テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。
運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
2026/05/23(土) 18:48:17.55ID:Pa/j/l1r0
2026/05/23(土) 18:48:47.18ID:Pa/j/l1r0
>>321
pastebin知ってる時点で割れに関わってる奴?w
pastebin知ってる時点で割れに関わってる奴?w
2026/05/23(土) 18:54:20.44ID:gZorVgfd0
VSCodeはAIチャットもアプデやら大半のオンライン通信も殺せるし邪魔にはならないな
半年に1回くらいJSONを要素?でソートしたいのだが毎回どうやったか忘れてる
半年に1回くらいJSONを要素?でソートしたいのだが毎回どうやったか忘れてる
2026/05/23(土) 22:58:08.46ID:lcNET+a50
VSCodeとExcelのコードを模倣して同等品作って
って指示して成功したAIを晒せ
って指示して成功したAIを晒せ
2026/05/23(土) 23:30:44.15ID:J0QihWFR0
AI様お願い、このコードのライセンス認証部分をパスして!
2026/05/24(日) 09:23:33.15ID:GXJx9DGR0
>>365
今のclaudeやcodexのその能力はない。けど、エクセルならlibreofficeのソースを基に、自分の気に入らないコード修整を逐一指示すれば、1カ月ぐらいでまあまあのものはできる。
今のclaudeやcodexのその能力はない。けど、エクセルならlibreofficeのソースを基に、自分の気に入らないコード修整を逐一指示すれば、1カ月ぐらいでまあまあのものはできる。
2026/05/24(日) 10:04:05.16ID:Y8xFHaJA0
>>365
大規模なアプリを作れるかどうかって、プロンプタの根気と作業時間次第じゃない?
大規模なアプリを作れるかどうかって、プロンプタの根気と作業時間次第じゃない?
369名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 10:23:44.29ID:lTx0I7Tx0 >>368
そこまでのプロンプトが(本当に)作れるなら設計できるってことですんで最早自分で書いた方が早いというか
そこまでのプロンプトが(本当に)作れるなら設計できるってことですんで最早自分で書いた方が早いというか
2026/05/24(日) 10:31:13.50ID:nzEXgKZi0
2026/05/24(日) 10:47:45.83ID:/umX0wtH0
Claudeに仕様書書いて貰うとトゥーマッチすぎて笑うわ
2026/05/24(日) 15:02:18.08ID:/umX0wtH0
>>363
知らない単語いちいち調べてレス返す低能死滅しねーかな
知らない単語いちいち調べてレス返す低能死滅しねーかな
2026/05/24(日) 17:20:47.75ID:GXJx9DGR0
今やIDEはVS codeのほぼ一択だけど、文書用のエディタは事情が少し違う。要望は千差万別だけど、テキストやマークダウンの編集ならシンプルだし、せいぜい5000〜数万行程度で書ける。既存のOSSのフォークでも良いし、仕様書や要件定義をゼロからAIを問い詰めて決定してもよいし。
2026/05/24(日) 17:21:53.42ID:GXJx9DGR0
受け入れ要件さえ正しく定義すれば、今やAI様が一発で9割がた完成品を作る。あとは使いながら細かな改修要望を書けば、自分好みで完成する。エディタの使い心地は人の感性に特に強く依存するから、結局個人開発が一番近道だったりする。
2026/05/25(月) 01:02:45.46ID:IjWkNkMi0
知的な活動はすべてAIが行い
人間はネットでゴミレスまくだけになるという
人間はネットでゴミレスまくだけになるという
2026/05/25(月) 01:23:38.49ID:218ceCqY0
それこそWindowsとLinuxで使えて、軽量で、UnicodeとNerdフォントに対応してて、Markdownの読み書きが簡単で、正規表現で置換できれば何でも良い
2026/05/25(月) 12:20:00.91ID:KdMRM5UK0
何でも良いとか言う奴が、1番文句言うもんな
夕食は何が良い? 何でも良いよ
え? 豚カツ 昨日食べたよ
夕食は何が良い? 何でも良いよ
え? 豚カツ 昨日食べたよ
2026/05/25(月) 12:35:10.63ID:KdMRM5UK0
Markdownは簡単に見えて厄介だよな 昨今のセキュリティリスクの最大ポイント
メモ帳だってまだ対応できてなくてスクリプト実行されるの 何なの?
