テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。
運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
2026/02/16(月) 22:57:22.38ID:GQU7PVf/0
最近はどのあたりがトレンドですか
2026/02/16(月) 23:21:02.65ID:6lZqfF9g0
定番は四天王&np++
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 00:07:14.50ID:ASO6coId0 乙です>>1
2026/02/17(火) 03:58:54.64ID:IDVMIBsb0
vimやterapadやメモ帳をAI対応させたりとかzedのwindows版がリリースされたりとか
2026/02/17(火) 08:23:19.05ID:BOoLJZwG0
2026/02/17(火) 22:33:11.23ID:uWBL6IJX0
terapadの場合はまだコレジャナイ感が強いけど
たまにAIを使って誤字脱字テニオハ修正から文書校正や言い換え表現までやらせる時に
ブラウザとエディタでコピペする作業が無くなるなら歓迎
たまにAIを使って誤字脱字テニオハ修正から文書校正や言い換え表現までやらせる時に
ブラウザとエディタでコピペする作業が無くなるなら歓迎
8名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 07:23:06.96ID:eIoQ48Iv0 テキストエディター「Notepad++」v8.9.2が公開 ~“ダブルロック”の自動更新で安全に - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2086553.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2086553.html
2026/02/18(水) 10:31:20.52ID:mIr861iK0
ずっとMeryだな
2026/02/18(水) 10:40:48.42ID:1uJ9OWIe0
Mery良いよね
ワークスペース機能が凄く便利で良く使うファイルを常時タブで開いた状態にしてる
でも不満が無いわけではない
・ファイルを開いたまま読み取り専用のオンオフ切り替えが出来ない
・保存してないファイルの仮自動保存機能がないためアプリ終了時に保存確認ダイアログが出てくる
・バーチャルデスクトップ毎にアプリが立ち上がるけどワークスペース機能が全デスクトップで共通のため
メインバーチャルデスクトップでアプリが閉じた後にサブが終了するとメインのワークスペースが失われる
ワークスペース機能が凄く便利で良く使うファイルを常時タブで開いた状態にしてる
でも不満が無いわけではない
・ファイルを開いたまま読み取り専用のオンオフ切り替えが出来ない
・保存してないファイルの仮自動保存機能がないためアプリ終了時に保存確認ダイアログが出てくる
・バーチャルデスクトップ毎にアプリが立ち上がるけどワークスペース機能が全デスクトップで共通のため
メインバーチャルデスクトップでアプリが閉じた後にサブが終了するとメインのワークスペースが失われる
2026/02/19(木) 18:22:29.05ID:hj+4Aw0Q0
2026/02/19(木) 18:27:16.69ID:hj+4Aw0Q0
Meryに限った事ではないけれどDirectWriteを用いた
カスタムコントロール製テキストエディタの多くが
GPUドライバアップデートやドライバハングからの
自動リセット(30秒位画面が固まるやつ)で描画がおかしくなるのが不満
カスタムコントロール製テキストエディタの多くが
GPUドライバアップデートやドライバハングからの
自動リセット(30秒位画面が固まるやつ)で描画がおかしくなるのが不満
2026/02/19(木) 19:17:16.81ID:SEQDKDTJ0
MeryとNotepad++は使い心地が好きだな~
ただNotepad+の方はもう少し日本語に対応して欲しいわ
ただNotepad+の方はもう少し日本語に対応して欲しいわ
14名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 20:08:16.87ID:q1+VFEuG0 以外とできないUTF-8からShiftJIS変換
2026/02/19(木) 20:34:37.05ID:/X4li05K0
存在しない文字が大量にあるから変換は不可能
2026/02/19(木) 20:45:27.61ID:M+UxgEsF0
マクロで簡易的な対応はいけるんじゃない?
日本語は特殊やから文字化けとかおきるかもね
知らんけど
日本語は特殊やから文字化けとかおきるかもね
知らんけど
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 原付のヘルメットでジェット式買ったんだが
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた