探検


【ニコ生】新配信録画ツール(仮、livedl Part10

2026/03/29(日) 21:33:14.05ID:mZOsrlB30

ニコニコ生放送(ニコ生)に対応した各種ツールについて情報交換するスレ
具体的なツール、URL、前スレについては>>2以降で

公式の改変への一時対策などで
他のサイトでの利用を兼ねているツールの話題が出ることもありますが
あくまでニコ生へ利用するツールのスレです(過度に目的がずれないようにお願いします)

スレタイの(仮 と livedlはニコ生に合わせて作られたツールから引用されています

【ニコ生】新配信録画ツール(仮、livedl Part9
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1743138945/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
2026/06/17(水) 09:24:32.56ID:mQQBzzHI0
>>168
Public Archiveに変更した
後はご自由に
171名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/06/17(水) 11:44:42.24ID:Jb30M0lO0
>>170
ありがとうございます!ダウンロードできました!
livedl-nを組み込んだプログラムを自作して使用しており、別のツールに変更してコードを調整する手間を掛けたくなかったので助かりました
2026/06/18(木) 21:50:23.66ID:X6CZqrm00
今更>>104のコメント仕様 v2026.0116.121242を>>105参照しながら実装してるけど、

- "GiftBarUpdate"は以外に更新されないんで動作確認しづらい
- cruise.proto(="CruiseRecentContent")って過去のクルーズのコメントってこと?
- "FeaturesUpdated"は必要?(多分いらんと思う)
2026/06/22(月) 03:37:44.33ID:rtehlE4T0
SlNicoLiveRecをV1.0.6.2に更新 のコメントより

20. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月21日 22:04
なんかログインの必要がないライブ配信ならコメントが保存できそうなんですけど、だれか必要な人います?
タイムシフトは無理です。
2026/06/22(月) 21:04:19.27ID:uhBr/s5t0
あって良いと思うけどコメントファイルだけ保存してどうるすんだろう、特定の人のコメント監視したい感じなのかな
まあそれなら捨て垢作ってNCVで良くないって思っちゃう

Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Features Updateは今後実装される機能のためのもので実際は使われていないように思えてはいるけどね、どうなんだろう
2026/06/22(月) 21:05:42.22ID:WzGO0ldG0
ニコ生で見た目だけ停止ボタン置いてあるのに押そうとすると別のページにリダイレクトする違法広告が使われてるのが最悪
2026/06/23(火) 06:36:48.42ID:QM7WDFQ/0
>>174
>Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Recentは”最近”か ちょっと(てかそうとう)勘違いしてましたスマソ
2026/06/23(火) 06:51:14.57ID:QM7WDFQ/0
githubのwikiとかgithubのページって各種検索にあんまり出てこないのは仕様(スターがいくつ以上ないとダメとか条件がある)らしい
自作ツールをはじめさきゅばすのヘルプ(wiki)を書いてきたけど検索で出てこないから書いてる意味なかったと最近知った
178名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/23(火) 07:14:31.25ID:cHn+JYS30
>>117
GitHub Wikiについてはそうだろうけど
githubのページがGitHub Pagesのことを言ってるのであれば
普通の静的Webサイトとして公開されるから一般的なSEOの問題でしょ
github.io ドメインの信頼性が低め等の問題はあるかもしれないがそれ自体も一般的なSEOの問題
179名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/23(火) 07:14:50.07ID:cHn+JYS30
>>178
>>177
2026/06/23(火) 22:47:58.73ID:QM7WDFQ/0
今日知ったこと
NdgrClientSharpってのがあるってこととnicolive-comment-protobufのReleaseでProtoファイルだけ配布してたこと
2026/06/23(火) 23:07:46.04ID:QM7WDFQ/0
SlNicoLiveRecでコメントも保存できるようになるなら(仮って要らないんじゃね?
182名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2026/06/24(水) 05:13:02.00ID:n/QqeGmw0
>>181
1つのツールに依存するのはよくないし
長年使用されてきたツールはそれありきで独自の自動化を組んでる人もいるから
安易にいらないって発想はやめとけよ
2026/06/24(水) 05:24:01.84ID:SphJOuU/0
>>182
なんか工場のパソコンがFC-98で(最近のパソコンには)置き換えられない話を思い出してほっこりした
自分も昔(30年ぐらい前)は工場用のパソコンのソフト作ってことあったねー
2026/06/24(水) 07:18:22.87ID:SphJOuU/0
>>182
それって未来永劫ずっとメンテされる前提ですよね?(ひろゆき風
じゃあそのツールの作者が死んじゃってそのあとニコ生の仕様が変わって使えなくなったらどうするんですかね?
185名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/24(水) 13:38:53.01ID:n/QqeGmw0
>>184
急に論点ずらすのやめて
元の論点は「今使えるツールがいるかいらないか」であって
「将来使えなくなった時にどうするか」なんて話はしてない
現状の必要性と将来の持続性をごっちゃにしないで

オープンソースであれば、仮に作者が不在になっても必要とする誰かがフォークして開発を引き継ぐか
また新しいツールが生まれるだけの話
ただそれはまた別の論点の話
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況