テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。
運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
2026/04/07(火) 23:07:07.07ID:aXs6nEy90
>>109
Notepad4
Notepad4
2026/04/08(水) 16:32:53.92ID:i5xQds1a0
そもそも条件指定が抽象的すぎるかな....
そんな面倒な条件要求するなら自分で作るか自分で探せだなw
探せない癖に要求が多すぎるw
そんな面倒な条件要求するなら自分で作るか自分で探せだなw
探せない癖に要求が多すぎるw
2026/04/08(水) 21:49:23.89ID:d9nUX1640
>>109の返事が無いのはMSeditかNotepad4で満足したと言う良い知らせ
2026/04/10(金) 22:19:47.17ID:gDM2su2A0
gPadはもう更新無いんかのう
2026/04/11(土) 02:00:36.09ID:lYsK89kP0
16bit時代ならともかくイマドキ小さなファイルである必要なんてあるのかなぁ
「小さな」とはどれくらいのサイズを指すのだろう
「小さな」とはどれくらいのサイズを指すのだろう
2026/04/11(土) 09:29:02.19ID:cvQ9i+7U0
125名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 10:54:04.98ID:6kkFZY6e0 メインメモリがギガバイトの世界で普通だろうと小さいだろうと関係ないでしょって話じゃ?
開発者でもないのに何に拘ってんの?
開発者でもないのに何に拘ってんの?
2026/04/11(土) 11:09:54.04ID:lYsK89kP0
自分の感覚だとサブで使う小さなエディタだったらOS標準のメモ帳なんだよな
2026/04/11(土) 13:59:15.24ID:ErwmZI0R0
Win11のnotepad.exeは352KB
2026/04/11(土) 17:31:54.87ID:wyYLxPb60
未だに>>109の話題してるんですか?
いい加減次行きましょ
いい加減次行きましょ
129名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 17:55:17.78ID:6kkFZY6e0 >>128
では話題の投下を頼む
では話題の投下を頼む
2026/04/11(土) 17:59:19.63ID:wyYLxPb60
テキストエディタにおける正規表現とかどうですか?
微妙にスレチに思えますけど使う人は使いますよね?
微妙にスレチに思えますけど使う人は使いますよね?
2026/04/11(土) 18:22:13.39ID:fUzu7wVJ0
どうですかも何も正直主要なところ使ったらわかるけどどれでもいいでしょ
132名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 18:47:32.27ID:6kkFZY6e0 大体は自前で実装するより外部ライブラリを使うんじゃないかな
そういう意味ではどのエディターだろうと大差ないと思う
そういう意味ではどのエディターだろうと大差ないと思う
2026/04/11(土) 18:49:14.48ID:sRbvnW240
2026/04/11(土) 19:15:33.45ID:aywbs23Y0
ん~多分そういう方向性じゃないと思うがまぁここの住民は
正規表現使う場合どういう場面やどんな構文使うの?
それなら話題になるんでない?
正規表現使う場合どういう場面やどんな構文使うの?
それなら話題になるんでない?
2026/04/12(日) 14:45:22.23ID:JGNGZ8rc0
新しいGNU nanoがリリースなの
GNU nano 9.0 CLI Text Editor Released with New Features and Improvements - 9to5Linux
https://9to5linux.com/gnu-nano-9-0-cli-text-editor-released-with-new-features-and-improvements
GNU nano 9.0 CLI Text Editor Released with New Features and Improvements - 9to5Linux
https://9to5linux.com/gnu-nano-9-0-cli-text-editor-released-with-new-features-and-improvements
136名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/12(日) 17:54:55.89ID:KofEM7lu0 いいね、リナックス系だとフェイバリット・エディターだわ
2026/04/12(日) 18:03:14.58ID:Ozc3D7wX0
秀丸エディタってキーボードだけでマルチカーソル?マルチ選択?だかは出来ないのん?
2026/04/13(月) 11:48:12.46ID:yil8faNX0
>>137
秀丸スレで訊いてみたら?
秀丸スレで訊いてみたら?
