探検


テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36

2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。

運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり

テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
2026/05/22(金) 17:16:19.85ID:iZYCj8gK0
自分の理想のエディタは自分で作るしかない
2026/05/22(金) 19:47:17.82ID:O724dEwi0
そやな 自分用に作っても数時間で基本はできるし
要件あげるだけでも勉強になるしな
週末に少しずつセキュリティメンテもやれば、完璧やね
2026/05/23(土) 07:28:25.08ID:C/XWQps10
気に入っているOSSをフォーク、Codexでプレビュー画面変更と1つだけ機能追加
表示セキュリティライブラリを全部変更
朝飯前30分とおもったら、実際は2時間
2026/05/23(土) 07:35:59.27ID:C/XWQps10
CodexはPlus契約で週間使用権の3割ぐらいは使った
たぶんゼロから作ると、1日は必要で使用権枯渇する
残る課題はセキュリティ保守を定期的に自分でやることやね
2026/05/23(土) 07:38:44.07ID:pqx1jEzp0
テキストエディタおじさん図鑑がプログラマー界隈で大流行 / X
https://x.com/gorilla0513/status/2057369704503857179/photo/1
2026/05/23(土) 07:40:37.40ID:hhl/pI/40
フリーでソース公開されてるエディタを
Claude Code のバイブコーティングでいじってる
pcre2使って正規表現の検索置換できるようになった
351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 08:29:31.13ID:C/XWQps10
>>349
2026/05/23(土) 08:30:57.21ID:C/XWQps10
>>349
もう俺らの世代はお爺さんだけどな
書き込みミススマン
353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 08:43:27.15ID:poEaEIil0
>>349
江村さんハブられてて草
2026/05/23(土) 14:57:50.43ID:EKqt9h470
好みのエディタは選ぶ時代から作る時代へ
AIのお陰だが、残るはセキュリティ関係の定期的なメンテだな
2026/05/23(土) 15:04:25.71ID:EKqt9h470
AIから毎月セキュリティアップデートのPRだけマージして自動リリース
とかもう可能なの?今の時代は
2026/05/23(土) 15:26:00.03ID:lcNET+a50
>>349
おじさんの顔の骨格が同じで親戚感出てるw
2026/05/23(土) 16:07:56.27ID:J0QihWFR0
DOS時代ならともかく全部自作で作ってるエディタなんて存在するんだろうか
Win32APIくらいは許されるとしても.NETのコントロールとかもNGなんだろ。今回の問題
2026/05/23(土) 16:38:22.14ID:+mMXAQoU0
>>355
AIが反乱したら真っ先に毒饅頭仕込まれるかもな
2026/05/23(土) 16:51:47.40ID:+mMXAQoU0
>>357
大丈夫。.NETコントロール使わずにテキストボックスつくって、とかclaudeに指示出せば1000行ぐらいで、もっと良い実装やってくれる
むしろ全部自作が可能になった と考えたほうが
2026/05/23(土) 17:38:40.91ID:yBA9mDYL0
VSCode使ってたけどコーディングもデータ編集もしなくなって
結局秀丸に戻してしまった
2026/05/23(土) 18:44:00.43ID:iHWEpjw70
>>307
いやどうみてもお前さんが歴史も知らないキチゲェじゃんw
アホなUSやUKの低リテラシーの人間達も英語が世界語とか言われているお陰で世界旅行が楽なんだよ?w
ある意味昔の植民地政策の負の遺産なんだけどなw バカだなぁw 自民党とか好きそうw
2026/05/23(土) 18:48:17.55ID:Pa/j/l1r0
>>320
なんでハッカーを叩かずに被害者を叩くんだい??ジョージィ君はおかしいぞ?w
先生から何を習ったんだい?w まさか騙される方が悪いとか教えられたのかい?w
2026/05/23(土) 18:48:47.18ID:Pa/j/l1r0
>>321
pastebin知ってる時点で割れに関わってる奴?w
2026/05/23(土) 18:54:20.44ID:gZorVgfd0
VSCodeはAIチャットもアプデやら大半のオンライン通信も殺せるし邪魔にはならないな
半年に1回くらいJSONを要素?でソートしたいのだが毎回どうやったか忘れてる
2026/05/23(土) 22:58:08.46ID:lcNET+a50
VSCodeとExcelのコードを模倣して同等品作って
って指示して成功したAIを晒せ
2026/05/23(土) 23:30:44.15ID:J0QihWFR0
AI様お願い、このコードのライセンス認証部分をパスして!
2026/05/24(日) 09:23:33.15ID:GXJx9DGR0
>>365
今のclaudeやcodexのその能力はない。けど、エクセルならlibreofficeのソースを基に、自分の気に入らないコード修整を逐一指示すれば、1カ月ぐらいでまあまあのものはできる。
2026/05/24(日) 10:04:05.16ID:Y8xFHaJA0
>>365
大規模なアプリを作れるかどうかって、プロンプタの根気と作業時間次第じゃない?
369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 10:23:44.29ID:lTx0I7Tx0
>>368
そこまでのプロンプトが(本当に)作れるなら設計できるってことですんで最早自分で書いた方が早いというか
2026/05/24(日) 10:31:13.50ID:nzEXgKZi0
>>369
仕様を決める作業とネット上に落ちてるコードを寄せ集める作業は別でしょう
後者はほぼ単純作業になるから人間よりAIにやらせた方がずっと速い
2026/05/24(日) 10:47:45.83ID:/umX0wtH0
Claudeに仕様書書いて貰うとトゥーマッチすぎて笑うわ
2026/05/24(日) 15:02:18.08ID:/umX0wtH0
>>363
知らない単語いちいち調べてレス返す低能死滅しねーかな
2026/05/24(日) 17:20:47.75ID:GXJx9DGR0
今やIDEはVS codeのほぼ一択だけど、文書用のエディタは事情が少し違う。要望は千差万別だけど、テキストやマークダウンの編集ならシンプルだし、せいぜい5000〜数万行程度で書ける。既存のOSSのフォークでも良いし、仕様書や要件定義をゼロからAIを問い詰めて決定してもよいし。
2026/05/24(日) 17:21:53.42ID:GXJx9DGR0
受け入れ要件さえ正しく定義すれば、今やAI様が一発で9割がた完成品を作る。あとは使いながら細かな改修要望を書けば、自分好みで完成する。エディタの使い心地は人の感性に特に強く依存するから、結局個人開発が一番近道だったりする。
2026/05/25(月) 01:02:45.46ID:IjWkNkMi0
知的な活動はすべてAIが行い
人間はネットでゴミレスまくだけになるという
2026/05/25(月) 01:23:38.49ID:218ceCqY0
それこそWindowsとLinuxで使えて、軽量で、UnicodeとNerdフォントに対応してて、Markdownの読み書きが簡単で、正規表現で置換できれば何でも良い
2026/05/25(月) 12:20:00.91ID:KdMRM5UK0
何でも良いとか言う奴が、1番文句言うもんな

