radiko関連ソフトの総合スレです。(>>2-5 あたりも併せてお読みください)
【配信元】
■radiko
https://radiko.jp/
■radiko Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko
■radiko未参加局
なし(2020年9月1日、現在放送中の民放ラジオ99局全てが参加となる)
■らじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/
【前スレ】
■radiko関連ソフト総合 Part31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710404310/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
radiko関連ソフト総合 Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a90-HkhE)
2025/10/29(水) 03:00:07.94ID:vPiqN7Ah0446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 43d4-uVT9)
2026/02/03(火) 00:19:48.38ID:8Y7Ja4T10447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03de-4vpB)
2026/02/03(火) 17:58:10.84ID:izwSgl+f0 RadikoPadまだ復活しないのか・・・
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed11-uFzq)
2026/02/03(火) 21:07:36.34ID:gFjqeqcv0 先週の騒動以降、タイムフリーDLのビットレートが違うのかなぁ?
m4aに変換したら5秒くらい長くなることがあるんだけど
聴いてみてもどこで5秒ダブってるのかわからないし。。
m4aに変換したら5秒くらい長くなることがあるんだけど
聴いてみてもどこで5秒ダブってるのかわからないし。。
449名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-VnUE)
2026/02/03(火) 21:21:34.01ID:Ux5LsM4UM 昔の方法も今の方法も
短いたくさんのAACファイルを連結してる
たぶん今の連結方法は癖がある
短いたくさんのAACファイルを連結してる
たぶん今の連結方法は癖がある
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed11-uFzq)
2026/02/03(火) 22:14:44.13ID:gFjqeqcv0 そういう物なんだね
まぁ聴けるからいいけど
まぁ聴けるからいいけど
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03af-CBu7)
2026/02/03(火) 23:48:04.85ID:K26BKey30 五秒欠けるときは明らかにチャンク脱落でファイルサイズが小さくなってることが多い
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35a5-VnUE)
2026/02/04(水) 00:13:12.83ID:ecp5ned50 何がどうなったのか、配信の段階で1セグメントで5.0秒未満のがぱらぱらあった
ぜんぶ5.0秒って決め打ってたら、変な風に伸びて見えるかも
ぜんぶ5.0秒って決め打ってたら、変な風に伸びて見えるかも
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1bb2-ir9d)
2026/02/04(水) 00:20:35.09ID:HSqgYd7h0 RadikoPadのアップデート待ってるけど
yt_dlp_rajikoでもう慣れた
同じ番組ならURLの日付弄れば済むしサムネ付けられるのもいい
yt_dlp_rajikoでもう慣れた
同じ番組ならURLの日付弄れば済むしサムネ付けられるのもいい
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d80-H/VQ)
2026/02/04(水) 00:29:18.91ID:dthB7XFG0455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d80-H/VQ)
2026/02/04(水) 00:53:38.89ID:dthB7XFG0 それより、DL速度の最高が以前より1/10?
以前だと同期で、1時間あたり5秒弱
以後だと同期で、1時間あたり50秒弱
鯖側の制限なのか、自作コードに問題ありなのか、
自作されてるかたはどうですか?
以前だと同期で、1時間あたり5秒弱
以後だと同期で、1時間あたり50秒弱
鯖側の制限なのか、自作コードに問題ありなのか、
自作されてるかたはどうですか?
