探検


JaneXeno 92 【質問・総合スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/03/11(水) 20:03:48.05ID:lNDD2GR10
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512

JaneXenoは5ch互換掲示板用汎用ブラウザです。

□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
  が日本語に設定されていなくても動作するようになりました

◆JaneXeno公式     https://janexeno.client.jp/
                https://janexeno.client.jp/janexenobeta.htm
□Jane Xeno Wiki    https://www23.atwiki.jp/janexeno/

◇支援Tools
  正規表現ライブラリ  http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
  OpenSSL binaries   https://github.com/IndySockets/OpenSSL-Binaries
  SQlite          https://www.sqlite.org/

前スレ
JaneXeno 91 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769815662/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/12(木) 17:47:49.91ID:opVxvvTO0
jane2ch.iniのBBSメニュー書き換えたらまちBBS見れなくてやってみたらできたから置いてく

URL=$CBM=5ch,machi
2chServers=.5ch.io,.5ch.net,.machi.to,.bbspink.com
2026/03/12(木) 18:52:06.73ID:yCb7Lywa0
>>5
ありがとう
2026/03/12(木) 19:46:40.50ID:VMTHJ8V20
>>38
書き込みしてたらレス返し何度もするはめになって
その過程で引用されたり話題になっていたから知っただけ。
それくらい想像できないかね
専ブラない状態で5chなんて読むわけない。
2026/03/12(木) 19:52:17.56ID:oUVk7rOO0
なんで別のIDが自己弁護してるんですかねぇ
変わったとかそういうのはいいです
2026/03/12(木) 20:37:59.47ID:JYKEbGPh0
>>38
浅慮すぎる
2026/03/12(木) 20:46:28.37ID:WN/SAFbP0
自分の金曜日〜の行動

午前中?5chがつながらないことに気付く
 ↓
エックスで5chで検索するとサーバーがなんとかかんとかって情報を知る
 ↓
5ch.oneがつながるらしいとかXで見るけど仕事中だったからかえって試そうとする
 ↓
5ch.ioが正式になったと知る
 ↓
スマホアプリがアプデで対応し、今まで通り見れるようになる
 ↓
パソコンブラウザでURLコピペしてnet→ioにすれば見れることを知る
 ↓
ブラウザで120を見ながら、Xenoの改変作業
 ↓
Xeno復活!
2026/03/12(木) 22:08:50.64ID:2WWDU1MA0
来たぞド素人くんたち(^^)
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1749118694/895
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/12(木) 22:43:31.07ID:xoTN/v4+0
テスト
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/12(木) 22:48:42.25ID:3HtGZQic0
疲れますた
54名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープT)
垢版 |
2026/03/12(木) 22:52:55.09ID:O51dM0bLd
beログインはこれらしい

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1749118694/834-835
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/12(木) 22:54:39.22ID:lODZNvQ80
正式アプデきたで

749 koreawatcher ◆XenoM10nSg sage 2026/03/12(木) 21:36:27.14 ID:Bk0/TWGf
Xeno260312
・5chの新ドメイン5ch.ioに対応。
・Jane2ch.iniの[BBSMENU]セクションに隠し項目としてCurrent5chとCurrentBBSPINKを新設。
 現在は内部で Current5ch=.5ch.io CurrentBBSPINK=.bbspink.comを設定。
 2chServersが最新のドメインを明示できないため。
56名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケT)
垢版 |
2026/03/12(木) 22:57:53.56ID:oCO7bH75r
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10326057865?fr=pc_tw
ベストアンサー
jam********さん

2026/3/8 17:14

書き直します。拡張子を表示する設定にしていること前提で書きます。

1.まず、Janexenoをシャットダウンします。
2.次に、Janexenoをインストールしているフォルダーを開きます。
3.フォルダー内の何もないところで右クリック→新規作成→テキスト ドキュメントを選び、ファイルを作成。
4.作成したファイルの名前を SimpleCookiePermission.txt とします。
5.SimpleCookiePermission.txt をテキストエディタで 開き、5ch.io と書き込み保存します。
6.Jane2ch.iniをテキストエディタで開き、以下をコピーペーストで貼り付けたら保存します。
[BBSMENU]
2chServers=.5ch.io,.2ch.net,.5ch.net,.bbspink.com
URL=https://menu.5ch.io/bbsmenu.html
7.Janexenoを起動して、板一覧更新をします。

