探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part53

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/17(水) 08:39:15.67ID:0JCq+kNu0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1754326352/
563RomTenma
垢版 |
2025/10/07(火) 08:29:30.31ID:4rJx7OCe0
>>558
ここ最近の変更は関係なくて、6月ごろから続いていたということですね

ライブラリ側の問題で根っこが深く、Wireshark等でパケット解析を行わないと完全に解決は出来なさそうな感じです

0.35.0より前の通信方法に切り替えるオプションがあったのを思い出したのでそれを使えば問題は発生しなくなるかもしれません
次のバージョンアップで設定できるようにしますが、現バージョンでもconfig.jsに
```
"request_regacy": true,
```
という設定を追加すれば以前の通信方法に変わります

ただ、これを使うと5chのcloudflare設定で弾かれてしまうので読み込み/書き込み UserAgentに以下のようなMonazilla/で始まるUserAgentを設定する必要があります
```
Monazilla/1.00 Siki 0.38.0
```
564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/07(火) 09:04:21.34ID:GOgDsc910
バグ報告的なもの

細かいことですが、
設定 - NG/強調 の
「板 NG/強調」は、正確には「スレ NG/強調」であるべきだと思います
スレのNGの設定なので
2025/10/07(火) 09:04:49.07ID:JFBGWK2n0
おつです
オプソベースのソフトはどうしてももらいバグが多くなっちゃいますよねえ…
2025/10/07(火) 09:07:02.80ID:JFBGWK2n0
ところでレガシーって"L"egacyかもです
2025/10/07(火) 10:26:38.12ID:1+Xzd7WF0
>>563
横ですが、この方が指摘してる問題は私も発生していて
0.34.7(x64)でも発生するので古い通信方式に戻しても直らないと思います
2025/10/07(火) 10:42:10.92ID:B4huqmSQ0
いやっほう
2025/10/07(火) 15:30:50.05ID:fRuSBxNU0
新着レスあるある病がまた再発してるっぽいですね
2025/10/07(火) 16:08:05.70ID:RIoR9F8r0
>>569
それなんか実害あるか?
2025/10/07(火) 16:08:29.22ID:jVDYvx7R0
うちはしてないので特定回線でだけ起きるとかな気がするから
回線情報も書いてもらうようにした方がいいかも
2025/10/07(火) 16:14:01.44ID:KrXrsDaK0
レスがあるうううと開いたら新着なし!しょぼーん!ってのがいるからじゃないの笑笑
毎日苦しみ続けるといい
2025/10/07(火) 16:22:24.25ID:RIoR9F8r0
気になるなら新着機能切っとけ
俺はそれで対応してるけどね
2025/10/07(火) 16:25:54.67ID:9dJJYq5o0
おっ
>>563をやったら10秒ハング解消された
ただし警備員にログインできなくなった
2025/10/07(火) 18:30:15.08ID:RIoR9F8r0
謎のBBx、運営のミスかよ
しょーもなw
2025/10/07(火) 18:35:49.60ID:9dJJYq5o0
警備員もログインできた
>>563で対策としては良さそう
2025/10/07(火) 20:15:49.21ID:2TQ8xEQB0
>>563
なんでそんなややこしいことになってるん?
2025/10/07(火) 20:19:37.18ID:9dJJYq5o0
やっぱだめだわ
しばらくROMってる
2025/10/07(火) 20:31:45.59ID:Av6uLZGU0
今38.0のzip版を落としてみたら、WindowsDefenderにウイルスを検出しましたって出されて自動削除された。
俺だけ?
2025/10/07(火) 20:35:22.15ID:6EWMvYRA0
未だにWindowsDefenderを使ってる阿呆がいるのに驚きを隠せない
2025/10/07(火) 20:39:24.62ID:RIoR9F8r0
また顔デカくなっちゃうの?
582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/07(火) 20:42:30.30ID:n5HWsTec0
>>579
https://imgur.com/UhmcFYi.png
ChMate
言わずと知れた神アプリ
Jane Xeno
ほぼ問題がない
Jane Style
問題が起きても不在の作者に代わってユーザーが即解決
Live5ch
げろ病気
Siki
なんと!作者自ら大量のバグを作って問題を起こすw
数多くの専ブラで一番評価の低い危険な専ブラ
2025/10/07(火) 20:47:04.37ID:cfFrE+JE0
>>580
何使ってんの?
2025/10/07(火) 21:07:02.40ID:HXOgsK7b0
個人運用だとDefenderで良いわっていうかそれ以外に価値がない
585RomTenma
垢版 |
2025/10/07(火) 21:18:05.26ID:4rJx7OCe0
>>566
ですね
2025/10/07(火) 21:19:07.80ID:IpKbBEcd0
相変わらず新着がないのにスレタブが青字になる
スレッドリロード待機時間はゼロになってるけど
これを2000とかにすると何がどうなるのか怖くてできません
2025/10/07(火) 21:20:54.14ID:RIoR9F8r0
直んねーのわかってるんだから切っとけや
588RomTenma
垢版 |
2025/10/07(火) 21:31:29.16ID:4rJx7OCe0
>>567
となるとライブラリの違いは関係ないのかもしれないですね

