!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
JaneXenoは5ch互換掲示板用汎用ブラウザです。
□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
が日本語に設定されていなくても動作するようになりました
◆JaneXeno公式 https://janexeno.client.jp/
https://janexeno.client.jp/janexenobeta.htm
□Jane Xeno Wiki https://www23.atwiki.jp/janexeno/
◇支援Tools
正規表現ライブラリ http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
OpenSSL binaries https://github.com/IndySockets/OpenSSL-Binaries
SQlite https://www.sqlite.org/
前スレ
JaneXeno 91 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769815662/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
JaneXeno 92 【質問・総合スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/11(水) 20:03:48.05ID:lNDD2GR1030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 14:29:51.40ID:/KQVUJsT0 >>28
そのレベルのやつが専ブラ使うなよって話し
そのレベルのやつが専ブラ使うなよって話し
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 14:40:53.32ID:VMTHJ8V2032名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 14:52:16.23ID:7UIIbPhB0 対応に1週間以上かかんのかいな
33名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープT)
2026/03/12(木) 14:55:28.48ID:O51dM0bLd だぶん5ch.ioのままとは限らないからドメイン可変な方向で弄ってる可能性
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 15:03:53.63ID:GU8Ftf/r0 わしはピンク待ち〜
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 15:15:47.00ID:wPei3hZq0 前スレの
JaneXeno 91 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769815662/104
104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2026/03/07(土) 03:41:24.79 ID:M7P+6JSY0
>>103
Styleさん達のgethtmldat.jsを貰ってきたら行けるはず
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1772784875/801のサイトからgethtmldat.jsをDL
Jane2ch.exeと同じ階層に置いてxenoを一回閉じてからcommand.datを開いて
過去ログ(gethtmldat)=wscript "$BASEPATHgethtmldat.js" $LINK$URL と追記して上書き保存
使うときは過去ログリンクの上で右クリックしてコマンド選択する
↑
過去ログ見れないから対策したいんだけど
gethtmldat.jsをもらうスレッドが読み込めないのその801のサイトを教えて
JaneXeno 91 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769815662/104
104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2026/03/07(土) 03:41:24.79 ID:M7P+6JSY0
>>103
Styleさん達のgethtmldat.jsを貰ってきたら行けるはず
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1772784875/801のサイトからgethtmldat.jsをDL
Jane2ch.exeと同じ階層に置いてxenoを一回閉じてからcommand.datを開いて
過去ログ(gethtmldat)=wscript "$BASEPATHgethtmldat.js" $LINK$URL と追記して上書き保存
使うときは過去ログリンクの上で右クリックしてコマンド選択する
↑
過去ログ見れないから対策したいんだけど
gethtmldat.jsをもらうスレッドが読み込めないのその801のサイトを教えて
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 15:35:15.80ID:uO6LgAaG0 net→ioにしてブラウザで読めばいいだけじゃ?
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 15:35:34.22ID:lq0wxacK038名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 16:09:00.93ID:lhEcEQcl039名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/12(木) 16:09:15.95ID:03tNc410040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 16:19:09.01ID:C0Uo74AI0 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1772784875/801
↓
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1772784875/801