メモ帳だってまだ対応できてなくてスクリプト実行されるの 何なの?
2026/05/25(月) 16:04:27.07ID:OTlt0GW/0
2026/05/25(月) 19:29:14.46ID:KdMRM5UK0
OSSであることは今後最低条件やな
最悪、サポート停止でも自分がサポートすればよいし
本日、某所から200件近くのセキュリティアラートが!
ホンマにヤバいのは2件だけ
と、思ったが俺の頭が追いついてないだけかも
AIの指摘も判断は人間が対応するわけで、ノイズやハルシネーションは止めてもらいたい
最悪、サポート停止でも自分がサポートすればよいし
本日、某所から200件近くのセキュリティアラートが!
ホンマにヤバいのは2件だけ
と、思ったが俺の頭が追いついてないだけかも
AIの指摘も判断は人間が対応するわけで、ノイズやハルシネーションは止めてもらいたい
2026/05/25(月) 22:58:14.33ID:/130X13Z0
フォントなんてConsolasかLucida Consoleでじゅうぶんだろ
ライセンス気にする潔癖症かよ
ライセンス気にする潔癖症かよ
2026/05/26(火) 12:26:16.89ID:Pv70cgfj0
2026/05/26(火) 12:26:25.80ID:Mp8Lb+Al0
Dejavu「…」
384名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 12:29:05.94ID:31O0j6CL02026/05/26(火) 12:35:45.36ID:Mp8Lb+Al0
ネット掲示板レスバおじさんが必死にネタ投下してる
2026/05/26(火) 16:35:34.12ID:uKuiG4zq0
OSS信仰は理解できん。
別に安全でも安心でもないのに安全で安心かのようにミスリードするのなんなの?
自分でソース修正するくらいなら最初から自分で作ればいいのに
赤軸使ってる奴の方がリターンキー思い切りたたくようなものだよ
別に安全でも安心でもないのに安全で安心かのようにミスリードするのなんなの?
自分でソース修正するくらいなら最初から自分で作ればいいのに
赤軸使ってる奴の方がリターンキー思い切りたたくようなものだよ
2026/05/26(火) 18:30:24.92ID:h0wARx710
>>382
日本語訳してるくらいで開発者気取りのバカが言いそう
日本語訳してるくらいで開発者気取りのバカが言いそう
2026/05/26(火) 18:31:56.74ID:h0wARx710
同梱して配布しろなんて誰も言ってない
2026/05/26(火) 20:01:08.88ID:9EwEupDM0
>>386
MITライセンスは保証一切ない これあたりまえ お前知らんの?
MITライセンスは保証一切ない これあたりまえ お前知らんの?
2026/05/26(火) 20:33:07.76ID:uKuiG4zq0
そうやって、MITライセンス以外は保証があるようなミスリードするのなんなの?
2026/05/26(火) 21:37:23.88ID:6bEU9AiQ0
OSSであること自体が安全で安心だなんて誰も思ってないよ、てことでしょ
2026/05/27(水) 03:53:30.42ID:j4Uy7Si50
バイスタンダー効果
俺は面倒だからやらないが、世界の誰かが調べてくれてるはず
俺は面倒だからやらないが、世界の誰かが調べてくれてるはず
2026/05/27(水) 03:54:53.16ID:L4Z0YsbH0
プレーンテキストでもcode最強やな
https://i.imgur.com/MamidLh.png
https://i.imgur.com/MamidLh.png
2026/05/27(水) 06:55:53.98ID:1Y8mklHr0
ちょっとエディッタ自分で作ってみた Claudeのproじゃ全然足らんのな
トークン削って分割して何とかなる
仕事と同じやり方で作るなら無制限プラン必須
トークン削って分割して何とかなる
仕事と同じやり方で作るなら無制限プラン必須
2026/05/27(水) 07:07:04.30ID:1Y8mklHr0
396名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 07:27:42.69ID:8GwboSnz0 CI乗っ取られてバイナリ改ざんされること全く考慮してないのか?
