探検


テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36

2026/06/23(火) 00:06:54.68ID:jTDYK7pv0
翻訳とか要約なんて野暮なことはもちろん、正規表現もAI様に聞けば一発
ってか、正規表現使わずとも、簡単な置換はAIが実行してくれる
AIが使えないいエディタは今後糞以下の存在意義に
2026/06/23(火) 07:29:46.46ID:jTDYK7pv0
コーディングエディタが単なるAI窓口に成り下がったように、文章を書くエディタも?
AIに侵害されたが最期かもね
2026/06/23(火) 07:56:34.23ID:fzEVuMNn0
https://www.youtube.com/watch?v=UUDktn5OAo0

Terapad使ってる人がいて草
仕事で使うなんて正気か?
623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 09:49:18.00ID:r2WCNp7i0
>>621
エディターがAI窓口に成り下がったのではなく人間がAI依存に堕ちたのだよ
2026/06/23(火) 12:27:31.60ID:mMxVRQwo0
コーディングは100%論理的記述だけど、文章は比喩に倒置に、更には書かずに行間読ませるとか非論理展開満載がむしろ話のリズムになるからエディタは残ると思う
コーディングエディタはエディタではなくAIの指示だし窓口になり、エディタとしては2025年に実質オワったのかと
2026/06/23(火) 12:39:13.91ID:jTDYK7pv0
そうだな 2024年末頃にはコーディング補完からコーディングそのものをAIがやれるようになったから
今や
エ デ ィ タ ー は オ ワ た ?
2026/06/23(火) 12:48:51.59ID:jTDYK7pv0
1行も書かないは言い過ぎだけど、リリース前にバージョン番号書き換えるぐらい

というのは半年前で、いまやバージョン番号書き換えて正式リリース準備しといてと指示出して、最期にコミットボタン押すぐらい
readmeとかの整合性は人間が読み込んで直接修正するが、コードそのものはもう1文字も触らない
2026/06/23(火) 14:18:43.78ID:RQpskIFQ0
>>619 確かに死語だな.....おじおばしか使わんw
>>620
確かにAI丸投げは早いし正確かもで強いけど
今言われてる様に監視資本主義に使われる危険性もあるだろうね
2026/06/23(火) 20:46:52.49ID:WmcxYE5u0
管理職は文書にしろコードにしろ、AIと部下からのリクエストを却下するかコミットするかを1日4時間くらい考え、残りの時間で人間からのリクエスト却下にフォローを入れる存在に
製造系の文書はプログラムみたく扱うことが求められるので、実は情報系以上に製造系こそAI依存が高まってる
629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 00:12:47.85ID:n/LSz62U0
もうすぐエディタどころか人間が必要なくなるね
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況