漫画ビューア総合スレです
無いので立てました
漫画ビューア総合スレ
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/19(土) 17:46:12.71ID:Tff/mYo+02026/06/24(水) 15:39:57.24ID:/ykUIZ2D0
2026/06/24(水) 16:22:21.37ID:MBtAfrCS0
>>830
更新乙です。
名前順のソートはバッチリ直ってエクスプローラーと同じになってる。けどツールバーのソートを「番号」にすると相変わらずおかしい。半角のjとkの間に記号が来るし漢字の並びがバラバラ。
つーか名前順で数字がちゃんと数値順に並ぶので、番号ソートの存在意義がわからない・・・。
バグ?か何かよくわからんけど報告
・keymap.iniで↓この4行を
# FsFixedJumpPrev = Shift+Left ; 設定した量だけ前へジャンプする
# FsFixedJumpNext = Shift+Right ; 設定した量だけ先へジャンプする
# FsContinuousScrollForward = PageDown ; 連結表示中に次の画面分へスクロールする
# FsContinuousScrollBack = PageUp ; 連結表示中に前の画面分へスクロールする
↓こう変更したんだけど
FsFixedJumpPrev = PageUp ; 設定した量だけ前へジャンプする
FsFixedJumpNext = PageDown ; 設定した量だけ先へジャンプする
FsContinuousScrollForward = Shift+PageDown ; 連結表示中に次の画面分へスクロールする
FsContinuousScrollBack = Shift+PageUp ; 連結表示中に前の画面分へスクロールする
設定量ジャンプが逆の動作をする(PageUpで先、PageDownで前へジャンプになる)。連結表示のスクロールの方は問題なし。とりあえず逆に設定して使ってるけど気になるので直してほしい。
・フルスクリーン時にマウスカーソルを画面右の方へ持って行くとImage Infoが表示されるけど、これ反応が良すぎるというか実際の表示部分よりかなり離れた位置にカーソルがあっても出てしまう。カーソル検知位置の調整をお願いしたい。
・Ctrl+←→で1ページ送った後の動作が何か変。表紙あり見開き表示で1 → 2, 3 → 4, 5と読んで、ここで見開きずれを直す為に1ページ送ると5, 6が表示されるけど、そこから戻ると3, 4ではなく4が単独表示されて5, 6 → 4 → 2, 3 → 1になってしまう。5, 6 → 3, 4 → 1, 2とそのまま普通に戻ってほしい。
更新乙です。
名前順のソートはバッチリ直ってエクスプローラーと同じになってる。けどツールバーのソートを「番号」にすると相変わらずおかしい。半角のjとkの間に記号が来るし漢字の並びがバラバラ。
つーか名前順で数字がちゃんと数値順に並ぶので、番号ソートの存在意義がわからない・・・。
バグ?か何かよくわからんけど報告
・keymap.iniで↓この4行を
# FsFixedJumpPrev = Shift+Left ; 設定した量だけ前へジャンプする
# FsFixedJumpNext = Shift+Right ; 設定した量だけ先へジャンプする
# FsContinuousScrollForward = PageDown ; 連結表示中に次の画面分へスクロールする
# FsContinuousScrollBack = PageUp ; 連結表示中に前の画面分へスクロールする
↓こう変更したんだけど
FsFixedJumpPrev = PageUp ; 設定した量だけ前へジャンプする
FsFixedJumpNext = PageDown ; 設定した量だけ先へジャンプする
FsContinuousScrollForward = Shift+PageDown ; 連結表示中に次の画面分へスクロールする
FsContinuousScrollBack = Shift+PageUp ; 連結表示中に前の画面分へスクロールする
設定量ジャンプが逆の動作をする(PageUpで先、PageDownで前へジャンプになる)。連結表示のスクロールの方は問題なし。とりあえず逆に設定して使ってるけど気になるので直してほしい。
・フルスクリーン時にマウスカーソルを画面右の方へ持って行くとImage Infoが表示されるけど、これ反応が良すぎるというか実際の表示部分よりかなり離れた位置にカーソルがあっても出てしまう。カーソル検知位置の調整をお願いしたい。
・Ctrl+←→で1ページ送った後の動作が何か変。表紙あり見開き表示で1 → 2, 3 → 4, 5と読んで、ここで見開きずれを直す為に1ページ送ると5, 6が表示されるけど、そこから戻ると3, 4ではなく4が単独表示されて5, 6 → 4 → 2, 3 → 1になってしまう。5, 6 → 3, 4 → 1, 2とそのまま普通に戻ってほしい。
2026/06/24(水) 16:23:21.28ID:MBtAfrCS0
要望
