テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。
運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
2026/03/10(火) 19:14:36.71ID:Hov1LUU00
54名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 23:46:04.39ID:PpPUqoWB0 これLinuxでも動くんだね
でもIMEに不具合があるのか
他の不具合はなんとかなるが
「日本語の小説執筆に特化したテキストエディター」でそれは致命的だな
でもIMEに不具合があるのか
他の不具合はなんとかなるが
「日本語の小説執筆に特化したテキストエディター」でそれは致命的だな
2026/03/11(水) 00:13:24.24ID:1QA0jrIi0
github配布ならバイナリサイズはあまり気にする事はないと思う
Electron版にはない不具合がボロボロ出て来るくらいなら
Electron版にはない不具合がボロボロ出て来るくらいなら
2026/03/11(水) 06:50:52.08ID:+xWoEdiM0
今ブラウザーで開いてるページにキーボード入力できるようにするBookmarklet
((page) => {
page.contentEditable = page.isContentEditable ? "false" : "true";
})(document.body);
((page) => {
page.contentEditable = page.isContentEditable ? "false" : "true";
})(document.body);
57名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/15(日) 20:16:24.29ID:L6r+LY4G0 OsEditor3をインストールしてみた
趣味で小説を書いてみようと思っているんで良い感じで使える
試用期間が3か月間あるので使い倒してみようと思う
趣味で小説を書いてみようと思っているんで良い感じで使える
試用期間が3か月間あるので使い倒してみようと思う
2026/03/16(月) 14:22:56.50ID:oCBzlFZk0
Notepad4 v26.03r6058
2026/03/16(月) 18:52:10.23ID:OUUxKd900
小説書くならObsidian一択
各種設定をまとめて横断的に参照したり
AIプラグイン入れて執筆丸投げしたりと至れり尽くせり
小説家がよだれを垂らして欲しがる機能がすべて詰まっている
各種設定をまとめて横断的に参照したり
AIプラグイン入れて執筆丸投げしたりと至れり尽くせり
小説家がよだれを垂らして欲しがる機能がすべて詰まっている
60名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 02:14:30.07ID:gQPT1pg+0 小説というものはだね、君
万年筆で原稿用紙に書くものと相場は決まっておるのだよ
万年筆で原稿用紙に書くものと相場は決まっておるのだよ
2026/03/17(火) 07:49:12.53ID:JT1zDRB70
そういうレガシースタイルもあるだろうけど今時はデジタル執筆もあるだろうなw
62名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 09:38:52.27ID:gQPT1pg+0 ワープロ実機でないとダメという人もいたしテキストエディターで書くのも普通にあるけどそれでよい作品が誕生するかは別問題だな
2026/03/17(火) 11:31:28.08ID:JT1zDRB70
入力インターフェース問題かな?
鉛筆とルーズリーフが最適解の人もいるからな~
鉛筆とルーズリーフが最適解の人もいるからな~
2026/03/17(火) 14:14:02.28ID:ovmKec1V0
ASCII.jp:いまどきの作家は、どんなコンピュータとソフトウェアで小説を書いているのか?
https://ascii.jp/elem/000/004/253/4253203/
https://ascii.jp/elem/000/004/253/4253203/
65名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 15:04:13.62ID:gQPT1pg+0 筆者環境の部分は字数稼ぎなだけだったなw
66名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 09:34:24.11ID:Cah/AzW40 DOSの頃、英文ワープロはワードスターとワードパーフェクトが二強だった。
スペルチェック、文法チェック、ハイフォネーションに優れてて、印刷も完璧だった。研究室でIBMの英文タイプライターを叩いてた身としてはうらやましかったな。
Microsoftのワードは文章を書くツールとしてはむしろ後退してて、文筆家の中にほ今でもワードスターやワードパーフェクトを使う猛者もいる。
日本は体裁よく印刷することばかりが求められててなんか違うかな。
スペルチェック、文法チェック、ハイフォネーションに優れてて、印刷も完璧だった。研究室でIBMの英文タイプライターを叩いてた身としてはうらやましかったな。
Microsoftのワードは文章を書くツールとしてはむしろ後退してて、文筆家の中にほ今でもワードスターやワードパーフェクトを使う猛者もいる。
日本は体裁よく印刷することばかりが求められててなんか違うかな。
67名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 11:25:37.34ID:b3Nlvpts0 ワープロ(ソフト)にはWYSIWYGが求められてるんだから当たり前だと思うけど
2026/03/18(水) 12:06:01.54ID:v3dUconC0
日本語の体裁は圧倒的に一太郎が綺麗なんだよな
ワードは文字の間隔が独特で、なんか変な見た目になるし微調整も直感的にできない
ワードは文字の間隔が独特で、なんか変な見た目になるし微調整も直感的にできない
2026/03/18(水) 12:21:14.00ID:Ay5Z/8h50
一太郎って官公庁のイメージなので広報とか見るに体裁が綺麗なんて思えないよ
2026/03/18(水) 14:03:36.16ID:6I071he10
いくら道具が良くても使うやつにセンスがなきゃな
DTPの専門家じゃないからしょーがないべ
DTPの専門家じゃないからしょーがないべ
2026/03/18(水) 18:35:35.36ID:Ovkud7rn0
一太郎はATOKのおまけだ
72名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 10:41:55.11ID:yMnnTx6E0 >>70
日本のワープロは未だに執筆を支援してくれないから、相変わらずエディタ(さくら)とATOKで文章書いてる。
転職してエディタで書いた文を印刷してそのまま会議に出したら後で上司が激怒したが(汗)
日本のワープロは未だに執筆を支援してくれないから、相変わらずエディタ(さくら)とATOKで文章書いてる。
転職してエディタで書いた文を印刷してそのまま会議に出したら後で上司が激怒したが(汗)
2026/03/19(木) 11:06:17.00ID:6/SeQjIw0
プレゼン資料とかお飾りが大好きだよね、中身を知らないお偉いさんは
どれだけ手間がかかったかだけを見てる感じがする
どれだけ手間がかかったかだけを見てる感じがする
74名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 12:56:11.19ID:yMnnTx6E0 そうそう。パワポのアニメーション機能なんか愚の骨頂で、最初から描いとけよと思うわ。
ただあちこちの会社で苦労してきた同僚女性はデコレーションの塊みたいなパワポやEXCEL表を作る。
それだけで残業してるからマジで気の毒だわ
ただあちこちの会社で苦労してきた同僚女性はデコレーションの塊みたいなパワポやEXCEL表を作る。
それだけで残業してるからマジで気の毒だわ
2026/03/19(木) 15:45:15.93ID:TVn7BHLs0
2026/03/19(木) 15:48:15.91ID:TVn7BHLs0
2026/03/19(木) 15:48:45.21ID:TVn7BHLs0
>>74
そういう所は日本の生産性落としてる部分やなー
そういう所は日本の生産性落としてる部分やなー
78名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 17:33:04.72ID:k0anHxTj0 技術者界隈にしか身を置いたことない人にはなかなか分からないだろうけど
顧客を納得させて発注まで持ってくにはストーリーが必要なんだよ
パワポでプレゼン資料を作るのはそのためただのテキストだけ見せても顧客はワクワクは起きないんだよ
顧客を納得させて発注まで持ってくにはストーリーが必要なんだよ
パワポでプレゼン資料を作るのはそのためただのテキストだけ見せても顧客はワクワクは起きないんだよ
2026/03/19(木) 17:51:45.02ID:Dorf+ThS0
>>78
それさ~劇場型詐欺に騙されやすいバカが企業上部に多いという意味でもあるぞ?w
ジャンルは違うけど最近のセキュリティニュースでハッキングは
企業上層部の個人データを狙うパターンが多いらしいけどそういう所と関係してるんやろか?w
それさ~劇場型詐欺に騙されやすいバカが企業上部に多いという意味でもあるぞ?w
ジャンルは違うけど最近のセキュリティニュースでハッキングは
企業上層部の個人データを狙うパターンが多いらしいけどそういう所と関係してるんやろか?w
2026/03/19(木) 19:23:59.09ID:t8BbK2c80
どこの業界でも売り手は買い手をあの手この手で騙すのが仕事みたいなもん
きれいごとばかり言ってるのは営業の経験が乏しいか全くないやつ
きれいごとばかり言ってるのは営業の経験が乏しいか全くないやつ
81名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 19:52:39.57ID:k0anHxTj0 詐偽じゃなくてその気にさせてるだけだよw
2026/03/19(木) 20:31:38.80ID:jo5NI/460
2026/03/19(木) 20:32:11.39ID:jo5NI/460
84名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/19(木) 21:49:39.05ID:k0anHxTj0 プレゼンで相手にストーリーを提示しちゃいけないんだったらジョブズはどうなるのよw
2026/03/20(金) 08:04:39.16ID:7MBlxrVy0
まージョブズも最近は叩かれてるんだけどねー
詐欺師だのサイコパスだのいわれてるぞ?後ジョブズ伝記?みたいなので
ジョブズの親がジョブズを変な方式で育ててたとか言われてるな
幼少期から天才天才いってかなり特別扱いして育ててたんだとさw
詐欺師だのサイコパスだのいわれてるぞ?後ジョブズ伝記?みたいなので
ジョブズの親がジョブズを変な方式で育ててたとか言われてるな
幼少期から天才天才いってかなり特別扱いして育ててたんだとさw
2026/03/20(金) 08:05:53.19ID:7MBlxrVy0
2026/03/20(金) 08:12:06.25ID:z2UyAezZ0
iPhoneは爆売れして会社の時価総額を何十倍にもした
同等以上の結果を出した人だけ石を投げなさい
同等以上の結果を出した人だけ石を投げなさい
2026/03/20(金) 08:26:25.01ID:7MBlxrVy0
89名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 12:26:42.06ID:l4XPukh80 真のスーパースターはウォズで、それにくっついてた金魚のフンがジョブズ
2026/03/20(金) 13:00:20.79ID:FBza9p2Z0
>>87
オータニの歴代監督コーチは同等以上の結果を出した人達なのかよw
オータニの歴代監督コーチは同等以上の結果を出した人達なのかよw
91名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 14:27:16.76ID:BoE9Z+Om0 なんどケンカしてんのw
2026/03/20(金) 21:06:51.43ID:7MBlxrVy0
>>89
金魚のフンはさすがに過小評価しすぎだけど海外や日本の一部で
S.ジョブスは神格化されすぎだとは思うわw
エンジニアとして凄いのはS.ウォズニアック?らしいよなー
ま~ただ伝記本だとヴォズの方もかなりやばい いたずらはしてたらしいなw
ジョブスの方はローマ教皇にいたずら電話したんだっけ?www
金魚のフンはさすがに過小評価しすぎだけど海外や日本の一部で
S.ジョブスは神格化されすぎだとは思うわw
エンジニアとして凄いのはS.ウォズニアック?らしいよなー
ま~ただ伝記本だとヴォズの方もかなりやばい いたずらはしてたらしいなw
ジョブスの方はローマ教皇にいたずら電話したんだっけ?www
93名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 07:06:10.48ID:rFpfSaEZ0 アップル1,2が初期のPCだとしても、ウォズは回路設計、BIOS、入出力、OS、BASICなど全て手がけ、顧客サポートまで引き受けてた(当時のアップル社内にハードとソフトを理解してるのがウォズしかいなかった)
ある種の化け物なのは確かで、彼に匹敵するのはシーモア・クレイかゲイリー・キルドール位しかいないと思う。
ある種の化け物なのは確かで、彼に匹敵するのはシーモア・クレイかゲイリー・キルドール位しかいないと思う。
2026/03/21(土) 07:08:17.30ID:gyS8kjhK0
ウォズニアックは技術🤓だったんだろうなー
ジョブズがGeekとかいわれてるんだっけ?w
ジョブズがGeekとかいわれてるんだっけ?w
95名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 07:17:23.57ID:rFpfSaEZ0 ヴァン・ヘイレンを一躍有名にしたUSフェスティバルという巨大イベントが2度開催された。
タダみたいな料金で観覧できたが、収支は当然のように大赤字。ゼニを出したのがウォズだが、膨大な赤字を全て被っても平然と笑ってた。
タダみたいな料金で観覧できたが、収支は当然のように大赤字。ゼニを出したのがウォズだが、膨大な赤字を全て被っても平然と笑ってた。
96名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 13:29:33.03ID:gvTQ+AP40 技術者は銭勘定が下手だからね
97名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 18:12:19.99ID:203L979B0 昔のことお詳しいんですね
98名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 22:05:50.09ID:jueizd5E0 Notepad++ V8.9.3出ました
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.3
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.3
2026/03/25(水) 00:39:55.80ID:LI/cF1yB0
Donate to Ukraine とか言ってるので案インスコした
2026/03/25(水) 09:11:15.90ID:f6B0K3zY0
かな入力は古参以外にも執筆家や高速入力ガチ勢に需要があるのかな
「Copilot Keyboard」が待望の“かな入力”に対応
[Alt]+[カタカナひらがな]キーで入力モードを切り替えるオプションも
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2095692.html
「Copilot Keyboard」が待望の“かな入力”に対応
[Alt]+[カタカナひらがな]キーで入力モードを切り替えるオプションも
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2095692.html
2026/03/25(水) 14:39:23.85ID:+NW4QM6p0
>>100これも含めてIME複数種とか英語レイアウトとかアプリ毎に分けているので
OS設定「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を使用する。」を有効にしているけど
多くのエディタでウインドウがアクティブに戻った時にIMEオン状態が解除されて必ずオフに戻るのが不便
(純正メモ帳とブラウザの入力欄だけ?は大丈夫)
OS設定「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を使用する。」を有効にしているけど
多くのエディタでウインドウがアクティブに戻った時にIMEオン状態が解除されて必ずオフに戻るのが不便
(純正メモ帳とブラウザの入力欄だけ?は大丈夫)
2026/03/25(水) 16:15:41.38ID:PM/B+C040
タイピングコンテスト上位は皆ローマ字入力だったな
かな入力は使用可だったんだろうか
かな入力は使用可だったんだろうか
2026/03/25(水) 16:27:03.14ID:5zqcUGTS0
104名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/25(水) 18:11:07.34ID:+0chIE1Z0 不実の親指シフトってどうなったんだろ?と思って調べたら解説してる方がいた。
→親指シフトとは ざっくり言って、『パソコンで日本語打つ時にローマ字入力じゃなくて他の変な入力法使う』ことだ。
ワロタw
→親指シフトとは ざっくり言って、『パソコンで日本語打つ時にローマ字入力じゃなくて他の変な入力法使う』ことだ。
ワロタw
2026/03/25(水) 19:06:03.67ID:C3tJUqlN0
ゆたゆたとかいうのやばいねw あの年齢でくわな以外の出場者を圧倒してるw
しかし理論上はかなの方が早いはずなのになんでみんなローマ字に負けてるんだw
しかし理論上はかなの方が早いはずなのになんでみんなローマ字に負けてるんだw
2026/03/25(水) 19:06:48.51ID:C3tJUqlN0
後ルールの出題の制約とか使うキーボードの配列の制約がないなw
ま~まぁルールに穴まみれw
ま~まぁルールに穴まみれw
2026/03/25(水) 22:01:45.69ID:b4qLZ+3W0
>>105
圧倒的に裾野が違いすぎるので出場者の身体能力の差では
大会に出る年齢層だと、かな入力は良くて2~3%、悪くて1%未満位のシェアだと思われるので
必然的に身体能力ガチャもローマ字入力勢に当たりが出る
圧倒的に裾野が違いすぎるので出場者の身体能力の差では
大会に出る年齢層だと、かな入力は良くて2~3%、悪くて1%未満位のシェアだと思われるので
必然的に身体能力ガチャもローマ字入力勢に当たりが出る
108名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 18:10:17.81ID:hDmJgiNh0 この作者が311の時反日発言したってのは本当?
