探検


漫画ビューア総合スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/19(土) 17:46:12.71ID:Tff/mYo+0
漫画ビューア総合スレです
無いので立てました
2026/06/10(水) 01:06:46.86ID:GYZKcuWb0
>>719
バージョンアップ超早い上スレで出た要望やバグにちゃんと対応してるのマジ凄い
乙ですお
721名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 03:16:02.99ID:s6hlCUz40
セキュリティ警告でるけど大丈夫なん
722名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 03:16:23.21ID:s6hlCUz40
zip版ね
2026/06/10(水) 08:00:30.97ID:8tLmAfRD0
>>719
更新乙です
4K画面(3840x2160)全画面表示でAIアップスケール(高速汎用)を用いてます
1360x1920画像が縦横4倍の5440x7680に拡大されてから縮小表示されているようなのですが画面(または表示領域)の縦か横の一方がはみ出る縦横2倍にならないのはモデルのせいなのですか?
それとAI 処理のスキップしきい値をもっと上げるか画面サイズ基準にしてもらいたいです
1360x1920画像2枚を左右連結しているとスキップされてしまいます
2026/06/10(水) 09:29:39.40ID:aHbkqRza0
>>720
ありがとう!

>>723
4xモデルなので、2xで推論するのではなく、4x後に表示サイズへ縮小する形になります。
また、GPUテクスチャは互換性のため1辺8192pxを通常の上限にしており、アップスケール後もこのサイズ以内に収める必要があります。

長辺4096px・短辺2048px未満くらいまでなら、アップスケール後に長辺8192px以下へ縮小する形で対応できそうです。
次のバージョンで、しきい値をもう少し柔軟に設定できるようにしてみます。
2026/06/10(水) 09:36:58.19ID:8tLmAfRD0
>>724
回答ありがとうございます
拡大をしないAI処理でノイズ除去が搭載されてますが、こちらは8192px上限まであるとありがたいです(AIシャープ化もあると嬉しいです)
2026/06/10(水) 09:57:00.42ID:j8gMULnu0
>>715
そんな理由ならフォルダにまとめるだけでいい気がするんだが
727名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 10:31:59.23ID:9D9evxl10
>>714、715、716
713です
リカバリーレコードですか
作る手間は同じ、読み込む早さも同じ、そこに付加価値が付くのならrarもありですね

と思ったら圧縮するのは今でも製品買わないと出来ないんですね
それも31ドルもするとか
zipでいいや
2026/06/10(水) 11:44:38.04ID:TUM288Gu0
>>727
速度に関しては無圧縮zipが一番速い
2026/06/10(水) 12:31:15.77ID:XoYIAKJ50
>>726
リカバリレコードって書いてるやん

>>727
WinRARはインスト後に金払わず40日経つと起動時にこれはシェアウェアです的なメッセージが表示されるようになるが機能等に制限はなくそのまま使えるはず
2026/06/10(水) 13:47:40.71ID:TUM288Gu0
まぁ、皆思ってる事だと思うけど3%リカバリレコード付きrarで圧縮しても


そんなリカバリする程壊れた事無いよなぁ


2026/06/10(水) 14:06:31.14ID:8tLmAfRD0
mIVに関してrarを試したところ、
rar書庫のサムネ表示がない
rar内画像表示中にCtrl+↑/Ctrl+↓で隣接書庫/フォルダに移動しようとしてもzip変換キャッシュのある一時フォルダー基準で隣接計算しているっぽい
(履歴もzip変換キャッシュのパスになってる)
などと普段使いの犠牲が多いかな(7z,lzhもrarと同様だと思われ)
732名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 14:50:26.37ID:9D9evxl10
>>731
ファイル破損はまあ記憶に無いね
あのマンガはどのフォルダーだっけ?ってのはちょくちょくあるけど
2026/06/10(水) 23:52:31.22ID:RvAIsj5e0
>>719
乙!
rarはzip変換じゃなく直接閲覧できるようにしてくれ
他の漫画ビューアはみんなできるから
あと画像表示で「縮小はするが拡大はしない」設定つけてくれ
マンガミーヤはズバリこの名前の設定あるしLeeyesにも「拡大はしない」という設定がある
NeeViewは「拡大を許可」「縮小を許可」で個別に設定可能
2026/06/11(木) 17:40:32.28ID:o8E9Hp/E0
>>719
zipやrarを実行ファイルのショートカットにD&D(もしくはSendtoでショートカットに送る)で、そのzipやrarを開くようにはできませんか?
2026/06/12(金) 01:37:36.50ID:X4eXJnMk0
色々ご意見ありがとうございます。
mImageViewer v1.3.0 を公開しました。

・ネストしたZIP/RAR等を、フラットに展開せずに取り扱うようにしました。
 キャッシュ変換すれば、サムネイル表示・レーティング表示も通常フォルダ同様に動くようにしました。
 見開き問題、Ctrl+↑↓の移動の問題、サムネイルが出ない問題を直せたと思います。
・アップスケール・ノイズ除去のしきい値をもう少し幅広く調整できるようにしました。
・通常の画像補正として、シャープ化を適用できるようにしました。
 AIシャープ化はモデル等探したのですが良さそうなのが見当たらず、スマートシャープ処理を
 簡単に調整できる形で追加しました。AIアップスケール時は自動オフになるようにしています。
 ※左パネルの設定は個別設定なので、「標準にする」「全画像に適用する」ボタンも使ってください
・キーやパッドでフォルダ移動しやすいよう、フォルダツリービューを実装しました。
 Tキー・ゲームパッドYボタンで開きます
・拡大を許可・縮小を許可を追加しました(上バーの画像フィットメニューから設定)
 拡大OFF/縮小ONで『縮小はするが拡大はしない』になります
・SendTo対応しました。環境設定のエクスプローラ連携から登録できます。