これでいけるはず。
2026/03/12(木) 23:04:36.32ID:U3ee0abd0
SimpleCookiePermission.txtも[BBSMENU]も元に戻した
2026/03/12(木) 23:15:36.89ID:cbYDt3Ul0
バージョンアップさせたけど
自力で120してたからあまり感動がないなw

ってかダウンロードの手順リンク4回くらい踏まされて
こんなにめんどくさかったっけ?
2026/03/12(木) 23:17:38.36ID:U3ee0abd0
板一覧の更新でおーぷんで403出てたのでOpenSSLをznからuに戻したらエラーも消えて読み書きもOKだった
2026/03/12(木) 23:18:06.31ID:AISEizJq0
これってJane2ch.iniいったん消して作り直させた方がいい感じか?
それとも勝手に上書きされる?
2026/03/12(木) 23:54:52.58ID:XQ+RtFpF0
>>60
そのまま上書きでええよ
更新されたの exe txt の2ファイルだけど

ものごとは簡単に書けばいいのに
面倒だとか複雑だとか敷居が高く見えちゃう
2026/03/13(金) 00:46:11.39ID:Qxy1SAc50
新バージョンでBBSMENUの仕様が大幅に変わったようだし
上書きではなく、新規インストールしてログとか必要最小限のものを
移行させた方がよさそう。

定期的にクリーンなXenoにしないとオレオレ環境になってしまう。
特に5ch仕様変更で各自いろいろいじってきたはずだ。
他人と違う変更加えてるとあとあとおかしくなってきたら原因がわからなくなる。
自分がやってきた変更をすべて覚えてる人なら上書きでいいだろうが
そんなひとは少ないだろう
2026/03/13(金) 00:47:48.01ID:Qxy1SAc50
新規バージョンのクリーンインストールでは最初の起動時にカスタムBBS MENUの
ようなものを作ってくれるようになった。
2026/03/13(金) 01:15:21.03ID:7GjUk/fj0
過去のお絵描きが全て取得し直しになるか
.net でキャッシュが残っていたらそちらを参照してくれたりすると有難いんだけど
2026/03/13(金) 01:30:19.69ID:Ekvms0vo0
アプデしたら起動がもっさりするようになった気がする
2026/03/13(金) 01:33:35.84ID:9M8Ko/WE0
作者さんに一つお願いがあるんですが
JaneDoeviewで使われていた「スレ一覧の2行表示」が可能であれば
採用して頂けないでしょうか
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/13(金) 02:42:01.55ID:wIPC1mf90
まちBBSが「ここ壊れてます」になっちゃう
再読み込みしてもログ削除してやり直してもダメ
2026/03/13(金) 02:45:48.16ID:rwOIQnyy0
ボードデータの自動同期してる?
設定>拡張2
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/13(金) 02:51:04.59ID:yQFklGNp0
セッティングできた
つーか ものすごい初歩で間違えてたわ
俺が今使ってる PCは64 bit だった
手元でメインで使ってる汎用PCって昔からずっと32ビットだったんで完全に勘違いしてた
もう1台ある重い作業をさせるPCについては だいぶ前から64bit化してたけど
汎用PCの方は去年やっと64ビットのに買い換えたわけで
それに合わせて64bitバージョンのファイルを落としたら何の問題もなくすぐにセッティングできたっていう・・・
2026/03/13(金) 02:51:28.02ID:SGriqsqr0
>>67
もし2chServers=にmachi.toを入れてるなら消した方が良い
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/13(金) 02:52:58.01ID:yQFklGNp0
ところでこれまでStyleを使ってきたんだけど
あっちのタブのデータとか流用できるのかな
もちろんまっさらなんでいちいち一個一個 タブ乗っけるのが面倒で
あとマウスの動きとかいろんな設定部分もどれだけ流用できるんだろう
2026/03/13(金) 04:02:34.69ID:32Rn+Znz0
読み込み書込みは書いてあることを実行してできるようになったけど
書き込む際に毎回cookieの同意ボタンを押さなければいけなくなった
どうにかできないかな
2026/03/13(金) 04:30:37.62ID:iRWxFrEK0
浦島太郎過ぎて今やっとio対応したんだけど、BBSPINKがどうしても繋がらないんだが未だにIP直で叩かないといけない感じ?

