【ニコ生】新配信録画ツール(仮、livedl Part10
48名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新]
2026/04/16(木) 13:43:30.80ID:45jJkv/O0 会社も辞める辞める言ってる奴に限って辞めないんだよなw
49nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/04/16(木) 17:11:23.21ID:hMnZ7uTX0 2ch(5ch)なんて最初からウソもホントも玉石混交のように混じってる掲示板じゃん
それこそ昔ひろゆきの名言になってる「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」じゃね?
>>47については去年の5月ぐらいから4ヶ月は実際書いてなかったけど
(仮さんの掲示板(bbs2)は過疎りすぎてるのとあっちで技術的な話は書いてもアレなんで今後はとりあえずX(@nnn_revo2012)で書くことにしますね
今後もここはROMってるし、ここで書く必要性があることならここでも書きます
それこそ昔ひろゆきの名言になってる「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」じゃね?
>>47については去年の5月ぐらいから4ヶ月は実際書いてなかったけど
(仮さんの掲示板(bbs2)は過疎りすぎてるのとあっちで技術的な話は書いてもアレなんで今後はとりあえずX(@nnn_revo2012)で書くことにしますね
今後もここはROMってるし、ここで書く必要性があることならここでも書きます
50名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新]
2026/04/16(木) 17:25:36.72ID:45jJkv/O0 今後はもう来ねーよとか言わないようにな
51nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新芽]
2026/04/16(木) 17:44:34.96ID:hMnZ7uTX0 >>41
これについては、書くの辞めてたけど多分ニコ生の解析してるような人しか答えられんだろうなあーという質問(確かメッセージサーバー関連だったか?)があったんで答えたはず
書くの辞めたを破ったとかそういうの後日言われると思ったけど、たぶん自分じゃないと答えられない質問があったから答えただけ
それから惰性で書いてるわけで まあいいたきゃいえばいいよw
これについては、書くの辞めてたけど多分ニコ生の解析してるような人しか答えられんだろうなあーという質問(確かメッセージサーバー関連だったか?)があったんで答えたはず
書くの辞めたを破ったとかそういうの後日言われると思ったけど、たぶん自分じゃないと答えられない質問があったから答えただけ
それから惰性で書いてるわけで まあいいたきゃいえばいいよw
52nnn-revo2012 警備員[Lv.6][新]
2026/04/16(木) 21:22:05.37ID:hMnZ7uTX0 >>51
確か前スレの464に対する回答をしたのがきっかけだと思う
egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1743138945/
464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽][sage] 投稿日:2025/09/25(木) 22:38:46.53 ID:hWQnKBtS0
undefinedとかいうログが延々出るようになったな
465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽][sage] 投稿日:2025/09/26(金) 18:28:50.08 ID:TxpGyw+d0 [1/3]
>>464
メッセージサーバーの仕様が変更(追加)されて9月下旬頃から?EMOTIONやVISITEDなどが新しいSimpleNotificationV2に移行してるため
Google.Protobufだとprotoファイルの更新およびコンパイルが必須だがguestさんの使ってるprotobufのライブラリーだとどうなのかは知らない
確か前スレの464に対する回答をしたのがきっかけだと思う
egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1743138945/
464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽][sage] 投稿日:2025/09/25(木) 22:38:46.53 ID:hWQnKBtS0
undefinedとかいうログが延々出るようになったな
465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽][sage] 投稿日:2025/09/26(金) 18:28:50.08 ID:TxpGyw+d0 [1/3]
>>464
メッセージサーバーの仕様が変更(追加)されて9月下旬頃から?EMOTIONやVISITEDなどが新しいSimpleNotificationV2に移行してるため
Google.Protobufだとprotoファイルの更新およびコンパイルが必須だがguestさんの使ってるprotobufのライブラリーだとどうなのかは知らない
53名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][苗]
2026/04/20(月) 15:10:40.60ID:q658SdNU0 >>52
あたまクルクルパーのシンショーのグループだもんね?
さいたまけん、ひがしまつやましの シンタイショウガイシャのグループホームだもんね?
ゆみ73 さよこ76 とおる53 かおり38 2026 きらわれものシンショーのあつまりだもんね?
え?ぜんいん、オマンコぬれない オチンチンたたないって?
あたまクルクルパーのシンショーのグループホーム
ビンボーくせーからフジテレビジョンwwwwww
テレビのレコーダーも テレビゲームすらない
ビンボーくせーショウガイシャの グループホームだよね?
おまえらとトモダチになるって なにかのバツゲーム????
あたまクルクルパーのシンショーの こどもたちwwwwwwビンボーくせー シンショーのあつまりwww
あたまクルクルパーのおきにいり ヤマモトサヤカ、あいみょん ビンボーくせーショウガイシャの あつまり
あたまクルクルパーのシンショーのグループだもんね?
さいたまけん、ひがしまつやましの シンタイショウガイシャのグループホームだもんね?
ゆみ73 さよこ76 とおる53 かおり38 2026 きらわれものシンショーのあつまりだもんね?
え?ぜんいん、オマンコぬれない オチンチンたたないって?
あたまクルクルパーのシンショーのグループホーム
ビンボーくせーからフジテレビジョンwwwwww
テレビのレコーダーも テレビゲームすらない
ビンボーくせーショウガイシャの グループホームだよね?
おまえらとトモダチになるって なにかのバツゲーム????
あたまクルクルパーのシンショーの こどもたちwwwwwwビンボーくせー シンショーのあつまりwww
あたまクルクルパーのおきにいり ヤマモトサヤカ、あいみょん ビンボーくせーショウガイシャの あつまり
54nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/24(金) 00:11:17.55ID:6nf0w0I60 ズバリ聞くけど、AES-128暗号化のdecodeを自前のコード(yt-dlp/streamlink/FFmpegを使わない)でツール作ってる人居る?
これ以上聞くと例のアレに抵触するからこのくらいでw
これ以上聞くと例のアレに抵触するからこのくらいでw
55名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/24(金) 08:09:15.04ID:qjNUXJxq0 自分はやってないけど、やってても言わないでしょw
56名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][新]
2026/04/24(金) 08:27:26.18ID:nK7vq6Sa0 デコードはともかく結合はffmpeg無しにはできなくね?
57名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/24(金) 13:07:03.03ID:xRmM01dy0 nnn-revo2012さんがこれからやろうとしてるフラグですね
58nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/04/24(金) 21:06:22.88ID:6nf0w0I60 これはあくまで研究なんだけど、
いろいろやってみたけど結局Streamlinkにm3u8を送るのがベストかもな
多分今の状況(SlNicoLiveRec+録画ツール(仮)がベストなんだと思いますわ
いろいろやってみたけど結局Streamlinkにm3u8を送るのがベストかもな
多分今の状況(SlNicoLiveRec+録画ツール(仮)がベストなんだと思いますわ
59nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新芽]
2026/04/24(金) 21:16:25.87ID:6nf0w0I60 >>58
補足:
動画とコメントを取得したい場合、実用的には今の状況(SlNicoLiveRec+録画ツール(仮)がベストなんだと思いますわ
時点で録画ツール(仮からStreamlinkを呼び出すように修正するのがいいかも
(ただし過去にguest-nicoさんが拒否してるから無理と思われる)
補足:
動画とコメントを取得したい場合、実用的には今の状況(SlNicoLiveRec+録画ツール(仮)がベストなんだと思いますわ
時点で録画ツール(仮からStreamlinkを呼び出すように修正するのがいいかも
(ただし過去にguest-nicoさんが拒否してるから無理と思われる)
60名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/24(金) 21:48:43.57ID:26L30q9x0 自分はTSのダウンロードしかしないのでdlp一択。柔軟性が違い過ぎるわ
そもそもリアルタイムでチェック出来るなら普通にブラウザで見るし
そもそもリアルタイムでチェック出来るなら普通にブラウザで見るし
61nnn-revo2012 警備員[Lv.6][新芽]
2026/04/24(金) 22:41:52.01ID:6nf0w0I60 >>60
公式またはチャンネルのタイムシフト(時間指定なし)しかDLしない人だとそれでいいだろう
yt-dlpは現状おそらくそういう人がメンテしてるんで、それ以外の環境(ユーザー生)の不具合は無視(というより誰も指摘しないから何もしない)なんだよね
公式またはチャンネルのタイムシフト(時間指定なし)しかDLしない人だとそれでいいだろう
yt-dlpは現状おそらくそういう人がメンテしてるんで、それ以外の環境(ユーザー生)の不具合は無視(というより誰も指摘しないから何もしない)なんだよね
62名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/04/25(土) 09:56:53.38ID:DKo0ufPL0 最近は録画環境が安定してきてここでの話題も少なくなってきたな
それはそれで寂しいもんだ
それはそれで寂しいもんだ
63名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/04/25(土) 20:05:06.50ID:qz0SP5Ek0 状況が停滞して話すことが無いだけなのをすり替えられても困る
64nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/25(土) 21:06:43.19ID:Oj5Nrtmq0 本体ツールでコメントを取得してstreamlink/yt-dlpのPlugin使わないでcookies(cookies.txt)とm3u8渡すのが今のところBESTか
といっても、現状で安定した使い方ははもちろん>>59しかないね
といっても、現状で安定した使い方ははもちろん>>59しかないね
65nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/29(水) 22:01:46.82ID:BVh7dMZU0 >>62
そんなあなたに
確証はないけど、ここ数日タイムシフト動画を時間指定してSlNicoLiveRec(およびStreamlink)で動画取得しようとした場合に映像が止まるまたは音声がないという現象が発生するようだ
なのでタイムシフトをダウンロードしてる人はここ数日の動画確認した方がいいよ
そんなあなたに
確証はないけど、ここ数日タイムシフト動画を時間指定してSlNicoLiveRec(およびStreamlink)で動画取得しようとした場合に映像が止まるまたは音声がないという現象が発生するようだ
なのでタイムシフトをダウンロードしてる人はここ数日の動画確認した方がいいよ
66nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/04/30(木) 07:48:55.48ID:Z0eVoAmm0 >>65の現象、一時的(日本のGWのためアクセス増えてる)なものかどうかわからんけど、自分はStreamlinkに報告する気はないです
ちなみに時間指定しないと問題ないはずなのでほとんどの人は現象に気付いてないと思います
ちなみに時間指定しないと問題ないはずなのでほとんどの人は現象に気付いてないと思います
67名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/30(木) 11:59:26.28ID:Xt2Eyi560 時間指定してる人ってどういう用途で指定してるの?
1回も使ったことない
1回も使ったことない
68名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/30(木) 14:24:28.47ID:DT7oxb9P0 デブに無駄な脂肪を付けない意味を説いても理解しないだろ
69名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/04/30(木) 15:53:25.54ID:g1OMjNYz0 >>68
で?
で?
70nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/30(木) 23:29:47.30ID:Z0eVoAmm0 >>67
配信の一部しか要らない人、長時間配信の一部または分割したい人じゃないかな?
特殊な用途としては、ツールの動作確認のため一部だけ録画して確認したいのもある
(公式生放送は最初の10分は動作確認しづらい)
今回の件については以下のコメント#11に書いときましたんでご参考まで
tps://person-of-ehomaki.ぶろぐ.jp/archives/40282462.html?1777558299#comment-11
配信の一部しか要らない人、長時間配信の一部または分割したい人じゃないかな?
