探検


テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36

2026/05/27(水) 07:45:56.50ID:SGeezr210
同じ機能のソフトが2つあったらOSSの方を選ぶかな俺も
2026/05/27(水) 08:46:31.48ID:9dRQ0+IZ0
お前らにAIの使いこなし方を教えてあげよう
https://www.google.com/search?q=5ch%E3%81%A7%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E5%85%90%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%90%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%81AI%E3%81%95%E3%82%93%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E6%8E%A2%E3%81%97%E6%96%B9%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84&udm=50
2026/05/27(水) 12:41:53.75ID:dyZg2PXt0
>>399
研究開発者は、内容はどーでも良くて、議論するために仕事してるようなもんだし
論文には必ずディスカッションの章があるしな
401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 06:52:11.19ID:LGDevThH0
Notepad++ v8.9.6.1 release 2026-05-26
https://notepad-plus-plus.org/news/v8961-released/
お前らもちゃんと対策してるエディタにしとけや。
2026/05/28(木) 12:27:08.61ID:LGDevThH0
直近1カ月でセキュリティアップデートできてないエディタは失格です
2026/05/28(木) 16:31:41.59ID:4Zpb2S/P0
>>384
これAIの生成ミスなのか知らんが左下のHHKBの服装が長袖パーカーから半袖になってるなw
後US配列老害の服装がNuPhyおぢと入れ替わってるw (文字以外w)
404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 20:44:30.08ID:O0sIlQth0
〇 Windows標準のメモ帳、Windows 11 ストアアプリ最新版、2026年5月20日([Microsoft Store](https://apps.microsoft.com/detail/9msmlrh6lzf3))
〇 Visual Studio Code、v1.121.0、2026年5月20日([VS Code Updates](https://code.visualstudio.com/updates/))
〇 Microsoft Visual Studio、Visual Studio 2022 月例パッチ、2026年5月12日([Microsoft Release Notes](https://learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2022/release-notes))
〇 MD//WORKS、v1.5.2、2026年5月8日 ([MD//WORKS GitHubリポジトリ](http://github.com/HKJPN/markdown-editor))
〇 秀丸、V9.55β6(安定版はV9.53)、2026年5月7日([サイトー企画 秀丸エディタ](https://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html))
〇 EmEditor、v26.1.0、2026年5月6日([EmEditor Blog](https://www.emeditor.com/blog/))
〇 Notepad++、v8.9.4、2026年4月26日([Notepad++ Downloads](https://notepad-plus-plus.org/downloads/))
〇 Helix(CLI)、最新マイナーパッチ、2026年4月下旬([Helix Editor 公式](https://helix-editor.com/))
〇 Kate / Kate(KDE)、v26.04(KDE Gear)、2026年4月16日([Kate 公式サイト](https://kate-editor.org/))
〇 gedit(GNOME)、v46.1、2026年4月14日([GNOME GitLab - gedit](https://gitlab.gnome.org/GNOME/gedit))
〇 Zed、最新版リリース、2026年4月([Zed 公式サイト](https://zed.dev/))
△ Geany、v2.1.0(最新パッケージ)、2026年2月25日([Geany 公式サイト](https://www.geany.org/))
△ Vim、v9.2、2026年2月14日([Vim GitHub リポジトリ](https://github.com/vim/vim))
× サクラエディタ、v2.4.2、2022年12月9日([サクラエディタ GitHub](https://github.com/sakura-editor/sakura))
2026/05/28(木) 20:46:38.33ID:O0sIlQth0
# ここで挙がったエディタ更新状況一覧 4月以降にセキュリティアップデートで〇、2−3月で△、それより前で×
直近に集中してアップデートしているね。しかし、サクラエディタは失格かも。
2026/05/28(木) 20:51:26.85ID:O0sIlQth0
更新日は安定版や最新版で若干前後するので目安にして
ただ目安としても、おおまかな傾向は分かるかと
2026/05/28(木) 21:46:34.41ID:ob8pPz9s0
セキュリティ素人だけど、テキストエディタだけが今飛び抜けて危険、ってことなの?
それともソフトウエア全般?
2026/05/28(木) 22:29:53.61ID:RCrKKHDa0
>>407
全般だよ~w
2026/05/28(木) 22:35:09.83ID:LGDevThH0
>>407
全般だけど、特にヤバめなのがブラウザとかエディタ
表示系は某mythosがxssを吐きまくったらしく
2026/05/28(木) 22:37:31.25ID:LGDevThH0
あとブラウザやエディタより危ないのが、独自で表示系を実装してるアプリ
2026/05/28(木) 22:41:10.85ID:s5WCl4Kv0
サクラエディタなんて機能少なすぎて普通の使い方だけなら危険性ほぼないと思うんだけどな
2026/05/29(金) 05:33:09.32ID:D5EFyspT0
叩かれていたメモ帳が遅ればせながら対応
マークダウン対応だから、一応安心
2026/05/29(金) 06:26:10.60ID:BfEKFk140
WebView使ってるエディタはわかるんだけどそれのアプリ以外でも危ないというのがわからない
どういうことなの?
2026/05/29(金) 06:36:22.82ID:SMDOBzuO0
>>413
コードエディタかマークダウンエディタは大概webviewか独自実装してる
サクラは標示だとどっちでもないし大丈夫ってことで
2026/05/29(金) 11:36:21.55ID:kVNMlmpS0
Scintilla系(Notepad++等)もブラウザエンジン関係無いからあまり…
だいたいアプデーターやプラグインといった枝葉末節だし
416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 12:10:25.82ID:SMDOBzuO0
>>415
そのプラグインで某大手は大変なことになったけどな
2026/05/29(金) 12:24:04.68ID:D5EFyspT0
Scintilla系で色分け表示なら大概大丈夫だけど、プレビューとかやんだろ?
ったく、馬鹿は死ぬまで治んないから
2026/05/29(金) 12:37:12.76ID:SMDOBzuO0
htmlならプレビューするのもわかるけど、そもそもマークダウンはぱっと見で分かる目的だったのに、プレビューするとかアホかと
419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 13:58:58.55ID:De5SPUjQ0
>>269
こういう事ですよ(`・ω・´)

テキストエディター「Notepad++」に脆弱性、設定ファイル経由の任意コード実行など - 窓の杜 https://share.google/9kbScQwAxC1c5LWbx
2026/05/29(金) 14:10:17.09ID:0hkSmMLA0
設定ファイルが書き換えられた場合の脆弱性っていわれても
設定ファイルが書き換えられた時点でもう侵入されてるやん
2026/05/29(金) 15:47:28.77ID:BfEKFk140
テキストエディタである事とは何も関係ないな。
こんなの何のアプリだって起こるしキリないやん
422名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 16:23:02.22ID:uecocv7N0
下げたいだけかよ
2026/05/29(金) 20:51:34.47ID:SMDOBzuO0
4〜5月のセキュリティアップデートは過去最大だったと
逆に言うとだ、アップデートしてないの 放放置中でもうオワコン
2026/05/29(金) 21:29:05.86ID:kd2XXtsP0
この中に二人age厨がいますw
2026/05/29(金) 22:32:32.24ID:sn9sGvU+0
https://gadget.phileweb.com/post-124599/
AIが脆弱性をっていってる人はコレを読め
2026/05/29(金) 22:43:29.21ID:+EEw6kKG0
テキストエディタのセキュリティ云々言う前に、お前のパソコンに入ってるそのVSCodeとClaude Codeをとっととアンインストールしろや、とは思う
2026/05/30(土) 06:58:22.07ID:iqA9pLWr0
セキュリティパッチもClaudeかCodexに対応優先順位決めさせ要件決めから実装までやらせる
要件漏れがないか確認して最終マージするかどうかもほぼ判断委ねる

