2ちゃんねる用ブラウザ「ギコナビ」Part101

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/09(月) 11:23:58.72ID:4gKmW+xk0
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4:
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4:
!extend:default:default:1000:512:donguri=1/4:

■バタ75正式リリース
https://github.com/digital-cat/gikoNaviG2/releases/tag/bata75_1.76.0.922
■非公式ギコナビ板
http://flounder.s27.xrea.com/bbs/giko/index2.html
■ギコナビ(避難所版II)
https://github.com/digital-cat/gikoNaviG2/releases/


■前スレ
2ちゃんねる用ブラウザ「ギコナビ」Part100
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1750331911/

■過去スレ
099 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1723532510/
098 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1715334684/
097 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710352514/
096 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700744131/
095 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1695189105/
094 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1689155355/
093 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659679480/
092 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1658914708/
091 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1649492743/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=1/4: EXT was configured
53名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 11:11:33.97ID:Vj4033m40
>>52
http://o.5ch.io/
になっててダメだわ
おま環な気がする
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 11:37:20.38ID:w7e+L5PW0
>>53
正常な状態は http://o.5ch.io/ だね
詳しくはわからないけど何らか置換する機能が働いているのかもね
55名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 11:39:48.62ID:w7e+L5PW0
>>53
>>54も投稿すると5chで強制置換されるか
http じゃなく sssp が正常な状態ね
2026/03/11(水) 11:50:18.18ID:s4gRMAoE0
ぎこ立ち
2026/03/11(水) 12:34:15.31ID:LfUqTCq70
>>53
ワイは
https://o.5ch.io:443/
って表示されてる
58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 12:56:10.49ID:w7e+L5PW0
ともかく>>56が正常な状態で
ギコナビでは画像プレビューポップアップできるし
ChromeとかのWebブラウザなら直接お絵描き画像が表示されるはず
59名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 13:00:23.84ID:w7e+L5PW0
正常でない場合は
replace.iniを自身でいじっているか、専用串使っているならそちらの設定かもしれない
60名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 13:15:19.25ID:S5SH3qDx0
5ちゃんねるスレタイ検索で
大都会 を検索しても
懐かしドラマ板の3個のスレが
検索されないのはどうしてですか?

【渡】大都会~闘いの日々~ 其の3【倉本】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/natsudora/1570195985/

大都会PARTIII その7【人生は戦いだ!】
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/natsudora/1566575549/

大都会PARTII その9 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/natsudora/1481467032/
2026/03/11(水) 13:16:13.47ID:joNGkyrM0
>>59
以前、対処法で
\.jpg:orig .jpg orig
\.jpg:large .jpg large
?format=jpg .jpg at=jpg
をreplace.iniに追加して凌いだ人は
そのままになってると表示できないんで
この3行を消してみればいい
2026/03/11(水) 15:17:54.51ID:qHjxcEWd0
>>60
ギコナビのスレタイ検索は、たぶん5ch自身のスレタイ検索を呼び出してる
https://find.5ch.io/ ←での検索結果と同じになるよね
そして、5ch自身のスレタイ検索は一部の板が検索対象に入ってない
理由は知らないけど、とにかくギコナビの問題ではないのよ
2026/03/11(水) 16:00:56.99ID:DlgEORCK0
ぬるぽ
2026/03/11(水) 16:02:21.79ID:URXZJFdw0
>>60 >>62

5chスレタイ検索 https://ff5ch.syoboi.jp/
これで検索すると懐かしいドラマ板の大都会スレもヒットするよ
ギコナビのスレタイ検索を作者に修正してもらいたいね
2026/03/11(水) 16:49:19.24ID:yCPvSQGi0
ここ → https://ff5ch.syoboi.jp/
非公式の検索サービスです
ChMate で使われています
5chのコンテンツ使用許諾のルールにより広告が追加されました

