PC向け専ブラの選択肢が少なく、SikiはLive5chからの移行には向かない。
だったら現代の技術でLive5chを作り直す。
その課題感から始めたプロジェクトがEmberです。
https://ember-5ch.pages.dev/
Ember
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 18:28:45.32ID:ECXqi5rm0
色分けを調整した
Ctrl+Eで書き込みウィンドウを表示できるようにした
v0.0.91
2026/04/15(水) 20:59:28.68ID:+Sj4Arvv0
ありがとうございます 書き込み欄が大きい気がするけどしばらく使ってみます
https://i.imgur.com/Xy6MJGd.jpeg
https://i.imgur.com/Xy6MJGd.jpeg
368名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 00:12:19.80ID:pskmy85L0 川型レイアウト時に不必要なスペースが出来てしまうので
スレ一覧をタイトル名のみ表示するように出来ませんか?
(番号やレス既読等を非表示か一文字も残さず畳めるように)
あとレス欄だけでもいいのでフォントカラーを選べると助かります。
スレ一覧をタイトル名のみ表示するように出来ませんか?
(番号やレス既読等を非表示か一文字も残さず畳めるように)
あとレス欄だけでもいいのでフォントカラーを選べると助かります。
2026/04/16(木) 00:17:40.02ID:+lVE3/XW0
個々の都合で立て続けに修正依頼するのもなんだかな
単に好みの問題のような気もするんだが・・・
単に好みの問題のような気もするんだが・・・
書き込みウィンドウの大きさを変えられるようにした
v0.0.92
表示→カラム、で各カラムの表示非表示を切り替えられるようにした
v0.0.93
372名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/16(木) 01:25:55.02ID:pskmy85L0 ありがとうございます
スッキリしました
スッキリしました
2026/04/16(木) 09:29:35.64ID:4eJT3tlv0
2026/04/16(木) 11:23:31.49ID:7Vz1KmPE0
自分の操作ミスかと思ってたけど
なんがこの専ブラだと誤爆が多い
なんがこの専ブラだと誤爆が多い
書き込みの投稿先をアクティブタブに固定し、エラー検出を強化した
v0.0.96
2026/04/16(木) 12:54:50.85ID:4eJT3tlv0
>>375
ありがとうございます 現状はこんなかんじです
https://i.imgur.com/kw9JEeR.jpeg
要望としては
メール欄を名前の横にして書き込み欄の高さを低くしてほしいです
ctrl+クリックしたときの画像のウィンドが大きぎ 画像のサイズにしてほしいです
Live5chのNGワードのように複数行貼り付け削除できるようにしてほしい できればChmateのようにレスをコンテキストから選んでNGに追加できるようになるとうれしいです
ありがとうございます 現状はこんなかんじです
https://i.imgur.com/kw9JEeR.jpeg
要望としては
メール欄を名前の横にして書き込み欄の高さを低くしてほしいです
ctrl+クリックしたときの画像のウィンドが大きぎ 画像のサイズにしてほしいです
Live5chのNGワードのように複数行貼り付け削除できるようにしてほしい できればChmateのようにレスをコンテキストから選んでNGに追加できるようになるとうれしいです
よくわからんが画像サムネイルをCtrl+マウスホバーでプレビューする機能はこだわってLive5chに寄せたところなので変えない
2026/04/16(木) 15:42:23.48ID:4eJT3tlv0
>>377
Live5chは4列目の画像をクリックするとレス欄の幅内で画像が表示されます レス欄に表示された画像をクリックすると消えます もういちど4列目の画像をクリックすると元画像の大きさで表示されます ただしレス欄の幅に入りきれないときはスクロールすることになります
https://i.imgur.com/G0oxiD5.jpeg
https://i.imgur.com/Cod6TIt.jpeg
Live5chは4列目の画像をクリックするとレス欄の幅内で画像が表示されます レス欄に表示された画像をクリックすると消えます もういちど4列目の画像をクリックすると元画像の大きさで表示されます ただしレス欄の幅に入りきれないときはスクロールすることになります
https://i.imgur.com/G0oxiD5.jpeg
https://i.imgur.com/Cod6TIt.jpeg
画像一覧サブペインのサムネイルはCtrl+ホバーでプレビューすることができる
近いことができているので改めて実装しなおすことはないかな
2026/04/16(木) 16:58:19.64ID:CLpoNaLh0
2026/04/16(木) 17:07:49.97ID:0/FO3vPb0
2026/04/16(木) 17:13:24.65ID:CLpoNaLh0
レスの最後に改行を入れる設定追加したで
v0.0.98
2026/04/16(木) 17:27:42.80ID:0/FO3vPb0
>>382
確かに見やすいです
確かに見やすいです
2026/04/16(木) 17:33:31.66ID:CLpoNaLh0
>>383
ウワ〜爆速対応ですねーマジ驚きました!本当にありがとうございますm(__)m
ウワ〜爆速対応ですねーマジ驚きました!本当にありがとうございますm(__)m
2026/04/17(金) 12:19:13.60ID:Z3Jh5hQC0
387386
2026/04/17(金) 12:25:15.06ID:Z3Jh5hQC0 最新版にしたら 川の字表示出来た
388名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/17(金) 15:29:57.11ID:5MSWRYRW0 最近開いたスレの表示はどうやるの?
右上のスレ一覧フィルタボタンの中から最近開いたスレを選択する
390名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/17(金) 17:20:18.14ID:5MSWRYRW0 >>389
ありがとうございます
ありがとうございます
2026/04/17(金) 22:32:01.07ID:p9ut/LPD0
レス表示欄の上のスレッド名をクリックすると 表示してるスレッドと同じ板のスレッド一覧を表示して更新するようにしてもらえたらうれしいです 地味だけどLive5chで便利なの機能なのでよくつかってました
できるようにした
設定にスレタイクリックでスレ一覧を更新をオンにするを追加した
v0.0.99
2026/04/17(金) 23:24:44.66ID:p9ut/LPD0
おおー できたすばらしい
ありがとうございます
ありがとうございます
2026/04/18(土) 01:34:40.82ID:JoNSqAj+0
次スレ検索を追加した
v0.0.100
396名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/18(土) 07:21:58.60ID:ZTfBv+2G0 天才すぎる
2026/04/18(土) 07:39:19.87ID:JoNSqAj+0
398名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/18(土) 07:42:33.52ID:ZTfBv+2G0 そのうち反応しなくなる
2026/04/18(土) 09:45:53.11ID:9bQRNGw70
次スレ検索ってどうやるの?
2026/04/18(土) 09:58:17.98ID:JoNSqAj+0
>>399
俺も探したが見つからなかった
俺も探したが見つからなかった
950レス超えでスレ末尾にバナー表示
403名無しさん@お腹いっぱい
2026/04/18(土) 13:04:11.94ID:tVgGHACR0 多段タブ希望
404名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/18(土) 13:39:47.61ID:UpQGQOD+0 SignPathかOSSignに申請・署名するしかないね
2026/04/18(土) 13:47:04.61ID:rwjinqTV0
dat落ちスレの場合、次スレ検索のボタンは押せたけど
次スレが存在するのに、存在しないって言われちゃう
次スレが存在するのに、存在しないって言われちゃう
2026/04/18(土) 13:53:11.84ID:rwjinqTV0
dat落ちスレじゃなくて1000まであるスレで試したけど
同じ現象だった
同じ現象だった
2026/04/18(土) 14:28:56.10ID:NJ4W0guP0
>>402
おめでとうございます
おめでとうございます
ソフトウェア板の950以上のスレで何個か確認したんやけどな
今後要調整やな
2026/04/18(土) 14:52:29.75ID:NJ4W0guP0
実況では便利に機能してます
https://i.imgur.com/AhmWEYj.jpeg
https://i.imgur.com/AhmWEYj.jpeg
2026/04/18(土) 15:00:30.65ID:rwjinqTV0
2026/04/18(土) 17:30:09.40ID:Q0AIyUne0
ソース公開されてるんだからAIにでもチェックさせとけよ
2026/04/18(土) 19:25:22.26ID:hAkaDoTU0
Live5chからの移行組ですがなかなかイイですね
開発の方々には頭が下がる思いです(^^;
ところで「全板から特定のワードでスレタイ検索」みたいなのは
今のところできないのでしょうか?
開発の方々には頭が下がる思いです(^^;
ところで「全板から特定のワードでスレタイ検索」みたいなのは
今のところできないのでしょうか?
