探検


【ニコ生】新配信録画ツール(仮、livedl Part10

2026/03/29(日) 21:33:14.05ID:mZOsrlB30

ニコニコ生放送(ニコ生)に対応した各種ツールについて情報交換するスレ
具体的なツール、URL、前スレについては>>2以降で

公式の改変への一時対策などで
他のサイトでの利用を兼ねているツールの話題が出ることもありますが
あくまでニコ生へ利用するツールのスレです(過度に目的がずれないようにお願いします)

スレタイの(仮 と livedlはニコ生に合わせて作られたツールから引用されています

【ニコ生】新配信録画ツール(仮、livedl Part9
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1743138945/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
2026/05/05(火) 21:55:55.75ID:TIiHQhzM0
名前付きpipeを-iの引数にすればリアルタイムにffmepgに直接映像と音声を入力してmuxできるんだ
なるほどねぇ

最近は公式の動画しかDL&テストできないけど、時間指定した場合、過去の動画で映像と音声がずれる動画がまれにあるね
ffmpegに渡す引数のcopytsを消せばずれなくなるけど
確か以下の放送です 最初から録画したらcopytsついてても問題ないかは確認してない
://live.nicovideo.jp/watch/lv331082359
2026/05/05(火) 23:35:08.62ID:TIiHQhzM0
ググってたらこういう記事もあったんで、ニコニコ(ニコ動&ニコ生)は簡易なコピープロテクト(例えば単にffmpegを使うだけでは動画をDLできない)として、微妙にHLSの規格からずらしてるのかもしれない

ttps://www.katsuster.net/index.php?arg_act=cmd_show_diary&arg_date=20221004
2026/05/18(月) 15:36:32.23ID:xvHlgPqY0
詳しくは ttps://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1757187436/ 参照

・ニコニコプレミアムは8/1より月790円→990円に値上げ
・有料ニコニコチャンネルも値上げ

2026年の予定でニコ生に関係あるものだけピックアップ
・長らく、多くのご要望をいただいていた「1080p/60fps」画質での配信について、「クリエイターサポート」を用いた条件付きで提供いたします。
・クリエイターサポートのサポーターだけが視聴できる配信を行う機能を準備しています。
76名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/18(月) 16:31:11.17ID:qtR6hLJ20
1080pがクリサポ限定とか
さらに金払わないと1080pにできないってことじゃん
ひどすぎるw
77名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/18(月) 19:59:53.81ID:zLhzzY710
相変わらずはじまってもいないニコニコ
2026/05/18(月) 20:56:18.33ID:LY3YpNFI0
えっ、また値上げ?
ゴミだな
2026/05/19(火) 14:42:20.01ID:ttX278Z20
でもやめない養分さん
80名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/19(火) 23:45:36.67ID:IawPfGwx0
月1,000円で1回あるかないかのユーザー生放送のエロ配信を高画質で録画できると考えると
登録しちゃうんだよ
くやし〜!
2026/05/20(水) 00:31:59.47ID:qPrDKDiN0
ほんのちょっと前まで500円だったよね?
サブスクはこれだから
2026/05/20(水) 18:39:12.80ID:ksaZh9Cz0
さすがにもうプレミアムやめるわ(´・ω・`)
83名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/05/20(水) 20:10:45.48ID:b0nv95UY0
録画動かんおまかん?
SLR v1.0.2.2
SL 7.2.0
84名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/05/20(水) 20:14:48.98ID:b0nv95UY0
情報取得
[Error][LiveInformation] リモート サーバーがエラーを返しました: (405) メソッドは使用できません
85名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽]
垢版 |
2026/05/20(水) 23:48:51.16ID:b0nv95UY0
ログイン設定こねくってたらなおりました!
2026/05/21(木) 01:02:45.86ID:BFvvnav70
心底192Kbpsを戻してほしいわ
サーバ改善なんてしないから無駄に詰まるだけ
2026/05/21(木) 02:27:45.08ID:nwRZIofu0
>>83-85
ここの過去ログや四八福星間開発のコメントでも前から書かれてるけど、

