テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。
運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
2026/02/16(月) 22:57:22.38ID:GQU7PVf/0
最近はどのあたりがトレンドですか
2026/02/16(月) 23:21:02.65ID:6lZqfF9g0
定番は四天王&np++
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 00:07:14.50ID:ASO6coId0 乙です>>1
2026/02/17(火) 03:58:54.64ID:IDVMIBsb0
vimやterapadやメモ帳をAI対応させたりとかzedのwindows版がリリースされたりとか
2026/02/17(火) 08:23:19.05ID:BOoLJZwG0
2026/02/17(火) 22:33:11.23ID:uWBL6IJX0
terapadの場合はまだコレジャナイ感が強いけど
たまにAIを使って誤字脱字テニオハ修正から文書校正や言い換え表現までやらせる時に
ブラウザとエディタでコピペする作業が無くなるなら歓迎
たまにAIを使って誤字脱字テニオハ修正から文書校正や言い換え表現までやらせる時に
ブラウザとエディタでコピペする作業が無くなるなら歓迎
8名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 07:23:06.96ID:eIoQ48Iv0 テキストエディター「Notepad++」v8.9.2が公開 ~“ダブルロック”の自動更新で安全に - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2086553.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2086553.html
2026/02/18(水) 10:31:20.52ID:mIr861iK0
ずっとMeryだな
2026/02/18(水) 10:40:48.42ID:1uJ9OWIe0
Mery良いよね
ワークスペース機能が凄く便利で良く使うファイルを常時タブで開いた状態にしてる
でも不満が無いわけではない
・ファイルを開いたまま読み取り専用のオンオフ切り替えが出来ない
・保存してないファイルの仮自動保存機能がないためアプリ終了時に保存確認ダイアログが出てくる
・バーチャルデスクトップ毎にアプリが立ち上がるけどワークスペース機能が全デスクトップで共通のため
メインバーチャルデスクトップでアプリが閉じた後にサブが終了するとメインのワークスペースが失われる
ワークスペース機能が凄く便利で良く使うファイルを常時タブで開いた状態にしてる
でも不満が無いわけではない
・ファイルを開いたまま読み取り専用のオンオフ切り替えが出来ない
・保存してないファイルの仮自動保存機能がないためアプリ終了時に保存確認ダイアログが出てくる
・バーチャルデスクトップ毎にアプリが立ち上がるけどワークスペース機能が全デスクトップで共通のため
メインバーチャルデスクトップでアプリが閉じた後にサブが終了するとメインのワークスペースが失われる
2026/02/19(木) 18:22:29.05ID:hj+4Aw0Q0
2026/02/19(木) 18:27:16.69ID:hj+4Aw0Q0
Meryに限った事ではないけれどDirectWriteを用いた
カスタムコントロール製テキストエディタの多くが
GPUドライバアップデートやドライバハングからの
自動リセット(30秒位画面が固まるやつ)で描画がおかしくなるのが不満
カスタムコントロール製テキストエディタの多くが
GPUドライバアップデートやドライバハングからの
自動リセット(30秒位画面が固まるやつ)で描画がおかしくなるのが不満
2026/02/19(木) 19:17:16.81ID:SEQDKDTJ0
MeryとNotepad++は使い心地が好きだな~
ただNotepad+の方はもう少し日本語に対応して欲しいわ
ただNotepad+の方はもう少し日本語に対応して欲しいわ
14名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 20:08:16.87ID:q1+VFEuG0 以外とできないUTF-8からShiftJIS変換
2026/02/19(木) 20:34:37.05ID:/X4li05K0
存在しない文字が大量にあるから変換は不可能
2026/02/19(木) 20:45:27.61ID:M+UxgEsF0
マクロで簡易的な対応はいけるんじゃない?
