テキストエディタの総合スレです、最強を語るスレではありません。
運営と荒らしがアレなためこのスレしか残っていないと思われるので
メモ帳タイプなどテキストの読み書きに該当すると思ったらとりあえず何でもどうぞ。
かなり前に作られたテンプレはhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558524623/1-7あたり
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710343768/
テキストエディタをまた〜り語ろう ver.36
2026/02/16(月) 22:11:34.84ID:ShN4ys4R0
91名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 14:27:16.76ID:BoE9Z+Om0 なんどケンカしてんのw
2026/03/20(金) 21:06:51.43ID:7MBlxrVy0
>>89
金魚のフンはさすがに過小評価しすぎだけど海外や日本の一部で
S.ジョブスは神格化されすぎだとは思うわw
エンジニアとして凄いのはS.ウォズニアック?らしいよなー
ま~ただ伝記本だとヴォズの方もかなりやばい いたずらはしてたらしいなw
ジョブスの方はローマ教皇にいたずら電話したんだっけ?www
金魚のフンはさすがに過小評価しすぎだけど海外や日本の一部で
S.ジョブスは神格化されすぎだとは思うわw
エンジニアとして凄いのはS.ウォズニアック?らしいよなー
ま~ただ伝記本だとヴォズの方もかなりやばい いたずらはしてたらしいなw
ジョブスの方はローマ教皇にいたずら電話したんだっけ?www
93名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 07:06:10.48ID:rFpfSaEZ0 アップル1,2が初期のPCだとしても、ウォズは回路設計、BIOS、入出力、OS、BASICなど全て手がけ、顧客サポートまで引き受けてた(当時のアップル社内にハードとソフトを理解してるのがウォズしかいなかった)
ある種の化け物なのは確かで、彼に匹敵するのはシーモア・クレイかゲイリー・キルドール位しかいないと思う。
ある種の化け物なのは確かで、彼に匹敵するのはシーモア・クレイかゲイリー・キルドール位しかいないと思う。
2026/03/21(土) 07:08:17.30ID:gyS8kjhK0
ウォズニアックは技術🤓だったんだろうなー
ジョブズがGeekとかいわれてるんだっけ?w
ジョブズがGeekとかいわれてるんだっけ?w
95名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 07:17:23.57ID:rFpfSaEZ0 ヴァン・ヘイレンを一躍有名にしたUSフェスティバルという巨大イベントが2度開催された。
タダみたいな料金で観覧できたが、収支は当然のように大赤字。ゼニを出したのがウォズだが、膨大な赤字を全て被っても平然と笑ってた。
タダみたいな料金で観覧できたが、収支は当然のように大赤字。ゼニを出したのがウォズだが、膨大な赤字を全て被っても平然と笑ってた。
96名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 13:29:33.03ID:gvTQ+AP40 技術者は銭勘定が下手だからね
97名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 18:12:19.99ID:203L979B0 昔のことお詳しいんですね
98名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 22:05:50.09ID:jueizd5E0 Notepad++ V8.9.3出ました
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.3
https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/releases/tag/v8.9.3
2026/03/25(水) 00:39:55.80ID:LI/cF1yB0
Donate to Ukraine とか言ってるので案インスコした
2026/03/25(水) 09:11:15.90ID:f6B0K3zY0
かな入力は古参以外にも執筆家や高速入力ガチ勢に需要があるのかな
「Copilot Keyboard」が待望の“かな入力”に対応
[Alt]+[カタカナひらがな]キーで入力モードを切り替えるオプションも
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2095692.html
「Copilot Keyboard」が待望の“かな入力”に対応
[Alt]+[カタカナひらがな]キーで入力モードを切り替えるオプションも
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2095692.html
2026/03/25(水) 14:39:23.85ID:+NW4QM6p0
>>100これも含めてIME複数種とか英語レイアウトとかアプリ毎に分けているので
OS設定「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を使用する。」を有効にしているけど
多くのエディタでウインドウがアクティブに戻った時にIMEオン状態が解除されて必ずオフに戻るのが不便
