探検


テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36

2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。

運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり

テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 23:41:02.70ID:1N4eTRtY0
>>634
そもそもAIには人類は負け確定
少なくともコーディングと文章作成では
使いこなすか、無視するかの2択であなたの残りの人生が決まる
636名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 08:19:04.01ID:gvbXbBMd0
コーディングと文章作成に限られていれば良いが…
2026/06/26(金) 12:24:04.35ID:GQF5gK/a0
今後は文書化されな暗黙知とか、対人折衝能力とかAIができないこと磨かないとなあ。
サクラエディタとかEmEditorとか使ってる奴は真っ先にリストラ対象だわ。少なくとも我が社では。
638名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 12:35:13.25ID:h/13e0uH0
いるよね
エディターのマクロに拡張機能に設定にと追い込んで独自環境で悦に入ってんの
大概のことはAI様が1時間もあればエディッター以前の根本から自動化できるのに、そいつが組織の邪魔ってパターン
2026/06/26(金) 12:42:52.58ID:YQLgaqs20
暗黙知とか対人折衝とか今ゴリゴリAIが狙ってる領域じゃん
AIガーとか言う割には現状認識甘いな
まあモノになるかはわからんけど
2026/06/26(金) 12:47:07.02ID:h/13e0uH0
エクセルマクロ厨も組織のお荷物
まあ誰が書いても、或いは自分が書いても理解できんくなるのがエクセルだけど
ちゃんとデータベース作ってpythonに適切にコメント入れときゃ後任も何とかなる
今、日本中の工場や営業現場で問題絶賛先送り中だ
641名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 15:41:04.35ID:Hyb4bhCP0
>>638
AIが台頭してくるまでは自前で環境を整える必要があったわだからそれは別にいいだろ
加えて環境が整っているなら無理にAI使う必要はないだろ
必死にタイパ稼ぐより適切なタイミングで仕事をこなすことに注力したほうがいい
642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 15:42:53.12ID:Hyb4bhCP0
そのうちAI使えます!が無能(おんぶに抱っこ)の証明と言われるようになるだろ
643名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 19:03:08.13ID:GQF5gK/a0
さて週明けは、総務経理法務にAIへの取り組みと現在できることのアンケートだな
まずはリストラより業務品質改善
ダメならリストラやな
644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 19:52:07.93ID:h/13e0uH0
>>641
典型的な組織の邪魔タイプやな お前が
2026/06/26(金) 20:28:39.77ID:n/WDxj020
ラッダイト運動だな
646名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 20:42:58.80ID:GQF5gK/a0
40-60歳のおっさんに多いよね
エクセルマクロ厨とエディタの環境整備厨
もうそんな時代ではないのに
2026/06/26(金) 20:58:39.59ID:hW0/iqRd0
EmacsでAIエージェント動かすマクロが普通にあるんだけど
2026/06/26(金) 21:17:33.15ID:n/WDxj020
でオメーは使っているのか?
649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 22:05:04.56ID:Hyb4bhCP0
AI使えるオレ優秀を言いたくて仕方ないのね
可愛げなない奴だなフフフ
650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 23:45:19.79ID:GQF5gK/a0
>>649
馬鹿丸出しやん 可愛げなない
2026/06/27(土) 01:25:31.03ID:t5clPNr40
https://archive.md/Zg0Yp
●人事
 
652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 04:14:50.65ID:6VZKOYW10
グーグルのプログラマのライブコーディング見てるとみんななぜかvimつこうとる
2026/06/27(土) 07:22:49.06ID:ZMYCoatk0
vi 系はテキスト編集早いし楽だからな
2026/06/27(土) 09:13:57.77ID:tBGVGbsX0
手に馴染むエディタと馴染まないエディタ
viは前者
655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 09:18:31.69ID:+3+m1Den0
vi系が好きな奴っては不思議と多いな
656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 09:33:01.30ID:mgwD2H8X0
メモはメモ帳で十分
657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 11:49:42.58ID:Mf6WWUAt0
>>656
win11のメモ帳はマークダウンエディタとしては割と複雑なこどやってる。
複雑にやってるだけで、使い勝手は悪いが
2026/06/27(土) 11:53:16.72ID:Mf6WWUAt0
何がダメかって
せっかくのテキストなのにプレビューと瞬時に行き来できんこと
あれ設計した奴はアホかと
2026/06/27(土) 13:40:26.81ID:4C26Cvua0
自分が閉じられた環境で一生生きていくと決めた奴以外はツールなんて
あまりカスタマイズしないで使うものだけどね
2026/06/27(土) 21:56:33.68ID:/Grm+Oa50
お勤めご苦労様です
661名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 02:22:19.17ID:xXBj56Cj0
>>659
Emacs「話聞こか」
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況