縮zipが一番速い
2026/06/10(水) 12:31:15.77ID:XoYIAKJ50
>>726
リカバリレコードって書いてるやん

>>727
WinRARはインスト後に金払わず40日経つと起動時にこれはシェアウェアです的なメッセージが表示されるようになるが機能等に制限はなくそのまま使えるはず
2026/06/10(水) 13:47:40.71ID:TUM288Gu0
まぁ、皆思ってる事だと思うけど3%リカバリレコード付きrarで圧縮しても


そんなリカバリする程壊れた事無いよなぁ


2026/06/10(水) 14:06:31.14ID:8tLmAfRD0
mIVに関してrarを試したところ、
rar書庫のサムネ表示がない
rar内画像表示中にCtrl+↑/Ctrl+↓で隣接書庫/フォルダに移動しようとしてもzip変換キャッシュのある一時フォルダー基準で隣接計算しているっぽい
(履歴もzip変換キャッシュのパスになってる)
などと普段使いの犠牲が多いかな(7z,lzhもrarと同様だと思われ)
732名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 14:50:26.37ID:9D9evxl10
>>731
ファイル破損はまあ記憶に無いね
あのマンガはどのフォルダーだっけ?ってのはちょくちょくあるけど
2026/06/10(水) 23:52:31.22ID:RvAIsj5e0
>>719
乙!
rarはzip変換じゃなく直接閲覧できるようにしてくれ
他の漫画ビューアはみんなできるから
あと画像表示で「縮小はするが拡大はしない」設定つけてくれ
マンガミーヤはズバリこの名前の設定あるしLeeyesにも「拡大はしない」という設定がある
NeeViewは「拡大を許可」「縮小を許可」で個別に設定可能
2026/06/11(木) 17:40:32.28ID:o8E9Hp/E0
>>719
zipやrarを実行ファイルのショートカットにD&D(もしくはSendtoでショートカットに送る)で、そのzipやrarを開くようにはできませんか?
2026/06/12(金) 01:37:36.50ID:X4eXJnMk0
色々ご意見ありがとうございます。
mImageViewer v1.3.0 を公開しました。

・ネストしたZIP/RAR等を、フラットに展開せずに取り扱うようにしました。
 キャッシュ変換すれば、サムネイル表示・レーティング表示も通常フォルダ同様に動くようにしました。
 見開き問題、Ctrl+↑↓の移動の問題、サムネイルが出ない問題を直せたと思います。
・アップスケール・ノイズ除去のしきい値をもう少し幅広く調整できるようにしました。
・通常の画像補正として、シャープ化を適用できるようにしました。
 AIシャープ化はモデル等探したのですが良さそうなのが見当たらず、スマートシャープ処理を
 簡単に調整できる形で追加しました。AIアップスケール時は自動オフになるようにしています。
 ※左パネルの設定は個別設定なので、「標準にする」「全画像に適用する」ボタンも使ってください
・キーやパッドでフォルダ移動しやすいよう、フォルダツリービューを実装しました。
 Tキー・ゲームパッドYボタンで開きます
・拡大を許可・縮小を許可を追加しました(上バーの画像フィットメニューから設定)
 拡大OFF/縮小ONで『縮小はするが拡大はしない』になります
・SendTo対応しました。環境設定のエクスプローラ連携から登録できます。

RAR直読みも検討しましたが、mIVは画像ビューワから作り始めたこともあり、
各画像へランダムアクセスできる前提の設計になっています。
RARはソリッド圧縮などでランダムアクセスできないケースがあり、
サムネイル、見開き、隣接書庫移動、履歴などと整合させようとすると
かなり大きな設計変更になりそうでした。
将来、設計を見直せるタイミングがあれば再検討します。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
736名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 07:45:14.39ID:GSFkNrDO0
全部人の手で作ってるのか
2026/06/12(金) 09:52:11.64ID:X4eXJnMk0
>>736
コードは基本AIに書いてもらっています。
自分は作りたい動きの指示、手元での動作確認、だめなところをAIに直してもらう、という繰り返しで開発しています。
なので不具合報告はかなり助かっています。
738名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 12:48:27.48ID:GSFkNrDO0
ならrarの実装もいけるはず
ただ実装するだけだと遅いけど、高速で読めるように指示
出すと改善案出してくるのでお任せ
2026/06/12(金) 13:00:01.73ID:K8ncUnai0
>>735
zip版がMS DefenderでTrojan検出されてダウンロードできん
インストーラ版と単体exe版は落とせるしzip版も1.2.0までは落とせたのに
2026/06/12(金) 13:05:42.83ID:X4eXJnMk0
>>738
ありがとうございます。
AIにも案は出してもらっていますが、mIVだとサムネイル、見開き、履歴、隣接書庫移動なども絡むため、
RAR直読みを安定して動かすにはかなり大きめの変更になりそうです。

