探検


テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36

2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。

運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり

テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
2026/05/26(火) 12:26:16.89ID:Pv70cgfj0
>>381
OSSコミュニティでは致命的
自分用なら良くても、もしパブリックリポジトリでコレやると、未来永劫記録残って村八分だ
2026/05/26(火) 12:26:25.80ID:Mp8Lb+Al0
Dejavu「…」
384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 12:29:05.94ID:31O0j6CL0
青軸おじさん・・・
ぐはぁっ!(吐血)
https://i.imgur.com/cAPbftO.jpeg
2026/05/26(火) 12:35:45.36ID:Mp8Lb+Al0
ネット掲示板レスバおじさんが必死にネタ投下してる
2026/05/26(火) 16:35:34.12ID:uKuiG4zq0
OSS信仰は理解できん。
別に安全でも安心でもないのに安全で安心かのようにミスリードするのなんなの?
自分でソース修正するくらいなら最初から自分で作ればいいのに
赤軸使ってる奴の方がリターンキー思い切りたたくようなものだよ
2026/05/26(火) 18:30:24.92ID:h0wARx710
>>382
日本語訳してるくらいで開発者気取りのバカが言いそう
2026/05/26(火) 18:31:56.74ID:h0wARx710
同梱して配布しろなんて誰も言ってない
2026/05/26(火) 20:01:08.88ID:9EwEupDM0
>>386
MITライセンスは保証一切ない これあたりまえ お前知らんの? 
2026/05/26(火) 20:33:07.76ID:uKuiG4zq0
そうやって、MITライセンス以外は保証があるようなミスリードするのなんなの?
2026/05/26(火) 21:37:23.88ID:6bEU9AiQ0
OSSであること自体が安全で安心だなんて誰も思ってないよ、てことでしょ
2026/05/27(水) 03:53:30.42ID:j4Uy7Si50
バイスタンダー効果
俺は面倒だからやらないが、世界の誰かが調べてくれてるはず
2026/05/27(水) 03:54:53.16ID:L4Z0YsbH0
プレーンテキストでもcode最強やな
https://i.imgur.com/MamidLh.png
2026/05/27(水) 06:55:53.98ID:1Y8mklHr0
ちょっとエディッタ自分で作ってみた Claudeのproじゃ全然足らんのな
トークン削って分割して何とかなる
仕事と同じやり方で作るなら無制限プラン必須
2026/05/27(水) 07:07:04.30ID:1Y8mklHr0
>>386
ソースが公開されてれば、第三者が検証できる