推移的依存が含まれてることもあるし
推移的依存が含まれてることもあるし
2026/05/27(水) 07:39:17.76ID:zc707DkV0
それは別にソースを公開してるしてない関係ないでしょ
プライベートリポジトリでも事故りまくってるんだから
プライベートリポジトリでも事故りまくってるんだから
2026/05/27(水) 07:45:56.50ID:SGeezr210
同じ機能のソフトが2つあったらOSSの方を選ぶかな俺も
2026/05/27(水) 08:46:31.48ID:9dRQ0+IZ0
2026/05/27(水) 12:41:53.75ID:dyZg2PXt0
401名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 06:52:11.19ID:LGDevThH0 Notepad++ v8.9.6.1 release 2026-05-26
https://notepad-plus-plus.org/news/v8961-released/
お前らもちゃんと対策してるエディタにしとけや。
https://notepad-plus-plus.org/news/v8961-released/
お前らもちゃんと対策してるエディタにしとけや。
2026/05/28(木) 12:27:08.61ID:LGDevThH0
直近1カ月でセキュリティアップデートできてないエディタは失格です
2026/05/28(木) 16:31:41.59ID:4Zpb2S/P0
404名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 20:44:30.08ID:O0sIlQth0 〇 Windows標準のメモ帳、Windows 11 ストアアプリ最新版、2026年5月20日([Microsoft Store](https://apps.microsoft.com/detail/9msmlrh6lzf3))
〇 Visual Studio Code、v1.121.0、2026年5月20日([VS Code Updates](https://code.visualstudio.com/updates/))
〇 Microsoft Visual Studio、Visual Studio 2022 月例パッチ、2026年5月12日([Microsoft Release Notes](https://learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2022/release-notes))
〇 MD//WORKS、v1.5.2、2026年5月8日 ([MD//WORKS GitHubリポジトリ](http://github.com/HKJPN/markdown-editor))
〇 秀丸、V9.55β6(安定版はV9.53)、2026年5月7日([サイトー企画 秀丸エディタ](https://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html))
〇 EmEditor、v26.1.0、2026年5月6日([EmEditor Blog](https://www.emeditor.com/blog/))
〇 Notepad++、v8.9.4、2026年4月26日([Notepad++ Downloads](https://notepad-plus-plus.org/downloads/))
〇 Helix(CLI)、最新マイナーパッチ、2026年4月下旬([Helix Editor 公式](https://helix-editor.com/))
〇 Kate / Kate(KDE)、v26.04(KDE Gear)、2026年4月16日([Kate 公式サイト](https://kate-editor.org/))
〇 gedit(GNOME)、v46.1、2026年4月14日([GNOME GitLab - gedit](https://gitlab.gnome.org/GNOME/gedit))
〇 Zed、最新版リリース、2026年4月([Zed 公式サイト](https://zed.dev/))
△ Geany、v2.1.0(最新パッケージ)、2026年2月25日([Geany 公式サイト](https://www.geany.org/))
△ Vim、v9.2、2026年2月14日([Vim GitHub リポジトリ](https://github.com/vim/vim))
× サクラエディタ、v2.4.2、2022年12月9日([サクラエディタ GitHub](https://github.com/sakura-editor/sakura))
〇 Visual Studio Code、v1.121.0、2026年5月20日([VS Code Updates](https://code.visualstudio.com/updates/))
