探検


テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36

2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。

運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり

テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 14:58:39.64ID:JWnhuwap0
既存コードの盗用という話ではないぞ
2026/06/08(月) 15:23:45.25ID:uomR1zPh0
ここだけ5年前のインターネッツにみたいな話ししてるな
477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 17:01:13.37ID:0RLQ7k+g0
>>474
著作権ありで日米欧三極で決定済
じゃなきゃAIコーディングはこんなに普及しないよ
阿呆かと
478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 17:06:06.31ID:0RLQ7k+g0
AIに置き去りにされた老害おじさんが、AIの書いたコードに著作権無いとか主張してますが、騙されないように
479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 18:04:32.37ID:JWnhuwap0
>>477
日米欧で合意ってほんとかね?
ソース探したけど見つからないんだよなぁ

とくに米国じゃ最高裁で上告を棄却したことが今年あったんだけどそのソースは(実在するなら)重大な意味を持つし話題になっててもおかしくないんだが

ファクトをクリアしたソースは出せる?
>>478お前さんでもいいよ出せる?
2026/06/08(月) 18:14:01.86ID:EAifyJ6a0
AIにコードを書かせた人間が著作権者として権利を主張した場合にそれが認められることと
「AIが」権利を主張したら認められるのかという半ばSFめいた思考実験的ネタ話を混同してそうで草
481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 19:57:08.94ID:/UMAvJZ70
ブラウザもアプリもエディタもOSもほとんど全てのコードは今やAIによって書かれたものだ
設計と要件を決めてるのは人間。当然著作権が発生。

それだけの話
2026/06/08(月) 19:59:03.85ID:/UMAvJZ70
老害は会社からも社会からも地域からも排除しないとな
2026/06/08(月) 20:38:04.09ID:0RLQ7k+g0
俺の会社にもAIコーディング頑なに拒否してる老害いる
それで生産性高ければ何の問題も無いが
批判批判のオンパレードで何もしないよ
ここの老害とそっくり
2026/06/09(火) 00:31:08.13ID:wKAJt2s10
でもお前ら仕事なんかしてないんだろ?
2026/06/09(火) 01:33:36.11ID:2/CxCRHQ0
日本人がすでにAI開発の時流からも取り残されてるのは英語(仕様書)が英語として理解できないからで
AI出始めのころから自分は英語しか使わないと決めるだけでそんな障壁は取り除けたのに休み時間に窓杜やらギガジン読んで
その努力すらしなかったからバカは一生涯バカなんすよ
英語を発音しない利点もあって速読ではまだ可能性があったんだが今さらもう遅いわなお前らの年齢じゃ
2026/06/09(火) 01:36:35.87ID:OWRkvoPp0
AIに聞いたらだいたいはそれで済むよ
便利になったもんだ
487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 02:26:25.24ID:41T8xGy40
>>481
そういうことじゃなくてね
日米欧で合意されてると言い張ってるソースを出せばいいのよ?わかる日本語?
488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 02:26:44.30ID:41T8xGy40
