そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
ただ、やってもメリットってなくない?とは思うけどね
過去にライセンスフリーで配布したものについてあとでライセンスの取り消しって原則不可能だと思うよ
もしそうなっても他の利用者は過去のライセンスを守ってStreamlinkやそのプラグインを改変して個人的に使えばいいだけだと思う
修正のための知識は必要だと思うけど…
【ニコ生】新配信録画ツール(仮、livedl Part10
162名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/15(月) 22:26:24.59ID:30IBQwOg0163nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/15(月) 23:58:45.05ID:PRNQWFsZ0 >>161
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
それならそれでいい あとはなにもいわない
現状もホントはStreamlink同梱のプラグインを直で変更するのは禁止で、変更したり追加した場合は
別のところにインストールしてくれっていうのがルールらしいから
どっちにしてもライセンスは関係ない
https://streamlink.github.io/cli/plugin-sideloading.html
のAttention
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
それならそれでいい あとはなにもいわない
現状もホントはStreamlink同梱のプラグインを直で変更するのは禁止で、変更したり追加した場合は
別のところにインストールしてくれっていうのがルールらしいから
どっちにしてもライセンスは関係ない
https://streamlink.github.io/cli/plugin-sideloading.html
のAttention
164nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/16(火) 00:39:40.75ID:aB7bLgmb0 >>162
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
>文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
であればこの際single_cookieの問題も改めて対応していただけるとありがたい
ttps://github.com/streamlink/streamlink/issues/6522
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
>文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
であればこの際single_cookieの問題も改めて対応していただけるとありがたい
ttps://github.com/streamlink/streamlink/issues/6522
165nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/16(火) 03:26:07.35ID:aB7bLgmb0 以下も正式に対応してもらえばいいかと思う
・録画ツール(streamlink)とブラウザー同時起動するとブラウザーが停止する
直接frontend-idを変更するかfrontend-idを変更できるオプション追加
・サーバー側の負荷増大時に録画できないことがある
以下のように修正
class NicoLive(Plugin):
STREAM_READY_TIMEOUT = 15
ここから追加
・ファイル名に開始時間 開演時間 チャンネル名 ユーザー名 追加
・録画ツール(streamlink)とブラウザー同時起動するとブラウザーが停止する
直接frontend-idを変更するかfrontend-idを変更できるオプション追加
・サーバー側の負荷増大時に録画できないことがある
以下のように修正
class NicoLive(Plugin):
STREAM_READY_TIMEOUT = 15
ここから追加
・ファイル名に開始時間 開演時間 チャンネル名 ユーザー名 追加
166名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/16(火) 14:26:20.60ID:oDUtwJqu0 >>163-165
それは自分で言ったほうがいいんじゃない?自分は特に必要としてないもん
リンク先のの説明はStreamlink本体に影響が出るから推奨しないという意味で書かれているように見えるけど
ライセンス自体は BSD なので、改変や再配布は普通に許可されていて、
Attention の部分は禁止というより技術的な注意点というニュアンスだと思うよ
Do notって書かれていて直訳すると~しないでくださいだから分かりづらいとは思うけどさ
それは自分で言ったほうがいいんじゃない?自分は特に必要としてないもん
リンク先のの説明はStreamlink本体に影響が出るから推奨しないという意味で書かれているように見えるけど
ライセンス自体は BSD なので、改変や再配布は普通に許可されていて、
Attention の部分は禁止というより技術的な注意点というニュアンスだと思うよ
Do notって書かれていて直訳すると~しないでくださいだから分かりづらいとは思うけどさ
167nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/16(火) 23:04:40.13ID:aB7bLgmb0 livedl-n時代からあったコメント数が多い配信でChunkからParseする際に"データー長が足りない"エラーが
でるのをやっと修正できたよ
といってもChatGPTにソース投げてそのエラーの出る可能性のある部分を指摘してもらって修正しただけだがw
これでやっと次の段階に進める
livedl-nも同じソースなので同様の修正しないとだめです
でるのをやっと修正できたよ
といってもChatGPTにソース投げてそのエラーの出る可能性のある部分を指摘してもらって修正しただけだがw
これでやっと次の段階に進める
livedl-nも同じソースなので同様の修正しないとだめです
168名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/17(水) 00:45:25.12ID:Jb30M0lO0 nnn-revo2012さんはもう一度livedl-nのソースコードを公開する予定はありませんか?