RAR直読みも検討しましたが、mIVは画像ビューワから作り始めたこともあり、
各画像へランダムアクセスできる前提の設計になっています。
RARはソリッド圧縮などでランダムアクセスできないケースがあり、
サムネイル、見開き、隣接書庫移動、履歴などと整合させようとすると
かなり大きな設計変更になりそうでした。
将来、設計を見直せるタイミングがあれば再検討します。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
736名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 07:45:14.39ID:GSFkNrDO0
全部人の手で作ってるのか
2026/06/12(金) 09:52:11.64ID:X4eXJnMk0
>>736
コードは基本AIに書いてもらっています。
自分は作りたい動きの指示、手元での動作確認、だめなところをAIに直してもらう、という繰り返しで開発しています。
なので不具合報告はかなり助かっています。
738名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 12:48:27.48ID:GSFkNrDO0
ならrarの実装もいけるはず
ただ実装するだけだと遅いけど、高速で読めるように指示
出すと改善案出してくるのでお任せ
2026/06/12(金) 13:00:01.73ID:K8ncUnai0
>>735
zip版がMS DefenderでTrojan検出されてダウンロードできん
インストーラ版と単体exe版は落とせるしzip版も1.2.0までは落とせたのに
2026/06/12(金) 13:05:42.83ID:X4eXJnMk0
>>738
ありがとうございます。
AIにも案は出してもらっていますが、mIVだとサムネイル、見開き、履歴、隣接書庫移動なども絡むため、
RAR直読みを安定して動かすにはかなり大きめの変更になりそうです。

リリースする以上は安定動作を優先したいので、まずはキャッシュ方式を安定させる方向で進めます。
OSSなので、もし詳しい方がいれば実装案やPRも歓迎です。
2026/06/12(金) 13:11:05.47ID:VXH+MQzM0
>>739
自分はEdgeを使っていないせいかSmartScreenには引っかからないな
代わりにこれで確認している
https://www.virustotal.com/gui/url/3a91f7da261eca4ae5453cc8273262cbb62b5e8e9133de8178adb506cdefc06e
2026/06/12(金) 13:20:07.32ID:X4eXJnMk0
>>739
こちらでもzip版だけDefenderで検出されることを確認しました。
誤検出と考えていますので、Microsoftに解析依頼を出しました。

急ぎの場合は、すみませんが一旦インストーラ版か単体exe版を使ってください。
2026/06/12(金) 18:10:03.66ID:uT3Y+c1m0
イメージビューアとしてではなく、漫画ビューアとしてみた場合、
(現在のページ)/(総ページ数) が常時表示されているのがいいんだけどなぁ
2026/06/12(金) 18:31:35.73ID:X4eXJnMk0
>>743
ありがとうございます。
「現在ページ/総ページ数」を右下に常時表示する形がよさそうかなと思いました。
邪魔な場合はオフにできるようにして、次のバージョンで実装します。
2026/06/12(金) 19:23:30.74ID:0Nq/ZiKl0
>>735
699だけどレス遅れてすまん。自分の要望ほとんど取り入れてくれてマジ感謝。しかも対応早くてびっくり。ソフト開発なんて全く素人だけどAI使うとこんなに速いのか。

我儘要望追加してもいいかしら。
・画像を別ウィンドウで表示する設定がほしい。ファイル選択ウィンドウと画像表示ウィンドウを分けたいのよね。Leeyesはできるしマンガミーヤも確かできたはず。
・シークバーとページ位置だけど現状だとマウスカーソル乗せないと出ない&画像に重なって表示されるので、画像に重ねず常時表示する設定がほしい。フルスクリーンだと難しいならウィンドウモードだけでもいいので。
・何かキーを押すと一定の割合(固定で10ページとか全体ページ数の10%とか設定で変更可能にする)で前後にジャンプする機能がほしい。
・700でも書いたけどサムネじゃなくファイル名で選択するモードがほしい。現状だとマウスカーソル乗せないとファイル名がよくわからないんだよね。
・ファイル選択カーソルの下に解像度とフルパス含むファイル名が出てるけど、この項目をカスタマイズする設定がほしい。フルパスはフォルダバー表示してるならそっち見ればわかるから不要だし、できれば更新日時やファイルサイズも表示したい。
・ファイル選択用カーソルがフォルダを開いた時は最初から出てるようになったけどzipを開いた時は出てないので、こっちでも出てるようにしてほしい。

今バージョンアップが一番楽しみなソフトだわ。開発頑張って下さい。
2026/06/12(金) 19:42:06.01ID:PEsrZpmt0
>>638
無料でオープンソースになってたw
2026/06/12(金) 20:19:02.76ID:X4eXJnMk0
>>745
コメントありがとうございます。
ご要望検討させていただきます。

ファイル名で選択するモードですが、ツールバーの列のところの詳細を選んでいただくと、
詳細表示になるようにしております。こちらお試しください。
キーボードでは、[Alt]+[-] で切り替え可能です。(サムネ表示には [Alt]+[1]〜[0] で戻せます)

zipのカーソルもご指摘ありがとうございます。
こちら気づいておりませんでした。修正します。
2026/06/13(土) 00:19:35.40ID:2BZF2Z9W0
>>746
1本も売れなかったんで完全無料化したって作者がXで呟いてたなw
2026/06/13(土) 02:08:11.66ID:QFxeYPfa0
https://github.com/nalltama/RAIV
似たようなのだらけw
750名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 07:07:09.45ID:AHbruEJc0
なんか問題あるの?
みんな同じような機能を要望しているそれなら似たようなアプリになるでしょ
751名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 11:34:46.36ID:9mqbB2Kl0
>>749
AIアップスケール付きでサムネが強力なヤツでオススメは何?
2026/06/13(土) 13:38:51.41ID:+DgpiaSu0
mImageViewer v1.4.0 を公開しました。