ただ稀に要件を妥協しないと潰せないのはあるさ
その匙加減だけ人間の出番

100倍見つかるセキュリティホールも100倍速で対応するだけ
今までと何も変わらんよ
2026/05/30(土) 07:13:53.38ID:iqA9pLWr0
オープンソースなら自分で脆弱性リスト渡して調べろや
MythosがなくてもMythosが見つけた表示系の問題は全部公開されてる
開発者にリクエストしてダメなら自分で直すなり、他のエディッタ使うなり自由だ
2026/05/30(土) 09:14:52.05ID:gHGaGBJ70
まともなエディタはmythos対応は完了
あとは、実際mythosをつかってから

エディタなんて可愛いもんです
勘定系はそもそも米国系金融機関の情操が公開されんから、今は対応のしようがない
430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 23:45:15.18ID:BIkgi5bB0
Notepad++ V8.9.6.2
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.2
2026/06/03(水) 12:20:13.64ID:jl9pEAGZ0
Notepad++ ほど高機能は必要ないけどメモ帳はあんまりだ、という者にお勧めは?
2026/06/03(水) 12:35:08.75ID:OiY8ofFU0
edit
2026/06/03(水) 12:47:40.89ID:Xx3jfBAq0
or
2026/06/03(水) 13:46:44.51ID:zHSqTb/H0
軽くて高機能な分には良いのでは

昔はごちゃごちゃして目的の機能にたどり着けない事はあったけど
今はNotepad++レベルならAIに聞けばドンピシャで答えてくれるし

vimやemacsなどの操作体系が独特なのは除くけど
2026/06/03(水) 15:44:04.09ID:Ey802l9J0
普通にcode使えよ
月一でリセットされるcopilotの無料分を使わないのはもったいない
2026/06/03(水) 17:20:09.19ID:mA/iNhy50
>>431
国産のテキストエディタなりプログラミングエディタなり使えばいいんじゃ?
確かにNote++は高機能すぎるけど😥
2026/06/03(水) 18:05:15.43ID:klwcyO1a0
高機能すぎても別に困らんやろ
別に容量が大きいわけでも動作が重いわけでもないし
2026/06/03(水) 18:42:28.33ID:1N8Mly2q0
エディタの機能なんて9割は触ってない気がする
2026/06/03(水) 18:44:41.52ID:WbGWjcUB0
Notepad++は悪くはないが無駄な機能が多すぎる
実質Winslows限定だし
最低限MacとiPadにLinuxで共通して使いたいね
できたらChomeBookでも
2026/06/03(水) 19:04:38.15ID:WbGWjcUB0
https://vscode.dev/
VS codeのweb版がマルチプラットフォームで良いが重いよね
もっと軽いのがないのか?
2026/06/03(水) 19:30:29.36ID:79exjafE0
クロスプラットフォームであっさり系ならCudaTextかLite XLかな
2026/06/03(水) 20:06:22.27ID:IPMAsn7t0
>>439
nppの無駄な機能ってどれを言ってるんだい?
プラグインなしの素の状態はそれほど多機能ってわけじゃないと思うけどねぇ
しかも意外と爆速だし
2026/06/03(水) 22:17:15.13ID:jl9pEAGZ0
コードエディタは、普段の文章書きには嫌だな
行番号が表示されるのが特に嫌だ
文章書いているときには、行番号と列数に文字数あたりが、右下か左下に小さく表示されればそれで充分
2026/06/03(水) 22:19:07.04ID:jl9pEAGZ0
あと、プラグインとか面倒なことせずにマークダウンのプレビューは欲しい
必要ないとおもっていたが、AIが表を出力するとさすがにこれはプレビューないと頭で理解できん
2026/06/03(水) 23:06:08.27ID:AzKzMbd30
>>439
脱字誤字🥴 ま~ガチ勢ならNote++がいいかと
しかしスレ民も色んなこのみがあるんやな~
2026/06/04(木) 00:34:44.91ID:Ehvt18Qz0
Notepad++はいまとなっては全てが中途半端
コーディングとしてはIDEみたくコード補完とかAI統合もできん VS code一択やないかと
普通の文章書くには今度は複雑すぎやし
2026/06/04(木) 09:34:32.72ID:okeO+C+j0
個人の判断と状況しだいだけどvscodeが軽量ならそれで良いよね
profileやUDFをいくつか作って切り替えたり同時起動したりで使い分ければ
2026/06/04(木) 11:04:03.23ID:kHPAitaO0
結局VSCodeとかCursor立ち上げるまでもない用途なんだよね
コーディングは一択
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 14:16:57.46ID:QbVtvZNY0
Notepad++ V8.9.6.4
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.4
450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 14:17:28.19ID:QbVtvZNY0
Notepad3 7.26.602.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.602.1
2026/06/04(木) 22:53:22.47ID:Ehvt18Qz0
ブラウザを選ぶが、複数タブ要約にiPadでもAI連携可能なブラウザエディタ
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-4-ai%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

ブラウザの設定方法
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-ai%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%9F%B7%E7%AD%86--

