>>139
自分の環境では複数垢でチャンネル登録するのは無駄な出費が多くなるから通常録画用アカウントとユーザーチャンネル録画用アカウントで分けてる
それぞれ別垢だからuser_sessionの値も違うけどさ普通に運用できてるけど
今の自分の環境の運用
・毎回user_sessionは引数として渡している
・ユーザー配信は通常録画用アカウントを設定していてチャンネルには入会してない
・plugin-cache.jsonを確認したけどuser_sessionの値はチャンネル未入会の方の垢のuser_sessionが設定さている
・チャンネルの録画時はチャンネルに登録済の垢のuser_sessionを引数に渡して起動
→これで普通にチャンネルの録画も出来ているけど
plugin-cache.jsonに設定されてるuser_sessionって本当に毎回使用されてるの?
引数でuser_sessionが指定されてない場合にplugin-cacheのuser_sessionでのログインを試みるだけとかじゃないの?
【ニコ生】新配信録画ツール(仮、livedl Part10
150名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/11(木) 15:15:33.22ID:+nHNRs5x0151nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/11(木) 17:11:39.17ID:Ng6mBUl20 >>150
>・毎回user_sessionは引数として渡している
の時、--niconico-purge-credentialsは毎回指定していますか?
指定してなくてもuser_session使い分けられてるのなら>>139の解釈は間違ってますね
--niconico-email/--niconico-passwordの方も同じ動作かもしれませんし違うかもしれません
>引数でuser_sessionが指定されてない場合にplugin-cacheのuser_sessionでのログインを試みるだけとかじゃないの?
こういう仕様なのか?実際ソース見て確認もしないとだけれども
・引数でuser_sessionやloginが指定されてない場合にplugin-cacheにuser_sessionがあればそれを使用する
・引数でuser_sessionやloginが指定されてない場合にplugin-cacheにuser_sessionがなければ何もしない(nologin)
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合は引数を優先して使用(login)する
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合でplugin-cacheにuser_sessionが無ければ保存する
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合でplugin-cacheにuser_sessionがあれば何もしない
>・毎回user_sessionは引数として渡している
の時、--niconico-purge-credentialsは毎回指定していますか?
指定してなくてもuser_session使い分けられてるのなら>>139の解釈は間違ってますね
--niconico-email/--niconico-passwordの方も同じ動作かもしれませんし違うかもしれません
>引数でuser_sessionが指定されてない場合にplugin-cacheのuser_sessionでのログインを試みるだけとかじゃないの?
こういう仕様なのか?実際ソース見て確認もしないとだけれども
・引数でuser_sessionやloginが指定されてない場合にplugin-cacheにuser_sessionがあればそれを使用する
・引数でuser_sessionやloginが指定されてない場合にplugin-cacheにuser_sessionがなければ何もしない(nologin)
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合は引数を優先して使用(login)する
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合でplugin-cacheにuser_sessionが無ければ保存する
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合でplugin-cacheにuser_sessionがあれば何もしない
152nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/11(木) 18:35:26.53ID:Ng6mBUl20 >>150
nicolive.py の def niconico_web_login(self): 以下のロジックを見るとこう処理してるみたい
1.引数でuser_sessionが指定されている場合はその値をcookieにセットしてself.save_cookies()を実行して終了
2.plugin-cacheにuser_sessionがあればその値をcookieにセットして終了
3.引数でuser/passが指定されている場合はログインしてuser_sessionがあればself.save_cookies()を実行して終了
4.3.でMFAだった場合(user_sessionがない)MFAログインしてuser_sessionがあればself.save_cookies()を実行して終了
・--niconico-user-sessionはcacheより優先順位が高い
・次にcacheからuser_sessionを読み込むのでcacheがある限りuser/passログインはされない
※self.save_cookies()はおそらくplugin-cacheにuser_sessionを出力する処理と思われる
nicolive.py の def niconico_web_login(self): 以下のロジックを見るとこう処理してるみたい
1.引数でuser_sessionが指定されている場合はその値をcookieにセットしてself.save_cookies()を実行して終了
2.plugin-cacheにuser_sessionがあればその値をcookieにセットして終了
3.引数でuser/passが指定されている場合はログインしてuser_sessionがあればself.save_cookies()を実行して終了
4.3.でMFAだった場合(user_sessionがない)MFAログインしてuser_sessionがあればself.save_cookies()を実行して終了
・--niconico-user-sessionはcacheより優先順位が高い
・次にcacheからuser_sessionを読み込むのでcacheがある限りuser/passログインはされない
※self.save_cookies()はおそらくplugin-cacheにuser_sessionを出力する処理と思われる
153nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/11(木) 22:23:26.74ID:Ng6mBUl20 SlNicoLiveRec(Streamlink)で複数のログイン方法を使い分けるパターンって以下の5つか?