405エラーはニコ生からツールでの同時アクセスによるbot判定(アクセス制限)を食らってる状態
ブラウザでアクセスしてreCAPTCHA認証するか、しばらく(数時間)すると解除される
88名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7]
垢版 |
2026/05/21(木) 02:37:49.87ID:pPjU9okk0
アクセス制限されるほどアクセスしてないんだけどチェックツールのせいなのかな
2026/05/21(木) 02:39:04.08ID:nwRZIofu0
>>83-85
対策の1つとして、コメントが要らないのなら録画ツール(仮は同時に起動しない
といっても、チェックツール+SSlNicoLiveRec(or Streamlink)だけでも405エラーが発動したとか報告があったっけ
2026/05/21(木) 02:46:18.84ID:nwRZIofu0
>>88
チェックツール→SlNicoLiveRec起動までの流れで都合3回ほぼ同時に放送ページにアクセスするので、それがbot判定されるのだと思われ
(録画ツール(仮も同時起動してるなら都合同時4回になるのでさらに判定度が高くなる)
2026/05/21(木) 03:06:02.52ID:nwRZIofu0
現在(HTML5になった以降)のニコ生は放送情報のAPIを外部公開してないので放送ページをアクセスするしかないのが原因

1.チェックツールで放送情報取得のため放送ページにアクセス
2.SlNicoLiveRecで放送情報取得のため放送ページにアクセス
3.Streamlink本体で放送情報取得のため放送ページにアクセス
4.録画ツール(仮で放送情報取得のため放送ページにアクセス
2026/05/21(木) 04:21:34.23ID:Ue3trOEb0
自分には関係無い事だけど毎度詳しい話ありがたい
93名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/21(木) 16:46:09.68ID:toCyQdBa0
自分の場合チェックツールの番組情報取得間隔(更新間隔)をデフォルトの15秒から30秒に変えて半年以上運用してみたが
bot判定一切でなくなった
2026/05/21(木) 22:09:49.57ID:BZHqNTbs0
>>93
なら、番組情報の取得間隔がツールのデフォルト15秒ではbot判定されるので30秒ぐらいに変更した方がいいかもね
番組情報( ttps://live.nicovideo.jp/recent?tab=common 他)は1分ぐらいで更新されるから30秒ぐらいがちょうどいいと思う
ちなみにプッシュ通知はニコニコ側から送られてくるものなので、番組情報取得間隔はまったく関係ないです
2026/05/22(金) 16:48:39.89ID:yVM1ai3v0
SlNicoLiveRec(Streamlink)で以下のエラーが表示され録画できない
情報取得
[Error][LiveInformation] リモート サーバーがエラーを返しました: (405) メソッドは使用できません

原因
ニコ生の各種ツールアクセスの頻度によりbot判定されてしまったため
可能性1
・ニコ生チェックツール(仮の番組一覧の更新時間によりbot判定された
可能性2
・ニコ生チェックツール(仮、SlNicoLiveRec、録画ツール(仮、ブラウザーの同時起動によりbot判定された
可能性3
・録画ツール、水増しツール、弾幕ツール等が複数同時起動されたためbot判定された

対応
とりあえずの対処方法
・ツールと同じアカウントでブラウザーで開きreCAPTCHA認証する
 ※この場合は全てのブラウザー、ツールで再ログインの必要あり
・そのまま使わなければ30分〜数時間で使えるようになるとの報告もあり
 ※この場合は再ログインの必要なし

恒久的な対策
・ニコ生チェックツール(仮 を使ってる場合
 ツール→オプション→アラートタブの「更新頻度」が15秒であれば30〜45秒に変更する
・コメントが必要ない場合は録画ツール(仮は同時起動しない
・ユーザー生放送で同時刻に起動するようならそうならないように登録ユーザーを減らす
2026/05/22(金) 17:35:54.67ID:yVM1ai3v0
>>95
>恒久的な対策 の部分を修正

恒久的な対策
☆ニコ生チェックツール(仮 を使ってる場合
・ツール→オプション→アラートタブの「更新頻度」が15秒であれば30〜45秒に変更する
・コメントが必要ない場合は録画ツール(仮は同時起動しない
・ユーザー生放送で同時刻に起動するようならそうならないように登録ユーザーを減らす

☆タイムシフトのみ録画の場合(ニコ生チェックツール(仮は使ってない)
・登録ツール(仮や自作のタイムシフト録画ツールも含め、同時に録画開始しないようにする
・コメントが必要ない場合は録画ツール(仮は起動しない
2026/05/22(金) 18:10:07.49ID:yVM1ai3v0
これはあるようでなかったFAQみたいだな

Q.SlNicoLiveRec(Streamlink)でニコ生の開始時間と開演時間が異なる場合、開演時間から録画をしたいのですが?