複雑なDOMをAI側から読めるよう設計すれば、このエディタに限らずAI連携可能なはず
2026/06/04(木) 23:56:05.76ID:vD8N0m020
AppleがOSにgemini組み込むとブラウザの複数タブと言わず、AIが全て統合処理できないかと
現状Braveが1番AI融合進んでる
元々広告ブロックにJavaScript injectionを使ってたがここにきてAIにも使い出してる
2026/06/05(金) 06:23:40.65ID:Yl8g5HuJ0
AIサイドバー前提のエディタ怖えーな
コーディングは理解できるが文章書くのも主役はAIかよ
2026/06/05(金) 07:52:17.60ID:isWRTFms0
mythosの性能とか見れば分かるけど大半の人間より賢いからなw
2026/06/05(金) 14:13:08.17ID:XmS6dT7x0
>>453
文体の統一とか同音異義語の選択とか、文章書くだけでも丸投げしたい面倒な作業はいっぱいあるだよ
2026/06/05(金) 20:10:18.88ID:hhrGLkFq0
wordのcopilotは全く役立たずなんだよな
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
2026/06/06(土) 07:33:43.83ID:qnC1pozn0
Braveとブラウザ対応エディタはもの書きには最高
コーディングもこのほうがAIとの距離感も良いし、勉強になる
2026/06/06(土) 07:44:49.59ID:qnC1pozn0
最近流行りのコーディングAIの画面
編集画面がなくて、CLIと仮想実行画面中心でもはやエディタと呼べなのも
あれでバグ取りできるのか? 
AIサイドバーで何行目の関数間違ってるとか、このブロックは重複して無駄とか言ってもらえるぐらいが心地よい距離感
2026/06/06(土) 18:36:02.61ID:Mb6bRzyj0
wordのcopilotは全く役立たずなんだよな
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
2026/06/07(日) 10:13:15.55ID:NHugUZIi0
>>458
ファミコン雑誌のゲーム画面見てあれこれ語ってる小学生みたいな奴だな
461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 13:56:20.05ID:tn4ShWp40
エディタは消滅危惧種
コーディングにおいては特に
2026/06/07(日) 16:08:03.27ID:/Rl7hAuB0
>>461
仕事のコーディングは既にエディタ画面は見るだけで編集しない
既にエディタではない
2026/06/07(日) 22:16:41.60ID:f66KXzE20
ほとんどのプログラマーは過去1年間自身でコードを1行も書いてないという事実
いわゆるコードエディタはAIの出現で完全にオわたよ
2026/06/08(月) 01:33:56.87ID:ESmo2Nt00
こういうのでほとんどと誇張で言う人って仕事出来ない人に多い
2026/06/08(月) 01:47:24.37ID:4VIeH8G30
JavaScriptは言語じゃないスクリプトだ!ドーン!とか言うオッサンがいてC言語も知らんのかお前はハァーン?と来た
日本人の自称プログラマの平均が垣間見えてうすら寒くなったわ
2026/06/08(月) 03:44:25.14ID:qqNYdB8T0
お前らの知ってる程度のAIネタなんて価値0だから書き込む必要ないよ
2026/06/08(月) 07:19:04.49ID:clvkJW+M0
仕事でコーディングしてんならコードレビューはしても自分じゃ1行も書かんよ
趣味の時は書くけど
2026/06/08(月) 08:28:03.89ID:lWFaJakd0
うちの会社だと一般に販売されてない機器の制御で検索してもAIに聞いても出てくるわけがないから自分でゴリゴリ書いてる
あと著作権対策でネットからのコピペも禁止されてる

著作権はどんな会社でも言われるはずだけどAIは大丈夫なん?
2026/06/08(月) 09:24:04.67ID:4VIeH8G30
AIはもうコピペじゃなくちゃんと考えて書くのでは
コンセプト理解というか思考のフレームが大きくなったのでコピペなんかより当人が仕様や一次資料のほうを好む
470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 11:08:12.10ID:JWnhuwap0
>>468
AIが出したものには著作権は認めららなかったと思う
2026/06/08(月) 12:15:16.88ID:clvkJW+M0
>>468
これは結論出ていて著作権問題なし
AIがコーディングするその時に既存コードからは異なるようにする
特殊な制御も特殊でもなんでもなくて要件定義さえ正確なら、AIはコード吐くよ
2026/06/08(月) 12:18:21.34ID:clvkJW+M0
>>470
嘘つくな
昨年から作られた世界中のコードの99%以上が既にAI作成
2026/06/08(月) 13:51:06.82ID:0RLQ7k+g0
OSからアプリからクラウドも手掛ける某社では昨年に司令がでたよ
シニアマネージャー以上は自分でコードせずに、設計やレビューに注力するように
対応できない老害は辞めさせられた
474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 14:56:33.60ID:JWnhuwap0
>>472
生成されてるからなんだってんだよ
いくら生成されていようとそれらに著作権は認められないはずって話なんなだが

ニホンゴ ダイジョブ デスカ?
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 14:58:39.64ID:JWnhuwap0
既存コードの盗用という話ではないぞ
2026/06/08(月) 15:23:45.25ID:uomR1zPh0
ここだけ5年前のインターネッツにみたいな話ししてるな
477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 17:01:13.37ID:0RLQ7k+g0
>>474
著作権ありで日米欧三極で決定済
じゃなきゃAIコーディングはこんなに普及しないよ
阿呆かと
478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 17:06:06.31ID:0RLQ7k+g0
AIに置き去りにされた老害おじさんが、AIの書いたコードに著作権無いとか主張してますが、騙されないように
479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 18:04:32.37ID:JWnhuwap0
>>477
日米欧で合意ってほんとかね?
ソース探したけど見つからないんだよなぁ

とくに米国じゃ最高裁で上告を棄却したことが今年あったんだけどそのソースは(実在するなら)重大な意味を持つし話題になっててもおかしくないんだが

ファクトをクリアしたソースは出せる?
>>478お前さんでもいいよ出せる?
2026/06/08(月) 18:14:01.86ID:EAifyJ6a0
AIにコードを書かせた人間が著作権者として権利を主張した場合にそれが認められることと
「AIが」権利を主張したら認められるのかという半ばSFめいた思考実験的ネタ話を混同してそうで草
481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 19:57:08.94ID:/UMAvJZ70
ブラウザもアプリもエディタもOSもほとんど全てのコードは今やAIによって書かれたものだ
設計と要件を決めてるのは人間。当然著作権が発生。

それだけの話
2026/06/08(月) 19:59:03.85ID:/UMAvJZ70
老害は会社からも社会からも地域からも排除しないとな
2026/06/08(月) 20:38:04.09ID:0RLQ7k+g0
俺の会社にもAIコーディング頑なに拒否してる老害いる
それで生産性高ければ何の問題も無いが
批判批判のオンパレードで何もしないよ
ここの老害とそっくり
2026/06/09(火) 00:31:08.13ID:wKAJt2s10
でもお前ら仕事なんかしてないんだろ?
2026/06/09(火) 01:33:36.11ID:2/CxCRHQ0
日本人がすでにAI開発の時流からも取り残されてるのは英語(仕様書)が英語として理解できないからで
AI出始めのころから自分は英語しか使わないと決めるだけでそんな障壁は取り除けたのに休み時間に窓杜やらギガジン読んで
その努力すらしなかったからバカは一生涯バカなんすよ
英語を発音しない利点もあって速読ではまだ可能性があったんだが今さらもう遅いわなお前らの年齢じゃ
2026/06/09(火) 01:36:35.87ID:OWRkvoPp0
AIに聞いたらだいたいはそれで済むよ
便利になったもんだ
487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 02:26:25.24ID:41T8xGy40
>>481
そういうことじゃなくてね
日米欧で合意されてると言い張ってるソースを出せばいいのよ?わかる日本語?
488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 02:26:44.30ID:41T8xGy40
>>483
お前もね
489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 02:28:20.99ID:41T8xGy40
なんで「ほれ、これがソースだ!」ってできないんだろう?
もちろん存在するならできるよね?!存在するならね
2026/06/09(火) 02:31:04.22ID:2/CxCRHQ0
AIも「日本語の」主語を平気で混同するわけで
>>479みたいな主体が人間かAIかも分かっていないパープリンが話に平気で割り込んでくるわけで
時間のムダだしマジで言語の構造的欠陥だよ
491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 02:39:02.50ID:41T8xGy40
>>490
>>489
492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 02:44:17.42ID:41T8xGy40
ちなみに人間がAIに書かせれば人間の著作物という勘違い早めたほうがいいと思うが(一部を変えればOKという誤解もしない方が身のため)
そもそも著作物ってそういうもんじゃないから
2026/06/09(火) 03:03:12.73ID:+zqrE4XM0
Obsidianスレってある?
www.youtube.com/watch?v=Dq3R3uS0sQ4
見たのだけど、この方法ってメモるたびにファイル大量に生み出すことになるよね
それでも高評価されてる理由がよくわからない
2026/06/09(火) 06:38:41.83ID:Cnmm/iI50
おまいらコーディングしたことあるの?今や◯◯風のアプリ作って、だろうがAIは作ってくれるよ
そこから作り込み、メニュー1つ追加するだけでも、必要な全要件を書き出してだ
完璧と思えた要件に見落としがあるとバグループにハマる
AIも解決できん
それ、最初の設計が甘かったから破綻した訳で
結局全体の設計ができないとモノマネまででオワる
AIの吐き出したコードに著作権があるかは結論が出てる
ちゃんと設計し維持管理されてるなら著作権あるし、著作権も尊重される
俺の考えた最強のモノマネアプリには著作権はないわな
2026/06/09(火) 07:35:23.23ID:N/COg3q00
>>493
それがメリットだからだよ
すべてが標準のmarkdown+画像ファイルが剥き出しのまま置いてあるから
特定のツールに囲い込まれずgrepできるし画像編集できるしローカルのAIエージェントに読み込ませることもできる
496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 09:42:16.38ID:41T8xGy40
>>494
お前がAI生成コードに著作権があることにしたいのはもう分かったけど「日米欧が著作権を認めると合意したソース」をちゃんと示さない限りいつまでも尾を引くぞ
2026/06/09(火) 09:44:22.24ID:9aSshuIS0
>>493
それが嫌なら既存のメモに追記すればいいだけじゃん
てか大量に作られるって何?追記してくならmdファイル1個だけだけど。
まあ頭の悪い人は使わなくていいんじゃないかな
高評価されてるからってこっち見なくていいよ
2026/06/09(火) 12:38:20.60ID:crYLtZHv0
著作権や特許権なんて、裁判でバチバチやらんと決着はしないに馬鹿なの?
著作権は発生するの当たり前
権利行使できて実効性があるかどうかは別問題。
これが理解できん奴は社会人ヤメロ
2026/06/09(火) 12:51:11.70ID:crYLtZHv0
生成AIの学習過程そのものが、著作権侵害の上に成り立ってる
日本勢が米中に遅れたのはココだ
ただ、もう時代は変わったよ
AI生成物に蹂躙されて
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 13:27:56.26ID:41T8xGy40
取り敢えず日本のAI生成物の著作権に関する詳細は以下が最新だろうから続けて著作権がある派の人はこれを基準に話したらいい

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/pdf/94057901_01.pdf

人の創作的寄与があれば著作権が認められる可能性はあるといったもので無条件じゃないのは一般論で説明できる
それにしてもどの程度寄与の度合いを証明できるかで決まるので著作権がある派の言い分は夢見すぎ

・ユーザーがコードの構造、アルゴリズム、表現に創作的な指示を与える生成されたコードをユーザーが創作的に編集
・統合するAIを「道具」として使い、最終的な表現を人がコントロールしている

そんなことよりワイとしては「日米欧が著作権があると合意したソース」を出してほしんだが
それさえ出してギャフンと言わせてくれれば個人的にはこんな話どうでもいい
2026/06/09(火) 14:38:41.07ID:OWRkvoPp0
テキストエディタの話をしようぜ
2026/06/09(火) 17:03:17.69ID:5Faj9Np10
この手のバカってどうせ家にこもって京アニ青葉みたいになろう小説シコシコ書いてんだろうなあと想像するけど
モノを作ったことがないかコピペしかしたことがないのでなんかAIも自分と同レベルだと思っているらしい
503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 18:47:21.56ID:crYLtZHv0
>>500
お前は日本をダメにした戦犯の代表だな
馬鹿の1つ覚えみたく繰り返してみっともない
老害に気づかないとオワるよマジで
2026/06/09(火) 19:03:32.22ID:Pq+MpE0q0
自分は違う
みんなそう思ってる
505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 21:31:36.29ID:41T8xGy40
いいからさっさとソース出せっての
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 22:50:08.91ID:nztP+Sf80
>>505
負けたもんだから、もうソースソースとしか
しねやー
2026/06/09(火) 23:08:49.96ID:crYLtZHv0
会社の会議でも居るよね
もうそこじゃないって議論に固執して
老害は4ねとしか
2026/06/09(火) 23:47:25.19ID:ps8IRjQW0
クソジジイがスレ違いでよくやるよな
認知弱ってんのか?
509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 00:44:22.70ID:DpCxDxd90
まーだグジグジ負け惜しみ書くの?
ソース出して終了♪でいいじゃないなんでできないの??
2026/06/10(水) 01:20:49.37ID:r8sEmWXj0
なろう作家「そもそも著作物ってそういうもんじゃないから」
511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 04:52:41.61ID:aX6l7urD0
おまいら エディタの話 しろ
2026/06/10(水) 06:53:25.15ID:FfdpfyOc0
みんなはコードも文書も、AIが勝手にエディタに入力してってくれるから何もやることがなくなった世界の話をしてる
2026/06/10(水) 08:10:44.27ID:UZMgiSvg0
作詞をAIにやらせたことあるけど、画像生成と同じでAIっぽさが出る
何というか、郷が深くないんよ
2026/06/10(水) 11:08:32.01ID:VVZMb1700
いやコーディングみたいに最低限動作しないと意味が無いしかも当然ライセンスまで含めた話をしてるわけで
日本語で書かれたクソみたいな駄文の著作権なんてマジどうでもいいんだがなんならあの小説サイト登録者全員今死んでも何も困らんが
2026/06/10(水) 11:15:58.52ID:JCccIRbW0
イラストだって半年前は誰が見てもAIとわかるやつしか出てこなかったけど、AIの改良とプロンプトを工夫するノウハウの蓄積で、もう区別できないレベルになってきてる
2026/06/10(水) 12:14:11.11ID:30QUGzdU0
AIちゃんも物理現象や生命活動を全部シュミレートできるほどには賢くないから、我々研究者は論文が書ける訳で
論文書く時はマークダウンで書くと全体構成からAIに提案してもらえるからええよ
2026/06/10(水) 12:20:23.97ID:30QUGzdU0
論文に到達する前の研究計画書にそれは無駄とか辛辣な意見をもらうの有用
反映させて助成金を獲得しやすくリライトするのが超有用
獲得率100%
2026/06/10(水) 12:23:27.97ID:Js/v3zxC0
>>517
それ科研費だとしたらチートでは?
2026/06/10(水) 12:39:36.46ID:30QUGzdU0
>>518
助成金申請書も論文もAI主体は認められないが、人間主体で書いたのにAIで手を入れるのはOK
エディタの横に小さいAIサイドバーが出るタイプは、こうした全体のリライトにコピペ不要で良いよ
コーディングみたく自動で削除行とか追加行とか出されるほどではなく、サイドバー内で批判的なアドバイスをやや控えめにもらえるとちょうど良い
2026/06/10(水) 12:53:25.29ID:Js/v3zxC0
批判的なアドバイスか
このスレもAIサイドバーで解析させたら論点の図解とか提案してきてヤ バ イ なコレ
ってかトークンの無駄使い
午後のコーディングに響くわ
2026/06/10(水) 17:13:50.19ID:Clzgb//C0
ObsidianとClaudeを連携したら、大量のメモが「最強のアイデア源」に化けた | ライフハッカー・ジャパン
https://www.lifehacker.jp/article/2606obsidian-claude-ai-note-taking/
2026/06/10(水) 17:44:38.63ID:30QUGzdU0
>>521
メモ魔ならおk
職場なら過去10年のGmailやoutlookメールをに読ませれば、あら不思議
仕事できるやつと出来ん奴とか、法的にやばいメールとか一発で抽出分類してくれる
人事部大喜び
523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 06:23:29.55ID:PbsIHzD20
>>477(ID:0RLQ7k+g0)はさっさと「著作権ありで日米欧三極で決定済」のソースを出せよ
社会人として自分の発言には責任を持とうぜ!な!
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 12:06:25.84ID:C24Pi9dy0
>>523
著作権なしの根拠まだ〜?
525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 15:25:48.93ID:PbsIHzD20
>>524
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/pdf/94057901_01.pdf

AI利用者の行為のうち、単なる労力にとどまらない「創作的寄与」となり得るものが
どの程度積み重なっているか等を総合的に考慮して判断される
→ 個別の判断なので証明もできないのに「ちゃんと寄与したもん!」というような幼稚園児のような言い分は通用しない(証明できるまでは著作権なし)

まぁ

著作権なしの証明まだ~とか言ってる時点で頭悪すぎだからもうしゃべんない方がいい
526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 15:28:23.71ID:PbsIHzD20
>>477(ID:0RLQ7k+g0)が意固地にならずに「著作権ありで日米欧三極で決定済」のソースを出せば丸く収まる

できるなら
2026/06/11(木) 17:02:15.88ID:xJbR+BuK0
https://note.com/game_system_alex/n/n301ad43687cc
2026/06/11(木) 17:04:58.26ID:xJbR+BuK0
https://www.sbbit.jp/article/cont1/182154
2026/06/11(木) 18:11:06.10ID:KFc26Hmw0
Obsidianは宗教だからメモに価値があるのではない。Obsidianを使うということに価値があるのだ
そして自分の知識は何も増えてないのに情報を整理できた1つ上のステージに立ったと悦に浸るのだ
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 19:25:54.12ID:WcgUtgjk0
この馬鹿いつまでスレ汚しすれば気が済むんだ?
2026/06/11(木) 19:57:46.25ID:j9/1t0Hz0
糞の山が崩れるほど高くなるまでかな
2026/06/11(木) 22:38:21.51ID:C24Pi9dy0
コーディング用のエディタは風前の灯火と思っていたが、相次ぐAIトークンの値上げで、また本来のエディタを使ったコーディングに戻るかもな
AIコーディングは1ヶ1000ドル15万円でも、仕事であれば大半が契約するだろうが、趣味のコーディングだとさすがにムリだもん
ローカルLLMという手はあるがClaudeやCodexのフロンティアモデルと比べると、もう大人と子供の違い
533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 12:37:02.97ID:qHdkC3lC0
claude codeとGPT codexの最上位プランは3000ドル月でも、ほとんどの会社が契約するわな
人件費と思えは安い安い


もうAI無しでコーティングするとかありえない
2026/06/15(月) 20:22:21.14ID:hvjCbDx50
iPadとWindowsで共通して使えるエディタない?コーディングではなくてテキストとかマークダウンが編集できれる軽いのが良い
どちらかというとiPadメインなんだけど、良いエディッタがない
2026/06/15(月) 20:26:56.04ID:gcq1a32d0
こういう質問って提案されたのを次々「ちょっと違う」とか「それはこれこれでダメ」
とかいい続けるだけの一番ダメな質問だよな
お前のコンシェルジュじゃねえんだよ
2026/06/15(月) 22:20:07.26ID:dWvtbqu50
すまん。そもそもWinとiPadで共通となると、相当に限られるよな。Google document とかWordとかは単にテキストには重すぎてさ。
2026/06/15(月) 22:42:33.80ID:dWvtbqu50
iPadはもともとファイルの概念が希薄な上にだ、googleとかMSは自社クラウドに誘導するもんだから使いにくくなってる
たかだかテキストファイル 囲い込まずにシンプルに扱わせて欲しい
2026/06/15(月) 22:51:48.54ID:gcq1a32d0
少なくともこれは試したがここがダメだったとか自分でいくつか上げてみろよ
どうせダメ出ししかする気ないんだろうけど
539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 23:05:46.22ID:hvjCbDx50
iOS iPadOS標準のメモアプリ よくできてるが、ファイルの概念が極端に希薄
共有でファイルアプリにコピーして二重になるとかアホかと
Document by readableのテキストエディタはそれ自体がファイラーでOneDrive もgoogleDriveも使えるからPCとかMacとかと同時使いには良いかも
ただWinでは動かない
2026/06/15(月) 23:12:50.46ID:2/aa8Ny80
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/ipad-manual-ja.md
このwebアプリがiPad寄りでWinも使えるが、全画面時のバグがありまだ発展途上かなと
2026/06/15(月) 23:21:09.13ID:AcRcV14S0
iPadに良いエディタなんてあるのか?
オサレなのならイメージできるが
2026/06/15(月) 23:55:19.00ID:dWvtbqu50
iPadユーザーはな iPadで何でもやること自体が目的なんだよ
というのは冗談で、Apple Penでテキストエディタは意外に便利だよ
2026/06/16(火) 00:11:43.54ID:3fZnlsq70
iPadでブラウザAIをエディタ用に転用とか狂っとる
簡易コーディングにも使えるから、AIトークン増えて規制されかもな
544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 12:26:44.40ID:6ZU6KuUV0
世界が狂ってるけどな オマイらの存在意義って何よ?

2025年 大半の人類よりAIの方がコーディングが優れてると判明
2026年 文章作成も ← いまココ
2027年 労働も
2028年 愛も?
545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 15:23:58.76ID:hixpE/uv0
他人のことはいいから自分の身の振り方を考えろよw
546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 20:07:52.36ID:3fZnlsq70
>>545
こうゆう上から目線のおっさん
良くいるよね
社会の嫌われものでさ
2026/06/16(火) 20:17:32.32ID:R97NsvZV0
でも陰で一番嫌われてるのは傍若無人のおばさん
548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 21:53:52.06ID:hixpE/uv0
>>546
言われて悔しいならイキるなよ
549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 22:16:39.48ID:3fZnlsq70
>>548
悔しがってんのお前やんか
550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 23:16:32.46ID:ASqazRLD0
秀丸エディタ 9.55出ています
2026/06/17(水) 00:36:50.76ID:yZLdap/z0
>>550
充分に完成されてるが、そろそろこうした従来型のエディタは限界かもね
552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 02:50:53.83ID:W0YA98XF0
>>549
そんなに効いたのかw
2026/06/17(水) 12:21:31.35ID:yZLdap/z0
秀丸とかEmエディタとかでサイドバーにAIとか出せないの? OSレベルでAI統合しないとムリだろうけど
2026/06/17(水) 12:45:09.73ID:GviawtL30
MIFES
2026/06/17(水) 16:36:10.61ID:LU57CGXq0
VZ.DEFをパースして読み込んで使うVZクローンをAIに作らせたのだが
ハイライトシンタックスもコード補完もなくて、しかも指がショートカットを忘れていて
ひたすらに使いにくかった

