漫画ビューア総合スレです
無いので立てました
漫画ビューア総合スレ
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/19(土) 17:46:12.71ID:Tff/mYo+02026/06/25(木) 08:49:17.85ID:HQrOgbLz0
>>846
はい。画像フルスクリーンの見開き表示中に Ctrl+←/→ で、見開きの組み合わせを1ページずらせます。
ゲームパッドの場合は Y+←/→ です。
ただ、直近で報告いただいたように、戻る時の組み合わせが不自然になるケースがあるため、
次の版でロジックを見直します。
>>847
調べたところ、egui自体はF13〜F24を扱えるようです。
そのため、外部ツール等でテンキー入力をF16〜F24などに変換している場合は、
mImageViewer側でも割り当てできるようにできそうです。
ただし現状のkeymap.iniでは、mImageViewer側の対応キーをF1〜F12までに制限しているため、
今はF13以降を指定できません。
キー割り当て改善の中で、F13〜F24も使えるようにする方向で検討します。
一方で、テンキーの数字キーそのものを通常の数字キーと区別するのは、
現在の入力経路では難しそうです。
はい。画像フルスクリーンの見開き表示中に Ctrl+←/→ で、見開きの組み合わせを1ページずらせます。
ゲームパッドの場合は Y+←/→ です。
ただ、直近で報告いただいたように、戻る時の組み合わせが不自然になるケースがあるため、
次の版でロジックを見直します。
>>847
調べたところ、egui自体はF13〜F24を扱えるようです。
そのため、外部ツール等でテンキー入力をF16〜F24などに変換している場合は、
mImageViewer側でも割り当てできるようにできそうです。
ただし現状のkeymap.iniでは、mImageViewer側の対応キーをF1〜F12までに制限しているため、
今はF13以降を指定できません。
キー割り当て改善の中で、F13〜F24も使えるようにする方向で検討します。
一方で、テンキーの数字キーそのものを通常の数字キーと区別するのは、
現在の入力経路では難しそうです。
2026/06/25(木) 11:01:40.77ID:xbeqO2sZ0
未だにzippla使ってるんだけど、読めない画像が増えたりしてそろそろ乗り換えたいなと思ってる
圧縮状態でサムネイル一覧で管理出来て、ダブルクリックしたら別ウィンドウに画像を表示、みたいな動作してくれる代替ソフトでオススメはある?
操作系はzipplaが馴染んでるんで使いやすいんだけど、更新も途絶えたし、読めないデータが出てきてるしで悩んでる
圧縮状態でサムネイル一覧で管理出来て、ダブルクリックしたら別ウィンドウに画像を表示、みたいな動作してくれる代替ソフトでオススメはある?
操作系はzipplaが馴染んでるんで使いやすいんだけど、更新も途絶えたし、読めないデータが出てきてるしで悩んでる
2026/06/25(木) 11:36:50.96ID:daWHPaMm0
mIVはもう専スレ立てていいんじゃね
このスレ一気に過疎るけど
今ソフトウェア板にある漫画ビューアの専スレって
マンガミーヤ
Leeyes
NeeView
MassiGra
この4つかな?他にもある?
このスレ一気に過疎るけど
今ソフトウェア板にある漫画ビューアの専スレって
マンガミーヤ
Leeyes
NeeView
MassiGra
この4つかな?他にもある?
851名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 12:29:06.36ID:IsON9R6K0 もう少しここでやってよ
2026/06/25(木) 20:33:19.58ID:ZSkAsC8k0
ミーヤとLeeyesとMassiはもう古すぎるしNeeVとかそっちの方でいいでしょ.....