SSL で接続する際にエラーが発生しました。
error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/13(金) 04:44:08.87ID:DRMG87Oo0
Xeno260312入れたけど、ボード一覧が取得できないの俺だけ?
2026/03/13(金) 04:50:25.81ID:3zgrKWP60
どれを上書きすればいいの?
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/13(金) 04:56:52.78ID:Oav31PZL0
おーアプデきたのか
マジでありがてえ
2026/03/13(金) 05:27:06.89ID:8GVMXNzhd
>>73
hostsに追加
2026/03/13(金) 06:17:38.53ID:AZsMvrUc0
120の人気もこれまでか
1週間持たなかったな

まぁ120アンチと信者のレスバがなくなるからせいせいするわ
2026/03/13(金) 06:32:11.59ID:pwgrKI8J0
いまのiniの設定維持してXenoを更新したいけど、
SimpleCookiePermission.txtを消す
[BBSMENU]の内容も消す?(カスタムBBSでまたチェックしなおして再起動で上書きされるからいじらんでもいい?)

とりあえずこれだけでいいかな
PINK見たいのならhostsに記述追加か


ということはXenoの本体.exeだけ今のと入れ替えたらいいか
2026/03/13(金) 06:32:40.70ID:t08eJlmd0
5chは無事に読み込むようになったけど
pinkは読み込まないけど
ボード一覧が
$CBM=5ch,pink,machi
だとpinkは読み込まないのかな?
2026/03/13(金) 06:52:54.39ID:pwgrKI8J0
覚書

>>79
1 Xeno最新版DL (圧縮ファイル内のJane2ch.exeだけをアップデートに使う)
2 SimpleCookiePermission.txtを消す
3 [BBSMENU]の内容も消す
4 今使ってるXeno(Jane2ch.exe)を1でDLした最新と入れ替える(上書き)
5 Jane2ch.exe実行
6 ツール-設定-ボード一覧取得URLのアドレス入れる右側にある
 … をクリックして、
ボード一覧取得URL生成画面より、カスタムBBSMENUをチェック。
5chやBBSPINK、まちBBSなどもすべてチェック。

※5の段階でボード一覧更新が自動でかかるけど、6が終わったらダメ押しで自分でも更新する
※自分で描き替えたiniのBBSMENUもどのように変化されてるか確認すること。

[BBSMENU]
URL=$CBM=5ch,pink,sc,machi,open,next

を確認。
2026/03/13(金) 07:00:27.04ID:pwgrKI8J0
>>80
板一覧としてツリー表示はされるが、
まっさらな状態で入れた場合はスレ一覧が表示されないのでは
俺の場合何回か取得してるからその部分のスレは表示されるがレスの数は数日前と同じ
(つまり読み込んでない)
なので、他所のXenoスレで書かれてる通りhostsファイルに記述する必要がある

hostsいじるのって割れソフトを無理くり動かす以外に普段触らないよなぁ
2026/03/13(金) 07:03:50.75ID:u2SiULmD0
なるほど
2026/03/13(金) 07:21:25.15ID:t08eJlmd0
>>82
レスありがとうございます
私は弄る自信が無かったので何も触らず
正式版が出るまで待っていました
pinkのスレは表示されるのですが
更新しようとするとナンカエラーダッテと出ます
これは様子見ですかね
2026/03/13(金) 07:50:03.02ID:pwgrKI8J0
一度踏んだ板なら表示されると思う。
あくまで表示されるだけで、スレに新着とかあってもそこは踏んだ時のまま

俺の場合はラブドール板は踏んでるので表示されるがスレの新着はされない

一方でこれまで踏んでない板、を踏んでみるとスレ一覧も表示されない、なにもなし
試しに、執事萌え板とふたなり板と兄萌え板を踏んでみたけど何も表示されない

Xenoの進捗の欄は 誰も書いてないよ になってる
(なんかエラーだっては出てない)
2026/03/13(金) 07:52:06.46ID:xS4iUbB80
>>84
BBSPINK自体が新ドメインが決まっていない
旧ドメイン名はBANされてるが鯖は動いてる状態
hostsファイル書き換えないなら見えないのが正常
2026/03/13(金) 08:20:15.75ID:n38MMZQf0
>>74
DLして解凍して起動して【機能】しか出てこないなら
OpenSSLライブラリ入れてないだけだな
(入れたらちゃんと板見えてスレも見れた)
2026/03/13(金) 09:01:39.38ID:B2p5rBWk0
マウスのside1・2にCtrlHome・CtrlEndを割り当てる方法ありますか
2026/03/13(金) 09:04:10.34ID:B2p5rBWk0
自決しました
keyメニューにありました
90名無しさん@お腹いっぱい。 (JP)
垢版 |
2026/03/13(金) 10:21:29.59ID:eZowxSC9H
完璧

