JaneXeno 92 【質問・総合スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/03/11(水) 20:03:48.05ID:lNDD2GR10
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512

JaneXenoは5ch互換掲示板用汎用ブラウザです。

□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
  が日本語に設定されていなくても動作するようになりました

◆JaneXeno公式     https://janexeno.client.jp/
                https://janexeno.client.jp/janexenobeta.htm
□Jane Xeno Wiki    https://www23.atwiki.jp/janexeno/

◇支援Tools
  正規表現ライブラリ  http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
  OpenSSL binaries   https://github.com/IndySockets/OpenSSL-Binaries
  SQlite          https://www.sqlite.org/

前スレ
JaneXeno 91 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769815662/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
2026/03/12(木) 09:56:50.00
986
完全にSIKIに移行したわ 
慣れてくればこっちのが実況読み上げさせるには賢くて便利
nicortもお役御免だな

987
>>861
854です、改行してないかも
帰ったら試してみます。

988
>>979
おkだが5ちゃん以外は消えるからバックアップ取ってからやりなよ

989
>>984
ここのレスみてるだけでもはっきりしてることはほぼ全員が
ANSIが文字コードではないという事実をわかってなかった。
文字コードの話ならSJISと書きなさいということ

あと多言語話者はふつうに英語版OS使うから。
日本語しかできない前提で考えてはだめ
外国語板もあるし海外の言語でも5chは使われている。
2026/03/12(木) 09:57:01.54
990
日付またいで続けるんじゃねーぞクズ

991
>>989
ここに救いを求めて訪れたxenoユーザーの推定9割以上が日本語版OSを使っているのならトリアージとして多言語版OSユーザーは切り捨てる
人と違った言語を使っている方が自分で内容を置き換えて考えなさい

992
「英語版Windows使ってるやつまで配慮して書け」はさすがにアホ過ぎる

993
昨日の昼ぐらいまでは5ちゃんスレ見えてて
昨日の17時くらいに板移転したらしいんだけど
Xwnoで板移転の追尾を押しても何の反応もなくて困ってる
sikiでは板移転で見れてる

994
>>992
そんなことはひとこともいっていない。
最も指摘したかったことはレガシーで文字化けしやすいSJIS保存を
テンプレで推奨していることだ。
だからANSI認識間違い指摘とセットでかいている。

997
>>994
散らばってた>>53の情報をまとめたのが>>70
それを図解入りでまとめたのが>>120であって

公式が出したわけでもないのに
「俺が出来ないからテンプレ間違ってるぅうううううう!!!!!」
ってアホか?

じゃあお前が万人向けの図解入りで作り直せよw
有志が集まってるだけのこのスレで

ずいぶん"お客様"気質だなw

何か金でも払ったのか?
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/12(木) 10:05:57.00ID:GU8Ftf/r0
勝手ながら集約した方がいいと思いましたので、こっちを本スレにしたいと思います。
下記もありますが、これは避難所?的に。
JaneXeno質問スレ11
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1748441435/
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/12(木) 10:08:01.64ID:GU8Ftf/r0
前スレの神レス 120 を転記
----------------------------------
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2026/03/07(土) 07:08:13.59 ID:if+ErrhE0 [1/2]

⓪ JaneXenoを立ち上げているなら一度閉じる

@ JaneXenoのアプリやファイルが保存されているフォルダーを開く
A Jane2ch.iniをダブルクリック ※テキストアプリで立ち上がる、多分メモ帳アプリ
  https://i.imgur.com/l6dDfpc.png

B テキスト中の
  [BBSMENU]
  URL=http://menu.5ch.net/bbsmenu.json
  を
  [BBSMENU]
  URL=https://menu.5ch.io/bbsmenu.json
  2chServers=.5ch.io,.2ch.net,.5ch.net,.bbspink.com

  に書き換えて保存
  https://i.imgur.com/KzVVL9V.png → https://i.imgur.com/qjEaleR.png

C Aで使ったテキストアプリで「5ch.io」とだけ打ち込んだファイルを作る
  https://i.imgur.com/ZmXrvmN.png
  エンコードを「ANSI」を選択して、@で開いているJaneXenoのフォルダーの中に保存
  https://i.imgur.com/ZawOcig.png