A.SlNicoLiveRecメイン画面のオフセット→「hls-start-offset」に開始時間と開演時間の時間差を 10m のように指定して録画開始してください。
ただし、録画した動画がVLCだと音声が正常に再生されない可能性があります
その場合は動画をmp4に変換すると正常に再生されるかもしれません(もしくは他の再生ツールを使う)
2026/05/23(土) 11:20:26.49ID:p75hSB+c0
ニコニコチャンネルプラスと同じフォーマットのファンクラブの動画とか録画できんかね?
2026/05/23(土) 14:27:03.82ID:09roGXnW0
プラスってひっそり過ぎて存在感無いけど運営はどうしたいのか
そっちが優れて?いるなら通常のチャンネルも移行して行くだろうが別にそのままだし(公式も芸能人などのも)
最近は無いけどプラスの番組を公式でも同時に配信して、全く何の説明も無く公式の方のコメは見ないでプラスのだけ見て、公式で見てる人は流れていないどこのコメを見てるのかもわからない
最近全然無いという事は特に動線にもならなくてやらなくなったのかなと思ってる
2026/05/23(土) 15:54:39.41ID:KnPljSfw0
無能運営ほどよくやるよな
自分で作っといて責任持たずに放置するパターン
2026/05/23(土) 21:26:58.83ID:cUCn1GpX0
>>98
チャンネルプラスはyt-dlpが対応してる(といってもどこまでなのか使ってないから知らん)はずなので、
ファンクラブとやらもyt-dlpで録画できるかもしれないけどプラグインを修正しないと無理なようであればyt-dlpのIssueにRequestを出すしかないね
2026/05/23(土) 23:15:22.73ID:cUCn1GpX0
>>99
プラスが開始した頃はまだニコ生は完全にAWS化してなかったし動画もAES暗号化されてなかったから可能性があったけど、
例の事件後にニコ生が完全AWS化してセキュリティ固めて動画もAES暗号化されたりとチャンネルプラスに移行するメリットなくなったからどうする?って感じでは
というかファンクラブってSapociaのことだよね?
2026/05/24(日) 05:19:51.95ID:tdHnPiOD0
>>100
手広くやろうとして中途半端になりがちですよね
新しい事始めてすぐやめたり(特にゲームなど)
>>102
じゃあ現在の中身は特に差も無く表示方法とかが違うだけみたいな感じなんですね
ChatGPTに聞いたらファン向けコンテンツで複数のプランなどのファンクラブ的な運用が普通のチャンネルよりもやりやすいとか
だとするとプラス止めて通常化はしないのかな
自分は全然見てないのでわからないっす(笑)
2026/05/24(日) 07:23:19.84ID:30u56xtD0
protoファイルの更新キターーーーーーーー
といっても内容を見る限りGiftと新cruiseの対応だけみたいだ(だから必須ではない)

chore: update proto to v2026.0116.121242 and bump version to 2026.116.121242
ttps://github.com/n-air-app/nicolive-comment-protobuf/commit/871fe37c088af7e34fffd93aa7c2c309be5d90d2
105名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/24(日) 13:52:20.55ID:PcU05ld90
・atoms.proto
→Gift メッセージの内部に、新たに GiftBarUpdate というメッセージ型が定義された。これはギフトゲージの進捗情報

・cruise.proto
→ニコ生クルーズの直近コンテンツ情報を扱うための定義ファイルが新規作成された

・features.proto
→optional bool audition_enabled = 1; オーディション機能が有効かどうかを示すフラグあるけど、オーディション機能ってなんだ!?
2026/05/24(日) 15:02:53.17ID:6vB1FPr00
>>101
回答ありがとう あとで試してみる
2026/05/24(日) 17:55:18.79ID:+jbdFwPb0
>>103
調べてもよくわからんけど、ニコニコヘルプに以下のQAがあるから同じものなのかも?
Q ニコニコチャンネルプラス、ファンクラブのお問い合わせについて
また、サポシアは要するにファンティアやMyfansを意識したアダルト版サイトで別物らしい
さらに調べたら、両方ともドワンゴが2024年に開発した独自システム「Sheeta」を使ったサイトらしい

ドワンゴ開発のファンクラブ運営システム「sheeta」が提供
ttps://dwango.co.jp/news/5129065317007360/
2026/05/24(日) 18:06:51.80ID:+jbdFwPb0
>>105
ここ数か月ユーザー生でちょくちょく未定義のシステムメッセージがあったのがGiftBarUpdateなのかな?
Gift以外のクルーズはまだ再開してないはずだしオーディション機能も未実装ぽいから実装されてからだな
てかNCVさん含め皆(といっても数名だがw)どこまで実装するんだろ?
ユーザーのほとんどはシステムメッセージにそこまで求めてないような気が
2026/05/25(月) 13:07:22.09ID:WOJlYsFj0
オーディション機能でまたニコ生重くなりそ…
2026/05/26(火) 09:30:37.36ID:DhPATNqE0
本当に余計な機能を実装する前にやることあるだろって思うわ
生主もアプリが落ちる、ptptする、映像が止まるとか散々言ってるのにあまり改善ないみたいだし
2026/05/26(火) 10:47:24.19ID:iYu16E2P0
>>107
ファンクラブの話は自分じゃなく>>98さんなので…(笑)
>>110
クリエイターにお金出す事しか頭に無いからなあ
2026/05/26(火) 21:15:49.18ID:mjreBVKx0
>>111
>ファンクラブの話は自分じゃなく>>98さんなので…(笑)
それは失礼しました
>>98
ファンクラブの動画の動作確認よろしく
2026/05/26(火) 21:22:07.36ID:mjreBVKx0
>>98
sheeta系の動画の件

動画はyt-dlpとしてコメントもほしいなら例の録画ツール(仮しかないわけ
yt-dlpがそのまま使えるなら(仮でコメントも取得できる可能性あるね
2026/05/26(火) 21:26:03.34ID:mjreBVKx0
>>110
ユーザー生だとそんな感じだけど、チャンネルや公式は放送側の回線が安定してるはずだからそんなことほとんどないんじゃない?
ブラウザ使わないでm3u8直で取得すると全然問題ないんじゃね?
2026/05/27(水) 16:23:35.00ID:5qBR7e+b0
>>114
自分が言ってるのは生主が困ってるってことね、そっちにリソースを割いて欲しい。録画側としての意見じゃないよ
結果的に生主が流出して配信が減ってニコ生録画する事すら意味がなくなっちゃう
2026/05/27(水) 22:04:06.41ID:dmLttDfa0
>>115
言わんとすることはわかるけど、なら他サイトみたいにシンプルな配信にすればいいだけ
だがそうするとニコ生でやる意味ないから結局他サイト行っちゃうんじゃない?
結局ユーザー生なんてその程度のものっていう認識じゃね?
そこで人気がでればドワンゴに金の雨が降るチャンネルに誘導すりゃいいわけだし
2026/05/27(水) 23:05:34.54ID:qpfFbpWb0
アホばっかだな
2026/05/28(木) 18:08:02.71ID:5zreq7sr0
>>115
シンプルにするかシンプル版を提供すればいいと思うよ
変に凝って配信者への還元やプレ垢の恩恵がないから人気配信者やリスナーが他サイトに行っちゃってるのが現実
かなたにしてもまがりまりかにしてもユキにしてもねむこにしてもKICKに行った
実質中身は何も変わらないのに値上げ、配信者側のアプリも止まるし落ちる、ただでさえ重いのに機能を追加
視聴者だってシステムなんて分からない人が多いからただptptが多くて固まるサイトという認識だと思うよ
チャンネル会費だって1.5倍に値上げしてるからね
2026/05/28(木) 18:08:22.64ID:5zreq7sr0
ごめん、>>116の間違い
120名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/28(木) 19:46:12.47ID:LFNKub3H0
kickの話を持ち出すと論点が一気に変わるからやめたほうがいい
kickに行ったのはシンプル版どうこう関係なく「金」の問題
どんなに最強のUI/UXにしたところで
kickぐらい稼げるサイトにしないと人は戻ってこないし流入は止まらない
もちろんkickの方がUI/UXで優れてる部分もあるが現実問題それだけで移動する要因にはならない
論点が全くずれる
2026/05/28(木) 22:28:10.94ID:FkVxbdru0
民度の低い視聴者から投げ銭を巻き上げる以外に稼ぐ芸が無いネット乞食の墓場がKなんたらだからな
それで話が終わってその他のどこにも繋がらない
2026/05/28(木) 23:31:39.35ID:1DDAYNgc0
でもKick(とTwitch)を見るとニコ生に比べてすげー画質いいんだよね
配信者的には画質が良くてしかもニコ生の何倍も金稼げるなら行かない理由ないと思うけど?
もちろんKickには KickLiveRecorder というすばらしいツールがあるから録画勢も大喜びだ
2026/05/29(金) 01:58:11.27ID:/y+2yQ970
>>122
「画質が良くてしかも何倍も稼げるなら」って言葉自体が
結局のところ移行の決定打は「金(収益)」だということを自ら証明してしまっている

仮定の話をするが、もし「Kickが今の高画質・高機能のままだが全く稼げないサイト」で
逆に「ニコ生が重くて 720P のままでも月収100万円以上稼げるサイト」だったら、ほとんどの人がニコ生を選ぶ
配信者の移動の根本的な原因は「金」であって
画質やUI/UXは決定的な理由ではないということ

単純に他サイトの画質やUI/UXを比較するだけならまだ分かる
そこに「だから人が移動するんだ」という余計な論点を絶対にくっつけるな
UI/UXという技術的な問題と経済的な問題をごっちゃにして
無理やり因果関係を組み立てるから、論点が散らかってまともな結論が出なくなる
2026/05/29(金) 06:32:01.25ID:H9ngbgeY0
まーた誰一人頼んでない手前の主張挟み込んで自爆してんな
だから一遍以上死んだ方がいいんだよ
2026/05/29(金) 06:46:22.14ID:PjxdMAX50
今だけ金だけ自分だけ

コレが全て。
2026/05/29(金) 19:51:43.62ID:52EH8OT/0
>>110
>生主もアプリが落ちる、ptptする、映像が止まるとか散々言ってるのにあまり改善ないみたいだし

要するにニコ生(ユーザー生)にこれ以上リソースを割くメリットないから現状放置だと思うけど
あるとしたらユーザー生終了で公式とチャンネルにリソース集中
そうやって徹底的に金にならないコンテンツを終了させる
そうすれば株主さん大喜びだろうな
2026/05/30(土) 04:54:29.07ID:ZZ+RfJ6q0
個別のクソ環境言ったらキリない
2026/05/30(土) 17:53:33.79ID:au71G4zc0
言うてドワンゴは黒字だからな
親会社のカドカワが赤字だから改善させてもらえないんだろ
129名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5]
垢版 |
2026/05/30(土) 18:29:44.68ID:xgfxjWO+0
>>128
改善も何も徹底的にコストカットした結果で利益出てるだけで
部門自体は縮小傾向
表面上の数字だけで判断しないほうが良いよ
2026/05/30(土) 20:34:36.35ID:bWAshRuF0
>>126
それが良くも悪くも株式会社だよ、だから筆頭株主から退陣要求されてるわけで
2026/05/31(日) 17:09:29.90ID:UMtCsDzD0
sinnicorecで最新versionで録画出来ねぇ。

動画はあるのに、ツールだと配信されてませんエラーはきやがる。

仕方ないからyoutube-dlpでアドレス指定、ユーザー、パスワードでコマンドプロンプトで録画するか・・・
2026/05/31(日) 18:04:53.14ID:umj50RUb0
>>131
SlNicoLiveRec(Streamlink)で「配信していません」が表示され録画できない
https://nnn-revo2012.github.io/wiki/settings#slnicoliverecstreamlink%E3%81%A7%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
2026/05/31(日) 21:37:39.28ID:umj50RUb0
>>131
これも超定番のFAQだよね
録画ツール(仮ではなるべくこうならないようにソフト側で対応してたけどSlNicoLiveRec(やStreamlink、yt-dlp)はそういう対応はしてないからなあ