1.複数のuser_session指定を使い分ける場合
2.ログインなしと複数のuser_session指定を使い分ける場合
3.username/passwordログインと複数のuser_session指定を使い分ける場合
4.複数のusername/passwordログインを使い分ける場合
5.ログインなしと複数のusername/passwordログインを使い分ける場合
1.と2.は比較的問題ないけど3.以降は毎回username/passwordログインし直さないといけないからお勧めしない
理由;
2段階認証のアカウントだとStreamlinkなら毎回2段階認証文字列入力の必要がある(常時監視してないと無理)
また、SlNicoLiveRecだとusername/passwordログインが2段階認証に対応してないから使えない可能性高い
使えたとしても毎回2段階認証文字列入力の必要がある(常時監視してないと無理)
1.複数のuser_session指定を使い分ける場合
2.ログインなしと複数のuser_session指定を使い分ける場合
3.username/passwordログインと複数のuser_session指定を使い分ける場合
4.複数のusername/passwordログインを使い分ける場合
5.ログインなしと複数のusername/passwordログインを使い分ける場合
1.と2.は比較的問題ないけど3.以降は毎回username/passwordログインし直さないといけないからお勧めしない
理由;
2段階認証のアカウントだとStreamlinkなら毎回2段階認証文字列入力の必要がある(常時監視してないと無理)
また、SlNicoLiveRecだとusername/passwordログインが2段階認証に対応してないから使えない可能性高い
使えたとしても毎回2段階認証文字列入力の必要がある(常時監視してないと無理)
154名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
2026/06/12(金) 04:25:11.73ID:kj7zYsPR0 時々、タイムシフトの分を後日録画したいと思いログインするけど
それを忘れてて放置してると、ログインした状態(一般垢)で再接続を試すばかりに
ログイン不能にされて、それを解除は一応できるけどいちいち面倒なので
フォルダ毎にログイン有とログイン無に分けて使ってる
ついでにと、さらにわかりやすいようにファイル名に(ログイン無)とか文字をつけたら不具合があったのでやめた。
それを忘れてて放置してると、ログインした状態(一般垢)で再接続を試すばかりに
ログイン不能にされて、それを解除は一応できるけどいちいち面倒なので
フォルダ毎にログイン有とログイン無に分けて使ってる
ついでにと、さらにわかりやすいようにファイル名に(ログイン無)とか文字をつけたら不具合があったのでやめた。
155名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/12(金) 09:28:05.84ID:FOokF3nF0 >>151-153
検証ありがとう
自分はSlNicoRecを使わずに基本的にStreamlinkをバッチで直で起動して1の運用をしてるから問題は発生してない感じだね
そういや合言葉配信ってあったよね、実際に合言葉配信なんてほぼ使用されてなくて録画したことないけどあれってどうなんだろう
合言葉を入力して見れる状態にしてストレコで手動で録画するか、見れる状態にした後にStreamlinkやSlNicoRecを起動して録画することになるのか
今後はサポーター限定配信も実装されるみたいだし面倒なことが増えるな…基本的にチャンネルと同じ手法でいけるとは思うけど
1080p60fpsでの配信も一部の人に解禁されるから単純に画質をbestにしてる人は運用次第でストレージがパンクしたり
複数同時録画してMP4への変換もしてたらストレージ側の処理が追いつかずに他の録画中の録画データを書き込めずに破損が多発しそう
1080p60fpsで24時間配信されたらと考えると怖いな
検証ありがとう
自分はSlNicoRecを使わずに基本的にStreamlinkをバッチで直で起動して1の運用をしてるから問題は発生してない感じだね
そういや合言葉配信ってあったよね、実際に合言葉配信なんてほぼ使用されてなくて録画したことないけどあれってどうなんだろう
