テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。
運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
449名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 14:16:57.46ID:QbVtvZNY0 Notepad++ V8.9.6.4
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.4
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.6.4
450名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 14:17:28.19ID:QbVtvZNY0 Notepad3 7.26.602.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.602.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.602.1
2026/06/04(木) 22:53:22.47ID:Ehvt18Qz0
ブラウザを選ぶが、複数タブ要約にiPadでもAI連携可能なブラウザエディタ
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-4-ai%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
ブラウザの設定方法
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-ai%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%9F%B7%E7%AD%86--
複雑なDOMをAI側から読めるよう設計すれば、このエディタに限らずAI連携可能なはず
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-4-ai%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
ブラウザの設定方法
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/manual-ja.md#11-ai%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%9F%B7%E7%AD%86--
複雑なDOMをAI側から読めるよう設計すれば、このエディタに限らずAI連携可能なはず
2026/06/04(木) 23:56:05.76ID:vD8N0m020
AppleがOSにgemini組み込むとブラウザの複数タブと言わず、AIが全て統合処理できないかと
現状Braveが1番AI融合進んでる
元々広告ブロックにJavaScript injectionを使ってたがここにきてAIにも使い出してる
現状Braveが1番AI融合進んでる
元々広告ブロックにJavaScript injectionを使ってたがここにきてAIにも使い出してる
2026/06/05(金) 06:23:40.65ID:Yl8g5HuJ0
AIサイドバー前提のエディタ怖えーな
コーディングは理解できるが文章書くのも主役はAIかよ
コーディングは理解できるが文章書くのも主役はAIかよ
2026/06/05(金) 07:52:17.60ID:isWRTFms0
mythosの性能とか見れば分かるけど大半の人間より賢いからなw
2026/06/05(金) 14:13:08.17ID:XmS6dT7x0
>>453
文体の統一とか同音異義語の選択とか、文章書くだけでも丸投げしたい面倒な作業はいっぱいあるだよ
文体の統一とか同音異義語の選択とか、文章書くだけでも丸投げしたい面倒な作業はいっぱいあるだよ
2026/06/05(金) 20:10:18.88ID:hhrGLkFq0
wordのcopilotは全く役立たずなんだよな
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
2026/06/06(土) 07:33:43.83ID:qnC1pozn0
Braveとブラウザ対応エディタはもの書きには最高
コーディングもこのほうがAIとの距離感も良いし、勉強になる
コーディングもこのほうがAIとの距離感も良いし、勉強になる
2026/06/06(土) 07:44:49.59ID:qnC1pozn0
最近流行りのコーディングAIの画面
編集画面がなくて、CLIと仮想実行画面中心でもはやエディタと呼べなのも
あれでバグ取りできるのか?
AIサイドバーで何行目の関数間違ってるとか、このブロックは重複して無駄とか言ってもらえるぐらいが心地よい距離感
編集画面がなくて、CLIと仮想実行画面中心でもはやエディタと呼べなのも
あれでバグ取りできるのか?