(純正メモ帳とブラウザの入力欄だけ?は大丈夫)
OS設定「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を使用する。」を有効にしているけど
多くのエディタでウインドウがアクティブに戻った時にIMEオン状態が解除されて必ずオフに戻るのが不便
(純正メモ帳とブラウザの入力欄だけ?は大丈夫)
2026/03/25(水) 16:15:41.38ID:PM/B+C040
タイピングコンテスト上位は皆ローマ字入力だったな
かな入力は使用可だったんだろうか
かな入力は使用可だったんだろうか
2026/03/25(水) 16:27:03.14ID:5zqcUGTS0
104名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/25(水) 18:11:07.34ID:+0chIE1Z0 不実の親指シフトってどうなったんだろ?と思って調べたら解説してる方がいた。
→親指シフトとは ざっくり言って、『パソコンで日本語打つ時にローマ字入力じゃなくて他の変な入力法使う』ことだ。
ワロタw
→親指シフトとは ざっくり言って、『パソコンで日本語打つ時にローマ字入力じゃなくて他の変な入力法使う』ことだ。
ワロタw
2026/03/25(水) 19:06:03.67ID:C3tJUqlN0
ゆたゆたとかいうのやばいねw あの年齢でくわな以外の出場者を圧倒してるw
しかし理論上はかなの方が早いはずなのになんでみんなローマ字に負けてるんだw
しかし理論上はかなの方が早いはずなのになんでみんなローマ字に負けてるんだw
2026/03/25(水) 19:06:48.51ID:C3tJUqlN0
後ルールの出題の制約とか使うキーボードの配列の制約がないなw
ま~まぁルールに穴まみれw
ま~まぁルールに穴まみれw
2026/03/25(水) 22:01:45.69ID:b4qLZ+3W0
>>105
圧倒的に裾野が違いすぎるので出場者の身体能力の差では
大会に出る年齢層だと、かな入力は良くて2~3%、悪くて1%未満位のシェアだと思われるので
必然的に身体能力ガチャもローマ字入力勢に当たりが出る
圧倒的に裾野が違いすぎるので出場者の身体能力の差では
大会に出る年齢層だと、かな入力は良くて2~3%、悪くて1%未満位のシェアだと思われるので
必然的に身体能力ガチャもローマ字入力勢に当たりが出る
108名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 18:10:17.81ID:hDmJgiNh0 この作者が311の時反日発言したってのは本当?
2026/04/07(火) 20:43:56.94ID:lKwV3CEG0
Windowsの標準的なキー操作で
小さな実行ファイルひとつだけで動き瞬間起動
基本的な検索置換ができる、できれば正規表現で
そんなエディタありますか?
メインとは別にサブ用に欲しいんだが
小さな実行ファイルひとつだけで動き瞬間起動
基本的な検索置換ができる、できれば正規表現で
そんなエディタありますか?
メインとは別にサブ用に欲しいんだが
110名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/07(火) 20:55:50.18ID:SmKgQK840 >>109
コマンドプロンプトで「edit」を実行しなされ
コマンドプロンプトで「edit」を実行しなされ
111名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/07(火) 20:56:50.14ID:SmKgQK840 正規表現も使えるぞぃ
2026/04/07(火) 20:59:51.89ID:4HeDeJMp0
サブっていうかポンコツじゃん
なにカッコつけてんのw
なにカッコつけてんのw
2026/04/07(火) 21:41:38.60ID:ICyU4pn60
>>109の言い方は抽象的すぎるw
具体的な要件を言えと言われるなw
具体的な要件を言えと言われるなw
2026/04/07(火) 21:55:39.89ID:33yv5exN0
2026/04/07(火) 21:59:57.12ID:33yv5exN0
と思ったら>>110の「edit」は実行ファイル1つだけだな
2026/04/07(火) 22:10:32.89ID:Z5Q5cM9i0
単に単一実行ファイルで複数コンポーネントで構成されてないってだけの話でしょう
ただ、何らのランタイムもSDKもDLLも使わないものってあるのだろうか?
見た目は単一実行ファイルだけど、実行するたびにコンポーネントを一時ファイルに展開するものもあるよな
ただ、何らのランタイムもSDKもDLLも使わないものってあるのだろうか?
見た目は単一実行ファイルだけど、実行するたびにコンポーネントを一時ファイルに展開するものもあるよな
2026/04/07(火) 22:57:55.12ID:htlF2cbR0
そもそもWindowsが何かのAPIを呼ぶたびにシステムのDLLをいちいち読み込む設計なので
単一ファイルで動くアプリを作るのはほぼ不可能
API無しでは編集以前にファイルを開くことすらできない
単一ファイルで動くアプリを作るのはほぼ不可能
API無しでは編集以前にファイルを開くことすらできない
2026/04/07(火) 23:07:07.07ID:aXs6nEy90
>>109
Notepad4
Notepad4
2026/04/08(水) 16:32:53.92ID:i5xQds1a0
そもそも条件指定が抽象的すぎるかな....