便利なものに慣れすぎてしまった
2026/06/17(水) 17:50:07.37ID:g54hZ3is0
>>553
それ求めてるの貴方だけですよね?w
普通に使い分けすればいいだけw
557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 18:32:05.38ID:W0YA98XF0
    ∧__∧
    (`・ω・)トオリマスネ
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
2026/06/17(水) 19:57:51.68ID:yZLdap/z0
>>554
MIFESのAI機能は今どき糞以下だよ、LiquidLogicも糞だけど。
559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 20:20:21.77ID:myyE0gwE0
>>556
この手のひろゆき気取りって、流行りなの?それとも何かの病気?
2026/06/17(水) 21:08:06.17ID:wiBpqp1Y0
>>559
言い方は毒があるけど内容で判断しようw
561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 22:28:10.70ID:X3T8+d1h0
>>560
内容も最低で、
人間としてもオワっとるけどな
2026/06/17(水) 23:03:50.68ID:yZLdap/z0
最近増えたよね
境界知能で猿真似したりAI活用で背伸びするとか
ひろゆきの真似するのもなぜか共通
2026/06/17(水) 23:10:04.46ID:myyE0gwE0
病気なら早めに病院に行ってもらわないと
アキバのホコ天に車で突っ込まれたりとかもうヤだし
2026/06/18(木) 09:14:29.25ID:Cc+uxw1/0
秋葉のやつとか京アニ襲撃の青葉については親が原因だったりもするらしいぞ
2026/06/18(木) 10:07:13.40ID:5BjQ3xQD0
>>562
>>553
お前が言うんかと
566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 12:24:25.62ID:9Bn75+Qd0
>>564
親がどうだろうと関係ねー 死刑囚なんだし
2026/06/18(木) 14:33:14.27ID:yNCmoBwy0
>>566
そういう話じゃなくてなぜその事件が起きたかの原因を究明しないと
また同じ事件が起きる可能性が高いのな
秋葉原通り魔のやつは親による受験ストレスで京アニは友人もおらず社会からの孤立が原因と言える
568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 16:50:42.10ID:bQsV5gD90
ずぶの素人ががんばることか?
そんなことより自分のことをしっかりやっとけって
2026/06/18(木) 19:23:59.17ID:a4FU5vDz0
エディタの話する場なんだが
570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 19:46:31.37ID:WR6HylRC0
>>567
原因を究明したところで、第3第4の殺人鬼は防げないだろ
お前みたいにさ
2026/06/18(木) 22:41:02.00ID:5BjQ3xQD0
そんなに俺に青葉言われたのがショックだったのかよ
なろう小説家大杉草
2026/06/19(金) 00:16:26.25ID:My0YvQ7J0
VS code でいいんじゃね?
2026/06/19(金) 05:26:47.15ID:UAXZjDI70
>>572
VS codeは重すぎ
EmEditot
2026/06/19(金) 05:40:49.47ID:nfpqwdx60
えでいとっと
2026/06/19(金) 06:52:26.37ID:iFP6iIyU0
EmEditorのメニューのごちやごちゃ感、アレ普通?
フリー版の機能で充分で、あとはAI連携できれば、AIにやらせるよ
あと、マークダウンは表になるとさすがに脳で補完できんからプレビューできんのかと
576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 10:25:06.93ID:wDUzW7sQ0
今からEmEditorに切り替えるにはライセンスが高すぎる(プロ版の機能が使えないなら用はない)
2026/06/19(金) 12:29:50.51ID:UAXZjDI70
>>576
年間3000円以下だしゲロ安
578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 14:55:50.56ID:wDUzW7sQ0
>>577
何言ってんだ?
https://jp.emeditor.com/buy/
2026/06/19(金) 15:01:50.30ID:n2kjcvkp0
年9000円w
アホかと
そんな金あるならAIに突っ込むわ
2026/06/19(金) 15:01:55.81ID:5XYUr/b20
ソーラーパネルが怪しい
2026/06/19(金) 17:48:36.73ID:w4+WNKMn0
正直、EmEditorの新規採用はないわ~
2026/06/19(金) 18:16:04.53ID:hCkzTim00
全くだな
583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 18:51:04.84ID:hMPaTQid0
>>578
間違っていた。おれんとボリームライセンスで全社員分だからさ
2026/06/19(金) 20:35:44.11ID:UAXZjDI70
文書はWordは原則禁止でマークダウンで書くこと
情報系や医薬系ならもはや避けて通れないよ
エディタは好みの差が激しいから個人契約年間2万まで、AIはworkplace 契約のgemini に個人契約も4万まで負担してくれる
エディタは余裕だけどAIは全く足らないけどな
2026/06/19(金) 20:51:07.16ID:xO4b6EjH0
江村って開発初期にお布施した人の恩を完全に忘れてそう
586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 01:53:05.13ID:f0RG/4Qy0
>>585
食い扶持第一主義(別な悪いことではないが)
2026/06/20(土) 07:44:39.08ID:foTbM4DH0
>>584
いいなあ
会社ではCopilotしか使えんし、そのCopilotもGithub Copilotは使わせてもらえない
エディタはもちろんメモ帳以外禁止
2026/06/20(土) 09:27:35.09ID:KLy6rI1+0
>>584
しばらく前からRedmineとかではMarkdownだったよな
その流れがAI関連で確定した
エディタも今やplaintextじゃなくMarkdownでメモってる
2026/06/20(土) 09:38:10.35ID:foTbM4DH0
>>588
技術系全般でマークダウンだろうね 
事務系の文書はワード一辺倒だろうが、技術系はワードなんか使ってると怒られる
2026/06/20(土) 11:00:39.43ID:mMK5luXm0
ワードを禁止したところで、困ることは実はほとんど無いけどね
世の中、慣れの問題で合理的な方法への移行に強く抵抗する勢力が
マークダウンも基本的な構文は数日で覚えて記述できる
唯一複雑な表だよな EmEditorはプレビューできんの?
プラグインとか無いのか?
2026/06/20(土) 11:57:38.10ID:jl8pYjSZ0
メモ帳以外のエディタ禁止ってたまに聞くけどエディタの条件どうなってるんだろ
ワードエクセルはテキストファイル編集できるけどきっと禁止されてないよね
メーラーはエディタ内蔵してるけどこれも禁止されてなさそう
592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 12:23:28.75ID:spKEixxO0
エディターとはみなしたないからだろ
2026/06/21(日) 01:18:17.38ID:vqUjzkTJ0
会社では申請して通らないとアプリは使わせてもらえない
と言っても会社では装飾するのがワードをはじめ365の仕事みたいになってる
極論すれば書くのは365 Copilotで装飾がワード
業種業態によって全然違うんだろうけど