あと考えられるのはcloudflareのレートリミットが設定されたとかでしょうか
2025/10/07(火) 21:38:34.96ID:rOogM1a40
何百年たってもミュートとNGの違いが判らない
2025/10/07(火) 21:44:29.79ID:wxfrSpNc0
>>588
sikiだけ特別な通信仕様ならそれも分かるけど
他のブラウザだと問題はないんでしょ?
2025/10/07(火) 21:51:52.94ID:OQQk/mP60
自爆おぢさん私怨爆裂
592RomTenma
垢版 |
2025/10/07(火) 21:53:19.52ID:4rJx7OCe0
問題が発生した時、net.logの方にはどういったログが残っていますか

正常に取れた場合は
```
2025-10-07 21:39:28.334 https://egg.5ch.net/software/lastmodify.txt
request GET HTTP/2:
content-type: text/plain
・・・中略・・・

2025-10-07 21:39:28.711 https://egg.5ch.net/software/lastmodify.txt
response 200 HTTP/2:
date: Tue, 07 Oct 2025 12:39:27 GMT
content-type: text/plain

```
こういった形でログが残るはずです

最初の方しか記録されない、記録されるけどすごく時間がかかっている、レスポンスの方で何かエラーが発生している
このうちのどれかが記録されているはずです
593RomTenma
垢版 |
2025/10/07(火) 22:06:01.38ID:4rJx7OCe0
>>590
もしレートリミットにかかっていたらエラー画面が出るはずなので可能性は低いと思ってます
やはり情報を集めないとなんとも言えないですね
594RomTenma
垢版 |
2025/10/07(火) 22:20:23.40ID:4rJx7OCe0
>>589
ミュートは処理が軽い、すぐ設定できる、しばらくしたら消える

NGは処理が重い、設定が面倒、消えない

使い方はその人の自由ですが、NGは多ければ多いほどスレッド表示に時間がかかってしまうことだけは覚えておいたほうがいいです

あとミュートはデータビューアで削除や消えないようロックする機能もついたので
多少使い勝手は上がったはずです
2025/10/07(火) 22:29:47.66ID:wxfrSpNc0
IPv6とIPv4って関係ないかな?

うちのプロバイダのオプションでなんちゃってIPv6を付けたら
別の専ブラの話だけどIPv4優先で読み書きすると
なんちゃってIPv6になる以前と比べて5秒くらい余計に通信に時間がかかるようになった
2025/10/07(火) 23:52:40.86ID:PUkvyZbW0
>>575
IPv4いきなり焼かれたのそういう事なの?
2025/10/08(水) 03:40:48.13ID:L6HjmV3i0
>>563,566,585
ご対応ありがとうございます
config.jsにこれを追記して、ユーザーエージェントも変更して。ウィンドウのリフレッシュを行っただけでは症状変わらなかったのですが、
あわせて設定/ネットワークの「HTTP/2を利用する」のチェックを外して、Rebootしたところ、症状が引っかからなくなりました!

