テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。
運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
2026/02/16(月) 22:57:22.38ID:GQU7PVf/0
最近はどのあたりがトレンドですか
2026/02/16(月) 23:21:02.65ID:6lZqfF9g0
定番は四天王&np++
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 00:07:14.50ID:ASO6coId0 乙です>>1
2026/02/17(火) 03:58:54.64ID:IDVMIBsb0
vimやterapadやメモ帳をAI対応させたりとかzedのwindows版がリリースされたりとか
2026/02/17(火) 08:23:19.05ID:BOoLJZwG0
2026/02/17(火) 22:33:11.23ID:uWBL6IJX0
terapadの場合はまだコレジャナイ感が強いけど
たまにAIを使って誤字脱字テニオハ修正から文書校正や言い換え表現までやらせる時に
ブラウザとエディタでコピペする作業が無くなるなら歓迎
たまにAIを使って誤字脱字テニオハ修正から文書校正や言い換え表現までやらせる時に
ブラウザとエディタでコピペする作業が無くなるなら歓迎
8名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 07:23:06.96ID:eIoQ48Iv0 テキストエディター「Notepad++」v8.9.2が公開 ~“ダブルロック”の自動更新で安全に - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2086553.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2086553.html
2026/02/18(水) 10:31:20.52ID:mIr861iK0
ずっとMeryだな
2026/02/18(水) 10:40:48.42ID:1uJ9OWIe0
Mery良いよね
ワークスペース機能が凄く便利で良く使うファイルを常時タブで開いた状態にしてる
でも不満が無いわけではない
・ファイルを開いたまま読み取り専用のオンオフ切り替えが出来ない
・保存してないファイルの仮自動保存機能がないためアプリ終了時に保存確認ダイアログが出てくる
・バーチャルデスクトップ毎にアプリが立ち上がるけどワークスペース機能が全デスクトップで共通のため
メインバーチャルデスクトップでアプリが閉じた後にサブが終了するとメインのワークスペースが失われる
ワークスペース機能が凄く便利で良く使うファイルを常時タブで開いた状態にしてる
でも不満が無いわけではない
・ファイルを開いたまま読み取り専用のオンオフ切り替えが出来ない
・保存してないファイルの仮自動保存機能がないためアプリ終了時に保存確認ダイアログが出てくる
・バーチャルデスクトップ毎にアプリが立ち上がるけどワークスペース機能が全デスクトップで共通のため
メインバーチャルデスクトップでアプリが閉じた後にサブが終了するとメインのワークスペースが失われる
2026/02/19(木) 18:22:29.05ID:hj+4Aw0Q0
2026/02/19(木) 18:27:16.69ID:hj+4Aw0Q0
Meryに限った事ではないけれどDirectWriteを用いた
カスタムコントロール製テキストエディタの多くが
GPUドライバアップデートやドライバハングからの
自動リセット(30秒位画面が固まるやつ)で描画がおかしくなるのが不満
カスタムコントロール製テキストエディタの多くが
GPUドライバアップデートやドライバハングからの
自動リセット(30秒位画面が固まるやつ)で描画がおかしくなるのが不満
2026/02/19(木) 19:17:16.81ID:SEQDKDTJ0
MeryとNotepad++は使い心地が好きだな~
ただNotepad+の方はもう少し日本語に対応して欲しいわ
ただNotepad+の方はもう少し日本語に対応して欲しいわ
14名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 20:08:16.87ID:q1+VFEuG0 以外とできないUTF-8からShiftJIS変換
2026/02/19(木) 20:34:37.05ID:/X4li05K0
存在しない文字が大量にあるから変換は不可能
2026/02/19(木) 20:45:27.61ID:M+UxgEsF0
マクロで簡易的な対応はいけるんじゃない?
日本語は特殊やから文字化けとかおきるかもね
知らんけど
日本語は特殊やから文字化けとかおきるかもね
知らんけど
2026/02/20(金) 19:33:59.44ID:jbTv5cRf0
100MB CSVを開く時間を計測した
MSedit 0.06s
Notepad4 0.2s
Notepad++ 0.2s
EmEditor 0.3s
Zed 0.4s
miu 0.5s
VSCode 1.0s
SublimeText4 1.1s
VSCode 1.7s (RainbowCSV)
TZEditor 1.8s
Sakura 2.8s
SmoothCSV 4.2s
Mery 7.4s
メモ帳 39s (モダン)
VSCode(RainbowCSV)以外で列の色分け表示がされるのはNotepad4のみ
utf_ken_all.csvを6回繋げた105MB(74万行)のcsvファイルを使用
MSedit 0.06s
Notepad4 0.2s
Notepad++ 0.2s
EmEditor 0.3s
Zed 0.4s
miu 0.5s
VSCode 1.0s
SublimeText4 1.1s
VSCode 1.7s (RainbowCSV)
TZEditor 1.8s
Sakura 2.8s
SmoothCSV 4.2s
Mery 7.4s
メモ帳 39s (モダン)
VSCode(RainbowCSV)以外で列の色分け表示がされるのはNotepad4のみ
utf_ken_all.csvを6回繋げた105MB(74万行)のcsvファイルを使用
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【高市悲報】「古田織部」ってどんくらい凄かったの?🥺 [616817505]
- フランスパン工房🏡
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- MIXI社長「DeNAへのたかだか15億円で批判?国民は足を引っ張るなよ、特定企業へのエコ贔屓で成長させろ!選択と集中!」 [117552482]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]