〇 Microsoft Visual Studio、Visual Studio 2022 月例パッチ、2026年5月12日([Microsoft Release Notes](https://learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2022/release-notes))
〇 MD//WORKS、v1.5.2、2026年5月8日 ([MD//WORKS GitHubリポジトリ](http://github.com/HKJPN/markdown-editor))
〇 秀丸、V9.55β6(安定版はV9.53)、2026年5月7日([サイトー企画 秀丸エディタ](https://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html))
〇 EmEditor、v26.1.0、2026年5月6日([EmEditor Blog](https://www.emeditor.com/blog/))
〇 Notepad++、v8.9.4、2026年4月26日([Notepad++ Downloads](https://notepad-plus-plus.org/downloads/))
〇 Helix(CLI)、最新マイナーパッチ、2026年4月下旬([Helix Editor 公式](https://helix-editor.com/))
〇 Kate / Kate(KDE)、v26.04(KDE Gear)、2026年4月16日([Kate 公式サイト](https://kate-editor.org/))
〇 gedit(GNOME)、v46.1、2026年4月14日([GNOME GitLab - gedit](https://gitlab.gnome.org/GNOME/gedit))
〇 Zed、最新版リリース、2026年4月([Zed 公式サイト](https://zed.dev/))
△ Geany、v2.1.0(最新パッケージ)、2026年2月25日([Geany 公式サイト](https://www.geany.org/))
△ Vim、v9.2、2026年2月14日([Vim GitHub リポジトリ](https://github.com/vim/vim))
× サクラエディタ、v2.4.2、2022年12月9日([サクラエディタ GitHub](https://github.com/sakura-editor/sakura))
2026/05/28(木) 20:46:38.33ID:O0sIlQth0
# ここで挙がったエディタ更新状況一覧 4月以降にセキュリティアップデートで〇、2−3月で△、それより前で×
直近に集中してアップデートしているね。しかし、サクラエディタは失格かも。
直近に集中してアップデートしているね。しかし、サクラエディタは失格かも。
2026/05/28(木) 20:51:26.85ID:O0sIlQth0
更新日は安定版や最新版で若干前後するので目安にして
ただ目安としても、おおまかな傾向は分かるかと
ただ目安としても、おおまかな傾向は分かるかと
2026/05/28(木) 21:46:34.41ID:ob8pPz9s0
セキュリティ素人だけど、テキストエディタだけが今飛び抜けて危険、ってことなの?
それともソフトウエア全般?
それともソフトウエア全般?
2026/05/28(木) 22:29:53.61ID:RCrKKHDa0
>>407
全般だよ~w
全般だよ~w
2026/05/28(木) 22:35:09.83ID:LGDevThH0
2026/05/28(木) 22:37:31.25ID:LGDevThH0
あとブラウザやエディタより危ないのが、独自で表示系を実装してるアプリ
2026/05/28(木) 22:41:10.85ID:s5WCl4Kv0
サクラエディタなんて機能少なすぎて普通の使い方だけなら危険性ほぼないと思うんだけどな
2026/05/29(金) 05:33:09.32ID:D5EFyspT0
叩かれていたメモ帳が遅ればせながら対応
マークダウン対応だから、一応安心
マークダウン対応だから、一応安心
2026/05/29(金) 06:26:10.60ID:BfEKFk140
WebView使ってるエディタはわかるんだけどそれのアプリ以外でも危ないというのがわからない
どういうことなの?
どういうことなの?
2026/05/29(金) 06:36:22.82ID:SMDOBzuO0
2026/05/29(金) 11:36:21.55ID:kVNMlmpS0
Scintilla系(Notepad++等)もブラウザエンジン関係無いからあまり…
だいたいアプデーターやプラグインといった枝葉末節だし
だいたいアプデーターやプラグインといった枝葉末節だし
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 12:10:25.82ID:SMDOBzuO0 >>415
そのプラグインで某大手は大変なことになったけどな
そのプラグインで某大手は大変なことになったけどな
2026/05/29(金) 12:24:04.68ID:D5EFyspT0
Scintilla系で色分け表示なら大概大丈夫だけど、プレビューとかやんだろ?