139名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 12:25:18.41ID:qvlIWaZQ0 >>137
✦ 秀丸でできること(近い操作)
1. 矩形選択(ボックス選択)
キーボードだけで複数行を同じ位置で編集したい場合はこれが一番近いです。
- Ctrl + Shift + B … 矩形選択モード
- そのまま矢印キーで範囲を広げる
- 文字を打つと複数行に同時入力
これは「複数カーソル」ではないけど、複数行同時編集としては実用的。
✦ 秀丸でできること(近い操作)
1. 矩形選択(ボックス選択)
キーボードだけで複数行を同じ位置で編集したい場合はこれが一番近いです。
- Ctrl + Shift + B … 矩形選択モード
- そのまま矢印キーで範囲を広げる
- 文字を打つと複数行に同時入力
これは「複数カーソル」ではないけど、複数行同時編集としては実用的。
2026/04/13(月) 16:52:51.44ID:LW5ypteu0
マルチカーソル絡みでAIにマクロ組ませたいんだけどNotepad++もMeryも
API_LLM.txt的な公式ファイルを用意してなくてハルシネーションがひどい
誰かLLMに食わせる用のtxtファイルを作った人は居る?
API_LLM.txt的な公式ファイルを用意してなくてハルシネーションがひどい
誰かLLMに食わせる用のtxtファイルを作った人は居る?
2026/04/13(月) 18:40:35.81ID:6z2lcc/c0
OSSのエディタなら本体のソースコード直接突っ込んだ方が早い気がする
2026/04/13(月) 19:22:51.04ID:h55+5mCm0
143名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 19:48:57.54ID:DUy2gnMv0 おいらの頭は禿丸エディタ
144名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 00:19:25.70ID:6qEWHJFx0 CLI系のエディターは何が良いんだろう
今はMicroを使ってるけど、Neovimかね、Helixかね
今はMicroを使ってるけど、Neovimかね、Helixかね
145109
2026/04/15(水) 06:48:00.27ID:E/gLDHkh0 joe
2026/04/15(水) 23:56:00.12ID:6qEWHJFx0
lspすらないjoeか
Ox editorやLapceあたりが出てくると思った
Ox editorやLapceあたりが出てくると思った
147名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 10:53:40.07ID:eBV0Nw0K0 各人の使いなれたものにしかならないよ
結局
結局
2026/04/16(木) 11:20:16.45ID:lniD37eM0
なるほど、そりゃそうだね、ありがと
ChromebookだとLinuxコンテナの中で専らコード系のテキストを扱うからターミナルでそのままエディターを使うケースが出てくるのよ
それだとニッチ過ぎて「各人の使いなれたもの」はないかも
Microは名前のとおりだったんでとりあえずHelixをぶっ込んでみたわ
しかしChromebookのインプットメソッドのCrosだとZedで日本語が打てないのが痛い
ChromebookだとLinuxコンテナの中で専らコード系のテキストを扱うからターミナルでそのままエディターを使うケースが出てくるのよ
それだとニッチ過ぎて「各人の使いなれたもの」はないかも
Microは名前のとおりだったんでとりあえずHelixをぶっ込んでみたわ
しかしChromebookのインプットメソッドのCrosだとZedで日本語が打てないのが痛い
149名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 11:53:49.16ID:eBV0Nw0K0 リナックスならnanoをよく使うよ
150109
2026/04/16(木) 23:16:56.41ID:0+MqWgsp0 自作のエディタの検索に正規表現エンジンを外部のdll呼んで使えるようにしたい
今だったら何がいい?鬼雲とか鬼車とか?
今だったら何がいい?鬼雲とか鬼車とか?
2026/04/20(月) 13:37:13.75ID:Zo/ezGp50
鬼車はもう開発終了したんじゃなかったっけ
2026/04/20(月) 14:58:52.29ID:cs81dCOh0
内部バッファがunicode(UTF8,UTF16LE)なら他のでいいよ
SJIS/CP932の巨大ログをコード変換せずそのまま正規表現検索置換する場合は鬼車/鬼雲が良かったんだよなあ
SJIS/CP932の巨大ログをコード変換せずそのまま正規表現検索置換する場合は鬼車/鬼雲が良かったんだよなあ
2026/04/20(月) 17:10:39.26ID:q/hRhrA10
pcre2にします
2026/04/23(木) 18:06:51.28ID:6W9ZP+690
てっきりcopilotアカウント作成とか必要だと思ったけど不要なのか
マイクロソフトの新IME「Copilot Keyboard」が正式版に 〜そしてあいつが帰ってきた!