サーバー負荷が高そうなので実装しない
2026/04/18(土) 22:02:53.19ID:NJ4W0guP0
数日使ってEmberにおねがいしたいのは できたら
1オートスクロール
2最近読んだスレを板一覧にもほしい
3NGワードの正規表現
4マウスジェスチャーのカスタマイズ
5書き込み欄のコンパクト化
1オートスクロール
2最近読んだスレを板一覧にもほしい
3NGワードの正規表現
4マウスジェスチャーのカスタマイズ
5書き込み欄のコンパクト化
・オートスクロールを追加した
・板一覧ペインのお気に入りタブに最近読んだスレセクションを追加した
・もともとNGワードは正規表現に対応しているのでプレースホルダーを変えた
v0.0.101
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/18(土) 23:53:16.94ID:n2n7O9gk0 どんどん使いやすくなっていく
素晴らしい!
素晴らしい!
2026/04/19(日) 04:47:41.33ID:i1RbtrC20
タブを記憶させてくれるついでに
閉じた時の「位置」を覚えてくれると助かりマウス
閉じた時の「位置」を覚えてくれると助かりマウス
2026/04/19(日) 05:00:08.32ID:i1RbtrC20
もしかしたらアプデする時にリセットされてるのかもしれんが
419名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/19(日) 06:11:29.03ID:zjyNSTa+0 ウィンドウ位置の保存は結構前に対応してたはず
デグレったのかな
デグレったのかな
2026/04/19(日) 08:31:07.21ID:it88o7xF0
2026/04/19(日) 11:49:29.65ID:AEZH20920
ありがとうございます
気長にお待ちしてますのでよろしくお願いいたします
気長にお待ちしてますのでよろしくお願いいたします
2026/04/19(日) 12:38:16.92ID:SAdvLsru0
424名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/19(日) 15:50:31.26ID:FGkIAnVE0 フォーカスが右下スレにあるときに「スレ一覧の更新」をやると、スレのある板のスレ一覧が更新されますが
recent 系スレ一覧を表示中は、それがそのまま更新されるとうれしいです。
recent 系スレ一覧を表示中は、それがそのまま更新されるとうれしいです。
2026/04/19(日) 18:39:56.44ID:SCw7pFMq0
起動時に画像サムネイルのマスクを強制オンにする設定を追加した
ついでにスレタイバーにマスクのオンオフを切り替えるボタンを設置
v0.0.105
2026/04/19(日) 21:10:42.47ID:noUj6ZdY0
429名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/20(月) 14:23:44.82ID:KyDdYU810 検討ありがとうございます。見送りの件、承知しました。
3アクションを1アクションにしたいというわがままですのでスルーで大丈夫です。
3アクションを1アクションにしたいというわがままですのでスルーで大丈夫です。
2026/04/20(月) 15:08:13.01ID:DTSOXnUE0
レス表示と書き込み欄だけ
バックスラッシュ\が¥に見える
バックスラッシュ\が¥に見える
2026/04/20(月) 16:12:27.70ID:0hwPEB/T0
NGの正規表現はどうやるんです?
● NG の正規表現は /パターン/ のように前後をスラッシュで囲みます。i フラグが自動で付くので大文字小文字は区別されません。スラッシュ無しなら通常の部分一致です。
以下コピペで使える例:
複数語の OR マッチ
/(荒らし|コピペ|スクリプト)/
行頭・行末アンカー
/^https?:\/\// URLで始まる本文
/死ね$/「死ね」で終わる本文
ワッチョイ (名前欄 NG)
/\(ワッチョイ [^)]+\)/ ワッチョイ表示全般
/\(ワッチョイ W / W 型端末のみ
/ \([^)]*\b0H[0-9a-f]+/ 末尾 0H~ のセッション
BE・ID 系
/BE:\d+/ BE プロフィール全般
/^ID:[A-Za-z0-9+/]{8}$/ 特定形式のID
/^\d+$/ 数字のみ
URL / ドメイン
/youtube\.com/ YouTube リンク (ドットは \. でエスケープ)
/\.(jpg|png|gif)$/ 画像URLっぽい行末
特殊文字のエスケープ
. * + ? ^ $ ( ) [ ] { } | \ / は前に \ を付ける。例: C:\\Users ではなく本文マッチは /C:\\Users/。
注意点
- 囲みスラッシュを忘れると「単なる部分一致文字列」扱いになる
- フラグ指定 (/.../g など) は非対応 — / で挟むだけ
- i 修飾子は自動付与なので [Aa] みたいな書き方は不要
434名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/20(月) 22:28:55.68ID:Bq53EQLr0 いつも思うけど正規表現はperl書式で描きたいよね
(/以外が使える)
`最後に、マッチングのための // のデフォルトデリミタは 'm' を 前置することにより任意のものにすることができます:`
https://perldoc.jp/docs/perl/5.42.0/perlrequick.pod
(/以外が使える)