ったく、馬鹿は死ぬまで治んないから
ったく、馬鹿は死ぬまで治んないから
2026/05/29(金) 12:37:12.76ID:SMDOBzuO0
htmlならプレビューするのもわかるけど、そもそもマークダウンはぱっと見で分かる目的だったのに、プレビューするとかアホかと
419名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 13:58:58.55ID:De5SPUjQ0 >>269
こういう事ですよ(`・ω・´)
テキストエディター「Notepad++」に脆弱性、設定ファイル経由の任意コード実行など - 窓の杜 https://share.google/9kbScQwAxC1c5LWbx
こういう事ですよ(`・ω・´)
テキストエディター「Notepad++」に脆弱性、設定ファイル経由の任意コード実行など - 窓の杜 https://share.google/9kbScQwAxC1c5LWbx
2026/05/29(金) 14:10:17.09ID:0hkSmMLA0
設定ファイルが書き換えられた場合の脆弱性っていわれても
設定ファイルが書き換えられた時点でもう侵入されてるやん
設定ファイルが書き換えられた時点でもう侵入されてるやん
2026/05/29(金) 15:47:28.77ID:BfEKFk140
テキストエディタである事とは何も関係ないな。
こんなの何のアプリだって起こるしキリないやん
こんなの何のアプリだって起こるしキリないやん
422名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 16:23:02.22ID:uecocv7N0 下げたいだけかよ
2026/05/29(金) 20:51:34.47ID:SMDOBzuO0
4〜5月のセキュリティアップデートは過去最大だったと
逆に言うとだ、アップデートしてないの 放放置中でもうオワコン
逆に言うとだ、アップデートしてないの 放放置中でもうオワコン
2026/05/29(金) 21:29:05.86ID:kd2XXtsP0
この中に二人age厨がいますw
2026/05/29(金) 22:32:32.24ID:sn9sGvU+0
https://gadget.phileweb.com/post-124599/
AIが脆弱性をっていってる人はコレを読め
AIが脆弱性をっていってる人はコレを読め
2026/05/29(金) 22:43:29.21ID:+EEw6kKG0
テキストエディタのセキュリティ云々言う前に、お前のパソコンに入ってるそのVSCodeとClaude Codeをとっととアンインストールしろや、とは思う
2026/05/30(土) 06:58:22.07ID:iqA9pLWr0
セキュリティパッチもClaudeかCodexに対応優先順位決めさせ要件決めから実装までやらせる
要件漏れがないか確認して最終マージするかどうかもほぼ判断委ねる
ただ稀に要件を妥協しないと潰せないのはあるさ
その匙加減だけ人間の出番
100倍見つかるセキュリティホールも100倍速で対応するだけ
今までと何も変わらんよ
要件漏れがないか確認して最終マージするかどうかもほぼ判断委ねる
ただ稀に要件を妥協しないと潰せないのはあるさ
その匙加減だけ人間の出番
100倍見つかるセキュリティホールも100倍速で対応するだけ
今までと何も変わらんよ
2026/05/30(土) 07:13:53.38ID:iqA9pLWr0
オープンソースなら自分で脆弱性リスト渡して調べろや
MythosがなくてもMythosが見つけた表示系の問題は全部公開されてる
開発者にリクエストしてダメなら自分で直すなり、他のエディッタ使うなり自由だ
MythosがなくてもMythosが見つけた表示系の問題は全部公開されてる
開発者にリクエストしてダメなら自分で直すなり、他のエディッタ使うなり自由だ
2026/05/30(土) 09:14:52.05ID:gHGaGBJ70
まともなエディタはmythos対応は完了
あとは、実際mythosをつかってから
エディタなんて可愛いもんです
勘定系はそもそも米国系金融機関の情操が公開されんから、今は対応のしようがない
あとは、実際mythosをつかってから
エディタなんて可愛いもんです
勘定系はそもそも米国系金融機関の情操が公開されんから、今は対応のしようがない
430名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 23:45:15.18ID:BIkgi5bB0 Notepad++ V8.9.6.2
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.2
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.2
2026/06/03(水) 12:20:13.64ID:jl9pEAGZ0
Notepad++ ほど高機能は必要ないけどメモ帳はあんまりだ、という者にお勧めは?
2026/06/03(水) 12:35:08.75ID:OiY8ofFU0
edit
2026/06/03(水) 12:47:40.89ID:Xx3jfBAq0
or
2026/06/03(水) 13:46:44.51ID:zHSqTb/H0
軽くて高機能な分には良いのでは
昔はごちゃごちゃして目的の機能にたどり着けない事はあったけど
今はNotepad++レベルならAIに聞けばドンピシャで答えてくれるし
vimやemacsなどの操作体系が独特なのは除くけど
昔はごちゃごちゃして目的の機能にたどり着けない事はあったけど
今はNotepad++レベルならAIに聞けばドンピシャで答えてくれるし
vimやemacsなどの操作体系が独特なのは除くけど
2026/06/03(水) 15:44:04.09ID:Ey802l9J0
普通にcode使えよ
月一でリセットされるcopilotの無料分を使わないのはもったいない
月一でリセットされるcopilotの無料分を使わないのはもったいない
2026/06/03(水) 17:20:09.19ID:mA/iNhy50
2026/06/03(水) 18:05:15.43ID:klwcyO1a0
高機能すぎても別に困らんやろ
別に容量が大きいわけでも動作が重いわけでもないし
別に容量が大きいわけでも動作が重いわけでもないし
2026/06/03(水) 18:42:28.33ID:1N8Mly2q0
エディタの機能なんて9割は触ってない気がする
2026/06/03(水) 18:44:41.52ID:WbGWjcUB0
Notepad++は悪くはないが無駄な機能が多すぎる
実質Winslows限定だし
最低限MacとiPadにLinuxで共通して使いたいね
できたらChomeBookでも
実質Winslows限定だし
最低限MacとiPadにLinuxで共通して使いたいね
できたらChomeBookでも
2026/06/03(水) 19:04:38.15ID:WbGWjcUB0
2026/06/03(水) 19:30:29.36ID:79exjafE0
クロスプラットフォームであっさり系ならCudaTextかLite XLかな
2026/06/03(水) 20:06:22.27ID:IPMAsn7t0
2026/06/03(水) 22:17:15.13ID:jl9pEAGZ0
コードエディタは、普段の文章書きには嫌だな
行番号が表示されるのが特に嫌だ
文章書いているときには、行番号と列数に文字数あたりが、右下か左下に小さく表示されればそれで充分
行番号が表示されるのが特に嫌だ
文章書いているときには、行番号と列数に文字数あたりが、右下か左下に小さく表示されればそれで充分
2026/06/03(水) 22:19:07.04ID:jl9pEAGZ0
あと、プラグインとか面倒なことせずにマークダウンのプレビューは欲しい
必要ないとおもっていたが、AIが表を出力するとさすがにこれはプレビューないと頭で理解できん
必要ないとおもっていたが、AIが表を出力するとさすがにこれはプレビューないと頭で理解できん
2026/06/03(水) 23:06:08.27ID:AzKzMbd30
2026/06/04(木) 00:34:44.91ID:Ehvt18Qz0
Notepad++はいまとなっては全てが中途半端
コーディングとしてはIDEみたくコード補完とかAI統合もできん VS code一択やないかと
普通の文章書くには今度は複雑すぎやし
コーディングとしてはIDEみたくコード補完とかAI統合もできん VS code一択やないかと
普通の文章書くには今度は複雑すぎやし
2026/06/04(木) 09:34:32.72ID:okeO+C+j0
個人の判断と状況しだいだけどvscodeが軽量ならそれで良いよね
profileやUDFをいくつか作って切り替えたり同時起動したりで使い分ければ
profileやUDFをいくつか作って切り替えたり同時起動したりで使い分ければ
2026/06/04(木) 11:04:03.23ID:kHPAitaO0
結局VSCodeとかCursor立ち上げるまでもない用途なんだよね
コーディングは一択
コーディングは一択
449名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 14:16:57.46ID:QbVtvZNY0 Notepad++ V8.9.6.4
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.4
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.4
450名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 14:17:28.19ID:QbVtvZNY0 Notepad3 7.26.602.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.602.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.602.1
2026/06/04(木) 22:53:22.47ID:Ehvt18Qz0