  ファイル名は SimpleCookiePermission.txt 
  https://i.imgur.com/jyrT5Kw.png

D xenoを立ち上げて、上部メニューの「板覧(B)」から「板一覧の更新(U)」を選択
  https://i.imgur.com/y0LUTTD.png
2026/03/12(木) 10:46:13.85ID:SwP+D+mw0
英語版のwin11使ってるやつって
ヤフオクとかのコード販売のOS買ったやつ?
2026/03/12(木) 10:59:36.44ID:V2/ofSAL0
>>6
違う、日本でも英語版OS使ってる人はたくさんいる
理由は
英語配列キーボードのノートが欲しい人
UIが英語のが圧倒的に美しい
多言語話者
配列の関係でプログラマーは英語キーボードを好む人が多い
など
2026/03/12(木) 11:09:23.68ID:C0Uo74AI0
前スレからの>>5をやって失敗するパターン
・JaneXeno起動させたままBやCをやってうまく内容が切り替わらず失敗
・CでSimpleCookiePermission.txtと名前を付けて失敗するパターン(.txtは勝手に付くので「名前を付けて保存する」の段階ではでSimpleCookiePermissionにしないといけない)
・板一覧の更新をしているつもりが実はボードデータの再構成をしていた
ちゃんとやっているつもりでも思い込みや勘違いで何かしら間違ったことをしているなどがあります

追加して>>5をやってできない時やJaneXenoご新規の人は
>OpenSSLライブラリ
>JaneXenoでSSL通信(https)を行うにはOpenSSLライブラリのDLLが必要です。
>32bit版ならopenssl-1.0.2u-i386-win32.zip 、
>64bit版ならopenssl-1.0.2u-x64_86-win64.zipをダウンロードして、その中の
>libeay32.dllとssleay32.dllをJane2ch.exeと同じフォルダにコピーします。
>動作しない場合は「Visual C++ 再頒布可能パッケージのダウンロード」 のページからJaneXenoが32bit版ならx86、64bit版ならx64のVisual C++ ランタイムをダウンロードしてください。
これもやらないといけません
>>5のURL=https://menu.5ch.io/bbsmenu.jsonにもあるようにOpenSSLライブラリを入れるのは前提です
>>5を正確にやったのに板が見えない!」ってなるのはこれをやってないからです

これの失敗例はXn250406x64フォルダにopenssl-1.0.2u-x64_86-win64フォルダ丸ごと突っ込んだなどがあります
Xn250406x64フォルダを開いた時にlibeay32.dllとssleay32.dllが直接見える状態で入れてください
2026/03/12(木) 11:11:37.35ID:e8xlgjNu0
>>8
>・板一覧の更新をしているつもりが実はボードデータの再構成をしていた

これマジで意味わからないんだよな
わざわざ120に画像付きで説明してたのに
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/12(木) 11:14:22.70ID:mr9uelI+0
>>5
これ3までで普通に読み書き出来るようになったんだけど
4以降やらないで何か不都合ある?
2026/03/12(木) 11:20:58.33ID:/4vE/PCL0
読み書きできたのならそれでいいだろ問題が起きてから考えろ
2026/03/12(木) 11:27:55.40ID:7cqVqeC80
もうインストールするだけでいいヤツを下さい
2026/03/12(木) 11:28:40.26ID:/KQVUJsT0
でたw

マニュアル通りに全部やらなくても出来ると書いちゃうガイジwww
2026/03/12(木) 12:11:37.13ID:rsInMrQP0
>>10
ある
とある動作のときに致命的なエラーを起こす
場合によってはPCそのものが再起動不能になるレベル@@
2026/03/12(木) 12:12:22.04ID:V2/ofSAL0
>>9
専ブラ使えない状態になってるひとだから
スレを120まで読むわけがないだろう
おれもそうだったし
ブラウザで5chなんてよまない
他のサイトで検索すると知恵袋の回答とかがヒットする
2026/03/12(木) 12:18:20.68ID:ETQWOBKl0
>>8
OpenSSLライブラリは同名のファイルが多数ネットには転がっているがxeno公式に置いてあるものを使用すること
脆弱性による危険性の為にソースコードからxeno作者さんがリビルドしてるもので他サイトのものいれると証明書の関係で動かない可能性があるため
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/12(木) 12:21:17.40ID:CE3e1gMj0
>>5
④は古いの使わずに新規のテキストファイル作ればいいだけ
意外と多いのはボード一覧のURLが古いまま更新してるやつ
そこも書き換えないとダメ
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/12(木) 12:21:53.04ID:ImQT/c4B0
>>8
JaneXeno 88
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1749118694/374
・JaneXenoのフォルダーを弄らなければならないのに、Jane Styleのフォルダーを弄っていた