夕食は何が良い? 何でも良いよ
え? 豚カツ 昨日食べたよ
2026/05/25(月) 12:35:10.63ID:KdMRM5UK0
Markdownは簡単に見えて厄介だよな 昨今のセキュリティリスクの最大ポイント
メモ帳だってまだ対応できてなくてスクリプト実行されるの 何なの?
2026/05/25(月) 16:04:27.07ID:OTlt0GW/0
>>377
オープンソースを条件に入れ忘れた
公式ドキュメントで条件を満たしてるのはGeany、CudaText、Lite XL、Neovimくらいしか知らんのだが
2026/05/25(月) 19:29:14.46ID:KdMRM5UK0
OSSであることは今後最低条件やな 
最悪、サポート停止でも自分がサポートすればよいし
本日、某所から200件近くのセキュリティアラートが!
ホンマにヤバいのは2件だけ
と、思ったが俺の頭が追いついてないだけかも
AIの指摘も判断は人間が対応するわけで、ノイズやハルシネーションは止めてもらいたい
2026/05/25(月) 22:58:14.33ID:/130X13Z0
フォントなんてConsolasかLucida Consoleでじゅうぶんだろ
ライセンス気にする潔癖症かよ
2026/05/26(火) 12:26:16.89ID:Pv70cgfj0
>>381
OSSコミュニティでは致命的
自分用なら良くても、もしパブリックリポジトリでコレやると、未来永劫記録残って村八分だ
2026/05/26(火) 12:26:25.80ID:Mp8Lb+Al0
Dejavu「…」
384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 12:29:05.94ID:31O0j6CL0
青軸おじさん・・・
ぐはぁっ!(吐血)
https://i.imgur.com/cAPbftO.jpeg
2026/05/26(火) 12:35:45.36ID:Mp8Lb+Al0
ネット掲示板レスバおじさんが必死にネタ投下してる
2026/05/26(火) 16:35:34.12ID:uKuiG4zq0
OSS信仰は理解できん。
別に安全でも安心でもないのに安全で安心かのようにミスリードするのなんなの?
自分でソース修正するくらいなら最初から自分で作ればいいのに
赤軸使ってる奴の方がリターンキー思い切りたたくようなものだよ
2026/05/26(火) 18:30:24.92ID:h0wARx710
>>382
日本語訳してるくらいで開発者気取りのバカが言いそう
2026/05/26(火) 18:31:56.74ID:h0wARx710
同梱して配布しろなんて誰も言ってない
2026/05/26(火) 20:01:08.88ID:9EwEupDM0
>>386
MITライセンスは保証一切ない これあたりまえ お前知らんの? 
2026/05/26(火) 20:33:07.76ID:uKuiG4zq0
そうやって、MITライセンス以外は保証があるようなミスリードするのなんなの?
2026/05/26(火) 21:37:23.88ID:6bEU9AiQ0
OSSであること自体が安全で安心だなんて誰も思ってないよ、てことでしょ
2026/05/27(水) 03:53:30.42ID:j4Uy7Si50
バイスタンダー効果
俺は面倒だからやらないが、世界の誰かが調べてくれてるはず
2026/05/27(水) 03:54:53.16ID:L4Z0YsbH0
プレーンテキストでもcode最強やな
https://i.imgur.com/MamidLh.png
2026/05/27(水) 06:55:53.98ID:1Y8mklHr0
ちょっとエディッタ自分で作ってみた Claudeのproじゃ全然足らんのな
トークン削って分割して何とかなる
仕事と同じやり方で作るなら無制限プラン必須
2026/05/27(水) 07:07:04.30ID:1Y8mklHr0
>>386
ソースが公開されてれば、第三者が検証できる