>>483
お前もね
489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 02:28:20.99ID:41T8xGy40
なんで「ほれ、これがソースだ!」ってできないんだろう?
もちろん存在するならできるよね?!存在するならね
2026/06/09(火) 02:31:04.22ID:2/CxCRHQ0
AIも「日本語の」主語を平気で混同するわけで
>>479みたいな主体が人間かAIかも分かっていないパープリンが話に平気で割り込んでくるわけで
時間のムダだしマジで言語の構造的欠陥だよ
491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 02:39:02.50ID:41T8xGy40
>>490
>>489
492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 02:44:17.42ID:41T8xGy40
ちなみに人間がAIに書かせれば人間の著作物という勘違い早めたほうがいいと思うが(一部を変えればOKという誤解もしない方が身のため)
そもそも著作物ってそういうもんじゃないから
2026/06/09(火) 03:03:12.73ID:+zqrE4XM0
Obsidianスレってある?
www.youtube.com/watch?v=Dq3R3uS0sQ4
見たのだけど、この方法ってメモるたびにファイル大量に生み出すことになるよね
それでも高評価されてる理由がよくわからない
2026/06/09(火) 06:38:41.83ID:Cnmm/iI50
おまいらコーディングしたことあるの?今や◯◯風のアプリ作って、だろうがAIは作ってくれるよ
そこから作り込み、メニュー1つ追加するだけでも、必要な全要件を書き出してだ
完璧と思えた要件に見落としがあるとバグループにハマる
AIも解決できん
それ、最初の設計が甘かったから破綻した訳で
結局全体の設計ができないとモノマネまででオワる
AIの吐き出したコードに著作権があるかは結論が出てる
ちゃんと設計し維持管理されてるなら著作権あるし、著作権も尊重される
俺の考えた最強のモノマネアプリには著作権はないわな
2026/06/09(火) 07:35:23.23ID:N/COg3q00
>>493
それがメリットだからだよ
すべてが標準のmarkdown+画像ファイルが剥き出しのまま置いてあるから
特定のツールに囲い込まれずgrepできるし画像編集できるしローカルのAIエージェントに読み込ませることもできる
496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 09:42:16.38ID:41T8xGy40
>>494
お前がAI生成コードに著作権があることにしたいのはもう分かったけど「日米欧が著作権を認めると合意したソース」をちゃんと示さない限りいつまでも尾を引くぞ
2026/06/09(火) 09:44:22.24ID:9aSshuIS0
>>493
それが嫌なら既存のメモに追記すればいいだけじゃん
てか大量に作られるって何?追記してくならmdファイル1個だけだけど。
まあ頭の悪い人は使わなくていいんじゃないかな
高評価されてるからってこっち見なくていいよ
2026/06/09(火) 12:38:20.60ID:crYLtZHv0
著作権や特許権なんて、裁判でバチバチやらんと決着はしないに馬鹿なの?
著作権は発生するの当たり前
権利行使できて実効性があるかどうかは別問題。
これが理解できん奴は社会人ヤメロ
2026/06/09(火) 12:51:11.70ID:crYLtZHv0
生成AIの学習過程そのものが、著作権侵害の上に成り立ってる
日本勢が米中に遅れたのはココだ
ただ、もう時代は変わったよ
AI生成物に蹂躙されて
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 13:27:56.26ID:41T8xGy40
取り敢えず日本のAI生成物の著作権に関する詳細は以下が最新だろうから続けて著作権がある派の人はこれを基準に話したらいい