2026/04/07(火) 20:43:56.94ID:lKwV3CEG0
Windowsの標準的なキー操作で
小さな実行ファイルひとつだけで動き瞬間起動
基本的な検索置換ができる、できれば正規表現で
そんなエディタありますか?
メインとは別にサブ用に欲しいんだが
小さな実行ファイルひとつだけで動き瞬間起動
基本的な検索置換ができる、できれば正規表現で
そんなエディタありますか?
メインとは別にサブ用に欲しいんだが
110名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/07(火) 20:55:50.18ID:SmKgQK840 >>109
コマンドプロンプトで「edit」を実行しなされ
コマンドプロンプトで「edit」を実行しなされ
111名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/07(火) 20:56:50.14ID:SmKgQK840 正規表現も使えるぞぃ
2026/04/07(火) 20:59:51.89ID:4HeDeJMp0
サブっていうかポンコツじゃん
なにカッコつけてんのw
なにカッコつけてんのw
2026/04/07(火) 21:41:38.60ID:ICyU4pn60
>>109の言い方は抽象的すぎるw
具体的な要件を言えと言われるなw
具体的な要件を言えと言われるなw
2026/04/07(火) 21:55:39.89ID:33yv5exN0
2026/04/07(火) 21:59:57.12ID:33yv5exN0
と思ったら>>110の「edit」は実行ファイル1つだけだな
2026/04/07(火) 22:10:32.89ID:Z5Q5cM9i0
単に単一実行ファイルで複数コンポーネントで構成されてないってだけの話でしょう
ただ、何らのランタイムもSDKもDLLも使わないものってあるのだろうか?
見た目は単一実行ファイルだけど、実行するたびにコンポーネントを一時ファイルに展開するものもあるよな
ただ、何らのランタイムもSDKもDLLも使わないものってあるのだろうか?
見た目は単一実行ファイルだけど、実行するたびにコンポーネントを一時ファイルに展開するものもあるよな
2026/04/07(火) 22:57:55.12ID:htlF2cbR0
そもそもWindowsが何かのAPIを呼ぶたびにシステムのDLLをいちいち読み込む設計なので
単一ファイルで動くアプリを作るのはほぼ不可能
API無しでは編集以前にファイルを開くことすらできない
単一ファイルで動くアプリを作るのはほぼ不可能
API無しでは編集以前にファイルを開くことすらできない
2026/04/07(火) 23:07:07.07ID:aXs6nEy90
>>109
Notepad4
Notepad4
2026/04/08(水) 16:32:53.92ID:i5xQds1a0
そもそも条件指定が抽象的すぎるかな....
そんな面倒な条件要求するなら自分で作るか自分で探せだなw
探せない癖に要求が多すぎるw
そんな面倒な条件要求するなら自分で作るか自分で探せだなw
探せない癖に要求が多すぎるw
2026/04/08(水) 21:49:23.89ID:d9nUX1640
>>109の返事が無いのはMSeditかNotepad4で満足したと言う良い知らせ
2026/04/10(金) 22:19:47.17ID:gDM2su2A0
gPadはもう更新無いんかのう
2026/04/11(土) 02:00:36.09ID:lYsK89kP0
16bit時代ならともかくイマドキ小さなファイルである必要なんてあるのかなぁ
「小さな」とはどれくらいのサイズを指すのだろう
「小さな」とはどれくらいのサイズを指すのだろう
2026/04/11(土) 09:29:02.19ID:cvQ9i+7U0
125名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 10:54:04.98ID:6kkFZY6e0 メインメモリがギガバイトの世界で普通だろうと小さいだろうと関係ないでしょって話じゃ?