合言葉を入力して見れる状態にしてストレコで手動で録画するか、見れる状態にした後にStreamlinkやSlNicoRecを起動して録画することになるのか
今後はサポーター限定配信も実装されるみたいだし面倒なことが増えるな…基本的にチャンネルと同じ手法でいけるとは思うけど
1080p60fpsでの配信も一部の人に解禁されるから単純に画質をbestにしてる人は運用次第でストレージがパンクしたり
複数同時録画してMP4への変換もしてたらストレージ側の処理が追いつかずに他の録画中の録画データを書き込めずに破損が多発しそう
1080p60fpsで24時間配信されたらと考えると怖いな
156nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/12(金) 14:52:45.55ID:nnVD/eCY0 >>153 の続き
1.の場合はSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で「user_sessionでログイン」を選び、
user_sessionの欄にuser_sessionを貼り付ける
2.の場合はログイン無の設定には必ずSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で
「キャッシュされたログイン資格情報を消去」をチェックし、「ログインしない」を選ぶ
(Streamlinkは--niconico-purge-credentialsを指定)
user_sessionを使う設定は1.と同じ
3.4.5.の場合はログイン無の設定およびusername/passwordログインの設定には必ずSlNicoLiveRecの設定→
「ニコニコアカウント情報でキャッシュされたログイン資格情報を消去」をチェックすること
(Streamlinkは--niconico-purge-credentialsを指定)
username/passwordログインの設定はSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で
「E-Mail、Passwordでログイン」を選び、E-Mail/Passwordに記入する
この場合username/passwordログインは毎回ログインすること、SlNicoLiveRecは2段階認証対応してないので
user_sessionを取得して>>153の1.か2.のどちらかにするのがおすすめです
(Streamlinkは2段階認証対応してるけど自動録画してると認証のところで止まってしまいますよね?)
1.の場合はSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で「user_sessionでログイン」を選び、
user_sessionの欄にuser_sessionを貼り付ける
2.の場合はログイン無の設定には必ずSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で
「キャッシュされたログイン資格情報を消去」をチェックし、「ログインしない」を選ぶ
(Streamlinkは--niconico-purge-credentialsを指定)
user_sessionを使う設定は1.と同じ
3.4.5.の場合はログイン無の設定およびusername/passwordログインの設定には必ずSlNicoLiveRecの設定→
「ニコニコアカウント情報でキャッシュされたログイン資格情報を消去」をチェックすること
(Streamlinkは--niconico-purge-credentialsを指定)
username/passwordログインの設定はSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で
「E-Mail、Passwordでログイン」を選び、E-Mail/Passwordに記入する
この場合username/passwordログインは毎回ログインすること、SlNicoLiveRecは2段階認証対応してないので
user_sessionを取得して>>153の1.か2.のどちらかにするのがおすすめです
(Streamlinkは2段階認証対応してるけど自動録画してると認証のところで止まってしまいますよね?)
157nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/12(金) 15:07:25.44ID:nnVD/eCY0 >>155
>そういや合言葉配信ってあったよね、実際に合言葉配信なんてほぼ使用されてなくて録画したことないけどあれってどうなんだろう
>合言葉を入力して見れる状態にしてストレコで手動で録画するか、見れる状態にした後にStreamlinkやSlNicoRecを起動して録画することになるのか
後者で可能
録画するアカウントでブラウザーを開いて合言葉入力→SlNicoLiveRec(Streamlink)で録画(他ツールも可能)
言うまでもないが録画ツールのアカウントが別だったり未ログインだと録画できない
>今後はサポーター限定配信も実装されるみたいだし面倒なことが増えるな…基本的にチャンネルと同じ手法でいけるとは思うけど
サポーターかどうかはサーバー側で判断するから特にツール側では何もいらないと思う(チャンネルと同じ)
ツール側に「自動的にチャンネル入会する」「自動的にサポーターになる」機能が必要ですかね?
>そういや合言葉配信ってあったよね、実際に合言葉配信なんてほぼ使用されてなくて録画したことないけどあれってどうなんだろう
>合言葉を入力して見れる状態にしてストレコで手動で録画するか、見れる状態にした後にStreamlinkやSlNicoRecを起動して録画することになるのか
後者で可能
録画するアカウントでブラウザーを開いて合言葉入力→SlNicoLiveRec(Streamlink)で録画(他ツールも可能)
言うまでもないが録画ツールのアカウントが別だったり未ログインだと録画できない
>今後はサポーター限定配信も実装されるみたいだし面倒なことが増えるな…基本的にチャンネルと同じ手法でいけるとは思うけど
サポーターかどうかはサーバー側で判断するから特にツール側では何もいらないと思う(チャンネルと同じ)
ツール側に「自動的にチャンネル入会する」「自動的にサポーターになる」機能が必要ですかね?
158名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/13(土) 18:33:58.84ID:MwxKXeWf0 >>157
合言葉の配信についてて思ってたとおりの動きだね、まあ、そうだろうなとは思ったけどさ
TSがないと最初の部分は録画出来ないね…
ツール側で自動的にチャンネル入会、サポーターになる機能は個人的にはかなり危ないと思う、
クレカとかの決済情報登録(セキュリティコード含めた)が必要なわけだし、3Dセキュアで2段階に認証になって結局は入会に失敗するケースもあるだろうし
もしそれらをクリアしてもチャンネルの無料配信の時でも入会されてしまうことも考えられるし、そうなった場合は問題になる
チェックツールやSlNicoRecの作者も無料でそこまで責任とれないからさすがに取り扱いたくないとは思う
普通に今と同じでチャンネルのuser_sessionなどのログイン情報や未ログインの人が有料の時の挙動でいいと思うかな
チェックツールは現状は有料放送を通知するのチェックを外しても通知されてしまう状況にあるとのことだから
サポーター限定配信も同じ感じになるだろうけどそこは悩ましい、合言葉配信と違ってサポーター限定配信は使われやすそうな気がする
合言葉の配信についてて思ってたとおりの動きだね、まあ、そうだろうなとは思ったけどさ
TSがないと最初の部分は録画出来ないね…
ツール側で自動的にチャンネル入会、サポーターになる機能は個人的にはかなり危ないと思う、
クレカとかの決済情報登録(セキュリティコード含めた)が必要なわけだし、3Dセキュアで2段階に認証になって結局は入会に失敗するケースもあるだろうし
もしそれらをクリアしてもチャンネルの無料配信の時でも入会されてしまうことも考えられるし、そうなった場合は問題になる
チェックツールやSlNicoRecの作者も無料でそこまで責任とれないからさすがに取り扱いたくないとは思う
普通に今と同じでチャンネルのuser_sessionなどのログイン情報や未ログインの人が有料の時の挙動でいいと思うかな
チェックツールは現状は有料放送を通知するのチェックを外しても通知されてしまう状況にあるとのことだから
サポーター限定配信も同じ感じになるだろうけどそこは悩ましい、合言葉配信と違ってサポーター限定配信は使われやすそうな気がする
159nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/14(日) 21:34:08.76ID:yqUKh+2u0 Streamlinkのニコニコログイン仕様 (2026/06/14)
・user_session指定による方法とemail/password指定による方法の2つあり
・user_session指定による方法が一番おすすめ 複数アカウントやログインなしとの併用も一番簡単
・user_session指定は後述のsessionファイルに関係なく指定できる
・email/password指定はStreamlinkでemailとpasswordを使いログインする 2段階認証も可能
・sessionファイルにuser_sessionの値が保存されている場合はemail/password指定されてる場合、
ログイン指定がない場合でも必ずsessionファイル内のuser_sessionの値を使用する
・新たにemail/password指定でログインする場合はsessionファイルのuser_sessionを削除する
オプションをつけること(正常にログインできるとsessionファイルのuser_sessionは更新されるので
次回からはuser_sessionを削除するオプションをつけなくてもよい)
・以前はemail/password指定していると毎回ログインしていたがuser_sessionをずっと使いまわすための
変更と思われる(1つのアカウントでずっと使っていく使い方)
Streamlinkのsessionファイルの仕様 (2026/06/14)
・各プラグインが実行される毎にcookiesを取得してそれをplugin-cache.json内に保存するだけのワークファイル
・sessionファイルはWindowsの場合C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\streamlink\plugin-cache.jsonに作られる
・上記user_session指定とemail/password指定でログイン成功した場合必ずsessionファイルにそのuser_sessionを保存する
・各プラグイン起動時にsessionファイル内のcookies(user_session)の値を読み込む
・現状のStreamlinkのニコ生プラグインの仕様ではsessionファイルにuser_sessionの値が保存されている場合は
email/password指定されている場合、ログイン指定がない場合でも必ずsessionファイル内のuser_sessionの値を使用する
・また、ニコ生プラグインの仕様ではsessionファイルのuser_sessionを削除する場合はuser_sessionを削除するオプションをつける必要がある
・user_session指定による方法とemail/password指定による方法の2つあり
・user_session指定による方法が一番おすすめ 複数アカウントやログインなしとの併用も一番簡単
・user_session指定は後述のsessionファイルに関係なく指定できる
・email/password指定はStreamlinkでemailとpasswordを使いログインする 2段階認証も可能
・sessionファイルにuser_sessionの値が保存されている場合はemail/password指定されてる場合、
ログイン指定がない場合でも必ずsessionファイル内のuser_sessionの値を使用する
・新たにemail/password指定でログインする場合はsessionファイルのuser_sessionを削除する
オプションをつけること(正常にログインできるとsessionファイルのuser_sessionは更新されるので
次回からはuser_sessionを削除するオプションをつけなくてもよい)
・以前はemail/password指定していると毎回ログインしていたがuser_sessionをずっと使いまわすための
変更と思われる(1つのアカウントでずっと使っていく使い方)
Streamlinkのsessionファイルの仕様 (2026/06/14)
・各プラグインが実行される毎にcookiesを取得してそれをplugin-cache.json内に保存するだけのワークファイル
・sessionファイルはWindowsの場合C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\streamlink\plugin-cache.jsonに作られる
・上記user_session指定とemail/password指定でログイン成功した場合必ずsessionファイルにそのuser_sessionを保存する
・各プラグイン起動時にsessionファイル内のcookies(user_session)の値を読み込む
・現状のStreamlinkのニコ生プラグインの仕様ではsessionファイルにuser_sessionの値が保存されている場合は
email/password指定されている場合、ログイン指定がない場合でも必ずsessionファイル内のuser_sessionの値を使用する
・また、ニコ生プラグインの仕様ではsessionファイルのuser_sessionを削除する場合はuser_sessionを削除するオプションをつける必要がある
160nnn-revo2012 警備員[Lv.2][新芽]
2026/06/14(日) 22:10:59.46ID:yqUKh+2u0 ■SlNicoLiveRec(Streamlink)ログイン方法の設定(複数のログイン設定を行う場合)
SlNicoLiveRec(Streamlink)は複数のログイン設定を併用することは想定されていないが(これは録画ツール(仮や
livedl(+派生)、yt-dlpも同様)、昨今のBOT判定の強化やアカウント毎にチャンネル登録やサポーター登録を分けて
録画したい場合は以下のように設定するといいでしょう
1.設定毎にフォルダーを変えてSlNicoLiveRecをインストールする
例えば2つ設定作りたい場合はこう
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec でログイン有の設定
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec(ログイン無) でログインしない設定
2.それぞれのSlNicoLiveRecの設定→「ニコニコアカウント情報」で以下のように設定
1.user_sessionでログイン
https://imgur.com/J7ujfOF
2.E-Mail、Passwordでログイン
https://imgur.com/FFHl9MV
※E-Mail、Passwordでログインは毎回ログインすること、SlNicoLiveRecは2段階認証対応してないので
user_sessionを取得してuser_sessionでログインにすることをおすすめします
3.ログインしない
https://imgur.com/8s7OJiC
SlNicoLiveRec(Streamlink)は複数のログイン設定を併用することは想定されていないが(これは録画ツール(仮や
livedl(+派生)、yt-dlpも同様)、昨今のBOT判定の強化やアカウント毎にチャンネル登録やサポーター登録を分けて
録画したい場合は以下のように設定するといいでしょう
1.設定毎にフォルダーを変えてSlNicoLiveRecをインストールする
例えば2つ設定作りたい場合はこう
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec でログイン有の設定
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec(ログイン無) でログインしない設定
2.それぞれのSlNicoLiveRecの設定→「ニコニコアカウント情報」で以下のように設定
1.user_sessionでログイン
https://imgur.com/J7ujfOF
2.E-Mail、Passwordでログイン
https://imgur.com/FFHl9MV
※E-Mail、Passwordでログインは毎回ログインすること、SlNicoLiveRecは2段階認証対応してないので
user_sessionを取得してuser_sessionでログインにすることをおすすめします
3.ログインしない
https://imgur.com/8s7OJiC
161nnn-revo2012 警備員[Lv.3][新芽]
2026/06/14(日) 22:25:51.96ID:yqUKh+2u0 実はこんな話はともかく、Streamlinkは1)Built-inプラグインは変更できないようにしたい、
2)ユーザー作成のプラグインは悪意のある人がプラグインを改変して勝手に起動しないように
署名ないと起動しないとしたらどうだい?みたいな議論されてるのがアレなんだよね
1)2)が実現するとユーザーが簡単にプラグイン作れないし変更もできない そりゃそうだがw
2)ユーザー作成のプラグインは悪意のある人がプラグインを改変して勝手に起動しないように
署名ないと起動しないとしたらどうだい?みたいな議論されてるのがアレなんだよね
1)2)が実現するとユーザーが簡単にプラグイン作れないし変更もできない そりゃそうだがw
162名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/15(月) 22:26:24.59ID:30IBQwOg0 そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
ただ、やってもメリットってなくない?とは思うけどね
過去にライセンスフリーで配布したものについてあとでライセンスの取り消しって原則不可能だと思うよ
もしそうなっても他の利用者は過去のライセンスを守ってStreamlinkやそのプラグインを改変して個人的に使えばいいだけだと思う
修正のための知識は必要だと思うけど…
文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
ただ、やってもメリットってなくない?とは思うけどね
過去にライセンスフリーで配布したものについてあとでライセンスの取り消しって原則不可能だと思うよ
もしそうなっても他の利用者は過去のライセンスを守ってStreamlinkやそのプラグインを改変して個人的に使えばいいだけだと思う
修正のための知識は必要だと思うけど…
163nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/15(月) 23:58:45.05ID:PRNQWFsZ0 >>161
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
それならそれでいい あとはなにもいわない
現状もホントはStreamlink同梱のプラグインを直で変更するのは禁止で、変更したり追加した場合は
別のところにインストールしてくれっていうのがルールらしいから
どっちにしてもライセンスは関係ない
https://streamlink.github.io/cli/plugin-sideloading.html
のAttention
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
それならそれでいい あとはなにもいわない
現状もホントはStreamlink同梱のプラグインを直で変更するのは禁止で、変更したり追加した場合は
別のところにインストールしてくれっていうのがルールらしいから
どっちにしてもライセンスは関係ない
https://streamlink.github.io/cli/plugin-sideloading.html
のAttention
164nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/16(火) 00:39:40.75ID:aB7bLgmb0 >>162
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
>文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
であればこの際single_cookieの問題も改めて対応していただけるとありがたい
ttps://github.com/streamlink/streamlink/issues/6522
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
>文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
であればこの際single_cookieの問題も改めて対応していただけるとありがたい
ttps://github.com/streamlink/streamlink/issues/6522
165nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/16(火) 03:26:07.35ID:aB7bLgmb0 以下も正式に対応してもらえばいいかと思う
・録画ツール(streamlink)とブラウザー同時起動するとブラウザーが停止する
直接frontend-idを変更するかfrontend-idを変更できるオプション追加
・サーバー側の負荷増大時に録画できないことがある
以下のように修正
class NicoLive(Plugin):
STREAM_READY_TIMEOUT = 15
ここから追加
・ファイル名に開始時間 開演時間 チャンネル名 ユーザー名 追加
・録画ツール(streamlink)とブラウザー同時起動するとブラウザーが停止する
直接frontend-idを変更するかfrontend-idを変更できるオプション追加
・サーバー側の負荷増大時に録画できないことがある
以下のように修正
class NicoLive(Plugin):
STREAM_READY_TIMEOUT = 15
ここから追加
・ファイル名に開始時間 開演時間 チャンネル名 ユーザー名 追加
166名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/16(火) 14:26:20.60ID:oDUtwJqu0 >>163-165
それは自分で言ったほうがいいんじゃない?自分は特に必要としてないもん
リンク先のの説明はStreamlink本体に影響が出るから推奨しないという意味で書かれているように見えるけど
ライセンス自体は BSD なので、改変や再配布は普通に許可されていて、
Attention の部分は禁止というより技術的な注意点というニュアンスだと思うよ
Do notって書かれていて直訳すると~しないでくださいだから分かりづらいとは思うけどさ
それは自分で言ったほうがいいんじゃない?自分は特に必要としてないもん
リンク先のの説明はStreamlink本体に影響が出るから推奨しないという意味で書かれているように見えるけど
ライセンス自体は BSD なので、改変や再配布は普通に許可されていて、
Attention の部分は禁止というより技術的な注意点というニュアンスだと思うよ
Do notって書かれていて直訳すると~しないでくださいだから分かりづらいとは思うけどさ
167nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/16(火) 23:04:40.13ID:aB7bLgmb0 livedl-n時代からあったコメント数が多い配信でChunkからParseする際に"データー長が足りない"エラーが
でるのをやっと修正できたよ
といってもChatGPTにソース投げてそのエラーの出る可能性のある部分を指摘してもらって修正しただけだがw
これでやっと次の段階に進める
livedl-nも同じソースなので同様の修正しないとだめです
でるのをやっと修正できたよ
といってもChatGPTにソース投げてそのエラーの出る可能性のある部分を指摘してもらって修正しただけだがw
これでやっと次の段階に進める
livedl-nも同じソースなので同様の修正しないとだめです
168名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/17(水) 00:45:25.12ID:Jb30M0lO0 nnn-revo2012さんはもう一度livedl-nのソースコードを公開する予定はありませんか?