という一点だよ どんなライセンス形態であろうが
プロプライエタリだと弱いよね やっぱり
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 07:27:42.69ID:8GwboSnz0
CI乗っ取られてバイナリ改ざんされること全く考慮してないのか?
推移的依存が含まれてることもあるし
2026/05/27(水) 07:39:17.76ID:zc707DkV0
それは別にソースを公開してるしてない関係ないでしょ
プライベートリポジトリでも事故りまくってるんだから
2026/05/27(水) 07:45:56.50ID:SGeezr210
同じ機能のソフトが2つあったらOSSの方を選ぶかな俺も
2026/05/27(水) 08:46:31.48ID:9dRQ0+IZ0
お前らにAIの使いこなし方を教えてあげよう
https://www.google.com/search?q=5ch%E3%81%A7%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E5%85%90%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%90%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%81AI%E3%81%95%E3%82%93%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E6%8E%A2%E3%81%97%E6%96%B9%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84&udm=50
2026/05/27(水) 12:41:53.75ID:dyZg2PXt0
>>399
研究開発者は、内容はどーでも良くて、議論するために仕事してるようなもんだし
論文には必ずディスカッションの章があるしな
401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 06:52:11.19ID:LGDevThH0
Notepad++ v8.9.6.1 release 2026-05-26
https://notepad-plus-plus.org/news/v8961-released/
お前らもちゃんと対策してるエディタにしとけや。
2026/05/28(木) 12:27:08.61ID:LGDevThH0
直近1カ月でセキュリティアップデートできてないエディタは失格です
2026/05/28(木) 16:31:41.59ID:4Zpb2S/P0
>>384
これAIの生成ミスなのか知らんが左下のHHKBの服装が長袖パーカーから半袖になってるなw
後US配列老害の服装がNuPhyおぢと入れ替わってるw (文字以外w)
404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 20:44:30.08ID:O0sIlQth0
〇 Windows標準のメモ帳、Windows 11 ストアアプリ最新版、2026年5月20日([Microsoft Store](https://apps.microsoft.com/detail/9msmlrh6lzf3))
〇 Visual Studio Code、v1.121.0、2026年5月20日([VS Code Updates](https://code.visualstudio.com/updates/))
〇 Microsoft Visual Studio、Visual Studio 2022 月例パッチ、2026年5月12日([Microsoft Release Notes](https://learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2022/release-notes))
〇 MD//WORKS、v1.5.2、2026年5月8日 ([MD//WORKS GitHubリポジトリ](http://github.com/HKJPN/markdown-editor))
〇 秀丸、V9.55β6(安定版はV9.53)、2026年5月7日([サイトー企画 秀丸エディタ](https://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html))
〇 EmEditor、v26.1.0、2026年5月6日([EmEditor Blog](https://www.emeditor.com/blog/))
〇 Notepad++、v8.9.4、2026年4月26日([Notepad++ Downloads](https://notepad-plus-plus.org/downloads/))
〇 Helix(CLI)、最新マイナーパッチ、2026年4月下旬([Helix Editor 公式](https://helix-editor.com/))
〇 Kate / Kate(KDE)、v26.04(KDE Gear)、2026年4月16日([Kate 公式サイト](https://kate-editor.org/))
〇 gedit(GNOME)、v46.1、2026年4月14日([GNOME GitLab - gedit](https://gitlab.gnome.org/GNOME/gedit))
〇 Zed、最新版リリース、2026年4月([Zed 公式サイト](https://zed.dev/))
△ Geany、v2.1.0(最新パッケージ)、2026年2月25日([Geany 公式サイト](https://www.geany.org/))
△ Vim、v9.2、2026年2月14日([Vim GitHub リポジトリ](https://github.com/vim/vim))
× サクラエディタ、v2.4.2、2022年12月9日([サクラエディタ GitHub](https://github.com/sakura-editor/sakura))
2026/05/28(木) 20:46:38.33ID:O0sIlQth0
# ここで挙がったエディタ更新状況一覧 4月以降にセキュリティアップデートで〇、2−3月で△、それより前で×
直近に集中してアップデートしているね。しかし、サクラエディタは失格かも。
2026/05/28(木) 20:51:26.85ID:O0sIlQth0
更新日は安定版や最新版で若干前後するので目安にして
ただ目安としても、おおまかな傾向は分かるかと
2026/05/28(木) 21:46:34.41ID:ob8pPz9s0
セキュリティ素人だけど、テキストエディタだけが今飛び抜けて危険、ってことなの?
それともソフトウエア全般?
2026/05/28(木) 22:29:53.61ID:RCrKKHDa0
>>407
全般だよ~w
2026/05/28(木) 22:35:09.83ID:LGDevThH0
>>407
全般だけど、特にヤバめなのがブラウザとかエディタ
表示系は某mythosがxssを吐きまくったらしく
2026/05/28(木) 22:37:31.25ID:LGDevThH0
あとブラウザやエディタより危ないのが、独自で表示系を実装してるアプリ
2026/05/28(木) 22:41:10.85ID:s5WCl4Kv0
サクラエディタなんて機能少なすぎて普通の使い方だけなら危険性ほぼないと思うんだけどな
2026/05/29(金) 05:33:09.32ID:D5EFyspT0
叩かれていたメモ帳が遅ればせながら対応
マークダウン対応だから、一応安心
2026/05/29(金) 06:26:10.60ID:BfEKFk140
WebView使ってるエディタはわかるんだけどそれのアプリ以外でも危ないというのがわからない
どういうことなの?
2026/05/29(金) 06:36:22.82ID:SMDOBzuO0
>>413
コードエディタかマークダウンエディタは大概webviewか独自実装してる
サクラは標示だとどっちでもないし大丈夫ってことで
2026/05/29(金) 11:36:21.55ID:kVNMlmpS0
Scintilla系(Notepad++等)もブラウザエンジン関係無いからあまり…
だいたいアプデーターやプラグインといった枝葉末節だし
416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 12:10:25.82ID:SMDOBzuO0
>>415
そのプラグインで某大手は大変なことになったけどな
2026/05/29(金) 12:24:04.68ID:D5EFyspT0
Scintilla系で色分け表示なら大概大丈夫だけど、プレビューとかやんだろ?
ったく、馬鹿は死ぬまで治んないから
2026/05/29(金) 12:37:12.76ID:SMDOBzuO0
htmlならプレビューするのもわかるけど、そもそもマークダウンはぱっと見で分かる目的だったのに、プレビューするとかアホかと
419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 13:58:58.55ID:De5SPUjQ0
>>269
こういう事ですよ(`・ω・´)

テキストエディター「Notepad++」に脆弱性、設定ファイル経由の任意コード実行など - 窓の杜 https://share.google/9kbScQwAxC1c5LWbx
2026/05/29(金) 14:10:17.09ID:0hkSmMLA0
設定ファイルが書き換えられた場合の脆弱性っていわれても
設定ファイルが書き換えられた時点でもう侵入されてるやん
2026/05/29(金) 15:47:28.77ID:BfEKFk140
テキストエディタである事とは何も関係ないな。
こんなの何のアプリだって起こるしキリないやん
422名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 16:23:02.22ID:uecocv7N0
下げたいだけかよ
2026/05/29(金) 20:51:34.47ID:SMDOBzuO0
4〜5月のセキュリティアップデートは過去最大だったと
逆に言うとだ、アップデートしてないの 放放置中でもうオワコン
2026/05/29(金) 21:29:05.86ID:kd2XXtsP0
この中に二人age厨がいますw
2026/05/29(金) 22:32:32.24ID:sn9sGvU+0
https://gadget.phileweb.com/post-124599/
AIが脆弱性をっていってる人はコレを読め
2026/05/29(金) 22:43:29.21ID:+EEw6kKG0
テキストエディタのセキュリティ云々言う前に、お前のパソコンに入ってるそのVSCodeとClaude Codeをとっととアンインストールしろや、とは思う
2026/05/30(土) 06:58:22.07ID:iqA9pLWr0
セキュリティパッチもClaudeかCodexに対応優先順位決めさせ要件決めから実装までやらせる
要件漏れがないか確認して最終マージするかどうかもほぼ判断委ねる

ただ稀に要件を妥協しないと潰せないのはあるさ
その匙加減だけ人間の出番

100倍見つかるセキュリティホールも100倍速で対応するだけ
今までと何も変わらんよ
2026/05/30(土) 07:13:53.38ID:iqA9pLWr0
オープンソースなら自分で脆弱性リスト渡して調べろや
MythosがなくてもMythosが見つけた表示系の問題は全部公開されてる
開発者にリクエストしてダメなら自分で直すなり、他のエディッタ使うなり自由だ
2026/05/30(土) 09:14:52.05ID:gHGaGBJ70
まともなエディタはmythos対応は完了
あとは、実際mythosをつかってから

エディタなんて可愛いもんです
勘定系はそもそも米国系金融機関の情操が公開されんから、今は対応のしようがない
430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 23:45:15.18ID:BIkgi5bB0
Notepad++ V8.9.6.2
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.2
2026/06/03(水) 12:20:13.64ID:jl9pEAGZ0
Notepad++ ほど高機能は必要ないけどメモ帳はあんまりだ、という者にお勧めは?
2026/06/03(水) 12:35:08.75ID:OiY8ofFU0
edit
2026/06/03(水) 12:47:40.89ID:Xx3jfBAq0
or
2026/06/03(水) 13:46:44.51ID:zHSqTb/H0
軽くて高機能な分には良いのでは

昔はごちゃごちゃして目的の機能にたどり着けない事はあったけど
今はNotepad++レベルならAIに聞けばドンピシャで答えてくれるし

vimやemacsなどの操作体系が独特なのは除くけど
2026/06/03(水) 15:44:04.09ID:Ey802l9J0
普通にcode使えよ
月一でリセットされるcopilotの無料分を使わないのはもったいない
2026/06/03(水) 17:20:09.19ID:mA/iNhy50
>>431
国産のテキストエディタなりプログラミングエディタなり使えばいいんじゃ?
確かにNote++は高機能すぎるけど😥
2026/06/03(水) 18:05:15.43ID:klwcyO1a0
高機能すぎても別に困らんやろ
別に容量が大きいわけでも動作が重いわけでもないし
2026/06/03(水) 18:42:28.33ID:1N8Mly2q0
エディタの機能なんて9割は触ってない気がする
2026/06/03(水) 18:44:41.52ID:WbGWjcUB0
Notepad++は悪くはないが無駄な機能が多すぎる
実質Winslows限定だし
最低限MacとiPadにLinuxで共通して使いたいね
できたらChomeBookでも
2026/06/03(水) 19:04:38.15ID:WbGWjcUB0
https://vscode.dev/
VS codeのweb版がマルチプラットフォームで良いが重いよね
もっと軽いのがないのか?
2026/06/03(水) 19:30:29.36ID:79exjafE0
クロスプラットフォームであっさり系ならCudaTextかLite XLかな
2026/06/03(水) 20:06:22.27ID:IPMAsn7t0
>>439
nppの無駄な機能ってどれを言ってるんだい?
プラグインなしの素の状態はそれほど多機能ってわけじゃないと思うけどねぇ
しかも意外と爆速だし
2026/06/03(水) 22:17:15.13ID:jl9pEAGZ0
コードエディタは、普段の文章書きには嫌だな
行番号が表示されるのが特に嫌だ
文章書いているときには、行番号と列数に文字数あたりが、右下か左下に小さく表示されればそれで充分
2026/06/03(水) 22:19:07.04ID:jl9pEAGZ0
あと、プラグインとか面倒なことせずにマークダウンのプレビューは欲しい
必要ないとおもっていたが、AIが表を出力するとさすがにこれはプレビューないと頭で理解できん
2026/06/03(水) 23:06:08.27ID:AzKzMbd30
>>439
脱字誤字🥴 ま~ガチ勢ならNote++がいいかと
しかしスレ民も色んなこのみがあるんやな~
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況