・タグ管理機能を再設計しました。
 フォルダ・ZIP・PDFなどに自由にタグを付けて、検索できるようにしました。
 従来はジャンル用を想定していましたが、作品名・作者名のように数が増えやすいタグも扱いやすいよう、
 タグ設定のUIを見直しました。
 「あの作品を読み返したい」と思った時に、作品名や作者名タグからすぐ探せるようにするイメージです。
 T:タグ付け、Ctrl+T:タグ検索。
 従来TキーだったフォルダツリーはFキーに変更しました。
 よく使うタグはピン留めしておくと、ツールバー・メニューから素早く追加できます。

・現在ページ/総ページ数を右下に表示するようにしました。
・画像・PDFの下部シークバーを端のアイコンでピン留めすると、
 画像に重ならない形で常時表示できるようにしました。
・Shift+←/→で10ページ移動を追加しました。移動量は設定画面から変更できます。
・PDFのAIアップスケールが効かない問題を修正しました。
・ZIPを開いた時にも、ファイル選択カーソルを初期表示するようにしました。

別ウィンドウ表示は大規模な修正になりそうなので、今後検討したいと思います。
その他の要望も引き続き検討します。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
2026/06/13(土) 17:14:29.99ID:RYWF9owh0
>>638
cbz対応してたから試したけど画像がめちゃくちゃ荒く表示されてダメだった
おま環なんだろうけど原因がわからん
2026/06/13(土) 18:11:43.42ID:NSm7wAn30
リカバリレコードってあくまでも解凍できなくなるリスクを回避するためにあるものであって、
ばらばらの状態でファイルを持っているよりも安全なのかどうかは圧縮ファイルに含めるファイルの数とかで確率が変動しそうな気がするんだけど、どうなんだろ
755名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 18:32:11.91ID:tSEzGEzd0
経験上、リカバリできたことはほとんど無い
2026/06/13(土) 18:42:42.76ID:9CIcncxZ0
>>752
更新乙
10ページ移動意外と使いづらいな
厚い本だと移動量少なすぎだし数増やすと同人誌とかの薄い本で無意味になる
>>745が挙げてる全体の10%とかの方がいいんじゃね
ミーヤとleeyesは両方設定できたはず
2026/06/13(土) 19:07:14.59ID:NSm7wAn30
やっぱWindowsってDOSの上でGUIのソフト走らせる文化のままだよな
1つのソフト内で何でもかんでもやろうという・・
UNIXの小さなソフトの組み合わせで解決って考え方の真反対な感じ
GUIの比喩としての一貫性もくそもない
2026/06/13(土) 19:28:01.82ID:9CIcncxZ0
10ページ移動これ右綴じだとキー左右逆じゃね?
2026/06/13(土) 19:32:42.16ID:+DgpiaSu0
>>756
%設定もつけてみます。

>>758
ご指摘ありがとうございます。
ページの向き考慮が漏れていたので次で直します。
2026/06/13(土) 20:32:31.12ID:5A8VV4oq0
>>752

シークバー固定表示にしてるとマウスカーソル消えないっぽいので修正頼む
マウスカーソル消える時間て多分3秒だと思うけどこれ変更する設定ある?
もっと早く消したいので無いならつけてほしい
あと画面右下のページ番号表示が見開きだと
2-3 / 200 → 4-5 / 200 → 6-7 / 200
みたいに2ページずつ表示されるけど右綴じの場合
3 , 2 / 200 → 5 , 4 / 200 → 7 , 6 / 200
て感じで番号を画面上の画像の配置と一致させてほしい
シークバー上に表示されるやつは
2/200 → 4/200 → 6/200
と右ページの番号しか出ないのでこっちも上記と同じ表示がいい
2026/06/13(土) 21:24:02.01ID:+DgpiaSu0
>>760
マウスカーソル非表示の設定は今ないので、つけますね。
ご要望次のバージョンで修正します。
2026/06/13(土) 23:28:26.50ID:OtrHSkBY0
>>752
mImageViewer、大変便利に使わせていただいております
個人的に画像ビュワーとしては現状で申し分ない機能性なのですが
ZIPの本はファイラーから「mImageViewer.exe Filename.zip」のようにして開いているため
ZIPでもサムネイル画面を飛ばして起動直後からフルスクリーン表示できるオプション
またはコマンドラインオプションなどがあると嬉しいです
よければご検討ください
2026/06/14(日) 00:25:39.38ID:nAu+TsWW0
mImageViewer v1.5.0 を公開しました。
スレでいただいた要望・不具合報告を中心に対応しています。

・別ウィンドウ表示を追加しました。
 F12キーで別ウィンドウ表示モードをON/OFFできます。
 ONの状態で画像や動画を開くと、一覧とは別のビューアウィンドウで表示します。
 一覧側でカーソル移動すると別ウィンドウ側も追従するので、
 サムネイル一覧と大きな表示を並べて確認する用途を想定しています。

・Shift+←/→の大きなページ移動を、割合指定にも対応しました。
 既定は全体の10%移動です。
 従来の固定ページ数指定にも切り替えできます。
 設定は「環境設定 → 表示モード → ページジャンプ量」から変更できます。
 右綴じ表示で左右が逆になっていた問題も修正しました。

・シークバー固定表示中でもマウスカーソルが隠れるように修正しました。
 カーソルを隠すまでの時間も設定できるようにしました。
 設定は「環境設定 → 表示モード → マウスカーソルを隠すまで」です。
 既定は1.0秒で、0.1〜5.0秒の範囲で変更できます。

