探検


テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36

2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。

運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり

テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
2026/04/24(金) 16:35:58.90ID:QW7vE+IE0
「あらわす」のような同訓異字を入力する時に
ポップアップ辞書ではなくAIが使い分けを教えてくれるのはマイナーな語彙を打つ時に便利なはずなんだけど

どういうわけかIMEの方が教えてくれる語彙が多く Copilotは少ない

AIだから回答の精度が低いとかだったら理解できるけど
それ以前に仕事する語彙自体が少ないのは何なんこれ
「Copilotの回答」って表示されてるけどもしかしてこれAIじゃなく辞書型なの?
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/24(金) 16:54:08.81ID:uD19hAVI0
何でもかんでもAIにやってもらうのもどうかと思うけどね小中で習うもんだし
161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/24(金) 16:59:40.64ID:uD19hAVI0
それはいいとして

EmEditorのフィルター機能って他にないアドバンテージだなぁと思ってたけど
NotePad++のプラグイン「LineFilter」でいけたわ
2026/04/24(金) 20:32:51.62ID:QW7vE+IE0
>>160
だから小中で習わないようなマイナーな言葉扱う時にある程度便利そうだって話
ちゃんと機能すればね
2026/04/26(日) 00:46:38.01ID:g8bCUSWO0
AIの精度なんてこれからどんどん上がってくんだから、もうちょっと待ってろ
2026/04/26(日) 12:48:45.77ID:l2/X19t20
だよね

