探検


5ちゃんねる用ブラウザ「Live5ch」part182

2025/11/18(火) 19:26:00.04ID:odFrn2va0
!extend:default:default:1000:512:donguri=0/2:
!extend:default:default:1000:512:donguri=0/2:

Live5ch タルク対応beta特設ページ
https://web.archive.org/web/20250204022938/http://www8.plala.or.jp/uro/live2ch/talkbeta.html

5ちゃんねる専用ブラウザ 「Live5ch」
https://web.archive.org/web/20250331203654/http://www8.plala.or.jp/uro/live2ch/

【前スレ】
5ちゃんねる用ブラウザ「Live5ch」part181
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1745152088/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/2: EXT was configured
2025/11/18(火) 19:26:48.63ID:odFrn2va0
ダウンロードページ
https://web.archive.org/web/*/http://www8.plala.or.jp/uro/live2ch/lzh/live*
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/19(水) 02:12:14.55ID:2Z6/ZyIt0
1乙
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 21:46:35.32ID:hl8cObmQ0
こっちか
5名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 01:02:13.54ID:5LI8sTUa0
>俺環境だとRoninユーザーIDに1文字入れるとAPI-ONで読み書きOK、無記入だとIPI->OFFになって読み書きできない。Ver1.57

>いけたー
>前スレ読み直して無改造の1.57のこれでスレ一覧・スレの読み書きでけた

ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
6名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:10:17.63ID:Ym70gtzo0
>>5
わからん
助けてください
7名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:14:35.04ID:E/6d+vkf0
ここを再利用?
8名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:18:03.51ID:5eObFfvr0
書き込みが少ないからさっさと再利用して落とした方がいいな
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:18:56.72ID:0yKIX10Q0
>>6
根本的に無理かな
書き込みはできなくて読み込みだけなら.netのとこを.oneにすればいける
v1.57

書き込みしたいなら今のとこXenoとかSiki?らしい
2026/03/06(金) 20:21:29.36ID:8KMdotXQ0
とりあえずlive5ch上で.oneでスレ一覧及びスレ本文を開いた後
ブラウザで.ioに変換して書き込んでいるけど、
.ioにしてもlive5ch上からは書けないのって、
live5ch上部にあるアドレス欄がずっとhttpsじゃなくてhttpなのと関係ある?
11名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:25:20.70ID:7I6CFrZy0
騙し騙しここまで使えたけどもうさすがに今回は無理じゃろ
12名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:34:20.49ID:nfMD3nfo0
書き込めるかな
2026/03/06(金) 20:34:55.10ID:xGq7SY8n0
io側はPC専ブラから書き込みできないな
板情報も取得できない。スレアドレス直入れなら読み込める
板情報を取得できないと次スレ移動が不便過ぎる
2026/03/06(金) 20:43:53.76ID:kAc6tSgt0
chmateから
さて、今回は復活できるのか
2026/03/06(金) 20:44:39.10ID:GJwSMEdg0
さすがに今回ばかりは見捨てられた感が漂ってきた。
もうやれるところ無いだろ
16名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:48:20.55ID:xFzlrb8b0
ついにLive5chをあきらめる時が来たか
他ブラウザが.ioに対応されたらそれを使うしかないな
17名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:49:18.35ID:aOEjRfcM0
VB6開発だからな流石にもう限界か
18名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:53:37.42ID:J/pIMN/F0
かきこめないよー
19名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:55:59.33ID:mfkcGjzp0
Live5chは読み込み専用で使っていくか
2026/03/06(金) 21:06:45.18ID:9wBqcYfg0
ツールでURL置き換えたいんだけど、引数が分からん
つか不便過ぎるだろこれww
2026/03/06(金) 21:06:46.95ID:i+J2+36Q0
まだまだ使いたいよー
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 21:07:37.58ID:cmfuknON0
https://menu.5ch.io/bbsmenu.html にしても
スレッド一覧が機能しないのう
1.57
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 21:10:14.99ID:Q17TBUMI0
hostsファイルでなんとかならんか
2026/03/06(金) 21:13:51.12
    l^ヽ'"'"~/^i、..、 ..、、
  ヾ        ∧__∧``;: 新スレです!
  ミ   ´ ∀ ` (´・∀・)..:;:;   楽しく使ってね! 
  ッ       _ (つ|⌒|⌒|..;ミ     仲良く使ってね!
 (´彡,.     (,,_, ヽ(~^),(^~).ノ
     "'"'゙''""''''゙""´
2026/03/06(金) 21:16:23.97ID:/ili9+070
ioじゃなくて5ch.oneにするんじゃないの?
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 21:21:31.68ID:7hVEJV6N0
subject.txt読めないんかな
27名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 21:31:47.80ID:OEtUq/m70
作った人もう居ないんだっけ…
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 21:38:53.44ID:vY6SL5xA0
Live5chよ永久に
29名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 21:38:54.38ID:vY6SL5xA0
Live5chよ永久に
30名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 21:43:43.80ID:o+0/qew40
5chじゃないちゃっとチャンネルでまだ使うよlive5ch
31名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 21:44:32.78ID:q74jlrcD0
あーここもnetじゃなくなったか
2026/03/06(金) 21:54:58.67ID:NGLclaJy0
読めるけど書けないのか
まあ、ここまでか
2026/03/06(金) 21:54:59.08ID:/ili9+070
live2ちゃんで書き込めるようになりたいよー
閲覧はできるのに書き込めない
https://www2.5ch.io/5ch.html
のソフトウエア板から開いて書き込んでいる
2026/03/06(金) 21:58:03.35ID:Cph5goE50
読み込めなくても書き込めると良いんだがなぁ
実況用に特化したブラウザなのに読み込みだけ出来てもさぁw
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 21:58:47.89ID:ys/nr8C80
 