そんな面倒な条件要求するなら自分で作るか自分で探せだなw
探せない癖に要求が多すぎるw
そんな面倒な条件要求するなら自分で作るか自分で探せだなw
探せない癖に要求が多すぎるw
2026/04/08(水) 21:49:23.89ID:d9nUX1640
>>109の返事が無いのはMSeditかNotepad4で満足したと言う良い知らせ
2026/04/10(金) 22:19:47.17ID:gDM2su2A0
gPadはもう更新無いんかのう
2026/04/11(土) 02:00:36.09ID:lYsK89kP0
16bit時代ならともかくイマドキ小さなファイルである必要なんてあるのかなぁ
「小さな」とはどれくらいのサイズを指すのだろう
「小さな」とはどれくらいのサイズを指すのだろう
2026/04/11(土) 09:29:02.19ID:cvQ9i+7U0
125名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 10:54:04.98ID:6kkFZY6e0 メインメモリがギガバイトの世界で普通だろうと小さいだろうと関係ないでしょって話じゃ?
開発者でもないのに何に拘ってんの?
開発者でもないのに何に拘ってんの?
2026/04/11(土) 11:09:54.04ID:lYsK89kP0
自分の感覚だとサブで使う小さなエディタだったらOS標準のメモ帳なんだよな
2026/04/11(土) 13:59:15.24ID:ErwmZI0R0
Win11のnotepad.exeは352KB
2026/04/11(土) 17:31:54.87ID:wyYLxPb60
未だに>>109の話題してるんですか?
いい加減次行きましょ
いい加減次行きましょ
129名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 17:55:17.78ID:6kkFZY6e0 >>128
では話題の投下を頼む
では話題の投下を頼む
2026/04/11(土) 17:59:19.63ID:wyYLxPb60
テキストエディタにおける正規表現とかどうですか?
微妙にスレチに思えますけど使う人は使いますよね?
微妙にスレチに思えますけど使う人は使いますよね?
2026/04/11(土) 18:22:13.39ID:fUzu7wVJ0
どうですかも何も正直主要なところ使ったらわかるけどどれでもいいでしょ
132名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 18:47:32.27ID:6kkFZY6e0 大体は自前で実装するより外部ライブラリを使うんじゃないかな
そういう意味ではどのエディターだろうと大差ないと思う
そういう意味ではどのエディターだろうと大差ないと思う
2026/04/11(土) 18:49:14.48ID:sRbvnW240
2026/04/11(土) 19:15:33.45ID:aywbs23Y0
ん~多分そういう方向性じゃないと思うがまぁここの住民は
正規表現使う場合どういう場面やどんな構文使うの?
それなら話題になるんでない?
正規表現使う場合どういう場面やどんな構文使うの?
それなら話題になるんでない?
2026/04/12(日) 14:45:22.23ID:JGNGZ8rc0
新しいGNU nanoがリリースなの
GNU nano 9.0 CLI Text Editor Released with New Features and Improvements - 9to5Linux
https://9to5linux.com/gnu-nano-9-0-cli-text-editor-released-with-new-features-and-improvements
GNU nano 9.0 CLI Text Editor Released with New Features and Improvements - 9to5Linux
https://9to5linux.com/gnu-nano-9-0-cli-text-editor-released-with-new-features-and-improvements
136名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/12(日) 17:54:55.89ID:KofEM7lu0 いいね、リナックス系だとフェイバリット・エディターだわ
2026/04/12(日) 18:03:14.58ID:Ozc3D7wX0
秀丸エディタってキーボードだけでマルチカーソル?マルチ選択?だかは出来ないのん?
2026/04/13(月) 11:48:12.46ID:yil8faNX0
>>137
秀丸スレで訊いてみたら?
秀丸スレで訊いてみたら?