456名無しさん@お腹いっぱい。 (スププT Sd43-GluL)
2026/02/04(水) 02:19:01.95ID:iyuIDqvfd457garret1317 (ワッチョイ 25da-L1LY)
2026/02/04(水) 02:20:32.23ID:8G97vL+K0 >>424
>>435 さんがおっしゃる通り、
残念ながら、yt-dlpが提供する機構では不可能だと思います
>>437
UKのISPのピーアイングとかのせいかもしれないけど、私の経験は、-N 10で600-800KB/sぐらいでDLする。-N を上げればマックス3MB/s。
日本国内のパフォーマンスは分からない。もし-N 10が高すぎるなら、サイトをアップデートします
>>453
もっと便利な方法もあるよ
https://427738.xyz/yt-dlp-rajiko/index.ja.html#howto-subscribe
>>435 さんがおっしゃる通り、
残念ながら、yt-dlpが提供する機構では不可能だと思います
>>437
UKのISPのピーアイングとかのせいかもしれないけど、私の経験は、-N 10で600-800KB/sぐらいでDLする。-N を上げればマックス3MB/s。
日本国内のパフォーマンスは分からない。もし-N 10が高すぎるなら、サイトをアップデートします
>>453
もっと便利な方法もあるよ
https://427738.xyz/yt-dlp-rajiko/index.ja.html#howto-subscribe
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-VnUE)
2026/02/04(水) 07:24:22.80ID:Sam0M1Gg0 radikoの鯖って性能差ありすぎないか
昔で言う懲罰鯖みたいなのがあるみたい
まるで5chの鯖みたいじゃないか
昔で言う懲罰鯖みたいなのがあるみたい
まるで5chの鯖みたいじゃないか
459名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-d/zh)
2026/02/04(水) 07:46:34.92ID:DMFDszQod これを書いている今日本は当然朝だけどN10で300~400kくらい
前日深夜の2時間の番組が3分くらいで落ちてくるしそんなに速さも求めていない
要は落とせない→等倍かよ…と皆ちょっとびっくりしただけ
勿論対応してくれた色んなソフトやアプリの作者には感謝しているけど
前日深夜の2時間の番組が3分くらいで落ちてくるしそんなに速さも求めていない
要は落とせない→等倍かよ…と皆ちょっとびっくりしただけ
勿論対応してくれた色んなソフトやアプリの作者には感謝しているけど
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1bad-ir9d)
2026/02/04(水) 10:21:04.57ID:HSqgYd7h0461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5d9-5bxm)
2026/02/04(水) 11:17:18.77ID:8aMwrdtq0 ほんに、みんな
録音がすきなんだな
録音がすきなんだな
462名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-jKNx)
2026/02/04(水) 11:42:52.47ID:miEMoQ/BM >>202
一度聞き流しただけでは覚えられんのよ
一度聞き流しただけでは覚えられんのよ
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b44-AP0u)
2026/02/04(水) 12:12:17.02ID:+sJbC35F0 ラジのすけが頼んでもない番組録るのは何で?
あとたまに予約したのと全く同じ条件で番組名不明としてもうひとつ録ってたり
それ以外は概ね満足です
あとたまに予約したのと全く同じ条件で番組名不明としてもうひとつ録ってたり
それ以外は概ね満足です
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c52d-yI9s)
2026/02/04(水) 13:01:00.41ID:DY9G5zfb0 >>463
出演者とかキーワードとかで登録しておくと他の番組が引っ掛かる事もある
出演者とかキーワードとかで登録しておくと他の番組が引っ掛かる事もある
465名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hcb-Lt7l)
2026/02/04(水) 17:31:43.04ID:yB6TvJs8H466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b8e-9idN)
2026/02/04(水) 17:34:14.62ID:dpbRUPxm0 もう老後
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1580-gOmZ)
2026/02/04(水) 17:40:45.99ID:+Z6xHcIc0 そこまで残したい番組って何?
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMa3-QqOY)
2026/02/04(水) 17:49:37.63ID:jsGlwdHOM >>467
テレ人
テレ人
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed11-KkwJ)
2026/02/04(水) 18:46:05.10ID:sfy+Wx7n0 >>457
437だけど、もしかして作者さんですか?
Thx for your very very useful tool
自分のネット回線は低速(12Mbps)だけど120分の番組を
↓みたいな感じでダウンロードできてる
yt-dlp -N 1 https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20260203010000
[download] 100% of 42.43MiB in 00:01:39 at 435.25KiB/s
(73倍速)
yt-dlp -N 10 https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20260203010000
[download] 100% of 42.43MiB in 00:00:41 at 1.02MiB/s
(176倍速)
1/26以前は自作のツールで落としてたけど( 60 KiB/s (10倍速) )
それに較べて速すぎて驚いた
他のダウンロードツールは使ったことないから比較できないけど
437だけど、もしかして作者さんですか?
