探検


テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36

2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。

運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり

テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
2026/06/18(木) 14:33:14.27ID:yNCmoBwy0
>>566
そういう話じゃなくてなぜその事件が起きたかの原因を究明しないと
また同じ事件が起きる可能性が高いのな
秋葉原通り魔のやつは親による受験ストレスで京アニは友人もおらず社会からの孤立が原因と言える
568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 16:50:42.10ID:bQsV5gD90
ずぶの素人ががんばることか?
そんなことより自分のことをしっかりやっとけって
2026/06/18(木) 19:23:59.17ID:a4FU5vDz0
エディタの話する場なんだが
570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 19:46:31.37ID:WR6HylRC0
>>567
原因を究明したところで、第3第4の殺人鬼は防げないだろ
お前みたいにさ
2026/06/18(木) 22:41:02.00ID:5BjQ3xQD0
そんなに俺に青葉言われたのがショックだったのかよ
なろう小説家大杉草
2026/06/19(金) 00:16:26.25ID:My0YvQ7J0
VS code でいいんじゃね?
2026/06/19(金) 05:26:47.15ID:UAXZjDI70
>>572
VS codeは重すぎ
EmEditot
2026/06/19(金) 05:40:49.47ID:nfpqwdx60
えでいとっと
2026/06/19(金) 06:52:26.37ID:iFP6iIyU0
EmEditorのメニューのごちやごちゃ感、アレ普通?
フリー版の機能で充分で、あとはAI連携できれば、AIにやらせるよ
あと、マークダウンは表になるとさすがに脳で補完できんからプレビューできんのかと
576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 10:25:06.93ID:wDUzW7sQ0
今からEmEditorに切り替えるにはライセンスが高すぎる(プロ版の機能が使えないなら用はない)
2026/06/19(金) 12:29:50.51ID:UAXZjDI70
>>576
年間3000円以下だしゲロ安
578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 14:55:50.56ID:wDUzW7sQ0
>>577
何言ってんだ?
https://jp.emeditor.com/buy/
2026/06/19(金) 15:01:50.30ID:n2kjcvkp0
年9000円w
アホかと
そんな金あるならAIに突っ込むわ
2026/06/19(金) 15:01:55.81ID:5XYUr/b20
ソーラーパネルが怪しい
2026/06/19(金) 17:48:36.73ID:w4+WNKMn0
正直、EmEditorの新規採用はないわ~
2026/06/19(金) 18:16:04.53ID:hCkzTim00
全くだな
583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 18:51:04.84ID:hMPaTQid0
>>578
間違っていた。おれんとボリームライセンスで全社員分だからさ
2026/06/19(金) 20:35:44.11ID:UAXZjDI70
文書はWordは原則禁止でマークダウンで書くこと
情報系や医薬系ならもはや避けて通れないよ
エディタは好みの差が激しいから個人契約年間2万まで、AIはworkplace 契約のgemini に個人契約も4万まで負担してくれる
エディタは余裕だけどAIは全く足らないけどな
2026/06/19(金) 20:51:07.16ID:xO4b6EjH0
江村って開発初期にお布施した人の恩を完全に忘れてそう
586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 01:53:05.13ID:f0RG/4Qy0
>>585
食い扶持第一主義(別な悪いことではないが)
2026/06/20(土) 07:44:39.08ID:foTbM4DH0
>>584
いいなあ
会社ではCopilotしか使えんし、そのCopilotもGithub Copilotは使わせてもらえない
エディタはもちろんメモ帳以外禁止
2026/06/20(土) 09:27:35.09ID:KLy6rI1+0
>>584
しばらく前からRedmineとかではMarkdownだったよな
その流れがAI関連で確定した
エディタも今やplaintextじゃなくMarkdownでメモってる
2026/06/20(土) 09:38:10.35ID:foTbM4DH0
>>588
技術系全般でマークダウンだろうね 
事務系の文書はワード一辺倒だろうが、技術系はワードなんか使ってると怒られる
2026/06/20(土) 11:00:39.43ID:mMK5luXm0
ワードを禁止したところで、困ることは実はほとんど無いけどね
世の中、慣れの問題で合理的な方法への移行に強く抵抗する勢力が
マークダウンも基本的な構文は数日で覚えて記述できる
唯一複雑な表だよな EmEditorはプレビューできんの?
プラグインとか無いのか?
2026/06/20(土) 11:57:38.10ID:jl8pYjSZ0
メモ帳以外のエディタ禁止ってたまに聞くけどエディタの条件どうなってるんだろ
ワードエクセルはテキストファイル編集できるけどきっと禁止されてないよね
メーラーはエディタ内蔵してるけどこれも禁止されてなさそう
592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 12:23:28.75ID:spKEixxO0
エディターとはみなしたないからだろ
2026/06/21(日) 01:18:17.38ID:vqUjzkTJ0
会社では申請して通らないとアプリは使わせてもらえない
と言っても会社では装飾するのがワードをはじめ365の仕事みたいになってる
極論すれば書くのは365 Copilotで装飾がワード
業種業態によって全然違うんだろうけど