安定性や動作速度が大幅に向上
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2103886.html
カイルくんがCopilot Keyboardで華麗に復活したので「お前を消す方法」を聞いてみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/2103805.html
> Copilot KeyboardはWindows 11(x64/ARM両対応)でのみ利用することが可能
> (つまりWindows 10以前のWindows OSではサポートされない)。Windows 11のユーザーであれば、
> 追加料金やサブスク契約などは必要なく無償で利用できる。
キャラさえ消せば最新語句に強い普通のIMEになったけど
テキストエディタ作者はテストが増えて大変かも
マイクロソフトの新IME「Copilot Keyboard」が正式版に 〜そしてあいつが帰ってきた!
安定性や動作速度が大幅に向上
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2103886.html
カイルくんがCopilot Keyboardで華麗に復活したので「お前を消す方法」を聞いてみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/2103805.html
> Copilot KeyboardはWindows 11(x64/ARM両対応)でのみ利用することが可能
> (つまりWindows 10以前のWindows OSではサポートされない)。Windows 11のユーザーであれば、
> 追加料金やサブスク契約などは必要なく無償で利用できる。
キャラさえ消せば最新語句に強い普通のIMEになったけど
テキストエディタ作者はテストが増えて大変かも
2026/04/23(木) 18:26:56.43ID:fnrNooLT0
Copilot Keyboardと Google IMEだとどっちが良いのかな的な…
156名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/24(金) 08:58:39.09ID:LAbajhZD0 Copilot KeyboardはWM_IME_NOTIFYメッセージ周りの仕様が他とちょっと違うらしく
IMEのOn/Offでカーソル行などの色が変わる みたいな機能がうまく機能しない(Offに反応しない)のがちょっとアレ
IMEのOn/Offでカーソル行などの色が変わる みたいな機能がうまく機能しない(Offに反応しない)のがちょっとアレ
157名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/24(金) 09:10:53.63ID:uD19hAVI0 Copilotキーボードてなんに使うん?
2026/04/24(金) 14:20:34.08ID:/0PdznV50
純正だから安心だよ!的な…
2026/04/24(金) 16:35:58.90ID:QW7vE+IE0
「あらわす」のような同訓異字を入力する時に
ポップアップ辞書ではなくAIが使い分けを教えてくれるのはマイナーな語彙を打つ時に便利なはずなんだけど
どういうわけかIMEの方が教えてくれる語彙が多く Copilotは少ない
AIだから回答の精度が低いとかだったら理解できるけど
それ以前に仕事する語彙自体が少ないのは何なんこれ
「Copilotの回答」って表示されてるけどもしかしてこれAIじゃなく辞書型なの?
ポップアップ辞書ではなくAIが使い分けを教えてくれるのはマイナーな語彙を打つ時に便利なはずなんだけど
どういうわけかIMEの方が教えてくれる語彙が多く Copilotは少ない
AIだから回答の精度が低いとかだったら理解できるけど
それ以前に仕事する語彙自体が少ないのは何なんこれ
「Copilotの回答」って表示されてるけどもしかしてこれAIじゃなく辞書型なの?
160名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/24(金) 16:54:08.81ID:uD19hAVI0 何でもかんでもAIにやってもらうのもどうかと思うけどね小中で習うもんだし
161名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/24(金) 16:59:40.64ID:uD19hAVI0 それはいいとして
EmEditorのフィルター機能って他にないアドバンテージだなぁと思ってたけど
NotePad++のプラグイン「LineFilter」でいけたわ
EmEditorのフィルター機能って他にないアドバンテージだなぁと思ってたけど
NotePad++のプラグイン「LineFilter」でいけたわ
2026/04/24(金) 20:32:51.62ID:QW7vE+IE0
2026/04/26(日) 00:46:38.01ID:g8bCUSWO0
AIの精度なんてこれからどんどん上がってくんだから、もうちょっと待ってろ
2026/04/26(日) 12:48:45.77ID:l2/X19t20
2026/04/26(日) 22:52:09.76ID:NFkdnfiJ0
精度の不満言ってるやつなんていたっけ
166名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 00:40:01.77ID:2qfYlL9k0 AIって学習しすぎるとかえってどんどんバカになっていきそう
2026/04/27(月) 01:01:37.04ID:4mYLkJDH0
それもまた過渡期の現象
ハルシネーション対策も当然研究が進んでる
ハルシネーション対策も当然研究が進んでる
168名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 15:43:55.26ID:XPJtzODs0169名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 15:44:13.61ID:XPJtzODs0 Notepad3 V7.26.426.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.426.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.426.1
170名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/05(火) 10:03:43.61ID:PaitOTOg02026/05/05(火) 13:36:03.84ID:DeHliv8a0
macOS版「Notepad++」プロジェクトが商標侵害・誤認誘導の疑いで炎上 - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2106516.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2106516.html
2026/05/05(火) 13:51:41.53ID:EeHTMwJI0
普通はちょっとでも名前変えるのになんでまた本家の名前のままで公開したんだか
2026/05/05(火) 18:14:52.70ID:ruftEFDl0
2026/05/06(水) 07:17:54.87ID:Sg7V2E+i0
>>170
呼び出す方法? 安全なん?