特殊な用途としては、ツールの動作確認のため一部だけ録画して確認したいのもある
(公式生放送は最初の10分は動作確認しづらい)
今回の件については以下のコメント#11に書いときましたんでご参考まで
tps://person-of-ehomaki.ぶろぐ.jp/archives/40282462.html?1777558299#comment-11
71名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/01(金) 05:48:15.54ID:f8ijjRRs072nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/02(土) 23:02:26.98ID:seYZkkJl0 四八福星間開発さんの掲示板で急に音声がなくなったってのが数件あるけど、ニコニコのイベント(超会議)が25/26にあったのとGWに入ってニコ生のアクセスが増えたのが原因かなと思われ
バージョンアップはたまたまなだけで(これも録画ツール(仮でよくあった現象)
streamlink単体で各種タイムアウトを変更すれば改善するかもしれないけど、それこそ上級者設定過ぎて素人さんにはまず無理だろうね
バージョンアップはたまたまなだけで(これも録画ツール(仮でよくあった現象)
streamlink単体で各種タイムアウトを変更すれば改善するかもしれないけど、それこそ上級者設定過ぎて素人さんにはまず無理だろうね
73nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/05(火) 21:55:55.75ID:TIiHQhzM0 名前付きpipeを-iの引数にすればリアルタイムにffmepgに直接映像と音声を入力してmuxできるんだ
なるほどねぇ
最近は公式の動画しかDL&テストできないけど、時間指定した場合、過去の動画で映像と音声がずれる動画がまれにあるね
ffmpegに渡す引数のcopytsを消せばずれなくなるけど
確か以下の放送です 最初から録画したらcopytsついてても問題ないかは確認してない
://live.nicovideo.jp/watch/lv331082359
なるほどねぇ
最近は公式の動画しかDL&テストできないけど、時間指定した場合、過去の動画で映像と音声がずれる動画がまれにあるね
ffmpegに渡す引数のcopytsを消せばずれなくなるけど
確か以下の放送です 最初から録画したらcopytsついてても問題ないかは確認してない
://live.nicovideo.jp/watch/lv331082359
74nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/05/05(火) 23:35:08.62ID:TIiHQhzM0 ググってたらこういう記事もあったんで、ニコニコ(ニコ動&ニコ生)は簡易なコピープロテクト(例えば単にffmpegを使うだけでは動画をDLできない)として、微妙にHLSの規格からずらしてるのかもしれない
ttps://www.katsuster.net/index.php?arg_act=cmd_show_diary&arg_date=20221004
ttps://www.katsuster.net/index.php?arg_act=cmd_show_diary&arg_date=20221004
75nnn-revo2012 警備員[Lv.1][新芽]
2026/05/18(月) 15:36:32.23ID:xvHlgPqY0 詳しくは ttps://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1757187436/ 参照
・ニコニコプレミアムは8/1より月790円→990円に値上げ
・有料ニコニコチャンネルも値上げ
2026年の予定でニコ生に関係あるものだけピックアップ
・長らく、多くのご要望をいただいていた「1080p/60fps」画質での配信について、「クリエイターサポート」を用いた条件付きで提供いたします。
・クリエイターサポートのサポーターだけが視聴できる配信を行う機能を準備しています。
・ニコニコプレミアムは8/1より月790円→990円に値上げ
・有料ニコニコチャンネルも値上げ
2026年の予定でニコ生に関係あるものだけピックアップ
・長らく、多くのご要望をいただいていた「1080p/60fps」画質での配信について、「クリエイターサポート」を用いた条件付きで提供いたします。
・クリエイターサポートのサポーターだけが視聴できる配信を行う機能を準備しています。
76名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/18(月) 16:31:11.17ID:qtR6hLJ20 1080pがクリサポ限定とか
さらに金払わないと1080pにできないってことじゃん
ひどすぎるw
さらに金払わないと1080pにできないってことじゃん
ひどすぎるw
77名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/18(月) 19:59:53.81ID:zLhzzY710 相変わらずはじまってもいないニコニコ
78名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.211][苗]
2026/05/18(月) 20:56:18.33ID:LY3YpNFI0 えっ、また値上げ?
ゴミだな
ゴミだな
79名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/19(火) 14:42:20.01ID:ttX278Z20 でもやめない養分さん
80名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/19(火) 23:45:36.67ID:IawPfGwx0 月1,000円で1回あるかないかのユーザー生放送のエロ配信を高画質で録画できると考えると
登録しちゃうんだよ
くやし〜!
登録しちゃうんだよ
くやし〜!
81名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽]
2026/05/20(水) 00:31:59.47ID:qPrDKDiN0 ほんのちょっと前まで500円だったよね?
サブスクはこれだから
サブスクはこれだから
82名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/05/20(水) 18:39:12.80ID:ksaZh9Cz0 さすがにもうプレミアムやめるわ(´・ω・`)
83名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/05/20(水) 20:10:45.48ID:b0nv95UY0 録画動かんおまかん?
SLR v1.0.2.2
SL 7.2.0
SLR v1.0.2.2
SL 7.2.0
84名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
2026/05/20(水) 20:14:48.98ID:b0nv95UY0 情報取得
[Error][LiveInformation] リモート サーバーがエラーを返しました: (405) メソッドは使用できません
[Error][LiveInformation] リモート サーバーがエラーを返しました: (405) メソッドは使用できません
85名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽]
2026/05/20(水) 23:48:51.16ID:b0nv95UY0 ログイン設定こねくってたらなおりました!
86名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新]
2026/05/21(木) 01:02:45.86ID:BFvvnav70 心底192Kbpsを戻してほしいわ
サーバ改善なんてしないから無駄に詰まるだけ
サーバ改善なんてしないから無駄に詰まるだけ
87nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/21(木) 02:27:45.08ID:nwRZIofu0 >>83-85
ここの過去ログや四八福星間開発のコメントでも前から書かれてるけど、
405エラーはニコ生からツールでの同時アクセスによるbot判定(アクセス制限)を食らってる状態
ブラウザでアクセスしてreCAPTCHA認証するか、しばらく(数時間)すると解除される
ここの過去ログや四八福星間開発のコメントでも前から書かれてるけど、
405エラーはニコ生からツールでの同時アクセスによるbot判定(アクセス制限)を食らってる状態
ブラウザでアクセスしてreCAPTCHA認証するか、しばらく(数時間)すると解除される
88名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7]
2026/05/21(木) 02:37:49.87ID:pPjU9okk0 アクセス制限されるほどアクセスしてないんだけどチェックツールのせいなのかな
89nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/21(木) 02:39:04.08ID:nwRZIofu0 >>83-85
対策の1つとして、コメントが要らないのなら録画ツール(仮は同時に起動しない
といっても、チェックツール+SSlNicoLiveRec(or Streamlink)だけでも405エラーが発動したとか報告があったっけ
対策の1つとして、コメントが要らないのなら録画ツール(仮は同時に起動しない
といっても、チェックツール+SSlNicoLiveRec(or Streamlink)だけでも405エラーが発動したとか報告があったっけ
90nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/21(木) 02:46:18.84ID:nwRZIofu0 >>88
チェックツール→SlNicoLiveRec起動までの流れで都合3回ほぼ同時に放送ページにアクセスするので、それがbot判定されるのだと思われ
(録画ツール(仮も同時起動してるなら都合同時4回になるのでさらに判定度が高くなる)
チェックツール→SlNicoLiveRec起動までの流れで都合3回ほぼ同時に放送ページにアクセスするので、それがbot判定されるのだと思われ
(録画ツール(仮も同時起動してるなら都合同時4回になるのでさらに判定度が高くなる)
91nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/21(木) 03:06:02.52ID:nwRZIofu0 現在(HTML5になった以降)のニコ生は放送情報のAPIを外部公開してないので放送ページをアクセスするしかないのが原因
1.チェックツールで放送情報取得のため放送ページにアクセス
2.SlNicoLiveRecで放送情報取得のため放送ページにアクセス
3.Streamlink本体で放送情報取得のため放送ページにアクセス
4.録画ツール(仮で放送情報取得のため放送ページにアクセス
1.チェックツールで放送情報取得のため放送ページにアクセス
2.SlNicoLiveRecで放送情報取得のため放送ページにアクセス
3.Streamlink本体で放送情報取得のため放送ページにアクセス
4.録画ツール(仮で放送情報取得のため放送ページにアクセス
92名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/21(木) 04:21:34.23ID:Ue3trOEb0 自分には関係無い事だけど毎度詳しい話ありがたい
93名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/21(木) 16:46:09.68ID:toCyQdBa0 自分の場合チェックツールの番組情報取得間隔(更新間隔)をデフォルトの15秒から30秒に変えて半年以上運用してみたが
bot判定一切でなくなった
bot判定一切でなくなった
94nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/21(木) 22:09:49.57ID:BZHqNTbs0 >>93
なら、番組情報の取得間隔がツールのデフォルト15秒ではbot判定されるので30秒ぐらいに変更した方がいいかもね
番組情報( ttps://live.nicovideo.jp/recent?tab=common 他)は1分ぐらいで更新されるから30秒ぐらいがちょうどいいと思う
ちなみにプッシュ通知はニコニコ側から送られてくるものなので、番組情報取得間隔はまったく関係ないです
なら、番組情報の取得間隔がツールのデフォルト15秒ではbot判定されるので30秒ぐらいに変更した方がいいかもね
番組情報( ttps://live.nicovideo.jp/recent?tab=common 他)は1分ぐらいで更新されるから30秒ぐらいがちょうどいいと思う
ちなみにプッシュ通知はニコニコ側から送られてくるものなので、番組情報取得間隔はまったく関係ないです
95nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/22(金) 16:48:39.89ID:yVM1ai3v0 SlNicoLiveRec(Streamlink)で以下のエラーが表示され録画できない
情報取得
[Error][LiveInformation] リモート サーバーがエラーを返しました: (405) メソッドは使用できません
原因
ニコ生の各種ツールアクセスの頻度によりbot判定されてしまったため
可能性1
・ニコ生チェックツール(仮の番組一覧の更新時間によりbot判定された
可能性2
・ニコ生チェックツール(仮、SlNicoLiveRec、録画ツール(仮、ブラウザーの同時起動によりbot判定された
可能性3
・録画ツール、水増しツール、弾幕ツール等が複数同時起動されたためbot判定された
対応
とりあえずの対処方法
・ツールと同じアカウントでブラウザーで開きreCAPTCHA認証する
※この場合は全てのブラウザー、ツールで再ログインの必要あり
・そのまま使わなければ30分〜数時間で使えるようになるとの報告もあり
※この場合は再ログインの必要なし
恒久的な対策
・ニコ生チェックツール(仮 を使ってる場合
ツール→オプション→アラートタブの「更新頻度」が15秒であれば30〜45秒に変更する
・コメントが必要ない場合は録画ツール(仮は同時起動しない
・ユーザー生放送で同時刻に起動するようならそうならないように登録ユーザーを減らす
情報取得
[Error][LiveInformation] リモート サーバーがエラーを返しました: (405) メソッドは使用できません
原因
ニコ生の各種ツールアクセスの頻度によりbot判定されてしまったため
可能性1
・ニコ生チェックツール(仮の番組一覧の更新時間によりbot判定された
可能性2
・ニコ生チェックツール(仮、SlNicoLiveRec、録画ツール(仮、ブラウザーの同時起動によりbot判定された
可能性3
・録画ツール、水増しツール、弾幕ツール等が複数同時起動されたためbot判定された
対応
とりあえずの対処方法
・ツールと同じアカウントでブラウザーで開きreCAPTCHA認証する
※この場合は全てのブラウザー、ツールで再ログインの必要あり
・そのまま使わなければ30分〜数時間で使えるようになるとの報告もあり
※この場合は再ログインの必要なし
恒久的な対策
・ニコ生チェックツール(仮 を使ってる場合
ツール→オプション→アラートタブの「更新頻度」が15秒であれば30〜45秒に変更する
・コメントが必要ない場合は録画ツール(仮は同時起動しない
・ユーザー生放送で同時刻に起動するようならそうならないように登録ユーザーを減らす
96nnn-revo2012 警備員[Lv.3][新芽]
2026/05/22(金) 17:35:54.67ID:yVM1ai3v0 >>95
>恒久的な対策 の部分を修正
恒久的な対策
☆ニコ生チェックツール(仮 を使ってる場合
・ツール→オプション→アラートタブの「更新頻度」が15秒であれば30〜45秒に変更する
・コメントが必要ない場合は録画ツール(仮は同時起動しない
・ユーザー生放送で同時刻に起動するようならそうならないように登録ユーザーを減らす
☆タイムシフトのみ録画の場合(ニコ生チェックツール(仮は使ってない)
・登録ツール(仮や自作のタイムシフト録画ツールも含め、同時に録画開始しないようにする
・コメントが必要ない場合は録画ツール(仮は起動しない
>恒久的な対策 の部分を修正
恒久的な対策
☆ニコ生チェックツール(仮 を使ってる場合
・ツール→オプション→アラートタブの「更新頻度」が15秒であれば30〜45秒に変更する
・コメントが必要ない場合は録画ツール(仮は同時起動しない
・ユーザー生放送で同時刻に起動するようならそうならないように登録ユーザーを減らす
☆タイムシフトのみ録画の場合(ニコ生チェックツール(仮は使ってない)
・登録ツール(仮や自作のタイムシフト録画ツールも含め、同時に録画開始しないようにする
・コメントが必要ない場合は録画ツール(仮は起動しない
97nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/05/22(金) 18:10:07.49ID:yVM1ai3v0 これはあるようでなかったFAQみたいだな
Q.SlNicoLiveRec(Streamlink)でニコ生の開始時間と開演時間が異なる場合、開演時間から録画をしたいのですが?