.netから.ioにすれば見えるなちな>>37はそのリンク先
事前に情報がないと検索して出てきたリンク先が.netの状態で出てきて通常ブラウザでアクセスすると
「○○から無効な応答が送信されました」って出てリンク先が見えない罠あるんだよな…ドメイン変わるって地味に有害度高いと思ったわ
↓
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1772784875/801
.netから.ioにすれば見えるなちな>>37はそのリンク先
事前に情報がないと検索して出てきたリンク先が.netの状態で出てきて通常ブラウザでアクセスすると
「○○から無効な応答が送信されました」って出てリンク先が見えない罠あるんだよな…ドメイン変わるって地味に有害度高いと思ったわ
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/12(木) 16:32:42.43ID:A64zwhGY0 PINKはまだまだ時間掛かりそうか
あれから音沙汰がないから
あれから音沙汰がないから
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 17:02:51.62ID:oF8AQwko0 お 5ch生き残ってるんですね
じゃ設定とか最適化してもいいかな フォントがio化で変わってしまった
Cは 「Aで使ったテキストアプリで」 -> 「メモ帳で」 が良いと思います
styleの見た目が良い人はこれで
・Style風ボタンになるスキン
設定→パス→スキンフォルダから指定
https://www.mediafire.com/file/gdzokjlz6brlgma/style%25E9%25A2%25A8.zip/file
じゃ設定とか最適化してもいいかな フォントがio化で変わってしまった
Cは 「Aで使ったテキストアプリで」 -> 「メモ帳で」 が良いと思います
styleの見た目が良い人はこれで
・Style風ボタンになるスキン
設定→パス→スキンフォルダから指定
https://www.mediafire.com/file/gdzokjlz6brlgma/style%25E9%25A2%25A8.zip/file
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 17:12:08.32ID:6rDIXZGY0 >>41
C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts
のフルアクセス権限を一時席に設定して、hostsファイルに以下を追加
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
なお、IPアドレスはちょくちょく変わるから、もし繋がらなくなったら
nslookup 5ch.io 8.8.8.8
または
dig 5ch.io 8.8.8.8
コマンドで、5ch.ioのIPアドレスを調べて、それに書き換えること
C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts
のフルアクセス権限を一時席に設定して、hostsファイルに以下を追加
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
なお、IPアドレスはちょくちょく変わるから、もし繋がらなくなったら
nslookup 5ch.io 8.8.8.8
または
dig 5ch.io 8.8.8.8
コマンドで、5ch.ioのIPアドレスを調べて、それに書き換えること
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 17:37:38.78ID:wPei3hZq0 >>36-37>>40
いただけました!ありがとうございますん!
いただけました!ありがとうございますん!
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 17:47:49.91ID:opVxvvTO0 jane2ch.iniのBBSメニュー書き換えたらまちBBS見れなくてやってみたらできたから置いてく
URL=$CBM=5ch,machi
2chServers=.5ch.io,.5ch.net,.machi.to,.bbspink.com
URL=$CBM=5ch,machi
2chServers=.5ch.io,.5ch.net,.machi.to,.bbspink.com
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 18:52:06.73ID:yCb7Lywa0 >>5
ありがとう
ありがとう
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 19:46:40.50ID:VMTHJ8V2048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 19:52:17.56ID:oUVk7rOO0 なんで別のIDが自己弁護してるんですかねぇ
変わったとかそういうのはいいです
変わったとかそういうのはいいです
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/12(木) 20:37:59.47ID:JYKEbGPh0 >>38
浅慮すぎる
浅慮すぎる
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 20:46:28.37ID:WN/SAFbP0 自分の金曜日〜の行動
午前中?5chがつながらないことに気付く
↓
エックスで5chで検索するとサーバーがなんとかかんとかって情報を知る
↓
5ch.oneがつながるらしいとかXで見るけど仕事中だったからかえって試そうとする
↓
5ch.ioが正式になったと知る
↓
スマホアプリがアプデで対応し、今まで通り見れるようになる
↓
パソコンブラウザでURLコピペしてnet→ioにすれば見れることを知る
↓
ブラウザで120を見ながら、Xenoの改変作業
↓
Xeno復活!
午前中?5chがつながらないことに気付く
↓
エックスで5chで検索するとサーバーがなんとかかんとかって情報を知る
↓
5ch.oneがつながるらしいとかXで見るけど仕事中だったからかえって試そうとする
↓
5ch.ioが正式になったと知る
↓
スマホアプリがアプデで対応し、今まで通り見れるようになる
↓
パソコンブラウザでURLコピペしてnet→ioにすれば見れることを知る
↓
ブラウザで120を見ながら、Xenoの改変作業
↓
Xeno復活!