失敗パターンに上記も追加で
19名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW)
垢版 |
2026/03/12(木) 12:30:25.88ID:w3R7j/4hH
>>18
面倒見きれねーよw
2026/03/12(木) 12:44:50.49ID:2WWDU1MA0
>>19
拡張子関連で
「Jane2ch.iniがない」ってのもあったぞw
2026/03/12(木) 12:48:38.83ID:uO6LgAaG0
まずはWindowsの根本的な操作から書き始めないとなw
2026/03/12(木) 12:57:50.86ID:gkJY02ME0
いいからSiki使っとけ馬鹿はw
2026/03/12(木) 12:59:16.47ID:gLzk9IAy0
>>5

マジでPCド素人の俺は
まずxenoのファイルってどこにあってどうやって開くねん
って所でつまずいた
2026/03/12(木) 13:01:21.98ID:gLzk9IAy0
あ、今は自力でなんとかできるようになりました
2026/03/12(木) 13:35:58.70ID:x2FhzS8s0
前スレの120が丁寧すぎてアホな俺でもなんとかなった本当助かる
2026/03/12(木) 14:09:23.25ID:/KQVUJsT0
120で出来ない奴って偏差値40以下
2026/03/12(木) 14:18:56.60ID:dD2QQ1Xy0
いやマジでITスキル云々以前の基本的な知能が足りないの多すぎでしょ
前スレの120読んでできないやつへの返答は「スマホでChMateでも使ってろ」でいいと思うんだ
2026/03/12(木) 14:24:16.68ID:gLzk9IAy0
1の前に

ウインドウズボタンを押して
上部の検索の所にjanexenoって入力して
ファイルの場所から開くを押す

この説明を入れてほしかっった
2026/03/12(木) 14:29:15.99ID:gLzk9IAy0
暫くsikiを我慢して使ってたけど
やっとjaneに戻ってこれたわ
やっぱり慣れ親しんだjaneの方が使いやすいな
2026/03/12(木) 14:29:51.40ID:/KQVUJsT0
>>28
そのレベルのやつが専ブラ使うなよって話し
2026/03/12(木) 14:40:53.32ID:VMTHJ8V20
>>29
Sikiは報告しても基本的なバグ直らないし
使いづらいし、エレクトロンベースでもっさりだからやめた
2026/03/12(木) 14:52:16.23ID:7UIIbPhB0
対応に1週間以上かかんのかいな
2026/03/12(木) 14:55:28.48ID:O51dM0bLd
だぶん5ch.ioのままとは限らないからドメイン可変な方向で弄ってる可能性
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/12(木) 15:03:53.63ID:GU8Ftf/r0
わしはピンク待ち〜
2026/03/12(木) 15:15:47.00ID:wPei3hZq0
前スレの
JaneXeno 91 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769815662/104

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2026/03/07(土) 03:41:24.79 ID:M7P+6JSY0
>>103
Styleさん達のgethtmldat.jsを貰ってきたら行けるはず
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1772784875/801のサイトからgethtmldat.jsをDL
Jane2ch.exeと同じ階層に置いてxenoを一回閉じてからcommand.datを開いて
過去ログ(gethtmldat)=wscript "$BASEPATHgethtmldat.js" $LINK$URL と追記して上書き保存

使うときは過去ログリンクの上で右クリックしてコマンド選択する


過去ログ見れないから対策したいんだけど
gethtmldat.jsをもらうスレッドが読み込めないのその801のサイトを教えて
2026/03/12(木) 15:35:15.80ID:uO6LgAaG0
net→ioにしてブラウザで読めばいいだけじゃ?
2026/03/12(木) 15:35:34.22ID:lq0wxacK0
https://drive.proton.me/urls/9DE068HC68#KXPSjbMB65ed
2026/03/12(木) 16:09:00.93ID:lhEcEQcl0
>>15
じゃあその120にたどり着いたのは何で見たんだよw
スマホならスマホ見ながらすればいいし
ブラウザで見たやつはそのままブラウザで見ればいいのに