A.SlNicoLiveRecメイン画面のオフセット→「hls-start-offset」に開始時間と開演時間の時間差を 10m のように指定して録画開始してください。
ただし、録画した動画がVLCだと音声が正常に再生されない可能性があります
その場合は動画をmp4に変換すると正常に再生されるかもしれません(もしくは他の再生ツールを使う)
Q.SlNicoLiveRec(Streamlink)でニコ生の開始時間と開演時間が異なる場合、開演時間から録画をしたいのですが?
A.SlNicoLiveRecメイン画面のオフセット→「hls-start-offset」に開始時間と開演時間の時間差を 10m のように指定して録画開始してください。
ただし、録画した動画がVLCだと音声が正常に再生されない可能性があります
その場合は動画をmp4に変換すると正常に再生されるかもしれません(もしくは他の再生ツールを使う)
98名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
2026/05/23(土) 11:20:26.49ID:p75hSB+c0 ニコニコチャンネルプラスと同じフォーマットのファンクラブの動画とか録画できんかね?
99名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.211][苗]
2026/05/23(土) 14:27:03.82ID:09roGXnW0 プラスってひっそり過ぎて存在感無いけど運営はどうしたいのか
そっちが優れて?いるなら通常のチャンネルも移行して行くだろうが別にそのままだし(公式も芸能人などのも)
最近は無いけどプラスの番組を公式でも同時に配信して、全く何の説明も無く公式の方のコメは見ないでプラスのだけ見て、公式で見てる人は流れていないどこのコメを見てるのかもわからない
最近全然無いという事は特に動線にもならなくてやらなくなったのかなと思ってる
そっちが優れて?いるなら通常のチャンネルも移行して行くだろうが別にそのままだし(公式も芸能人などのも)
最近は無いけどプラスの番組を公式でも同時に配信して、全く何の説明も無く公式の方のコメは見ないでプラスのだけ見て、公式で見てる人は流れていないどこのコメを見てるのかもわからない
最近全然無いという事は特に動線にもならなくてやらなくなったのかなと思ってる
100名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/05/23(土) 15:54:39.41ID:KnPljSfw0 無能運営ほどよくやるよな
自分で作っといて責任持たずに放置するパターン
自分で作っといて責任持たずに放置するパターン
101nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/23(土) 21:26:58.83ID:cUCn1GpX0 >>98
チャンネルプラスはyt-dlpが対応してる(といってもどこまでなのか使ってないから知らん)はずなので、
ファンクラブとやらもyt-dlpで録画できるかもしれないけどプラグインを修正しないと無理なようであればyt-dlpのIssueにRequestを出すしかないね
チャンネルプラスはyt-dlpが対応してる(といってもどこまでなのか使ってないから知らん)はずなので、
ファンクラブとやらもyt-dlpで録画できるかもしれないけどプラグインを修正しないと無理なようであればyt-dlpのIssueにRequestを出すしかないね
102nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/05/23(土) 23:15:22.73ID:cUCn1GpX0 >>99
プラスが開始した頃はまだニコ生は完全にAWS化してなかったし動画もAES暗号化されてなかったから可能性があったけど、
例の事件後にニコ生が完全AWS化してセキュリティ固めて動画もAES暗号化されたりとチャンネルプラスに移行するメリットなくなったからどうする?って感じでは
というかファンクラブってSapociaのことだよね?
プラスが開始した頃はまだニコ生は完全にAWS化してなかったし動画もAES暗号化されてなかったから可能性があったけど、
例の事件後にニコ生が完全AWS化してセキュリティ固めて動画もAES暗号化されたりとチャンネルプラスに移行するメリットなくなったからどうする?って感じでは
というかファンクラブってSapociaのことだよね?
103名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.211][苗]
2026/05/24(日) 05:19:51.95ID:tdHnPiOD0104nnn-revo2012 警備員[Lv.6][新芽]
2026/05/24(日) 07:23:19.84ID:30u56xtD0 protoファイルの更新キターーーーーーーー
といっても内容を見る限りGiftと新cruiseの対応だけみたいだ(だから必須ではない)
chore: update proto to v2026.0116.121242 and bump version to 2026.116.121242
ttps://github.com/n-air-app/nicolive-comment-protobuf/commit/871fe37c088af7e34fffd93aa7c2c309be5d90d2
といっても内容を見る限りGiftと新cruiseの対応だけみたいだ(だから必須ではない)
chore: update proto to v2026.0116.121242 and bump version to 2026.116.121242
ttps://github.com/n-air-app/nicolive-comment-protobuf/commit/871fe37c088af7e34fffd93aa7c2c309be5d90d2
105名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/24(日) 13:52:20.55ID:PcU05ld90 ・atoms.proto
→Gift メッセージの内部に、新たに GiftBarUpdate というメッセージ型が定義された。これはギフトゲージの進捗情報
・cruise.proto
→ニコ生クルーズの直近コンテンツ情報を扱うための定義ファイルが新規作成された
・features.proto
→optional bool audition_enabled = 1; オーディション機能が有効かどうかを示すフラグあるけど、オーディション機能ってなんだ!?
→Gift メッセージの内部に、新たに GiftBarUpdate というメッセージ型が定義された。これはギフトゲージの進捗情報
・cruise.proto
→ニコ生クルーズの直近コンテンツ情報を扱うための定義ファイルが新規作成された
・features.proto
→optional bool audition_enabled = 1; オーディション機能が有効かどうかを示すフラグあるけど、オーディション機能ってなんだ!?
106名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
2026/05/24(日) 15:02:53.17ID:6vB1FPr00 >>101
回答ありがとう あとで試してみる
回答ありがとう あとで試してみる
107nnn-revo2012 警備員[Lv.7][新]
2026/05/24(日) 17:55:18.79ID:+jbdFwPb0 >>103
調べてもよくわからんけど、ニコニコヘルプに以下のQAがあるから同じものなのかも?
Q ニコニコチャンネルプラス、ファンクラブのお問い合わせについて
また、サポシアは要するにファンティアやMyfansを意識したアダルト版サイトで別物らしい
さらに調べたら、両方ともドワンゴが2024年に開発した独自システム「Sheeta」を使ったサイトらしい
ドワンゴ開発のファンクラブ運営システム「sheeta」が提供
ttps://dwango.co.jp/news/5129065317007360/
調べてもよくわからんけど、ニコニコヘルプに以下のQAがあるから同じものなのかも?
Q ニコニコチャンネルプラス、ファンクラブのお問い合わせについて
また、サポシアは要するにファンティアやMyfansを意識したアダルト版サイトで別物らしい
さらに調べたら、両方ともドワンゴが2024年に開発した独自システム「Sheeta」を使ったサイトらしい
ドワンゴ開発のファンクラブ運営システム「sheeta」が提供
ttps://dwango.co.jp/news/5129065317007360/
108nnn-revo2012 警備員[Lv.7][新]
2026/05/24(日) 18:06:51.80ID:+jbdFwPb0 >>105
ここ数か月ユーザー生でちょくちょく未定義のシステムメッセージがあったのがGiftBarUpdateなのかな?
Gift以外のクルーズはまだ再開してないはずだしオーディション機能も未実装ぽいから実装されてからだな
てかNCVさん含め皆(といっても数名だがw)どこまで実装するんだろ?
ユーザーのほとんどはシステムメッセージにそこまで求めてないような気が
ここ数か月ユーザー生でちょくちょく未定義のシステムメッセージがあったのがGiftBarUpdateなのかな?
Gift以外のクルーズはまだ再開してないはずだしオーディション機能も未実装ぽいから実装されてからだな
てかNCVさん含め皆(といっても数名だがw)どこまで実装するんだろ?
ユーザーのほとんどはシステムメッセージにそこまで求めてないような気が
109名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/05/25(月) 13:07:22.09ID:WOJlYsFj0 オーディション機能でまたニコ生重くなりそ…
110名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/26(火) 09:30:37.36ID:DhPATNqE0 本当に余計な機能を実装する前にやることあるだろって思うわ
生主もアプリが落ちる、ptptする、映像が止まるとか散々言ってるのにあまり改善ないみたいだし
生主もアプリが落ちる、ptptする、映像が止まるとか散々言ってるのにあまり改善ないみたいだし
111名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/26(火) 10:47:24.19ID:iYu16E2P0112nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/26(火) 21:15:49.18ID:mjreBVKx0113nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/26(火) 21:22:07.36ID:mjreBVKx0114nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/26(火) 21:26:03.34ID:mjreBVKx0115名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/27(水) 16:23:35.00ID:5qBR7e+b0116nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/27(水) 22:04:06.41ID:dmLttDfa0 >>115
言わんとすることはわかるけど、なら他サイトみたいにシンプルな配信にすればいいだけ
だがそうするとニコ生でやる意味ないから結局他サイト行っちゃうんじゃない?
結局ユーザー生なんてその程度のものっていう認識じゃね?
そこで人気がでればドワンゴに金の雨が降るチャンネルに誘導すりゃいいわけだし
言わんとすることはわかるけど、なら他サイトみたいにシンプルな配信にすればいいだけ
だがそうするとニコ生でやる意味ないから結局他サイト行っちゃうんじゃない?