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 22:08:50.64ID:2WWDU1MA0 来たぞド素人くんたち(^^)
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1749118694/895
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1749118694/895
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 22:43:31.07ID:xoTN/v4+0 テスト
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 22:48:42.25ID:3HtGZQic0 疲れますた
54名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープT)
2026/03/12(木) 22:52:55.09ID:O51dM0bLd55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/12(木) 22:54:39.22ID:lODZNvQ80 正式アプデきたで
749 koreawatcher ◆XenoM10nSg sage 2026/03/12(木) 21:36:27.14 ID:Bk0/TWGf
Xeno260312
・5chの新ドメイン5ch.ioに対応。
・Jane2ch.iniの[BBSMENU]セクションに隠し項目としてCurrent5chとCurrentBBSPINKを新設。
現在は内部で Current5ch=.5ch.io CurrentBBSPINK=.bbspink.comを設定。
2chServersが最新のドメインを明示できないため。
749 koreawatcher ◆XenoM10nSg sage 2026/03/12(木) 21:36:27.14 ID:Bk0/TWGf
Xeno260312
・5chの新ドメイン5ch.ioに対応。
・Jane2ch.iniの[BBSMENU]セクションに隠し項目としてCurrent5chとCurrentBBSPINKを新設。
現在は内部で Current5ch=.5ch.io CurrentBBSPINK=.bbspink.comを設定。
2chServersが最新のドメインを明示できないため。
56名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケT)
2026/03/12(木) 22:57:53.56ID:oCO7bH75r https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10326057865?fr=pc_tw
ベストアンサー
jam********さん
2026/3/8 17:14
書き直します。拡張子を表示する設定にしていること前提で書きます。
1.まず、Janexenoをシャットダウンします。
2.次に、Janexenoをインストールしているフォルダーを開きます。
3.フォルダー内の何もないところで右クリック→新規作成→テキスト ドキュメントを選び、ファイルを作成。
4.作成したファイルの名前を SimpleCookiePermission.txt とします。
5.SimpleCookiePermission.txt をテキストエディタで 開き、5ch.io と書き込み保存します。
6.Jane2ch.iniをテキストエディタで開き、以下をコピーペーストで貼り付けたら保存します。
[BBSMENU]
2chServers=.5ch.io,.2ch.net,.5ch.net,.bbspink.com
URL=https://menu.5ch.io/bbsmenu.html
7.Janexenoを起動して、板一覧更新をします。
これでいけるはず。
ベストアンサー
jam********さん
2026/3/8 17:14
書き直します。拡張子を表示する設定にしていること前提で書きます。
1.まず、Janexenoをシャットダウンします。
2.次に、Janexenoをインストールしているフォルダーを開きます。
3.フォルダー内の何もないところで右クリック→新規作成→テキスト ドキュメントを選び、ファイルを作成。
4.作成したファイルの名前を SimpleCookiePermission.txt とします。
5.SimpleCookiePermission.txt をテキストエディタで 開き、5ch.io と書き込み保存します。
6.Jane2ch.iniをテキストエディタで開き、以下をコピーペーストで貼り付けたら保存します。
[BBSMENU]
2chServers=.5ch.io,.2ch.net,.5ch.net,.bbspink.com
URL=https://menu.5ch.io/bbsmenu.html
7.Janexenoを起動して、板一覧更新をします。
これでいけるはず。
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 23:04:36.32ID:U3ee0abd0 SimpleCookiePermission.txtも[BBSMENU]も元に戻した
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 23:15:36.89ID:cbYDt3Ul0 バージョンアップさせたけど
自力で120してたからあまり感動がないなw
ってかダウンロードの手順リンク4回くらい踏まされて
こんなにめんどくさかったっけ?
自力で120してたからあまり感動がないなw
ってかダウンロードの手順リンク4回くらい踏まされて
こんなにめんどくさかったっけ?
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 23:17:38.36ID:U3ee0abd0 板一覧の更新でおーぷんで403出てたのでOpenSSLをznからuに戻したらエラーも消えて読み書きもOKだった
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 23:18:06.31ID:AISEizJq0 これってJane2ch.iniいったん消して作り直させた方がいい感じか?
それとも勝手に上書きされる?
それとも勝手に上書きされる?
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/12(木) 23:54:52.58ID:XQ+RtFpF062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 00:46:11.39ID:Qxy1SAc50 新バージョンでBBSMENUの仕様が大幅に変わったようだし
上書きではなく、新規インストールしてログとか必要最小限のものを
移行させた方がよさそう。
定期的にクリーンなXenoにしないとオレオレ環境になってしまう。
特に5ch仕様変更で各自いろいろいじってきたはずだ。
他人と違う変更加えてるとあとあとおかしくなってきたら原因がわからなくなる。
自分がやってきた変更をすべて覚えてる人なら上書きでいいだろうが
そんなひとは少ないだろう
上書きではなく、新規インストールしてログとか必要最小限のものを
移行させた方がよさそう。
定期的にクリーンなXenoにしないとオレオレ環境になってしまう。
特に5ch仕様変更で各自いろいろいじってきたはずだ。
他人と違う変更加えてるとあとあとおかしくなってきたら原因がわからなくなる。
自分がやってきた変更をすべて覚えてる人なら上書きでいいだろうが
そんなひとは少ないだろう
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 00:47:48.01ID:Qxy1SAc50 新規バージョンのクリーンインストールでは最初の起動時にカスタムBBS MENUの
ようなものを作ってくれるようになった。
ようなものを作ってくれるようになった。
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 01:15:21.03ID:7GjUk/fj0 過去のお絵描きが全て取得し直しになるか
.net でキャッシュが残っていたらそちらを参照してくれたりすると有難いんだけど
.net でキャッシュが残っていたらそちらを参照してくれたりすると有難いんだけど
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 01:30:19.69ID:Ekvms0vo0 アプデしたら起動がもっさりするようになった気がする
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 01:33:35.84ID:9M8Ko/WE0 作者さんに一つお願いがあるんですが
JaneDoeviewで使われていた「スレ一覧の2行表示」が可能であれば
採用して頂けないでしょうか
JaneDoeviewで使われていた「スレ一覧の2行表示」が可能であれば
採用して頂けないでしょうか
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 02:42:01.55ID:wIPC1mf90 まちBBSが「ここ壊れてます」になっちゃう
再読み込みしてもログ削除してやり直してもダメ
再読み込みしてもログ削除してやり直してもダメ
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 02:45:48.16ID:rwOIQnyy0 ボードデータの自動同期してる?
設定>拡張2
設定>拡張2
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/13(金) 02:51:04.59ID:yQFklGNp0 セッティングできた
つーか ものすごい初歩で間違えてたわ
俺が今使ってる PCは64 bit だった
手元でメインで使ってる汎用PCって昔からずっと32ビットだったんで完全に勘違いしてた
もう1台ある重い作業をさせるPCについては だいぶ前から64bit化してたけど
汎用PCの方は去年やっと64ビットのに買い換えたわけで
それに合わせて64bitバージョンのファイルを落としたら何の問題もなくすぐにセッティングできたっていう・・・
つーか ものすごい初歩で間違えてたわ
俺が今使ってる PCは64 bit だった
手元でメインで使ってる汎用PCって昔からずっと32ビットだったんで完全に勘違いしてた
もう1台ある重い作業をさせるPCについては だいぶ前から64bit化してたけど
汎用PCの方は去年やっと64ビットのに買い換えたわけで
それに合わせて64bitバージョンのファイルを落としたら何の問題もなくすぐにセッティングできたっていう・・・
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 02:51:28.02ID:SGriqsqr0 >>67
もし2chServers=にmachi.toを入れてるなら消した方が良い
もし2chServers=にmachi.toを入れてるなら消した方が良い
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/13(金) 02:52:58.01ID:yQFklGNp0 ところでこれまでStyleを使ってきたんだけど
あっちのタブのデータとか流用できるのかな
もちろんまっさらなんでいちいち一個一個 タブ乗っけるのが面倒で
あとマウスの動きとかいろんな設定部分もどれだけ流用できるんだろう
あっちのタブのデータとか流用できるのかな
もちろんまっさらなんでいちいち一個一個 タブ乗っけるのが面倒で
あとマウスの動きとかいろんな設定部分もどれだけ流用できるんだろう
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 04:02:34.69ID:32Rn+Znz0 読み込み書込みは書いてあることを実行してできるようになったけど
書き込む際に毎回cookieの同意ボタンを押さなければいけなくなった
どうにかできないかな
書き込む際に毎回cookieの同意ボタンを押さなければいけなくなった
どうにかできないかな
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 04:30:37.62ID:iRWxFrEK0 浦島太郎過ぎて今やっとio対応したんだけど、BBSPINKがどうしても繋がらないんだが未だにIP直で叩かないといけない感じ?
SSL で接続する際にエラーが発生しました。
error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error
SSL で接続する際にエラーが発生しました。
error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 04:44:08.87ID:DRMG87Oo0 Xeno260312入れたけど、ボード一覧が取得できないの俺だけ?
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 04:50:25.81ID:3zgrKWP60 どれを上書きすればいいの?