・見開き時のページ番号表示を修正しました。
 右綴じの見開きでは、右下表示・シークバー表示ともに
 画面上の並びに合わせて「3,2 / 200」のように表示します。

そのほか、細かな不具合も修正しています。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
2026/06/14(日) 00:25:48.27ID:nAu+TsWW0
>>762
ありがとうございます。
確認したところ、起動引数でZIPを渡した場合は、環境設定の
「全体設定 → ZIP/PDF ファイル → 開いたとき、ページをフルスクリーン表示」が効かず、
一覧表示になる状態でした。

v1.5.0には入っていませんが、外部ファイラやSendToから開いた場合にも
同じ設定が効くように、次以降で対応する予定です。
2026/06/14(日) 02:08:01.27ID:+LFoNk7Q0
>>747
ファイル名で選択するモード付けてくれてたのね・・・気付かなかったスマンです。
1.4.0でこのモード使ってみたけど報告前に1.5.0が出てしまった。開発速すぎぃw
以下1.5.0でサムネじゃなく詳細表示にして使った感想。

バグ?報告
・ドライブ一覧画面だと名前が空欄で種類が「フォルダ」になっている。名前はドライブレターで種類は「ドライブ」にしてほしい。
・zipファイルの種類が何故か「ZIP ZIP」になっている。「ZIP」でいいのでは。

要望
・各項目の幅をマウスで変えられるようにしてほしい。
・各項目の配置の順番(現状だと左から名前、★、タグ、種類、サイズ、更新日時、状態)を変えられるようにしてほしい。
・区切り線?が何故か2行ごとに入っててどうも違和感があるので、1行ごとにするかいっそ区切り線を無くしてほしい。
・更新日時を秒まで表示させたい。
・サイズの単位が多分MBとGBの自動切り替えになってると思うけどKBが無いっぽいので追加してほしい。あとGB, MB, KBの自動切り替えじゃなくバイト単位での表示もできるようにしてくれると助かる(似たような名前でサイズもほぼ同じファイルをこれで区別する事があるので)。バイト単位の場合単位の表示は不要。ちなLeeyesだとこういう設定になってる。
https://i.imgur.com/YhfIb69.png

1.5.0で付いたページ番号表示だけど右綴じだと「3,2 / 200」でコンマ、左綴じだと「3-2 / 200」でハイフンになってるような・・・どっちかに統一した方が良いかと。
「3,2 / 200」だと見づらいので「3 , 2 / 200」か「3 - 2 / 200」みたいに少し間隔を開けてほしい。

毎度細かい要望ばかりで申し訳ない。m(_ _)m
最近はzipはもうLeeyes使わずmIVで読むようになってます。
2026/06/14(日) 14:00:52.63ID:RC2eIE2R0
>>735
> 見開き問題、Ctrl+↑↓の移動の問題
ありがとうございます
チェック遅くなりましたがv1.5.0で試したところ

バグ?
@Ctrl+↑とCtrl+↓の一方は正しく、他方はrar(zip変換済み)は飛ばされてzip書庫まで飛んでしまいます
(どっち方向が飛ばされるかはソート次第)

A表紙あり見開き表示のときに、表紙ではない横長画像の次の縦長画像が表紙扱いされて単独表示になります
(必ずではないっぽいです)
関連してるのかわかりませんが←で戻るときに画像が一枚飛ばされる事あります

要望
B見開き表示の時に横長画像の中央で左右分割してそれぞれでAIアップスケールをする機能が欲しいです
見開きスキャンや左右結合済み画像の場合に4096を超える時があってAIアップスケールがスキップされて画質(スキャンノイズや印刷網点)が悪いままなので

C全画面表示でAIアップスケールのキャッシュがされている状態でアプリのフォーカス移動などで全画面が解除されるとキャッシュが消えます
全画面を解除せず維持する設定、キャッシュを保持し続ける設定が欲しいです
2026/06/14(日) 14:31:33.56ID:nAu+TsWW0
>>765
バグ報告ありがとうございます。
ドライブ一覧の種類表示と、ZIPの「ZIP ZIP」表示は次で直します。

区切り線ですが、1行ごとに白背景/少しだけグレーの背景を交互に表示していて、
さらに線も入れているのですが、ディスプレイやテーマによっては
差が分かりにくくなっているのかもしれません。
見た目も調整してみます。

列幅変更、列順変更、更新日時やサイズ表示(KB/バイト単位など)は実装します。
ページ番号の区切り表記も、左右で違って見える部分を見直します。

詳細表示はファイル整理用途での使い勝手がまだ弱いので、
次バージョンではもう少しエクスプローラー寄りに調整したいと思っています。

>>766
報告ありがとうございます。
@Aは再現確認してみます。

Bですが、アップスケールのしきい値について、
高負荷でも大きめの画像にAI処理をかけられる設定を追加してみます。
mIVのAI処理は内部でタイル分割しているため、左右2分割しても総処理量は大きくは変わらない見込みです。
また、左右分割をページとして扱う実装はページ管理やキャッシュ周りへの影響が大きいため、
今回はしきい値拡張で対応しようと思います。

Cは、フルスクリーンを抜けた後に、AIアップスケール済みの結果を一定枚数保持して、
開き直した時に再処理を走らせないようにしたい、という意味で合っていますでしょうか。
現状ではフルスクリーンを抜けると表示用キャッシュを破棄する動きになっています。
保持するとメモリ使用量が大きくなりやすいので、上限をどうするか含めて検討します。
2026/06/14(日) 17:34:20.31ID:RC2eIE2R0
>>767
> Cは ... という意味で合っていますでしょうか。
はい
加えて、アプリ切り替えではフルスクリーンを抜けない様にして欲しいです
mIVを含めて色んなアプリを立ち上げっぱなしにしていて、頻繁に他アプリとの行き来をするので
2026/06/14(日) 18:22:28.60ID:nAu+TsWW0
>>768
ありがとうございます。
用途理解しました。