自分は精度は今時点でも悪くはないと思うけど
まだ>>156見たいな分かりにくいバグを抱えてそうなので
様子見してるけど、基本は期待してる
2026/04/26(日) 22:52:09.76ID:NFkdnfiJ0
精度の不満言ってるやつなんていたっけ
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/27(月) 00:40:01.77ID:2qfYlL9k0
AIって学習しすぎるとかえってどんどんバカになっていきそう
2026/04/27(月) 01:01:37.04ID:4mYLkJDH0
それもまた過渡期の現象
ハルシネーション対策も当然研究が進んでる
168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/27(月) 15:43:55.26ID:XPJtzODs0
Notepad++ V8.9.4
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.4
169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/27(月) 15:44:13.61ID:XPJtzODs0
Notepad3 V7.26.426.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.426.1
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 10:03:43.61ID:PaitOTOg0
MD//WORKS v1.5
https://hkjpn.github.io/markdown-editor/
ローカルLLMのAPI呼び出し組み込んで文書校正と体裁統一に使ってる
2026/05/05(火) 13:36:03.84ID:DeHliv8a0
macOS版「Notepad++」プロジェクトが商標侵害・誤認誘導の疑いで炎上 - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2106516.html
2026/05/05(火) 13:51:41.53ID:EeHTMwJI0
普通はちょっとでも名前変えるのになんでまた本家の名前のままで公開したんだか
2026/05/05(火) 18:14:52.70ID:ruftEFDl0
>>172
よい方に解釈すれば、愛が強すぎたのではないかと
冷静にならんとな
2026/05/06(水) 07:17:54.87ID:Sg7V2E+i0
>>170
呼び出す方法? 安全なん?
2026/05/06(水) 08:07:38.02ID:FPVXquLB0
逆にどういう危険があると思ってるのか聞きたい
2026/05/06(水) 09:57:51.60ID:RK/+ird/0
>>175
妙に短いソース読んだら、後からライブラリダウンロードしてる
スペルチェックに準じローカルLLMの文書校正なり用語統一なり組み込み修正候補提示
300行ぐらい書き足すだけってこと?
2026/05/06(水) 10:04:25.75ID:RK/+ird/0
処理は全部ローカルでオフラインでも動作するから多分安全?
2026/05/06(水) 22:47:24.05ID:DJBi98Y70
ワードファイルのやや複雑な表もマークダウンに変換できるのか
エクセルの表も変換してほしい
今や何でもAIに読ませる前提だからエディタは重要
2026/05/06(水) 22:50:41.08ID:DJBi98Y70
と思ったらエクセルはあった
https://note.com/techsenichiya/n/n9aafa0e3eaa8
マークダウンではなくCSVだか
2026/05/08(金) 18:47:15.41ID:Dz8/cV+E0
Microsoft謹製のアプリよりワードもエクセルも綺麗に変換するんだな
オープンソース恐るべし
2026/05/08(金) 19:34:54.35ID:zo4W8wCS0
まーコードの流用とか詳細な技術がどうなってるか分からんけどなw
無料だとスプレッドシートがMSのExcelより便利なとこもある印象
後はWPSやLibreOffice系なんかも馬鹿にできないほど進化はしてるかも?
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/08(金) 21:32:27.37ID:rgK/zwWk0
見るだけならxleakで十分
2026/05/09(土) 06:05:06.19ID:3ZGKwmaF0
>>181
コードの流用と安全性は先にAIレビューさせてからな
そうすれば、安心して使える
オープンソースの強みだ
2026/05/09(土) 06:16:26.66ID:3ZGKwmaF0
MD//WORKSとexcel2mdのWordとExcelの変換機能は使えるな
欲を言えばWord文書に埋め込んだExcel表とかも処理して欲しい
オープンソースだから自分で作れってことだろうけど
2026/05/09(土) 06:19:15.02ID:3ZGKwmaF0
>>182
テキストエディタスレなんだから、見るだけでなくマークダウンに変換してなんぼ
2026/05/09(土) 09:27:16.82ID:TuqfqgR60
Markdownはhtml書いていいからhtmlコードをそのまま貼ればいいだけやで
187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 10:12:24.42ID:w41gDBFa0
>>185
エディタと両立するならrender-markdown.nvim一択
2026/05/09(土) 11:56:24.11ID:3ZGKwmaF0
>>186
Wordで作られた仕様書をAIに読み込ませるには変換が必要なんだよ
章立てとか正確に変換してないと、AIは重要項目を無視したりするから注意な
2026/05/09(土) 12:12:42.23ID:5xn/kFTJ0
Gitでマークダウン形式で管理するようになったのは3年ぐらい
その前は設計も仕様もマニュアルも全部ワード
俺んとこ遅れてる?
2026/05/09(土) 16:33:36.11ID:lw5B1Mm20
甘いな
2026/05/09(土) 16:39:26.45ID:lw5B1Mm20
官公庁向けの仕様書マニュアルは一太郎に決まっとるだろうが
コードはCOBOLだし
天才おっさんしかコードの意味を理解できんし
192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 16:48:40.12ID:srm9zo9e0
COBOLなのは銀行に多い
2026/05/09(土) 18:42:30.31ID:3ZGKwmaF0
COBOLは94-99%ぐらいAIで変換できるが、最後の一押しは人間の介在が
COBOLおじちゃんSEは重宝されるよな
2026/05/09(土) 19:08:15.44ID:Skhi2bHM0
COBOLネタでいうとイーロンがうんたらみたいなYouTubeの動画みたなw
AIで古いシステムのCOBOL修復とかやりたい人はいるのかもー
195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 19:37:51.02ID:srm9zo9e0
別にCOBOLだからって特殊なことをしているというわけでもないけど
2026/05/09(土) 20:22:16.34ID:oBZ7W2Xa0
「MPCサーバー」でローカルLLMを“無料AIエージェント”に変えてみる
https://www.gizmodo.jp/2026/05/what_is_mcp_in_local_llm.html
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/10(日) 17:55:45.38ID:8MLZpJ2q0
OSSのテキストエディタにローカルAIの機能を盛り込むのは難易度高い?用語統一とか文法ミスとかの、ある程度決まった内容で
マニュアルにはAPIの渡し方の例とか記載はされていて使ってはいる
上にはスペルチェックを参考にとはあるが、さすがに難易度高くないか?
もう少しヒントくれ
198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/12(火) 01:17:19.41ID:EO1ZeBAR0
Notepad++ 8.9.5
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.5
2026/05/12(火) 11:40:16.31ID:15oshjUL0
5年間の開発を経て「Zed 1.0」がリリース、
Rust/GPUで速度と応答性を極めたコードエディター
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2107425.html

https://zed.dev/
2026/05/12(火) 17:03:21.92ID:l/Rom1bE0
価格は1ユーザーあたり月額30.00米ドル。
2026/05/12(火) 17:03:39.40ID:Pg1rU+w90
日本語執筆に特化した「Tsuzuri」v2.0.0の無料ベータ版が公開 ~縦書きやルビをサポート - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2107925.html
2026/05/12(火) 18:23:55.65ID:WRIqhEC40
>>197
アプリのコードをclaude codeに読ませる
盛り込みたいAI機能をclaudeに伝え仕様を決めれば、1分でAI支援エディタが完成
小学5年生以上が対象です
203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/12(火) 23:34:04.18ID:F0ApjEl60
NotePad++の水平ルーラーは妙にフォントがデカくて微妙だな
2026/05/12(火) 23:47:58.41ID:IV9KYDYI0
それはプラグインの仕様であって、本体は関係ないな
205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 00:05:58.16ID:lQTb//WY0
それはそうだが
行番号と同様にしてくれ
2026/05/13(水) 01:49:25.14ID:Xk7W0qfG0
フォーク元の32bitオリジナルは文字は大きくなかったんだけどね
207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 05:09:12.25ID:x+vyb3QU0
OSSかんだから、それぐらい自分で書き換えろや
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 10:31:15.16ID:lQTb//WY0
キレるほどのことか?
2026/05/13(水) 12:11:43.09ID:zWbPdZXB0
ターミナルで動くVZライクなエディタn8 Windows対応
https://www.nanshiki.co.jp/software/n8.html
210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 12:31:31.17ID:vkWUfLyg0
コーディングはvs code一択だけど、普段からちょっとした文書く時とか高機能すぎるのはやだな
かといって、OS標準のエディタもあんまりだし
手頃でこの先もずっと提供されるおすすめは何?
2026/05/13(水) 13:06:36.79ID:J3Ov6b+c0
Typora
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 13:32:45.49ID:ryUhyxFs0
vscodeは拡張にnpm由来の脆弱性が多過ぎて触れたもんじゃない
今ならzed一択じゃね
2026/05/13(水) 21:20:24.82ID:vkWUfLyg0
エディタの比較
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/README-ja.md#-%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
2026/05/13(水) 21:21:27.09ID:vkWUfLyg0
我田引水かなと
2026/05/13(水) 21:41:34.84ID:JW7UGt2E0
個人使用に限られるが、EmEditorのfreeバージョンが歴史が長く、安心感も
2026/05/13(水) 21:49:42.52ID:j5AQifkQ0
歴史だけで選ぶ意味がないけども
2026/05/13(水) 22:58:10.44ID:JW7UGt2E0
>>216
歴史だけでは選ばんが、プロプライエタリソフトウェアなら重要な要素
20年ぐらい継続してサポートされてるなら信用できる
じゃなきゃソースコード提供してくれないとな 
2026/05/13(水) 23:18:21.53ID:x+vyb3QU0
名ばかりOSSは難読化処理されて、改変できないことあるけどな
2026/05/14(木) 05:29:01.78ID:L2dZoHgl0
なんか見たことあるながれ
2026/05/14(木) 06:00:05.26ID:NshV6+Q00
人間のための難読化なんてAIさんがなんとかしてくれる時代なんで
2026/05/14(木) 10:56:39.78ID:0q0r131e0
いや難読化するのは人間が弄って変なことしないようにでしょw
まさにID:x+vyb3QU0みたいなタイプへの妨害用w
まーAIには聞かない処理だろうけどなw
222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/14(木) 11:34:04.46ID:RuVIg0ow0
>>218
OSSなら例えばGitHubのAIに「こういう感じにフォークしてくれ」って頼んだらやってくれるといいんだけどな
2026/05/14(木) 17:53:44.90ID:pk0HQqUr0
>>222
Github copilotで可能だけどね
猫も杓子もClaudeだけどCopilotも指示が的確なら充分
セキュリティレビューはむしろ優秀ではないかと
2026/05/14(木) 19:04:52.00ID:pBNKGoGv0
秀丸でテキストエディットしてるとなんか意図せず文章が消えることがあるな
と思ってたら、Ctrl+Enterで行削除がデフォルトでキー割り当てされてるのかよ
こういう削除系のコマンドはデフォルトにしないでほしいな・・・
2026/05/14(木) 19:12:25.89ID:pk0HQqUr0
>>224
キー割り当ては変更できるし、
実質無限undoあるから何があっても大丈夫
朝からテキスト処理はEmEditorで全部処理して、夕方になって朝の状態までundoするから
2026/05/14(木) 19:14:01.33ID:pk0HQqUr0
しまった秀丸か
EmEditorと勘違い
2026/05/14(木) 19:42:37.45ID:zEwBvS1H0
>>221
難読化したとこにバックドア仕込まれてるぞ
ましてや商用アプリなんざやりたい放題
2026/05/14(木) 22:09:17.40ID:rVujGtRr0
>>227
そういうのAIで探させたらgithubが閉鎖するかもね
2026/05/14(木) 22:59:11.28ID:zEwBvS1H0
ソースがプレーンなまま公開してくれると検証には有利
逆に言うとそうで無い大半のアプリは最低限の検証さえできない
230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 02:01:26.00ID:bjDCTAci0
署名とハッシュの仕組み知らない素人ばっかか?
2026/05/15(金) 04:27:47.17ID:Ftf89+Kp0
さすがにgithubにあるOSSの一部がマルウェアコードまみれというのはw
さすがにありえんやろw
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 04:44:02.18ID:bjDCTAci0
知ったかぶりもここまで来ると恐ろしいな
2026/05/15(金) 06:18:55.57ID:VQdI6S0F0
これでも読んで頭を冷やせ
https://qiita.com/NF0000/items/66510f959b1c22f011a7
いや沸騰するか?
234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 06:55:40.00ID:dXVJlPY50
因果関係が全くないAIエージェントでバックドア踏ませる話出してて草
知ったかで出すならせめてGlasswormくらい出して来い
2026/05/15(金) 09:13:05.99ID:3fSX9Qyu0
知ったかAI検索バトルするだけのお前らって地上で最も必要のない人間だよね
236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 12:18:23.91ID:VQdI6S0F0
>>235
と、マウントを取るオマイが一番カッコ悪い
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 12:42:10.15ID:VQdI6S0F0
MythosじゃなくてもGPT5.5でコードレビューすると恐ろしいよ
自分の趣味コードがずさんなのは仕方ないとして、勘定系のやつとか
開発は全部中断して、既存コードの洗い出しやってるよマトモなとこは
2026/05/15(金) 13:37:36.22ID:FdOlo0XK0
テキストエディタに限らずでいいんだけど、
知ってる中で一番のスパゲティコードなソフトってなんですか?
オープンソースじゃなくても「あれ怪しい」くらいでも結構です

サクラエディタとか怪しい(名推理
2026/05/15(金) 14:42:51.13ID:NnWB7HG90
>>238
Windows11
2026/05/15(金) 14:44:31.50ID:xJxrHvGW0
>>238
モンハンシリーズ
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 16:08:56.42ID:VQdI6S0F0
一番ヤバいのはエディタだろ

おまいら、テキストエディ

実質HTMLレンダラーだから仕込み放題なんだぜ
VS codeでも対策甘くていまでも抜き放題に忍び込み放題
2026/05/15(金) 16:40:16.94ID:W1gqghIV0
なんでそんな薄っぺらいレスを書き込むことを生きがいにしてるの?
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 18:14:48.60ID:UHPX+Lii0
>>241
おまいら、テキストエディ
おまいら、テキストエディ
おまいら、テキストエディ

何が言いたいんだよ
2026/05/15(金) 18:18:03.43ID:Ftf89+Kp0
ここは知ったか老害おじさんの群れと蟲毒だからw
Aiに大体されていく哀しき老人たちよ.......w
2026/05/15(金) 18:18:20.07ID:Ftf89+Kp0
代替やー
246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 18:50:15.89ID:87EMMiL70
今はエディタが1番危ない
これマジで
2026/05/16(土) 08:59:59.70ID:rsfhTCGB0
ん~Notepad++とか見てるとそうだけどあれも正直知識ある人からみたら
お粗末な攻撃やしなー アップデート警戒ですむなw
2026/05/16(土) 11:20:22.85ID:lGSTEs2F0
世の中の99%は知識のない人やぞ
249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 11:48:36.29ID:Wse17WW+0
しーっ
2026/05/16(土) 13:32:50.07ID:EhVuaV0m0
>>9
俺もMery
軽量で無難
2026/05/16(土) 14:23:38.60ID:2cZ6Ejq20
今選んだり人に薦めるなら++一択だけどな
まあサクラエディタで問題ないから更新することももうないだろうな
2026/05/16(土) 16:28:58.22ID:XD4YDyBs0
普段は紙使ってるからなぁ
テキストエディタは読めればいいって感じだからシンプルな方がいい
仕事などでよく使うなら++みたいなのがいいんだろうけど
2026/05/16(土) 18:09:05.19ID:jJvwga960
>>248
99%という学術的な統計根拠をお願いしますw
254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 19:05:07.70ID:Wse17WW+0
そーゆーの面倒くせーからやめれ
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 19:28:28.57ID:ZR3MmwB40
現代のエディタはリガチャとかnerd fontsとか対応しなきゃいけなくて大変そう
Unicode由来のバグとかも
2026/05/17(日) 06:02:23.72ID:DkWeU69b0
HTMLの便利さ所以
初心者 単なるテキストファイル
中級者 スクリプト埋め込み便利
上級者 表示ライブラリ等のセキュリティ確認
2026/05/17(日) 11:51:08.30ID:49kp5uwZ0
>>254
いや~まー99%とか90%とかいう自由はあるけど責任が伴うよ?と言いたいのなw
安易に使わんほうがいいw
2026/05/17(日) 14:22:08.72ID:RHVYnSeG0
SakuraEditorって64bit版の開発ってやめた感じ?
32bit版が最新なの?(もう流行ってないのかしら?)
2026/05/17(日) 20:53:27.96ID:0HthsE8F0
開発版はビルドされてるよ(要GitHubアカウント)
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況