例えば(仮だとloginID/Passでログインするようにしてる場合まず保存されてるuser_sessionが有効かどうか判定して有効ならログインしないでそのuser_sessionを使い、
無効ならログインして新しいuser_sessionを保存するっていう処理になってる livedlやNicoNamaRokugaもまあそんな感じで処理してたはず
134名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
垢版 |
2026/06/02(火) 20:02:35.21ID:5mzdE4Tt0
SlNicoLiveRec1062
上級者設定で再接続にチェックいれてもリトライしなくなってない?
2026/06/03(水) 21:11:03.67ID:lnIuXBls0
>>134
その手の質問はログ取った上で
四八福星間開発さんの「SlNicoLiveRecをV1.0.6.2に更新」
https://person-of-ehomaki.****.jp/archives/40343854.html
に直接書いた方がよいかと思います

****は5chで書き込みエラーになるから伏字
2026/06/06(土) 21:17:26.07ID:oT0VV1k00
>>134
直接あっちの掲示板にというのは、四八福星間開発さんのプログラム(ニコ生以外も含む)がよくリトライ関連を変更するからという意味もある
リトライ処理は下手に設定するとサイトに対する定期アタックとなりドワンゴ側でアカウントBANまたはIPBANになる可能性があるのでこの手のツール作者さんは慎重にならざるを得ない

例えば、プレ垢で何十万を課金してるアカウントを録画アカとして設定してるとして、その垢がツールの設定によりアカBANされた場合最悪ツール作者に対して裁判起こされる可能性もあるわけで
まあそれだとStreamlinkの作者やyt-dlpのメンテ勢って全世界から訴えられてたりしそうだがw
2026/06/07(日) 09:10:40.63ID:Z9bwl0jN0
普通はそれだけ課金できる余裕があるならプレ垢の録画用垢で録画してると思うけどねw
138134 警備員[Lv.13]
垢版 |
2026/06/07(日) 18:09:14.25ID:SFXqPH870
原因がわかりました。
SlNicoLiveRec.exe を SlNicoLiveRec(ログイン無).exe にリネームしてた
せいだと思われます。
ご迷惑おかけしました。
2026/06/07(日) 20:29:30.21ID:vQfiP/Q70
>>138

ex.
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec でログイン有の設定
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec(ログイン無) でログインしない設定

で実現できるかもしれません(多分作者想定外なので無保証だと思いますが)

Streamlinkのニコニコログイン仕様
・設定ファイルはWindowsの場合C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\streamlink\plugin-cache.jsonにある
・ここにuser_sessionが設定されている場合は--niconico-user-sessionや--niconico-email/--niconico-passwardを
 指定してもplugin-cache.jsonを使用する(重要)
・plugin-cache.jsonの中のuser_sessionが無効になってもそのuser_sessionの値を使い続ける(重要)
・この設定を消すには--niconico-purge-credentialsを指定するか直接plugin-cache.jsonを削除するしかない
・Streamlinkに複数のplugin-cache.jsonを使い分ける、設定ファイルのフォルダーを変更するオプションは一切ない

使いにくいと思うならStreamlinkのIssueまでどうぞ
2026/06/07(日) 20:52:45.00ID:vQfiP/Q70
>>138
>SlNicoLiveRec.exe を SlNicoLiveRec(ログイン無).exe にリネームしてた
>せいだと思われます。