日本語は特殊やから文字化けとかおきるかもね
知らんけど
日本語は特殊やから文字化けとかおきるかもね
知らんけど
2026/02/20(金) 19:33:59.44ID:jbTv5cRf0
100MB CSVを開く時間を計測した
MSedit 0.06s
Notepad4 0.2s
Notepad++ 0.2s
EmEditor 0.3s
Zed 0.4s
miu 0.5s
VSCode 1.0s
SublimeText4 1.1s
VSCode 1.7s (RainbowCSV)
TZEditor 1.8s
Sakura 2.8s
SmoothCSV 4.2s
Mery 7.4s
メモ帳 39s (モダン)
VSCode(RainbowCSV)以外で列の色分け表示がされるのはNotepad4のみ
utf_ken_all.csvを6回繋げた105MB(74万行)のcsvファイルを使用
MSedit 0.06s
Notepad4 0.2s
Notepad++ 0.2s
EmEditor 0.3s
Zed 0.4s
miu 0.5s
VSCode 1.0s
SublimeText4 1.1s
VSCode 1.7s (RainbowCSV)
TZEditor 1.8s
Sakura 2.8s
SmoothCSV 4.2s
Mery 7.4s
メモ帳 39s (モダン)
VSCode(RainbowCSV)以外で列の色分け表示がされるのはNotepad4のみ
utf_ken_all.csvを6回繋げた105MB(74万行)のcsvファイルを使用
2026/02/20(金) 20:16:43.06ID:XgqCweyA0
おつ
メモ帳おっそ笑
メモ帳おっそ笑
2026/02/20(金) 21:29:08.73ID:jbTv5cRf0
逆にメモ帳で開けたことに驚いた笑
ちなみに>>17の中でGPUリセットでおかしくなる(device lost/removed/resetに対応してない)のは
Mery、miu、TZEditor
(ドライバ再インストールをしなくても、DXCap -forcetdrで確認できる)
標準コントロールやElectron/Webvew2,定番フレームワーク(Qt,scintilla等)を
使っているのはだいたい対応してる
エディタじゃないけれどneeview(WPF)がクラッシュしたのが意外な感じ
ちなみに>>17の中でGPUリセットでおかしくなる(device lost/removed/resetに対応してない)のは
Mery、miu、TZEditor
(ドライバ再インストールをしなくても、DXCap -forcetdrで確認できる)
標準コントロールやElectron/Webvew2,定番フレームワーク(Qt,scintilla等)を
使っているのはだいたい対応してる
エディタじゃないけれどneeview(WPF)がクラッシュしたのが意外な感じ
2026/02/24(火) 02:22:27.78ID:EAYD5oBd0
to SJIS変換は真面目にやるなら変換不可能があったら警告出して当該箇所にジャンプして
強行するのか一旦キャンセルして人力で置き換えするのかを聞く必要がある
強行するのか一旦キャンセルして人力で置き換えするのかを聞く必要がある
2026/02/24(火) 03:04:48.54ID:wZgAQnwF0
そもそも「メモ帳」はフォームにエディットコントロールを1個張り付けただけの、一番原始的なアプリだったんだよな
つまり優秀なのはエディットコントロールだったという
つまり優秀なのはエディットコントロールだったという
2026/02/24(火) 07:07:59.82ID:DZEDMZWw0
あまりエディタ内臓機能やマクロに固執せず
編集中のファイルをセーブして
ファイル名渡して外部スクリプト起動して
テキストいじってリロードする
という操作をスムーズに行う仕組みを作ったほうが楽だったりする
編集中のファイルをセーブして
ファイル名渡して外部スクリプト起動して
テキストいじってリロードする
という操作をスムーズに行う仕組みを作ったほうが楽だったりする
2026/02/24(火) 11:39:42.78ID:V6jja/Vu0
ようは指令塔というか伝達の速い中央の箱みたいな?