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/pdf/94057901_01.pdf

人の創作的寄与があれば著作権が認められる可能性はあるといったもので無条件じゃないのは一般論で説明できる
それにしてもどの程度寄与の度合いを証明できるかで決まるので著作権がある派の言い分は夢見すぎ

・ユーザーがコードの構造、アルゴリズム、表現に創作的な指示を与える生成されたコードをユーザーが創作的に編集
・統合するAIを「道具」として使い、最終的な表現を人がコントロールしている

そんなことよりワイとしては「日米欧が著作権があると合意したソース」を出してほしんだが
それさえ出してギャフンと言わせてくれれば個人的にはこんな話どうでもいい
2026/06/09(火) 14:38:41.07ID:OWRkvoPp0
テキストエディタの話をしようぜ
2026/06/09(火) 17:03:17.69ID:5Faj9Np10
この手のバカってどうせ家にこもって京アニ青葉みたいになろう小説シコシコ書いてんだろうなあと想像するけど
モノを作ったことがないかコピペしかしたことがないのでなんかAIも自分と同レベルだと思っているらしい
503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 18:47:21.56ID:crYLtZHv0
>>500
お前は日本をダメにした戦犯の代表だな
馬鹿の1つ覚えみたく繰り返してみっともない
老害に気づかないとオワるよマジで
2026/06/09(火) 19:03:32.22ID:Pq+MpE0q0
自分は違う
みんなそう思ってる
505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 21:31:36.29ID:41T8xGy40
いいからさっさとソース出せっての
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 22:50:08.91ID:nztP+Sf80
>>505
負けたもんだから、もうソースソースとしか
しねやー
2026/06/09(火) 23:08:49.96ID:crYLtZHv0
会社の会議でも居るよね
もうそこじゃないって議論に固執して
老害は4ねとしか
2026/06/09(火) 23:47:25.19ID:ps8IRjQW0
クソジジイがスレ違いでよくやるよな
認知弱ってんのか?
509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 00:44:22.70ID:DpCxDxd90
まーだグジグジ負け惜しみ書くの?
ソース出して終了♪でいいじゃないなんでできないの??
2026/06/10(水) 01:20:49.37ID:r8sEmWXj0
なろう作家「そもそも著作物ってそういうもんじゃないから」
511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 04:52:41.61ID:aX6l7urD0
おまいら エディタの話 しろ
2026/06/10(水) 06:53:25.15ID:FfdpfyOc0
みんなはコードも文書も、AIが勝手にエディタに入力してってくれるから何もやることがなくなった世界の話をしてる
2026/06/10(水) 08:10:44.27ID:UZMgiSvg0
作詞をAIにやらせたことあるけど、画像生成と同じでAIっぽさが出る
何というか、郷が深くないんよ
2026/06/10(水) 11:08:32.01ID:VVZMb1700
いやコーディングみたいに最低限動作しないと意味が無いしかも当然ライセンスまで含めた話をしてるわけで
日本語で書かれたクソみたいな駄文の著作権なんてマジどうでもいいんだがなんならあの小説サイト登録者全員今死んでも何も困らんが
2026/06/10(水) 11:15:58.52ID:JCccIRbW0
イラストだって半年前は誰が見てもAIとわかるやつしか出てこなかったけど、AIの改良とプロンプトを工夫するノウハウの蓄積で、もう区別できないレベルになってきてる
2026/06/10(水) 12:14:11.11ID:30QUGzdU0
AIちゃんも物理現象や生命活動を全部シュミレートできるほどには賢くないから、我々研究者は論文が書ける訳で
論文書く時はマークダウンで書くと全体構成からAIに提案してもらえるからええよ
2026/06/10(水) 12:20:23.97ID:30QUGzdU0
論文に到達する前の研究計画書にそれは無駄とか辛辣な意見をもらうの有用
反映させて助成金を獲得しやすくリライトするのが超有用
獲得率100%
2026/06/10(水) 12:23:27.97ID:Js/v3zxC0
>>517
それ科研費だとしたらチートでは?
2026/06/10(水) 12:39:36.46ID:30QUGzdU0
>>518
助成金申請書も論文もAI主体は認められないが、人間主体で書いたのにAIで手を入れるのはOK
エディタの横に小さいAIサイドバーが出るタイプは、こうした全体のリライトにコピペ不要で良いよ
コーディングみたく自動で削除行とか追加行とか出されるほどではなく、サイドバー内で批判的なアドバイスをやや控えめにもらえるとちょうど良い
2026/06/10(水) 12:53:25.29ID:Js/v3zxC0
批判的なアドバイスか
このスレもAIサイドバーで解析させたら論点の図解とか提案してきてヤ バ イ なコレ
ってかトークンの無駄使い
午後のコーディングに響くわ
2026/06/10(水) 17:13:50.19ID:Clzgb//C0
ObsidianとClaudeを連携したら、大量のメモが「最強のアイデア源」に化けた | ライフハッカー・ジャパン
https://www.lifehacker.jp/article/2606obsidian-claude-ai-note-taking/
2026/06/10(水) 17:44:38.63ID:30QUGzdU0
>>521
メモ魔ならおk
職場なら過去10年のGmailやoutlookメールをに読ませれば、あら不思議
仕事できるやつと出来ん奴とか、法的にやばいメールとか一発で抽出分類してくれる
人事部大喜び
523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 06:23:29.55ID:PbsIHzD20
>>477(ID:0RLQ7k+g0)はさっさと「著作権ありで日米欧三極で決定済」のソースを出せよ
社会人として自分の発言には責任を持とうぜ!な!
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 12:06:25.84ID:C24Pi9dy0
>>523
著作権なしの根拠まだ〜?
525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 15:25:48.93ID:PbsIHzD20
>>524
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/pdf/94057901_01.pdf

AI利用者の行為のうち、単なる労力にとどまらない「創作的寄与」となり得るものが
どの程度積み重なっているか等を総合的に考慮して判断される
→ 個別の判断なので証明もできないのに「ちゃんと寄与したもん!」というような幼稚園児のような言い分は通用しない(証明できるまでは著作権なし)

まぁ

著作権なしの証明まだ~とか言ってる時点で頭悪すぎだからもうしゃべんない方がいい
526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 15:28:23.71ID:PbsIHzD20
>>477(ID:0RLQ7k+g0)が意固地にならずに「著作権ありで日米欧三極で決定済」のソースを出せば丸く収まる

