探検


テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36

2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。

運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり

テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
2026/02/16(月) 22:57:22.38ID:GQU7PVf/0
最近はどのあたりがトレンドですか
2026/02/16(月) 23:21:02.65ID:6lZqfF9g0
定番は四天王&np++
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/17(火) 00:07:14.50ID:ASO6coId0
乙です>>1
2026/02/17(火) 03:58:54.64ID:IDVMIBsb0
vimやterapadやメモ帳をAI対応させたりとかzedのwindows版がリリースされたりとか
2026/02/17(火) 08:23:19.05ID:BOoLJZwG0
>>5
APIキーとか分からないのでテキストエディタのAI対応の恩恵に預かれない
Monaco Notepadのクラウドノート見たいに
ボタン押してログインするだけで有効化出来ないの?
2026/02/17(火) 22:33:11.23ID:uWBL6IJX0
terapadの場合はまだコレジャナイ感が強いけど
たまにAIを使って誤字脱字テニオハ修正から文書校正や言い換え表現までやらせる時に
ブラウザとエディタでコピペする作業が無くなるなら歓迎
8名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 07:23:06.96ID:eIoQ48Iv0
テキストエディター「Notepad++」v8.9.2が公開 ~“ダブルロック”の自動更新で安全に - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2086553.html
2026/02/18(水) 10:31:20.52ID:mIr861iK0
ずっとMeryだな
2026/02/18(水) 10:40:48.42ID:1uJ9OWIe0
Mery良いよね
ワークスペース機能が凄く便利で良く使うファイルを常時タブで開いた状態にしてる

でも不満が無いわけではない
・ファイルを開いたまま読み取り専用のオンオフ切り替えが出来ない
・保存してないファイルの仮自動保存機能がないためアプリ終了時に保存確認ダイアログが出てくる
・バーチャルデスクトップ毎にアプリが立ち上がるけどワークスペース機能が全デスクトップで共通のため
メインバーチャルデスクトップでアプリが閉じた後にサブが終了するとメインのワークスペースが失われる
2026/02/19(木) 18:22:29.05ID:hj+4Aw0Q0
>>10
> 保存してないファイルの仮自動保存機能がないためアプリ終了時に保存確認ダイアログが出てくる

設定→自動保存→終了前にファイルの保存を確認しない(N)をチェック
2026/02/19(木) 18:27:16.69ID:hj+4Aw0Q0
Meryに限った事ではないけれどDirectWriteを用いた
カスタムコントロール製テキストエディタの多くが
GPUドライバアップデートやドライバハングからの
自動リセット(30秒位画面が固まるやつ)で描画がおかしくなるのが不満
2026/02/19(木) 19:17:16.81ID:SEQDKDTJ0
MeryとNotepad++は使い心地が好きだな~
ただNotepad+の方はもう少し日本語に対応して欲しいわ
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 20:08:16.87ID:q1+VFEuG0
以外とできないUTF-8からShiftJIS変換
2026/02/19(木) 20:34:37.05ID:/X4li05K0
存在しない文字が大量にあるから変換は不可能
2026/02/19(木) 20:45:27.61ID:M+UxgEsF0
マクロで簡易的な対応はいけるんじゃない?
日本語は特殊やから文字化けとかおきるかもね
知らんけど
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況