海外サーバーからでもニコ生にアクセスできるようにProxyを通すオプションを追加したかったのですが、既に公開停止しているということで打つ手がないです
海外サーバーからでもニコ生にアクセスできるようにProxyを通すオプションを追加したかったのですが、既に公開停止しているということで打つ手がないです
169nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新芽]
2026/06/17(水) 01:49:33.12ID:1Egfmgje0 >>168
ない
goのwebsocketにproxyを通すやり方がわからなかったから正式なオプションとしては断念した
今更livedlなんて使わなくても動画ならStreamlink、コメントならニコ生録画ツール(仮が両方ともproxy対応だから必要ないと思うが
ない
goのwebsocketにproxyを通すやり方がわからなかったから正式なオプションとしては断念した
今更livedlなんて使わなくても動画ならStreamlink、コメントならニコ生録画ツール(仮が両方ともproxy対応だから必要ないと思うが
170nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/17(水) 09:24:32.56ID:mQQBzzHI0171名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/06/17(水) 11:44:42.24ID:Jb30M0lO0172nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/18(木) 21:50:23.66ID:X6CZqrm00173nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 03:37:44.33ID:rtehlE4T0 SlNicoLiveRecをV1.0.6.2に更新 のコメントより
20. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月21日 22:04
なんかログインの必要がないライブ配信ならコメントが保存できそうなんですけど、だれか必要な人います?
タイムシフトは無理です。
20. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月21日 22:04
なんかログインの必要がないライブ配信ならコメントが保存できそうなんですけど、だれか必要な人います?
タイムシフトは無理です。
174名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 21:04:19.27ID:uhBr/s5t0 あって良いと思うけどコメントファイルだけ保存してどうるすんだろう、特定の人のコメント監視したい感じなのかな
まあそれなら捨て垢作ってNCVで良くないって思っちゃう
Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Features Updateは今後実装される機能のためのもので実際は使われていないように思えてはいるけどね、どうなんだろう
まあそれなら捨て垢作ってNCVで良くないって思っちゃう
Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Features Updateは今後実装される機能のためのもので実際は使われていないように思えてはいるけどね、どうなんだろう
175名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 21:05:42.22ID:WzGO0ldG0 ニコ生で見た目だけ停止ボタン置いてあるのに押そうとすると別のページにリダイレクトする違法広告が使われてるのが最悪
176nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 06:36:48.42ID:QM7WDFQ/0 >>174
>Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Recentは”最近”か ちょっと(てかそうとう)勘違いしてましたスマソ
>Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Recentは”最近”か ちょっと(てかそうとう)勘違いしてましたスマソ
177nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 06:51:14.57ID:QM7WDFQ/0 githubのwikiとかgithubのページって各種検索にあんまり出てこないのは仕様(スターがいくつ以上ないとダメとか条件がある)らしい
自作ツールをはじめさきゅばすのヘルプ(wiki)を書いてきたけど検索で出てこないから書いてる意味なかったと最近知った
自作ツールをはじめさきゅばすのヘルプ(wiki)を書いてきたけど検索で出てこないから書いてる意味なかったと最近知った
178名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 07:14:31.25ID:cHn+JYS30 >>117
GitHub Wikiについてはそうだろうけど
githubのページがGitHub Pagesのことを言ってるのであれば
普通の静的Webサイトとして公開されるから一般的なSEOの問題でしょ
github.io ドメインの信頼性が低め等の問題はあるかもしれないがそれ自体も一般的なSEOの問題
GitHub Wikiについてはそうだろうけど
githubのページがGitHub Pagesのことを言ってるのであれば
普通の静的Webサイトとして公開されるから一般的なSEOの問題でしょ
github.io ドメインの信頼性が低め等の問題はあるかもしれないがそれ自体も一般的なSEOの問題
レスを投稿する
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん1 全レス転載禁止
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 自民党議員「総理は子供のころ自転車に乗ってましたか?知りたいです!」高市「中学生までは乗ってましたよふふふ☺」 [931948549]
- 【悲報】日本人、高市早苗が沖縄でヤジを受けたことに対してやはり日本は核武装すべきとの結論に至ってしまう😨 [616817505]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除を発表 代理人の唐澤弁護士「本人から『話し合いはお断りさせてください』」 [509448172]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]