・ルートディレクトリとドライブ一覧それぞれに一発で移動するキーが欲しい。現状ではどちらも深い階層からだとBSキーを何回も押さなきゃならんので・・・。キー設定も変更可能にしてくれると助かる。ちなWinFD、WinFM、あふwというキーボード操作メインのファイラーだと\キーでルートディレクトリへ一発移動、Lキーでドライブ選択画面。更にWinFD、WinFMではテンキーによるドライブ直接移動機能もある(テンキーの3〜9および0を押すとC〜IおよびJドライブへ一発移動)。
毎度我儘要望ですいません。よければご検討下さい。
・ルートディレクトリとドライブ一覧それぞれに一発で移動するキーが欲しい。現状ではどちらも深い階層からだとBSキーを何回も押さなきゃならんので・・・。キー設定も変更可能にしてくれると助かる。ちなWinFD、WinFM、あふwというキーボード操作メインのファイラーだと\キーでルートディレクトリへ一発移動、Lキーでドライブ選択画面。更にWinFD、WinFMではテンキーによるドライブ直接移動機能もある(テンキーの3〜9および0を押すとC〜IおよびJドライブへ一発移動)。
毎度我儘要望ですいません。よければご検討下さい。
841名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 16:46:06.63ID:yyvQaKCs0 さすがにただのイメージビューアごときに0.4~0.5GB消費はないわ
2026/06/24(水) 17:25:20.97ID:/ykUIZ2D0
そうか?
2026/06/24(水) 18:04:08.08ID:OF4dUcRZ0
その程度の容量気にするやつがAIアップスケールなんてつかわないだろ
2026/06/24(水) 19:24:29.02ID:1sqYFyZc0
2026/06/24(水) 19:24:39.08ID:1sqYFyZc0
>>839
名前順で数字もうまく並ぶようになったので不要かとも思ったのですが、
「page# 1」「page#1」「page# 10」のように記号や空白の有無が揺れるケースでは、
番号順の方が思ったように並べられる違いがあります。
もう少し違いが分かりやすいように、表記など修正する方向で見直します。
PageUp/PageDownへ割り当てた場合に、右綴じ用の左右キー反転処理まで乗ってしまっているようです。
デフォルトのShift+←/→では右綴じ時に左右キーの意味を反転したい一方、
PageUp/PageDownのようなキーでは、右綴じでも常に前/次として動く方が自然だと思います。
そのため、キー割り当て側で
・右綴じ時に左右反転するページ移動
・右綴じでも固定で前/次へ進むページ移動
を分ける方向で見直します。
Image Infoの表示位置は、横長ウィンドウの場合に、記載いただいた現象が
起きることを確認しました。次で修正します。
Ctrl+←/→の見開きずらしは、今は操作したページ以降をずらす挙動にしているため、
戻る時の組み合わせが不自然になるケースがありました。
現在位置より前の表紙・横長ページ・区切りなどを見て、
どこから組み直すべきかロジックを見直します。
>>840
ルートディレクトリへ移動、ドライブ一覧へ移動は追加できそうなので、
キー割り当て候補として検討します。
テンキーへの割り当ては、現状の入力処理ではテンキーを通常数字と別キーとして扱えないため、
しばらく難しそうです。
名前順で数字もうまく並ぶようになったので不要かとも思ったのですが、
「page# 1」「page#1」「page# 10」のように記号や空白の有無が揺れるケースでは、
番号順の方が思ったように並べられる違いがあります。
もう少し違いが分かりやすいように、表記など修正する方向で見直します。
PageUp/PageDownへ割り当てた場合に、右綴じ用の左右キー反転処理まで乗ってしまっているようです。
デフォルトのShift+←/→では右綴じ時に左右キーの意味を反転したい一方、
PageUp/PageDownのようなキーでは、右綴じでも常に前/次として動く方が自然だと思います。
そのため、キー割り当て側で
・右綴じ時に左右反転するページ移動
・右綴じでも固定で前/次へ進むページ移動
を分ける方向で見直します。
Image Infoの表示位置は、横長ウィンドウの場合に、記載いただいた現象が
起きることを確認しました。次で修正します。
Ctrl+←/→の見開きずらしは、今は操作したページ以降をずらす挙動にしているため、
戻る時の組み合わせが不自然になるケースがありました。
現在位置より前の表紙・横長ページ・区切りなどを見て、
どこから組み直すべきかロジックを見直します。
>>840
ルートディレクトリへ移動、ドライブ一覧へ移動は追加できそうなので、
キー割り当て候補として検討します。
テンキーへの割り当ては、現状の入力処理ではテンキーを通常数字と別キーとして扱えないため、
しばらく難しそうです。
2026/06/25(木) 02:06:00.23ID:g8uYMpju0
漫画を読む場合、
ファイルによっては中表紙の有無もあったりして、右ページ左ページがズレて直したいときがあるけど、何か操作はある?