いつまでロートルというかレガシーソフトの話してるんw
いつまでロートルというかレガシーソフトの話してるんw
2026/06/25(木) 20:36:43.26ID:HQrOgbLz0
>>849
自薦で恐縮ですが、mImageViewer はかなり近い動作ができます。
ZIP/CBZ/PDF/RAR/CBR/7z/CB7/LZH などをサムネイル一覧で扱えます。
F12で別ウィンドウ表示モードをONにすると、
一覧とは別のビューアウィンドウで画像/動画を表示できます。
一覧側でカーソル移動すると、別ウィンドウ側も追従します。
ZipPlaと操作感が同じではないですが、
今回の用途には近いと思うので、よければ試してみてください。
https://www.mikage.to/mimageviewer/
自薦で恐縮ですが、mImageViewer はかなり近い動作ができます。
ZIP/CBZ/PDF/RAR/CBR/7z/CB7/LZH などをサムネイル一覧で扱えます。
F12で別ウィンドウ表示モードをONにすると、
一覧とは別のビューアウィンドウで画像/動画を表示できます。
一覧側でカーソル移動すると、別ウィンドウ側も追従します。
ZipPlaと操作感が同じではないですが、
今回の用途には近いと思うので、よければ試してみてください。
https://www.mikage.to/mimageviewer/
2026/06/25(木) 20:41:51.72ID:HqmIhiCe0
CBZ/PDF/CBR/CB7/LZHのフォーマットは未だに使われてるん?
pdfはまだ現役だろうけどさ
pdfはまだ現役だろうけどさ
855名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:45:24.29ID:QktULqfk0 >>852
あなたはご自分でそれらと同等のアプリを作成できるのですか?
あなたはご自分でそれらと同等のアプリを作成できるのですか?
2026/06/25(木) 21:36:49.06ID:eg8x8tpq0
cbzってただのzipやろ
cbrはただのrar
cbrはただのrar
2026/06/25(木) 23:11:38.61ID:HqmIhiCe0
lzhはっ昔医者の人が作った拡張子らしいぞいb
2026/06/25(木) 23:33:48.24ID:iyZ94PIv0
何を持って同党とするのかは環境によって違う
昨今ご活躍されてる作者さんのビューアは高性能なんだろうがマシンパワー必要でローエンドは切り捨てられてる
>>833の思想のようなスクリプトは単体ではビューアですらないがファイラー及びブラウザと組み合わせればpen2とかでも動くわけだし
昨今ご活躍されてる作者さんのビューアは高性能なんだろうがマシンパワー必要でローエンドは切り捨てられてる
>>833の思想のようなスクリプトは単体ではビューアですらないがファイラー及びブラウザと組み合わせればpen2とかでも動くわけだし
2026/06/25(木) 23:49:03.02ID:g8uYMpju0
Sikiみたいに動作を設定でマウスジェスチャやらキーボードやらマウスのボタンやらに任意で割り当て出来るといいんだけど
2026/06/26(金) 00:53:38.05ID:lF5DtlP+0
>>859
次のバージョンで、右ドラッグを「リングショートカット」または
「上下左右を組み合わせるマウスジェスチャ」から選べるように実装中です。
あわせて、キーボード、マウス戻る/進むボタン、マウスジェスチャ、
ゲームパッド、リングショートカットを設定画面から変更できるようにしています。
少し大きめの修正になっているため、もう少しかかりそうです。
順送り・逆送りだけではなく、指定したAIアップスケールモデルへ直接切り替える、
指定したポストフィルタへ切り替える(疑似カラー等)、
といった動作もアサイン可能にする予定です。
>>858
mImageViewerは、キャッシュ・先読み・並列処理・GPU利用で、
画像やアーカイブをできるだけサクサク見ることを重視して作っています。
数万件の画像フォルダでもスムーズにスクロール・サムネ表示できる、といった方向で
設計・チューニングを行っています。
そういったこともあり、ある程度メモリやGPUに余裕がある環境向けの設計になっています。
設定からある程度調整が可能ですが、現状はそのような方向性です。
次のバージョンで、右ドラッグを「リングショートカット」または
「上下左右を組み合わせるマウスジェスチャ」から選べるように実装中です。
あわせて、キーボード、マウス戻る/進むボタン、マウスジェスチャ、
ゲームパッド、リングショートカットを設定画面から変更できるようにしています。
少し大きめの修正になっているため、もう少しかかりそうです。
順送り・逆送りだけではなく、指定したAIアップスケールモデルへ直接切り替える、
指定したポストフィルタへ切り替える(疑似カラー等)、
といった動作もアサイン可能にする予定です。
>>858
mImageViewerは、キャッシュ・先読み・並列処理・GPU利用で、
画像やアーカイブをできるだけサクサク見ることを重視して作っています。