Thx for your very very useful tool
自分のネット回線は低速(12Mbps)だけど120分の番組を
↓みたいな感じでダウンロードできてる
yt-dlp -N 1 https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20260203010000
[download] 100% of 42.43MiB in 00:01:39 at 435.25KiB/s
(73倍速)
yt-dlp -N 10 https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20260203010000
[download] 100% of 42.43MiB in 00:00:41 at 1.02MiB/s
(176倍速)
1/26以前は自作のツールで落としてたけど( 60 KiB/s (10倍速) )
それに較べて速すぎて驚いた
他のダウンロードツールは使ったことないから比較できないけど
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e325-3jC/)
2026/02/04(水) 19:25:31.26ID:INYy25HL0 -N の数字と速度の関係ってどうなってんだろ、比例じゃないよね
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 037e-FSNm)
2026/02/04(水) 20:37:11.50ID:sQkuMc0r0 >>467
緊急降板を知らずにはしゃいでいた生島ヒロシの降板一週間前
緊急降板を知らずにはしゃいでいた生島ヒロシの降板一週間前
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03c4-jKNx)
2026/02/04(水) 20:38:30.37ID:lcCS0+Hh0 あー、それは残してるわ
直後の関連する森毅や大竹まことの番組も
直後の関連する森毅や大竹まことの番組も
473名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-d/zh)
2026/02/04(水) 22:17:46.90ID:DMFDszQod TF化する前に直される(放送中に該当部分だけ例のBGMで消す)例もあるからリアルタイムでの録音もしてはいる
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03de-4vpB)
2026/02/04(水) 23:11:06.62ID:fgZsM+gd0 いかにRadikoPadが優秀だったか・・・
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23bb-oO5N)
2026/02/05(木) 03:00:41.16ID:kxEDP32l0 N増やしすぎて無駄に負荷増やしたらまた規制されたり対策されるぞ
ほっときゃ落ちてくるんだからアホなことするなよ
ほっときゃ落ちてくるんだからアホなことするなよ
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b22-VnUE)
2026/02/05(木) 03:37:04.92ID:5B6fgjgG0 セグメントはただファイル配ってるだけ(か、多少なにか埋め込む)くらいなのでともかく、
リストの生成は多少CPU食ってると思うのな
10分か20分あれば全部落ちてくる、くらいでいいのでは
リストの生成は多少CPU食ってると思うのな
10分か20分あれば全部落ちてくる、くらいでいいのでは
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 037e-FSNm)
2026/02/05(木) 12:55:10.21ID:37WG/U8h0478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 155f-Swk7)
2026/02/05(木) 15:06:13.77ID:UEslUsFN0 こないだの日曜天国(TBS)ではいつものフィラーじゃなくてトーク中のBGMをそのまま切れ目なく流してた
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0324-VnUE)
2026/02/05(木) 15:11:13.73ID:oIRs+Ubh0 家電メーカーが作るラジオレコーダーの後継モデルが出なくなって
いま使用しているサンヨーとソニーの製品が動かなくなると致命的。
なので保険としてradikoのタイムフリーから録音することになってしまった。
いま使用しているサンヨーとソニーの製品が動かなくなると致命的。
なので保険としてradikoのタイムフリーから録音することになってしまった。
480名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-VnUE)
2026/02/05(木) 15:30:22.23ID:z1BOugiEM AM局はNHK以外無くなる。FMもやる気がない
実際サブスクに食われて地方局は無くなるのでは?
実際サブスクに食われて地方局は無くなるのでは?
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd7e-OVIC)
2026/02/05(木) 17:17:16.84ID:0ZpyWYq/0 >>478
それpodcastでなく?いつの放送分よ
それpodcastでなく?いつの放送分よ
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03af-K9IV)
2026/02/05(木) 18:08:44.31ID:xszQbll20 >>479
シリコンオーディオのラジオ録音機なんてずっと不遇ですやん
シリコンオーディオのラジオ録音機なんてずっと不遇ですやん
483名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hab-4QED)
2026/02/05(木) 19:16:56.09ID:FeerRMgFH >>279