結局ユーザー生なんてその程度のものっていう認識じゃね?
そこで人気がでればドワンゴに金の雨が降るチャンネルに誘導すりゃいいわけだし
117名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/27(水) 23:05:34.54ID:qpfFbpWb0 アホばっかだな
118名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/28(木) 18:08:02.71ID:5zreq7sr0 >>115
シンプルにするかシンプル版を提供すればいいと思うよ
変に凝って配信者への還元やプレ垢の恩恵がないから人気配信者やリスナーが他サイトに行っちゃってるのが現実
かなたにしてもまがりまりかにしてもユキにしてもねむこにしてもKICKに行った
実質中身は何も変わらないのに値上げ、配信者側のアプリも止まるし落ちる、ただでさえ重いのに機能を追加
視聴者だってシステムなんて分からない人が多いからただptptが多くて固まるサイトという認識だと思うよ
チャンネル会費だって1.5倍に値上げしてるからね
シンプルにするかシンプル版を提供すればいいと思うよ
変に凝って配信者への還元やプレ垢の恩恵がないから人気配信者やリスナーが他サイトに行っちゃってるのが現実
かなたにしてもまがりまりかにしてもユキにしてもねむこにしてもKICKに行った
実質中身は何も変わらないのに値上げ、配信者側のアプリも止まるし落ちる、ただでさえ重いのに機能を追加
視聴者だってシステムなんて分からない人が多いからただptptが多くて固まるサイトという認識だと思うよ
チャンネル会費だって1.5倍に値上げしてるからね
119名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/28(木) 18:08:22.64ID:5zreq7sr0 ごめん、>>116の間違い
120名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/28(木) 19:46:12.47ID:LFNKub3H0 kickの話を持ち出すと論点が一気に変わるからやめたほうがいい
kickに行ったのはシンプル版どうこう関係なく「金」の問題
どんなに最強のUI/UXにしたところで
kickぐらい稼げるサイトにしないと人は戻ってこないし流入は止まらない
もちろんkickの方がUI/UXで優れてる部分もあるが現実問題それだけで移動する要因にはならない
論点が全くずれる
kickに行ったのはシンプル版どうこう関係なく「金」の問題
どんなに最強のUI/UXにしたところで
kickぐらい稼げるサイトにしないと人は戻ってこないし流入は止まらない
もちろんkickの方がUI/UXで優れてる部分もあるが現実問題それだけで移動する要因にはならない
論点が全くずれる
121名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/28(木) 22:28:10.94ID:FkVxbdru0 民度の低い視聴者から投げ銭を巻き上げる以外に稼ぐ芸が無いネット乞食の墓場がKなんたらだからな
それで話が終わってその他のどこにも繋がらない
それで話が終わってその他のどこにも繋がらない
122nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/28(木) 23:31:39.35ID:1DDAYNgc0 でもKick(とTwitch)を見るとニコ生に比べてすげー画質いいんだよね
配信者的には画質が良くてしかもニコ生の何倍も金稼げるなら行かない理由ないと思うけど?
もちろんKickには KickLiveRecorder というすばらしいツールがあるから録画勢も大喜びだ
配信者的には画質が良くてしかもニコ生の何倍も金稼げるなら行かない理由ないと思うけど?
もちろんKickには KickLiveRecorder というすばらしいツールがあるから録画勢も大喜びだ
123名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/29(金) 01:58:11.27ID:/y+2yQ970 >>122
「画質が良くてしかも何倍も稼げるなら」って言葉自体が
結局のところ移行の決定打は「金(収益)」だということを自ら証明してしまっている
仮定の話をするが、もし「Kickが今の高画質・高機能のままだが全く稼げないサイト」で
逆に「ニコ生が重くて 720P のままでも月収100万円以上稼げるサイト」だったら、ほとんどの人がニコ生を選ぶ
配信者の移動の根本的な原因は「金」であって
画質やUI/UXは決定的な理由ではないということ
単純に他サイトの画質やUI/UXを比較するだけならまだ分かる
そこに「だから人が移動するんだ」という余計な論点を絶対にくっつけるな
UI/UXという技術的な問題と経済的な問題をごっちゃにして
無理やり因果関係を組み立てるから、論点が散らかってまともな結論が出なくなる
「画質が良くてしかも何倍も稼げるなら」って言葉自体が
結局のところ移行の決定打は「金(収益)」だということを自ら証明してしまっている
仮定の話をするが、もし「Kickが今の高画質・高機能のままだが全く稼げないサイト」で
逆に「ニコ生が重くて 720P のままでも月収100万円以上稼げるサイト」だったら、ほとんどの人がニコ生を選ぶ
配信者の移動の根本的な原因は「金」であって
画質やUI/UXは決定的な理由ではないということ
単純に他サイトの画質やUI/UXを比較するだけならまだ分かる
そこに「だから人が移動するんだ」という余計な論点を絶対にくっつけるな
UI/UXという技術的な問題と経済的な問題をごっちゃにして
無理やり因果関係を組み立てるから、論点が散らかってまともな結論が出なくなる
124名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/05/29(金) 06:32:01.25ID:H9ngbgeY0 まーた誰一人頼んでない手前の主張挟み込んで自爆してんな
だから一遍以上死んだ方がいいんだよ
だから一遍以上死んだ方がいいんだよ
125名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41]
2026/05/29(金) 06:46:22.14ID:PjxdMAX50 今だけ金だけ自分だけ
コレが全て。
コレが全て。
126nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/29(金) 19:51:43.62ID:52EH8OT/0 >>110
>生主もアプリが落ちる、ptptする、映像が止まるとか散々言ってるのにあまり改善ないみたいだし
要するにニコ生(ユーザー生)にこれ以上リソースを割くメリットないから現状放置だと思うけど
あるとしたらユーザー生終了で公式とチャンネルにリソース集中
そうやって徹底的に金にならないコンテンツを終了させる
そうすれば株主さん大喜びだろうな
>生主もアプリが落ちる、ptptする、映像が止まるとか散々言ってるのにあまり改善ないみたいだし
要するにニコ生(ユーザー生)にこれ以上リソースを割くメリットないから現状放置だと思うけど
あるとしたらユーザー生終了で公式とチャンネルにリソース集中
そうやって徹底的に金にならないコンテンツを終了させる
そうすれば株主さん大喜びだろうな
127名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/30(土) 04:54:29.07ID:ZZ+RfJ6q0 個別のクソ環境言ったらキリない
128名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/30(土) 17:53:33.79ID:au71G4zc0 言うてドワンゴは黒字だからな
親会社のカドカワが赤字だから改善させてもらえないんだろ
親会社のカドカワが赤字だから改善させてもらえないんだろ
129名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5]
2026/05/30(土) 18:29:44.68ID:xgfxjWO+0130名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/30(土) 20:34:36.35ID:bWAshRuF0 >>126
それが良くも悪くも株式会社だよ、だから筆頭株主から退陣要求されてるわけで
それが良くも悪くも株式会社だよ、だから筆頭株主から退陣要求されてるわけで
131名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/31(日) 17:09:29.90ID:UMtCsDzD0 sinnicorecで最新versionで録画出来ねぇ。
動画はあるのに、ツールだと配信されてませんエラーはきやがる。
仕方ないからyoutube-dlpでアドレス指定、ユーザー、パスワードでコマンドプロンプトで録画するか・・・
動画はあるのに、ツールだと配信されてませんエラーはきやがる。
仕方ないからyoutube-dlpでアドレス指定、ユーザー、パスワードでコマンドプロンプトで録画するか・・・
132nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/31(日) 18:04:53.14ID:umj50RUb0 >>131
SlNicoLiveRec(Streamlink)で「配信していません」が表示され録画できない
https://nnn-revo2012.github.io/wiki/settings#slnicoliverecstreamlink%E3%81%A7%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
SlNicoLiveRec(Streamlink)で「配信していません」が表示され録画できない
https://nnn-revo2012.github.io/wiki/settings#slnicoliverecstreamlink%E3%81%A7%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
133nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新芽]
2026/05/31(日) 21:37:39.28ID:umj50RUb0 >>131
これも超定番のFAQだよね
録画ツール(仮ではなるべくこうならないようにソフト側で対応してたけどSlNicoLiveRec(やStreamlink、yt-dlp)はそういう対応はしてないからなあ
例えば(仮だとloginID/Passでログインするようにしてる場合まず保存されてるuser_sessionが有効かどうか判定して有効ならログインしないでそのuser_sessionを使い、
無効ならログインして新しいuser_sessionを保存するっていう処理になってる livedlやNicoNamaRokugaもまあそんな感じで処理してたはず
これも超定番のFAQだよね
録画ツール(仮ではなるべくこうならないようにソフト側で対応してたけどSlNicoLiveRec(やStreamlink、yt-dlp)はそういう対応はしてないからなあ
例えば(仮だとloginID/Passでログインするようにしてる場合まず保存されてるuser_sessionが有効かどうか判定して有効ならログインしないでそのuser_sessionを使い、
無効ならログインして新しいuser_sessionを保存するっていう処理になってる livedlやNicoNamaRokugaもまあそんな感じで処理してたはず
134名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
2026/06/02(火) 20:02:35.21ID:5mzdE4Tt0 SlNicoLiveRec1062
上級者設定で再接続にチェックいれてもリトライしなくなってない?
上級者設定で再接続にチェックいれてもリトライしなくなってない?
135nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/03(水) 21:11:03.67ID:lnIuXBls0 >>134
その手の質問はログ取った上で
四八福星間開発さんの「SlNicoLiveRecをV1.0.6.2に更新」
https://person-of-ehomaki.****.jp/archives/40343854.html
に直接書いた方がよいかと思います
****は5chで書き込みエラーになるから伏字
その手の質問はログ取った上で
四八福星間開発さんの「SlNicoLiveRecをV1.0.6.2に更新」
https://person-of-ehomaki.****.jp/archives/40343854.html
に直接書いた方がよいかと思います
****は5chで書き込みエラーになるから伏字
136nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/06(土) 21:17:26.07ID:oT0VV1k00 >>134
直接あっちの掲示板にというのは、四八福星間開発さんのプログラム(ニコ生以外も含む)がよくリトライ関連を変更するからという意味もある
リトライ処理は下手に設定するとサイトに対する定期アタックとなりドワンゴ側でアカウントBANまたはIPBANになる可能性があるのでこの手のツール作者さんは慎重にならざるを得ない
例えば、プレ垢で何十万を課金してるアカウントを録画アカとして設定してるとして、その垢がツールの設定によりアカBANされた場合最悪ツール作者に対して裁判起こされる可能性もあるわけで
まあそれだとStreamlinkの作者やyt-dlpのメンテ勢って全世界から訴えられてたりしそうだがw
直接あっちの掲示板にというのは、四八福星間開発さんのプログラム(ニコ生以外も含む)がよくリトライ関連を変更するからという意味もある
リトライ処理は下手に設定するとサイトに対する定期アタックとなりドワンゴ側でアカウントBANまたはIPBANになる可能性があるのでこの手のツール作者さんは慎重にならざるを得ない
例えば、プレ垢で何十万を課金してるアカウントを録画アカとして設定してるとして、その垢がツールの設定によりアカBANされた場合最悪ツール作者に対して裁判起こされる可能性もあるわけで
まあそれだとStreamlinkの作者やyt-dlpのメンテ勢って全世界から訴えられてたりしそうだがw
137名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/07(日) 09:10:40.63ID:Z9bwl0jN0 普通はそれだけ課金できる余裕があるならプレ垢の録画用垢で録画してると思うけどねw
138134 警備員[Lv.13]
2026/06/07(日) 18:09:14.25ID:SFXqPH870 原因がわかりました。
SlNicoLiveRec.exe を SlNicoLiveRec(ログイン無).exe にリネームしてた
せいだと思われます。
ご迷惑おかけしました。
SlNicoLiveRec.exe を SlNicoLiveRec(ログイン無).exe にリネームしてた
せいだと思われます。
ご迷惑おかけしました。
139nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/07(日) 20:29:30.21ID:vQfiP/Q70 >>138
ex.