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/13(金) 04:56:52.78ID:Oav31PZL0 おーアプデきたのか
マジでありがてえ
マジでありがてえ
77名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ)
2026/03/13(金) 05:27:06.89ID:8GVMXNzhd >>73
hostsに追加
hostsに追加
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 06:17:38.53ID:AZsMvrUc0 120の人気もこれまでか
1週間持たなかったな
まぁ120アンチと信者のレスバがなくなるからせいせいするわ
1週間持たなかったな
まぁ120アンチと信者のレスバがなくなるからせいせいするわ
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 06:32:11.59ID:pwgrKI8J0 いまのiniの設定維持してXenoを更新したいけど、
SimpleCookiePermission.txtを消す
[BBSMENU]の内容も消す?(カスタムBBSでまたチェックしなおして再起動で上書きされるからいじらんでもいい?)
とりあえずこれだけでいいかな
PINK見たいのならhostsに記述追加か
ということはXenoの本体.exeだけ今のと入れ替えたらいいか
SimpleCookiePermission.txtを消す
[BBSMENU]の内容も消す?(カスタムBBSでまたチェックしなおして再起動で上書きされるからいじらんでもいい?)
とりあえずこれだけでいいかな
PINK見たいのならhostsに記述追加か
ということはXenoの本体.exeだけ今のと入れ替えたらいいか
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 06:32:40.70ID:t08eJlmd0 5chは無事に読み込むようになったけど
pinkは読み込まないけど
ボード一覧が
$CBM=5ch,pink,machi
だとpinkは読み込まないのかな?
pinkは読み込まないけど
ボード一覧が
$CBM=5ch,pink,machi
だとpinkは読み込まないのかな?
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 06:52:54.39ID:pwgrKI8J0 覚書
>>79
1 Xeno最新版DL (圧縮ファイル内のJane2ch.exeだけをアップデートに使う)
2 SimpleCookiePermission.txtを消す
3 [BBSMENU]の内容も消す
4 今使ってるXeno(Jane2ch.exe)を1でDLした最新と入れ替える(上書き)
5 Jane2ch.exe実行
6 ツール-設定-ボード一覧取得URLのアドレス入れる右側にある
… をクリックして、
ボード一覧取得URL生成画面より、カスタムBBSMENUをチェック。
5chやBBSPINK、まちBBSなどもすべてチェック。
※5の段階でボード一覧更新が自動でかかるけど、6が終わったらダメ押しで自分でも更新する
※自分で描き替えたiniのBBSMENUもどのように変化されてるか確認すること。
[BBSMENU]
URL=$CBM=5ch,pink,sc,machi,open,next
を確認。
>>79
1 Xeno最新版DL (圧縮ファイル内のJane2ch.exeだけをアップデートに使う)
2 SimpleCookiePermission.txtを消す
3 [BBSMENU]の内容も消す
4 今使ってるXeno(Jane2ch.exe)を1でDLした最新と入れ替える(上書き)
5 Jane2ch.exe実行
6 ツール-設定-ボード一覧取得URLのアドレス入れる右側にある
… をクリックして、
ボード一覧取得URL生成画面より、カスタムBBSMENUをチェック。
5chやBBSPINK、まちBBSなどもすべてチェック。
※5の段階でボード一覧更新が自動でかかるけど、6が終わったらダメ押しで自分でも更新する
※自分で描き替えたiniのBBSMENUもどのように変化されてるか確認すること。
[BBSMENU]
URL=$CBM=5ch,pink,sc,machi,open,next
を確認。
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 07:00:27.04ID:pwgrKI8J0 >>80
板一覧としてツリー表示はされるが、
まっさらな状態で入れた場合はスレ一覧が表示されないのでは
俺の場合何回か取得してるからその部分のスレは表示されるがレスの数は数日前と同じ
(つまり読み込んでない)
なので、他所のXenoスレで書かれてる通りhostsファイルに記述する必要がある
hostsいじるのって割れソフトを無理くり動かす以外に普段触らないよなぁ
板一覧としてツリー表示はされるが、
まっさらな状態で入れた場合はスレ一覧が表示されないのでは
俺の場合何回か取得してるからその部分のスレは表示されるがレスの数は数日前と同じ
(つまり読み込んでない)
なので、他所のXenoスレで書かれてる通りhostsファイルに記述する必要がある
hostsいじるのって割れソフトを無理くり動かす以外に普段触らないよなぁ
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 07:03:50.75ID:u2SiULmD0 なるほど
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 07:21:25.15ID:t08eJlmd0 >>82
レスありがとうございます
私は弄る自信が無かったので何も触らず
正式版が出るまで待っていました
pinkのスレは表示されるのですが
更新しようとするとナンカエラーダッテと出ます