リリースする以上は安定動作を優先したいので、まずはキャッシュ方式を安定させる方向で進めます。
OSSなので、もし詳しい方がいれば実装案やPRも歓迎です。
2026/06/12(金) 13:11:05.47ID:VXH+MQzM0
>>739
自分はEdgeを使っていないせいかSmartScreenには引っかからないな
代わりにこれで確認している
https://www.virustotal.com/gui/url/3a91f7da261eca4ae5453cc8273262cbb62b5e8e9133de8178adb506cdefc06e
2026/06/12(金) 13:20:07.32ID:X4eXJnMk0
>>739
こちらでもzip版だけDefenderで検出されることを確認しました。
誤検出と考えていますので、Microsoftに解析依頼を出しました。

急ぎの場合は、すみませんが一旦インストーラ版か単体exe版を使ってください。
2026/06/12(金) 18:10:03.66ID:uT3Y+c1m0
イメージビューアとしてではなく、漫画ビューアとしてみた場合、
(現在のページ)/(総ページ数) が常時表示されているのがいいんだけどなぁ
2026/06/12(金) 18:31:35.73ID:X4eXJnMk0
>>743
ありがとうございます。
「現在ページ/総ページ数」を右下に常時表示する形がよさそうかなと思いました。
邪魔な場合はオフにできるようにして、次のバージョンで実装します。
2026/06/12(金) 19:23:30.74ID:0Nq/ZiKl0
>>735
699だけどレス遅れてすまん。自分の要望ほとんど取り入れてくれてマジ感謝。しかも対応早くてびっくり。ソフト開発なんて全く素人だけどAI使うとこんなに速いのか。

我儘要望追加してもいいかしら。
・画像を別ウィンドウで表示する設定がほしい。ファイル選択ウィンドウと画像表示ウィンドウを分けたいのよね。Leeyesはできるしマンガミーヤも確かできたはず。
・シークバーとページ位置だけど現状だとマウスカーソル乗せないと出ない&画像に重なって表示されるので、画像に重ねず常時表示する設定がほしい。フルスクリーンだと難しいならウィンドウモードだけでもいいので。
・何かキーを押すと一定の割合(固定で10ページとか全体ページ数の10%とか設定で変更可能にする)で前後にジャンプする機能がほしい。
・700でも書いたけどサムネじゃなくファイル名で選択するモードがほしい。現状だとマウスカーソル乗せないとファイル名がよくわからないんだよね。
・ファイル選択カーソルの下に解像度とフルパス含むファイル名が出てるけど、この項目をカスタマイズする設定がほしい。フルパスはフォルダバー表示してるならそっち見ればわかるから不要だし、できれば更新日時やファイルサイズも表示したい。
・ファイル選択用カーソルがフォルダを開いた時は最初から出てるようになったけどzipを開いた時は出てないので、こっちでも出てるようにしてほしい。

今バージョンアップが一番楽しみなソフトだわ。開発頑張って下さい。
2026/06/12(金) 19:42:06.01ID:PEsrZpmt0
>>638
無料でオープンソースになってたw
2026/06/12(金) 20:19:02.76ID:X4eXJnMk0
>>745
コメントありがとうございます。
ご要望検討させていただきます。