ファイルによっては中表紙の有無もあったりして、右ページ左ページがズレて直したいときがあるけど、何か操作はある?
2026/06/25(木) 04:12:29.46ID:iyZ94PIv0
num lock off状態の数字キーって5キー以外は全部num 〇〇って役割と別名のキーじゃなかったっけ?
外付けテンキーを左手デバイスにした時は信号をフックしてF16〜F30に置き換えて本体テンキーと別扱いした記憶
外付けテンキーを左手デバイスにした時は信号をフックしてF16〜F30に置き換えて本体テンキーと別扱いした記憶
2026/06/25(木) 08:49:17.85ID:HQrOgbLz0
>>846
はい。画像フルスクリーンの見開き表示中に Ctrl+←/→ で、見開きの組み合わせを1ページずらせます。
ゲームパッドの場合は Y+←/→ です。
ただ、直近で報告いただいたように、戻る時の組み合わせが不自然になるケースがあるため、
次の版でロジックを見直します。
>>847
調べたところ、egui自体はF13〜F24を扱えるようです。
そのため、外部ツール等でテンキー入力をF16〜F24などに変換している場合は、
mImageViewer側でも割り当てできるようにできそうです。
ただし現状のkeymap.iniでは、mImageViewer側の対応キーをF1〜F12までに制限しているため、
今はF13以降を指定できません。
キー割り当て改善の中で、F13〜F24も使えるようにする方向で検討します。
一方で、テンキーの数字キーそのものを通常の数字キーと区別するのは、
現在の入力経路では難しそうです。
はい。画像フルスクリーンの見開き表示中に Ctrl+←/→ で、見開きの組み合わせを1ページずらせます。
ゲームパッドの場合は Y+←/→ です。
ただ、直近で報告いただいたように、戻る時の組み合わせが不自然になるケースがあるため、
次の版でロジックを見直します。
>>847
調べたところ、egui自体はF13〜F24を扱えるようです。
そのため、外部ツール等でテンキー入力をF16〜F24などに変換している場合は、
mImageViewer側でも割り当てできるようにできそうです。
ただし現状のkeymap.iniでは、mImageViewer側の対応キーをF1〜F12までに制限しているため、
今はF13以降を指定できません。
キー割り当て改善の中で、F13〜F24も使えるようにする方向で検討します。
一方で、テンキーの数字キーそのものを通常の数字キーと区別するのは、
現在の入力経路では難しそうです。
2026/06/25(木) 11:01:40.77ID:xbeqO2sZ0
未だにzippla使ってるんだけど、読めない画像が増えたりしてそろそろ乗り換えたいなと思ってる
圧縮状態でサムネイル一覧で管理出来て、ダブルクリックしたら別ウィンドウに画像を表示、みたいな動作してくれる代替ソフトでオススメはある?
操作系はzipplaが馴染んでるんで使いやすいんだけど、更新も途絶えたし、読めないデータが出てきてるしで悩んでる
圧縮状態でサムネイル一覧で管理出来て、ダブルクリックしたら別ウィンドウに画像を表示、みたいな動作してくれる代替ソフトでオススメはある?
操作系はzipplaが馴染んでるんで使いやすいんだけど、更新も途絶えたし、読めないデータが出てきてるしで悩んでる
2026/06/25(木) 11:36:50.96ID:daWHPaMm0
mIVはもう専スレ立てていいんじゃね
このスレ一気に過疎るけど
今ソフトウェア板にある漫画ビューアの専スレって
マンガミーヤ
Leeyes
NeeView
MassiGra
この4つかな?他にもある?
このスレ一気に過疎るけど
今ソフトウェア板にある漫画ビューアの専スレって
マンガミーヤ
Leeyes
NeeView
MassiGra
この4つかな?他にもある?
851名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 12:29:06.36ID:IsON9R6K0 もう少しここでやってよ
2026/06/25(木) 20:33:19.58ID:ZSkAsC8k0
ミーヤとLeeyesとMassiはもう古すぎるしNeeVとかそっちの方でいいでしょ.....
いつまでロートルというかレガシーソフトの話してるんw
いつまでロートルというかレガシーソフトの話してるんw
2026/06/25(木) 20:36:43.26ID:HQrOgbLz0
>>849
自薦で恐縮ですが、mImageViewer はかなり近い動作ができます。
ZIP/CBZ/PDF/RAR/CBR/7z/CB7/LZH などをサムネイル一覧で扱えます。
F12で別ウィンドウ表示モードをONにすると、
一覧とは別のビューアウィンドウで画像/動画を表示できます。
一覧側でカーソル移動すると、別ウィンドウ側も追従します。
ZipPlaと操作感が同じではないですが、
今回の用途には近いと思うので、よければ試してみてください。
https://www.mikage.to/mimageviewer/
自薦で恐縮ですが、mImageViewer はかなり近い動作ができます。
ZIP/CBZ/PDF/RAR/CBR/7z/CB7/LZH などをサムネイル一覧で扱えます。
F12で別ウィンドウ表示モードをONにすると、
一覧とは別のビューアウィンドウで画像/動画を表示できます。
一覧側でカーソル移動すると、別ウィンドウ側も追従します。
ZipPlaと操作感が同じではないですが、
今回の用途には近いと思うので、よければ試してみてください。
https://www.mikage.to/mimageviewer/
2026/06/25(木) 20:41:51.72ID:HqmIhiCe0
CBZ/PDF/CBR/CB7/LZHのフォーマットは未だに使われてるん?
pdfはまだ現役だろうけどさ
pdfはまだ現役だろうけどさ
855名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:45:24.29ID:QktULqfk0 >>852
あなたはご自分でそれらと同等のアプリを作成できるのですか?
あなたはご自分でそれらと同等のアプリを作成できるのですか?
2026/06/25(木) 21:36:49.06ID:eg8x8tpq0
cbzってただのzipやろ
cbrはただのrar
cbrはただのrar
2026/06/25(木) 23:11:38.61ID:HqmIhiCe0
lzhはっ昔医者の人が作った拡張子らしいぞいb
2026/06/25(木) 23:33:48.24ID:iyZ94PIv0
何を持って同党とするのかは環境によって違う
昨今ご活躍されてる作者さんのビューアは高性能なんだろうがマシンパワー必要でローエンドは切り捨てられてる
>>833の思想のようなスクリプトは単体ではビューアですらないがファイラー及びブラウザと組み合わせればpen2とかでも動くわけだし
昨今ご活躍されてる作者さんのビューアは高性能なんだろうがマシンパワー必要でローエンドは切り捨てられてる
>>833の思想のようなスクリプトは単体ではビューアですらないがファイラー及びブラウザと組み合わせればpen2とかでも動くわけだし
2026/06/25(木) 23:49:03.02ID:g8uYMpju0
Sikiみたいに動作を設定でマウスジェスチャやらキーボードやらマウスのボタンやらに任意で割り当て出来るといいんだけど
2026/06/26(金) 00:53:38.05ID:lF5DtlP+0
>>859
次のバージョンで、右ドラッグを「リングショートカット」または
「上下左右を組み合わせるマウスジェスチャ」から選べるように実装中です。
あわせて、キーボード、マウス戻る/進むボタン、マウスジェスチャ、
ゲームパッド、リングショートカットを設定画面から変更できるようにしています。
少し大きめの修正になっているため、もう少しかかりそうです。
順送り・逆送りだけではなく、指定したAIアップスケールモデルへ直接切り替える、
指定したポストフィルタへ切り替える(疑似カラー等)、
といった動作もアサイン可能にする予定です。
>>858
mImageViewerは、キャッシュ・先読み・並列処理・GPU利用で、
画像やアーカイブをできるだけサクサク見ることを重視して作っています。
数万件の画像フォルダでもスムーズにスクロール・サムネ表示できる、といった方向で
設計・チューニングを行っています。
そういったこともあり、ある程度メモリやGPUに余裕がある環境向けの設計になっています。
設定からある程度調整が可能ですが、現状はそのような方向性です。
次のバージョンで、右ドラッグを「リングショートカット」または
「上下左右を組み合わせるマウスジェスチャ」から選べるように実装中です。
あわせて、キーボード、マウス戻る/進むボタン、マウスジェスチャ、
ゲームパッド、リングショートカットを設定画面から変更できるようにしています。
少し大きめの修正になっているため、もう少しかかりそうです。
順送り・逆送りだけではなく、指定したAIアップスケールモデルへ直接切り替える、
指定したポストフィルタへ切り替える(疑似カラー等)、
