探検


【ニコ生】新配信録画ツール(仮、livedl Part10

2026/06/15(月) 22:26:24.59ID:30IBQwOg0
そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ

ただ、やってもメリットってなくない?とは思うけどね
過去にライセンスフリーで配布したものについてあとでライセンスの取り消しって原則不可能だと思うよ
もしそうなっても他の利用者は過去のライセンスを守ってStreamlinkやそのプラグインを改変して個人的に使えばいいだけだと思う
修正のための知識は必要だと思うけど…
2026/06/15(月) 23:58:45.05ID:PRNQWFsZ0
>>161
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから

それならそれでいい あとはなにもいわない

現状もホントはStreamlink同梱のプラグインを直で変更するのは禁止で、変更したり追加した場合は
別のところにインストールしてくれっていうのがルールらしいから
どっちにしてもライセンスは関係ない

https://streamlink.github.io/cli/plugin-sideloading.html
のAttention
2026/06/16(火) 00:39:40.75ID:aB7bLgmb0
>>162
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
>文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ

であればこの際single_cookieの問題も改めて対応していただけるとありがたい
ttps://github.com/streamlink/streamlink/issues/6522
2026/06/16(火) 03:26:07.35ID:aB7bLgmb0
以下も正式に対応してもらえばいいかと思う
・録画ツール(streamlink)とブラウザー同時起動するとブラウザーが停止する
 直接frontend-idを変更するかfrontend-idを変更できるオプション追加
・サーバー側の負荷増大時に録画できないことがある
 以下のように修正
 class NicoLive(Plugin):
STREAM_READY_TIMEOUT = 15

ここから追加
・ファイル名に開始時間 開演時間 チャンネル名 ユーザー名 追加
2026/06/16(火) 14:26:20.60ID:oDUtwJqu0
>>163-165
それは自分で言ったほうがいいんじゃない?自分は特に必要としてないもん

リンク先のの説明はStreamlink本体に影響が出るから推奨しないという意味で書かれているように見えるけど
ライセンス自体は BSD なので、改変や再配布は普通に許可されていて、
Attention の部分は禁止というより技術的な注意点というニュアンスだと思うよ
Do notって書かれていて直訳すると~しないでくださいだから分かりづらいとは思うけどさ
2026/06/16(火) 23:04:40.13ID:aB7bLgmb0
livedl-n時代からあったコメント数が多い配信でChunkからParseする際に"データー長が足りない"エラーが
でるのをやっと修正できたよ
といってもChatGPTにソース投げてそのエラーの出る可能性のある部分を指摘してもらって修正しただけだがw
これでやっと次の段階に進める

livedl-nも同じソースなので同様の修正しないとだめです
168名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/17(水) 00:45:25.12ID:Jb30M0lO0
nnn-revo2012さんはもう一度livedl-nのソースコードを公開する予定はありませんか?
海外サーバーからでもニコ生にアクセスできるようにProxyを通すオプションを追加したかったのですが、既に公開停止しているということで打つ手がないです
2026/06/17(水) 01:49:33.12ID:1Egfmgje0
>>168
ない
goのwebsocketにproxyを通すやり方がわからなかったから正式なオプションとしては断念した

今更livedlなんて使わなくても動画ならStreamlink、コメントならニコ生録画ツール(仮が両方ともproxy対応だから必要ないと思うが
2026/06/17(水) 09:24:32.56ID:mQQBzzHI0
>>168
Public Archiveに変更した
後はご自由に
171名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/06/17(水) 11:44:42.24ID:Jb30M0lO0
>>170
ありがとうございます!ダウンロードできました!
livedl-nを組み込んだプログラムを自作して使用しており、別のツールに変更してコードを調整する手間を掛けたくなかったので助かりました
2026/06/18(木) 21:50:23.66ID:X6CZqrm00
今更>>104のコメント仕様 v2026.0116.121242を>>105参照しながら実装してるけど、

- "GiftBarUpdate"は以外に更新されないんで動作確認しづらい
- cruise.proto(="CruiseRecentContent")って過去のクルーズのコメントってこと?
- "FeaturesUpdated"は必要?(多分いらんと思う)
2026/06/22(月) 03:37:44.33ID:rtehlE4T0
SlNicoLiveRecをV1.0.6.2に更新 のコメントより

20. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月21日 22:04
なんかログインの必要がないライブ配信ならコメントが保存できそうなんですけど、だれか必要な人います?
タイムシフトは無理です。
2026/06/22(月) 21:04:19.27ID:uhBr/s5t0
あって良いと思うけどコメントファイルだけ保存してどうるすんだろう、特定の人のコメント監視したい感じなのかな
まあそれなら捨て垢作ってNCVで良くないって思っちゃう

Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Features Updateは今後実装される機能のためのもので実際は使われていないように思えてはいるけどね、どうなんだろう
2026/06/22(月) 21:05:42.22ID:WzGO0ldG0
ニコ生で見た目だけ停止ボタン置いてあるのに押そうとすると別のページにリダイレクトする違法広告が使われてるのが最悪
2026/06/23(火) 06:36:48.42ID:QM7WDFQ/0
>>174
>Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Recentは”最近”か ちょっと(てかそうとう)勘違いしてましたスマソ
2026/06/23(火) 06:51:14.57ID:QM7WDFQ/0
githubのwikiとかgithubのページって各種検索にあんまり出てこないのは仕様(スターがいくつ以上ないとダメとか条件がある)らしい
自作ツールをはじめさきゅばすのヘルプ(wiki)を書いてきたけど検索で出てこないから書いてる意味なかったと最近知った
178名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/23(火) 07:14:31.25ID:cHn+JYS30
>>117
GitHub Wikiについてはそうだろうけど
githubのページがGitHub Pagesのことを言ってるのであれば
普通の静的Webサイトとして公開されるから一般的なSEOの問題でしょ
github.io ドメインの信頼性が低め等の問題はあるかもしれないがそれ自体も一般的なSEOの問題
179名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/23(火) 07:14:50.07ID:cHn+JYS30
>>178
>>177
2026/06/23(火) 22:47:58.73ID:QM7WDFQ/0
今日知ったこと
NdgrClientSharpってのがあるってこととnicolive-comment-protobufのReleaseでProtoファイルだけ配布してたこと
2026/06/23(火) 23:07:46.04ID:QM7WDFQ/0
SlNicoLiveRecでコメントも保存できるようになるなら(仮って要らないんじゃね?
182名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2026/06/24(水) 05:13:02.00ID:n/QqeGmw0
>>181
1つのツールに依存するのはよくないし
長年使用されてきたツールはそれありきで独自の自動化を組んでる人もいるから
安易にいらないって発想はやめとけよ
2026/06/24(水) 05:24:01.84ID:SphJOuU/0
>>182
なんか工場のパソコンがFC-98で(最近のパソコンには)置き換えられない話を思い出してほっこりした
自分も昔(30年ぐらい前)は工場用のパソコンのソフト作ってことあったねー
2026/06/24(水) 07:18:22.87ID:SphJOuU/0
>>182
それって未来永劫ずっとメンテされる前提ですよね?(ひろゆき風
じゃあそのツールの作者が死んじゃってそのあとニコ生の仕様が変わって使えなくなったらどうするんですかね?
185名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/24(水) 13:38:53.01ID:n/QqeGmw0
>>184
急に論点ずらすのやめて
元の論点は「今使えるツールがいるかいらないか」であって
「将来使えなくなった時にどうするか」なんて話はしてない
現状の必要性と将来の持続性をごっちゃにしないで

オープンソースであれば、仮に作者が不在になっても必要とする誰かがフォークして開発を引き継ぐか
また新しいツールが生まれるだけの話
ただそれはまた別の論点の話
2026/06/26(金) 01:02:23.69ID:KCMDMaWe0
ここもブログもちょっとしたNGワードで書けなくなるわけだよね

SlNicoLiveRecってまだpremiumとかdate_usecがなかったりするんでコメント保存してる人は(仮と併用したほうがいい
その辺仕様もないわけだし作者がいらねと思ったらそれで終わるわけで作者の考え次第なんだけど
2026/06/26(金) 01:13:57.03ID:KCMDMaWe0
逆にこっちは書けるか?

>25. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月23日 22:03
>>>24
>ニコニコのXMLの詳しい仕様が分からないので、分かる範囲でXML出力できるようにしました。

については昔も今もニコニコはコメントの仕様を公開してなくてユーザーが解析したものしかないです
https://w.atwiki.jp/nicoapi/pages/20.html
初期のニコニコやツイキャスはAPIを公開してましたが、今はユーチューブはじめインスタやTikTok等ってそういう情報は非公開じゃないですかね?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況