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec でログイン有の設定
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec(ログイン無) でログインしない設定
で実現できるかもしれません(多分作者想定外なので無保証だと思いますが)
Streamlinkのニコニコログイン仕様
・設定ファイルはWindowsの場合C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\streamlink\plugin-cache.jsonにある
・ここにuser_sessionが設定されている場合は--niconico-user-sessionや--niconico-email/--niconico-passwardを
指定してもplugin-cache.jsonを使用する(重要)
・plugin-cache.jsonの中のuser_sessionが無効になってもそのuser_sessionの値を使い続ける(重要)
・この設定を消すには--niconico-purge-credentialsを指定するか直接plugin-cache.jsonを削除するしかない
・Streamlinkに複数のplugin-cache.jsonを使い分ける、設定ファイルのフォルダーを変更するオプションは一切ない
使いにくいと思うならStreamlinkのIssueまでどうぞ
ex.
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec でログイン有の設定
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec(ログイン無) でログインしない設定
で実現できるかもしれません(多分作者想定外なので無保証だと思いますが)
Streamlinkのニコニコログイン仕様
・設定ファイルはWindowsの場合C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\streamlink\plugin-cache.jsonにある
・ここにuser_sessionが設定されている場合は--niconico-user-sessionや--niconico-email/--niconico-passwardを
指定してもplugin-cache.jsonを使用する(重要)
・plugin-cache.jsonの中のuser_sessionが無効になってもそのuser_sessionの値を使い続ける(重要)
・この設定を消すには--niconico-purge-credentialsを指定するか直接plugin-cache.jsonを削除するしかない
・Streamlinkに複数のplugin-cache.jsonを使い分ける、設定ファイルのフォルダーを変更するオプションは一切ない
使いにくいと思うならStreamlinkのIssueまでどうぞ
140nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/07(日) 20:52:45.00ID:vQfiP/Q70 >>138
>SlNicoLiveRec.exe を SlNicoLiveRec(ログイン無).exe にリネームしてた
>せいだと思われます。
C#プログラマーの立場から言うと、exe名はマニフェストファイルや設定ファイル
その他もろもろのデフォルトの値になってるんでexeのファイル名が変わる可能性を考えて作ってるようなプログラムじゃないと難しい
今回の件だとSlNicoLiveRecの引数でuser_session指定するようにするのが一番簡単だろう
その他だとexe名で設定ファイルもろもろを自動変更するとか引数で設定ファイル名を指定するとかあるけど
上記が一番簡単だと思うよ
>SlNicoLiveRec.exe を SlNicoLiveRec(ログイン無).exe にリネームしてた
>せいだと思われます。
C#プログラマーの立場から言うと、exe名はマニフェストファイルや設定ファイル
その他もろもろのデフォルトの値になってるんでexeのファイル名が変わる可能性を考えて作ってるようなプログラムじゃないと難しい
今回の件だとSlNicoLiveRecの引数でuser_session指定するようにするのが一番簡単だろう
その他だとexe名で設定ファイルもろもろを自動変更するとか引数で設定ファイル名を指定するとかあるけど
上記が一番簡単だと思うよ
141名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/07(日) 22:59:56.43ID:XBBhbRus0 横からですが、生成される動画のファイル名の書式を
画質に応じて288pをつけたりして変えてるけど
苦肉の策でフォルダを丸ごと複製してるので
起動時に引数指定で複数の設定ファイルを使い分けられれば
とてもありがたいですね
画質に応じて288pをつけたりして変えてるけど
苦肉の策でフォルダを丸ごと複製してるので
起動時に引数指定で複数の設定ファイルを使い分けられれば
とてもありがたいですね
142nnn-revo2012 警備員[Lv.3][新芽]
2026/06/07(日) 23:46:27.20ID:vQfiP/Q70 >>141
永続的にツールを作ったんなら考慮の必要ありますが、以下の書き込み見る限り本格的に作りこむ気はないのでは?
https://person-of-ehomaki.****.jp/archives/31783809.html の 236 より
ニコ生新配信録画ツール(仮)の作者の方にもお伝えしていますが、(仮)の録画機能が復活した際には SlNicoLiveRec の更新は終了します。
SlNicoLiveRec はニコ生録画の“緊急用の代替手段”として作ったものなので、動画とコメントを同時に取得する機能を追加する予定はありません。
ご了承のほどお願いいたします。
永続的にツールを作ったんなら考慮の必要ありますが、以下の書き込み見る限り本格的に作りこむ気はないのでは?
https://person-of-ehomaki.****.jp/archives/31783809.html の 236 より
ニコ生新配信録画ツール(仮)の作者の方にもお伝えしていますが、(仮)の録画機能が復活した際には SlNicoLiveRec の更新は終了します。
SlNicoLiveRec はニコ生録画の“緊急用の代替手段”として作ったものなので、動画とコメントを同時に取得する機能を追加する予定はありません。
ご了承のほどお願いいたします。
143名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/09(火) 08:22:42.33ID:Y74XmOw30 あくまでもstreamlinkをGUIでとりあえず使えるようにしただけだからな
144nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/09(火) 17:19:32.90ID:t3STZe990 >>138
>SlNicoLiveRec.exe を SlNicoLiveRec(ログイン無).exe にリネームしてた
>せいだと思われます。
その場合 SlNicoLiveRec(ログイン無)_config.json が設定ファイル名になるからリネームした
exeで起動して設定を作るか修正すれば1フォルダー内で共存するかもしれない
・・・作者非推奨だと思うが
ex)
SlNicoLiveRec.exe
SlNicoLiveRec_config.json
SlNicoLiveRec(ログイン無).exe ログイン無起動用exe
SlNicoLiveRec(ログイン無)_config.json ログイン無起動用設定ファイル
>SlNicoLiveRec.exe を SlNicoLiveRec(ログイン無).exe にリネームしてた
>せいだと思われます。
その場合 SlNicoLiveRec(ログイン無)_config.json が設定ファイル名になるからリネームした
exeで起動して設定を作るか修正すれば1フォルダー内で共存するかもしれない
・・・作者非推奨だと思うが
ex)
SlNicoLiveRec.exe
SlNicoLiveRec_config.json
SlNicoLiveRec(ログイン無).exe ログイン無起動用exe
SlNicoLiveRec(ログイン無)_config.json ログイン無起動用設定ファイル
145nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新芽]
2026/06/09(火) 20:35:51.97ID:t3STZe990 >>143
>あくまでもstreamlinkをGUIでとりあえず使えるようにしただけだからな
四八福星間開発さんの作ってるツール全てを見たわけじゃないけど、streamlink/yt-dlpのオプションを
そのままGUIで入力するのが基本でシンプル(GUIもソースも)だから使い慣れると使いやすいのでは?
(仮さんみたいにどこまでも作りこんでいくとそりゃ便利だろうけど大概作る側が破綻してバグだらけになるとか
その辺のバランス的に言うと四八福星間開発さんの作ってるツールはちょうどいい感じだなあと思う
>あくまでもstreamlinkをGUIでとりあえず使えるようにしただけだからな
四八福星間開発さんの作ってるツール全てを見たわけじゃないけど、streamlink/yt-dlpのオプションを
そのままGUIで入力するのが基本でシンプル(GUIもソースも)だから使い慣れると使いやすいのでは?
(仮さんみたいにどこまでも作りこんでいくとそりゃ便利だろうけど大概作る側が破綻してバグだらけになるとか
その辺のバランス的に言うと四八福星間開発さんの作ってるツールはちょうどいい感じだなあと思う
146nnn-revo2012 警備員[Lv.6][新]
2026/06/09(火) 22:50:22.20ID:t3STZe990 今日はこれで最後にしたい
>>141
>横からですが、生成される動画のファイル名の書式を
>画質に応じて288pをつけたりして変えてるけど
これはstreamlinkで動画接続が確立しないと実際どの画質(***p)で接続したかわからないのでSlNicoLiveRecでは無理なやつ
(個人ではファイル名に_288pとかつければいいけど汎用的にはできないってこと)
それ以外だとファイル名に 来場者数、コメント数 をつけるのもSlNicoLiveRecの仕様的に無理かな
>>141
>横からですが、生成される動画のファイル名の書式を
>画質に応じて288pをつけたりして変えてるけど
これはstreamlinkで動画接続が確立しないと実際どの画質(***p)で接続したかわからないのでSlNicoLiveRecでは無理なやつ
(個人ではファイル名に_288pとかつければいいけど汎用的にはできないってこと)
それ以外だとファイル名に 来場者数、コメント数 をつけるのもSlNicoLiveRecの仕様的に無理かな
147名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽]
2026/06/10(水) 02:07:14.97ID:K/TV13oV0 >>146
ファイル名の書式はSlNicoLiveRec_config.jsonに記録されるので
画質に応じて_288p、_480p等としたいなら
アプリを起動する際に直接この設定ファイルを書き換えるか
複数の設定ファイルを用意しないと出来ないだろうと
なので仕方なくフォルダを丸ごと複製して
それぞれ画質に応じたファイル名の設定ファイルを用意して
そのフォルダのSlNicoLiveRecを起動させてます
設定ファイルのごく一部だけが違うだけでフォルダの内容は全く同じなので
かなり無駄な事をしてます
起動時に引数で設定ファイルの指定さえ出来れば
ファイル名だけではなく複数垢での使い分けや保存時のフォルダ指定など
このアプリで設定出来ること全てが自在に扱えるので便利だなと思った次第です
ファイル名の書式はSlNicoLiveRec_config.jsonに記録されるので
画質に応じて_288p、_480p等としたいなら
アプリを起動する際に直接この設定ファイルを書き換えるか
複数の設定ファイルを用意しないと出来ないだろうと
なので仕方なくフォルダを丸ごと複製して
それぞれ画質に応じたファイル名の設定ファイルを用意して
そのフォルダのSlNicoLiveRecを起動させてます
設定ファイルのごく一部だけが違うだけでフォルダの内容は全く同じなので
かなり無駄な事をしてます
起動時に引数で設定ファイルの指定さえ出来れば
ファイル名だけではなく複数垢での使い分けや保存時のフォルダ指定など
このアプリで設定出来ること全てが自在に扱えるので便利だなと思った次第です
148nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/10(水) 18:21:43.27ID:KrzJXHjA0 >>144
自己レス
>その場合 SlNicoLiveRec(ログイン無)_config.json が設定ファイル名になるからリネームした
>exeで起動して設定を作るか修正すれば1フォルダー内で共存するかもしれない
リネームしてもデフォルトのSlNicoLiveRec_config.jsonを読みに行くようで無理でした。
もちろん設定を開いてもデフォルトのSlNicoLiveRec_config.jsonを読み書きしてるようでした。
自己レス
>その場合 SlNicoLiveRec(ログイン無)_config.json が設定ファイル名になるからリネームした
>exeで起動して設定を作るか修正すれば1フォルダー内で共存するかもしれない
リネームしてもデフォルトのSlNicoLiveRec_config.jsonを読みに行くようで無理でした。
もちろん設定を開いてもデフォルトのSlNicoLiveRec_config.jsonを読み書きしてるようでした。
149nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/10(水) 18:35:35.34ID:KrzJXHjA0 CUIだとこんなアルゴリズムか?
0.引数取得
1.放送ページのスクレイピング
2.放送ページからtitleや放送者名の情報を取得
3.指定書式(SlNicoLiveRec形式 or 録画ツール(仮形式 etc)に従ってファイル名を変換、ファイル禁則文字変換など
4.同名ファイル(末尾に数字がついたもの)のチェック 存在すれば数字+1
5.Streamlinkに各種引数を渡しStreamlinkを起動
0.引数取得
1.放送ページのスクレイピング
2.放送ページからtitleや放送者名の情報を取得
3.指定書式(SlNicoLiveRec形式 or 録画ツール(仮形式 etc)に従ってファイル名を変換、ファイル禁則文字変換など
4.同名ファイル(末尾に数字がついたもの)のチェック 存在すれば数字+1
5.Streamlinkに各種引数を渡しStreamlinkを起動
150名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/11(木) 15:15:33.22ID:+nHNRs5x0 >>139
自分の環境では複数垢でチャンネル登録するのは無駄な出費が多くなるから通常録画用アカウントとユーザーチャンネル録画用アカウントで分けてる
それぞれ別垢だからuser_sessionの値も違うけどさ普通に運用できてるけど
今の自分の環境の運用
・毎回user_sessionは引数として渡している
・ユーザー配信は通常録画用アカウントを設定していてチャンネルには入会してない
・plugin-cache.jsonを確認したけどuser_sessionの値はチャンネル未入会の方の垢のuser_sessionが設定さている
・チャンネルの録画時はチャンネルに登録済の垢のuser_sessionを引数に渡して起動
→これで普通にチャンネルの録画も出来ているけど
plugin-cache.jsonに設定されてるuser_sessionって本当に毎回使用されてるの?
引数でuser_sessionが指定されてない場合にplugin-cacheのuser_sessionでのログインを試みるだけとかじゃないの?
自分の環境では複数垢でチャンネル登録するのは無駄な出費が多くなるから通常録画用アカウントとユーザーチャンネル録画用アカウントで分けてる
それぞれ別垢だからuser_sessionの値も違うけどさ普通に運用できてるけど
今の自分の環境の運用
・毎回user_sessionは引数として渡している
・ユーザー配信は通常録画用アカウントを設定していてチャンネルには入会してない
・plugin-cache.jsonを確認したけどuser_sessionの値はチャンネル未入会の方の垢のuser_sessionが設定さている
・チャンネルの録画時はチャンネルに登録済の垢のuser_sessionを引数に渡して起動
→これで普通にチャンネルの録画も出来ているけど
plugin-cache.jsonに設定されてるuser_sessionって本当に毎回使用されてるの?
引数でuser_sessionが指定されてない場合にplugin-cacheのuser_sessionでのログインを試みるだけとかじゃないの?
151nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/11(木) 17:11:39.17ID:Ng6mBUl20 >>150
>・毎回user_sessionは引数として渡している
の時、--niconico-purge-credentialsは毎回指定していますか?
指定してなくてもuser_session使い分けられてるのなら>>139の解釈は間違ってますね
--niconico-email/--niconico-passwordの方も同じ動作かもしれませんし違うかもしれません
>引数でuser_sessionが指定されてない場合にplugin-cacheのuser_sessionでのログインを試みるだけとかじゃないの?
こういう仕様なのか?実際ソース見て確認もしないとだけれども
・引数でuser_sessionやloginが指定されてない場合にplugin-cacheにuser_sessionがあればそれを使用する
・引数でuser_sessionやloginが指定されてない場合にplugin-cacheにuser_sessionがなければ何もしない(nologin)
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合は引数を優先して使用(login)する
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合でplugin-cacheにuser_sessionが無ければ保存する
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合でplugin-cacheにuser_sessionがあれば何もしない
>・毎回user_sessionは引数として渡している
の時、--niconico-purge-credentialsは毎回指定していますか?
指定してなくてもuser_session使い分けられてるのなら>>139の解釈は間違ってますね
--niconico-email/--niconico-passwordの方も同じ動作かもしれませんし違うかもしれません
>引数でuser_sessionが指定されてない場合にplugin-cacheのuser_sessionでのログインを試みるだけとかじゃないの?
こういう仕様なのか?実際ソース見て確認もしないとだけれども
・引数でuser_sessionやloginが指定されてない場合にplugin-cacheにuser_sessionがあればそれを使用する
・引数でuser_sessionやloginが指定されてない場合にplugin-cacheにuser_sessionがなければ何もしない(nologin)
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合は引数を優先して使用(login)する
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合でplugin-cacheにuser_sessionが無ければ保存する
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合でplugin-cacheにuser_sessionがあれば何もしない
152nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/11(木) 18:35:26.53ID:Ng6mBUl20 >>150
nicolive.py の def niconico_web_login(self): 以下のロジックを見るとこう処理してるみたい
1.引数でuser_sessionが指定されている場合はその値をcookieにセットしてself.save_cookies()を実行して終了
2.plugin-cacheにuser_sessionがあればその値をcookieにセットして終了
3.引数でuser/passが指定されている場合はログインしてuser_sessionがあればself.save_cookies()を実行して終了
4.3.でMFAだった場合(user_sessionがない)MFAログインしてuser_sessionがあればself.save_cookies()を実行して終了
・--niconico-user-sessionはcacheより優先順位が高い
・次にcacheからuser_sessionを読み込むのでcacheがある限りuser/passログインはされない
※self.save_cookies()はおそらくplugin-cacheにuser_sessionを出力する処理と思われる
nicolive.py の def niconico_web_login(self): 以下のロジックを見るとこう処理してるみたい
1.引数でuser_sessionが指定されている場合はその値をcookieにセットしてself.save_cookies()を実行して終了
2.plugin-cacheにuser_sessionがあればその値をcookieにセットして終了
3.引数でuser/passが指定されている場合はログインしてuser_sessionがあればself.save_cookies()を実行して終了
4.3.でMFAだった場合(user_sessionがない)MFAログインしてuser_sessionがあればself.save_cookies()を実行して終了
・--niconico-user-sessionはcacheより優先順位が高い
・次にcacheからuser_sessionを読み込むのでcacheがある限りuser/passログインはされない
※self.save_cookies()はおそらくplugin-cacheにuser_sessionを出力する処理と思われる
153nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/11(木) 22:23:26.74ID:Ng6mBUl20 SlNicoLiveRec(Streamlink)で複数のログイン方法を使い分けるパターンって以下の5つか?
1.複数のuser_session指定を使い分ける場合
2.ログインなしと複数のuser_session指定を使い分ける場合
3.username/passwordログインと複数のuser_session指定を使い分ける場合
4.複数のusername/passwordログインを使い分ける場合
5.ログインなしと複数のusername/passwordログインを使い分ける場合
1.と2.は比較的問題ないけど3.以降は毎回username/passwordログインし直さないといけないからお勧めしない
理由;
2段階認証のアカウントだとStreamlinkなら毎回2段階認証文字列入力の必要がある(常時監視してないと無理)
また、SlNicoLiveRecだとusername/passwordログインが2段階認証に対応してないから使えない可能性高い
使えたとしても毎回2段階認証文字列入力の必要がある(常時監視してないと無理)
1.複数のuser_session指定を使い分ける場合
2.ログインなしと複数のuser_session指定を使い分ける場合
3.username/passwordログインと複数のuser_session指定を使い分ける場合
4.複数のusername/passwordログインを使い分ける場合
5.ログインなしと複数のusername/passwordログインを使い分ける場合
1.と2.は比較的問題ないけど3.以降は毎回username/passwordログインし直さないといけないからお勧めしない
理由;
2段階認証のアカウントだとStreamlinkなら毎回2段階認証文字列入力の必要がある(常時監視してないと無理)
また、SlNicoLiveRecだとusername/passwordログインが2段階認証に対応してないから使えない可能性高い
使えたとしても毎回2段階認証文字列入力の必要がある(常時監視してないと無理)
154名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
2026/06/12(金) 04:25:11.73ID:kj7zYsPR0 時々、タイムシフトの分を後日録画したいと思いログインするけど
それを忘れてて放置してると、ログインした状態(一般垢)で再接続を試すばかりに
ログイン不能にされて、それを解除は一応できるけどいちいち面倒なので
フォルダ毎にログイン有とログイン無に分けて使ってる
ついでにと、さらにわかりやすいようにファイル名に(ログイン無)とか文字をつけたら不具合があったのでやめた。
それを忘れてて放置してると、ログインした状態(一般垢)で再接続を試すばかりに
ログイン不能にされて、それを解除は一応できるけどいちいち面倒なので
フォルダ毎にログイン有とログイン無に分けて使ってる
ついでにと、さらにわかりやすいようにファイル名に(ログイン無)とか文字をつけたら不具合があったのでやめた。
155名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/12(金) 09:28:05.84ID:FOokF3nF0 >>151-153
検証ありがとう
自分はSlNicoRecを使わずに基本的にStreamlinkをバッチで直で起動して1の運用をしてるから問題は発生してない感じだね
そういや合言葉配信ってあったよね、実際に合言葉配信なんてほぼ使用されてなくて録画したことないけどあれってどうなんだろう
合言葉を入力して見れる状態にしてストレコで手動で録画するか、見れる状態にした後にStreamlinkやSlNicoRecを起動して録画することになるのか
今後はサポーター限定配信も実装されるみたいだし面倒なことが増えるな…基本的にチャンネルと同じ手法でいけるとは思うけど
1080p60fpsでの配信も一部の人に解禁されるから単純に画質をbestにしてる人は運用次第でストレージがパンクしたり
複数同時録画してMP4への変換もしてたらストレージ側の処理が追いつかずに他の録画中の録画データを書き込めずに破損が多発しそう
1080p60fpsで24時間配信されたらと考えると怖いな
検証ありがとう
自分はSlNicoRecを使わずに基本的にStreamlinkをバッチで直で起動して1の運用をしてるから問題は発生してない感じだね
そういや合言葉配信ってあったよね、実際に合言葉配信なんてほぼ使用されてなくて録画したことないけどあれってどうなんだろう
合言葉を入力して見れる状態にしてストレコで手動で録画するか、見れる状態にした後にStreamlinkやSlNicoRecを起動して録画することになるのか
今後はサポーター限定配信も実装されるみたいだし面倒なことが増えるな…基本的にチャンネルと同じ手法でいけるとは思うけど
1080p60fpsでの配信も一部の人に解禁されるから単純に画質をbestにしてる人は運用次第でストレージがパンクしたり
複数同時録画してMP4への変換もしてたらストレージ側の処理が追いつかずに他の録画中の録画データを書き込めずに破損が多発しそう
1080p60fpsで24時間配信されたらと考えると怖いな
156nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/12(金) 14:52:45.55ID:nnVD/eCY0 >>153 の続き
1.の場合はSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で「user_sessionでログイン」を選び、
user_sessionの欄にuser_sessionを貼り付ける
2.の場合はログイン無の設定には必ずSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で
「キャッシュされたログイン資格情報を消去」をチェックし、「ログインしない」を選ぶ
(Streamlinkは--niconico-purge-credentialsを指定)
user_sessionを使う設定は1.と同じ
3.4.5.の場合はログイン無の設定およびusername/passwordログインの設定には必ずSlNicoLiveRecの設定→
「ニコニコアカウント情報でキャッシュされたログイン資格情報を消去」をチェックすること
(Streamlinkは--niconico-purge-credentialsを指定)
username/passwordログインの設定はSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で
「E-Mail、Passwordでログイン」を選び、E-Mail/Passwordに記入する
この場合username/passwordログインは毎回ログインすること、SlNicoLiveRecは2段階認証対応してないので
user_sessionを取得して>>153の1.か2.のどちらかにするのがおすすめです
(Streamlinkは2段階認証対応してるけど自動録画してると認証のところで止まってしまいますよね?)