`最後に、マッチングのための // のデフォルトデリミタは 'm' を 前置することにより任意のものにすることができます:`
https://perldoc.jp/docs/perl/5.42.0/perlrequick.pod
2026/04/20(月) 23:18:29.50ID:GMSDqYX+0
>>432
ありがとうございます
ありがとうございます
2026/04/21(火) 08:23:36.22ID:n03ETPuw0
開発者の名前が残念過ぎる
使うつもりだったのにそれさえなければ
使うつもりだったのにそれさえなければ
2026/04/21(火) 08:35:44.09ID:U5RAEFx+0
使わなきゃいいだろうが
くだらねぇオレオレポリシーだ知らねぇが
くだらねぇオレオレポリシーだ知らねぇが
2026/04/21(火) 08:45:07.72ID:8+bIt+6I0
笑
2026/04/21(火) 10:33:40.07ID:M/3R7OtD0
NGをオンオフできるボタンがほしいです
NGフィルタをアイテムごとにオンオフ切り替えられるようにした
v0.0.108
2026/04/21(火) 12:28:40.41ID:M/3R7OtD0
できましたありがとう
https://i.imgur.com/Zmkqbf3.jpeg
https://i.imgur.com/Zmkqbf3.jpeg
2026/04/21(火) 13:01:26.26ID:NLIB7NsQ0
この仕事の速さ!
ソフトウエアで金稼いでいるプロの連中は見習うべきだな
ソフトウエアで金稼いでいるプロの連中は見習うべきだな
443名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/21(火) 13:02:44.58ID:CaoOMq6o0 仕事はやりたくないことやってるから別
444名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/21(火) 13:53:27.83ID:O96111fs0 Open Jane、Jane Doe View、V2C、V2C+、V2CMOD_2、Siki、
そしてEmberとお世話になってきたので
それぞれのサクーシャさんに匿名で寄付したいわ
そしてEmberとお世話になってきたので
それぞれのサクーシャさんに匿名で寄付したいわ
2026/04/21(火) 14:43:07.26ID:u+SZuIib0
2026/04/21(火) 18:00:32.74ID:/hkj+ufq0
>>444
Ember寄付できるぞ 俺もした
Ember寄付できるぞ 俺もした
447名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/21(火) 20:24:12.75ID:a83Epjz90 レス数とか数字は右寄せでしょうね
2026/04/22(水) 05:59:20.83ID:kRT6j20d0
レス数、更新日などの項目が移動できたら嬉しいです
2026/04/22(水) 09:51:24.78ID:E/zwsFXx0
スレタイが同じときどっちが先かわかるようdatの番号がほしいです
450名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 11:11:04.96ID:A19RcFfY0 macOSの専ブラが少ない中、V2C bunderと共にめっちゃ便利に使わせてもらってます!
可能であれば、巡回で更新がスレッドにマークが付くとか、次スレ検索とかあると
とっても嬉しいです!!
可能であれば、巡回で更新がスレッドにマークが付くとか、次スレ検索とかあると
とっても嬉しいです!!
452名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 12:19:20.01ID:A19RcFfY0 >>451
次スレ気づかなかった、ありがとう!
巡回はこんな感じ?V2Cでお気に入りフォルダをクリックすると
更新のあったスレッドに赤丸がついて、それを見ればよくって。
https://imgur.com/a/D1uLgNd
次スレ気づかなかった、ありがとう!
巡回はこんな感じ?V2Cでお気に入りフォルダをクリックすると
更新のあったスレッドに赤丸がついて、それを見ればよくって。
https://imgur.com/a/D1uLgNd
新着レスがあるスレはスレ一覧で見たときに赤太字になるけど、それじゃダメ?
2026/04/22(水) 12:59:07.78ID:5L/CC8FC0
>>452
未読があれば赤太文字になって、かつ一番左に●がついて、これで十分では?
未読があれば赤太文字になって、かつ一番左に●がついて、これで十分では?
2026/04/22(水) 13:01:22.36ID:+9XgFNUy0
Emberには取得済みかどうかの概念しかなくて
未読(スクロール表示した)かどうかは捉えられないのでは
未読(スクロール表示した)かどうかは捉えられないのでは
レス番号ベースでどこまで読んだかは保存していて、次回同じスレを再表示するときに利用してる
だがあまり正確ではない
2026/04/22(水) 13:09:45.74ID:5L/CC8FC0
2026/04/22(水) 13:15:09.63ID:+9XgFNUy0
2026/04/22(水) 16:41:13.58ID:E/zwsFXx0
できました ありがとうございます
https://i.imgur.com/f4qFUEH.jpeg
https://i.imgur.com/f4qFUEH.jpeg
2026/04/22(水) 17:29:17.23ID:0dxpgHrX0
一番の下の行のEndの右隣の欄は何に使うの?