自分にはテキストエディタは完全にプライベート用
2026/06/21(日) 03:09:16.30ID:gD6hn3700
Win11からメモ帳が微妙に機能アップしたし、コマンドラインのeditコマンドもずっと標準装備
アプリを追加しなくてもテキストファイルの読み書きは最低限可能
2026/06/21(日) 11:28:10.10ID:IhLjNtJd0
Win11のストアアプリまで禁止してる会社や学校はないはずだよな
大手のエディタはストアアプリかwebのpwaだから、インストールして使うことは可能
2026/06/21(日) 11:38:51.16ID:IhLjNtJd0
>>594
あの腐ったようなcopilot AI連携とやら
しかも使うの有料
阿呆かと
2026/06/21(日) 12:01:53.85ID:MhpXdkdU0
今どきgoogle workplaceで最低限geminiは使えないと
2026/06/21(日) 12:07:37.43ID:MhpXdkdU0
office365のcopilot連携とか幼稚園児でも怒るレベル
github copilotは別料金とか何なの?
2026/06/21(日) 12:10:12.69ID:Aydi8TNW0
うちはストアアプリ禁止されてるよ…
2026/06/21(日) 12:34:07.45ID:vqUjzkTJ0
>>595
物理的にストアを消してないけれど、ルールでインストール禁止になっている
インストールすると監視ツールでバレるらしい
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 13:15:22.84ID:KaqotIfi0
そのわりにサクラが許可されたりするんだよなw
602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 15:12:22.17ID:MhpXdkdU0
>>601
サクラはセキュリティ穴だらけなのに
どんだけ底辺の会社?
2026/06/21(日) 16:21:55.42ID:q/UJBpzQ0
まともな会社はストアアプリ禁止だろ
禁止されてないのはソフト開発とかの一部の部門だけやろ
2026/06/21(日) 16:45:22.99ID:vqUjzkTJ0
>>601
俺の会社では大昔にTeraPadの使用許可申請が承認されたことがあったらしく、承認済リストにあるテキストエディタはそれだけ
今ではインストールしている社員はいないと思う

だから俺の場合、テキストエディタは完全にプライベートの話題
しかし、業種業態によってはそうとも限らないだろう
その場合、前提がズレるから書き込むとき気をつけないとね
605名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 20:33:39.95ID:KaqotIfi0
なんか知らんが大変だな
2026/06/21(日) 22:31:41.32ID:6/Rh49C10
全くだな
VScodeが無難だな
607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 06:32:04.86ID:ykVA8IVl0
一番使われてるが一番セキュリティリスクが高い
2026/06/22(月) 06:38:04.64ID:ykVA8IVl0
PWAとかWEBアプリになるとインストールの定義さえ曖昧だからどーでも良い
むしろ課題はエディタ使用時のAI料金や
情報系だと今は一人当たり2万円/月超えてる?
2026/06/22(月) 12:44:51.41ID:2DrdQqVc0
某所ではworkplace plus 契約geminiにgptはBusinessを事務系を含め全員分
多分みんな持て余してる
技術系はClaude codeは自分とこの予算で契約してたが、さすがに高すぎて解約してgtp codxをメインにしてるのが多い
普段は余裕だけどもコーディングとか報告をAIに手伝わせると5時間とか週間の上限に
エディタはもはやAI主体で何でも良い感じだね
610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 13:11:39.40ID:h4BEk+F00
エディターにはAIなんて要らんけどな
2026/06/22(月) 14:25:35.41ID:MHQcwK0T0
画像内から文字列抽出してテキストとしてクリップボードに格納する
これ一番簡単にできるのって何じゃろ
エディタにAIが付いて画像ファイルも読み込めるようになったらできるんじゃね?
2026/06/22(月) 16:06:19.50ID:fCoqT8Ue0
画像のテキスト化はスマホのGoogleレンズが普通に使える
2026/06/22(月) 18:02:42.19ID:fpMjL0N60
会社からサイトに私的ログインが厳禁だから、まともなPWAやウェブアプリは使えないな
2026/06/22(月) 19:08:42.91ID:AVN4ijHA0
>>612
今だとそれもいいけどOCR系も使えない訳じゃないよ?
2026/06/22(月) 19:40:43.56ID:MHQcwK0T0
>>612
スマホ取り出して撮ってテキストPCに送ってが地味にメンドイ
全部タイピングするよりはマシだけどさ