JaneXeno x64 260312
Powered by Monazilla Project.
Regular Expression Library: bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0
SQLite Library: sqlite3.dll Version 3.52.0
SSL Library: OpenSSL 1.0.2zn-fips 27 Jan 2026
2026/03/13(金) 10:29:47.95ID:UGY1ndTa0
>>81
覚書感謝
ini弄ったの初めてで不安だったけど、お陰で安心してアプデできた&成功したわ
2026/03/13(金) 10:31:29.76ID:C5xZut2h0
32ビット版てなんの場面で必要なの?
2026/03/13(金) 10:39:46.25ID:Qxy1SAc50
>>71
混ぜるな危険
あとでおかしくなったときに混ぜていたら原因が
わからなくなるからやめておけ
2026/03/13(金) 10:43:43.28ID:Qxy1SAc50
だいぶ仕様かわったので上書きではなく
Xenoをクリーンインストールした。
Logフォルダのなかみだけコピーしたら移行できた。
これで手順あってるよな?

Xeno x64をクリーンインストール
OpenSSL関連のDLL2個をコピー
初回起動時に設定する板をGUIで設定
これで読み書きできるようになった。
最後にLogフォルダをコピーして過去ログを戻した。
2026/03/13(金) 10:46:46.03ID:Qxy1SAc50
>>79
上書きしないほうがいい。
上にレスかいたとおりクリーンインストールしてから
DLL2個コピーするだけ。