ブラウザを選ぶが、複数タブ要約にiPadでもAI連携可能なブラウザエディタ
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-4-ai%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
ブラウザの設定方法
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-ai%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%9F%B7%E7%AD%86--
複雑なDOMをAI側から読めるよう設計すれば、このエディタに限らずAI連携可能なはず
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-4-ai%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
ブラウザの設定方法
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-ai%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%9F%B7%E7%AD%86--
複雑なDOMをAI側から読めるよう設計すれば、このエディタに限らずAI連携可能なはず
2026/06/04(木) 23:56:05.76ID:vD8N0m020
AppleがOSにgemini組み込むとブラウザの複数タブと言わず、AIが全て統合処理できないかと
現状Braveが1番AI融合進んでる
元々広告ブロックにJavaScript injectionを使ってたがここにきてAIにも使い出してる
現状Braveが1番AI融合進んでる
元々広告ブロックにJavaScript injectionを使ってたがここにきてAIにも使い出してる
2026/06/05(金) 06:23:40.65ID:Yl8g5HuJ0
AIサイドバー前提のエディタ怖えーな
コーディングは理解できるが文章書くのも主役はAIかよ
コーディングは理解できるが文章書くのも主役はAIかよ
2026/06/05(金) 07:52:17.60ID:isWRTFms0
mythosの性能とか見れば分かるけど大半の人間より賢いからなw
2026/06/05(金) 14:13:08.17ID:XmS6dT7x0
>>453
文体の統一とか同音異義語の選択とか、文章書くだけでも丸投げしたい面倒な作業はいっぱいあるだよ
文体の統一とか同音異義語の選択とか、文章書くだけでも丸投げしたい面倒な作業はいっぱいあるだよ
2026/06/05(金) 20:10:18.88ID:hhrGLkFq0
wordのcopilotは全く役立たずなんだよな
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
2026/06/06(土) 07:33:43.83ID:qnC1pozn0
Braveとブラウザ対応エディタはもの書きには最高
コーディングもこのほうがAIとの距離感も良いし、勉強になる
コーディングもこのほうがAIとの距離感も良いし、勉強になる
2026/06/06(土) 07:44:49.59ID:qnC1pozn0
最近流行りのコーディングAIの画面
編集画面がなくて、CLIと仮想実行画面中心でもはやエディタと呼べなのも
あれでバグ取りできるのか?
AIサイドバーで何行目の関数間違ってるとか、このブロックは重複して無駄とか言ってもらえるぐらいが心地よい距離感
編集画面がなくて、CLIと仮想実行画面中心でもはやエディタと呼べなのも
あれでバグ取りできるのか?
AIサイドバーで何行目の関数間違ってるとか、このブロックは重複して無駄とか言ってもらえるぐらいが心地よい距離感
2026/06/06(土) 18:36:02.61ID:Mb6bRzyj0
wordのcopilotは全く役立たずなんだよな
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
2026/06/07(日) 10:13:15.55ID:NHugUZIi0
>>458
ファミコン雑誌のゲーム画面見てあれこれ語ってる小学生みたいな奴だな
ファミコン雑誌のゲーム画面見てあれこれ語ってる小学生みたいな奴だな
461名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 13:56:20.05ID:tn4ShWp40 エディタは消滅危惧種
コーディングにおいては特に
コーディングにおいては特に
2026/06/07(日) 16:08:03.27ID:/Rl7hAuB0
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 好きなvtuberがラスベガスに行ってるんだが
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- レトルトカレーの値段と味は比例する [118990258]
- 江頭2:50「辛ラーメンは10点(100点満点中)」 [595118796]