呼び出す方法? 安全なん?
2026/05/06(水) 08:07:38.02ID:FPVXquLB0
逆にどういう危険があると思ってるのか聞きたい
2026/05/06(水) 09:57:51.60ID:RK/+ird/0
2026/05/06(水) 10:04:25.75ID:RK/+ird/0
処理は全部ローカルでオフラインでも動作するから多分安全?
2026/05/06(水) 22:47:24.05ID:DJBi98Y70
ワードファイルのやや複雑な表もマークダウンに変換できるのか
エクセルの表も変換してほしい
今や何でもAIに読ませる前提だからエディタは重要
エクセルの表も変換してほしい
今や何でもAIに読ませる前提だからエディタは重要
2026/05/06(水) 22:50:41.08ID:DJBi98Y70
2026/05/08(金) 18:47:15.41ID:Dz8/cV+E0
Microsoft謹製のアプリよりワードもエクセルも綺麗に変換するんだな
オープンソース恐るべし
オープンソース恐るべし
2026/05/08(金) 19:34:54.35ID:zo4W8wCS0
まーコードの流用とか詳細な技術がどうなってるか分からんけどなw
無料だとスプレッドシートがMSのExcelより便利なとこもある印象
後はWPSやLibreOffice系なんかも馬鹿にできないほど進化はしてるかも?
無料だとスプレッドシートがMSのExcelより便利なとこもある印象
後はWPSやLibreOffice系なんかも馬鹿にできないほど進化はしてるかも?
182名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/08(金) 21:32:27.37ID:rgK/zwWk0 見るだけならxleakで十分
2026/05/09(土) 06:05:06.19ID:3ZGKwmaF0
2026/05/09(土) 06:16:26.66ID:3ZGKwmaF0
MD//WORKSとexcel2mdのWordとExcelの変換機能は使えるな
欲を言えばWord文書に埋め込んだExcel表とかも処理して欲しい
オープンソースだから自分で作れってことだろうけど
欲を言えばWord文書に埋め込んだExcel表とかも処理して欲しい
オープンソースだから自分で作れってことだろうけど
2026/05/09(土) 06:19:15.02ID:3ZGKwmaF0
>>182
テキストエディタスレなんだから、見るだけでなくマークダウンに変換してなんぼ
テキストエディタスレなんだから、見るだけでなくマークダウンに変換してなんぼ
2026/05/09(土) 09:27:16.82ID:TuqfqgR60
Markdownはhtml書いていいからhtmlコードをそのまま貼ればいいだけやで
187名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 10:12:24.42ID:w41gDBFa0 >>185
エディタと両立するならrender-markdown.nvim一択
エディタと両立するならrender-markdown.nvim一択
2026/05/09(土) 11:56:24.11ID:3ZGKwmaF0
2026/05/09(土) 12:12:42.23ID:5xn/kFTJ0
Gitでマークダウン形式で管理するようになったのは3年ぐらい
その前は設計も仕様もマニュアルも全部ワード
俺んとこ遅れてる?
その前は設計も仕様もマニュアルも全部ワード
俺んとこ遅れてる?