「他アプリに切り替えてもフルスクリーンを保持する」設定を、
表示モードのフルスクリーン設定あたりに追加する方向で考えます。
既定では今まで通り解除する動きにして、必要な場合だけONにできる形にする予定です。
2026/06/14(日) 20:04:47.11ID:RC2eIE2R0
>>769
ありがとうございます
2026/06/14(日) 23:55:53.88ID:nAu+TsWW0
mImageViewer v1.6.0 を公開しました。
スレでいただいた要望・不具合報告を中心に対応しています。

・詳細表示を改善しました。
 列幅変更、列順変更、ヘッダー右クリックからの列表示切替、
 サイズ表示(自動/バイト/KB/MB)、更新日時の秒表示に対応しました。
 ドライブ一覧の名前/種類表示、ZIPの種類が「ZIP ZIP」になる問題も修正しました。

・右クリックメニューやファイル操作をWindows標準に寄せました。
 実ファイル/実フォルダでは、Windows標準メニューの上にmIV独自項目を追加して表示します。
 Ctrl+C/X/V、貼り付け、新しいフォルダ、名前変更、フォルダ削除も使えるようにしました。
 ZIP/PDF内などの仮想項目は従来通り制限があります。

・サムネイルの選択情報ツールチップをカスタマイズできるようにしました。
 環境設定 → サムネイル から、ファイル名/解像度/種類/サイズ/更新日時/作成日時/動画情報/場所などを選べます。

・外部ファイラ/SendTo/起動引数からZIP/PDF/対応アーカイブを開いた場合にも、
 「全体設定 → ZIP/PDF ファイル → 開いたとき、ページをフルスクリーン表示」が効くようにしました。

・表紙あり見開きで横長ページ後にページがずれることがある問題と、
 Ctrl+↑/↓で変換済みRAR等が片方向で飛ばされる問題を修正しました。
2026/06/14(日) 23:56:05.08ID:nAu+TsWW0
続きです。

・AIアップスケール/ノイズ除去のサイズ上限に、大判向けの高負荷設定を追加しました。
 4096x4096未満を超える画像にもAI処理をかけられ、最大8192x8192未満まで選べます。
 大きい設定ほどメモリ使用量と処理時間が大きく増えます。

・AIアップスケール/ノイズ除去済み結果を、フルスクリーン終了後も一定数メモリ保持するようにしました。
 同じページを開き直した時に、AI処理をやり直さないための機能です。
 環境設定 → パフォーマンス → 先読み から、最大枚数/最大メモリを変更できます。
 ※PDFでは現在、この保持キャッシュが効かず、開き直すと再処理になる問題を確認しています。今後修正します。

・アプリ切り替え後のフルスクリーン復帰設定を追加しました。
 環境設定 → 表示モード →「メインに戻ったらフルスクリーンへ復帰」です。
 これは他アプリからmIVへ戻った時にフルスクリーン側へフォーカスを戻す設定です。
 フルスクリーンを表示したままメイン一覧を同時操作する機能ではないため、
 一覧を操作しながら大きく表示したい場合は、F12の別ウィンドウ表示をONにして、
 ビューア側を最大化して使ってください。

・A/Bクイックフォルダを追加しました。
 フォルダバーのA/Bで2つの作業場所を切り替えられます。
 コピー元/コピー先を行き来する用途を想定しています。

そのほか、別ウィンドウ表示やフルスクリーンの開閉・復帰まわりの細かな不具合も修正しています。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 10:51:33.76ID:jRq7Ar6n0
>>754
良く考えると、RARって日本人がLHA使ってた頃から有るよね?
とすると、テープやFloppyでのbit欠けの時に威力発揮したのかな?って思った
774名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 12:04:57.88ID:irUYiu0J0
AIが出てきてから誰でもソフト作れるようになってニッチなソフトがバンバン出てくるようになったな
775名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 17:30:27.82ID:5zzNPp8M0
画像ビューアをAIで作ってるけど絶対に日本人向けに公開しようとは思わないけどな
ここ1ヶ月くらい画像ビューア関係のスレをみてたけど開発者が疲労して消えていく理由がよくわかった
2026/06/15(月) 17:43:04.27ID:FF+xNLtY0
きみもうちょっと世の中を知ったほうがいいと思う
2026/06/15(月) 19:58:18.99ID:r4rKWxe00
>>775
こういう言いがかりするアホにはもっと踊ってもらいたい
778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 21:16:44.32ID:xR2J6NaO0
やっぱり意味が通じてないでしょ
アプリの開発者には同情する
2026/06/15(月) 21:18:47.41ID:Mszab03E0
今日もどこかでデビルマン
2026/06/15(月) 21:29:16.94ID:sj2U2dIr0
>>771
外部ファイラーからZIPを開いている者です
こちらの環境でもファイラーから直接フルスクリーン表示できるようになりました、ありがとうございます
それと好みの問題もあるかと思いますが
見開き表示で右→左のときは画像の左をクリックで次のページへ行くようなオプションがあると嬉しいです
今後カスタマイズ機能などをつけることがあればまたご検討ください
2026/06/15(月) 22:04:47.57ID:RPr/95VF0
>>780
確認ありがとうございます。
ご指摘の通り、キー操作では右→左のとき左右を反転していますが、
マウスクリックの左右判定では反転できていませんでした。
実装漏れだと思いますので、次で修正します。
右→左見開き時は、左側クリックで次ページへ進むように揃える予定です。
2026/06/15(月) 23:30:27.81ID:RPr/95VF0
mImageViewer v1.6.1 を公開しました。
v1.6.0 の不具合修正・安定性改善が中心です。

