テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。
運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
643名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 19:03:08.13ID:GQF5gK/a0 さて週明けは、総務経理法務にAIへの取り組みと現在できることのアンケートだな
まずはリストラより業務品質改善
ダメならリストラやな
まずはリストラより業務品質改善
ダメならリストラやな
644名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 19:52:07.93ID:h/13e0uH0 >>641
典型的な組織の邪魔タイプやな お前が
典型的な組織の邪魔タイプやな お前が
2026/06/26(金) 20:28:39.77ID:n/WDxj020
ラッダイト運動だな
646名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 20:42:58.80ID:GQF5gK/a0 40-60歳のおっさんに多いよね
エクセルマクロ厨とエディタの環境整備厨
もうそんな時代ではないのに
エクセルマクロ厨とエディタの環境整備厨
もうそんな時代ではないのに
2026/06/26(金) 20:58:39.59ID:hW0/iqRd0
EmacsでAIエージェント動かすマクロが普通にあるんだけど
2026/06/26(金) 21:17:33.15ID:n/WDxj020
でオメーは使っているのか?
649名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 22:05:04.56ID:Hyb4bhCP0 AI使えるオレ優秀を言いたくて仕方ないのね
可愛げなない奴だなフフフ
可愛げなない奴だなフフフ
650名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 23:45:19.79ID:GQF5gK/a0 >>649
馬鹿丸出しやん 可愛げなない
馬鹿丸出しやん 可愛げなない
2026/06/27(土) 01:25:31.03ID:t5clPNr40
652名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 04:14:50.65ID:6VZKOYW10 グーグルのプログラマのライブコーディング見てるとみんななぜかvimつこうとる
2026/06/27(土) 07:22:49.06ID:ZMYCoatk0
vi 系はテキスト編集早いし楽だからな
2026/06/27(土) 09:13:57.77ID:tBGVGbsX0
手に馴染むエディタと馴染まないエディタ
viは前者
viは前者
655名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 09:18:31.69ID:+3+m1Den0 vi系が好きな奴っては不思議と多いな
656名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 09:33:01.30ID:mgwD2H8X0 メモはメモ帳で十分
657名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:49:42.58ID:Mf6WWUAt02026/06/27(土) 11:53:16.72ID:Mf6WWUAt0
何がダメかって
せっかくのテキストなのにプレビューと瞬時に行き来できんこと
あれ設計した奴はアホかと
せっかくのテキストなのにプレビューと瞬時に行き来できんこと
あれ設計した奴はアホかと
2026/06/27(土) 13:40:26.81ID:4C26Cvua0
自分が閉じられた環境で一生生きていくと決めた奴以外はツールなんて
あまりカスタマイズしないで使うものだけどね
あまりカスタマイズしないで使うものだけどね
2026/06/27(土) 21:56:33.68ID:/Grm+Oa50
お勤めご苦労様です
661名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 02:22:19.17ID:xXBj56Cj0 >>659
Emacs「話聞こか」
Emacs「話聞こか」
662名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 12:13:29.81ID:GkHslTv20 Zedを試してみたが、日本語化できんかった。さくらを使い続けるぞ(汗)
2026/06/28(日) 12:21:39.62ID:bnR0b03Q0
>>662
Unicodeでおk
Unicodeでおk
2026/06/28(日) 13:52:22.20ID:vANSiM8d0
>>662
普通にAIに指示出すぐらいで一瞬で日本語化完了するよ
普通にAIに指示出すぐらいで一瞬で日本語化完了するよ
2026/06/28(日) 15:10:38.26ID:kVQkv7D00
あんな簡単な英語も理解できないし、日本語化もできないなら、そもそもどのエディタ使っても無駄だろうなと
666名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 15:21:49.01ID:baxqscdO0 別に他人がどうしようが勝手だけど
osとかデフォルトのディレクトリ名とかターミナルの言語設定とかエディタの言語は英語にしてる
英語くっそ苦手だけど慣れるもんだなと
osとかデフォルトのディレクトリ名とかターミナルの言語設定とかエディタの言語は英語にしてる
英語くっそ苦手だけど慣れるもんだなと
667名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 15:47:27.33ID:+r4fhARd0 今時こんな衰退国家の言語用意してくれるだけでもありがたいと思わな
2026/06/28(日) 17:44:30.24ID:stMqvXs00
い
2026/06/28(日) 19:06:55.58ID:lQUakV530
>>662
Gooooood! っていう人型ロボットだっけ?
Gooooood! っていう人型ロボットだっけ?
2026/06/28(日) 21:51:18.53ID:06teZn3g0
今どきエディタの使い方ごとき、画面ペーストしてああしたいこうしたいと言えば、AIがまず的確な指示くれるけどな
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【山梨】売り出し中のモモ新品種「夢桃香」、収穫初日に盗難判明…被害の農家落胆「大切に育ててきたモモなのに」 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- かもめせん5
- やくせん 4
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- 朝から汗臭いやつなんなのしかも月曜なのに
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- 【速報】近鉄、京都駅で脱線 運転見合わせ [904425479]