Logフォルダをコピーするだけで動いた。
古いのを引きずらないほうが今後の為にいい。
クリーンにいれればボード一覧とかもGUIで設定できるし間違いがない
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/13(金) 11:00:40.29ID:qOuqGiht0
新着レスの表示が消えてるんですけど、どうすれば表示できるでしょうか?
あとBBSPINKのログが真っ白(´Д`;)
2026/03/13(金) 11:02:15.67ID:rwOIQnyy0
各種設定とかは
2026/03/13(金) 11:08:37.75ID:DRMG87Oo0
>>87
表示されました
ありがとう
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/13(金) 11:11:39.96ID:qOuqGiht0
>>96です
正確には、未読マークが消えてます
2026/03/13(金) 11:16:44.82ID:jJqZP4mV0
>>99
260312に更新した?
2026/03/13(金) 11:23:09.44ID:rwOIQnyy0
設定外観あたりじゃなくて
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/13(金) 11:23:52.84ID:VyykYii00
普通にexe上書きだけで問題なく動作したけど…
いろいろとごちゃごちゃしたほうが失敗するやろ
2026/03/13(金) 11:37:39.26ID:dQHrszMLH
>>68
>>70
260312にあぷでしてカスタムボードにしたら
[BBSMENU]
URL=$CBM=5ch,pink,sc,machi,open,next
だけで2chServers= がないけどなんか読み書きできるようになった
まちBBSも壊れてますじゃなくてちゃんと読めた
ありがとう
2026/03/13(金) 11:42:10.84ID:YrE7Fqbka
>>102
プログラムはexeだけじゃないし
新旧まぜたほうが不具合をうむ。
Windowsでも上書き(アップグレード)よりクリーンインストールが安定なのは常識かと。
新規インストールからやっても3分もかからないし。
どれ更新されたか調べる必要あるから上書きのがめんどくさいことがわかった。
2026/03/13(金) 11:44:29.79ID:YrE7Fqbka
>>103
をみればわかるように新Xenoで
BBSMENUの仕様かわってるから
クリーンにいれてLogだけコピーしたほうがいい。
なにがかわったか調べる手間がない。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/13(金) 11:48:17.94ID:fJ/gOd3m0
今問題なく使えてるからそのまま様子見
一ヶ月くらいして更新無いようなら入れ替えようかな
そのまま忘れて使ってそうだが
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/13(金) 11:50:00.82ID:aoGQIR9p0
やっとアップデート出来て読み書き出来るようになったんだけど、
板一覧更新しても一番下に2chscってのが出て消せないんだけど、
前にチェックしてたか何かの残骸なのかな~
教えてくださいエラい人
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/13(金) 11:50:47.81ID:WaORC2pJ0
test
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/13(金) 11:51:06.45ID:QBghrPGD0
exeファイル上書きで十分
いらんことしないほうがいい
2026/03/13(金) 11:55:31.22ID:gHli5frf0
自分が何をどういう風に使ってるか判らない、覚えてられないならクリーンインストールにしとけ
そして余計な設定をせずにそのまま使っとけ
自分好みにナニか設定した時点で一般的な対応が通じない可能性があることだけは忘れるな
2026/03/13(金) 11:57:37.25ID:ZBEcLg3d0
・今回更新されてるのはexeだけなので、これだけ上書き
・[BBSMENU]内のエントリだけ全消し
・ツール→設定→基本→通信→ボード一覧取得URL→公式BBSメニューで5chを選択、またはカスタムBBSメニューで5chを含む構成([BBSMENU]内のエントリは自動で再生成される)
これでOK
2026/03/13(金) 12:00:46.59ID:xS4iUbB80
>>107
設定開いたら即座に(基本の通信タブ)見えてる
ボード一覧取得URLでテキスト表示されてるから編集してok押せば反映されるんでない?
もしかしたらもう一回板一覧の更新を挟む必要があるかもしれんけど
2026/03/13(金) 12:04:20.70ID:WaORC2pJ0
とりあえず環境移してみたが少し読み込み遅くなった?
2026/03/13(金) 12:04:41.92ID:YrE7Fqbka
>>107
だからアップデートするなっていってんなに。
わかってない素人のくせしててきとーに上書きアップデートするからそうなる
2026/03/13(金) 12:12:46.55ID:NMSNq1QI0
カスタマイズしたの失ってもいいとか、おかしくなったからとりあえずデフォ状態で読めたらいいよってなら、
xeno終了→新バージョンxenoで上書き→jane2ch.ini削除→xeno起動→ツール-設定-通信のボード一覧取得URLの右側「…」から公式なりカスタムなり選べばおkだと思う
取得先変更したら一覧更新要求されるから更新しとけばいい
2026/03/13(金) 12:14:34.75ID:w2bA2J/i0
更新後のxenoでBBSPINK見るにはhostsの書き換えは必要ですか?
2026/03/13(金) 12:15:18.70ID:NMSNq1QI0
必須
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/13(金) 12:16:35.15ID:ZB8I4Q5V0
exeしか更新入ってないのにそれ以外もいじるとかアホの極み
2026/03/13(金) 12:16:47.01ID:w2bA2J/i0
ありがと
2026/03/13(金) 12:17:25.32ID:Q2LS5lcw0
exeだけでいいのか
2026/03/13(金) 12:23:31.41ID:gHli5frf0
裏技的な操作だと
起動したままini消してxeno閉じたらiniをある程度今の環境のまま新しく作り直してくれる
[BBSMENU]とかに余計なもん書き込んでた奴は必要分だけにすっきりさせてくれる
スタイルから使ってたらスレタブの色とかxenoのデフォ色に変わったりするけどな
2026/03/13(金) 12:28:38.89ID:YrE7Fqbka
>>118
どのファイルが更新されたか毎回調べるほうが時間がかかる。
つまり上書き派は合理性がない

あとtxtとかもアップデート入ってる。
exeだけしか更新されてないは大ウソ
2026/03/13(金) 12:33:30.81ID:3zgrKWP60
あぼーんが 名前:レ〜[レ〜] 投稿日:レ〜のままだった
2026/03/13(金) 12:34:01.25ID:ukZVAxLkH
すぐインスコしたベータテスタの報告出揃うまで入れない
2026/03/13(金) 12:35:53.87ID:YrE7Fqbka
>>123
クリーンインストールしないからそうなる
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/13(金) 13:09:21.48ID:eZxEN6Vt0
インストールしないのにクリーンインストールというのなんか草生える
2026/03/13(金) 13:12:38.69ID:uKlO3dXM0
あぼん(NGMsgMarker)が化けてるなら、DayOfWeekForThreViewとか、ListMarker系あたりも化けてそうだ
手動で訂正すればいいだけだが
2026/03/13(金) 13:21:43.97ID:jJqZP4mV0
>>126
ダウンロードしてきたものを使えるように配置するのは手動でもインストールな
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/13(金) 13:24:58.79ID:VxLIWV7z0
普通にexe上書きだけで大丈夫だった
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/03/13(金) 13:42:27.53ID:JFrHESJJ0
>>128
ちゃうやろw
2026/03/13(金) 13:46:24.25ID:uKlO3dXM0
マニュアルでもオートでも、使えるようにするのがインストールだから、なんも間違ってなくね
インストーラ使ってオートでファイルコピーや設定しないとインストールとは呼ばないなんてことはないだろ
2026/03/13(金) 13:46:56.81ID:t5sWQpso0
インストールとは、インターネットやディスクからダウンロードしたソフトウェアやアプリを、
PCやスマホで使用可能な状態にする設定・組み込み作業のことです。
ダウンロード(保存)とは異なり、インストールすることで初めてアプリやゲームが使えるようになります。

