探検


テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36

2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。

運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり

テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
2026/05/09(土) 20:22:16.34ID:oBZ7W2Xa0
「MPCサーバー」でローカルLLMを“無料AIエージェント”に変えてみる
https://www.gizmodo.jp/2026/05/what_is_mcp_in_local_llm.html
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/10(日) 17:55:45.38ID:8MLZpJ2q0
OSSのテキストエディタにローカルAIの機能を盛り込むのは難易度高い?用語統一とか文法ミスとかの、ある程度決まった内容で
マニュアルにはAPIの渡し方の例とか記載はされていて使ってはいる
上にはスペルチェックを参考にとはあるが、さすがに難易度高くないか?
もう少しヒントくれ
198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/12(火) 01:17:19.41ID:EO1ZeBAR0
Notepad++ 8.9.5
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.5
2026/05/12(火) 11:40:16.31ID:15oshjUL0
5年間の開発を経て「Zed 1.0」がリリース、
Rust/GPUで速度と応答性を極めたコードエディター
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2107425.html

https://zed.dev/
2026/05/12(火) 17:03:21.92ID:l/Rom1bE0
価格は1ユーザーあたり月額30.00米ドル。
2026/05/12(火) 17:03:39.40ID:Pg1rU+w90
日本語執筆に特化した「Tsuzuri」v2.0.0の無料ベータ版が公開 ~縦書きやルビをサポート - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2107925.html
2026/05/12(火) 18:23:55.65ID:WRIqhEC40
>>197
アプリのコードをclaude codeに読ませる
盛り込みたいAI機能をclaudeに伝え仕様を決めれば、1分でAI支援エディタが完成
小学5年生以上が対象です
203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/12(火) 23:34:04.18ID:F0ApjEl60
NotePad++の水平ルーラーは妙にフォントがデカくて微妙だな
2026/05/12(火) 23:47:58.41ID:IV9KYDYI0
それはプラグインの仕様であって、本体は関係ないな
205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 00:05:58.16ID:lQTb//WY0
それはそうだが
行番号と同様にしてくれ
2026/05/13(水) 01:49:25.14ID:Xk7W0qfG0
フォーク元の32bitオリジナルは文字は大きくなかったんだけどね
207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 05:09:12.25ID:x+vyb3QU0
OSSかんだから、それぐらい自分で書き換えろや
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 10:31:15.16ID:lQTb//WY0
キレるほどのことか?
2026/05/13(水) 12:11:43.09ID:zWbPdZXB0
ターミナルで動くVZライクなエディタn8 Windows対応
https://www.nanshiki.co.jp/software/n8.html
210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 12:31:31.17ID:vkWUfLyg0
コーディングはvs code一択だけど、普段からちょっとした文書く時とか高機能すぎるのはやだな
かといって、OS標準のエディタもあんまりだし
手頃でこの先もずっと提供されるおすすめは何?
2026/05/13(水) 13:06:36.79ID:J3Ov6b+c0
Typora
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 13:32:45.49ID:ryUhyxFs0
vscodeは拡張にnpm由来の脆弱性が多過ぎて触れたもんじゃない
今ならzed一択じゃね
2026/05/13(水) 21:20:24.82ID:vkWUfLyg0
エディタの比較
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/README-ja.md#-%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
2026/05/13(水) 21:21:27.09ID:vkWUfLyg0
我田引水かなと
2026/05/13(水) 21:41:34.84ID:JW7UGt2E0
個人使用に限られるが、EmEditorのfreeバージョンが歴史が長く、安心感も
2026/05/13(水) 21:49:42.52ID:j5AQifkQ0
歴史だけで選ぶ意味がないけども
2026/05/13(水) 22:58:10.44ID:JW7UGt2E0
>>216
歴史だけでは選ばんが、プロプライエタリソフトウェアなら重要な要素
20年ぐらい継続してサポートされてるなら信用できる
じゃなきゃソースコード提供してくれないとな 
2026/05/13(水) 23:18:21.53ID:x+vyb3QU0
名ばかりOSSは難読化処理されて、改変できないことあるけどな
2026/05/14(木) 05:29:01.78ID:L2dZoHgl0
なんか見たことあるながれ
2026/05/14(木) 06:00:05.26ID:NshV6+Q00
人間のための難読化なんてAIさんがなんとかしてくれる時代なんで
2026/05/14(木) 10:56:39.78ID:0q0r131e0
いや難読化するのは人間が弄って変なことしないようにでしょw
まさにID:x+vyb3QU0みたいなタイプへの妨害用w
まーAIには聞かない処理だろうけどなw
222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/14(木) 11:34:04.46ID:RuVIg0ow0
>>218
OSSなら例えばGitHubのAIに「こういう感じにフォークしてくれ」って頼んだらやってくれるといいんだけどな
2026/05/14(木) 17:53:44.90ID:pk0HQqUr0
>>222
Github copilotで可能だけどね
猫も杓子もClaudeだけどCopilotも指示が的確なら充分
セキュリティレビューはむしろ優秀ではないかと
2026/05/14(木) 19:04:52.00ID:pBNKGoGv0
秀丸でテキストエディットしてるとなんか意図せず文章が消えることがあるな
と思ってたら、Ctrl+Enterで行削除がデフォルトでキー割り当てされてるのかよ
こういう削除系のコマンドはデフォルトにしないでほしいな・・・
2026/05/14(木) 19:12:25.89ID:pk0HQqUr0
>>224
キー割り当ては変更できるし、
実質無限undoあるから何があっても大丈夫
朝からテキスト処理はEmEditorで全部処理して、夕方になって朝の状態までundoするから
2026/05/14(木) 19:14:01.33ID:pk0HQqUr0
しまった秀丸か
EmEditorと勘違い
2026/05/14(木) 19:42:37.45ID:zEwBvS1H0
>>221
難読化したとこにバックドア仕込まれてるぞ
ましてや商用アプリなんざやりたい放題
2026/05/14(木) 22:09:17.40ID:rVujGtRr0
>>227
そういうのAIで探させたらgithubが閉鎖するかもね
2026/05/14(木) 22:59:11.28ID:zEwBvS1H0
ソースがプレーンなまま公開してくれると検証には有利
逆に言うとそうで無い大半のアプリは最低限の検証さえできない
230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 02:01:26.00ID:bjDCTAci0
署名とハッシュの仕組み知らない素人ばっかか?
2026/05/15(金) 04:27:47.17ID:Ftf89+Kp0
さすがにgithubにあるOSSの一部がマルウェアコードまみれというのはw
さすがにありえんやろw
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 04:44:02.18ID:bjDCTAci0
知ったかぶりもここまで来ると恐ろしいな
2026/05/15(金) 06:18:55.57ID:VQdI6S0F0
これでも読んで頭を冷やせ
https://qiita.com/NF0000/items/66510f959b1c22f011a7
いや沸騰するか?
234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 06:55:40.00ID:dXVJlPY50
因果関係が全くないAIエージェントでバックドア踏ませる話出してて草
知ったかで出すならせめてGlasswormくらい出して来い
2026/05/15(金) 09:13:05.99ID:3fSX9Qyu0
知ったかAI検索バトルするだけのお前らって地上で最も必要のない人間だよね
236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 12:18:23.91ID:VQdI6S0F0
>>235
と、マウントを取るオマイが一番カッコ悪い
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 12:42:10.15ID:VQdI6S0F0
MythosじゃなくてもGPT5.5でコードレビューすると恐ろしいよ
自分の趣味コードがずさんなのは仕方ないとして、勘定系のやつとか
開発は全部中断して、既存コードの洗い出しやってるよマトモなとこは
2026/05/15(金) 13:37:36.22ID:FdOlo0XK0
テキストエディタに限らずでいいんだけど、
知ってる中で一番のスパゲティコードなソフトってなんですか?
オープンソースじゃなくても「あれ怪しい」くらいでも結構です

サクラエディタとか怪しい(名推理
2026/05/15(金) 14:42:51.13ID:NnWB7HG90
>>238
Windows11
2026/05/15(金) 14:44:31.50ID:xJxrHvGW0
>>238
モンハンシリーズ
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 16:08:56.42ID:VQdI6S0F0
一番ヤバいのはエディタだろ

おまいら、テキストエディ

実質HTMLレンダラーだから仕込み放題なんだぜ
VS codeでも対策甘くていまでも抜き放題に忍び込み放題
2026/05/15(金) 16:40:16.94ID:W1gqghIV0
なんでそんな薄っぺらいレスを書き込むことを生きがいにしてるの?
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 18:14:48.60ID:UHPX+Lii0
>>241
おまいら、テキストエディ
おまいら、テキストエディ
おまいら、テキストエディ

何が言いたいんだよ
2026/05/15(金) 18:18:03.43ID:Ftf89+Kp0
ここは知ったか老害おじさんの群れと蟲毒だからw
Aiに大体されていく哀しき老人たちよ.......w
2026/05/15(金) 18:18:20.07ID:Ftf89+Kp0
代替やー
246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 18:50:15.89ID:87EMMiL70
今はエディタが1番危ない
これマジで
2026/05/16(土) 08:59:59.70ID:rsfhTCGB0
ん~Notepad++とか見てるとそうだけどあれも正直知識ある人からみたら
お粗末な攻撃やしなー アップデート警戒ですむなw
2026/05/16(土) 11:20:22.85ID:lGSTEs2F0
世の中の99%は知識のない人やぞ
249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 11:48:36.29ID:Wse17WW+0
しーっ
2026/05/16(土) 13:32:50.07ID:EhVuaV0m0
>>9
俺もMery
軽量で無難
2026/05/16(土) 14:23:38.60ID:2cZ6Ejq20
今選んだり人に薦めるなら++一択だけどな
まあサクラエディタで問題ないから更新することももうないだろうな
2026/05/16(土) 16:28:58.22ID:XD4YDyBs0
普段は紙使ってるからなぁ
テキストエディタは読めればいいって感じだからシンプルな方がいい
仕事などでよく使うなら++みたいなのがいいんだろうけど
2026/05/16(土) 18:09:05.19ID:jJvwga960
>>248
99%という学術的な統計根拠をお願いしますw
254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 19:05:07.70ID:Wse17WW+0
そーゆーの面倒くせーからやめれ
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 19:28:28.57ID:ZR3MmwB40
現代のエディタはリガチャとかnerd fontsとか対応しなきゃいけなくて大変そう
Unicode由来のバグとかも
2026/05/17(日) 06:02:23.72ID:DkWeU69b0
HTMLの便利さ所以
初心者 単なるテキストファイル
中級者 スクリプト埋め込み便利
上級者 表示ライブラリ等のセキュリティ確認
2026/05/17(日) 11:51:08.30ID:49kp5uwZ0
>>254
いや~まー99%とか90%とかいう自由はあるけど責任が伴うよ?と言いたいのなw
安易に使わんほうがいいw
2026/05/17(日) 14:22:08.72ID:RHVYnSeG0
SakuraEditorって64bit版の開発ってやめた感じ?
32bit版が最新なの?(もう流行ってないのかしら?)
2026/05/17(日) 20:53:27.96ID:0HthsE8F0
開発版はビルドされてるよ(要GitHubアカウント)
2026/05/17(日) 22:57:05.61ID:RHVYnSeG0
そんな感じなんですね。ありがとう
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 19:14:56.14ID:TgP/Ur5x0
Opus4.7、GPT5.5、Gemini3.1Proで、ここのエディタ全部セキュリティレビューしなおした。
共通して見つかったクリティカルで有名な表示系のスクリプト実行3つと、未公開のリスク2つについて、実行性をチェック。合計5つの脆弱性のうち2つは全エディタで共通で、OSSでないエディタを含め全滅でした。
2026/05/18(月) 19:15:16.24ID:TgP/Ur5x0
AI提案のホットパッチ充てるだけでOSSは未公開のリスクも全部すぐに防げた。問題は、ソースコード未公開なものやね。有名なアプリでも絶賛放置中というのが分かったよ。
2026/05/18(月) 19:15:33.25ID:TgP/Ur5x0
擁護しておくとadmin権限でなければまだ限定的な問題かもしれん。おまいらエディタ使うとき、ちゃんと権限下げんの?
2026/05/18(月) 19:45:47.11ID:7rFKgnm80
逆だろ
必要なときに管理者権限で扱うんだよ
2026/05/18(月) 20:26:12.59ID:VUHPfqaj0
Windowsのソフトは安全と検証の容易さから仮想環境で動かすよう会社から通達が
M4 Mac miniの無償貸与あるし、今は仮想とは言え充分な速度あるから良いけど、みんなどーしてるん?
win直て常時admin権限とか今や狂気の沙汰としか
2026/05/19(火) 02:17:50.57ID:K7pOoapt0
いつもsuやsudoつけてとかありえんやろ。タイプ増えてメンドイし混乱するだけ
2026/05/19(火) 07:43:03.01ID:ahtu6Fnl0
作業の大半は管理者権限なんて必要ない
2026/05/19(火) 09:56:46.73ID:QrZidaNs0
> 作業の大半は管理者権限なんて必要ない
Windowsの場合、自分もhostsファイルを編集するとき以外で
テキストエディタを管理者権限で使った覚えがないな

>>261の脆弱性チェックが何所までやったのか不明だけど
管理者権限でcmdなりpwshなりのコンソールを立ち上げてる場合は
今ならMS-editで編集するのが良いのかも
2026/05/19(火) 10:07:37.41ID:y9ZAdKRu0
エディタの脆弱性ってどういった条件で発動するの?
普通にテキスト編集するだけでヤバイ事になったりはしないでしょ
スクリプトやらマクロにしても自分でわざわざ読み込んで実行しなければ問題ないのでは
2026/05/19(火) 10:08:48.09ID:XJdfm7Oy0
その脆弱性ってMS製品のWordやExcelなんかと比べてどっちがマシなんだろ
2026/05/19(火) 11:42:25.33ID:S/otUHGz0
なんか異様にレベルが低いなこのスレ
272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/19(火) 12:28:39.75ID:x+rnd59n0
>>269
ペーストした瞬間
273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/19(火) 12:29:37.07ID:B6W6Jgav0
たとえば?
2026/05/19(火) 12:35:05.27ID:x+rnd59n0
一応、ペーストすると同時に滅菌処理を発動させてるが、そこが甘かった
万一すり抜けてもさらに表示プロセスでも安全性チェックしてたがこれも漏れ
コマンドや複雑なスクリプトやり放題
2026/05/19(火) 12:37:37.72ID:x+rnd59n0
最近Mythosチェックを経たブラウザのセキュリティアップデート百単位であって
多くはhtml関係や
276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/19(火) 12:44:10.44ID:UDqdiD/Y0
不安ならコードをフォークさせてもらって、セキュリティレビューしろや
1時間もあれば緊急だけでもパッチ充てられる
2026/05/19(火) 12:48:12.49ID:x+rnd59n0
Mythosは使えなくてもmythosレビューを経て加わったゲートキーパーは既に知られてる
おまいらの大好きなcopilotでさえ学習済だ
2026/05/19(火) 13:02:17.09ID:aED7Ou4B0
今ならコード修正するのはAI支援で誰でもできるしな
子供のプログラムスクールでgithubとaiコーディング教えていてびびったよ
2026/05/19(火) 13:12:18.89ID:y9ZAdKRu0
クリップボードに問題となる文字列が入っていてそれをペーストすると発動するって事?
そんな問題になるような文字列をペーストする操作って行うものなの?
2026/05/19(火) 13:32:52.80ID:NcS3b+t90
>>279
https://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2026/JVNDB-2026-013149.html
2026/05/19(火) 13:51:18.19ID:x+rnd59n0
DOMPurityぐらい使ってんならまだマシで大半のエディッタは未処理か独自処理
数年前の常識で止まってるから、何でも実行できる
2026/05/19(火) 16:32:11.88ID:hnHs5PuW0
AIのパッチの安全性もAIが見るんか、、、?
2026/05/19(火) 18:06:57.49ID:aED7Ou4B0
>>282
大手のベンダーでは複数のAIでコードレビューするのは自動化されてる
2026/05/19(火) 18:16:38.62ID:aED7Ou4B0
今、気がついたがgithub上でclaude code で修正してもcopilot がプルリクエスト時に再度セキュリティの課題提案してるな
内容がまともなんでAI修正受け入れたが、意外にcopilotもやるなと
2026/05/19(火) 19:11:16.59ID:x+rnd59n0
プライベートリポジトリに加えられたmythosによる大幅修正内容を一番良く知ってるのは?
セキュリティ関係者はみんな必死だよ
2026/05/20(水) 05:47:11.24ID:OTZAPAkG0
>>278
幼少から日本語を捨てて英語でAIとコミュニケーションすることも徹底したほうがいい
IT分野でバックアウトだの和製英語を使うバカしかいないのを見ればわかるが
日本語を使うだけであらゆる生産性が24.2%くらい落ちる
2026/05/20(水) 06:18:04.69ID:hN08J/wb0
AIなんてまだ始まったばかりで発展途上
使い方を必死に覚えても明日には時代遅れですよ
2026/05/20(水) 06:24:01.92ID:OTZAPAkG0
わかったから鼻ほじりながら口開けてテレビでも観てろって
2026/05/20(水) 07:34:56.21ID:ttzsCnC20
基本だけど現代のエディタ使用中はadmin権限は厳禁

ここ数カ月は特にだ

今どきCLIベースのエディタを真面目に開発するのは
必然?
2026/05/20(水) 07:41:45.40ID:LLOIEPKq0
>>284
企業向けcopilotは5月17日からGPT5.3 codex対応だ
2026/05/20(水) 09:34:30.21ID:R+ROUpdp0
>>286
ままアメリカに洗脳されすぎw
漢字が使えるかな?w
2026/05/20(水) 09:35:10.86ID:R+ROUpdp0
>>286
英語至上主義者w
2026/05/20(水) 09:36:22.23ID:PpI1xSwe0
>>291
英語=アメリカという知性が哀れ
2026/05/20(水) 09:37:25.31ID:R+ROUpdp0
>>293
じゃーイギリスなの?発祥国はイギリスだけど2大英語圏はUSとUKだよw
2026/05/20(水) 09:42:21.45ID:PpI1xSwe0
そもそもgithubに日本語版でもあると思ってんのかこのド池沼
話の前提すら見えていない底辺低知能日本人が朝から元気で草
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況