139名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 12:25:18.41ID:qvlIWaZQ0 >>137
✦ 秀丸でできること(近い操作)
1. 矩形選択(ボックス選択)
キーボードだけで複数行を同じ位置で編集したい場合はこれが一番近いです。
- Ctrl + Shift + B … 矩形選択モード
- そのまま矢印キーで範囲を広げる
- 文字を打つと複数行に同時入力
これは「複数カーソル」ではないけど、複数行同時編集としては実用的。
✦ 秀丸でできること(近い操作)
1. 矩形選択(ボックス選択)
キーボードだけで複数行を同じ位置で編集したい場合はこれが一番近いです。
- Ctrl + Shift + B … 矩形選択モード
- そのまま矢印キーで範囲を広げる
- 文字を打つと複数行に同時入力
これは「複数カーソル」ではないけど、複数行同時編集としては実用的。
2026/04/13(月) 16:52:51.44ID:LW5ypteu0
マルチカーソル絡みでAIにマクロ組ませたいんだけどNotepad++もMeryも
API_LLM.txt的な公式ファイルを用意してなくてハルシネーションがひどい
誰かLLMに食わせる用のtxtファイルを作った人は居る?
API_LLM.txt的な公式ファイルを用意してなくてハルシネーションがひどい
誰かLLMに食わせる用のtxtファイルを作った人は居る?
2026/04/13(月) 18:40:35.81ID:6z2lcc/c0
OSSのエディタなら本体のソースコード直接突っ込んだ方が早い気がする
2026/04/13(月) 19:22:51.04ID:h55+5mCm0
143名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 19:48:57.54ID:DUy2gnMv0 おいらの頭は禿丸エディタ
144名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 00:19:25.70ID:6qEWHJFx0 CLI系のエディターは何が良いんだろう
今はMicroを使ってるけど、Neovimかね、Helixかね
今はMicroを使ってるけど、Neovimかね、Helixかね
145109
2026/04/15(水) 06:48:00.27ID:E/gLDHkh0 joe
2026/04/15(水) 23:56:00.12ID:6qEWHJFx0
lspすらないjoeか
Ox editorやLapceあたりが出てくると思った
Ox editorやLapceあたりが出てくると思った
147名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 10:53:40.07ID:eBV0Nw0K0 各人の使いなれたものにしかならないよ
結局
結局
2026/04/16(木) 11:20:16.45ID:lniD37eM0
なるほど、そりゃそうだね、ありがと
ChromebookだとLinuxコンテナの中で専らコード系のテキストを扱うからターミナルでそのままエディターを使うケースが出てくるのよ
それだとニッチ過ぎて「各人の使いなれたもの」はないかも
Microは名前のとおりだったんでとりあえずHelixをぶっ込んでみたわ
しかしChromebookのインプットメソッドのCrosだとZedで日本語が打てないのが痛い
ChromebookだとLinuxコンテナの中で専らコード系のテキストを扱うからターミナルでそのままエディターを使うケースが出てくるのよ
それだとニッチ過ぎて「各人の使いなれたもの」はないかも
Microは名前のとおりだったんでとりあえずHelixをぶっ込んでみたわ
しかしChromebookのインプットメソッドのCrosだとZedで日本語が打てないのが痛い
149名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 11:53:49.16ID:eBV0Nw0K0 リナックスならnanoをよく使うよ
150109
2026/04/16(木) 23:16:56.41ID:0+MqWgsp0 自作のエディタの検索に正規表現エンジンを外部のdll呼んで使えるようにしたい
今だったら何がいい?鬼雲とか鬼車とか?
今だったら何がいい?鬼雲とか鬼車とか?
2026/04/20(月) 13:37:13.75ID:Zo/ezGp50
鬼車はもう開発終了したんじゃなかったっけ
2026/04/20(月) 14:58:52.29ID:cs81dCOh0
内部バッファがunicode(UTF8,UTF16LE)なら他のでいいよ
SJIS/CP932の巨大ログをコード変換せずそのまま正規表現検索置換する場合は鬼車/鬼雲が良かったんだよなあ
SJIS/CP932の巨大ログをコード変換せずそのまま正規表現検索置換する場合は鬼車/鬼雲が良かったんだよなあ
2026/04/20(月) 17:10:39.26ID:q/hRhrA10
pcre2にします
2026/04/23(木) 18:06:51.28ID:6W9ZP+690
てっきりcopilotアカウント作成とか必要だと思ったけど不要なのか
マイクロソフトの新IME「Copilot Keyboard」が正式版に 〜そしてあいつが帰ってきた!