2026/05/09(土) 16:33:36.11ID:lw5B1Mm20
甘いな
2026/05/09(土) 16:39:26.45ID:lw5B1Mm20
官公庁向けの仕様書マニュアルは一太郎に決まっとるだろうが
コードはCOBOLだし
天才おっさんしかコードの意味を理解できんし
コードはCOBOLだし
天才おっさんしかコードの意味を理解できんし
192名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 16:48:40.12ID:srm9zo9e0 COBOLなのは銀行に多い
2026/05/09(土) 18:42:30.31ID:3ZGKwmaF0
COBOLは94-99%ぐらいAIで変換できるが、最後の一押しは人間の介在が
COBOLおじちゃんSEは重宝されるよな
COBOLおじちゃんSEは重宝されるよな
2026/05/09(土) 19:08:15.44ID:Skhi2bHM0
COBOLネタでいうとイーロンがうんたらみたいなYouTubeの動画みたなw
AIで古いシステムのCOBOL修復とかやりたい人はいるのかもー
AIで古いシステムのCOBOL修復とかやりたい人はいるのかもー
195名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 19:37:51.02ID:srm9zo9e0 別にCOBOLだからって特殊なことをしているというわけでもないけど
2026/05/09(土) 20:22:16.34ID:oBZ7W2Xa0
「MPCサーバー」でローカルLLMを“無料AIエージェント”に変えてみる
https://www.gizmodo.jp/2026/05/what_is_mcp_in_local_llm.html
https://www.gizmodo.jp/2026/05/what_is_mcp_in_local_llm.html
197名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 17:55:45.38ID:8MLZpJ2q0 OSSのテキストエディタにローカルAIの機能を盛り込むのは難易度高い?用語統一とか文法ミスとかの、ある程度決まった内容で
マニュアルにはAPIの渡し方の例とか記載はされていて使ってはいる
上にはスペルチェックを参考にとはあるが、さすがに難易度高くないか?
もう少しヒントくれ
マニュアルにはAPIの渡し方の例とか記載はされていて使ってはいる
上にはスペルチェックを参考にとはあるが、さすがに難易度高くないか?
もう少しヒントくれ
198名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/12(火) 01:17:19.41ID:EO1ZeBAR02026/05/12(火) 11:40:16.31ID:15oshjUL0
5年間の開発を経て「Zed 1.0」がリリース、
Rust/GPUで速度と応答性を極めたコードエディター
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2107425.html
https://zed.dev/
Rust/GPUで速度と応答性を極めたコードエディター
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2107425.html
https://zed.dev/
2026/05/12(火) 17:03:21.92ID:l/Rom1bE0
価格は1ユーザーあたり月額30.00米ドル。
2026/05/12(火) 17:03:39.40ID:Pg1rU+w90
日本語執筆に特化した「Tsuzuri」v2.0.0の無料ベータ版が公開 ~縦書きやルビをサポート - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2107925.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2107925.html
2026/05/12(火) 18:23:55.65ID:WRIqhEC40
203名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/12(火) 23:34:04.18ID:F0ApjEl60 NotePad++の水平ルーラーは妙にフォントがデカくて微妙だな
2026/05/12(火) 23:47:58.41ID:IV9KYDYI0
それはプラグインの仕様であって、本体は関係ないな
205名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 00:05:58.16ID:lQTb//WY0 それはそうだが
行番号と同様にしてくれ
行番号と同様にしてくれ
2026/05/13(水) 01:49:25.14ID:Xk7W0qfG0
フォーク元の32bitオリジナルは文字は大きくなかったんだけどね
207名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 05:09:12.25ID:x+vyb3QU0 OSSかんだから、それぐらい自分で書き換えろや
208名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 10:31:15.16ID:lQTb//WY0 キレるほどのことか?
2026/05/13(水) 12:11:43.09ID:zWbPdZXB0
ターミナルで動くVZライクなエディタn8 Windows対応
https://www.nanshiki.co.jp/software/n8.html
https://www.nanshiki.co.jp/software/n8.html
210名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 12:31:31.17ID:vkWUfLyg0 コーディングはvs code一択だけど、普段からちょっとした文書く時とか高機能すぎるのはやだな
かといって、OS標準のエディタもあんまりだし
手頃でこの先もずっと提供されるおすすめは何?
かといって、OS標準のエディタもあんまりだし
手頃でこの先もずっと提供されるおすすめは何?
2026/05/13(水) 13:06:36.79ID:J3Ov6b+c0
Typora
212名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 13:32:45.49ID:ryUhyxFs0 vscodeは拡張にnpm由来の脆弱性が多過ぎて触れたもんじゃない
今ならzed一択じゃね
今ならzed一択じゃね
2026/05/13(水) 21:20:24.82ID:vkWUfLyg0
2026/05/13(水) 21:21:27.09ID:vkWUfLyg0
我田引水かなと
2026/05/13(水) 21:41:34.84ID:JW7UGt2E0
個人使用に限られるが、EmEditorのfreeバージョンが歴史が長く、安心感も
2026/05/13(水) 21:49:42.52ID:j5AQifkQ0
歴史だけで選ぶ意味がないけども
2026/05/13(水) 22:58:10.44ID:JW7UGt2E0
レスを投稿する