指定したレス番号に移動する
462名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/22(水) 17:39:24.87ID:CIC540wJ0 もう1ヶ月くらい対応しっぱなしか開発者
2026/04/22(水) 18:10:13.40ID:0dxpgHrX0
>>461
ありがとうございます
ありがとうございます
2026/04/22(水) 18:34:16.33ID:ynGq9Fa70
赤文字のスレタイはそういう意味だったんだね
Live5chもそんな感じじゃなかったっけ
あとスレ一覧系でLive5chにあってEmberにないのは新着スレに印つける機能
2026/04/23(木) 10:39:54.94ID:5osu0+2V0
しっくりこないのは慣れのもんだいかもしれませんが
Live5ch スキンskin30-2Lppのレス欄挙動はこんなかんじです
※新着レスへの移動
・スレッドを開くときに新着レスがあればその先頭に移動します。
・SHIFT+「ろ」キーで新着レス移動のモードを変更できます。
・追従モード(デフォルト)は、新着レス取得時必ずそこに移動できます。
・閲覧モードは、一度新着レス取得時の位置を覚えると「新着レス移動」が実行されるまで覚えています。
「新着レス移動」を実行するとその時の新着レス位置を覚えます。
と言葉で説明してもわからないので感覚的に使って下さい。
実況などでオートリロードONのときにバックログ見るときに使います。
・機能制限でnoScrollOnBackを指定すると追従モードと閲覧モードが自動的に切り替わります。
・styles.jsのmodeAlwaysNewにて追従・閲覧モードのデフォルト状態を指定することができます。
前回読んでいたスクロール位置を表示したい場合はmodeAlwaysNewをfalseに設定し、
Live2chの設定>オプション>その他で「既得ログを開いた時、すぐにスクロールする」の
チェックを外してください。
・さらにnoScrollOnBack=false/modeAlways=false/modeLimitedNew=trueに設定すると、
読んでる途中(スクロール位置が途中)だった場合は移動せず、
読み終えている(スクロール位置が最下位置にある)場合は移動するようになります。
Live5ch スキンskin30-2Lppのレス欄挙動はこんなかんじです
※新着レスへの移動
・スレッドを開くときに新着レスがあればその先頭に移動します。
・SHIFT+「ろ」キーで新着レス移動のモードを変更できます。
・追従モード(デフォルト)は、新着レス取得時必ずそこに移動できます。
・閲覧モードは、一度新着レス取得時の位置を覚えると「新着レス移動」が実行されるまで覚えています。
「新着レス移動」を実行するとその時の新着レス位置を覚えます。
と言葉で説明してもわからないので感覚的に使って下さい。
実況などでオートリロードONのときにバックログ見るときに使います。
・機能制限でnoScrollOnBackを指定すると追従モードと閲覧モードが自動的に切り替わります。
・styles.jsのmodeAlwaysNewにて追従・閲覧モードのデフォルト状態を指定することができます。
前回読んでいたスクロール位置を表示したい場合はmodeAlwaysNewをfalseに設定し、
Live2chの設定>オプション>その他で「既得ログを開いた時、すぐにスクロールする」の
チェックを外してください。
・さらにnoScrollOnBack=false/modeAlways=false/modeLimitedNew=trueに設定すると、
読んでる途中(スクロール位置が途中)だった場合は移動せず、
読み終えている(スクロール位置が最下位置にある)場合は移動するようになります。
レスを投稿する
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- ────🏡🍬スーパーんなっしょいタイム🍬🏡────
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2029🧪
- 日本人の思考、凄い。「戦争反対とか言う奴がいるから平和にならない!みんなで戦争賛成して防衛力を強化すれば平和になるのに!」 [784319933]
- 【高市悲報】お前ら「TVのチカラ」って番組覚えてる?実際にあった凄惨な事件を超能力捜査官が面白おかしく解き明かしてく番組 [616817505]
- 一人暮らしだがボーナスでタコ焼き器買おうと思う
- ナフサ不足で6月に詰むとゆあれてたのにまもなく6月終了で高市大勝利WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWか? [583538641]