テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。
運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
2026/06/22(月) 14:25:35.41ID:MHQcwK0T0
画像内から文字列抽出してテキストとしてクリップボードに格納する
これ一番簡単にできるのって何じゃろ
エディタにAIが付いて画像ファイルも読み込めるようになったらできるんじゃね?
これ一番簡単にできるのって何じゃろ
エディタにAIが付いて画像ファイルも読み込めるようになったらできるんじゃね?
2026/06/22(月) 16:06:19.50ID:fCoqT8Ue0
画像のテキスト化はスマホのGoogleレンズが普通に使える
2026/06/22(月) 18:02:42.19ID:fpMjL0N60
会社からサイトに私的ログインが厳禁だから、まともなPWAやウェブアプリは使えないな
2026/06/22(月) 19:08:42.91ID:AVN4ijHA0
>>612
今だとそれもいいけどOCR系も使えない訳じゃないよ?
今だとそれもいいけどOCR系も使えない訳じゃないよ?
2026/06/22(月) 19:40:43.56ID:MHQcwK0T0
>>612
スマホ取り出して撮ってテキストPCに送ってが地味にメンドイ
全部タイピングするよりはマシだけどさ
テキストエディタのウィンドウに画像D&Dしたときの挙動としてカーソル位置に内包文字列を挿し込むとか選べるといいな
スマホ取り出して撮ってテキストPCに送ってが地味にメンドイ
全部タイピングするよりはマシだけどさ
テキストエディタのウィンドウに画像D&Dしたときの挙動としてカーソル位置に内包文字列を挿し込むとか選べるといいな
2026/06/22(月) 21:47:42.19ID:vAkATRYr0
PCに送らずスマホだけでやる方法があると思うよ?
一々Tエディタに画像DDして内包文字列取り込みの方がめんどいw
一々Tエディタに画像DDして内包文字列取り込みの方がめんどいw
2026/06/22(月) 22:01:46.90ID:MHQcwK0T0
ここを何処と心得る、畏れ多くも先の開発環境、テキストエディタのスレにあらせられるぞ!
618名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 00:01:27.80ID:jTDYK7pv0 >>610
AIが使えないエディタは今後オワコンで
AIが使えないエディタは今後オワコンで
619名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 00:06:10.39ID:r2WCNp7i0 オワコンてまだ言うんやな
2026/06/23(火) 00:06:54.68ID:jTDYK7pv0
翻訳とか要約なんて野暮なことはもちろん、正規表現もAI様に聞けば一発
ってか、正規表現使わずとも、簡単な置換はAIが実行してくれる
AIが使えないいエディタは今後糞以下の存在意義に
ってか、正規表現使わずとも、簡単な置換はAIが実行してくれる
AIが使えないいエディタは今後糞以下の存在意義に
2026/06/23(火) 07:29:46.46ID:jTDYK7pv0
コーディングエディタが単なるAI窓口に成り下がったように、文章を書くエディタも?
AIに侵害されたが最期かもね
AIに侵害されたが最期かもね
2026/06/23(火) 07:56:34.23ID:fzEVuMNn0
623名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 09:49:18.00ID:r2WCNp7i0 >>621
エディターがAI窓口に成り下がったのではなく人間がAI依存に堕ちたのだよ
エディターがAI窓口に成り下がったのではなく人間がAI依存に堕ちたのだよ
2026/06/23(火) 12:27:31.60ID:mMxVRQwo0
コーディングは100%論理的記述だけど、文章は比喩に倒置に、更には書かずに行間読ませるとか非論理展開満載がむしろ話のリズムになるからエディタは残ると思う
コーディングエディタはエディタではなくAIの指示だし窓口になり、エディタとしては2025年に実質オワったのかと
コーディングエディタはエディタではなくAIの指示だし窓口になり、エディタとしては2025年に実質オワったのかと
2026/06/23(火) 12:39:13.91ID:jTDYK7pv0
そうだな 2024年末頃にはコーディング補完からコーディングそのものをAIがやれるようになったから
今や
エ デ ィ タ ー は オ ワ た ?
今や
エ デ ィ タ ー は オ ワ た ?
2026/06/23(火) 12:48:51.59ID:jTDYK7pv0
1行も書かないは言い過ぎだけど、リリース前にバージョン番号書き換えるぐらい
というのは半年前で、いまやバージョン番号書き換えて正式リリース準備しといてと指示出して、最期にコミットボタン押すぐらい
readmeとかの整合性は人間が読み込んで直接修正するが、コードそのものはもう1文字も触らない
というのは半年前で、いまやバージョン番号書き換えて正式リリース準備しといてと指示出して、最期にコミットボタン押すぐらい
readmeとかの整合性は人間が読み込んで直接修正するが、コードそのものはもう1文字も触らない
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- アマプラでワンピースのアーロン編見てるが