・PDFでも、フルスクリーン終了後のAIアップスケール/ノイズ除去結果保持キャッシュが効くように修正しました。
 v1.6.0で書いていた、PDFでは再処理になる問題の修正です。

・大きい画像にAIアップスケールをかけた時の一時メモリ使用量を減らしました。
 大判向けの高負荷設定を使った時に、以前よりメモリを使いにくくしています。

・右→左の見開き表示で、画像左右クリックのページ送り方向が逆になる問題を修正しました。

・シンボリックリンク/ジャンクションをフォルダとして扱うようにし、
 循環ジャンクションでCtrl+↓移動が深く潜り続ける問題を修正しました。

・外部ファイラ/起動引数から開く処理、変換済みアーカイブ、ZIP内サムネイルなどの
 I/O周りも一部見直しました。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
2026/06/16(火) 07:18:22.05ID:rdE9b9QZ0

ソフト自体じゃなくウェブサイトへの要望だけどダウンロードページに更新日付を書くべきかと
mImageViewer v1.6.1 (2026/06/15)
みたいな感じで
日付がないとこのスレ見てない初見の人には「今も更新され続けてる現役のソフト」なのか「ずっと更新されてない過去のソフト」なのかわからんので
あと更新履歴も置いた方がいいと思う
2026/06/16(火) 12:08:25.47ID:Z4kHy0p70
>>773
ダウンロードが遅くて、しかも分割してあったりして、不完全で解凍できないのをどうにかするための仕組みだよね
2026/06/16(火) 12:13:32.62ID:Z4kHy0p70
>>774-775
AIで何かを自作するなら既存のものと似たものとか多機能なものを作るよりも
自分にとって必要な少数の機能に絞ったものを作る方が向いてると思うわ
786名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 17:19:23.18ID:53bTMDIO0
>>784
そっちでしたか
確かにそれもありましたね
2026/06/16(火) 23:49:47.40ID:AofuRWhq0
>>783
ありがとうございます。
確かに初見だと更新状況が分かりにくいので、v1.7.0から
ダウンロード欄に最終更新日を表示し、更新履歴ページも置くようにしました。

mImageViewer v1.7.0 を公開しました。
漫画ビューア向けの機能として、以下を追加しています。

・製本・本棚機能を追加しました。
 画像やZIP/PDF内ページなどを「本」に追加して、好きなページだけを集めた本を作れます。
 漫画のお気に入りページ集のように使えて、専用画面で好きな順序に並び替えできます。
 Ctrl+B、またはツールバー/メニューの製本から使えます。

・ページの一部だけを切り抜いてクリップボードへコピーできるようにしました。
 フルスクリーン上部のカメラアイコンをCtrl+クリックすると、ドラッグした範囲だけをコピーできます。
 元画像は変更しません。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
2026/06/17(水) 01:00:16.34ID:LU57CGXq0
何でもかんでも入れようとしない方がいい
何を入れるか、何を入れないかという哲学なしにソフト作ると
何が何だかわからねえものが出来上がるぞ
2026/06/17(水) 01:14:37.98ID:bLGSx6d/0
同意
ゴミソフトパターンになってきてるよな
2026/06/17(水) 07:24:18.91ID:Nz1Vy4GL0
マウスの戻る/進むボタンの挙動を、戻る/進むにしてほしい
2026/06/17(水) 11:01:20.12ID:HJ1CDktc0
マウスボタンカスタム便乗1票
戻るは上の階層がいい
あと別件でAI補正された画像が含まれる書庫の絞り込みってできないだろうか
2026/06/17(水) 11:02:15.45ID:P2Dzk8CA0
>>771,772
ありがとうございます、AIアップスケール上限に引っかかることがなくなりました
おかげさまでmIVが一番使っているビューアになってます
幾つか気が付いたので書き留めておきます(現時点で十二分に実用域なので余裕のある時で大丈夫です)

@Windows11標準の仮想デスクトップ機能で切り替えてもフルスクリーンが着いてくる
A別ウィンドウモード時(F12)に画像ウィンドウがフルスクリーンにならない
B縦/横連結でマウススクロールして見えてきた画像に対するAIアップスケールが画面の中央付近までスクロールしないと適用されない(キャッシュ済みでも)
CF12有効で縦/横連結スクロール途中で次画像に一気にスクロールジャンプする
D画像補正パラメータ変更してもAIアップスケールキャッシュが優先されてページを行き来すると変更が効いていない
Eクロップ適用後のサイズに対してズーム/フィットして欲しい
F出来れば四辺のベタ塗り部分まで自動クロップするボタンの様なものがあると便利です
2026/06/17(水) 11:42:33.18ID:9MTGkDyr0
>>787
ほかの人も言ってるけど、用途別のいくつかのアプリに分けた方がよくない?
あなたにとっては1つのアプリで出来るのが便利なのかもしれないけど
今後のメンテナンスとか考えても、ユーザーへのアピール考えても、用途別の方がよさげ
2026/06/17(水) 12:12:51.50ID:m9RNM1WV0
知ってるか

分ける方が管理大変なんだぞ
2026/06/17(水) 14:30:45.94ID:k4B7Ezca0
>>793
ユーザーへのアピールなら多用途の方がいいだろ
一つにまとまってて何か不都合あるの?
不要な機能は使わなきゃいいだけ
キー設定も変更できるようになってるし
2026/06/17(水) 17:11:24.02ID:RcuTn7Iv0
マンガミーヤはファイルサイズ6~7MBと、ストレージ容量にも優しい
今時の開発者は、ファイルサイズを削減する努力を怠っている
2026/06/17(水) 17:21:07.62ID:UJUzx1+W0
ちっぱいもおっぱい!
2026/06/17(水) 20:51:09.79ID:yBIK6ZNx0
>>790
戻る・進むボタンの動作は変更できるように修正します。
現状は前/次フォルダ移動に割り当てていましたが、
一般的な戻る/進むとは違うので、確かに戸惑いやすい動きですね。