安定性や動作速度が大幅に向上
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2103886.html
カイルくんがCopilot Keyboardで華麗に復活したので「お前を消す方法」を聞いてみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/2103805.html
> Copilot KeyboardはWindows 11(x64/ARM両対応)でのみ利用することが可能
> (つまりWindows 10以前のWindows OSではサポートされない)。Windows 11のユーザーであれば、
> 追加料金やサブスク契約などは必要なく無償で利用できる。
キャラさえ消せば最新語句に強い普通のIMEになったけど
テキストエディタ作者はテストが増えて大変かも
マイクロソフトの新IME「Copilot Keyboard」が正式版に 〜そしてあいつが帰ってきた!
安定性や動作速度が大幅に向上
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2103886.html
カイルくんがCopilot Keyboardで華麗に復活したので「お前を消す方法」を聞いてみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/2103805.html
> Copilot KeyboardはWindows 11(x64/ARM両対応)でのみ利用することが可能
> (つまりWindows 10以前のWindows OSではサポートされない)。Windows 11のユーザーであれば、
> 追加料金やサブスク契約などは必要なく無償で利用できる。
キャラさえ消せば最新語句に強い普通のIMEになったけど
テキストエディタ作者はテストが増えて大変かも
2026/04/23(木) 18:26:56.43ID:fnrNooLT0
Copilot Keyboardと Google IMEだとどっちが良いのかな的な…
156名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/24(金) 08:58:39.09ID:LAbajhZD0 Copilot KeyboardはWM_IME_NOTIFYメッセージ周りの仕様が他とちょっと違うらしく
IMEのOn/Offでカーソル行などの色が変わる みたいな機能がうまく機能しない(Offに反応しない)のがちょっとアレ
IMEのOn/Offでカーソル行などの色が変わる みたいな機能がうまく機能しない(Offに反応しない)のがちょっとアレ
157名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/24(金) 09:10:53.63ID:uD19hAVI0 Copilotキーボードてなんに使うん?
2026/04/24(金) 14:20:34.08ID:/0PdznV50
純正だから安心だよ!的な…
2026/04/24(金) 16:35:58.90ID:QW7vE+IE0
「あらわす」のような同訓異字を入力する時に
ポップアップ辞書ではなくAIが使い分けを教えてくれるのはマイナーな語彙を打つ時に便利なはずなんだけど
どういうわけかIMEの方が教えてくれる語彙が多く Copilotは少ない
AIだから回答の精度が低いとかだったら理解できるけど
それ以前に仕事する語彙自体が少ないのは何なんこれ
「Copilotの回答」って表示されてるけどもしかしてこれAIじゃなく辞書型なの?
ポップアップ辞書ではなくAIが使い分けを教えてくれるのはマイナーな語彙を打つ時に便利なはずなんだけど
どういうわけかIMEの方が教えてくれる語彙が多く Copilotは少ない
AIだから回答の精度が低いとかだったら理解できるけど
それ以前に仕事する語彙自体が少ないのは何なんこれ
「Copilotの回答」って表示されてるけどもしかしてこれAIじゃなく辞書型なの?
160名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/24(金) 16:54:08.81ID:uD19hAVI0 何でもかんでもAIにやってもらうのもどうかと思うけどね小中で習うもんだし
161名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/24(金) 16:59:40.64ID:uD19hAVI0 それはいいとして
EmEditorのフィルター機能って他にないアドバンテージだなぁと思ってたけど
NotePad++のプラグイン「LineFilter」でいけたわ
EmEditorのフィルター機能って他にないアドバンテージだなぁと思ってたけど
NotePad++のプラグイン「LineFilter」でいけたわ
2026/04/24(金) 20:32:51.62ID:QW7vE+IE0
2026/04/26(日) 00:46:38.01ID:g8bCUSWO0
AIの精度なんてこれからどんどん上がってくんだから、もうちょっと待ってろ
2026/04/26(日) 12:48:45.77ID:l2/X19t20
2026/04/26(日) 22:52:09.76ID:NFkdnfiJ0
精度の不満言ってるやつなんていたっけ
166名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 00:40:01.77ID:2qfYlL9k0 AIって学習しすぎるとかえってどんどんバカになっていきそう
2026/04/27(月) 01:01:37.04ID:4mYLkJDH0
それもまた過渡期の現象
ハルシネーション対策も当然研究が進んでる
ハルシネーション対策も当然研究が進んでる
168名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 15:43:55.26ID:XPJtzODs0169名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 15:44:13.61ID:XPJtzODs0 Notepad3 V7.26.426.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.426.1
https://github.com/rizonesoft/Notepad3/releases/tag/RELEASE_7.26.426.1
170名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/05(火) 10:03:43.61ID:PaitOTOg02026/05/05(火) 13:36:03.84ID:DeHliv8a0
macOS版「Notepad++」プロジェクトが商標侵害・誤認誘導の疑いで炎上 - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2106516.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2106516.html
2026/05/05(火) 13:51:41.53ID:EeHTMwJI0
普通はちょっとでも名前変えるのになんでまた本家の名前のままで公開したんだか
2026/05/05(火) 18:14:52.70ID:ruftEFDl0
2026/05/06(水) 07:17:54.87ID:Sg7V2E+i0
>>170
呼び出す方法? 安全なん?