IT用語辞典 e-Words
IT用語辞典 e-Words

いちおう>>128が正しいみたい

パソコンオタ的にはちょっと不満があるのもわかる
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/03/13(金) 13:58:39.90ID:RJYIXXdR0
オタこそしっくりこない
2026/03/13(金) 14:08:41.72ID:jJqZP4mV0
>>132
> パソコンオタ的にはちょっと不満があるのもわかる
不満があるのはパソコンの知識がないやつだろ
2026/03/13(金) 14:37:38.14ID:O/C136vO0
81氏の覚書に沿ってアプデかんりょ
これが書き込めればアプデ後チェックもかんりょ

お気に入りは板名をクリックすると「(前略)5ch.io(後略)」って表示されるけど、
favorites.datの中身は5ch.netのまま
favorites.datは5ch.netを5ch.ioに置換したほうがいいの?
2026/03/13(金) 14:38:42.01ID:O/C136vO0
おお、書けた
2026/03/13(金) 14:42:41.37ID:UGY1ndTa0
>>123
これだったけど、BBSMENUしか弄ってなかったからいいだろうと
バックアップ前のデータに戻さずに>>81をしたのが良くなかったのでは?と思い
3月6日にBBSMENUを書き換える前にバックアップしてたJane2ch.iniにしてみたらあぼ〜んに戻った
パソオタじゃないから何であぼ〜んに戻ったのかは知らんけど、PINK含め読み書きできてるから何でもいいw

3月6日と今日、バックアップ取り過ぎでどれを捨てていいのか分かんねー
2026/03/13(金) 14:42:55.23ID:n38MMZQf0
>>123
修正するならサクラエディタでも入れてJane2ch.iniを開いてNGMsgMarkerで検索
NGMsgMarker=レ〜みたいな感じになってると思うんでNGMsgMarker=あぼ〜んに変更して
ファイル→名前を付けて保存→文字コードセットをSJISにした後で保存でいけるかな

[BBSMENU]周り「だけ」弄ったXn250406x64環境にXn260312x64のJane2ch.exeを上書きしたパターンなら
1回JaneXeno閉じてJane2ch.iniを削除→再度JaneXeno開いただけで行けるか…は試してないから分からん
めんどいけど上なら確実
[BBSMENU]周り以外も触ってて「何か余計なとこまで変わった!」ってなる可能性があるならやっぱり上の方法でやるしか無いが…
2026/03/13(金) 14:47:50.27ID:dDGUH5Zqd
>>92
バイナリ弄って改造するときに64bitだと面倒じゃん
2026/03/13(金) 14:53:52.99ID:n38MMZQf0
>>137
弄る前のJane2ch.iniをコピーしたから戻ったんだな
サクラエディタでも使ってたら問題なかったんだろうけどWindows標準のメモ帳がゴミもとい文字コード読み取れないからひらがな部分が文字化けする保存しておかしくなる
2026/03/13(金) 15:11:08.99ID:C5xZut2h0
>>139なるほろ〜
2026/03/13(金) 15:14:45.27ID:dDGUH5Zqd
フリーの逆アセンブラが無かったり、バイナリ書き換えも作業量増えたりするからね
2026/03/13(金) 15:14:53.93ID:3a/g3AfJ0
てすと
2026/03/13(金) 15:17:07.95ID:UGY1ndTa0
>>140
説明ありがとう
Windows標準のメモ帳のせいならどうしようもないな
もうiniを弄るような事は無いと思うけど念の為にとサクラエディタダウンロードしてみたら
Windows標準の機能で解凍するなって言われてwinの標準機能どんだけゴミなんだよwってなってる
2026/03/13(金) 15:52:45.54ID:ciZ4UYuU0
test
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況