修正とかいう問題じゃないね
66名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ [500]
垢版 |
2026/03/11(水) 17:28:06.65ID:jvUSeVkI0
>>60-65
懐かしドラマ板に シークレット部隊 というスレがある
ギコナビのスレタイ検索で シークレット で検索してもシークレット部隊のスレはヒットする
大都会だけ何で検索されないのだろ  謎だな
2026/03/11(水) 18:24:26.14ID:qHjxcEWd0
>>66
一覧で上位にあるスレはヒットしてるような気がする
ボーダーは240あたりかな
今、
【渡】大都会~闘いの日々~ 其の3【倉本】
をageてみたけど、検索用のデータに反映されるのに時間がかかるからか、まだヒットしないね
6867
垢版 |
2026/03/11(水) 18:38:18.15ID:qHjxcEWd0
ヒットするようになった
>>60の他の2つのスレはヒットしないままだから、やっぱり一覧で位置が低いとヒットしない模様
これ、板によって対象非対象があるのでは無くて、240スレ以上保持できる板は下位のスレはヒットしない仕様なんじゃないかな
2026/03/11(水) 19:37:46.89ID:Z3AG8T4h0
>>65
JaneStyle 4.00もここ使ってるぞ。
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/12(木) 10:48:09.77ID:auGMrkai0
好況なはずのソフトウェア業界で倒産増 2025年度は過去10年で最多ペース、なぜ?
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6572857


('A`)
2026/03/12(木) 16:45:18.79ID:evXQQIL50
今日だけは玉鷲アウェーだなw
2026/03/13(金) 11:58:42.15ID:q8ClJhtI0
    ∧∧
   (  ,,)
   /  |
 ~(__)
73名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/13(金) 21:07:31.97ID:QJaugYB/0
ギコナビのスレタイ検索は壊れたのか?
大都会もシークレットも何も検索されない
無関係なスレが大量に表示される
2026/03/13(金) 21:14:39.68ID:dDGUH5Zq0
5ch自体のスレタイ検索が壊れてる
2026/03/14(土) 01:00:21.32ID:MZ8pXalM0
ホントに壊れてるな、何が有ったんだろう
ギコナビのスレタイ検索は画面に、5ch自身の検索結果を表示してるだけだって注釈入れた方が良いんじゃないだろうか
>>73みたいに勘違いする奴出てくるし
2026/03/14(土) 03:01:35.08ID:pTRUgjFL0
ドメインBANの影響で色々いじっている最中だから仕方ない
itestも動いていない
スレのどんぐり機能はやっと復旧した
2026/03/14(土) 04:52:16.31ID:PPBUJkgi0
  ∧∧ 
  (,,゚Д゚)
  / つつ
~(__)
2026/03/14(土) 16:36:35.69ID:Sa8xTy4b0
ここは人柱版だが
どこだったの専ブラ「見切り発車版」でワラタ
2026/03/14(土) 20:18:47.17ID:26jFR5Lj0
bbspinkはhostsファイル弄って読み書きできるけど、
IPv6アドレスが不明だから、bbspink.comはとりあえずIPv6除外にしておいたほうがいいわね
2026/03/14(土) 21:44:55.58ID:jThtF2WC0
他の専ブラは串の設定で、素人ユーザーは設定に四苦八苦しているようだが
ギコナビは何故串不要に出来るのだろうか?
他の専ブラの開発陣のスキルが低いのかしら?
2026/03/14(土) 21:47:27.31ID:d3BtRMB/0
串が必要な専ブラは開発が止まってるから以外の理由はないだろ...
82名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/14(土) 22:47:28.48ID:l7dtFNOo0
>>80
ギコナビには開発継続して下さる でじねこ氏 が居るからね
2026/03/15(日) 01:26:46.07ID:OIEpHLnm0
串が必要なのは古い専ブラよ
2009年の某専ブラでもいける
2026/03/15(日) 10:42:10.34ID:dohmAsgl0
>>82
もう25年ぐらいギコナビ使ってるけど
でじねこ氏にはほんと感謝してる