呼び出す方法? 安全なん?
2026/05/06(水) 08:07:38.02ID:FPVXquLB0
逆にどういう危険があると思ってるのか聞きたい
2026/05/06(水) 09:57:51.60ID:RK/+ird/0
2026/05/06(水) 10:04:25.75ID:RK/+ird/0
処理は全部ローカルでオフラインでも動作するから多分安全?
2026/05/06(水) 22:47:24.05ID:DJBi98Y70
ワードファイルのやや複雑な表もマークダウンに変換できるのか
エクセルの表も変換してほしい
今や何でもAIに読ませる前提だからエディタは重要
エクセルの表も変換してほしい
今や何でもAIに読ませる前提だからエディタは重要
2026/05/06(水) 22:50:41.08ID:DJBi98Y70
2026/05/08(金) 18:47:15.41ID:Dz8/cV+E0
Microsoft謹製のアプリよりワードもエクセルも綺麗に変換するんだな
オープンソース恐るべし
オープンソース恐るべし
2026/05/08(金) 19:34:54.35ID:zo4W8wCS0
まーコードの流用とか詳細な技術がどうなってるか分からんけどなw
無料だとスプレッドシートがMSのExcelより便利なとこもある印象
後はWPSやLibreOffice系なんかも馬鹿にできないほど進化はしてるかも?
無料だとスプレッドシートがMSのExcelより便利なとこもある印象
後はWPSやLibreOffice系なんかも馬鹿にできないほど進化はしてるかも?
182名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/08(金) 21:32:27.37ID:rgK/zwWk0 見るだけならxleakで十分
2026/05/09(土) 06:05:06.19ID:3ZGKwmaF0
2026/05/09(土) 06:16:26.66ID:3ZGKwmaF0
MD//WORKSとexcel2mdのWordとExcelの変換機能は使えるな
欲を言えばWord文書に埋め込んだExcel表とかも処理して欲しい
オープンソースだから自分で作れってことだろうけど
欲を言えばWord文書に埋め込んだExcel表とかも処理して欲しい
オープンソースだから自分で作れってことだろうけど
2026/05/09(土) 06:19:15.02ID:3ZGKwmaF0
>>182
テキストエディタスレなんだから、見るだけでなくマークダウンに変換してなんぼ
テキストエディタスレなんだから、見るだけでなくマークダウンに変換してなんぼ
2026/05/09(土) 09:27:16.82ID:TuqfqgR60
Markdownはhtml書いていいからhtmlコードをそのまま貼ればいいだけやで
187名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 10:12:24.42ID:w41gDBFa0 >>185
エディタと両立するならrender-markdown.nvim一択
エディタと両立するならrender-markdown.nvim一択
2026/05/09(土) 11:56:24.11ID:3ZGKwmaF0
2026/05/09(土) 12:12:42.23ID:5xn/kFTJ0
Gitでマークダウン形式で管理するようになったのは3年ぐらい
その前は設計も仕様もマニュアルも全部ワード
俺んとこ遅れてる?
その前は設計も仕様もマニュアルも全部ワード
俺んとこ遅れてる?
2026/05/09(土) 16:33:36.11ID:lw5B1Mm20
甘いな
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【高市解散】高市首相の沖縄慰霊の日スピーチ、安倍の「コピペ」だった 変えたのは旧日本軍への言及だけ 嘘とコピペしかできない首相 [169920436]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- チとかいうアニメ見たらいきなり爪剥がされてたんだが
- 『もののけ姫』(1997年)を初めて観た時の感想 [653462351]