番組によっては、できればタイムフリーよりライブ録音もしておいたほうが吉。
よほどのことがあってもTVerみたいに配信停止にはならないものの、発言によって一部フィラー放送になったりする可能性がある。
また発言だけでなく、タイムフリーで流せない曲も流したりする場合もあるし。
番組によっては、できればタイムフリーよりライブ録音もしておいたほうが吉。
よほどのことがあってもTVerみたいに配信停止にはならないものの、発言によって一部フィラー放送になったりする可能性がある。
また発言だけでなく、タイムフリーで流せない曲も流したりする場合もあるし。
484名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hab-4QED)
2026/02/05(木) 19:18:12.91ID:FeerRMgFH >>479 (479の間違いだった スマソ)
番組によっては、できればタイムフリーよりライブ録音もしておいたほうが吉。
よほどのことがあってもTVerみたいに配信停止にはならないものの、発言によって一部フィラー放送になったりする可能性がある。
また発言だけでなく、タイムフリーで流せない曲も流したりする場合もあるし。
番組によっては、できればタイムフリーよりライブ録音もしておいたほうが吉。
よほどのことがあってもTVerみたいに配信停止にはならないものの、発言によって一部フィラー放送になったりする可能性がある。
また発言だけでなく、タイムフリーで流せない曲も流したりする場合もあるし。
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b20-BPcJ)
2026/02/05(木) 19:20:48.49ID:dVqh5diF0 一回画面消して戻るとタイムフリーモードになってまう
終了しないとリアルタイムきけん
終了しないとリアルタイムきけん
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4deb-Swk7)
2026/02/05(木) 19:37:27.17ID:KIu7y0aM0 >>481
2025/12/28放送分
2025/12/28放送分
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0309-Ru2k)
2026/02/05(木) 19:47:39.22ID:JMNk3gpH0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f57e-WuuS)
2026/02/05(木) 19:48:40.41ID:Jt71zMuX0 >>487
つまり部品が無いってことか
つまり部品が無いってことか
489名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-VnUE)
2026/02/05(木) 19:55:33.54ID:TjieSKDzM アナログのラジオ録音機が欲しいなら中華ラジオがいちばん熱い
シリコンチューナのおかげで昔じゃ考えられない世界になってる
短波もAMもFMも高スペック
録音できる奴も多数出てる
シリコンチューナのおかげで昔じゃ考えられない世界になってる
短波もAMもFMも高スペック
録音できる奴も多数出てる
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMa3-QqOY)
2026/02/05(木) 20:02:16.65ID:UmS0YAKXM 中華製ってスパイウェア入ってるんでしょ?
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0309-Ru2k)
2026/02/05(木) 20:04:26.14ID:JMNk3gpH0 タイマー録音の件数なんだよな
SONYは20件
SONYは20件
492名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-VnUE)
2026/02/05(木) 20:29:10.59ID:TjieSKDzM 探してみたら昔ジャパネットで売ってたキュリオム ラジオ レコーダーが高値で売られてるんだな
ヤフオクで買い占めるといいかもしれない
ヤフオクで買い占めるといいかもしれない
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b41-rSJd)
2026/02/05(木) 22:17:22.94ID:WdnBCSQl0 >>356
元々 rec_radiko_ts を使ってて動かなくなったが、新しくしても動かなかった。
まだ調べている最中だけど、チャンクをダウンロードするところで ffmpeg が失敗する。ffmpeg は最新で、radiko プレミアムではない。
元々 rec_radiko_ts を使ってて動かなくなったが、新しくしても動かなかった。
まだ調べている最中だけど、チャンクをダウンロードするところで ffmpeg が失敗する。ffmpeg は最新で、radiko プレミアムではない。
494356をつくったひと (ワッチョイW f560-V5X8)
2026/02/05(木) 23:09:17.40ID:5lVuZojX0 >>493
情報があまりに少なすぎてエスパーするしかなねーっす
もしGitHubアカウントなくてissue立てられなければ
・OS、Linuxであればディストリビューションとそのバージョン
・ffmpegはパッケージシステムから入れてる?それならffprobeもあるよね?
・いつ試しても同じパラメータで失敗?
・できれば指定パラメータ知りたい
を挙げてほしい
なお俺はFreeBSD 15.0-RELEASE環境上で番組アーカイブするために常時利用していて、Debian Bookworm(そのうちTrixieに上げる)が次点の実行環境
情報があまりに少なすぎてエスパーするしかなねーっす
もしGitHubアカウントなくてissue立てられなければ
・OS、Linuxであればディストリビューションとそのバージョン
・ffmpegはパッケージシステムから入れてる?それならffprobeもあるよね?
・いつ試しても同じパラメータで失敗?
・できれば指定パラメータ知りたい
を挙げてほしい
なお俺はFreeBSD 15.0-RELEASE環境上で番組アーカイブするために常時利用していて、Debian Bookworm(そのうちTrixieに上げる)が次点の実行環境
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d74-DFI+)
2026/02/05(木) 23:40:39.82ID:KqqNBz2w0496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd7e-WIh6)
2026/02/06(金) 01:37:47.46ID:K5ENZqkE0 >>486
番組スレで不穏当発言さがしやってるな フィラー発生時のいつか来た道
番組スレで不穏当発言さがしやってるな フィラー発生時のいつか来た道
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f5e0-GVcm)
2026/02/06(金) 10:29:57.41ID:LG+Lu+hY0 >>493
鳥はLubuntu24.04で同様だった
ffmpegがhttpsに対応していないとのエラーメッセージなので
ffmpegのソース取得後、コンパイル、インストールで解決した
./configure --enable-openssl
make
sudo make install
で動いた
鳥はLubuntu24.04で同様だった
ffmpegがhttpsに対応していないとのエラーメッセージなので
ffmpegのソース取得後、コンパイル、インストールで解決した
./configure --enable-openssl
make
sudo make install
で動いた
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4dc6-YlLy)
2026/02/06(金) 18:31:43.76ID:k/oPUn0o0 >>490
ただのラジオにそんなの入れて何やるんだよ
ただのラジオにそんなの入れて何やるんだよ
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6354-bfpJ)
2026/02/06(金) 19:09:51.88ID:3UW9+s2E0 RadikoPad帰ってきて
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d8c-h2ou)
2026/02/06(金) 19:21:50.72ID:npCZFdii0 自民党に投票してそうw
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d76-4vpB)
2026/02/06(金) 20:31:30.24ID:vCw36zCH0 >>457
> https://427738.xyz/yt-dlp-rajiko/index.ja.html#howto-subscribe
横からだけどこのやり方ですげー簡単にダウンロードできるようになった感謝!
番組によるのかもしれないが、かかった曲のところでメニューとして区切りが記録されてるのも便利
> https://427738.xyz/yt-dlp-rajiko/index.ja.html#howto-subscribe
横からだけどこのやり方ですげー簡単にダウンロードできるようになった感謝!
番組によるのかもしれないが、かかった曲のところでメニューとして区切りが記録されてるのも便利
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed11-uFzq)
2026/02/06(金) 20:57:58.13ID:6PmKYEUS0 参政党に投票してそう
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c50a-d/zh)
2026/02/06(金) 21:39:22.64ID:/UFrQuYm0 番組毎のr_seasons~と入ってるURLをtxtに沢山入れて-aオプションでまとめて落として更にそれすらも自動化して朝の楽しみにしてる
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b5e-ir9d)
2026/02/06(金) 23:03:37.54ID:AzsX3nQC0 453だけど結局>>457を参考に
cd /d D:\yt-dlpのある場所
yt-dlp -P "D:\ユーザ名\ラジオ" "https://radiko.jp/#!/search/timeshift?key=●●&end_day=®ion_id=all&area_id=JP13&cur_area_id=JP13" --embed-metadata --embed-thumbnail
でbatファイル作って放送後に起動するタスク作ったわ
cd /d D:\yt-dlpのある場所
yt-dlp -P "D:\ユーザ名\ラジオ" "https://radiko.jp/#!/search/timeshift?key=●●&end_day=®ion_id=all&area_id=JP13&cur_area_id=JP13" --embed-metadata --embed-thumbnail
でbatファイル作って放送後に起動するタスク作ったわ
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b08-VnUE)
2026/02/07(土) 00:00:16.82ID:4hhE99QW0 r_seasons〜はどうやって調べるの?
506名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hd9-Qkp6)
2026/02/07(土) 00:47:36.63ID:YXVAyMJFH r_sesons検索しても出てこないことあるよね
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 037e-WIh6)
2026/02/07(土) 01:07:04.05ID:S+B5ZsS+0 >>457
>日本国内のパフォーマンスは分からない。
'TSUKUBA VPN'ことSoftEther経由で日本のボランティアサーバに匿名接続して試してみるのはどう?
(東京/TYO JP8〜14 愛知名古屋/NGO JP23他 大阪/OSA JP25〜30 福岡/FUK JP40などの大きい都市くらいならロケーション偽装して接続しなくても御当地判定が出るところへ繋がる)
知らない都市はJapan-PrefCodeを調べながらみてね♪
>日本国内のパフォーマンスは分からない。
'TSUKUBA VPN'ことSoftEther経由で日本のボランティアサーバに匿名接続して試してみるのはどう?