テキストエディタのウィンドウに画像D&Dしたときの挙動としてカーソル位置に内包文字列を挿し込むとか選べるといいな
2026/06/22(月) 21:47:42.19ID:vAkATRYr0
PCに送らずスマホだけでやる方法があると思うよ?
一々Tエディタに画像DDして内包文字列取り込みの方がめんどいw
2026/06/22(月) 22:01:46.90ID:MHQcwK0T0
ここを何処と心得る、畏れ多くも先の開発環境、テキストエディタのスレにあらせられるぞ!
618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 00:01:27.80ID:jTDYK7pv0
>>610
AIが使えないエディタは今後オワコンで
619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 00:06:10.39ID:r2WCNp7i0
オワコンてまだ言うんやな
2026/06/23(火) 00:06:54.68ID:jTDYK7pv0
翻訳とか要約なんて野暮なことはもちろん、正規表現もAI様に聞けば一発
ってか、正規表現使わずとも、簡単な置換はAIが実行してくれる
AIが使えないいエディタは今後糞以下の存在意義に
2026/06/23(火) 07:29:46.46ID:jTDYK7pv0
コーディングエディタが単なるAI窓口に成り下がったように、文章を書くエディタも?
AIに侵害されたが最期かもね
2026/06/23(火) 07:56:34.23ID:fzEVuMNn0
https://www.youtube.com/watch?v=UUDktn5OAo0

Terapad使ってる人がいて草
仕事で使うなんて正気か?
623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 09:49:18.00ID:r2WCNp7i0
>>621
エディターがAI窓口に成り下がったのではなく人間がAI依存に堕ちたのだよ
2026/06/23(火) 12:27:31.60ID:mMxVRQwo0
コーディングは100%論理的記述だけど、文章は比喩に倒置に、更には書かずに行間読ませるとか非論理展開満載がむしろ話のリズムになるからエディタは残ると思う
コーディングエディタはエディタではなくAIの指示だし窓口になり、エディタとしては2025年に実質オワったのかと
2026/06/23(火) 12:39:13.91ID:jTDYK7pv0
そうだな 2024年末頃にはコーディング補完からコーディングそのものをAIがやれるようになったから
今や
エ デ ィ タ ー は オ ワ た ?
2026/06/23(火) 12:48:51.59ID:jTDYK7pv0
1行も書かないは言い過ぎだけど、リリース前にバージョン番号書き換えるぐらい