これは様子見ですかね
レスありがとうございます
私は弄る自信が無かったので何も触らず
正式版が出るまで待っていました
pinkのスレは表示されるのですが
更新しようとするとナンカエラーダッテと出ます
これは様子見ですかね
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 07:50:03.02ID:pwgrKI8J0 一度踏んだ板なら表示されると思う。
あくまで表示されるだけで、スレに新着とかあってもそこは踏んだ時のまま
俺の場合はラブドール板は踏んでるので表示されるがスレの新着はされない
一方でこれまで踏んでない板、を踏んでみるとスレ一覧も表示されない、なにもなし
試しに、執事萌え板とふたなり板と兄萌え板を踏んでみたけど何も表示されない
Xenoの進捗の欄は 誰も書いてないよ になってる
(なんかエラーだっては出てない)
あくまで表示されるだけで、スレに新着とかあってもそこは踏んだ時のまま
俺の場合はラブドール板は踏んでるので表示されるがスレの新着はされない
一方でこれまで踏んでない板、を踏んでみるとスレ一覧も表示されない、なにもなし
試しに、執事萌え板とふたなり板と兄萌え板を踏んでみたけど何も表示されない
Xenoの進捗の欄は 誰も書いてないよ になってる
(なんかエラーだっては出てない)
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 07:52:06.46ID:xS4iUbB8087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 08:20:15.75ID:n38MMZQf088名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 09:01:39.38ID:B2p5rBWk0 マウスのside1・2にCtrlHome・CtrlEndを割り当てる方法ありますか
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 09:04:10.34ID:B2p5rBWk0 自決しました
keyメニューにありました
keyメニューにありました
90名無しさん@お腹いっぱい。 (JP)
2026/03/13(金) 10:21:29.59ID:eZowxSC9H 完璧
JaneXeno x64 260312
Powered by Monazilla Project.
Regular Expression Library: bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
SQLite Library: sqlite3.dll Version 3.52.0
SSL Library: OpenSSL 1.0.2zn-fips 27 Jan 2026
JaneXeno x64 260312
Powered by Monazilla Project.
Regular Expression Library: bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
SQLite Library: sqlite3.dll Version 3.52.0
SSL Library: OpenSSL 1.0.2zn-fips 27 Jan 2026
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 10:29:47.95ID:UGY1ndTa092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 10:31:29.76ID:C5xZut2h0 32ビット版てなんの場面で必要なの?
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 10:39:46.25ID:Qxy1SAc5094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 10:43:43.28ID:Qxy1SAc50 だいぶ仕様かわったので上書きではなく
Xenoをクリーンインストールした。
Logフォルダのなかみだけコピーしたら移行できた。
これで手順あってるよな?
Xeno x64をクリーンインストール
OpenSSL関連のDLL2個をコピー
初回起動時に設定する板をGUIで設定
これで読み書きできるようになった。
最後にLogフォルダをコピーして過去ログを戻した。
Xenoをクリーンインストールした。
Logフォルダのなかみだけコピーしたら移行できた。
これで手順あってるよな?
Xeno x64をクリーンインストール
OpenSSL関連のDLL2個をコピー
初回起動時に設定する板をGUIで設定
これで読み書きできるようになった。
最後にLogフォルダをコピーして過去ログを戻した。
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 10:46:46.03ID:Qxy1SAc50 >>79
上書きしないほうがいい。
上にレスかいたとおりクリーンインストールしてから
DLL2個コピーするだけ。
Logフォルダをコピーするだけで動いた。
古いのを引きずらないほうが今後の為にいい。
クリーンにいれればボード一覧とかもGUIで設定できるし間違いがない
上書きしないほうがいい。
上にレスかいたとおりクリーンインストールしてから
DLL2個コピーするだけ。
Logフォルダをコピーするだけで動いた。
古いのを引きずらないほうが今後の為にいい。
クリーンにいれればボード一覧とかもGUIで設定できるし間違いがない
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 11:00:40.29ID:qOuqGiht0 新着レスの表示が消えてるんですけど、どうすれば表示できるでしょうか?