おまえ自分で何言ってるのかわかってる?w
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/12(木) 16:09:15.95ID:03tNc4100
ほらな
>>36のような発想すら出来ない>>35
の様なギリ健がうじゃうじゃしている訳ですわ
これ、PC初心者がどうとかそれ以前の問題なんですよ
2026/03/12(木) 16:19:09.01ID:C0Uo74AI0
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1772784875/801

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1772784875/801
.netから.ioにすれば見えるなちな>>37はそのリンク先

事前に情報がないと検索して出てきたリンク先が.netの状態で出てきて通常ブラウザでアクセスすると
「○○から無効な応答が送信されました」って出てリンク先が見えない罠あるんだよな…ドメイン変わるって地味に有害度高いと思ったわ
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/12(木) 16:32:42.43ID:A64zwhGY0
PINKはまだまだ時間掛かりそうか
あれから音沙汰がないから
2026/03/12(木) 17:02:51.62ID:oF8AQwko0
お 5ch生き残ってるんですね
じゃ設定とか最適化してもいいかな フォントがio化で変わってしまった
Cは 「Aで使ったテキストアプリで」 -> 「メモ帳で」 が良いと思います
styleの見た目が良い人はこれで
・Style風ボタンになるスキン
 設定→パス→スキンフォルダから指定
 https://www.mediafire.com/file/gdzokjlz6brlgma/style%25E9%25A2%25A8.zip/file
2026/03/12(木) 17:12:08.32ID:6rDIXZGY0
>>41
C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts
のフルアクセス権限を一時席に設定して、hostsファイルに以下を追加

104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com

なお、IPアドレスはちょくちょく変わるから、もし繋がらなくなったら
nslookup 5ch.io 8.8.8.8
または
dig 5ch.io 8.8.8.8
コマンドで、5ch.ioのIPアドレスを調べて、それに書き換えること
2026/03/12(木) 17:37:38.78ID:wPei3hZq0
>>36-37>>40
いただけました!ありがとうございますん!
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/12(木) 17:47:49.91ID:opVxvvTO0
jane2ch.iniのBBSメニュー書き換えたらまちBBS見れなくてやってみたらできたから置いてく

URL=$CBM=5ch,machi
2chServers=.5ch.io,.5ch.net,.machi.to,.bbspink.com
2026/03/12(木) 18:52:06.73ID:yCb7Lywa0
>>5
ありがとう
2026/03/12(木) 19:46:40.50ID:VMTHJ8V20
>>38
書き込みしてたらレス返し何度もするはめになって
その過程で引用されたり話題になっていたから知っただけ。
それくらい想像できないかね
専ブラない状態で5chなんて読むわけない。
2026/03/12(木) 19:52:17.56ID:oUVk7rOO0
なんで別のIDが自己弁護してるんですかねぇ
変わったとかそういうのはいいです
2026/03/12(木) 20:37:59.47ID:JYKEbGPh0
>>38
浅慮すぎる
2026/03/12(木) 20:46:28.37ID:WN/SAFbP0
自分の金曜日〜の行動

午前中?5chがつながらないことに気付く
 ↓
エックスで5chで検索するとサーバーがなんとかかんとかって情報を知る
 ↓
5ch.oneがつながるらしいとかXで見るけど仕事中だったからかえって試そうとする
 ↓
5ch.ioが正式になったと知る
 ↓
スマホアプリがアプデで対応し、今まで通り見れるようになる
 ↓
パソコンブラウザでURLコピペしてnet→ioにすれば見れることを知る
 ↓
ブラウザで120を見ながら、Xenoの改変作業
 ↓
Xeno復活!
2026/03/12(木) 22:08:50.64ID:2WWDU1MA0
来たぞド素人くんたち(^^)
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1749118694/895
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/12(木) 22:43:31.07ID:xoTN/v4+0
テスト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています