詳しくは知らんけど元々アルゴリズムに著作権はなくてソフトウェアに著作権が設定されるからOSS化したところでソフトウェアの形を成してれば著作権はなくならないでしょ
それどころか開発者が自分のOSSに頒布禁止・商用利用禁止等のライセンスを設定してる場合、その辺の企業・個人がみだりにライセンス条件を無視した利用法でOSSを自分の製品に組み込めば、差し止め請求権すらOSS開発者に生じる
なんかOSS化したら著作権が消滅する!とか意味不明なこと言ってるやついるけどAIに聞くしかないバカか、何か狙いがあるんじゃないか?
↓この辺な
ID:C4MCkm6N0
ID:nX48/5Pb0
ID:pMYaM2Lb0
あとソース貼っとくけど普通に法律事務所の記事にもOSS開発者の著作権とライセンス違反による著作権侵害による利用差し止めやy損害賠償請求が可能な件について書いてあるよ
参考: https://www.ys-law.jp/IT/column/column-3397/
ちなみに自分はSikiのOSS化には賛成でも反対でもなく作者の考えを尊重する
SikiをOSS化して欲しいから「OSS化しても問題ない」とか言ってる訳ではないからね
そもそも問題ないなんて言ってなくて、ただ「開発者の権利(特に著作権とその利用形態に関するライセンス権)はOSS化してもなくならない」と言ってるだけ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/11/23(日) 14:43:18.89ID:vAgxsnIQ0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- トヨタ、米国販売で首位返り咲き視野に-ハイブリッド好調で増勢 [首都圏の虎★]
- 「外国人庁」福岡市長が必要性訴え…基礎的な日本語指導がいる児童・生徒増加「全国的に問題は大きくなる」 ★2 [首都圏の虎★]
- 先っちょだけ剥く派?根元まで剥く派?
- ダイオウイカとセックスしたら気持ちいいと思う?
- 北アルプス白馬岳にて外国人男女7名が遭難なんです。24日入山→山小屋で一泊→25日下山の予定が野宿に予定変更 [152212454]
- 【悲報】ビットコインさん、1000万を切る!!!このゴミやばないと高市さんも [472617201]
- ウーバー配達員って自分で頼んだのを自分で取りに行くの可能なの?
- スイスVSカナダ