あとBBSPINKのログが真っ白(´Д`;)
あとBBSPINKのログが真っ白(´Д`;)
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 11:02:15.67ID:rwOIQnyy0 各種設定とかは
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 11:08:37.75ID:DRMG87Oo099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 11:11:39.96ID:qOuqGiht0 >>96です
正確には、未読マークが消えてます
正確には、未読マークが消えてます
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 11:16:44.82ID:jJqZP4mV0 >>99
260312に更新した?
260312に更新した?
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 11:23:09.44ID:rwOIQnyy0 設定外観あたりじゃなくて
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/13(金) 11:23:52.84ID:VyykYii00 普通にexe上書きだけで問題なく動作したけど…
いろいろとごちゃごちゃしたほうが失敗するやろ
いろいろとごちゃごちゃしたほうが失敗するやろ
103名無しさん@お腹いっぱい。 (JP)
2026/03/13(金) 11:37:39.26ID:dQHrszMLH104名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウT)
2026/03/13(金) 11:42:10.84ID:YrE7Fqbka >>102
プログラムはexeだけじゃないし
新旧まぜたほうが不具合をうむ。
Windowsでも上書き(アップグレード)よりクリーンインストールが安定なのは常識かと。
新規インストールからやっても3分もかからないし。
どれ更新されたか調べる必要あるから上書きのがめんどくさいことがわかった。
プログラムはexeだけじゃないし
新旧まぜたほうが不具合をうむ。
Windowsでも上書き(アップグレード)よりクリーンインストールが安定なのは常識かと。
新規インストールからやっても3分もかからないし。
どれ更新されたか調べる必要あるから上書きのがめんどくさいことがわかった。
105名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウT)
2026/03/13(金) 11:44:29.79ID:YrE7Fqbka106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 11:48:17.94ID:fJ/gOd3m0 今問題なく使えてるからそのまま様子見
一ヶ月くらいして更新無いようなら入れ替えようかな
そのまま忘れて使ってそうだが
一ヶ月くらいして更新無いようなら入れ替えようかな
そのまま忘れて使ってそうだが
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/13(金) 11:50:00.82ID:aoGQIR9p0 やっとアップデート出来て読み書き出来るようになったんだけど、
板一覧更新しても一番下に2chscってのが出て消せないんだけど、
前にチェックしてたか何かの残骸なのかな~
教えてくださいエラい人
板一覧更新しても一番下に2chscってのが出て消せないんだけど、
前にチェックしてたか何かの残骸なのかな~
教えてくださいエラい人
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 11:50:47.81ID:WaORC2pJ0 test
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/13(金) 11:51:06.45ID:QBghrPGD0 exeファイル上書きで十分
いらんことしないほうがいい
いらんことしないほうがいい
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 11:55:31.22ID:gHli5frf0 自分が何をどういう風に使ってるか判らない、覚えてられないならクリーンインストールにしとけ
そして余計な設定をせずにそのまま使っとけ
自分好みにナニか設定した時点で一般的な対応が通じない可能性があることだけは忘れるな
そして余計な設定をせずにそのまま使っとけ
自分好みにナニか設定した時点で一般的な対応が通じない可能性があることだけは忘れるな
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 11:57:37.25ID:ZBEcLg3d0 ・今回更新されてるのはexeだけなので、これだけ上書き
・[BBSMENU]内のエントリだけ全消し
・ツール→設定→基本→通信→ボード一覧取得URL→公式BBSメニューで5chを選択、またはカスタムBBSメニューで5chを含む構成([BBSMENU]内のエントリは自動で再生成される)
これでOK
・[BBSMENU]内のエントリだけ全消し
・ツール→設定→基本→通信→ボード一覧取得URL→公式BBSメニューで5chを選択、またはカスタムBBSメニューで5chを含む構成([BBSMENU]内のエントリは自動で再生成される)
これでOK
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 12:00:46.59ID:xS4iUbB80 >>107
設定開いたら即座に(基本の通信タブ)見えてる
ボード一覧取得URLでテキスト表示されてるから編集してok押せば反映されるんでない?