AIサイドバーで何行目の関数間違ってるとか、このブロックは重複して無駄とか言ってもらえるぐらいが心地よい距離感
2026/06/06(土) 18:36:02.61ID:Mb6bRzyj0
wordのcopilotは全く役立たずなんだよな
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
word文書そのものがAIが読める構造化を前提としてないから、もうどうしょうもないね
マークダウンで書いて、エディタのAIサイドバーで指示出すのが1番
文書はもう完全にコーディングと同じだわ
2026/06/07(日) 10:13:15.55ID:NHugUZIi0
>>458
ファミコン雑誌のゲーム画面見てあれこれ語ってる小学生みたいな奴だな
ファミコン雑誌のゲーム画面見てあれこれ語ってる小学生みたいな奴だな
461名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 13:56:20.05ID:tn4ShWp40 エディタは消滅危惧種
コーディングにおいては特に
コーディングにおいては特に
2026/06/07(日) 16:08:03.27ID:/Rl7hAuB0
2026/06/07(日) 22:16:41.60ID:f66KXzE20
ほとんどのプログラマーは過去1年間自身でコードを1行も書いてないという事実
いわゆるコードエディタはAIの出現で完全にオわたよ
いわゆるコードエディタはAIの出現で完全にオわたよ
2026/06/08(月) 01:33:56.87ID:ESmo2Nt00
こういうのでほとんどと誇張で言う人って仕事出来ない人に多い
2026/06/08(月) 01:47:24.37ID:4VIeH8G30
JavaScriptは言語じゃないスクリプトだ!ドーン!とか言うオッサンがいてC言語も知らんのかお前はハァーン?と来た
日本人の自称プログラマの平均が垣間見えてうすら寒くなったわ
日本人の自称プログラマの平均が垣間見えてうすら寒くなったわ
2026/06/08(月) 03:44:25.14ID:qqNYdB8T0
お前らの知ってる程度のAIネタなんて価値0だから書き込む必要ないよ
2026/06/08(月) 07:19:04.49ID:clvkJW+M0
仕事でコーディングしてんならコードレビューはしても自分じゃ1行も書かんよ
趣味の時は書くけど
趣味の時は書くけど
2026/06/08(月) 08:28:03.89ID:lWFaJakd0
うちの会社だと一般に販売されてない機器の制御で検索してもAIに聞いても出てくるわけがないから自分でゴリゴリ書いてる
あと著作権対策でネットからのコピペも禁止されてる
著作権はどんな会社でも言われるはずだけどAIは大丈夫なん?
あと著作権対策でネットからのコピペも禁止されてる
著作権はどんな会社でも言われるはずだけどAIは大丈夫なん?
2026/06/08(月) 09:24:04.67ID:4VIeH8G30
AIはもうコピペじゃなくちゃんと考えて書くのでは
コンセプト理解というか思考のフレームが大きくなったのでコピペなんかより当人が仕様や一次資料のほうを好む
コンセプト理解というか思考のフレームが大きくなったのでコピペなんかより当人が仕様や一次資料のほうを好む
470名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 11:08:12.10ID:JWnhuwap0 >>468
AIが出したものには著作権は認めららなかったと思う
AIが出したものには著作権は認めららなかったと思う
2026/06/08(月) 12:15:16.88ID:clvkJW+M0
2026/06/08(月) 12:18:21.34ID:clvkJW+M0
2026/06/08(月) 13:51:06.82ID:0RLQ7k+g0
OSからアプリからクラウドも手掛ける某社では昨年に司令がでたよ
シニアマネージャー以上は自分でコードせずに、設計やレビューに注力するように
対応できない老害は辞めさせられた
シニアマネージャー以上は自分でコードせずに、設計やレビューに注力するように
対応できない老害は辞めさせられた
474名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 14:56:33.60ID:JWnhuwap0475名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 14:58:39.64ID:JWnhuwap0 既存コードの盗用という話ではないぞ
2026/06/08(月) 15:23:45.25ID:uomR1zPh0
ここだけ5年前のインターネッツにみたいな話ししてるな
477名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 17:01:13.37ID:0RLQ7k+g0478名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 17:06:06.31ID:0RLQ7k+g0 AIに置き去りにされた老害おじさんが、AIの書いたコードに著作権無いとか主張してますが、騙されないように
479名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 18:04:32.37ID:JWnhuwap02026/06/08(月) 18:14:01.86ID:EAifyJ6a0
AIにコードを書かせた人間が著作権者として権利を主張した場合にそれが認められることと
「AIが」権利を主張したら認められるのかという半ばSFめいた思考実験的ネタ話を混同してそうで草
「AIが」権利を主張したら認められるのかという半ばSFめいた思考実験的ネタ話を混同してそうで草
481名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 19:57:08.94ID:/UMAvJZ70 ブラウザもアプリもエディタもOSもほとんど全てのコードは今やAIによって書かれたものだ
設計と要件を決めてるのは人間。当然著作権が発生。
それだけの話
設計と要件を決めてるのは人間。当然著作権が発生。
それだけの話
2026/06/08(月) 19:59:03.85ID:/UMAvJZ70
老害は会社からも社会からも地域からも排除しないとな
2026/06/08(月) 20:38:04.09ID:0RLQ7k+g0
俺の会社にもAIコーディング頑なに拒否してる老害いる
それで生産性高ければ何の問題も無いが
批判批判のオンパレードで何もしないよ
ここの老害とそっくり
それで生産性高ければ何の問題も無いが
批判批判のオンパレードで何もしないよ
ここの老害とそっくり
2026/06/09(火) 00:31:08.13ID:wKAJt2s10
でもお前ら仕事なんかしてないんだろ?