海外サーバーからでもニコ生にアクセスできるようにProxyを通すオプションを追加したかったのですが、既に公開停止しているということで打つ手がないです
海外サーバーからでもニコ生にアクセスできるようにProxyを通すオプションを追加したかったのですが、既に公開停止しているということで打つ手がないです
169nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新芽]
2026/06/17(水) 01:49:33.12ID:1Egfmgje0 >>168
ない
goのwebsocketにproxyを通すやり方がわからなかったから正式なオプションとしては断念した
今更livedlなんて使わなくても動画ならStreamlink、コメントならニコ生録画ツール(仮が両方ともproxy対応だから必要ないと思うが
ない
goのwebsocketにproxyを通すやり方がわからなかったから正式なオプションとしては断念した
今更livedlなんて使わなくても動画ならStreamlink、コメントならニコ生録画ツール(仮が両方ともproxy対応だから必要ないと思うが
170nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/17(水) 09:24:32.56ID:mQQBzzHI0171名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/06/17(水) 11:44:42.24ID:Jb30M0lO0172nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/18(木) 21:50:23.66ID:X6CZqrm00173nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 03:37:44.33ID:rtehlE4T0 SlNicoLiveRecをV1.0.6.2に更新 のコメントより
20. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月21日 22:04
なんかログインの必要がないライブ配信ならコメントが保存できそうなんですけど、だれか必要な人います?
タイムシフトは無理です。
20. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月21日 22:04
なんかログインの必要がないライブ配信ならコメントが保存できそうなんですけど、だれか必要な人います?
タイムシフトは無理です。
174名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 21:04:19.27ID:uhBr/s5t0 あって良いと思うけどコメントファイルだけ保存してどうるすんだろう、特定の人のコメント監視したい感じなのかな
まあそれなら捨て垢作ってNCVで良くないって思っちゃう
Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Features Updateは今後実装される機能のためのもので実際は使われていないように思えてはいるけどね、どうなんだろう
まあそれなら捨て垢作ってNCVで良くないって思っちゃう
Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Features Updateは今後実装される機能のためのもので実際は使われていないように思えてはいるけどね、どうなんだろう
175名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 21:05:42.22ID:WzGO0ldG0 ニコ生で見た目だけ停止ボタン置いてあるのに押そうとすると別のページにリダイレクトする違法広告が使われてるのが最悪
176nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 06:36:48.42ID:QM7WDFQ/0 >>174
>Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Recentは”最近”か ちょっと(てかそうとう)勘違いしてましたスマソ
>Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Recentは”最近”か ちょっと(てかそうとう)勘違いしてましたスマソ
177nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 06:51:14.57ID:QM7WDFQ/0 githubのwikiとかgithubのページって各種検索にあんまり出てこないのは仕様(スターがいくつ以上ないとダメとか条件がある)らしい
自作ツールをはじめさきゅばすのヘルプ(wiki)を書いてきたけど検索で出てこないから書いてる意味なかったと最近知った
自作ツールをはじめさきゅばすのヘルプ(wiki)を書いてきたけど検索で出てこないから書いてる意味なかったと最近知った
178名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 07:14:31.25ID:cHn+JYS30 >>117
GitHub Wikiについてはそうだろうけど
githubのページがGitHub Pagesのことを言ってるのであれば
普通の静的Webサイトとして公開されるから一般的なSEOの問題でしょ
github.io ドメインの信頼性が低め等の問題はあるかもしれないがそれ自体も一般的なSEOの問題
GitHub Wikiについてはそうだろうけど
githubのページがGitHub Pagesのことを言ってるのであれば
普通の静的Webサイトとして公開されるから一般的なSEOの問題でしょ
github.io ドメインの信頼性が低め等の問題はあるかもしれないがそれ自体も一般的なSEOの問題
180nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 22:47:58.73ID:QM7WDFQ/0 今日知ったこと
NdgrClientSharpってのがあるってこととnicolive-comment-protobufのReleaseでProtoファイルだけ配布してたこと
NdgrClientSharpってのがあるってこととnicolive-comment-protobufのReleaseでProtoファイルだけ配布してたこと
181nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 23:07:46.04ID:QM7WDFQ/0 SlNicoLiveRecでコメントも保存できるようになるなら(仮って要らないんじゃね?