>>17
みるとVSCodeとNotepad4の色分けも優秀だから起動速度だけで見るのも....なんだなー
SmoothCSVとMery だけは結構遅いな特にMeryはな
>>17
みるとVSCodeとNotepad4の色分けも優秀だから起動速度だけで見るのも....なんだなー
SmoothCSVとMery だけは結構遅いな特にMeryはな
2026/02/24(火) 12:19:15.01ID:z60fPjK50
>>23
Notepad4がいつも速いね
起動速度ではなく、起動済み状態で開く操作を60fpsスクリーンキャプチャしてタイムコードで計測した
ただしMSeditは起動済み状態でメニューから開くとメニューが閉じた次のフレームでファイル表示がされるので
コマンド引数ファイル指定で起動して、"..."表示がされてからのタイムカウント
(ファイル指定が無い場合は"..."表示は無いので、ファイルを開く処理の時間かと)
Notepad4がいつも速いね
起動速度ではなく、起動済み状態で開く操作を60fpsスクリーンキャプチャしてタイムコードで計測した
ただしMSeditは起動済み状態でメニューから開くとメニューが閉じた次のフレームでファイル表示がされるので
コマンド引数ファイル指定で起動して、"..."表示がされてからのタイムカウント
(ファイル指定が無い場合は"..."表示は無いので、ファイルを開く処理の時間かと)
25名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/01(日) 01:02:08.47ID:fYQJsnWR0 ※てきすとこんばーたー
https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh640590.html
というフリーを重宝してきました
文字コードにShift-JISとUTF-8があるのですが、2025年制作環境において第三者の作成したtxtファイルをUTF-8変換出来ない事態となりまして
逆なら過去にあったものの、より広義的なUTF-8で文字化けするとは、それも時代差なのかなあ?と
Shift-JISでは問題なく変換可能ながら、こちらは2byte文字に寄り過ぎて万能ではありません
このフリーソフト壊滅状態の国情にて、長期更新停止ソフトの代替先を決めあぐねています
ふと、EmEditorという元日本の渡米系サイトが見付かり、実際かなり大御所のテキストエディタとのこと
@0-z型のソート機能
A重複行の削除
B空行の削除
C「〜を含む」行の抽出・削除
D文字列の検索&置換
使用目的はこの程度ですが、先のEmEditorさんは多機能のわりにB-Dをネット情報から確認出来ません
チンパンでも手軽に扱える、支那チョン華僑系ではないソフトはありませんか?
贅沢を言えばてきすとこんばーたーの様な非インスト型が好ましいです
よろしくお願いいたしますm(vv)m
https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh640590.html
というフリーを重宝してきました
文字コードにShift-JISとUTF-8があるのですが、2025年制作環境において第三者の作成したtxtファイルをUTF-8変換出来ない事態となりまして
逆なら過去にあったものの、より広義的なUTF-8で文字化けするとは、それも時代差なのかなあ?と
Shift-JISでは問題なく変換可能ながら、こちらは2byte文字に寄り過ぎて万能ではありません
このフリーソフト壊滅状態の国情にて、長期更新停止ソフトの代替先を決めあぐねています
ふと、EmEditorという元日本の渡米系サイトが見付かり、実際かなり大御所のテキストエディタとのこと
@0-z型のソート機能
A重複行の削除
B空行の削除
C「〜を含む」行の抽出・削除
D文字列の検索&置換
使用目的はこの程度ですが、先のEmEditorさんは多機能のわりにB-Dをネット情報から確認出来ません
チンパンでも手軽に扱える、支那チョン華僑系ではないソフトはありませんか?