できるなら
2026/06/11(木) 17:02:15.88ID:xJbR+BuK0
https://note.com/game_system_alex/n/n301ad43687cc
2026/06/11(木) 17:04:58.26ID:xJbR+BuK0
https://www.sbbit.jp/article/cont1/182154
2026/06/11(木) 18:11:06.10ID:KFc26Hmw0
Obsidianは宗教だからメモに価値があるのではない。Obsidianを使うということに価値があるのだ
そして自分の知識は何も増えてないのに情報を整理できた1つ上のステージに立ったと悦に浸るのだ
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 19:25:54.12ID:WcgUtgjk0
この馬鹿いつまでスレ汚しすれば気が済むんだ?
2026/06/11(木) 19:57:46.25ID:j9/1t0Hz0
糞の山が崩れるほど高くなるまでかな
2026/06/11(木) 22:38:21.51ID:C24Pi9dy0
コーディング用のエディタは風前の灯火と思っていたが、相次ぐAIトークンの値上げで、また本来のエディタを使ったコーディングに戻るかもな
AIコーディングは1ヶ1000ドル15万円でも、仕事であれば大半が契約するだろうが、趣味のコーディングだとさすがにムリだもん
ローカルLLMという手はあるがClaudeやCodexのフロンティアモデルと比べると、もう大人と子供の違い
533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 12:37:02.97ID:qHdkC3lC0
claude codeとGPT codexの最上位プランは3000ドル月でも、ほとんどの会社が契約するわな
人件費と思えは安い安い


もうAI無しでコーティングするとかありえない
2026/06/15(月) 20:22:21.14ID:hvjCbDx50
iPadとWindowsで共通して使えるエディタない?コーディングではなくてテキストとかマークダウンが編集できれる軽いのが良い
どちらかというとiPadメインなんだけど、良いエディッタがない
2026/06/15(月) 20:26:56.04ID:gcq1a32d0
こういう質問って提案されたのを次々「ちょっと違う」とか「それはこれこれでダメ」
とかいい続けるだけの一番ダメな質問だよな
お前のコンシェルジュじゃねえんだよ
2026/06/15(月) 22:20:07.26ID:dWvtbqu50
すまん。そもそもWinとiPadで共通となると、相当に限られるよな。Google document とかWordとかは単にテキストには重すぎてさ。
2026/06/15(月) 22:42:33.80ID:dWvtbqu50
iPadはもともとファイルの概念が希薄な上にだ、googleとかMSは自社クラウドに誘導するもんだから使いにくくなってる
たかだかテキストファイル 囲い込まずにシンプルに扱わせて欲しい
2026/06/15(月) 22:51:48.54ID:gcq1a32d0
少なくともこれは試したがここがダメだったとか自分でいくつか上げてみろよ
どうせダメ出ししかする気ないんだろうけど
539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 23:05:46.22ID:hvjCbDx50
iOS iPadOS標準のメモアプリ よくできてるが、ファイルの概念が極端に希薄
共有でファイルアプリにコピーして二重になるとかアホかと
Document by readableのテキストエディタはそれ自体がファイラーでOneDrive もgoogleDriveも使えるからPCとかMacとかと同時使いには良いかも
ただWinでは動かない
2026/06/15(月) 23:12:50.46ID:2/aa8Ny80
https://github.com/HKJPN/markdown-editor/blob/main/docs/ipad-manual-ja.md
このwebアプリがiPad寄りでWinも使えるが、全画面時のバグがありまだ発展途上かなと
2026/06/15(月) 23:21:09.13ID:AcRcV14S0
iPadに良いエディタなんてあるのか?
オサレなのならイメージできるが
2026/06/15(月) 23:55:19.00ID:dWvtbqu50
iPadユーザーはな iPadで何でもやること自体が目的なんだよ
というのは冗談で、Apple Penでテキストエディタは意外に便利だよ
2026/06/16(火) 00:11:43.54ID:3fZnlsq70
iPadでブラウザAIをエディタ用に転用とか狂っとる
簡易コーディングにも使えるから、AIトークン増えて規制されかもな
544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 12:26:44.40ID:6ZU6KuUV0
世界が狂ってるけどな オマイらの存在意義って何よ?