今までWebブラウザはコロコロ変えてきたけど
専ブラだけはギコナビ以外ありえん
85名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 12:08:30.91ID:pxpuGidR0
ギコナビでどんぐり大砲の画面を出せなくなったのは俺だけ?
ハンターでも警備員でもログインは出来てるのに
「どんぐり大砲を使用できません」と表示されてしまう。
一般ブラウザだと「空です」とか「進みますか」と出るのでどんぐりシステム自体は正常に稼働している状況
2026/03/15(日) 14:45:30.55ID:jGppS8Jc0
やらなくてもよくね
2026/03/15(日) 19:19:14.62ID:dJq4lcAt0
ギコナビは、オリジナルの開発陣は残っていなくて
有志のユーザー陣が仕様変更などに対応していたと思っていたけど
オリジナル開発者が復帰してたの?知らんかったわ
2026/03/15(日) 19:30:04.74ID:Y62xcb8Z0
> 989 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2026/03/09(月) 18:38:09.32 ID:7xOdM+v80
> ギコナビは
> 「オリジナル版」のヒロユキ氏、「避難所版」のzako氏、「避難所版II」のでじねこ氏に支えられて
> 2000/11/19初公開のギコナビVersion 1.00 α001から
> 2ch.net→5ch.net→5ch.ioという激動の時代も乗り越えて今年11月で26年目となり
> これからも2ch(5ch)専用ブラウザとして末永く続いていきます、三氏とも本当にありがとうございます!
2026/03/15(日) 19:42:37.60ID:JLt4/7Pz0
https://i.imgur.com/rv69rbt.jpeg
2026/03/15(日) 20:55:00.26ID:dJq4lcAt0
なるほど、Wiki(本物)にも正しい歴史をのせとくべきですね
2026/03/16(月) 11:24:36.59ID:0VKslEmF0
サーバー稼働状況
https://www.kyodemo.net/sdemo/k/5_?hs=1

pink、終了ですか?
2026/03/16(月) 16:23:21.00ID:oWVTxKoH0
>>91
動いてはいるけど、ドメイン名のbbspink.comが使えなくなってる
運営は対策を考え中らしい
2026/03/17(火) 01:53:11.90ID:sPmfy+/w0
5chも.ioが使えなくなった時のドメインをすでに用意してるみたいだし
設定からちょろっと変更できるようになるといいよね(無茶振り
2026/03/17(火) 04:05:11.81
ドメイン変えるのはいいけど、永遠に2文字にしてくれ。
95名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 07:52:23.71ID:pumOsuKu0
とりあえず、もうnetのほうは使えないんだな
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 17:06:02.27ID:OBgCjCOs0
また5chの仕様変更でギコナビのアイテムバッグの表示が変になった
次回更新のついでに対応してもらえると助かります
2026/03/17(火) 21:24:20.18ID:2NA3T8Co0
>>96
私もアイテムのロックが全て外れていたのでビビりました
更新をお待ちします
2026/03/17(火) 23:33:54.13ID:mcSWibvk0
まちBもなおったのでそろそろ正式版リリースかと思ってたら
どんぐりめ
99名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 03:03:17.54ID:hIzsrHEA0
>>96
ギコナビのアイテムバッグってなに?
2026/03/18(水) 03:19:53.87ID:uk7QGnXh0
>>99
どんぐり育ててる人以外は関係ない
2026/03/18(水) 03:33:12.45ID:c9eW7wMW0
あぶね全部ロック外れた上に再度ロックできないのか
2026/03/21(土) 02:47:48.04ID:sgj3gVUk0
鉄がカンストしてしまった
ブラウザからログインするのめんどくさいから放置
2026/03/21(土) 10:58:12.59ID:5sRkqJ+X0
すまーとあぷりこんとろーるが起動を邪魔してくるようになったのでオフにした
104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/21(土) 16:48:52.26ID:+jG7jqGD0
俺もマリモが何十億もあるので正常に表示されない(0と表示)
一般ブラウザのどんぐり基地では普通に表示されるので実害は特に無し
105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/21(土) 16:59:09.54ID:kOakk+Qm0
>>103
俺もそれ食らったけどギコナビをデスクトップからローカルディスクCに直置きしたらロック解除された
2026/03/21(土) 17:36:35.30ID:as2ZFh7e0
手軽に使えるのは良いけどJaneStyleに慣れてしまうとギコナビは低機能過ぎて駄目だな
2026/03/21(土) 17:47:47.12ID:CM3i6zaX0
どんぐり関連は一番多機能だから…
108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/21(土) 18:21:17.28ID:c9XkSyme0
BBSピンクまだか
2026/03/21(土) 19:16:33.98ID:r+ySlX1M0
ギコナビのUIが一番しっくりくる
2026/03/21(土) 19:41:38.47ID:cQQ48p5Q0
bbspink、IPアドレス変わった?
hostsに書いてたアドレスでアクセスできなくなった
2026/03/21(土) 19:42:19.67ID:cQQ48p5Q0
bbspink、IPアドレス変わった?
hostsに書いてたアドレスでアクセスできなくなった
112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 00:01:43.71ID:N7l9FBv30
LIVE5CHだと、読み込んだログを一気に更新チェックかけられたのですが
そういった機能はギコナビにありますか?
過去ログすら一覧で表示されないのですが、方法を教えてください。
2026/03/22(日) 05:19:05.64ID:ryac7ZmW0
>>112
巡回予約に登録
2026/03/22(日) 11:13:45.15
突然こんなエラー

ERROR: 公式のドメインからの投稿をお願いします。

が出たけど、何処を変更すればいい??
2026/03/22(日) 11:18:37.93ID:7lNfdcj80
板一覧更新…かな
2026/03/22(日) 15:07:31.40ID:Ep1j7Jld0
>>114
「ファイル」→「板一覧更新」で2ちゃんねるボード一覧URLが
https://menu.5ch.io/bbsmenu.html 」になってるか確認してから板一覧を「更新」する
で直らない?
2026/03/22(日) 15:28:50.60
タイムアウトエラーになったけど、書き込めてました…
2026/03/22(日) 15:34:05.59ID:XCGpnpyt0
なんか書き込みする時が変になるな
まぁ、それでも書き込めるからマシだけど
2026/03/22(日) 15:34:43.12ID:zjbhBCRm0
なんか今日反応悪いよね、書き込めるけど読み込み直さないといけない
120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 15:38:39.32ID:gghC8qQD0
何とか書き込みは出来ているけど頗る重い
2026/03/22(日) 15:56:42.83ID:+doATG100
エラーは出るけど書き込みには成功してる感じだね
思わず連投しないように注意と
122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 16:40:02.81ID:pedBfm/A0
どこかで高速連投荒らしが涌いてるとかで書き込みを遅くする対応が実施されている

…と、何となく憶測してみた
2026/03/22(日) 16:50:39.43ID:LxnJ7d0Q0
てs
2026/03/22(日) 16:53:30.66ID:Cf2QquZx0
こんな感じ
●例外
Read timed out.
●送信
POST /test/bbs.cgi HTTP/1.0
Connection: keep-alive
Content-Type: application/x-www-form-urlencoded; charset=UTF-8
Content-Length: 645
Pragma: no-cache
Host: medaka.5ch.io
Accept: text/html,application/xhtml+xml,application/xml;q=0.9,*/*;q=0.8
Accept-Language: ja
Referer: https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/ana/1745107832/l50
User-Agent: Monazilla/1.00 gikoNavi/beta75/1.76.0.922

FROM=&mail=sage&MESSAGE=%E6%98%A8%E6%97%A5%0D%0Ahttps%3A%2F%2Fn.picvr.net%2F2603221650371958.jpg%0D%0Ahttps%3A%2F%2Fn.picvr.net%2F2603221650373974.jpg%0D%0Ahttps%3A%2F%2Fn.picvr.net%2F2603221650375890.jpg%0D%0Ahttps%3A%2F%2Fn.picvr.net%2F2603221650377385.jpg%0D%0Ahttps%3A%2F%2Fn.picvr.net%2F2603221650380196.jpg%0D%0Ahttps%3A%2F%2Fn.picvr.net%2F2603221650381641.jpg%0D%0Ahttps%3A%2F%2Fn.picvr.net%2F2603221650383164.jpg&bbs=ana&time=1774165749&key=1745107832&submit=%E4%B8%8A%E8%A8%98%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%82%92%E6%89%BF%E8%AB%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%82%80&feature=confirmed%3A6cde21fc801b0684ce6a54318b1312c97d6a72c3
●受信
2026/03/22(日) 16:58:01.94ID:iP0L4hUE0
書き込みエラーが出てポストが反映されるまで結構時間がかかるのな
ポスト→エラー→数秒待つとでてくるから注意せな
2026/03/22(日) 17:00:04.00ID:Ep1j7Jld0
ギコナビにはタイムアウトの設定があるので変更した方がいいかも