贅沢を言えばてきすとこんばーたーの様な非インスト型が好ましいです
よろしくお願いいたしますm(vv)m
2026/03/01(日) 01:37:10.26ID:CKDndtwz0
>>25
文字コード変換は今はオンラインのツールが主流だし、SJIS-UTF8ならWindows標準のメモ帳でも可能
そのほかのテキスト処理は昔ながらのCUIツールが今でも保守されててけっこう使えるし、俺はExcelにコピペしてやることも多い
文字コード変換は今はオンラインのツールが主流だし、SJIS-UTF8ならWindows標準のメモ帳でも可能
そのほかのテキスト処理は昔ながらのCUIツールが今でも保守されててけっこう使えるし、俺はExcelにコピペしてやることも多い
2026/03/01(日) 04:39:45.02ID:6NN5xKWd0
28名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/01(日) 04:49:24.77ID:fYQJsnWR0 エクセルですか・・・そういう汎用性の高いものがあるからこそ、他は淘汰されている感じなのでしょうかねえ
2003全盛でせいぜい2007-2010頃までの活用でした為、マクロその他もとっくに忘れましたわ・・・
文字コードのみに焦点を当てるなら拡張子変換と大差ありませんし、代替案が多そう
正直、アウトプット時に□(JIS)が多発したり、今回の様な意味不明の全文文字化けが派生(UTF-8)しなければ何でもいいんですけどね
重要なのは@-Dのテキスト内改変行為なわけで
受け取ったtxtファイルを自分の環境でさっくり好みのレイアウトや文字群へ改変したい、たったそれだけなんです
UTF-8を選んでいたのも、最もシンプルな世界標準規格だと知ったからですし
いやそのUTF-8で全文おかしくなるってどういうこと?みたいな
txt作者の制作・開発環境が私の古い環境と合わなくなった、それだけ技術革新が前進している、UTF-8の形骸化が生じている?のかと察します
提示したソフトも最後の更新が2014年ですから
オフィスを使っていないと、そうした集約されたツール使用前提の話に付いていけなくなるのも、また私の時代錯誤かつ我儘でしょうなあ
未だにスマホ未所持ですし(苦笑)
困りましたね
2003全盛でせいぜい2007-2010頃までの活用でした為、マクロその他もとっくに忘れましたわ・・・
文字コードのみに焦点を当てるなら拡張子変換と大差ありませんし、代替案が多そう
正直、アウトプット時に□(JIS)が多発したり、今回の様な意味不明の全文文字化けが派生(UTF-8)しなければ何でもいいんですけどね
重要なのは@-Dのテキスト内改変行為なわけで
受け取ったtxtファイルを自分の環境でさっくり好みのレイアウトや文字群へ改変したい、たったそれだけなんです
UTF-8を選んでいたのも、最もシンプルな世界標準規格だと知ったからですし
いやそのUTF-8で全文おかしくなるってどういうこと?みたいな
txt作者の制作・開発環境が私の古い環境と合わなくなった、それだけ技術革新が前進している、UTF-8の形骸化が生じている?のかと察します
提示したソフトも最後の更新が2014年ですから
オフィスを使っていないと、そうした集約されたツール使用前提の話に付いていけなくなるのも、また私の時代錯誤かつ我儘でしょうなあ
未だにスマホ未所持ですし(苦笑)
困りましたね
29名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/01(日) 05:02:27.10ID:fYQJsnWR0 AIはグーグルのサイト上位に固定されてくっそ邪魔なので、サイトから丸々削除しているんですよ(笑)
何れはラガードの自分も触れるべきでしょうが、まだ検索の方が楽
それも昨今は検出内容が微妙になっているので、近いうち鞍替えすべきでしょうなあ
何れはラガードの自分も触れるべきでしょうが、まだ検索の方が楽
それも昨今は検出内容が微妙になっているので、近いうち鞍替えすべきでしょうなあ
2026/03/01(日) 05:25:09.61ID:gzqqcJOw0
並べ替え、抽出、重複削除、みんなExcelのが速いんだよなあ
マクロで複雑な加工も文字コード変換もできるし
マクロで複雑な加工も文字コード変換もできるし
2026/03/01(日) 11:12:04.01ID:1M8pfWbH0
NotePad++とか、正規表現の使えるエディタなら、正規表現で全部一発で出来るがそれではダメだろうか
やりたいことをAIに伝えれば代わりに書いてくれるから正規表現を覚える必要はない
やりたいことをAIに伝えれば代わりに書いてくれるから正規表現を覚える必要はない
2026/03/01(日) 11:13:09.39ID:1M8pfWbH0
あ、NotePad++はShiftJISのシビアな挙動はわかんないや
2026/03/01(日) 12:31:06.90ID:2SuFiuxC0
レスを投稿する
ニュース
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 首痛かったからリンパ固まってたから揉んで流したら
- 教師「『右翼』といえば何を連想するか」 生徒「安倍元首相や自民党などでしょうか」 教師(ニコッ) 同志社国際3年を名乗る者が告白 [595118796]
- 膝裏と股関節が硬いんだが
- ChatGPT「日本人がフィリピン人に所得で負けるのは35年後です」 [819729701]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]