182名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/24(水) 05:13:02.00ID:n/QqeGmw0183nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/24(水) 05:24:01.84ID:SphJOuU/0184nnn-revo2012 警備員[Lv.6][新]
2026/06/24(水) 07:18:22.87ID:SphJOuU/0185名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/24(水) 13:38:53.01ID:n/QqeGmw0 >>184
急に論点ずらすのやめて
元の論点は「今使えるツールがいるかいらないか」であって
「将来使えなくなった時にどうするか」なんて話はしてない
現状の必要性と将来の持続性をごっちゃにしないで
オープンソースであれば、仮に作者が不在になっても必要とする誰かがフォークして開発を引き継ぐか
また新しいツールが生まれるだけの話
ただそれはまた別の論点の話
急に論点ずらすのやめて
元の論点は「今使えるツールがいるかいらないか」であって
「将来使えなくなった時にどうするか」なんて話はしてない
現状の必要性と将来の持続性をごっちゃにしないで
オープンソースであれば、仮に作者が不在になっても必要とする誰かがフォークして開発を引き継ぐか
また新しいツールが生まれるだけの話
ただそれはまた別の論点の話
186nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/26(金) 01:02:23.69ID:KCMDMaWe0 ここもブログもちょっとしたNGワードで書けなくなるわけだよね
SlNicoLiveRecってまだpremiumとかdate_usecがなかったりするんでコメント保存してる人は(仮と併用したほうがいい
その辺仕様もないわけだし作者がいらねと思ったらそれで終わるわけで作者の考え次第なんだけど
SlNicoLiveRecってまだpremiumとかdate_usecがなかったりするんでコメント保存してる人は(仮と併用したほうがいい
その辺仕様もないわけだし作者がいらねと思ったらそれで終わるわけで作者の考え次第なんだけど
187nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/26(金) 01:13:57.03ID:KCMDMaWe0 逆にこっちは書けるか?
>25. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月23日 22:03
>>>24
>ニコニコのXMLの詳しい仕様が分からないので、分かる範囲でXML出力できるようにしました。
については昔も今もニコニコはコメントの仕様を公開してなくてユーザーが解析したものしかないです
https://w.atwiki.jp/nicoapi/pages/20.html
初期のニコニコやツイキャスはAPIを公開してましたが、今はユーチューブはじめインスタやTikTok等ってそういう情報は非公開じゃないですかね?
>25. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月23日 22:03
>>>24
>ニコニコのXMLの詳しい仕様が分からないので、分かる範囲でXML出力できるようにしました。
については昔も今もニコニコはコメントの仕様を公開してなくてユーザーが解析したものしかないです
https://w.atwiki.jp/nicoapi/pages/20.html
初期のニコニコやツイキャスはAPIを公開してましたが、今はユーチューブはじめインスタやTikTok等ってそういう情報は非公開じゃないですかね?
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★6 [恐縮です★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★7 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】サッカー通・小柳ルミ子 日本次戦へ「私はモロッコよりブラジルとの方が勝因はあると思っています」 [冬月記者★]
- 地震 [509448172]
- 【速報】副首都・大阪、豪雨でひっそりと崩壊中 [398059782]
- 本田圭佑さんのワールドカップ解説が不評。日本人「相手選手に"コイツ“はないだろう! 」 [358195575]
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 【速報】日本vsスウェーデン 引き分け [509448172]