といった動作もアサイン可能にする予定です。
>>858
mImageViewerは、キャッシュ・先読み・並列処理・GPU利用で、
画像やアーカイブをできるだけサクサク見ることを重視して作っています。
数万件の画像フォルダでもスムーズにスクロール・サムネ表示できる、といった方向で
設計・チューニングを行っています。
そういったこともあり、ある程度メモリやGPUに余裕がある環境向けの設計になっています。
設定からある程度調整が可能ですが、現状はそのような方向性です。
2026/06/26(金) 02:07:59.78ID:EUt3Taya0
ほんとに専用スレッド作ったほうがいいぞ
2026/06/26(金) 03:45:58.18ID:uowakhQb0
そうだね
専スレ立ててそっちでやってほしい
専スレ立ててそっちでやってほしい
2026/06/26(金) 05:34:50.97ID:6T2OatGr0
mIVの専スレ立てたんで使ってくれ
【画像/漫画/動画ビューア】mImageViewer 1【mIV】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1782419551/
【画像/漫画/動画ビューア】mImageViewer 1【mIV】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1782419551/
2026/06/26(金) 07:37:37.50ID:0Ae1hqsm0
>>853
試してみたよ。
別ウィンドウに画像を出すことは出来たけれども、Zipplaで有用だなと思ってた以下の内容が気になったかな
1.画像表示ウィンドウの複数展開(別アーカイブの画像を同時表示)が出来ない
2.サムネイル画面で圧縮ファイルを選択した際、アーカイブ内の画像一覧に切り替わってしまう(アーカイブ保存フォルダのままの表示にできない)
3.webpアニメの再生に非対応(これに関してはzipplaでも同様)
とりあえずこっちのスレで返答してもらったのでこのスレにレスを書いたけど、以降は専用スレのほうが良いかもね。
試してみたよ。
別ウィンドウに画像を出すことは出来たけれども、Zipplaで有用だなと思ってた以下の内容が気になったかな
1.画像表示ウィンドウの複数展開(別アーカイブの画像を同時表示)が出来ない
2.サムネイル画面で圧縮ファイルを選択した際、アーカイブ内の画像一覧に切り替わってしまう(アーカイブ保存フォルダのままの表示にできない)
3.webpアニメの再生に非対応(これに関してはzipplaでも同様)
とりあえずこっちのスレで返答してもらったのでこのスレにレスを書いたけど、以降は専用スレのほうが良いかもね。
2026/06/26(金) 08:07:49.72ID:OgPnPHIz0
>>2は開くなよ
2026/06/26(金) 11:11:23.37ID:FRh/hh740
>>638
こっちはこっちでどうなるのか触ってみてる
こっちはこっちでどうなるのか触ってみてる
2026/06/26(金) 17:07:52.99ID:v/18dmsB0
>>863
興味はあるんだけどマンガミーヤと同じ使用感になったら教えて
興味はあるんだけどマンガミーヤと同じ使用感になったら教えて
2026/06/26(金) 17:45:18.11ID:IrH84Qeh0
869名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 18:37:26.54ID:FRh/hh740 世の中がスマホ中心で何でもサブスクな時代だから、ニッチや需要なんだろうなぁ
2026/06/26(金) 18:59:04.41ID:1aPNWJfC0
正確に言うとモバイル編重だけどPCもなハイブリッドくんもいる
871名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 06:32:11.82ID:IFbn/wja0 ほらね
ネタがなくなった
ネタがなくなった
2026/06/27(土) 08:36:50.09ID:YZomUiPL0
無理に話題作らんでも良いんだって
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】ベルギーが5発快勝でGS突破! トロサール2発&デ・ブライネやルカクもゴール…NZは敗退 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★3 [尺アジ★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 「韓国人優遇では?」愛媛県と松山市が運行「韓国人向け無料送迎バス」 予算1千万円超...県に取材すると [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- こいせん1 全レス転載禁止
- 福島競馬 2回1日目
- とらせん ★2
- 巨専】
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 高市総理、メイド・ベビーシッターの普及に税制支援 [237216734]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4
- 「とんかつ」値上げ😲 [521921834]