条文はマークダウンで書けばAIは全体の論理構成も完全把握してくれる
バイトのお姉様に過去の1年分マークダウン変換して重大な要件漏れ羅列させた
該弁によると全部その通りらしい
人間オワタとは言わんが、法務部7割削減可能
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/06/24(水) 20:05:27.83ID:KnKbASWu0
2026/06/24(水) 22:38:35.20ID:VTRGeWuj0
もう電脳化するしか勝ち目はないぞ!
635名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 23:41:02.70ID:1N4eTRtY0636名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 08:19:04.01ID:gvbXbBMd0 コーディングと文章作成に限られていれば良いが…
2026/06/26(金) 12:24:04.35ID:GQF5gK/a0
今後は文書化されな暗黙知とか、対人折衝能力とかAIができないこと磨かないとなあ。
サクラエディタとかEmEditorとか使ってる奴は真っ先にリストラ対象だわ。少なくとも我が社では。
サクラエディタとかEmEditorとか使ってる奴は真っ先にリストラ対象だわ。少なくとも我が社では。
638名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 12:35:13.25ID:h/13e0uH0 いるよね
エディターのマクロに拡張機能に設定にと追い込んで独自環境で悦に入ってんの
大概のことはAI様が1時間もあればエディッター以前の根本から自動化できるのに、そいつが組織の邪魔ってパターン
エディターのマクロに拡張機能に設定にと追い込んで独自環境で悦に入ってんの
大概のことはAI様が1時間もあればエディッター以前の根本から自動化できるのに、そいつが組織の邪魔ってパターン
2026/06/26(金) 12:42:52.58ID:YQLgaqs20
暗黙知とか対人折衝とか今ゴリゴリAIが狙ってる領域じゃん
AIガーとか言う割には現状認識甘いな
まあモノになるかはわからんけど
AIガーとか言う割には現状認識甘いな
まあモノになるかはわからんけど
2026/06/26(金) 12:47:07.02ID:h/13e0uH0
エクセルマクロ厨も組織のお荷物
まあ誰が書いても、或いは自分が書いても理解できんくなるのがエクセルだけど
ちゃんとデータベース作ってpythonに適切にコメント入れときゃ後任も何とかなる
今、日本中の工場や営業現場で問題絶賛先送り中だ
まあ誰が書いても、或いは自分が書いても理解できんくなるのがエクセルだけど
ちゃんとデータベース作ってpythonに適切にコメント入れときゃ後任も何とかなる
今、日本中の工場や営業現場で問題絶賛先送り中だ
641名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 15:41:04.35ID:Hyb4bhCP0 >>638
AIが台頭してくるまでは自前で環境を整える必要があったわだからそれは別にいいだろ
加えて環境が整っているなら無理にAI使う必要はないだろ
必死にタイパ稼ぐより適切なタイミングで仕事をこなすことに注力したほうがいい
AIが台頭してくるまでは自前で環境を整える必要があったわだからそれは別にいいだろ
加えて環境が整っているなら無理にAI使う必要はないだろ
必死にタイパ稼ぐより適切なタイミングで仕事をこなすことに注力したほうがいい
642名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 15:42:53.12ID:Hyb4bhCP0 そのうちAI使えます!が無能(おんぶに抱っこ)の証明と言われるようになるだろ
643名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 19:03:08.13ID:GQF5gK/a0 さて週明けは、総務経理法務にAIへの取り組みと現在できることのアンケートだな
まずはリストラより業務品質改善
ダメならリストラやな
まずはリストラより業務品質改善
ダメならリストラやな
644名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 19:52:07.93ID:h/13e0uH0 >>641
典型的な組織の邪魔タイプやな お前が
典型的な組織の邪魔タイプやな お前が
2026/06/26(金) 20:28:39.77ID:n/WDxj020
ラッダイト運動だな
646名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 20:42:58.80ID:GQF5gK/a0 40-60歳のおっさんに多いよね
エクセルマクロ厨とエディタの環境整備厨
もうそんな時代ではないのに
エクセルマクロ厨とエディタの環境整備厨
もうそんな時代ではないのに
2026/06/26(金) 20:58:39.59ID:hW0/iqRd0
EmacsでAIエージェント動かすマクロが普通にあるんだけど
2026/06/26(金) 21:17:33.15ID:n/WDxj020
でオメーは使っているのか?
649名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 22:05:04.56ID:Hyb4bhCP0 AI使えるオレ優秀を言いたくて仕方ないのね
可愛げなない奴だなフフフ
可愛げなない奴だなフフフ
650名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 23:45:19.79ID:GQF5gK/a0 >>649
馬鹿丸出しやん 可愛げなない
馬鹿丸出しやん 可愛げなない
2026/06/27(土) 01:25:31.03ID:t5clPNr40
652名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 04:14:50.65ID:6VZKOYW10 グーグルのプログラマのライブコーディング見てるとみんななぜかvimつこうとる
2026/06/27(土) 07:22:49.06ID:ZMYCoatk0
vi 系はテキスト編集早いし楽だからな
2026/06/27(土) 09:13:57.77ID:tBGVGbsX0
手に馴染むエディタと馴染まないエディタ
viは前者
viは前者
655名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 09:18:31.69ID:+3+m1Den0 vi系が好きな奴っては不思議と多いな
656名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 09:33:01.30ID:mgwD2H8X0 メモはメモ帳で十分
657名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:49:42.58ID:Mf6WWUAt02026/06/27(土) 11:53:16.72ID:Mf6WWUAt0
何がダメかって
せっかくのテキストなのにプレビューと瞬時に行き来できんこと
あれ設計した奴はアホかと
せっかくのテキストなのにプレビューと瞬時に行き来できんこと
あれ設計した奴はアホかと
2026/06/27(土) 13:40:26.81ID:4C26Cvua0
自分が閉じられた環境で一生生きていくと決めた奴以外はツールなんて
あまりカスタマイズしないで使うものだけどね
あまりカスタマイズしないで使うものだけどね
2026/06/27(土) 21:56:33.68ID:/Grm+Oa50
お勤めご苦労様です
661名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 02:22:19.17ID:xXBj56Cj0 >>659
Emacs「話聞こか」
Emacs「話聞こか」
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】 コンゴ3−1ウズベキスタン [首都圏の虎★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★6
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★228【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- 【速報】韓国敗退決定!!!コンゴ2−1ウズベクwwww
- 58歳俳優、高市のポストに「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」意地悪すぎWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [583538641]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]