2025年 大半の人類よりAIの方がコーディングが優れてると判明
2026年 文章作成も ← いまココ
2027年 労働も
2028年 愛も?
545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 15:23:58.76ID:hixpE/uv0
他人のことはいいから自分の身の振り方を考えろよw
546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 20:07:52.36ID:3fZnlsq70
>>545
こうゆう上から目線のおっさん
良くいるよね
社会の嫌われものでさ
2026/06/16(火) 20:17:32.32ID:R97NsvZV0
でも陰で一番嫌われてるのは傍若無人のおばさん
548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 21:53:52.06ID:hixpE/uv0
>>546
言われて悔しいならイキるなよ
549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 22:16:39.48ID:3fZnlsq70
>>548
悔しがってんのお前やんか
550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 23:16:32.46ID:ASqazRLD0
秀丸エディタ 9.55出ています
2026/06/17(水) 00:36:50.76ID:yZLdap/z0
>>550
充分に完成されてるが、そろそろこうした従来型のエディタは限界かもね
552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 02:50:53.83ID:W0YA98XF0
>>549
そんなに効いたのかw
2026/06/17(水) 12:21:31.35ID:yZLdap/z0
秀丸とかEmエディタとかでサイドバーにAIとか出せないの? OSレベルでAI統合しないとムリだろうけど
2026/06/17(水) 12:45:09.73ID:GviawtL30
MIFES
2026/06/17(水) 16:36:10.61ID:LU57CGXq0
VZ.DEFをパースして読み込んで使うVZクローンをAIに作らせたのだが
ハイライトシンタックスもコード補完もなくて、しかも指がショートカットを忘れていて
ひたすらに使いにくかった

便利なものに慣れすぎてしまった
2026/06/17(水) 17:50:07.37ID:g54hZ3is0
>>553
それ求めてるの貴方だけですよね?w
普通に使い分けすればいいだけw
557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 18:32:05.38ID:W0YA98XF0
    ∧__∧
    (`・ω・)トオリマスネ
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
2026/06/17(水) 19:57:51.68ID:yZLdap/z0
>>554
MIFESのAI機能は今どき糞以下だよ、LiquidLogicも糞だけど。
559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 20:20:21.77ID:myyE0gwE0
>>556
この手のひろゆき気取りって、流行りなの?それとも何かの病気?
2026/06/17(水) 21:08:06.17ID:wiBpqp1Y0
>>559
言い方は毒があるけど内容で判断しようw
561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 22:28:10.70ID:X3T8+d1h0
>>560
内容も最低で、
人間としてもオワっとるけどな
2026/06/17(水) 23:03:50.68ID:yZLdap/z0
最近増えたよね
境界知能で猿真似したりAI活用で背伸びするとか
ひろゆきの真似するのもなぜか共通
2026/06/17(水) 23:10:04.46ID:myyE0gwE0
病気なら早めに病院に行ってもらわないと
アキバのホコ天に車で突っ込まれたりとかもうヤだし
2026/06/18(木) 09:14:29.25ID:Cc+uxw1/0
秋葉のやつとか京アニ襲撃の青葉については親が原因だったりもするらしいぞ
2026/06/18(木) 10:07:13.40ID:5BjQ3xQD0
>>562
>>553
お前が言うんかと
566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 12:24:25.62ID:9Bn75+Qd0
>>564
親がどうだろうと関係ねー 死刑囚なんだし
2026/06/18(木) 14:33:14.27ID:yNCmoBwy0
>>566
そういう話じゃなくてなぜその事件が起きたかの原因を究明しないと
また同じ事件が起きる可能性が高いのな
秋葉原通り魔のやつは親による受験ストレスで京アニは友人もおらず社会からの孤立が原因と言える
568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 16:50:42.10ID:bQsV5gD90
ずぶの素人ががんばることか?
そんなことより自分のことをしっかりやっとけって
2026/06/18(木) 19:23:59.17ID:a4FU5vDz0
エディタの話する場なんだが
570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 19:46:31.37ID:WR6HylRC0
>>567
原因を究明したところで、第3第4の殺人鬼は防げないだろ
お前みたいにさ
2026/06/18(木) 22:41:02.00ID:5BjQ3xQD0
そんなに俺に青葉言われたのがショックだったのかよ
なろう小説家大杉草
2026/06/19(金) 00:16:26.25ID:My0YvQ7J0
VS code でいいんじゃね?
2026/06/19(金) 05:26:47.15ID:UAXZjDI70
>>572
VS codeは重すぎ
EmEditot
2026/06/19(金) 05:40:49.47ID:nfpqwdx60
えでいとっと
2026/06/19(金) 06:52:26.37ID:iFP6iIyU0
EmEditorのメニューのごちやごちゃ感、アレ普通?
フリー版の機能で充分で、あとはAI連携できれば、AIにやらせるよ
あと、マークダウンは表になるとさすがに脳で補完できんからプレビューできんのかと
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況