というのは半年前で、いまやバージョン番号書き換えて正式リリース準備しといてと指示出して、最期にコミットボタン押すぐらい
readmeとかの整合性は人間が読み込んで直接修正するが、コードそのものはもう1文字も触らない
2026/06/23(火) 14:18:43.78ID:RQpskIFQ0
>>619 確かに死語だな.....おじおばしか使わんw
>>620
確かにAI丸投げは早いし正確かもで強いけど
今言われてる様に監視資本主義に使われる危険性もあるだろうね
2026/06/23(火) 20:46:52.49ID:WmcxYE5u0
管理職は文書にしろコードにしろ、AIと部下からのリクエストを却下するかコミットするかを1日4時間くらい考え、残りの時間で人間からのリクエスト却下にフォローを入れる存在に
製造系の文書はプログラムみたく扱うことが求められるので、実は情報系以上に製造系こそAI依存が高まってる
629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 00:12:47.85ID:n/LSz62U0
もうすぐエディタどころか人間が必要なくなるね
630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 02:40:11.69ID:RIowjYm50
スカイネット「やっと気づいたようですね」
2026/06/24(水) 08:11:29.91ID:L2XCqCga0
ダダン ダン ダダン♪
2026/06/24(水) 19:55:43.99ID:KnKbASWu0
長大な契約書を1から作成 コーディングと同じで要件決めて別のAIに要件漏れ交互にチェックさせて、条文作成。ここまで1時間強。プルリクに相当するものと要件書と一緒に弁護士に投げて、弁護士は30分で校了
従来2週間は必要だった。もうね 文章だって人間は1行も書いてはイカンのだなと
2026/06/24(水) 20:05:27.83ID:KnKbASWu0
条文はマークダウンで書けばAIは全体の論理構成も完全把握してくれる
バイトのお姉様に過去の1年分マークダウン変換して重大な要件漏れ羅列させた
該弁によると全部その通りらしい
人間オワタとは言わんが、法務部7割削減可能
2026/06/24(水) 22:38:35.20ID:VTRGeWuj0
もう電脳化するしか勝ち目はないぞ!
635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 23:41:02.70ID:1N4eTRtY0
>>634
そもそもAIには人類は負け確定
少なくともコーディングと文章作成では
使いこなすか、無視するかの2択であなたの残りの人生が決まる
636名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 08:19:04.01ID:gvbXbBMd0
コーディングと文章作成に限られていれば良いが…
2026/06/26(金) 12:24:04.35ID:GQF5gK/a0
今後は文書化されな暗黙知とか、対人折衝能力とかAIができないこと磨かないとなあ。
サクラエディタとかEmEditorとか使ってる奴は真っ先にリストラ対象だわ。少なくとも我が社では。
638名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 12:35:13.25ID:h/13e0uH0
いるよね
エディターのマクロに拡張機能に設定にと追い込んで独自環境で悦に入ってんの
大概のことはAI様が1時間もあればエディッター以前の根本から自動化できるのに、そいつが組織の邪魔ってパターン
2026/06/26(金) 12:42:52.58ID:YQLgaqs20
暗黙知とか対人折衝とか今ゴリゴリAIが狙ってる領域じゃん
AIガーとか言う割には現状認識甘いな
まあモノになるかはわからんけど
2026/06/26(金) 12:47:07.02ID:h/13e0uH0
エクセルマクロ厨も組織のお荷物
まあ誰が書いても、或いは自分が書いても理解できんくなるのがエクセルだけど
ちゃんとデータベース作ってpythonに適切にコメント入れときゃ後任も何とかなる
今、日本中の工場や営業現場で問題絶賛先送り中だ
641名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 15:41:04.35ID:Hyb4bhCP0
>>638
AIが台頭してくるまでは自前で環境を整える必要があったわだからそれは別にいいだろ
加えて環境が整っているなら無理にAI使う必要はないだろ
必死にタイパ稼ぐより適切なタイミングで仕事をこなすことに注力したほうがいい
642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 15:42:53.12ID:Hyb4bhCP0
そのうちAI使えます!が無能(おんぶに抱っこ)の証明と言われるようになるだろ
643名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 19:03:08.13ID:GQF5gK/a0
さて週明けは、総務経理法務にAIへの取り組みと現在できることのアンケートだな
まずはリストラより業務品質改善
ダメならリストラやな
644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 19:52:07.93ID:h/13e0uH0
>>641
典型的な組織の邪魔タイプやな お前が
2026/06/26(金) 20:28:39.77ID:n/WDxj020
ラッダイト運動だな
646名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 20:42:58.80ID:GQF5gK/a0
40-60歳のおっさんに多いよね
エクセルマクロ厨とエディタの環境整備厨
もうそんな時代ではないのに
2026/06/26(金) 20:58:39.59ID:hW0/iqRd0
EmacsでAIエージェント動かすマクロが普通にあるんだけど
2026/06/26(金) 21:17:33.15ID:n/WDxj020
でオメーは使っているのか?
649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 22:05:04.56ID:Hyb4bhCP0
AI使えるオレ優秀を言いたくて仕方ないのね
可愛げなない奴だなフフフ
650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 23:45:19.79ID:GQF5gK/a0
>>649
馬鹿丸出しやん 可愛げなない
2026/06/27(土) 01:25:31.03ID:t5clPNr40
https://archive.md/Zg0Yp
●人事
 
652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 04:14:50.65ID:6VZKOYW10
グーグルのプログラマのライブコーディング見てるとみんななぜかvimつこうとる
2026/06/27(土) 07:22:49.06ID:ZMYCoatk0
vi 系はテキスト編集早いし楽だからな
2026/06/27(土) 09:13:57.77ID:tBGVGbsX0
手に馴染むエディタと馴染まないエディタ
viは前者
655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 09:18:31.69ID:+3+m1Den0
vi系が好きな奴っては不思議と多いな
656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 09:33:01.30ID:mgwD2H8X0
メモはメモ帳で十分
657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 11:49:42.58ID:Mf6WWUAt0
>>656
win11のメモ帳はマークダウンエディタとしては割と複雑なこどやってる。
複雑にやってるだけで、使い勝手は悪いが
2026/06/27(土) 11:53:16.72ID:Mf6WWUAt0
何がダメかって
せっかくのテキストなのにプレビューと瞬時に行き来できんこと
あれ設計した奴はアホかと
2026/06/27(土) 13:40:26.81ID:4C26Cvua0
自分が閉じられた環境で一生生きていくと決めた奴以外はツールなんて
あまりカスタマイズしないで使うものだけどね
2026/06/27(土) 21:56:33.68ID:/Grm+Oa50
お勤めご苦労様です
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況