>>791
戻る=上の階層、も選べるようにします。
ZIP/PDF/フォルダの場合、子要素に補正等があれば、親側のアイテムにも反映し絞り込めるようにします。

>>792
詳細な報告ありがとうございます。かなり助かります。
BCDは不具合として確認して修正します。
@Aはフルスクリーン/別ウィンドウ周りで実装上の制約がありそうなので、まず調査します。

クロップですが、今の画像編集のクロップはSNSへのアップ等を想定したものでした。
今回の用途は、漫画などで余白部分をカットして閲覧したい、という需要かと思います。
全ページに適用したい、見開きの中央側・外側でカット幅を変えたい、などもありそうなので、
編集用クロップとは別に、表示トリム機能として検討します。
2026/06/17(水) 23:01:20.79ID:wjHOgWdx0
>>787
更新乙です

サムネイル情報ツールチップですがドライブ一覧では出ないようにしてほしいです
表示される項目が「種類 ドライブ」だけなので出す意味は無いかと…
ドライブなのはアイコンとドライブレターで一目瞭然ですし

詳細表示にして右端の列に日時やサイズや解像度などを表示させるとスクロールバーが数字に重なって見づらいので修正してもらえないでしょうか

詳細表示の解像度ですがフォルダ内の画像だと表示されますがzip内の画像だとされません
zipでも表示されるようにしてほしいです

縦長画像と横長画像が混在したzipやフォルダだと見開き表示時にCtrl+←→による1ページ送りが機能しない場合があります
キーを押すと「見開きを1ページずらしました」とメッセージが出ますが表示はそのままで、もう1回押すと同じメッセージが出て2ページ分送られます
発生条件がよくわからないのですがどうも先読みしてる範囲内に横長画像があると起きるような…
確認の上こちらも修正をお願いします
2026/06/18(木) 00:06:27.24ID:fa9TmIhY0
>>795
その組み合わせのセンスが多くの人にアピールできるものかどうか次第やね
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 02:50:16.64ID:m7imt3wX0
多機能になると自分好みに設定するのも一苦労しちゃうんだよな
機能が100個あっても結局どれを触れば正解なのか分からんし選択肢が多すぎると逆に思考停止するいうならばジャムの法則状態
高機能なのは間違いないんだけど設定画面を開いた瞬間に「もういいや」ってなる人も少なくなさそうだな
気軽さと高機能はなかなか両立しない
2026/06/18(木) 05:34:15.01ID:fa9TmIhY0
どっちかというと、懐中電灯に缶切りつけて喜ばれるかみたいな話
2026/06/18(木) 17:09:11.76ID:wrrPN9250
指示厨大杉草
2026/06/18(木) 17:38:14.86ID:mpiL+7sO0
何も言われたくなかったら自分一人で使ってりゃいいんだよ
俺はそうしてる
2026/06/18(木) 17:45:14.01ID:fa9TmIhY0
俺もそうだね
そしてどっちかというと引き算で自分に必要なものだけ作れるのがいいとこかなと思ってる
まあ完全なものを作れないとも言うがw
2026/06/18(木) 19:20:33.15ID:TpO3F4mW0
>>799
報告ありがとうございます。
挙げていただいた件は、手元の修正版で一通り対応しました。
次のリリースに入れます。

・ドライブ一覧ではサムネイル情報ツールチップを出さないようにしました
・詳細表示の右端列がスクロールバーと重なる問題を修正しました
・ZIP内画像でも解像度を表示するようにしました
・縦長/横長画像が混在した場合の、見開きの1ページずらしを修正しました

最後の件は、途中に横長画像があると見開きの並びがそこで一度区切られるのに、
1ページずらし側の基準がそこに追従していなかったのが原因でした。
操作した位置の見開きが1ページずれるように修正しています。
2026/06/18(木) 23:30:57.31ID:TpO3F4mW0
mImageViewer v1.8.0 を公開しました。
スレでいただいた要望・不具合報告を中心に対応しています。

・表示トリムを追加しました。
 漫画などの余白を、保存やエクスポートには影響させず表示時だけカットできます。
 自動余白カット、本全体の設定、このページだけ、見開き左右別の調整などに対応しています。

・ゲームパッド操作を拡充しました。
 画像フルスクリーン中にXボタンでリング/ピッカーパネルを開き、
 見開き、縦/横連結読み、レーティング、AIアップスケールなどをゲームパッドだけで
 切り替えられるようにしました。
 フォルダ移動、場所リスト、お気に入り移動なども操作しやすくしています。

・マウスの戻る/進むボタンの動作を変更できるようにしました。
 環境設定 → 表示 → マウスボタン から、戻る/進む、上の階層、前後フォルダ移動などを割り当てできます。

・マウス右ドラッグのリングショートカットを追加しました。
 よく使う操作を設定し、8方向から呼び出せます。
 マウス右ドラッグは既定OFFです。
 環境設定>表示>リングショートカットから設定してお試しください。

・読書履歴を追加しました。
 最近読んだ画像フォルダ、ZIP/PDF、対応アーカイブに戻りやすくしました。
2026/06/18(木) 23:31:09.83ID:TpO3F4mW0
・環境設定をカテゴリ整理しました。
 設定項目が増えてきたため、全体設定/表示/パフォーマンス/ライブラリ等に分け直しています。