念のため確認切り分けとして、時間を置きながら、
改めて「HTTP/2を利用する」のチェックをつけて、Rebootしてみる
→症状が再発する

さらに改めて「HTTP/2を利用する」のチェックを外して、Rebootしてみる
→症状が出ない!(゚∀゚)わーいw

という結果となりました
解消しましたので、一ユーザーに過ぎない自分としてはこれで満足となります
何日にも渡ってご対応いただきまして、誠にありがとうございました_(._.)_

なお、該当する時間帯前後のログをすべて切り出すと、行数がたいへんなことになってしまうので
たぶん掲示板側に怒られてすべては投じきれないような気がします
それでも小分けして投じた方がよいでしょうか?
2025/10/08(水) 04:08:57.33ID:BjwkpzgA0
やっぱダメだ
全スレの新着チェックでスレタブが青字になるけど新着はない
スレタブを閉じたり新着レスがあると直るっぽい
でもスレタブを閉じて開き直すと
元の位置に戻る時もあるけど、最後尾だったり
たまにとんでもない位置で開いたりして驚く
599RomTenma
垢版 |
2025/10/08(水) 07:30:59.28ID:B+g2RgOW0
>>597
https://pastebin.com/

こちらに貼り付けてURLを貼ってもらえば良いと思います
お問い合わせフォームで直接送ってもらっても大丈夫です
600RomTenma
垢版 |
2025/10/08(水) 08:18:28.52ID:B+g2RgOW0
Siki バージョン 0.38.1

【修正】

以前の通信ライブラリを使うかどうかをネットワーク設定から行えるようにしました
新着チェックで同時にチェックする板数と間隔をネットワーク設定から行えるようにしました
データビュアーのヘッダーの幅を固定にし、幅を変更できるようにしました
板のカタログ表示の際に増加レス数を表示するようにしました
色を変更した時に設定ウィンドウに反映されないことがある問題の修正
関連スレッドで一致度が高いスレッドを優先して表示するよう修正
トリプルクリックした際に1行全部が選択されないことがある問題の修正
601RomTenma
垢版 |
2025/10/08(水) 08:25:21.42ID:B+g2RgOW0
>>563
この設定名が変わってるので、改めてネットワーク設定から"古いリクエストライブラリを使う"にチェックを入れる必要があります
2025/10/08(水) 10:03:26.72ID:L6HjmV3i0
>>599
Sikiサイトのコンタクトの項目から、Pastebinに貼り付けたログのURLとパスを送らせていただきました
届いておりますでしょうか?(結果表示がなかったので不明でして……)
ご確認いただければ幸いです

なお、Sikiサイトのコンタクトの項目から連絡する欄は、最初は直接ログを投じようとしたところ
文言の許容量(文字数? 改行数?)が少ないらしく分割しても分割してもエラーで、無理そうでした……

Sikiのソフトウェアには大変お世話になっております、また今回のように細やかにもご対応いただきまして
お手間の程を考えますと感謝しきりのところとなります
今後ともご無理のない範囲でご活躍いただけましたら幸いに存じます、長々と失礼いたしました_(._.)_
2025/10/08(水) 10:24:41.82ID:uHLvmbYa0
更新乙です
604RomTenma
垢版 |
2025/10/08(水) 14:29:16.65ID:nu1ZQcE60
バージョンアップ後
Error invoking remote method 'invokeNNC': reply was never sent
というエラーが発生する可能性があるようです

早めに修正版を上げます
605RomTenma
垢版 |
2025/10/08(水) 17:29:09.04ID:B+g2RgOW0
Siki バージョン 0.38.2

【修正】

スレッド読み込みの際にエラーが発生する問題の修正
ウィンドウ背景にアクリル効果を与える設定がオンの時、ヘッダー部分にアクセントカラーが表示されていた問題の修正(Electronのバグが修正)
606RomTenma
垢版 |
2025/10/08(水) 17:43:28.81ID:B+g2RgOW0
ネットワーク設定に"新着チェック時に同時に確認する板の数"の設定が出来ました
これは新着チェック時に同時に通信する板の数を制御するためのものです

1にすると逐次処理となり板のチェックが詰まる場合に効果がある可能性があります
当然一つ一つ処理していくことになるので時間がかかってしまうかもしれません
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況