ボードデータの更新で.netを.oneにしたら読めるようにはなった
2026/03/06(金) 22:12:35.05ID:Ym70gtzo0
>>35
ありがとうございます。読めるだけでも随分違うわー
2026/03/06(金) 22:15:17.32ID:xGq7SY8n0
>>35
さんくす。ボードデータの更新を.oneにして
書き込む時に.ioアドレスに変えたスレを
いつものAlt → V → Bでブラウザ起動して書き込むわ
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 22:27:07.91ID:VrTMSTfI0
2channel.brd を
2channel.txt に 変更してメモ帳で開く
編集で .net を .one にすべて置換
とりあえずこれで応急措置

書き込みは .io スレにしてブラウザから
39名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 22:27:58.64ID:o3JyT93U0
.oneは有志が作ったミラーサイトだって話だぞ
公式発表してるのは.ioだけ
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 22:29:43.66ID:gS2LeYrv0
>>35
さんくす
書き込みはioじゃないとだめなんだな
かちゅ〜しゃから使ってるちえスキン使いたいからなんとかならんかね
2026/03/06(金) 22:33:17.94ID:NGLclaJy0
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1763461560/
テス
2026/03/06(金) 22:33:35.76ID:NGLclaJy0
なるほど
43名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 22:41:15.48ID:TxrpSWeu0
>>39
だから重いの?
2026/03/06(金) 22:44:12.54ID:NGLclaJy0
Jane系はなんとかなったっぽいな
2026/03/06(金) 22:47:07.54ID:rN2g2Hcq0
ioだと更新チェックが…
とりあえずLive5chではoneを表示して書き込むブラウザーに投げる際に
アドオンでioにリダイレクトするようにした
ioが更新チェックされるようになるまでoneが残って欲しい
46名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 22:57:59.14ID:SLXGUPoI0
なるほど、見るときはoneで書き込むときはブラウザに渡してioか
ありがとう
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 22:59:38.57ID:vY6SL5xA0
いよいよjaneに以降かな
2026/03/06(金) 23:03:23.68ID:NGLclaJy0
ioもログは取れるが更新チェックで引っ掛かるのかな
oneと両方のログを取ってて書き込むときはioからブラウザを開こうかと思ったけど
2026/03/06(金) 23:03:39.74ID:t2pooG1k0
とりあえず以前のように書き込みはツールでブラウザから出来るようになったわ
役に立つか知らんが、前に助けてくれた人に恩があるので書いておく
ボードデータは5ch.oneを読んで書くときは5ch.ioに置き換える方法