自分にはテキストエディタは完全にプライベート用
2026/06/21(日) 03:09:16.30ID:gD6hn3700
Win11からメモ帳が微妙に機能アップしたし、コマンドラインのeditコマンドもずっと標準装備
アプリを追加しなくてもテキストファイルの読み書きは最低限可能
2026/06/21(日) 11:28:10.10ID:IhLjNtJd0
Win11のストアアプリまで禁止してる会社や学校はないはずだよな
大手のエディタはストアアプリかwebのpwaだから、インストールして使うことは可能
2026/06/21(日) 11:38:51.16ID:IhLjNtJd0
>>594
あの腐ったようなcopilot AI連携とやら
しかも使うの有料
阿呆かと
2026/06/21(日) 12:01:53.85ID:MhpXdkdU0
今どきgoogle workplaceで最低限geminiは使えないと
2026/06/21(日) 12:07:37.43ID:MhpXdkdU0
office365のcopilot連携とか幼稚園児でも怒るレベル
github copilotは別料金とか何なの?
2026/06/21(日) 12:10:12.69ID:Aydi8TNW0
うちはストアアプリ禁止されてるよ…
2026/06/21(日) 12:34:07.45ID:vqUjzkTJ0
>>595
物理的にストアを消してないけれど、ルールでインストール禁止になっている
インストールすると監視ツールでバレるらしい
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 13:15:22.84ID:KaqotIfi0
そのわりにサクラが許可されたりするんだよなw
602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 15:12:22.17ID:MhpXdkdU0
>>601
サクラはセキュリティ穴だらけなのに
どんだけ底辺の会社?
2026/06/21(日) 16:21:55.42ID:q/UJBpzQ0
まともな会社はストアアプリ禁止だろ
禁止されてないのはソフト開発とかの一部の部門だけやろ
2026/06/21(日) 16:45:22.99ID:vqUjzkTJ0
>>601
俺の会社では大昔にTeraPadの使用許可申請が承認されたことがあったらしく、承認済リストにあるテキストエディタはそれだけ
今ではインストールしている社員はいないと思う

だから俺の場合、テキストエディタは完全にプライベートの話題
しかし、業種業態によってはそうとも限らないだろう
その場合、前提がズレるから書き込むとき気をつけないとね
605名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 20:33:39.95ID:KaqotIfi0
なんか知らんが大変だな
2026/06/21(日) 22:31:41.32ID:6/Rh49C10
全くだな
VScodeが無難だな
607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 06:32:04.86ID:ykVA8IVl0
一番使われてるが一番セキュリティリスクが高い
2026/06/22(月) 06:38:04.64ID:ykVA8IVl0
PWAとかWEBアプリになるとインストールの定義さえ曖昧だからどーでも良い
むしろ課題はエディタ使用時のAI料金や
情報系だと今は一人当たり2万円/月超えてる?
2026/06/22(月) 12:44:51.41ID:2DrdQqVc0
某所ではworkplace plus 契約geminiにgptはBusinessを事務系を含め全員分
多分みんな持て余してる
技術系はClaude codeは自分とこの予算で契約してたが、さすがに高すぎて解約してgtp codxをメインにしてるのが多い
普段は余裕だけどもコーディングとか報告をAIに手伝わせると5時間とか週間の上限に
エディタはもはやAI主体で何でも良い感じだね
610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 13:11:39.40ID:h4BEk+F00
エディターにはAIなんて要らんけどな
2026/06/22(月) 14:25:35.41ID:MHQcwK0T0
画像内から文字列抽出してテキストとしてクリップボードに格納する
これ一番簡単にできるのって何じゃろ
エディタにAIが付いて画像ファイルも読み込めるようになったらできるんじゃね?
2026/06/22(月) 16:06:19.50ID:fCoqT8Ue0
画像のテキスト化はスマホのGoogleレンズが普通に使える
2026/06/22(月) 18:02:42.19ID:fpMjL0N60
会社からサイトに私的ログインが厳禁だから、まともなPWAやウェブアプリは使えないな
2026/06/22(月) 19:08:42.91ID:AVN4ijHA0
>>612
今だとそれもいいけどOCR系も使えない訳じゃないよ?
2026/06/22(月) 19:40:43.56ID:MHQcwK0T0
>>612
スマホ取り出して撮ってテキストPCに送ってが地味にメンドイ
全部タイピングするよりはマシだけどさ

テキストエディタのウィンドウに画像D&Dしたときの挙動としてカーソル位置に内包文字列を挿し込むとか選べるといいな
2026/06/22(月) 21:47:42.19ID:vAkATRYr0
PCに送らずスマホだけでやる方法があると思うよ?
一々Tエディタに画像DDして内包文字列取り込みの方がめんどいw
2026/06/22(月) 22:01:46.90ID:MHQcwK0T0
ここを何処と心得る、畏れ多くも先の開発環境、テキストエディタのスレにあらせられるぞ!
618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 00:01:27.80ID:jTDYK7pv0
>>610
AIが使えないエディタは今後オワコンで
619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 00:06:10.39ID:r2WCNp7i0
オワコンてまだ言うんやな
2026/06/23(火) 00:06:54.68ID:jTDYK7pv0
翻訳とか要約なんて野暮なことはもちろん、正規表現もAI様に聞けば一発
ってか、正規表現使わずとも、簡単な置換はAIが実行してくれる
AIが使えないいエディタは今後糞以下の存在意義に
2026/06/23(火) 07:29:46.46ID:jTDYK7pv0
コーディングエディタが単なるAI窓口に成り下がったように、文章を書くエディタも?
AIに侵害されたが最期かもね
2026/06/23(火) 07:56:34.23ID:fzEVuMNn0
https://www.youtube.com/watch?v=UUDktn5OAo0

Terapad使ってる人がいて草
仕事で使うなんて正気か?
623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 09:49:18.00ID:r2WCNp7i0
>>621
エディターがAI窓口に成り下がったのではなく人間がAI依存に堕ちたのだよ
2026/06/23(火) 12:27:31.60ID:mMxVRQwo0
コーディングは100%論理的記述だけど、文章は比喩に倒置に、更には書かずに行間読ませるとか非論理展開満載がむしろ話のリズムになるからエディタは残ると思う
コーディングエディタはエディタではなくAIの指示だし窓口になり、エディタとしては2025年に実質オワったのかと
2026/06/23(火) 12:39:13.91ID:jTDYK7pv0
そうだな 2024年末頃にはコーディング補完からコーディングそのものをAIがやれるようになったから
今や
エ デ ィ タ ー は オ ワ た ?
2026/06/23(火) 12:48:51.59ID:jTDYK7pv0
1行も書かないは言い過ぎだけど、リリース前にバージョン番号書き換えるぐらい