(東京/TYO JP8〜14 愛知名古屋/NGO JP23他 大阪/OSA JP25〜30 福岡/FUK JP40などの大きい都市くらいならロケーション偽装して接続しなくても御当地判定が出るところへ繋がる)
知らない都市はJapan-PrefCodeを調べながらみてね♪
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed11-KkwJ)
2026/02/07(土) 07:27:44.12ID:QTuwg4CS0 >>505
番組名or出演者 site:radiko.jp/r_seasons
でぐぐって出てこない場合は
番組表APIのJSON見れば分かる
番組URL https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20260201053500
↓
https://api.radiko.jp/program/v4/date/20260201/station/QRR.json
該当番組部分のseries_idの数字に千万足した数字がURLになるみたい
"series_id":"https://minds-r.org/series/271"
↓
https://radiko.jp/r_seasons/10000271
番組名or出演者 site:radiko.jp/r_seasons
でぐぐって出てこない場合は
番組表APIのJSON見れば分かる
番組URL https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20260201053500
↓
https://api.radiko.jp/program/v4/date/20260201/station/QRR.json
該当番組部分のseries_idの数字に千万足した数字がURLになるみたい
"series_id":"https://minds-r.org/series/271"
↓
https://radiko.jp/r_seasons/10000271
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d53-h2ou)
2026/02/07(土) 10:05:57.55ID:8P7ZuMxl0 >>508を補足するとseason_idの数字がURLに使われているケースもあるんだよね
例えば以下の番組だと https://radiko.jp/r_seasons/472 がシーズンURLになる
"season_id": "https://minds-r.org/seasons/472",
"season_name": "三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)",
"series_id": "https://minds-r.org/series/148",
まあ単に手動でURL調べたいだけならURL指定でググったほうが手っ取り早いと思うけど
例えば以下の番組だと https://radiko.jp/r_seasons/472 がシーズンURLになる
"season_id": "https://minds-r.org/seasons/472",
"season_name": "三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)",
"series_id": "https://minds-r.org/series/148",
まあ単に手動でURL調べたいだけならURL指定でググったほうが手っ取り早いと思うけど
510名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-szw2)
2026/02/07(土) 11:50:12.17ID:HWSkYPE0d ytdlp+jのプラグインで拾ってくるメタデータって
「オードリー,若林正恭,春日俊彰」
みたいにコンビ名とメンバー名両方入ってるけど部分的に参照元変えたり無理?よく聴く番組ならreplaceのほうが早いか
「オードリー,若林正恭,春日俊彰」
みたいにコンビ名とメンバー名両方入ってるけど部分的に参照元変えたり無理?よく聴く番組ならreplaceのほうが早いか
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9511-nkKo)
2026/02/07(土) 12:56:12.53ID:IbnXyHGl0512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed11-KkwJ)
2026/02/07(土) 20:09:52.06ID:QTuwg4CS0 >>509
補足ありがと
色んなケースがあるのね
三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)
https://radiko.jp/r_seasons/472
"season_id": "https://minds-r.org/seasons/472",
"season_name": "三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)",
"series_id": "https://minds-r.org/series/148",
FMシアター
https://radiko.jp/r_seasons/10000472
"season_id": "https://minds-r.org/seasons/2622",
"season_name": "FMシアター「ご報告」",
"series_id": "https://minds-r.org/series/472",
みたいになるのか
season_id と series_id の違いがよく分からん
補足ありがと
色んなケースがあるのね
三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)
https://radiko.jp/r_seasons/472
"season_id": "https://minds-r.org/seasons/472",
"season_name": "三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)",
"series_id": "https://minds-r.org/series/148",
FMシアター
https://radiko.jp/r_seasons/10000472
"season_id": "https://minds-r.org/seasons/2622",
"season_name": "FMシアター「ご報告」",
"series_id": "https://minds-r.org/series/472",
みたいになるのか
season_id と series_id の違いがよく分からん
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b03-Sr8t)
2026/02/07(土) 20:37:37.40ID:yozwmzUy0 z後継だとマニュアル録音できないので
深夜の長時間番組録音の時はz使ってる
深夜の長時間番組録音の時はz使ってる
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed11-uFzq)
2026/02/07(土) 20:44:34.81ID:mo/QglKV0 寝てる間に家のネットが切れてたりしたら、朝起きて絶望だよなZ
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b65-Gkhc)
2026/02/07(土) 20:46:32.88ID:F1KTGJFq0 >>498
GPSくらいなら入ってそう
GPSくらいなら入ってそう
516名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H4b-AWLw)
2026/02/07(土) 20:53:06.75ID:U0DgL1E0H >>498
キチガイのやることなんてわかったもんじゃない。
キチガイのやることなんてわかったもんじゃない。
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-VnUE)
2026/02/07(土) 21:38:34.68ID:1h0FLjln0 ハンター2を長年使ってきて 最近NHK第2が表示されない録音されない
そうか3月で第2がなくなるからかなぁ?と
しかたなくらじるらじるで対応してきたが 民放のタイムフリーも録音できないと知って
あわてて調べたらもうハンター4になってるのね
でも今の状態だと 4を買ってもダメそう?