・F12の別ウィンドウ表示を、F11で枠なし全画面に切り替えられるようにしました。

・詳細表示のメタデータ、ZIP内画像の解像度表示、右端列とスクロールバーの重なり、
 ドライブ一覧ツールチップ、横長画像混在時の見開き1ページずらし等を修正しました。

https://www.mikage.to/mimageviewer/
2026/06/18(木) 23:31:21.25ID:TpO3F4mW0
>>792
Dについては、こちらの手元では再現できていないのですが、
前回公開後にAIアップスケール/補正キャッシュ周りをいくつか修正しています。

補正パラメータ変更時に、変更前のAI結果や保持キャッシュが優先されないように、
キャッシュ無効化とキャッシュキー判定を見直しました。

今回のv1.8.0でも同じ症状が出るようでしたら、通常画像/ZIP/PDFのどれか、
どの補正項目を変更したか等を教えていただけると助かります。
2026/06/19(金) 23:08:13.84ID:zKJg9hqY0
mImageViewer v1.9.0 を公開しました。
今回はスレでの要望対応というより、影響の大きい不具合修正があったため早めに出しています。

・フルスクリーンから一覧へ戻った直後に、サムネイルが黒くなる、または低画質のまま更新されないことがある問題を修正しました。

・フルスクリーン右パネルからタグを付けられる範囲を広げました。
 静止画、見開き表示、動画の右パネルからタグを追加・削除できます。
 画像フォルダでは、フォルダ自体のタグと、表示中ページのタグを分けて設定できます。

・F11でメインウィンドウの最大化/元のサイズへの復元ができるようにしました。
 リングショートカットやマウスボタンにも割り当てできます。

https://www.mikage.to/mimageviewer/

ポータブル版の誤検知については、こちらでも確認しており、現在ベンダーへ解析依頼を出しています。
2026/06/20(土) 09:48:04.36ID:JWrSz80R0
>>788
本人はわかってるだろうよ
期待されてるからモチベーションが上がりまくってるし、機能のリストラは後からでもできる
マンガミーヤのようにライセンス違反のライブラリを組み込んで叩かれまくる末路にだけは気を付けるべき
ここで紹介したのに一瞬で忘れ去られたソフトのこともたまには思い出してあげ…なくていいかw
>>796
32ビット時代の常識を64ビットデフォルトの時代に当てはめてはいけない
まずプログラムの常識として組み込むライブラリのサイズが32ビットより64ビットの方が大きくなる
今はメモリサイズだけでなくCPUの処理能力もストレージからの読込速度もメモリ速度も上がってるからそもそも考えなくていい部分
それでも起動はどうしても遅くなるのだけど
2026/06/20(土) 11:02:12.63ID:wMBhA/dM0
>>638なら完全無料化&OSS化して今もバージョンアップ続けてる
疑似カラー化やAIによる高解像度化・自動着色機能も付いた
rarも直接読める
DLページにスクショも置くようになったぞw
2026/06/20(土) 11:58:35.78ID:Idmspiuv0
lzhも対応してくれたら導入考える
2026/06/20(土) 13:02:14.63ID:WQ54KiUx0
lzh使ってるのまだ居たんだ
2026/06/20(土) 14:11:22.64ID:csYV82vI0
>>810
更新ありがとうございます

>>799で書いた縦スクロールバーが重なる件ですが、一番右の列にサイズや解像度などの右寄せで表示される項目を置くと縦スクロールバーが重なってしまい、文字や数字の右端が1〜2ドットほど欠けて表示されます
修正をお願いします

詳細表示で縦スクロールバーが出ると一番下に本来不要な横スクロールバーが同時に出てしまいます
縦スクロールバーのせいで表示幅が狭くなるのが原因かと思います
あらかじめ全項目の合計幅を縦スクロールバーが出る分だけやや狭くしておけば横スクロールバーを出ないようにできると思うのですが、名前欄だけマウスによる幅の変更ができません(他の項目の幅とウィンドウ幅に合わせて勝手に決まるようです)
名前欄も任意の幅に調整可能にしてほしいです
816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 14:28:30.96ID:Ch97OWnq0
>>811
でも、ストレージ容量が有限ということに変わりはない
この手のフリーソフトは、どんなにファイルサイズが大きくても、10数MB以内でないとダメだ
2026/06/20(土) 15:51:57.71ID:nnW3X0uJ0
>>816
キミのような人を遠ざけることも、その目的のひとつなんじゃないかな
2026/06/20(土) 16:03:31.98ID:OQVs96oY0
10数MBっていつの時代の人?
2026/06/20(土) 17:41:01.06ID:DGi8H66n0
>>810
フォルダブラウザの表紙サムネイル表示が速いけど、複数スレッドで読み込んでる?
こっちでやろうとすると負荷が上がりすぎて逆に遅くなるのでシングルスレッドでしか読み込めん
2026/06/20(土) 17:54:39.89ID:vLsKrS4g0
>>815
報告ありがとうございます。
右端の欠けは、縦スクロールバーそのものが重なっているというより、
縦スクロールバーが出た時の横方向の表示幅計算が数pxずれていたようです。
次で修正します。

名前列は現在、他の列幅とウィンドウ幅から自動計算する仕様にしていたため、
幅変更できない状態でした。
名前列もドラッグで固定幅にできるようにし、ヘッダー右クリックから
「名前の幅を自動調整」に戻せるようにします。

>>819
はい、サムネイル読み込みは複数ワーカーで行っています。
ただしフォルダやZIPなどの代表サムネイルは重いI/O扱いにして、
通常画像とは別キューに分け、並列数は少なめにしています。

負荷が高い場合は、環境設定 → パフォーマンス → 並列読み込み で
手動にしてスレッド数を減らす設定も試してみてください。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況