というのは半年前で、いまやバージョン番号書き換えて正式リリース準備しといてと指示出して、最期にコミットボタン押すぐらい
readmeとかの整合性は人間が読み込んで直接修正するが、コードそのものはもう1文字も触らない
2026/06/23(火) 14:18:43.78ID:RQpskIFQ0
>>619 確かに死語だな.....おじおばしか使わんw
>>620
確かにAI丸投げは早いし正確かもで強いけど
今言われてる様に監視資本主義に使われる危険性もあるだろうね
2026/06/23(火) 20:46:52.49ID:WmcxYE5u0
管理職は文書にしろコードにしろ、AIと部下からのリクエストを却下するかコミットするかを1日4時間くらい考え、残りの時間で人間からのリクエスト却下にフォローを入れる存在に
製造系の文書はプログラムみたく扱うことが求められるので、実は情報系以上に製造系こそAI依存が高まってる
629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 00:12:47.85ID:n/LSz62U0
もうすぐエディタどころか人間が必要なくなるね
630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 02:40:11.69ID:RIowjYm50
スカイネット「やっと気づいたようですね」
2026/06/24(水) 08:11:29.91ID:L2XCqCga0
ダダン ダン ダダン♪
2026/06/24(水) 19:55:43.99ID:KnKbASWu0
長大な契約書を1から作成 コーディングと同じで要件決めて別のAIに要件漏れ交互にチェックさせて、条文作成。ここまで1時間強。プルリクに相当するものと要件書と一緒に弁護士に投げて、弁護士は30分で校了
従来2週間は必要だった。もうね 文章だって人間は1行も書いてはイカンのだなと
2026/06/24(水) 20:05:27.83ID:KnKbASWu0
条文はマークダウンで書けばAIは全体の論理構成も完全把握してくれる
バイトのお姉様に過去の1年分マークダウン変換して重大な要件漏れ羅列させた
該弁によると全部その通りらしい
人間オワタとは言わんが、法務部7割削減可能
2026/06/24(水) 22:38:35.20ID:VTRGeWuj0
もう電脳化するしか勝ち目はないぞ!
635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 23:41:02.70ID:1N4eTRtY0
>>634
そもそもAIには人類は負け確定
少なくともコーディングと文章作成では
使いこなすか、無視するかの2択であなたの残りの人生が決まる
636名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 08:19:04.01ID:gvbXbBMd0
コーディングと文章作成に限られていれば良いが…
2026/06/26(金) 12:24:04.35ID:GQF5gK/a0
今後は文書化されな暗黙知とか、対人折衝能力とかAIができないこと磨かないとなあ。
サクラエディタとかEmEditorとか使ってる奴は真っ先にリストラ対象だわ。少なくとも我が社では。
638名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 12:35:13.25ID:h/13e0uH0
いるよね
エディターのマクロに拡張機能に設定にと追い込んで独自環境で悦に入ってんの
大概のことはAI様が1時間もあればエディッター以前の根本から自動化できるのに、そいつが組織の邪魔ってパターン
2026/06/26(金) 12:42:52.58ID:YQLgaqs20
暗黙知とか対人折衝とか今ゴリゴリAIが狙ってる領域じゃん
AIガーとか言う割には現状認識甘いな
まあモノになるかはわからんけど
2026/06/26(金) 12:47:07.02ID:h/13e0uH0
エクセルマクロ厨も組織のお荷物
まあ誰が書いても、或いは自分が書いても理解できんくなるのがエクセルだけど
ちゃんとデータベース作ってpythonに適切にコメント入れときゃ後任も何とかなる
今、日本中の工場や営業現場で問題絶賛先送り中だ
641名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 15:41:04.35ID:Hyb4bhCP0
>>638
AIが台頭してくるまでは自前で環境を整える必要があったわだからそれは別にいいだろ
加えて環境が整っているなら無理にAI使う必要はないだろ
必死にタイパ稼ぐより適切なタイミングで仕事をこなすことに注力したほうがいい
642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 15:42:53.12ID:Hyb4bhCP0
そのうちAI使えます!が無能(おんぶに抱っこ)の証明と言われるようになるだろ
643名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 19:03:08.13ID:GQF5gK/a0
さて週明けは、総務経理法務にAIへの取り組みと現在できることのアンケートだな
まずはリストラより業務品質改善
ダメならリストラやな
644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 19:52:07.93ID:h/13e0uH0
>>641
典型的な組織の邪魔タイプやな お前が
2026/06/26(金) 20:28:39.77ID:n/WDxj020
ラッダイト運動だな
646名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 20:42:58.80ID:GQF5gK/a0
40-60歳のおっさんに多いよね
エクセルマクロ厨とエディタの環境整備厨
もうそんな時代ではないのに
2026/06/26(金) 20:58:39.59ID:hW0/iqRd0
EmacsでAIエージェント動かすマクロが普通にあるんだけど
2026/06/26(金) 21:17:33.15ID:n/WDxj020
でオメーは使っているのか?
649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 22:05:04.56ID:Hyb4bhCP0
AI使えるオレ優秀を言いたくて仕方ないのね
可愛げなない奴だなフフフ
650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 23:45:19.79ID:GQF5gK/a0
>>649
馬鹿丸出しやん 可愛げなない
2026/06/27(土) 01:25:31.03ID:t5clPNr40
https://archive.md/Zg0Yp
●人事
 
652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 04:14:50.65ID:6VZKOYW10
グーグルのプログラマのライブコーディング見てるとみんななぜかvimつこうとる
2026/06/27(土) 07:22:49.06ID:ZMYCoatk0
vi 系はテキスト編集早いし楽だからな
2026/06/27(土) 09:13:57.77ID:tBGVGbsX0
手に馴染むエディタと馴染まないエディタ
viは前者
655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 09:18:31.69ID:+3+m1Den0
vi系が好きな奴っては不思議と多いな
656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 09:33:01.30ID:mgwD2H8X0
メモはメモ帳で十分
657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 11:49:42.58ID:Mf6WWUAt0
>>656
win11のメモ帳はマークダウンエディタとしては割と複雑なこどやってる。
複雑にやってるだけで、使い勝手は悪いが
2026/06/27(土) 11:53:16.72ID:Mf6WWUAt0
何がダメかって
せっかくのテキストなのにプレビューと瞬時に行き来できんこと
あれ設計した奴はアホかと
2026/06/27(土) 13:40:26.81ID:4C26Cvua0
自分が閉じられた環境で一生生きていくと決めた奴以外はツールなんて
あまりカスタマイズしないで使うものだけどね
2026/06/27(土) 21:56:33.68ID:/Grm+Oa50
お勤めご苦労様です
661名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 02:22:19.17ID:xXBj56Cj0
>>659
Emacs「話聞こか」
662名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 12:13:29.81ID:GkHslTv20
Zedを試してみたが、日本語化できんかった。さくらを使い続けるぞ(汗)
2026/06/28(日) 12:21:39.62ID:bnR0b03Q0
>>662
Unicodeでおk
2026/06/28(日) 13:52:22.20ID:vANSiM8d0
>>662
普通にAIに指示出すぐらいで一瞬で日本語化完了するよ
2026/06/28(日) 15:10:38.26ID:kVQkv7D00
あんな簡単な英語も理解できないし、日本語化もできないなら、そもそもどのエディタ使っても無駄だろうなと
666名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 15:21:49.01ID:baxqscdO0
別に他人がどうしようが勝手だけど
osとかデフォルトのディレクトリ名とかターミナルの言語設定とかエディタの言語は英語にしてる
英語くっそ苦手だけど慣れるもんだなと
667名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 15:47:27.33ID:+r4fhARd0
今時こんな衰退国家の言語用意してくれるだけでもありがたいと思わな
2026/06/28(日) 17:44:30.24ID:stMqvXs00
2026/06/28(日) 19:06:55.58ID:lQUakV530
>>662
Gooooood! っていう人型ロボットだっけ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況