名前:てきとうに
パス:後述のバッチファイルの場所(例:C:\tool\open_chrome.bat)
引数:&THREADURL

以下バッチファイルの内容

@echo off
set URL=%1
set URL=%URL:5ch.one=5ch.io%
start "" "C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe" "%URL%l1#longone"
2026/03/06(金) 23:05:58.84ID:P0dXyIN+0
JaneStyleはバイナリ改造で一応5ch.ioに対応版が作られたようなので、
頑張ればLive5chもなんとかなるかな?
2026/03/06(金) 23:16:57.21ID:kUP1hc000
書き込めるようになってもいずれ来るIEコンポーネント廃止までの命(´・ω・`)
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 23:20:37.47ID:E/6d+vkf0
なんで.ioだとスレ一覧が取り込めないんだろうね
ブラウザだと.oneと同じ見た目にみえるんだけど・・・
http://egg.5ch.io/software/
53名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 23:21:54.17ID:SLXGUPoI0
>>49
ありがとうありがとう
色々考えてみたけど教えてくれたやり方が一番スマートだわ
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 23:26:02.75ID:KGFsATI60
>>50
JaneStyleってトーク専用のブラウザになったんちゃうの?
2026/03/06(金) 23:41:49.79ID:2lUVUHCE0
いっそAIに新しく作らせるか
2026/03/06(金) 23:56:59.49ID:m9W2qf/v0
粉瘤か
2026/03/06(金) 23:57:55.11ID:m9W2qf/v0
誤爆しました
58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 00:00:02.82ID:CP1dSpPF0
API認証エラーで何もできなくなってしまったよ
焦ってhosts弄ったのが原因かしら(´・ω・`)
2026/03/07(土) 00:07:10.95ID:1EPBkZj40
>>37
の言うように
「ボードデータの更新」で出てくるアドレス
https://menu.5ch.net/bbsmenu.html
https://menu.5ch.one/bbsmenu.htmlに変えたらスレは読み込めた

しかし書き込みは無理だ
この書き込みはブラウザからです
60名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 00:08:31.44ID:VkZkAM620
test
61名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 00:10:02.46ID:VkZkAM620
仕方が無いからsikiでカキコしてるけど
live5chだとなんでAPIONにならないの
62名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 00:13:53.42ID:y9Wc3i8o0
.oneでボードデータ更新したらTALKが消えてしまった
復活できませんか?
2026/03/07(土) 00:23:54.36ID:DfMS+WbT0
更新チェックで引っ掛かってたのは.netのログだった
ioのログはチェックできないだけで読み込んでも問題無かった
2026/03/07(土) 00:27:00.76ID:hTNn+Owc0
またLive5chが使えるようになれば使いたいけど無理そうだから今後はJaneXenoで書き込むしかないか
2026/03/07(土) 00:30:21.28ID:iFEDaykT0
スレはLive5chで読み込んでXenoの書き込み欄を縮小サイズにしてレスしている
66名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 00:36:25.55ID:IoiDaFIs0
とっても悲しい
もうSikiに移行かな
更新もコないだろうし・・・
67名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 00:38:57.24ID:T/izMyzS0
live.5chでエッヂだけでも書き込む意地は見せてる
2026/03/07(土) 01:05:48.48ID:DfMS+WbT0
1.57,58,59どれも書き込めないのか
2026/03/07(土) 01:19:36.98ID:48oAFNv40
1.60でしかAPI認証しない
1.50番台だとアウトで理由がわからん
2026/03/07(土) 01:55:21.87ID:ZK9lMLwN0
前回の騒動以来1.57使ってきたけど、
結局どのバージョンも書き込めないのは同じなら
API-ONになる1.60でいっか…
2026/03/07(土) 01:58:41.67ID:d20/zHdQ0
proxy2ch更新されてて復活したな
72名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 05:30:06.83ID:tkIw5hOc0
そもそもjaneが5ちゃん捨てたときに
難民になってLive5chにたどり着いたんだが
ついにここも去る時がきたのか・・・
73名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 06:04:27.55ID:3g4uaIZ80
「5ちゃんねる」のドメイン「5ch.net」永久停止へ 動物虐待コンテンツ放置で
https://news.yahoo.co.jp/articles/07dd34c1307243d47d92def6fdf6dfd342769719
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2603/06/news112.html

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)が一時閲覧・書き込み不能に?「5ch.net」および関連ドメインに剥奪危機か―5ch管理人は代替ドメインをアナウンス
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f4da8366dada752b125fb763790f7e4d9e227d1
https://www.gamespark.jp/article/2026/03/06/163608.html
2026/03/07(土) 06:34:58.14ID:DfMS+WbT0
Ver.1.12なんてのが出てきたんで試してみたが
ログの読み込みも出来なかった
75名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 07:03:25.21ID:uU61kHKc0
こっちか
やっと実家にたどり着いたぞ(´;ω;`)
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 07:20:04.56ID:A20Yd18i0
今度ばかりはLive5chで読み書きはもう無理なのかな?
他の専ブラ使うしかない?
2026/03/07(土) 07:30:08.58ID:8dvpeMZP0
さんざん馬鹿にしてきたsiki使うしかないよ
2026/03/07(土) 07:50:31.10ID:33A6FAfQ0
Edgeの場合(パス)
"C:\Program Files (x86)\Microsoft\Edge\Application\msedge.exe"
2026/03/07(土) 07:53:15.59ID:33A6FAfQ0
>>49のバッチのパスね
うち、chrome入れてなかったもんであしからず
2026/03/07(土) 08:18:01.00ID:F/zC7xzT0
>>51
何がどうなったって結局これが期限なんだよな
2026/03/07(土) 08:23:47.51ID:7fZnNWke0
実況専用の専ブラだし市況板住人にとって必須アイテムなんだよなー
82名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 08:32:12.20ID:snypYuHa0
サヨナラだけが人生さ