数万件の画像フォルダでもスムーズにスクロール・サムネ表示できる、といった方向で
設計・チューニングを行っています。
そういったこともあり、ある程度メモリやGPUに余裕がある環境向けの設計になっています。
設定からある程度調整が可能ですが、現状はそのような方向性です。
2026/06/26(金) 02:07:59.78ID:EUt3Taya0
ほんとに専用スレッド作ったほうがいいぞ
2026/06/26(金) 03:45:58.18ID:uowakhQb0
そうだね
専スレ立ててそっちでやってほしい
専スレ立ててそっちでやってほしい
2026/06/26(金) 05:34:50.97ID:6T2OatGr0
mIVの専スレ立てたんで使ってくれ
【画像/漫画/動画ビューア】mImageViewer 1【mIV】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1782419551/
【画像/漫画/動画ビューア】mImageViewer 1【mIV】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1782419551/
2026/06/26(金) 07:37:37.50ID:0Ae1hqsm0
>>853
試してみたよ。
別ウィンドウに画像を出すことは出来たけれども、Zipplaで有用だなと思ってた以下の内容が気になったかな
1.画像表示ウィンドウの複数展開(別アーカイブの画像を同時表示)が出来ない
2.サムネイル画面で圧縮ファイルを選択した際、アーカイブ内の画像一覧に切り替わってしまう(アーカイブ保存フォルダのままの表示にできない)
3.webpアニメの再生に非対応(これに関してはzipplaでも同様)
とりあえずこっちのスレで返答してもらったのでこのスレにレスを書いたけど、以降は専用スレのほうが良いかもね。
試してみたよ。
別ウィンドウに画像を出すことは出来たけれども、Zipplaで有用だなと思ってた以下の内容が気になったかな
1.画像表示ウィンドウの複数展開(別アーカイブの画像を同時表示)が出来ない
2.サムネイル画面で圧縮ファイルを選択した際、アーカイブ内の画像一覧に切り替わってしまう(アーカイブ保存フォルダのままの表示にできない)
3.webpアニメの再生に非対応(これに関してはzipplaでも同様)
とりあえずこっちのスレで返答してもらったのでこのスレにレスを書いたけど、以降は専用スレのほうが良いかもね。
2026/06/26(金) 08:07:49.72ID:OgPnPHIz0
>>2は開くなよ
2026/06/26(金) 11:11:23.37ID:FRh/hh740
>>638
こっちはこっちでどうなるのか触ってみてる
こっちはこっちでどうなるのか触ってみてる
2026/06/26(金) 17:07:52.99ID:v/18dmsB0
>>863
興味はあるんだけどマンガミーヤと同じ使用感になったら教えて
興味はあるんだけどマンガミーヤと同じ使用感になったら教えて
2026/06/26(金) 17:45:18.11ID:IrH84Qeh0
869名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 18:37:26.54ID:FRh/hh740 世の中がスマホ中心で何でもサブスクな時代だから、ニッチや需要なんだろうなぁ
2026/06/26(金) 18:59:04.41ID:1aPNWJfC0
正確に言うとモバイル編重だけどPCもなハイブリッドくんもいる
871名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 06:32:11.82ID:IFbn/wja0 ほらね
ネタがなくなった
ネタがなくなった
2026/06/27(土) 08:36:50.09ID:YZomUiPL0
無理に話題作らんでも良いんだって
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】ベルギーが5発快勝でGS突破! トロサール2発&デ・ブライネやルカクもゴール…NZは敗退 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★3 [尺アジ★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 「韓国人優遇では?」愛媛県と松山市が運行「韓国人向け無料送迎バス」 予算1千万円超...県に取材すると [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- こいせん1 全レス転載禁止
- 福島競馬 2回1日目
- とらせん ★2
- 巨専】
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 高市総理、メイド・ベビーシッターの普及に税制支援 [237216734]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4
- 「とんかつ」値上げ😲 [521921834]