ちなみに自分は
タイムアウト時間は60000(デフォルトの6倍値)に設定してある

読み込み失敗するようなら
「ツール」→「オプション」→「詳細設定」→「詳細設定1」
で上の数値参考に変更してみたら
127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 17:05:36.70ID:pedBfm/A0
一般的なブラウザで書き込んだとき、自動でスレを再読み込みする直前に
書き込みに要した時間が一瞬だけ表示されるけど
通常であれば1秒程度なのに今は10秒以上の数字が出る
実際にそのくらい待たされているし
2026/03/22(日) 17:06:44.36ID:eIuXSNhK0
今日急になり始めたんで5ch側の問題かと思ってた
2026/03/22(日) 17:45:24.88ID:Nw/+6fwZ0
>>125
鯖側の書き込みコミットは割と早く終わってんじゃね?
そこからが遅いだけで
2026/03/22(日) 18:03:54.75ID:BXUXKFcP0
接続→詳細設定→詳細設定1のタイムアウト時間を20000にする
2026/03/22(日) 19:42:45.84ID:Cf2QquZx0
TEST
2026/03/22(日) 22:24:34.68
[Donguri]

Pwd=
が、暗号化されてなくて、平文なんだけど…
2026/03/22(日) 22:48:20.04ID:TAtH8f4U0
>>130
これやるとどうなるの?デメリットはない?
2026/03/22(日) 23:57:31.35ID:Fm/PmskV0
>>133
サーバーの反応が遅いんじゃなくて落ちてた場合、諦めるのが遅くなるからちょっと待ち時間が長くなるくらいかな
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 23:59:01.84ID:GW62TWr20
>>133
反応が向こうから返ってくる間の待つ時間が長くなる
デメリットはその時間のぶん多く待たされる
2026/03/23(月) 02:33:09.60ID:DzFR5TH90
デメリットは長くしすぎるとガチの障害の時にそれだけ待たされるからストレスで禿げる
使い慣れてる人はすぐ戻せるけど最近使い始めた人は詳細設定とかどこにあるのか迷うと思う
2026/03/23(月) 10:08:00.80ID:HxnOoZFl0
書き込もうとしたらクッキーの確認画面が出てくるようになって書き込めない・・・
2026/03/23(月) 10:09:39.21ID:HxnOoZFl0
と思ったけど、ここで書き込めたからクッキー削除したら他の板でもまた書き込めたわ
スマソ
2026/03/23(月) 16:57:45.76ID:4Nrem/z30
新しいverならMonaTicketのcookieをn日前に自動削除という機能が付いたよ
2026/03/23(月) 17:29:03.37ID:HxnOoZFl0
>>139
これがその機能がある理由だったのかぁ
今まで発生しなかったからわからなかったや
2026/03/23(月) 18:13:02.04ID:+ouFiSx00
>>139 >>140
一応、実装されたのは昨年の8月のVer(バタ75(1.76.0.921))からだけどね
最近ギコナビ使い始めた人だと知らないと思うけど

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1750331911/291-292
> 起動時にCookieの期限が伸びる不具合修正
> 念のため期限前にMonaTicketを削除する設定追加
> ツール → オプション → その他動作1 → 2ちゃんねる
2026/03/23(月) 18:48:04.33ID:GoGmGv4g0
NGワード編集で「☀」や「😃」みたいなのを登録したいんですが、
???となってしまい正しく登録できないのですが、解決策はありますでしょうか。
2026/03/23(月) 18:57:55.63ID:3h8HBfyg0
datを開いて「&#数字;」をNGワード登録すればいけるはず
左が9728で右が128515、他の方法あるかもしれんけどね
2026/03/23(月) 18:59:15.10ID:+ouFiSx00
>>142
「☀」と「😃」を全角から半角に変換してNGワードに追加するで大丈夫だったよ
2026/03/23(月) 19:00:16.80ID:ckAZK0dc0
>>142
HTMLコード で登録すればいけたよ
2026/03/23(月) 19:24:39.30ID:GoGmGv4g0
>>143-145
NGワード登録できました。
みなさんありがとうございました。
2026/03/23(月) 21:30:51.99ID:lidMarrV0
やさしいね
2026/03/23(月) 22:02:40.45ID:Bj1sFBnc0
このスレの95割はやさしさで出来ています
2026/03/24(火) 02:40:38.89ID:LI0BkVpt0
10割超えてんぞw
2026/03/24(火) 02:59:23.39
一人優しい人が居るなら、実は95人居るんだな。
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 03:37:04.71ID:DT5d+wXT0
>>150は、さりげなく本質を突いている
2026/03/24(火) 08:31:58.37ID:LI0BkVpt0
いや9人半だろ
2026/03/24(火) 08:32:35.39ID:LI0BkVpt0
おまえら算数苦手かw
レスを投稿する