とりあえずこうして書き込むか
2026/03/07(土) 09:01:18.25ID:Yyp6FFqI0
URLをhttps://menu.5ch.io/bbsmenu.htmlにしてボードデータの更新をやったら成功はするんだけど
板のスレッドを見ようとすると移転したかもしれません追尾しますか?と出て板が見れない
84名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 09:07:41.50ID:LNF5G7Mu0
netをioじゃなくてoneにして更新すれば読み込みだけはできる
85名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 09:12:52.03ID:TMSmDLJz0
>>49

うーん

どうしていいか、わからない
2026/03/07(土) 09:45:05.08ID:RmWQxz6S0
>>85
@echo off からの部分をメモ帳にコピペして
"C:\Program 〜の部分に自分が開きたいブラウザのパスをいれて
メモ帳で保存するとき拡張子を.batにして保存し
それをクリックしたらいいんじゃない?
そしたら5ch.oneだったURLが5ch.ioで開けすぐ書き込みできるようになったよ
87名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 10:00:24.25ID:9fjUSv/c0
>>85
メモ帳を開きます
@echo off以下の文をコピペして名前をつけて保存
(Live5chがインストールされてるフォルダを選んでファイル名の欄にopen_chrome.bat)

Live5chのメニューバーのツール→ツール設定
名前欄に自分でわかりやすい名前(クロームオープンなどなど)
パス欄は一番→の…のボタンを押して上記メモ帳でつくったopen_chrome.batを選択
(exeファイルしか出ないので右下の実行ファイル(*.exe)のプルダウンから全てを選択してすべてのファイルを表示)
引数の欄には&THREADURL
(&は半角で)

書き込む時はメニューバーのツール→先程名前欄に設定した名前
88名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 10:01:42.76ID:TBbqi8cA0
oneはいつまで使えるんだろうな
89名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 10:01:55.67ID:A20Yd18i0
とりあえずsikiに避難したわ
このまま戻れなかったら
いよいよさよならだ
2026/03/07(土) 10:51:47.14ID:OHXeGdKJ0
>>49
>>87
ありがとう!助かったわ
当分これでいく
2026/03/07(土) 10:52:04.42ID:S+5gWT3G0
ioはボードデータ更新できないけど、手動でお気に入りに登録できる
お気に入りに入れてるスレ少ない(更新頻度も低い)から、
当面これで凌いでる
92名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 11:23:28.26ID:dIQQF5AO0
みんな現状にナレてきたね
2026/03/07(土) 11:51:20.32ID:HPqGF37+0
さすがに終わりだろうからsikiいれて少しづつ慣らしていくわ
94名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 12:00:57.70ID:otqQIoy30
スマホで公式から初書き込み
Live5ch時のようにサクサクとはいかんな
それでも書き込む手段をひとつ確保
読むのはLive5chで.one
2026/03/07(土) 12:04:38.18ID:GGLZfVLW0
とりあえず現状Live5chは読み込み専用として使用になるのか
2026/03/07(土) 12:21:32.11ID:LABJnINe0
顔文字や複数行AAのショートカットとかサクサク使いやすくて良かったのになぁ
まぁ何事も始まりがあれば終りもあるということか。今までありがとうLive5ch
2026/03/07(土) 12:25:05.30ID:EAFgGc+b0
ユーザーの大半はもう既に別の専ブラに移行しちゃってるだろ。
引っ張ってる人の方が少ない。スレの勢いも急速に衰えてるって事はユーザー数は激減傾向にあるとみた。
98名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 12:32:51.83ID:iZ4TJn9+0
こっちか
2026/03/07(土) 12:38:10.57ID:7Ey3oX1A0
やっとドメイン移行の設定が完了した
このスレがなかったらlive5chを使い続けることができなかった
でもさすがに次やらかしたらおしまいかなっていう気はしたけど移行先がないな
2026/03/07(土) 12:44:07.29ID:L07tEPGG0
別のブラウザ引っ越しもいまは様子見だと思う
実際自分も様子見を決め込んでいる
まだ各所更新もしていないし

chmateはスマホだから敬遠していたけど、スマホデビューかな?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況