1.の場合はSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で「user_sessionでログイン」を選び、
user_sessionの欄にuser_sessionを貼り付ける
2.の場合はログイン無の設定には必ずSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で
「キャッシュされたログイン資格情報を消去」をチェックし、「ログインしない」を選ぶ
(Streamlinkは--niconico-purge-credentialsを指定)
user_sessionを使う設定は1.と同じ
3.4.5.の場合はログイン無の設定およびusername/passwordログインの設定には必ずSlNicoLiveRecの設定→
「ニコニコアカウント情報でキャッシュされたログイン資格情報を消去」をチェックすること
(Streamlinkは--niconico-purge-credentialsを指定)
username/passwordログインの設定はSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で
「E-Mail、Passwordでログイン」を選び、E-Mail/Passwordに記入する
この場合username/passwordログインは毎回ログインすること、SlNicoLiveRecは2段階認証対応してないので
user_sessionを取得して>>153の1.か2.のどちらかにするのがおすすめです
(Streamlinkは2段階認証対応してるけど自動録画してると認証のところで止まってしまいますよね?)
157nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/12(金) 15:07:25.44ID:nnVD/eCY0 >>155
>そういや合言葉配信ってあったよね、実際に合言葉配信なんてほぼ使用されてなくて録画したことないけどあれってどうなんだろう
>合言葉を入力して見れる状態にしてストレコで手動で録画するか、見れる状態にした後にStreamlinkやSlNicoRecを起動して録画することになるのか
後者で可能
録画するアカウントでブラウザーを開いて合言葉入力→SlNicoLiveRec(Streamlink)で録画(他ツールも可能)
言うまでもないが録画ツールのアカウントが別だったり未ログインだと録画できない
>今後はサポーター限定配信も実装されるみたいだし面倒なことが増えるな…基本的にチャンネルと同じ手法でいけるとは思うけど
サポーターかどうかはサーバー側で判断するから特にツール側では何もいらないと思う(チャンネルと同じ)
ツール側に「自動的にチャンネル入会する」「自動的にサポーターになる」機能が必要ですかね?
>そういや合言葉配信ってあったよね、実際に合言葉配信なんてほぼ使用されてなくて録画したことないけどあれってどうなんだろう
>合言葉を入力して見れる状態にしてストレコで手動で録画するか、見れる状態にした後にStreamlinkやSlNicoRecを起動して録画することになるのか
後者で可能
録画するアカウントでブラウザーを開いて合言葉入力→SlNicoLiveRec(Streamlink)で録画(他ツールも可能)
言うまでもないが録画ツールのアカウントが別だったり未ログインだと録画できない
>今後はサポーター限定配信も実装されるみたいだし面倒なことが増えるな…基本的にチャンネルと同じ手法でいけるとは思うけど
サポーターかどうかはサーバー側で判断するから特にツール側では何もいらないと思う(チャンネルと同じ)
ツール側に「自動的にチャンネル入会する」「自動的にサポーターになる」機能が必要ですかね?
158名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/13(土) 18:33:58.84ID:MwxKXeWf0 >>157
合言葉の配信についてて思ってたとおりの動きだね、まあ、そうだろうなとは思ったけどさ
TSがないと最初の部分は録画出来ないね…
ツール側で自動的にチャンネル入会、サポーターになる機能は個人的にはかなり危ないと思う、
クレカとかの決済情報登録(セキュリティコード含めた)が必要なわけだし、3Dセキュアで2段階に認証になって結局は入会に失敗するケースもあるだろうし
もしそれらをクリアしてもチャンネルの無料配信の時でも入会されてしまうことも考えられるし、そうなった場合は問題になる
チェックツールやSlNicoRecの作者も無料でそこまで責任とれないからさすがに取り扱いたくないとは思う
普通に今と同じでチャンネルのuser_sessionなどのログイン情報や未ログインの人が有料の時の挙動でいいと思うかな
チェックツールは現状は有料放送を通知するのチェックを外しても通知されてしまう状況にあるとのことだから
サポーター限定配信も同じ感じになるだろうけどそこは悩ましい、合言葉配信と違ってサポーター限定配信は使われやすそうな気がする
合言葉の配信についてて思ってたとおりの動きだね、まあ、そうだろうなとは思ったけどさ
TSがないと最初の部分は録画出来ないね…
ツール側で自動的にチャンネル入会、サポーターになる機能は個人的にはかなり危ないと思う、
クレカとかの決済情報登録(セキュリティコード含めた)が必要なわけだし、3Dセキュアで2段階に認証になって結局は入会に失敗するケースもあるだろうし
もしそれらをクリアしてもチャンネルの無料配信の時でも入会されてしまうことも考えられるし、そうなった場合は問題になる
チェックツールやSlNicoRecの作者も無料でそこまで責任とれないからさすがに取り扱いたくないとは思う
普通に今と同じでチャンネルのuser_sessionなどのログイン情報や未ログインの人が有料の時の挙動でいいと思うかな
チェックツールは現状は有料放送を通知するのチェックを外しても通知されてしまう状況にあるとのことだから
サポーター限定配信も同じ感じになるだろうけどそこは悩ましい、合言葉配信と違ってサポーター限定配信は使われやすそうな気がする
159nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/14(日) 21:34:08.76ID:yqUKh+2u0 Streamlinkのニコニコログイン仕様 (2026/06/14)
・user_session指定による方法とemail/password指定による方法の2つあり
・user_session指定による方法が一番おすすめ 複数アカウントやログインなしとの併用も一番簡単
・user_session指定は後述のsessionファイルに関係なく指定できる
・email/password指定はStreamlinkでemailとpasswordを使いログインする 2段階認証も可能
・sessionファイルにuser_sessionの値が保存されている場合はemail/password指定されてる場合、
ログイン指定がない場合でも必ずsessionファイル内のuser_sessionの値を使用する
・新たにemail/password指定でログインする場合はsessionファイルのuser_sessionを削除する
オプションをつけること(正常にログインできるとsessionファイルのuser_sessionは更新されるので
次回からはuser_sessionを削除するオプションをつけなくてもよい)
・以前はemail/password指定していると毎回ログインしていたがuser_sessionをずっと使いまわすための
変更と思われる(1つのアカウントでずっと使っていく使い方)
Streamlinkのsessionファイルの仕様 (2026/06/14)
・各プラグインが実行される毎にcookiesを取得してそれをplugin-cache.json内に保存するだけのワークファイル
・sessionファイルはWindowsの場合C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\streamlink\plugin-cache.jsonに作られる
・上記user_session指定とemail/password指定でログイン成功した場合必ずsessionファイルにそのuser_sessionを保存する
・各プラグイン起動時にsessionファイル内のcookies(user_session)の値を読み込む
・現状のStreamlinkのニコ生プラグインの仕様ではsessionファイルにuser_sessionの値が保存されている場合は
email/password指定されている場合、ログイン指定がない場合でも必ずsessionファイル内のuser_sessionの値を使用する
・また、ニコ生プラグインの仕様ではsessionファイルのuser_sessionを削除する場合はuser_sessionを削除するオプションをつける必要がある
・user_session指定による方法とemail/password指定による方法の2つあり
・user_session指定による方法が一番おすすめ 複数アカウントやログインなしとの併用も一番簡単
・user_session指定は後述のsessionファイルに関係なく指定できる
・email/password指定はStreamlinkでemailとpasswordを使いログインする 2段階認証も可能
・sessionファイルにuser_sessionの値が保存されている場合はemail/password指定されてる場合、
ログイン指定がない場合でも必ずsessionファイル内のuser_sessionの値を使用する
・新たにemail/password指定でログインする場合はsessionファイルのuser_sessionを削除する
オプションをつけること(正常にログインできるとsessionファイルのuser_sessionは更新されるので
次回からはuser_sessionを削除するオプションをつけなくてもよい)
・以前はemail/password指定していると毎回ログインしていたがuser_sessionをずっと使いまわすための
変更と思われる(1つのアカウントでずっと使っていく使い方)
Streamlinkのsessionファイルの仕様 (2026/06/14)
・各プラグインが実行される毎にcookiesを取得してそれをplugin-cache.json内に保存するだけのワークファイル
・sessionファイルはWindowsの場合C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\streamlink\plugin-cache.jsonに作られる
・上記user_session指定とemail/password指定でログイン成功した場合必ずsessionファイルにそのuser_sessionを保存する
・各プラグイン起動時にsessionファイル内のcookies(user_session)の値を読み込む
・現状のStreamlinkのニコ生プラグインの仕様ではsessionファイルにuser_sessionの値が保存されている場合は
email/password指定されている場合、ログイン指定がない場合でも必ずsessionファイル内のuser_sessionの値を使用する
・また、ニコ生プラグインの仕様ではsessionファイルのuser_sessionを削除する場合はuser_sessionを削除するオプションをつける必要がある
160nnn-revo2012 警備員[Lv.2][新芽]
2026/06/14(日) 22:10:59.46ID:yqUKh+2u0 ■SlNicoLiveRec(Streamlink)ログイン方法の設定(複数のログイン設定を行う場合)
SlNicoLiveRec(Streamlink)は複数のログイン設定を併用することは想定されていないが(これは録画ツール(仮や
livedl(+派生)、yt-dlpも同様)、昨今のBOT判定の強化やアカウント毎にチャンネル登録やサポーター登録を分けて
録画したい場合は以下のように設定するといいでしょう
1.設定毎にフォルダーを変えてSlNicoLiveRecをインストールする
例えば2つ設定作りたい場合はこう
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec でログイン有の設定
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec(ログイン無) でログインしない設定
2.それぞれのSlNicoLiveRecの設定→「ニコニコアカウント情報」で以下のように設定
1.user_sessionでログイン
https://imgur.com/J7ujfOF
2.E-Mail、Passwordでログイン
https://imgur.com/FFHl9MV
※E-Mail、Passwordでログインは毎回ログインすること、SlNicoLiveRecは2段階認証対応してないので
user_sessionを取得してuser_sessionでログインにすることをおすすめします
3.ログインしない
https://imgur.com/8s7OJiC
SlNicoLiveRec(Streamlink)は複数のログイン設定を併用することは想定されていないが(これは録画ツール(仮や
livedl(+派生)、yt-dlpも同様)、昨今のBOT判定の強化やアカウント毎にチャンネル登録やサポーター登録を分けて
録画したい場合は以下のように設定するといいでしょう
1.設定毎にフォルダーを変えてSlNicoLiveRecをインストールする
例えば2つ設定作りたい場合はこう
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec でログイン有の設定
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec(ログイン無) でログインしない設定
2.それぞれのSlNicoLiveRecの設定→「ニコニコアカウント情報」で以下のように設定
1.user_sessionでログイン
https://imgur.com/J7ujfOF
2.E-Mail、Passwordでログイン
https://imgur.com/FFHl9MV
※E-Mail、Passwordでログインは毎回ログインすること、SlNicoLiveRecは2段階認証対応してないので
user_sessionを取得してuser_sessionでログインにすることをおすすめします
3.ログインしない
https://imgur.com/8s7OJiC
161nnn-revo2012 警備員[Lv.3][新芽]
2026/06/14(日) 22:25:51.96ID:yqUKh+2u0 実はこんな話はともかく、Streamlinkは1)Built-inプラグインは変更できないようにしたい、
2)ユーザー作成のプラグインは悪意のある人がプラグインを改変して勝手に起動しないように
署名ないと起動しないとしたらどうだい?みたいな議論されてるのがアレなんだよね
1)2)が実現するとユーザーが簡単にプラグイン作れないし変更もできない そりゃそうだがw
2)ユーザー作成のプラグインは悪意のある人がプラグインを改変して勝手に起動しないように
署名ないと起動しないとしたらどうだい?みたいな議論されてるのがアレなんだよね