開発者でもないのに何に拘ってんの?
開発者でもないのに何に拘ってんの?
2026/04/11(土) 11:09:54.04ID:lYsK89kP0
自分の感覚だとサブで使う小さなエディタだったらOS標準のメモ帳なんだよな
2026/04/11(土) 13:59:15.24ID:ErwmZI0R0
Win11のnotepad.exeは352KB
2026/04/11(土) 17:31:54.87ID:wyYLxPb60
未だに>>109の話題してるんですか?
いい加減次行きましょ
いい加減次行きましょ
129名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 17:55:17.78ID:6kkFZY6e0 >>128
では話題の投下を頼む
では話題の投下を頼む
2026/04/11(土) 17:59:19.63ID:wyYLxPb60
テキストエディタにおける正規表現とかどうですか?
微妙にスレチに思えますけど使う人は使いますよね?
微妙にスレチに思えますけど使う人は使いますよね?
2026/04/11(土) 18:22:13.39ID:fUzu7wVJ0
どうですかも何も正直主要なところ使ったらわかるけどどれでもいいでしょ
132名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 18:47:32.27ID:6kkFZY6e0 大体は自前で実装するより外部ライブラリを使うんじゃないかな
そういう意味ではどのエディターだろうと大差ないと思う
そういう意味ではどのエディターだろうと大差ないと思う
2026/04/11(土) 18:49:14.48ID:sRbvnW240
2026/04/11(土) 19:15:33.45ID:aywbs23Y0
ん~多分そういう方向性じゃないと思うがまぁここの住民は
正規表現使う場合どういう場面やどんな構文使うの?
それなら話題になるんでない?
正規表現使う場合どういう場面やどんな構文使うの?
それなら話題になるんでない?
2026/04/12(日) 14:45:22.23ID:JGNGZ8rc0
新しいGNU nanoがリリースなの
GNU nano 9.0 CLI Text Editor Released with New Features and Improvements - 9to5Linux
https://9to5linux.com/gnu-nano-9-0-cli-text-editor-released-with-new-features-and-improvements
GNU nano 9.0 CLI Text Editor Released with New Features and Improvements - 9to5Linux
https://9to5linux.com/gnu-nano-9-0-cli-text-editor-released-with-new-features-and-improvements
136名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/12(日) 17:54:55.89ID:KofEM7lu0 いいね、リナックス系だとフェイバリット・エディターだわ
2026/04/12(日) 18:03:14.58ID:Ozc3D7wX0
秀丸エディタってキーボードだけでマルチカーソル?マルチ選択?だかは出来ないのん?
2026/04/13(月) 11:48:12.46ID:yil8faNX0
>>137
秀丸スレで訊いてみたら?
秀丸スレで訊いてみたら?
139名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 12:25:18.41ID:qvlIWaZQ0 >>137
✦ 秀丸でできること(近い操作)
1. 矩形選択(ボックス選択)
キーボードだけで複数行を同じ位置で編集したい場合はこれが一番近いです。
- Ctrl + Shift + B … 矩形選択モード
- そのまま矢印キーで範囲を広げる
- 文字を打つと複数行に同時入力
これは「複数カーソル」ではないけど、複数行同時編集としては実用的。
✦ 秀丸でできること(近い操作)
1. 矩形選択(ボックス選択)
キーボードだけで複数行を同じ位置で編集したい場合はこれが一番近いです。
- Ctrl + Shift + B … 矩形選択モード
- そのまま矢印キーで範囲を広げる
- 文字を打つと複数行に同時入力
これは「複数カーソル」ではないけど、複数行同時編集としては実用的。
2026/04/13(月) 16:52:51.44ID:LW5ypteu0
マルチカーソル絡みでAIにマクロ組ませたいんだけどNotepad++もMeryも
API_LLM.txt的な公式ファイルを用意してなくてハルシネーションがひどい
誰かLLMに食わせる用のtxtファイルを作った人は居る?