という一点だよ どんなライセンス形態であろうが
プロプライエタリだと弱いよね やっぱり
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 07:27:42.69ID:8GwboSnz0
CI乗っ取られてバイナリ改ざんされること全く考慮してないのか?
推移的依存が含まれてることもあるし
2026/05/27(水) 07:39:17.76ID:zc707DkV0
それは別にソースを公開してるしてない関係ないでしょ
プライベートリポジトリでも事故りまくってるんだから
2026/05/27(水) 07:45:56.50ID:SGeezr210
同じ機能のソフトが2つあったらOSSの方を選ぶかな俺も
2026/05/27(水) 08:46:31.48ID:9dRQ0+IZ0
お前らにAIの使いこなし方を教えてあげよう
https://www.google.com/search?q=5ch%E3%81%A7%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E5%85%90%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%90%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%81AI%E3%81%95%E3%82%93%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E6%8E%A2%E3%81%97%E6%96%B9%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84&udm=50
2026/05/27(水) 12:41:53.75ID:dyZg2PXt0
>>399
研究開発者は、内容はどーでも良くて、議論するために仕事してるようなもんだし
論文には必ずディスカッションの章があるしな
401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 06:52:11.19ID:LGDevThH0
Notepad++ v8.9.6.1 release 2026-05-26
https://notepad-plus-plus.org/news/v8961-released/
お前らもちゃんと対策してるエディタにしとけや。
2026/05/28(木) 12:27:08.61ID:LGDevThH0
直近1カ月でセキュリティアップデートできてないエディタは失格です
2026/05/28(木) 16:31:41.59ID:4Zpb2S/P0
>>384
これAIの生成ミスなのか知らんが左下のHHKBの服装が長袖パーカーから半袖になってるなw
後US配列老害の服装がNuPhyおぢと入れ替わってるw (文字以外w)
404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 20:44:30.08ID:O0sIlQth0
〇 Windows標準のメモ帳、Windows 11 ストアアプリ最新版、2026年5月20日([Microsoft Store](https://apps.microsoft.com/detail/9msmlrh6lzf3))
〇 Visual Studio Code、v1.121.0、2026年5月20日([VS Code Updates](https://code.visualstudio.com/updates/))
〇 Microsoft Visual Studio、Visual Studio 2022 月例パッチ、2026年5月12日([Microsoft Release Notes](https://learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2022/release-notes))
〇 MD//WORKS、v1.5.2、2026年5月8日 ([MD//WORKS GitHubリポジトリ](http://github.com/HKJPN/markdown-editor))
〇 秀丸、V9.55β6(安定版はV9.53)、2026年5月7日([サイトー企画 秀丸エディタ](https://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html))
〇 EmEditor、v26.1.0、2026年5月6日([EmEditor Blog](https://www.emeditor.com/blog/))
〇 Notepad++、v8.9.4、2026年4月26日([Notepad++ Downloads](https://notepad-plus-plus.org/downloads/))
〇 Helix(CLI)、最新マイナーパッチ、2026年4月下旬([Helix Editor 公式](https://helix-editor.com/))
〇 Kate / Kate(KDE)、v26.04(KDE Gear)、2026年4月16日([Kate 公式サイト](https://kate-editor.org/))
〇 gedit(GNOME)、v46.1、2026年4月14日([GNOME GitLab - gedit](https://gitlab.gnome.org/GNOME/gedit))
〇 Zed、最新版リリース、2026年4月([Zed 公式サイト](https://zed.dev/))
△ Geany、v2.1.0(最新パッケージ)、2026年2月25日([Geany 公式サイト](https://www.geany.org/))
△ Vim、v9.2、2026年2月14日([Vim GitHub リポジトリ](https://github.com/vim/vim))
× サクラエディタ、v2.4.2、2022年12月9日([サクラエディタ GitHub](https://github.com/sakura-editor/sakura))
2026/05/28(木) 20:46:38.33ID:O0sIlQth0
# ここで挙がったエディタ更新状況一覧 4月以降にセキュリティアップデートで〇、2−3月で△、それより前で×
直近に集中してアップデートしているね。しかし、サクラエディタは失格かも。
2026/05/28(木) 20:51:26.85ID:O0sIlQth0
更新日は安定版や最新版で若干前後するので目安にして
ただ目安としても、おおまかな傾向は分かるかと
2026/05/28(木) 21:46:34.41ID:ob8pPz9s0
セキュリティ素人だけど、テキストエディタだけが今飛び抜けて危険、ってことなの?
それともソフトウエア全般?
2026/05/28(木) 22:29:53.61ID:RCrKKHDa0
>>407
全般だよ~w
2026/05/28(木) 22:35:09.83ID:LGDevThH0
>>407
全般だけど、特にヤバめなのがブラウザとかエディタ
表示系は某mythosがxssを吐きまくったらしく
2026/05/28(木) 22:37:31.25ID:LGDevThH0
あとブラウザやエディタより危ないのが、独自で表示系を実装してるアプリ
2026/05/28(木) 22:41:10.85ID:s5WCl4Kv0
サクラエディタなんて機能少なすぎて普通の使い方だけなら危険性ほぼないと思うんだけどな
2026/05/29(金) 05:33:09.32ID:D5EFyspT0
叩かれていたメモ帳が遅ればせながら対応
マークダウン対応だから、一応安心
2026/05/29(金) 06:26:10.60ID:BfEKFk140
WebView使ってるエディタはわかるんだけどそれのアプリ以外でも危ないというのがわからない
どういうことなの?
2026/05/29(金) 06:36:22.82ID:SMDOBzuO0
>>413
コードエディタかマークダウンエディタは大概webviewか独自実装してる
サクラは標示だとどっちでもないし大丈夫ってことで
2026/05/29(金) 11:36:21.55ID:kVNMlmpS0
Scintilla系(Notepad++等)もブラウザエンジン関係無いからあまり…
だいたいアプデーターやプラグインといった枝葉末節だし
416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 12:10:25.82ID:SMDOBzuO0
>>415
そのプラグインで某大手は大変なことになったけどな
2026/05/29(金) 12:24:04.68ID:D5EFyspT0
Scintilla系で色分け表示なら大概大丈夫だけど、プレビューとかやんだろ?
ったく、馬鹿は死ぬまで治んないから
2026/05/29(金) 12:37:12.76ID:SMDOBzuO0
htmlならプレビューするのもわかるけど、そもそもマークダウンはぱっと見で分かる目的だったのに、プレビューするとかアホかと
419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 13:58:58.55ID:De5SPUjQ0
>>269
こういう事ですよ(`・ω・´)

テキストエディター「Notepad++」に脆弱性、設定ファイル経由の任意コード実行など - 窓の杜 https://share.google/9kbScQwAxC1c5LWbx
2026/05/29(金) 14:10:17.09ID:0hkSmMLA0
設定ファイルが書き換えられた場合の脆弱性っていわれても
設定ファイルが書き換えられた時点でもう侵入されてるやん
2026/05/29(金) 15:47:28.77ID:BfEKFk140
テキストエディタである事とは何も関係ないな。
こんなの何のアプリだって起こるしキリないやん
422名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 16:23:02.22ID:uecocv7N0
下げたいだけかよ
2026/05/29(金) 20:51:34.47ID:SMDOBzuO0
4〜5月のセキュリティアップデートは過去最大だったと
逆に言うとだ、アップデートしてないの 放放置中でもうオワコン
2026/05/29(金) 21:29:05.86ID:kd2XXtsP0
この中に二人age厨がいますw
2026/05/29(金) 22:32:32.24ID:sn9sGvU+0
https://gadget.phileweb.com/post-124599/
AIが脆弱性をっていってる人はコレを読め
2026/05/29(金) 22:43:29.21ID:+EEw6kKG0
テキストエディタのセキュリティ云々言う前に、お前のパソコンに入ってるそのVSCodeとClaude Codeをとっととアンインストールしろや、とは思う
2026/05/30(土) 06:58:22.07ID:iqA9pLWr0
セキュリティパッチもClaudeかCodexに対応優先順位決めさせ要件決めから実装までやらせる
要件漏れがないか確認して最終マージするかどうかもほぼ判断委ねる

ただ稀に要件を妥協しないと潰せないのはあるさ
その匙加減だけ人間の出番

100倍見つかるセキュリティホールも100倍速で対応するだけ
今までと何も変わらんよ
2026/05/30(土) 07:13:53.38ID:iqA9pLWr0
オープンソースなら自分で脆弱性リスト渡して調べろや
MythosがなくてもMythosが見つけた表示系の問題は全部公開されてる
開発者にリクエストしてダメなら自分で直すなり、他のエディッタ使うなり自由だ
2026/05/30(土) 09:14:52.05ID:gHGaGBJ70
まともなエディタはmythos対応は完了
あとは、実際mythosをつかってから

エディタなんて可愛いもんです
勘定系はそもそも米国系金融機関の情操が公開されんから、今は対応のしようがない
430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 23:45:15.18ID:BIkgi5bB0
Notepad++ V8.9.6.2
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.2
2026/06/03(水) 12:20:13.64ID:jl9pEAGZ0
Notepad++ ほど高機能は必要ないけどメモ帳はあんまりだ、という者にお勧めは?
2026/06/03(水) 12:35:08.75ID:OiY8ofFU0
edit
2026/06/03(水) 12:47:40.89ID:Xx3jfBAq0
or
2026/06/03(水) 13:46:44.51ID:zHSqTb/H0
軽くて高機能な分には良いのでは

昔はごちゃごちゃして目的の機能にたどり着けない事はあったけど
今はNotepad++レベルならAIに聞けばドンピシャで答えてくれるし

vimやemacsなどの操作体系が独特なのは除くけど
2026/06/03(水) 15:44:04.09ID:Ey802l9J0
普通にcode使えよ
月一でリセットされるcopilotの無料分を使わないのはもったいない
2026/06/03(水) 17:20:09.19ID:mA/iNhy50
>>431
国産のテキストエディタなりプログラミングエディタなり使えばいいんじゃ?
確かにNote++は高機能すぎるけど😥
2026/06/03(水) 18:05:15.43ID:klwcyO1a0
高機能すぎても別に困らんやろ
別に容量が大きいわけでも動作が重いわけでもないし
2026/06/03(水) 18:42:28.33ID:1N8Mly2q0
エディタの機能なんて9割は触ってない気がする
2026/06/03(水) 18:44:41.52ID:WbGWjcUB0
Notepad++は悪くはないが無駄な機能が多すぎる
実質Winslows限定だし
最低限MacとiPadにLinuxで共通して使いたいね
できたらChomeBookでも
2026/06/03(水) 19:04:38.15ID:WbGWjcUB0
https://vscode.dev/
VS codeのweb版がマルチプラットフォームで良いが重いよね
もっと軽いのがないのか?
2026/06/03(水) 19:30:29.36ID:79exjafE0
クロスプラットフォームであっさり系ならCudaTextかLite XLかな
2026/06/03(水) 20:06:22.27ID:IPMAsn7t0
>>439
nppの無駄な機能ってどれを言ってるんだい?
プラグインなしの素の状態はそれほど多機能ってわけじゃないと思うけどねぇ
しかも意外と爆速だし
2026/06/03(水) 22:17:15.13ID:jl9pEAGZ0
コードエディタは、普段の文章書きには嫌だな
行番号が表示されるのが特に嫌だ
文章書いているときには、行番号と列数に文字数あたりが、右下か左下に小さく表示されればそれで充分
2026/06/03(水) 22:19:07.04ID:jl9pEAGZ0
あと、プラグインとか面倒なことせずにマークダウンのプレビューは欲しい
必要ないとおもっていたが、AIが表を出力するとさすがにこれはプレビューないと頭で理解できん
2026/06/03(水) 23:06:08.27ID:AzKzMbd30
>>439
脱字誤字🥴 ま~ガチ勢ならNote++がいいかと
しかしスレ民も色んなこのみがあるんやな~
2026/06/04(木) 00:34:44.91ID:Ehvt18Qz0
Notepad++はいまとなっては全てが中途半端
コーディングとしてはIDEみたくコード補完とかAI統合もできん VS code一択やないかと
普通の文章書くには今度は複雑すぎやし
2026/06/04(木) 09:34:32.72ID:okeO+C+j0
個人の判断と状況しだいだけどvscodeが軽量ならそれで良いよね
profileやUDFをいくつか作って切り替えたり同時起動したりで使い分ければ
2026/06/04(木) 11:04:03.23ID:kHPAitaO0
結局VSCodeとかCursor立ち上げるまでもない用途なんだよね
コーディングは一択
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 14:16:57.46ID:QbVtvZNY0
Notepad++ V8.9.6.4
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.4
450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 14:17:28.19ID:QbVtvZNY0
Notepad3 7.26.602.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.602.1
2026/06/04(木) 22:53:22.47ID:Ehvt18Qz0
ブラウザを選ぶが、複数タブ要約にiPadでもAI連携可能なブラウザエディタ
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-4-ai%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

ブラウザの設定方法
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-ai%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%9F%B7%E7%AD%86--

複雑なDOMをAI側から読めるよう設計すれば、このエディタに限らずAI連携可能なはず
2026/06/04(木) 23:56:05.76ID:vD8N0m020
AppleがOSにgemini組み込むとブラウザの複数タブと言わず、AIが全て統合処理できないかと
現状Braveが1番AI融合進んでる
元々広告ブロックにJavaScript injectionを使ってたがここにきてAIにも使い出してる
2026/06/05(金) 06:23:40.65ID:Yl8g5HuJ0
AIサイドバー前提のエディタ怖えーな
コーディングは理解できるが文章書くのも主役はAIかよ
2026/06/05(金) 07:52:17.60ID:isWRTFms0
mythosの性能とか見れば分かるけど大半の人間より賢いからなw
2026/06/05(金) 14:13:08.17ID:XmS6dT7x0
>>453
文体の統一とか同音異義語の選択とか、文章書くだけでも丸投げしたい面倒な作業はいっぱいあるだよ
2026/06/05(金) 20:10:18.88ID:hhrGLkFq0
wordのcopilotは全く役立たずなんだよな
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
2026/06/06(土) 07:33:43.83ID:qnC1pozn0
Braveとブラウザ対応エディタはもの書きには最高
コーディングもこのほうがAIとの距離感も良いし、勉強になる
2026/06/06(土) 07:44:49.59ID:qnC1pozn0
最近流行りのコーディングAIの画面
編集画面がなくて、CLIと仮想実行画面中心でもはやエディタと呼べなのも
あれでバグ取りできるのか? 
AIサイドバーで何行目の関数間違ってるとか、このブロックは重複して無駄とか言ってもらえるぐらいが心地よい距離感
2026/06/06(土) 18:36:02.61ID:Mb6bRzyj0
wordのcopilotは全く役立たずなんだよな
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
2026/06/07(日) 10:13:15.55ID:NHugUZIi0
>>458
ファミコン雑誌のゲーム画面見てあれこれ語ってる小学生みたいな奴だな
461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 13:56:20.05ID:tn4ShWp40
エディタは消滅危惧種
コーディングにおいては特に
2026/06/07(日) 16:08:03.27ID:/Rl7hAuB0
>>461
仕事のコーディングは既にエディタ画面は見るだけで編集しない
既にエディタではない
2026/06/07(日) 22:16:41.60ID:f66KXzE20
ほとんどのプログラマーは過去1年間自身でコードを1行も書いてないという事実
いわゆるコードエディタはAIの出現で完全にオわたよ
2026/06/08(月) 01:33:56.87ID:ESmo2Nt00
こういうのでほとんどと誇張で言う人って仕事出来ない人に多い
2026/06/08(月) 01:47:24.37ID:4VIeH8G30
JavaScriptは言語じゃないスクリプトだ!ドーン!とか言うオッサンがいてC言語も知らんのかお前はハァーン?と来た
日本人の自称プログラマの平均が垣間見えてうすら寒くなったわ
2026/06/08(月) 03:44:25.14ID:qqNYdB8T0
お前らの知ってる程度のAIネタなんて価値0だから書き込む必要ないよ
2026/06/08(月) 07:19:04.49ID:clvkJW+M0
仕事でコーディングしてんならコードレビューはしても自分じゃ1行も書かんよ
趣味の時は書くけど
2026/06/08(月) 08:28:03.89ID:lWFaJakd0
うちの会社だと一般に販売されてない機器の制御で検索してもAIに聞いても出てくるわけがないから自分でゴリゴリ書いてる
あと著作権対策でネットからのコピペも禁止されてる

著作権はどんな会社でも言われるはずだけどAIは大丈夫なん?
2026/06/08(月) 09:24:04.67ID:4VIeH8G30
AIはもうコピペじゃなくちゃんと考えて書くのでは
コンセプト理解というか思考のフレームが大きくなったのでコピペなんかより当人が仕様や一次資料のほうを好む
470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 11:08:12.10ID:JWnhuwap0
>>468
AIが出したものには著作権は認めららなかったと思う
2026/06/08(月) 12:15:16.88ID:clvkJW+M0
>>468
これは結論出ていて著作権問題なし
AIがコーディングするその時に既存コードからは異なるようにする
特殊な制御も特殊でもなんでもなくて要件定義さえ正確なら、AIはコード吐くよ
2026/06/08(月) 12:18:21.34ID:clvkJW+M0
>>470
嘘つくな
昨年から作られた世界中のコードの99%以上が既にAI作成
2026/06/08(月) 13:51:06.82ID:0RLQ7k+g0
OSからアプリからクラウドも手掛ける某社では昨年に司令がでたよ
シニアマネージャー以上は自分でコードせずに、設計やレビューに注力するように
対応できない老害は辞めさせられた
474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 14:56:33.60ID:JWnhuwap0
>>472
生成されてるからなんだってんだよ
いくら生成されていようとそれらに著作権は認められないはずって話なんなだが

ニホンゴ ダイジョブ デスカ?
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 14:58:39.64ID:JWnhuwap0
既存コードの盗用という話ではないぞ
2026/06/08(月) 15:23:45.25ID:uomR1zPh0
ここだけ5年前のインターネッツにみたいな話ししてるな
477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 17:01:13.37ID:0RLQ7k+g0
>>474
著作権ありで日米欧三極で決定済
じゃなきゃAIコーディングはこんなに普及しないよ
阿呆かと
478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 17:06:06.31ID:0RLQ7k+g0
AIに置き去りにされた老害おじさんが、AIの書いたコードに著作権無いとか主張してますが、騙されないように
479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 18:04:32.37ID:JWnhuwap0
>>477
日米欧で合意ってほんとかね?
ソース探したけど見つからないんだよなぁ

とくに米国じゃ最高裁で上告を棄却したことが今年あったんだけどそのソースは(実在するなら)重大な意味を持つし話題になっててもおかしくないんだが

ファクトをクリアしたソースは出せる?
>>478お前さんでもいいよ出せる?
2026/06/08(月) 18:14:01.86ID:EAifyJ6a0
AIにコードを書かせた人間が著作権者として権利を主張した場合にそれが認められることと
「AIが」権利を主張したら認められるのかという半ばSFめいた思考実験的ネタ話を混同してそうで草
481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 19:57:08.94ID:/UMAvJZ70
ブラウザもアプリもエディタもOSもほとんど全てのコードは今やAIによって書かれたものだ
設計と要件を決めてるのは人間。当然著作権が発生。

それだけの話
2026/06/08(月) 19:59:03.85ID:/UMAvJZ70
老害は会社からも社会からも地域からも排除しないとな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況