そうか3月で第2がなくなるからかなぁ?と
しかたなくらじるらじるで対応してきたが 民放のタイムフリーも録音できないと知って
あわてて調べたらもうハンター4になってるのね
でも今の状態だと 4を買ってもダメそう?
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4ddd-Pfij)
2026/02/07(土) 22:02:17.70ID:zjlyfijW0519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03de-4vpB)
2026/02/07(土) 22:38:08.84ID:KambPAbp0 RadikoPad全然音沙汰無しか
今回の対応は何が大変なんだろう?
今回の対応は何が大変なんだろう?
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-VnUE)
2026/02/07(土) 23:00:28.48ID:GzdQWmcf0 仕方ないからタイムフリーで聴いてるけど
再生速度変えられないのはかったるいな
再生速度変えられないのはかったるいな
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e08-P7Fh)
2026/02/08(日) 00:50:11.32ID:3PkKm+td0 season_id
1〜20000まで総当たりでゲットするプログラム仕込んで寝るわ
1〜20000まで総当たりでゲットするプログラム仕込んで寝るわ
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e14-0fnY)
2026/02/08(日) 00:57:26.76ID:AV97xs0R0523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6211-P7Fh)
2026/02/08(日) 02:25:22.46ID:sx37Neiu0 >>522
貴重な情報ありがとうございます うーん大変だぁ
貴重な情報ありがとうございます うーん大変だぁ
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2cc-EPNF)
2026/02/08(日) 18:34:49.47ID:9+bZUj8I0 >>519
こればかりは作る方の都合だからな...
こればかりは作る方の都合だからな...
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e41-doCJ)
2026/02/08(日) 20:11:18.76ID:+cNlEMGw0 >>493
解決した。以下は他の人のためのメモ。
1. 変数を出力しながら調べて、問題は ffmpeg が失敗していることと判断した
2. ffmpeg の -loglevel を quiet -> error に変えて実行したところ、エラーは Unrecognized option 'http_seekable'. だった
3. 使っていた ffmpeg は 4.2.7 だった(http_seekable は 4.3 以降の機能)
4. ここで解決方法は2通り
a) ffmpeg の実行オプションから -http_seekable を削除する (配布 repo の注意事項より)
b) ffmpeg のバージョンを 4.3 以上に上げる
5. 今回は上記 b) の対応をして解決した。a) は試してない。
解決した。以下は他の人のためのメモ。
1. 変数を出力しながら調べて、問題は ffmpeg が失敗していることと判断した
2. ffmpeg の -loglevel を quiet -> error に変えて実行したところ、エラーは Unrecognized option 'http_seekable'. だった
3. 使っていた ffmpeg は 4.2.7 だった(http_seekable は 4.3 以降の機能)
4. ここで解決方法は2通り
a) ffmpeg の実行オプションから -http_seekable を削除する (配布 repo の注意事項より)
b) ffmpeg のバージョンを 4.3 以上に上げる
5. 今回は上記 b) の対応をして解決した。a) は試してない。
526名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/09(月) 14:43:25.71 radikoのポッドキャストをダウンロードするツールって何か無い?
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6211-P7Fh)
2026/02/09(月) 15:36:45.66ID:GTPQgu+M0 ハンターは乗り換え版ってどういう意味でしたっけ?他社から?
ハンターのアップグレードも 乗り換え版でいいんですかね?
ハンターのアップグレードも 乗り換え版でいいんですかね?
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf58-XaNo)
2026/02/09(月) 17:16:19.03ID:hcFzsdb50 >>527
「乗換アップグレード版」なのでOKです
「乗換アップグレード版」なのでOKです
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ecf-E1Jr)
2026/02/09(月) 17:38:18.32ID:SZ7FAQ1G0530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6211-P7Fh)
2026/02/09(月) 17:52:05.22ID:GTPQgu+M0 >>528
ありがとうございます!確か前はネツトラジオレコーダーから乗り換えたような
ありがとうございます!確か前はネツトラジオレコーダーから乗り換えたような
531名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8e-mIhB)
2026/02/09(月) 20:43:41.28ID:UJ0HTRRfH RadikoPad完全死亡
https://x.com/kounis_ENL/status/1575819982943895552
https://x.com/kounis_ENL/status/1575819982943895552
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e08-P7Fh)
2026/02/09(月) 20:57:42.70ID:xyvcH8XI0533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 12f4-cJCj)
2026/02/09(月) 21:09:56.75ID:7Z2fauq+0534名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd22-OgrF)
2026/02/09(月) 21:12:27.04ID:skNW/OvFd yt-dlp-rajikoのサイト見ろ
--download-archive dl.txtみたいにやるとdl.txtに一度落とした番組の情報が蓄積されて再ダウンロードしなくなる
--download-archive dl.txtみたいにやるとdl.txtに一度落とした番組の情報が蓄積されて再ダウンロードしなくなる
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12de-VJEj)
2026/02/10(火) 02:38:54.15ID:QPXJHIfn0 らじれこが話題になってないけどなんで?
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b223-EjfK)
2026/02/10(火) 02:47:06.43ID:n34EyEf40 >>535
ちゃんと使えれてるから?
ちゃんと使えれてるから?
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6276-yEjX)
2026/02/10(火) 03:24:21.18ID:7s7Mp+XG0 >>535
たぶん理由は専スレがあるから
たぶん理由は専スレがあるから
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef4a-P7Fh)
2026/02/10(火) 13:38:44.91ID:ME+2g+PK0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf58-P7Fh)
2026/02/10(火) 20:15:05.21ID:wjk08gYw0 yt-dlp-rajikoで特定の数分間だけ指定してDLする方法ってあるの?
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4278-11Sd)
2026/02/11(水) 06:59:06.30ID:DlBi60Hk0 yt-dlp-rajiko 作者様
出演者のメタデータにxmlの<pfm>タグ内の情報をそのまま使う方法はありますか?
castだと個人名, グループ名と区切られたり、日曜サンデーなどで漏れてたりしますので
出演者のメタデータにxmlの<pfm>タグ内の情報をそのまま使う方法はありますか?
castだと個人名, グループ名と区切られたり、日曜サンデーなどで漏れてたりしますので
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62ad-oprQ)
2026/02/11(水) 10:11:30.34ID:bNQykEsr0 うちのインターネットラジオを聴く際の専用機
ダイソーに売ってあるレトロ風のやつ
https://i.imgur.com/udry7sQ.jpeg
https://i.imgur.com/k4KPGij.jpg
実はコレ、ヒマだったので、ターミナル取り付けて外部スピーカーへ繋げたら
正直、控えめに言って、市販品の1万クラスのBluetoothスピーカーの音質になったw
https://i.imgur.com/xpDaodC.jpg
https://i.imgur.com/GmQNFqi.jpg
おそらくダイソーのこれに使われてるデジタルアンプってそんなに悪くは無いチップを使ってるのでは?w
ダイソーに売ってあるレトロ風のやつ
https://i.imgur.com/udry7sQ.jpeg
https://i.imgur.com/k4KPGij.jpg
実はコレ、ヒマだったので、ターミナル取り付けて外部スピーカーへ繋げたら
正直、控えめに言って、市販品の1万クラスのBluetoothスピーカーの音質になったw
https://i.imgur.com/xpDaodC.jpg
https://i.imgur.com/GmQNFqi.jpg
おそらくダイソーのこれに使われてるデジタルアンプってそんなに悪くは無いチップを使ってるのでは?w
542 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 3b62-dVO7)
2026/02/11(水) 10:28:28.70ID:oxy1tMZJ0 radikoをろくに使えない奴らが必死に旧世代ラジオのプレゼン始めるのはなぜ?
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2ca-P7Fh)
2026/02/11(水) 12:17:07.98ID:ZmcDaBxk0 ラジオとスピーカーの区別もつかないアフォが何か言ってる
544名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-GAXZ)
2026/02/11(水) 12:33:08.96ID:D8Hs/2Dxd スレタイも読めない障害者による渾身のギャグ
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM02-pFny)
2026/02/11(水) 12:34:23.49ID:ELe4FyBAM 今ごろ顔真っ赤にしてるんじゃない?
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-aqPL)
2026/02/11(水) 13:12:35.69ID:hqyGqBFF0 >>541
これ、ラジオじゃなくてBluetoothスピーカーなんだな
これ、ラジオじゃなくてBluetoothスピーカーなんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【高市悲報】ゼレンスキー「祖国を裏切った800万人の同胞に告ぐ、ただちに帰国せよ!」 [616817505]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- マッチングアプリで5回ほど会った女がクリスチャンなんだが、付き合う前に一度教会にきてほしいと言われた
- 夏アニメ全部つまらないから見て
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 子どもの頃の話。