2026/06/09(火) 01:33:36.11ID:2/CxCRHQ0
日本人がすでにAI開発の時流からも取り残されてるのは英語(仕様書)が英語として理解できないからで
AI出始めのころから自分は英語しか使わないと決めるだけでそんな障壁は取り除けたのに休み時間に窓杜やらギガジン読んで
その努力すらしなかったからバカは一生涯バカなんすよ
英語を発音しない利点もあって速読ではまだ可能性があったんだが今さらもう遅いわなお前らの年齢じゃ
AI出始めのころから自分は英語しか使わないと決めるだけでそんな障壁は取り除けたのに休み時間に窓杜やらギガジン読んで
その努力すらしなかったからバカは一生涯バカなんすよ
英語を発音しない利点もあって速読ではまだ可能性があったんだが今さらもう遅いわなお前らの年齢じゃ
2026/06/09(火) 01:36:35.87ID:OWRkvoPp0
AIに聞いたらだいたいはそれで済むよ
便利になったもんだ
便利になったもんだ
487名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 02:26:25.24ID:41T8xGy40488名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 02:26:44.30ID:41T8xGy40 >>483
お前もね
お前もね
489名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 02:28:20.99ID:41T8xGy40 なんで「ほれ、これがソースだ!」ってできないんだろう?
もちろん存在するならできるよね?!存在するならね
もちろん存在するならできるよね?!存在するならね
2026/06/09(火) 02:31:04.22ID:2/CxCRHQ0
492名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 02:44:17.42ID:41T8xGy40 ちなみに人間がAIに書かせれば人間の著作物という勘違い早めたほうがいいと思うが(一部を変えればOKという誤解もしない方が身のため)
そもそも著作物ってそういうもんじゃないから
そもそも著作物ってそういうもんじゃないから
2026/06/09(火) 03:03:12.73ID:+zqrE4XM0
Obsidianスレってある?
www.youtube.com/watch?v=Dq3R3uS0sQ4
見たのだけど、この方法ってメモるたびにファイル大量に生み出すことになるよね
それでも高評価されてる理由がよくわからない
www.youtube.com/watch?v=Dq3R3uS0sQ4
見たのだけど、この方法ってメモるたびにファイル大量に生み出すことになるよね
それでも高評価されてる理由がよくわからない
2026/06/09(火) 06:38:41.83ID:Cnmm/iI50
おまいらコーディングしたことあるの?今や◯◯風のアプリ作って、だろうがAIは作ってくれるよ
そこから作り込み、メニュー1つ追加するだけでも、必要な全要件を書き出してだ
完璧と思えた要件に見落としがあるとバグループにハマる
AIも解決できん
それ、最初の設計が甘かったから破綻した訳で
結局全体の設計ができないとモノマネまででオワる
AIの吐き出したコードに著作権があるかは結論が出てる
ちゃんと設計し維持管理されてるなら著作権あるし、著作権も尊重される
俺の考えた最強のモノマネアプリには著作権はないわな
そこから作り込み、メニュー1つ追加するだけでも、必要な全要件を書き出してだ
完璧と思えた要件に見落としがあるとバグループにハマる
AIも解決できん
それ、最初の設計が甘かったから破綻した訳で
結局全体の設計ができないとモノマネまででオワる
AIの吐き出したコードに著作権があるかは結論が出てる
ちゃんと設計し維持管理されてるなら著作権あるし、著作権も尊重される
俺の考えた最強のモノマネアプリには著作権はないわな
2026/06/09(火) 07:35:23.23ID:N/COg3q00
>>493
それがメリットだからだよ
すべてが標準のmarkdown+画像ファイルが剥き出しのまま置いてあるから
特定のツールに囲い込まれずgrepできるし画像編集できるしローカルのAIエージェントに読み込ませることもできる
それがメリットだからだよ
すべてが標準のmarkdown+画像ファイルが剥き出しのまま置いてあるから
特定のツールに囲い込まれずgrepできるし画像編集できるしローカルのAIエージェントに読み込ませることもできる
496名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 09:42:16.38ID:41T8xGy40 >>494
お前がAI生成コードに著作権があることにしたいのはもう分かったけど「日米欧が著作権を認めると合意したソース」をちゃんと示さない限りいつまでも尾を引くぞ
お前がAI生成コードに著作権があることにしたいのはもう分かったけど「日米欧が著作権を認めると合意したソース」をちゃんと示さない限りいつまでも尾を引くぞ
2026/06/09(火) 09:44:22.24ID:9aSshuIS0
>>493
それが嫌なら既存のメモに追記すればいいだけじゃん
てか大量に作られるって何?追記してくならmdファイル1個だけだけど。
まあ頭の悪い人は使わなくていいんじゃないかな
高評価されてるからってこっち見なくていいよ
それが嫌なら既存のメモに追記すればいいだけじゃん
てか大量に作られるって何?追記してくならmdファイル1個だけだけど。
まあ頭の悪い人は使わなくていいんじゃないかな
高評価されてるからってこっち見なくていいよ
2026/06/09(火) 12:38:20.60ID:crYLtZHv0
著作権や特許権なんて、裁判でバチバチやらんと決着はしないに馬鹿なの?
著作権は発生するの当たり前
権利行使できて実効性があるかどうかは別問題。
これが理解できん奴は社会人ヤメロ
著作権は発生するの当たり前
権利行使できて実効性があるかどうかは別問題。
これが理解できん奴は社会人ヤメロ
2026/06/09(火) 12:51:11.70ID:crYLtZHv0
生成AIの学習過程そのものが、著作権侵害の上に成り立ってる
日本勢が米中に遅れたのはココだ
ただ、もう時代は変わったよ
AI生成物に蹂躙されて
日本勢が米中に遅れたのはココだ
ただ、もう時代は変わったよ
AI生成物に蹂躙されて
500名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 13:27:56.26ID:41T8xGy40 取り敢えず日本のAI生成物の著作権に関する詳細は以下が最新だろうから続けて著作権がある派の人はこれを基準に話したらいい
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/pdf/94057901_01.pdf
人の創作的寄与があれば著作権が認められる可能性はあるといったもので無条件じゃないのは一般論で説明できる
それにしてもどの程度寄与の度合いを証明できるかで決まるので著作権がある派の言い分は夢見すぎ
・ユーザーがコードの構造、アルゴリズム、表現に創作的な指示を与える生成されたコードをユーザーが創作的に編集
・統合するAIを「道具」として使い、最終的な表現を人がコントロールしている
そんなことよりワイとしては「日米欧が著作権があると合意したソース」を出してほしんだが
それさえ出してギャフンと言わせてくれれば個人的にはこんな話どうでもいい
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/pdf/94057901_01.pdf
人の創作的寄与があれば著作権が認められる可能性はあるといったもので無条件じゃないのは一般論で説明できる
それにしてもどの程度寄与の度合いを証明できるかで決まるので著作権がある派の言い分は夢見すぎ
・ユーザーがコードの構造、アルゴリズム、表現に創作的な指示を与える生成されたコードをユーザーが創作的に編集
・統合するAIを「道具」として使い、最終的な表現を人がコントロールしている
そんなことよりワイとしては「日米欧が著作権があると合意したソース」を出してほしんだが
それさえ出してギャフンと言わせてくれれば個人的にはこんな話どうでもいい
2026/06/09(火) 14:38:41.07ID:OWRkvoPp0
テキストエディタの話をしようぜ
2026/06/09(火) 17:03:17.69ID:5Faj9Np10
この手のバカってどうせ家にこもって京アニ青葉みたいになろう小説シコシコ書いてんだろうなあと想像するけど
モノを作ったことがないかコピペしかしたことがないのでなんかAIも自分と同レベルだと思っているらしい
モノを作ったことがないかコピペしかしたことがないのでなんかAIも自分と同レベルだと思っているらしい
503名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 18:47:21.56ID:crYLtZHv02026/06/09(火) 19:03:32.22ID:Pq+MpE0q0
自分は違う
みんなそう思ってる
みんなそう思ってる
505名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 21:31:36.29ID:41T8xGy40 いいからさっさとソース出せっての
506名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 22:50:08.91ID:nztP+Sf802026/06/09(火) 23:08:49.96ID:crYLtZHv0
会社の会議でも居るよね
もうそこじゃないって議論に固執して
老害は4ねとしか
もうそこじゃないって議論に固執して
老害は4ねとしか
2026/06/09(火) 23:47:25.19ID:ps8IRjQW0
クソジジイがスレ違いでよくやるよな
認知弱ってんのか?
認知弱ってんのか?
509名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 00:44:22.70ID:DpCxDxd90 まーだグジグジ負け惜しみ書くの?
ソース出して終了♪でいいじゃないなんでできないの??
ソース出して終了♪でいいじゃないなんでできないの??
2026/06/10(水) 01:20:49.37ID:r8sEmWXj0
なろう作家「そもそも著作物ってそういうもんじゃないから」
511名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 04:52:41.61ID:aX6l7urD0 おまいら エディタの話 しろ
2026/06/10(水) 06:53:25.15ID:FfdpfyOc0
みんなはコードも文書も、AIが勝手にエディタに入力してってくれるから何もやることがなくなった世界の話をしてる
2026/06/10(水) 08:10:44.27ID:UZMgiSvg0
作詞をAIにやらせたことあるけど、画像生成と同じでAIっぽさが出る
何というか、郷が深くないんよ
何というか、郷が深くないんよ
2026/06/10(水) 11:08:32.01ID:VVZMb1700
いやコーディングみたいに最低限動作しないと意味が無いしかも当然ライセンスまで含めた話をしてるわけで
日本語で書かれたクソみたいな駄文の著作権なんてマジどうでもいいんだがなんならあの小説サイト登録者全員今死んでも何も困らんが
日本語で書かれたクソみたいな駄文の著作権なんてマジどうでもいいんだがなんならあの小説サイト登録者全員今死んでも何も困らんが
2026/06/10(水) 11:15:58.52ID:JCccIRbW0
イラストだって半年前は誰が見てもAIとわかるやつしか出てこなかったけど、AIの改良とプロンプトを工夫するノウハウの蓄積で、もう区別できないレベルになってきてる
2026/06/10(水) 12:14:11.11ID:30QUGzdU0
AIちゃんも物理現象や生命活動を全部シュミレートできるほどには賢くないから、我々研究者は論文が書ける訳で
論文書く時はマークダウンで書くと全体構成からAIに提案してもらえるからええよ
論文書く時はマークダウンで書くと全体構成からAIに提案してもらえるからええよ
2026/06/10(水) 12:20:23.97ID:30QUGzdU0
論文に到達する前の研究計画書にそれは無駄とか辛辣な意見をもらうの有用
反映させて助成金を獲得しやすくリライトするのが超有用
獲得率100%
反映させて助成金を獲得しやすくリライトするのが超有用
獲得率100%
2026/06/10(水) 12:23:27.97ID:Js/v3zxC0
>>517
それ科研費だとしたらチートでは?
それ科研費だとしたらチートでは?
2026/06/10(水) 12:39:36.46ID:30QUGzdU0
>>518
助成金申請書も論文もAI主体は認められないが、人間主体で書いたのにAIで手を入れるのはOK
エディタの横に小さいAIサイドバーが出るタイプは、こうした全体のリライトにコピペ不要で良いよ
コーディングみたく自動で削除行とか追加行とか出されるほどではなく、サイドバー内で批判的なアドバイスをやや控えめにもらえるとちょうど良い
助成金申請書も論文もAI主体は認められないが、人間主体で書いたのにAIで手を入れるのはOK
エディタの横に小さいAIサイドバーが出るタイプは、こうした全体のリライトにコピペ不要で良いよ
コーディングみたく自動で削除行とか追加行とか出されるほどではなく、サイドバー内で批判的なアドバイスをやや控えめにもらえるとちょうど良い
2026/06/10(水) 12:53:25.29ID:Js/v3zxC0
批判的なアドバイスか
このスレもAIサイドバーで解析させたら論点の図解とか提案してきてヤ バ イ なコレ
ってかトークンの無駄使い
午後のコーディングに響くわ
このスレもAIサイドバーで解析させたら論点の図解とか提案してきてヤ バ イ なコレ
ってかトークンの無駄使い
午後のコーディングに響くわ
2026/06/10(水) 17:13:50.19ID:Clzgb//C0
ObsidianとClaudeを連携したら、大量のメモが「最強のアイデア源」に化けた | ライフハッカー・ジャパン
https://www.lifehacker.jp/article/2606obsidian-claude-ai-note-taking/
https://www.lifehacker.jp/article/2606obsidian-claude-ai-note-taking/
2026/06/10(水) 17:44:38.63ID:30QUGzdU0
523名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 06:23:29.55ID:PbsIHzD20 >>477(ID:0RLQ7k+g0)はさっさと「著作権ありで日米欧三極で決定済」のソースを出せよ
社会人として自分の発言には責任を持とうぜ!な!
社会人として自分の発言には責任を持とうぜ!な!
524名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 12:06:25.84ID:C24Pi9dy0 >>523
著作権なしの根拠まだ〜?
著作権なしの根拠まだ〜?
525名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 15:25:48.93ID:PbsIHzD20 >>524
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/pdf/94057901_01.pdf
AI利用者の行為のうち、単なる労力にとどまらない「創作的寄与」となり得るものが
どの程度積み重なっているか等を総合的に考慮して判断される
→ 個別の判断なので証明もできないのに「ちゃんと寄与したもん!」というような幼稚園児のような言い分は通用しない(証明できるまでは著作権なし)
まぁ
著作権なしの証明まだ~とか言ってる時点で頭悪すぎだからもうしゃべんない方がいい
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/pdf/94057901_01.pdf
AI利用者の行為のうち、単なる労力にとどまらない「創作的寄与」となり得るものが
どの程度積み重なっているか等を総合的に考慮して判断される
→ 個別の判断なので証明もできないのに「ちゃんと寄与したもん!」というような幼稚園児のような言い分は通用しない(証明できるまでは著作権なし)
まぁ
著作権なしの証明まだ~とか言ってる時点で頭悪すぎだからもうしゃべんない方がいい
526名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 15:28:23.71ID:PbsIHzD202026/06/11(木) 17:02:15.88ID:xJbR+BuK0
2026/06/11(木) 17:04:58.26ID:xJbR+BuK0
2026/06/11(木) 18:11:06.10ID:KFc26Hmw0
Obsidianは宗教だからメモに価値があるのではない。Obsidianを使うということに価値があるのだ
そして自分の知識は何も増えてないのに情報を整理できた1つ上のステージに立ったと悦に浸るのだ
そして自分の知識は何も増えてないのに情報を整理できた1つ上のステージに立ったと悦に浸るのだ
530名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 19:25:54.12ID:WcgUtgjk0 この馬鹿いつまでスレ汚しすれば気が済むんだ?
2026/06/11(木) 19:57:46.25ID:j9/1t0Hz0
糞の山が崩れるほど高くなるまでかな
2026/06/11(木) 22:38:21.51ID:C24Pi9dy0
コーディング用のエディタは風前の灯火と思っていたが、相次ぐAIトークンの値上げで、また本来のエディタを使ったコーディングに戻るかもな
AIコーディングは1ヶ1000ドル15万円でも、仕事であれば大半が契約するだろうが、趣味のコーディングだとさすがにムリだもん
ローカルLLMという手はあるがClaudeやCodexのフロンティアモデルと比べると、もう大人と子供の違い
AIコーディングは1ヶ1000ドル15万円でも、仕事であれば大半が契約するだろうが、趣味のコーディングだとさすがにムリだもん
ローカルLLMという手はあるがClaudeやCodexのフロンティアモデルと比べると、もう大人と子供の違い
533名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:37:02.97ID:qHdkC3lC0 claude codeとGPT codexの最上位プランは3000ドル月でも、ほとんどの会社が契約するわな
人件費と思えは安い安い
もうAI無しでコーティングするとかありえない
人件費と思えは安い安い
もうAI無しでコーティングするとかありえない
2026/06/15(月) 20:22:21.14ID:hvjCbDx50
iPadとWindowsで共通して使えるエディタない?コーディングではなくてテキストとかマークダウンが編集できれる軽いのが良い
どちらかというとiPadメインなんだけど、良いエディッタがない
どちらかというとiPadメインなんだけど、良いエディッタがない
2026/06/15(月) 20:26:56.04ID:gcq1a32d0
こういう質問って提案されたのを次々「ちょっと違う」とか「それはこれこれでダメ」
とかいい続けるだけの一番ダメな質問だよな
お前のコンシェルジュじゃねえんだよ
とかいい続けるだけの一番ダメな質問だよな
お前のコンシェルジュじゃねえんだよ
2026/06/15(月) 22:20:07.26ID:dWvtbqu50
すまん。そもそもWinとiPadで共通となると、相当に限られるよな。Google document とかWordとかは単にテキストには重すぎてさ。
2026/06/15(月) 22:42:33.80ID:dWvtbqu50
iPadはもともとファイルの概念が希薄な上にだ、googleとかMSは自社クラウドに誘導するもんだから使いにくくなってる
たかだかテキストファイル 囲い込まずにシンプルに扱わせて欲しい
たかだかテキストファイル 囲い込まずにシンプルに扱わせて欲しい
2026/06/15(月) 22:51:48.54ID:gcq1a32d0
少なくともこれは試したがここがダメだったとか自分でいくつか上げてみろよ
どうせダメ出ししかする気ないんだろうけど
どうせダメ出ししかする気ないんだろうけど
539名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 23:05:46.22ID:hvjCbDx50 iOS iPadOS標準のメモアプリ よくできてるが、ファイルの概念が極端に希薄
共有でファイルアプリにコピーして二重になるとかアホかと
Document by readableのテキストエディタはそれ自体がファイラーでOneDrive もgoogleDriveも使えるからPCとかMacとかと同時使いには良いかも
ただWinでは動かない
共有でファイルアプリにコピーして二重になるとかアホかと
Document by readableのテキストエディタはそれ自体がファイラーでOneDrive もgoogleDriveも使えるからPCとかMacとかと同時使いには良いかも
ただWinでは動かない
2026/06/15(月) 23:12:50.46ID:2/aa8Ny80
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/ipad-manual-ja.md
このwebアプリがiPad寄りでWinも使えるが、全画面時のバグがありまだ発展途上かなと
このwebアプリがiPad寄りでWinも使えるが、全画面時のバグがありまだ発展途上かなと
2026/06/15(月) 23:21:09.13ID:AcRcV14S0
iPadに良いエディタなんてあるのか?
オサレなのならイメージできるが
オサレなのならイメージできるが
2026/06/15(月) 23:55:19.00ID:dWvtbqu50
iPadユーザーはな iPadで何でもやること自体が目的なんだよ
というのは冗談で、Apple Penでテキストエディタは意外に便利だよ
というのは冗談で、Apple Penでテキストエディタは意外に便利だよ
2026/06/16(火) 00:11:43.54ID:3fZnlsq70
iPadでブラウザAIをエディタ用に転用とか狂っとる
簡易コーディングにも使えるから、AIトークン増えて規制されかもな
簡易コーディングにも使えるから、AIトークン増えて規制されかもな
544名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 12:26:44.40ID:6ZU6KuUV0 世界が狂ってるけどな オマイらの存在意義って何よ?
2025年 大半の人類よりAIの方がコーディングが優れてると判明
2026年 文章作成も ← いまココ
2027年 労働も
2028年 愛も?
2025年 大半の人類よりAIの方がコーディングが優れてると判明
2026年 文章作成も ← いまココ
2027年 労働も
2028年 愛も?
545名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 15:23:58.76ID:hixpE/uv0 他人のことはいいから自分の身の振り方を考えろよw
546名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 20:07:52.36ID:3fZnlsq702026/06/16(火) 20:17:32.32ID:R97NsvZV0
でも陰で一番嫌われてるのは傍若無人のおばさん
548名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 21:53:52.06ID:hixpE/uv0 >>546
言われて悔しいならイキるなよ
言われて悔しいならイキるなよ
549名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 22:16:39.48ID:3fZnlsq70 >>548
悔しがってんのお前やんか
悔しがってんのお前やんか
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【安倍悲報】ごちうさ「今からヤラシ~ヤラシ~ことばか~り♪ナマで~ナマで~出されたいな♪」 [279951338]
- へびのにゅいぐるみ
- VIPでウマ娘