API_LLM.txt的な公式ファイルを用意してなくてハルシネーションがひどい
誰かLLMに食わせる用のtxtファイルを作った人は居る?
2026/04/13(月) 18:40:35.81ID:6z2lcc/c0
OSSのエディタなら本体のソースコード直接突っ込んだ方が早い気がする
2026/04/13(月) 19:22:51.04ID:h55+5mCm0
143名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 19:48:57.54ID:DUy2gnMv0 おいらの頭は禿丸エディタ
144名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 00:19:25.70ID:6qEWHJFx0 CLI系のエディターは何が良いんだろう
今はMicroを使ってるけど、Neovimかね、Helixかね
今はMicroを使ってるけど、Neovimかね、Helixかね
145109
2026/04/15(水) 06:48:00.27ID:E/gLDHkh0 joe
2026/04/15(水) 23:56:00.12ID:6qEWHJFx0
lspすらないjoeか
Ox editorやLapceあたりが出てくると思った
Ox editorやLapceあたりが出てくると思った
147名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 10:53:40.07ID:eBV0Nw0K0 各人の使いなれたものにしかならないよ
結局
結局
2026/04/16(木) 11:20:16.45ID:lniD37eM0
なるほど、そりゃそうだね、ありがと
ChromebookだとLinuxコンテナの中で専らコード系のテキストを扱うからターミナルでそのままエディターを使うケースが出てくるのよ
それだとニッチ過ぎて「各人の使いなれたもの」はないかも
Microは名前のとおりだったんでとりあえずHelixをぶっ込んでみたわ
しかしChromebookのインプットメソッドのCrosだとZedで日本語が打てないのが痛い
ChromebookだとLinuxコンテナの中で専らコード系のテキストを扱うからターミナルでそのままエディターを使うケースが出てくるのよ
それだとニッチ過ぎて「各人の使いなれたもの」はないかも
Microは名前のとおりだったんでとりあえずHelixをぶっ込んでみたわ
しかしChromebookのインプットメソッドのCrosだとZedで日本語が打てないのが痛い
149名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 11:53:49.16ID:eBV0Nw0K0 リナックスならnanoをよく使うよ
150109
2026/04/16(木) 23:16:56.41ID:0+MqWgsp0 自作のエディタの検索に正規表現エンジンを外部のdll呼んで使えるようにしたい
今だったら何がいい?鬼雲とか鬼車とか?
今だったら何がいい?鬼雲とか鬼車とか?
2026/04/20(月) 13:37:13.75ID:Zo/ezGp50
鬼車はもう開発終了したんじゃなかったっけ
2026/04/20(月) 14:58:52.29ID:cs81dCOh0
内部バッファがunicode(UTF8,UTF16LE)なら他のでいいよ
SJIS/CP932の巨大ログをコード変換せずそのまま正規表現検索置換する場合は鬼車/鬼雲が良かったんだよなあ
SJIS/CP932の巨大ログをコード変換せずそのまま正規表現検索置換する場合は鬼車/鬼雲が良かったんだよなあ
2026/04/20(月) 17:10:39.26ID:q/hRhrA10
pcre2にします
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★8 [阿弥陀ヶ峰★]
- とらせん6
- とらせん7
- こいせん3 全レス転載禁止
- こいせん4 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 高市「誰が国会に出るなんて言ったのよ?」自民参院議員会長「ですが…呼ばれれば出ると」高市「なんのことよ」 [731544683]
- 霧島の温泉施設での5歳児行方不明 手がかり一切なし いったいなぜ高市🥺 [399259198]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【災厄】東日本、熊本、安倍、コロナ、能登半島、高市、どれが一番ヤバかった? [716259949]