1)2)が実現するとユーザーが簡単にプラグイン作れないし変更もできない そりゃそうだがw
162名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/15(月) 22:26:24.59ID:30IBQwOg0 そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
ただ、やってもメリットってなくない?とは思うけどね
過去にライセンスフリーで配布したものについてあとでライセンスの取り消しって原則不可能だと思うよ
もしそうなっても他の利用者は過去のライセンスを守ってStreamlinkやそのプラグインを改変して個人的に使えばいいだけだと思う
修正のための知識は必要だと思うけど…
文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
ただ、やってもメリットってなくない?とは思うけどね
過去にライセンスフリーで配布したものについてあとでライセンスの取り消しって原則不可能だと思うよ
もしそうなっても他の利用者は過去のライセンスを守ってStreamlinkやそのプラグインを改変して個人的に使えばいいだけだと思う
修正のための知識は必要だと思うけど…
163nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/15(月) 23:58:45.05ID:PRNQWFsZ0 >>161
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
それならそれでいい あとはなにもいわない
現状もホントはStreamlink同梱のプラグインを直で変更するのは禁止で、変更したり追加した場合は
別のところにインストールしてくれっていうのがルールらしいから
どっちにしてもライセンスは関係ない
https://streamlink.github.io/cli/plugin-sideloading.html
のAttention
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
それならそれでいい あとはなにもいわない
現状もホントはStreamlink同梱のプラグインを直で変更するのは禁止で、変更したり追加した場合は
別のところにインストールしてくれっていうのがルールらしいから
どっちにしてもライセンスは関係ない
https://streamlink.github.io/cli/plugin-sideloading.html
のAttention
164nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/16(火) 00:39:40.75ID:aB7bLgmb0 >>162
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
>文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
であればこの際single_cookieの問題も改めて対応していただけるとありがたい
ttps://github.com/streamlink/streamlink/issues/6522
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
>文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ
であればこの際single_cookieの問題も改めて対応していただけるとありがたい
ttps://github.com/streamlink/streamlink/issues/6522
165nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/16(火) 03:26:07.35ID:aB7bLgmb0 以下も正式に対応してもらえばいいかと思う
・録画ツール(streamlink)とブラウザー同時起動するとブラウザーが停止する
直接frontend-idを変更するかfrontend-idを変更できるオプション追加
・サーバー側の負荷増大時に録画できないことがある
以下のように修正
class NicoLive(Plugin):
STREAM_READY_TIMEOUT = 15
ここから追加
・ファイル名に開始時間 開演時間 チャンネル名 ユーザー名 追加
・録画ツール(streamlink)とブラウザー同時起動するとブラウザーが停止する
直接frontend-idを変更するかfrontend-idを変更できるオプション追加
・サーバー側の負荷増大時に録画できないことがある
以下のように修正
class NicoLive(Plugin):
STREAM_READY_TIMEOUT = 15
ここから追加
・ファイル名に開始時間 開演時間 チャンネル名 ユーザー名 追加
166名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/16(火) 14:26:20.60ID:oDUtwJqu0 >>163-165
それは自分で言ったほうがいいんじゃない?自分は特に必要としてないもん
リンク先のの説明はStreamlink本体に影響が出るから推奨しないという意味で書かれているように見えるけど
ライセンス自体は BSD なので、改変や再配布は普通に許可されていて、
Attention の部分は禁止というより技術的な注意点というニュアンスだと思うよ
Do notって書かれていて直訳すると~しないでくださいだから分かりづらいとは思うけどさ
それは自分で言ったほうがいいんじゃない?自分は特に必要としてないもん
リンク先のの説明はStreamlink本体に影響が出るから推奨しないという意味で書かれているように見えるけど
ライセンス自体は BSD なので、改変や再配布は普通に許可されていて、
Attention の部分は禁止というより技術的な注意点というニュアンスだと思うよ
Do notって書かれていて直訳すると~しないでくださいだから分かりづらいとは思うけどさ
167nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/16(火) 23:04:40.13ID:aB7bLgmb0 livedl-n時代からあったコメント数が多い配信でChunkからParseする際に"データー長が足りない"エラーが
でるのをやっと修正できたよ
といってもChatGPTにソース投げてそのエラーの出る可能性のある部分を指摘してもらって修正しただけだがw
これでやっと次の段階に進める
livedl-nも同じソースなので同様の修正しないとだめです
でるのをやっと修正できたよ
といってもChatGPTにソース投げてそのエラーの出る可能性のある部分を指摘してもらって修正しただけだがw
これでやっと次の段階に進める
livedl-nも同じソースなので同様の修正しないとだめです
168名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/17(水) 00:45:25.12ID:Jb30M0lO0 nnn-revo2012さんはもう一度livedl-nのソースコードを公開する予定はありませんか?
海外サーバーからでもニコ生にアクセスできるようにProxyを通すオプションを追加したかったのですが、既に公開停止しているということで打つ手がないです
海外サーバーからでもニコ生にアクセスできるようにProxyを通すオプションを追加したかったのですが、既に公開停止しているということで打つ手がないです
169nnn-revo2012 警備員[Lv.5][新芽]
2026/06/17(水) 01:49:33.12ID:1Egfmgje0 >>168
ない
goのwebsocketにproxyを通すやり方がわからなかったから正式なオプションとしては断念した
今更livedlなんて使わなくても動画ならStreamlink、コメントならニコ生録画ツール(仮が両方ともproxy対応だから必要ないと思うが
ない
goのwebsocketにproxyを通すやり方がわからなかったから正式なオプションとしては断念した
今更livedlなんて使わなくても動画ならStreamlink、コメントならニコ生録画ツール(仮が両方ともproxy対応だから必要ないと思うが
170nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/17(水) 09:24:32.56ID:mQQBzzHI0171名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/06/17(水) 11:44:42.24ID:Jb30M0lO0172nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/18(木) 21:50:23.66ID:X6CZqrm00173nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 03:37:44.33ID:rtehlE4T0 SlNicoLiveRecをV1.0.6.2に更新 のコメントより
20. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月21日 22:04
なんかログインの必要がないライブ配信ならコメントが保存できそうなんですけど、だれか必要な人います?
タイムシフトは無理です。
20. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月21日 22:04
なんかログインの必要がないライブ配信ならコメントが保存できそうなんですけど、だれか必要な人います?
タイムシフトは無理です。
174名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 21:04:19.27ID:uhBr/s5t0 あって良いと思うけどコメントファイルだけ保存してどうるすんだろう、特定の人のコメント監視したい感じなのかな
まあそれなら捨て垢作ってNCVで良くないって思っちゃう
Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Features Updateは今後実装される機能のためのもので実際は使われていないように思えてはいるけどね、どうなんだろう
まあそれなら捨て垢作ってNCVで良くないって思っちゃう
Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Features Updateは今後実装される機能のためのもので実際は使われていないように思えてはいるけどね、どうなんだろう
175名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 21:05:42.22ID:WzGO0ldG0 ニコ生で見た目だけ停止ボタン置いてあるのに押そうとすると別のページにリダイレクトする違法広告が使われてるのが最悪
176nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 06:36:48.42ID:QM7WDFQ/0 >>174
>Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Recentは”最近”か ちょっと(てかそうとう)勘違いしてましたスマソ
>Recentだからどうみても過去じゃない気はするけど、クルーズが来ましたとか、クルーズから何人が来ましたとかの情報じゃない?
Recentは”最近”か ちょっと(てかそうとう)勘違いしてましたスマソ
177nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 06:51:14.57ID:QM7WDFQ/0 githubのwikiとかgithubのページって各種検索にあんまり出てこないのは仕様(スターがいくつ以上ないとダメとか条件がある)らしい
自作ツールをはじめさきゅばすのヘルプ(wiki)を書いてきたけど検索で出てこないから書いてる意味なかったと最近知った
自作ツールをはじめさきゅばすのヘルプ(wiki)を書いてきたけど検索で出てこないから書いてる意味なかったと最近知った
178名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 07:14:31.25ID:cHn+JYS30 >>117
GitHub Wikiについてはそうだろうけど
githubのページがGitHub Pagesのことを言ってるのであれば
普通の静的Webサイトとして公開されるから一般的なSEOの問題でしょ
github.io ドメインの信頼性が低め等の問題はあるかもしれないがそれ自体も一般的なSEOの問題
GitHub Wikiについてはそうだろうけど
githubのページがGitHub Pagesのことを言ってるのであれば
普通の静的Webサイトとして公開されるから一般的なSEOの問題でしょ
github.io ドメインの信頼性が低め等の問題はあるかもしれないがそれ自体も一般的なSEOの問題
180nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 22:47:58.73ID:QM7WDFQ/0 今日知ったこと
NdgrClientSharpってのがあるってこととnicolive-comment-protobufのReleaseでProtoファイルだけ配布してたこと
NdgrClientSharpってのがあるってこととnicolive-comment-protobufのReleaseでProtoファイルだけ配布してたこと
181nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 23:07:46.04ID:QM7WDFQ/0 SlNicoLiveRecでコメントも保存できるようになるなら(仮って要らないんじゃね?
182名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/24(水) 05:13:02.00ID:n/QqeGmw0183nnn-revo2012 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/24(水) 05:24:01.84ID:SphJOuU/0184nnn-revo2012 警備員[Lv.6][新]
2026/06/24(水) 07:18:22.87ID:SphJOuU/0レスを投稿する
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【速報】父親逮捕 [343591364]
- お 魚 く わ え た
- 【悲報】大御所漫画家・横山光輝さん、「スーパーロボット大戦」が大嫌いだったwwwwwwwwwwwwwwwwww [839150984]
- なんG人生つまんない部🥺
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 【迷惑】宇都宮のクマ出没で市役所に電話・メールが400件超 うち7割が「なぜ殺した」という市外からの苦情 残り3割は市内からの労いの言葉 [597533159]