もしかしたらもう一回板一覧の更新を挟む必要があるかもしれんけど
設定開いたら即座に(基本の通信タブ)見えてる
ボード一覧取得URLでテキスト表示されてるから編集してok押せば反映されるんでない?
もしかしたらもう一回板一覧の更新を挟む必要があるかもしれんけど
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 12:04:20.70ID:WaORC2pJ0 とりあえず環境移してみたが少し読み込み遅くなった?
114名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウT)
2026/03/13(金) 12:04:41.92ID:YrE7Fqbka115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 12:12:46.55ID:NMSNq1QI0 カスタマイズしたの失ってもいいとか、おかしくなったからとりあえずデフォ状態で読めたらいいよってなら、
xeno終了→新バージョンxenoで上書き→jane2ch.ini削除→xeno起動→ツール-設定-通信のボード一覧取得URLの右側「…」から公式なりカスタムなり選べばおkだと思う
取得先変更したら一覧更新要求されるから更新しとけばいい
xeno終了→新バージョンxenoで上書き→jane2ch.ini削除→xeno起動→ツール-設定-通信のボード一覧取得URLの右側「…」から公式なりカスタムなり選べばおkだと思う
取得先変更したら一覧更新要求されるから更新しとけばいい
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/13(金) 12:14:34.75ID:w2bA2J/i0 更新後のxenoでBBSPINK見るにはhostsの書き換えは必要ですか?
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 12:15:18.70ID:NMSNq1QI0 必須
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/13(金) 12:16:35.15ID:ZB8I4Q5V0 exeしか更新入ってないのにそれ以外もいじるとかアホの極み
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/13(金) 12:16:47.01ID:w2bA2J/i0 ありがと
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 12:17:25.32ID:Q2LS5lcw0 exeだけでいいのか
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 12:23:31.41ID:gHli5frf0 裏技的な操作だと
起動したままini消してxeno閉じたらiniをある程度今の環境のまま新しく作り直してくれる
[BBSMENU]とかに余計なもん書き込んでた奴は必要分だけにすっきりさせてくれる
スタイルから使ってたらスレタブの色とかxenoのデフォ色に変わったりするけどな
起動したままini消してxeno閉じたらiniをある程度今の環境のまま新しく作り直してくれる
[BBSMENU]とかに余計なもん書き込んでた奴は必要分だけにすっきりさせてくれる
スタイルから使ってたらスレタブの色とかxenoのデフォ色に変わったりするけどな
122名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウT)
2026/03/13(金) 12:28:38.89ID:YrE7Fqbka123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 12:33:30.81ID:3zgrKWP60 あぼーんが 名前:レ〜[レ〜] 投稿日:レ〜のままだった
124名無しさん@お腹いっぱい。 (JP)
2026/03/13(金) 12:34:01.25ID:ukZVAxLkH すぐインスコしたベータテスタの報告出揃うまで入れない
125名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウT)
2026/03/13(金) 12:35:53.87ID:YrE7Fqbka >>123
クリーンインストールしないからそうなる
クリーンインストールしないからそうなる
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
2026/03/13(金) 13:09:21.48ID:eZxEN6Vt0 インストールしないのにクリーンインストールというのなんか草生える
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 13:12:38.69ID:uKlO3dXM0 あぼん(NGMsgMarker)が化けてるなら、DayOfWeekForThreViewとか、ListMarker系あたりも化けてそうだ
手動で訂正すればいいだけだが
手動で訂正すればいいだけだが
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 13:21:43.97ID:jJqZP4mV0 >>126
ダウンロードしてきたものを使えるように配置するのは手動でもインストールな
ダウンロードしてきたものを使えるように配置するのは手動でもインストールな
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
2026/03/13(金) 13:24:58.79ID:VxLIWV7z0 普通にexe上書きだけで大丈夫だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2031🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 【吉報】 天皇陛下と秋篠宮氏、朝敵サナエを前にして共闘の動き…… [875588627]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【高市悲報】中国当局「最近日本企業が我が国からこそこそレアアース密輸しようとする事案が増えているので、どんどん通報してください」 [668024367]
- 【高市悲報】小野寺税調会長「消費税減税をやめるのであれば改めて国民に信を問う必要性も出てくる」解散総選挙間近か [432287167]