ファイル名で選択するモードですが、ツールバーの列のところの詳細を選んでいただくと、
詳細表示になるようにしております。こちらお試しください。
キーボードでは、[Alt]+[-] で切り替え可能です。(サムネ表示には [Alt]+[1]〜[0] で戻せます)

zipのカーソルもご指摘ありがとうございます。
こちら気づいておりませんでした。修正します。
2026/06/13(土) 00:19:35.40ID:2BZF2Z9W0
>>746
1本も売れなかったんで完全無料化したって作者がXで呟いてたなw
2026/06/13(土) 02:08:11.66ID:QFxeYPfa0
https://github.com/nalltama/RAIV
似たようなのだらけw
750名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 07:07:09.45ID:AHbruEJc0
なんか問題あるの?
みんな同じような機能を要望しているそれなら似たようなアプリになるでしょ
751名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 11:34:46.36ID:9mqbB2Kl0
>>749
AIアップスケール付きでサムネが強力なヤツでオススメは何?
2026/06/13(土) 13:38:51.41ID:+DgpiaSu0
mImageViewer v1.4.0 を公開しました。

・タグ管理機能を再設計しました。
 フォルダ・ZIP・PDFなどに自由にタグを付けて、検索できるようにしました。
 従来はジャンル用を想定していましたが、作品名・作者名のように数が増えやすいタグも扱いやすいよう、
 タグ設定のUIを見直しました。
 「あの作品を読み返したい」と思った時に、作品名や作者名タグからすぐ探せるようにするイメージです。
 T:タグ付け、Ctrl+T:タグ検索。
 従来TキーだったフォルダツリーはFキーに変更しました。
 よく使うタグはピン留めしておくと、ツールバー・メニューから素早く追加できます。

・現在ページ/総ページ数を右下に表示するようにしました。
・画像・PDFの下部シークバーを端のアイコンでピン留めすると、
 画像に重ならない形で常時表示できるようにしました。
・Shift+←/→で10ページ移動を追加しました。移動量は設定画面から変更できます。
・PDFのAIアップスケールが効かない問題を修正しました。
・ZIPを開いた時にも、ファイル選択カーソルを初期表示するようにしました。

別ウィンドウ表示は大規模な修正になりそうなので、今後検討したいと思います。
その他の要望も引き続き検討します。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
2026/06/13(土) 17:14:29.99ID:RYWF9owh0
>>638
cbz対応してたから試したけど画像がめちゃくちゃ荒く表示されてダメだった
おま環なんだろうけど原因がわからん
2026/06/13(土) 18:11:43.42ID:NSm7wAn30
リカバリレコードってあくまでも解凍できなくなるリスクを回避するためにあるものであって、
ばらばらの状態でファイルを持っているよりも安全なのかどうかは圧縮ファイルに含めるファイルの数とかで確率が変動しそうな気がするんだけど、どうなんだろ
755名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 18:32:11.91ID:tSEzGEzd0
経験上、リカバリできたことはほとんど無い
2026/06/13(土) 18:42:42.76ID:9CIcncxZ0
>>752
更新乙
10ページ移動意外と使いづらいな
厚い本だと移動量少なすぎだし数増やすと同人誌とかの薄い本で無意味になる
>>745が挙げてる全体の10%とかの方がいいんじゃね
ミーヤとleeyesは両方設定できたはず
2026/06/13(土) 19:07:14.59ID:NSm7wAn30
やっぱWindowsってDOSの上でGUIのソフト走らせる文化のままだよな
1つのソフト内で何でもかんでもやろうという・・
UNIXの小さなソフトの組み合わせで解決って考え方の真反対な感じ
GUIの比喩としての一貫性もくそもない
2026/06/13(土) 19:28:01.82ID:9CIcncxZ0
10ページ移動これ右綴じだとキー左右逆じゃね?
2026/06/13(土) 19:32:42.16ID:+DgpiaSu0
>>756
%設定もつけてみます。

>>758
ご指摘ありがとうございます。
ページの向き考慮が漏れていたので次で直します。
2026/06/13(土) 20:32:31.12ID:5A8VV4oq0
>>752

シークバー固定表示にしてるとマウスカーソル消えないっぽいので修正頼む
マウスカーソル消える時間て多分3秒だと思うけどこれ変更する設定ある?
もっと早く消したいので無いならつけてほしい
あと画面右下のページ番号表示が見開きだと
2-3 / 200 → 4-5 / 200 → 6-7 / 200
みたいに2ページずつ表示されるけど右綴じの場合
3 , 2 / 200 → 5 , 4 / 200 → 7 , 6 / 200
て感じで番号を画面上の画像の配置と一致させてほしい
シークバー上に表示されるやつは
2/200 → 4/200 → 6/200
と右ページの番号しか出ないのでこっちも上記と同じ表示がいい
2026/06/13(土) 21:24:02.01ID:+DgpiaSu0
>>760
マウスカーソル非表示の設定は今ないので、つけますね。
ご要望次のバージョンで修正します。
2026/06/13(土) 23:28:26.50ID:OtrHSkBY0
>>752
mImageViewer、大変便利に使わせていただいております
個人的に画像ビュワーとしては現状で申し分ない機能性なのですが
ZIPの本はファイラーから「mImageViewer.exe Filename.zip」のようにして開いているため
ZIPでもサムネイル画面を飛ばして起動直後からフルスクリーン表示できるオプション
またはコマンドラインオプションなどがあると嬉しいです
よければご検討ください
2026/06/14(日) 00:25:39.38ID:nAu+TsWW0
mImageViewer v1.5.0 を公開しました。
スレでいただいた要望・不具合報告を中心に対応しています。

・別ウィンドウ表示を追加しました。
 F12キーで別ウィンドウ表示モードをON/OFFできます。
 ONの状態で画像や動画を開くと、一覧とは別のビューアウィンドウで表示します。
 一覧側でカーソル移動すると別ウィンドウ側も追従するので、
 サムネイル一覧と大きな表示を並べて確認する用途を想定しています。

・Shift+←/→の大きなページ移動を、割合指定にも対応しました。
 既定は全体の10%移動です。
 従来の固定ページ数指定にも切り替えできます。
 設定は「環境設定 → 表示モード → ページジャンプ量」から変更できます。
 右綴じ表示で左右が逆になっていた問題も修正しました。

・シークバー固定表示中でもマウスカーソルが隠れるように修正しました。
 カーソルを隠すまでの時間も設定できるようにしました。
 設定は「環境設定 → 表示モード → マウスカーソルを隠すまで」です。
 既定は1.0秒で、0.1〜5.0秒の範囲で変更できます。

・見開き時のページ番号表示を修正しました。
 右綴じの見開きでは、右下表示・シークバー表示ともに
 画面上の並びに合わせて「3,2 / 200」のように表示します。

そのほか、細かな不具合も修正しています。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
2026/06/14(日) 00:25:48.27ID:nAu+TsWW0
>>762
ありがとうございます。
確認したところ、起動引数でZIPを渡した場合は、環境設定の
「全体設定 → ZIP/PDF ファイル → 開いたとき、ページをフルスクリーン表示」が効かず、
一覧表示になる状態でした。

v1.5.0には入っていませんが、外部ファイラやSendToから開いた場合にも
同じ設定が効くように、次以降で対応する予定です。
2026/06/14(日) 02:08:01.27ID:+LFoNk7Q0
>>747
ファイル名で選択するモード付けてくれてたのね・・・気付かなかったスマンです。
1.4.0でこのモード使ってみたけど報告前に1.5.0が出てしまった。開発速すぎぃw
以下1.5.0でサムネじゃなく詳細表示にして使った感想。

バグ?報告
・ドライブ一覧画面だと名前が空欄で種類が「フォルダ」になっている。名前はドライブレターで種類は「ドライブ」にしてほしい。
・zipファイルの種類が何故か「ZIP ZIP」になっている。「ZIP」でいいのでは。

要望
・各項目の幅をマウスで変えられるようにしてほしい。
・各項目の配置の順番(現状だと左から名前、★、タグ、種類、サイズ、更新日時、状態)を変えられるようにしてほしい。
・区切り線?が何故か2行ごとに入っててどうも違和感があるので、1行ごとにするかいっそ区切り線を無くしてほしい。
・更新日時を秒まで表示させたい。
・サイズの単位が多分MBとGBの自動切り替えになってると思うけどKBが無いっぽいので追加してほしい。あとGB, MB, KBの自動切り替えじゃなくバイト単位での表示もできるようにしてくれると助かる(似たような名前でサイズもほぼ同じファイルをこれで区別する事があるので)。バイト単位の場合単位の表示は不要。ちなLeeyesだとこういう設定になってる。
https://i.imgur.com/YhfIb69.png

1.5.0で付いたページ番号表示だけど右綴じだと「3,2 / 200」でコンマ、左綴じだと「3-2 / 200」でハイフンになってるような・・・どっちかに統一した方が良いかと。
「3,2 / 200」だと見づらいので「3 , 2 / 200」か「3 - 2 / 200」みたいに少し間隔を開けてほしい。

毎度細かい要望ばかりで申し訳ない。m(_ _)m
最近はzipはもうLeeyes使わずmIVで読むようになってます。
2026/06/14(日) 14:00:52.63ID:RC2eIE2R0
>>735
> 見開き問題、Ctrl+↑↓の移動の問題
ありがとうございます
チェック遅くなりましたがv1.5.0で試したところ

バグ?
@Ctrl+↑とCtrl+↓の一方は正しく、他方はrar(zip変換済み)は飛ばされてzip書庫まで飛んでしまいます
(どっち方向が飛ばされるかはソート次第)

A表紙あり見開き表示のときに、表紙ではない横長画像の次の縦長画像が表紙扱いされて単独表示になります
(必ずではないっぽいです)
関連してるのかわかりませんが←で戻るときに画像が一枚飛ばされる事あります

要望
B見開き表示の時に横長画像の中央で左右分割してそれぞれでAIアップスケールをする機能が欲しいです
見開きスキャンや左右結合済み画像の場合に4096を超える時があってAIアップスケールがスキップされて画質(スキャンノイズや印刷網点)が悪いままなので

C全画面表示でAIアップスケールのキャッシュがされている状態でアプリのフォーカス移動などで全画面が解除されるとキャッシュが消えます
全画面を解除せず維持する設定、キャッシュを保持し続ける設定が欲しいです
2026/06/14(日) 14:31:33.56ID:nAu+TsWW0
>>765
バグ報告ありがとうございます。
ドライブ一覧の種類表示と、ZIPの「ZIP ZIP」表示は次で直します。

区切り線ですが、1行ごとに白背景/少しだけグレーの背景を交互に表示していて、
さらに線も入れているのですが、ディスプレイやテーマによっては
差が分かりにくくなっているのかもしれません。
見た目も調整してみます。

列幅変更、列順変更、更新日時やサイズ表示(KB/バイト単位など)は実装します。
ページ番号の区切り表記も、左右で違って見える部分を見直します。

詳細表示はファイル整理用途での使い勝手がまだ弱いので、
次バージョンではもう少しエクスプローラー寄りに調整したいと思っています。

>>766
報告ありがとうございます。
@Aは再現確認してみます。

Bですが、アップスケールのしきい値について、
高負荷でも大きめの画像にAI処理をかけられる設定を追加してみます。
mIVのAI処理は内部でタイル分割しているため、左右2分割しても総処理量は大きくは変わらない見込みです。
また、左右分割をページとして扱う実装はページ管理やキャッシュ周りへの影響が大きいため、
今回はしきい値拡張で対応しようと思います。

Cは、フルスクリーンを抜けた後に、AIアップスケール済みの結果を一定枚数保持して、
開き直した時に再処理を走らせないようにしたい、という意味で合っていますでしょうか。
現状ではフルスクリーンを抜けると表示用キャッシュを破棄する動きになっています。
保持するとメモリ使用量が大きくなりやすいので、上限をどうするか含めて検討します。
2026/06/14(日) 17:34:20.31ID:RC2eIE2R0
>>767
> Cは ... という意味で合っていますでしょうか。
はい
加えて、アプリ切り替えではフルスクリーンを抜けない様にして欲しいです
mIVを含めて色んなアプリを立ち上げっぱなしにしていて、頻繁に他アプリとの行き来をするので
2026/06/14(日) 18:22:28.60ID:nAu+TsWW0
>>768
ありがとうございます。
用途理解しました。

「他アプリに切り替えてもフルスクリーンを保持する」設定を、
表示モードのフルスクリーン設定あたりに追加する方向で考えます。
既定では今まで通り解除する動きにして、必要な場合だけONにできる形にする予定です。
2026/06/14(日) 20:04:47.11ID:RC2eIE2R0
>>769
ありがとうございます
2026/06/14(日) 23:55:53.88ID:nAu+TsWW0
mImageViewer v1.6.0 を公開しました。
スレでいただいた要望・不具合報告を中心に対応しています。

・詳細表示を改善しました。
 列幅変更、列順変更、ヘッダー右クリックからの列表示切替、
 サイズ表示(自動/バイト/KB/MB)、更新日時の秒表示に対応しました。
 ドライブ一覧の名前/種類表示、ZIPの種類が「ZIP ZIP」になる問題も修正しました。

・右クリックメニューやファイル操作をWindows標準に寄せました。
 実ファイル/実フォルダでは、Windows標準メニューの上にmIV独自項目を追加して表示します。
 Ctrl+C/X/V、貼り付け、新しいフォルダ、名前変更、フォルダ削除も使えるようにしました。
 ZIP/PDF内などの仮想項目は従来通り制限があります。

・サムネイルの選択情報ツールチップをカスタマイズできるようにしました。
 環境設定 → サムネイル から、ファイル名/解像度/種類/サイズ/更新日時/作成日時/動画情報/場所などを選べます。

・外部ファイラ/SendTo/起動引数からZIP/PDF/対応アーカイブを開いた場合にも、
 「全体設定 → ZIP/PDF ファイル → 開いたとき、ページをフルスクリーン表示」が効くようにしました。

・表紙あり見開きで横長ページ後にページがずれることがある問題と、
 Ctrl+↑/↓で変換済みRAR等が片方向で飛ばされる問題を修正しました。
2026/06/14(日) 23:56:05.08ID:nAu+TsWW0
続きです。

・AIアップスケール/ノイズ除去のサイズ上限に、大判向けの高負荷設定を追加しました。
 4096x4096未満を超える画像にもAI処理をかけられ、最大8192x8192未満まで選べます。
 大きい設定ほどメモリ使用量と処理時間が大きく増えます。

・AIアップスケール/ノイズ除去済み結果を、フルスクリーン終了後も一定数メモリ保持するようにしました。
 同じページを開き直した時に、AI処理をやり直さないための機能です。
 環境設定 → パフォーマンス → 先読み から、最大枚数/最大メモリを変更できます。
 ※PDFでは現在、この保持キャッシュが効かず、開き直すと再処理になる問題を確認しています。今後修正します。

・アプリ切り替え後のフルスクリーン復帰設定を追加しました。
 環境設定 → 表示モード →「メインに戻ったらフルスクリーンへ復帰」です。
 これは他アプリからmIVへ戻った時にフルスクリーン側へフォーカスを戻す設定です。
 フルスクリーンを表示したままメイン一覧を同時操作する機能ではないため、
 一覧を操作しながら大きく表示したい場合は、F12の別ウィンドウ表示をONにして、
 ビューア側を最大化して使ってください。

・A/Bクイックフォルダを追加しました。
 フォルダバーのA/Bで2つの作業場所を切り替えられます。
 コピー元/コピー先を行き来する用途を想定しています。

そのほか、別ウィンドウ表示やフルスクリーンの開閉・復帰まわりの細かな不具合も修正しています。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 10:51:33.76ID:jRq7Ar6n0
>>754
良く考えると、RARって日本人がLHA使ってた頃から有るよね?
とすると、テープやFloppyでのbit欠けの時に威力発揮したのかな?って思った
774名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 12:04:57.88ID:irUYiu0J0
AIが出てきてから誰でもソフト作れるようになってニッチなソフトがバンバン出てくるようになったな
775名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 17:30:27.82ID:5zzNPp8M0
画像ビューアをAIで作ってるけど絶対に日本人向けに公開しようとは思わないけどな
ここ1ヶ月くらい画像ビューア関係のスレをみてたけど開発者が疲労して消えていく理由がよくわかった
2026/06/15(月) 17:43:04.27ID:FF+xNLtY0
きみもうちょっと世の中を知ったほうがいいと思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況