C#プログラマーの立場から言うと、exe名はマニフェストファイルや設定ファイル
その他もろもろのデフォルトの値になってるんでexeのファイル名が変わる可能性を考えて作ってるようなプログラムじゃないと難しい
今回の件だとSlNicoLiveRecの引数でuser_session指定するようにするのが一番簡単だろう
その他だとexe名で設定ファイルもろもろを自動変更するとか引数で設定ファイル名を指定するとかあるけど
上記が一番簡単だと思うよ
2026/06/07(日) 22:59:56.43ID:XBBhbRus0
横からですが、生成される動画のファイル名の書式を
画質に応じて288pをつけたりして変えてるけど
苦肉の策でフォルダを丸ごと複製してるので
起動時に引数指定で複数の設定ファイルを使い分けられれば
とてもありがたいですね
2026/06/07(日) 23:46:27.20ID:vQfiP/Q70
>>141
永続的にツールを作ったんなら考慮の必要ありますが、以下の書き込み見る限り本格的に作りこむ気はないのでは?

https://person-of-ehomaki.****.jp/archives/31783809.html の 236 より

ニコ生新配信録画ツール(仮)の作者の方にもお伝えしていますが、(仮)の録画機能が復活した際には SlNicoLiveRec の更新は終了します。
SlNicoLiveRec はニコ生録画の“緊急用の代替手段”として作ったものなので、動画とコメントを同時に取得する機能を追加する予定はありません。
ご了承のほどお願いいたします。
2026/06/09(火) 08:22:42.33ID:Y74XmOw30
あくまでもstreamlinkをGUIでとりあえず使えるようにしただけだからな
2026/06/09(火) 17:19:32.90ID:t3STZe990
>>138
>SlNicoLiveRec.exe を SlNicoLiveRec(ログイン無).exe にリネームしてた
>せいだと思われます。

その場合 SlNicoLiveRec(ログイン無)_config.json が設定ファイル名になるからリネームした
exeで起動して設定を作るか修正すれば1フォルダー内で共存するかもしれない
・・・作者非推奨だと思うが

ex)
SlNicoLiveRec.exe
SlNicoLiveRec_config.json
SlNicoLiveRec(ログイン無).exe ログイン無起動用exe
SlNicoLiveRec(ログイン無)_config.json ログイン無起動用設定ファイル
2026/06/09(火) 20:35:51.97ID:t3STZe990
>>143
>あくまでもstreamlinkをGUIでとりあえず使えるようにしただけだからな

四八福星間開発さんの作ってるツール全てを見たわけじゃないけど、streamlink/yt-dlpのオプションを
そのままGUIで入力するのが基本でシンプル(GUIもソースも)だから使い慣れると使いやすいのでは?
(仮さんみたいにどこまでも作りこんでいくとそりゃ便利だろうけど大概作る側が破綻してバグだらけになるとか
その辺のバランス的に言うと四八福星間開発さんの作ってるツールはちょうどいい感じだなあと思う
2026/06/09(火) 22:50:22.20ID:t3STZe990
今日はこれで最後にしたい

>>141
>横からですが、生成される動画のファイル名の書式を
>画質に応じて288pをつけたりして変えてるけど

これはstreamlinkで動画接続が確立しないと実際どの画質(***p)で接続したかわからないのでSlNicoLiveRecでは無理なやつ
(個人ではファイル名に_288pとかつければいいけど汎用的にはできないってこと)
それ以外だとファイル名に 来場者数、コメント数 をつけるのもSlNicoLiveRecの仕様的に無理かな
2026/06/10(水) 02:07:14.97ID:K/TV13oV0
>>146
ファイル名の書式はSlNicoLiveRec_config.jsonに記録されるので
画質に応じて_288p、_480p等としたいなら
アプリを起動する際に直接この設定ファイルを書き換えるか
複数の設定ファイルを用意しないと出来ないだろうと

なので仕方なくフォルダを丸ごと複製して
それぞれ画質に応じたファイル名の設定ファイルを用意して
そのフォルダのSlNicoLiveRecを起動させてます

設定ファイルのごく一部だけが違うだけでフォルダの内容は全く同じなので
かなり無駄な事をしてます

起動時に引数で設定ファイルの指定さえ出来れば
ファイル名だけではなく複数垢での使い分けや保存時のフォルダ指定など
このアプリで設定出来ること全てが自在に扱えるので便利だなと思った次第です
2026/06/10(水) 18:21:43.27ID:KrzJXHjA0
>>144
自己レス
>その場合 SlNicoLiveRec(ログイン無)_config.json が設定ファイル名になるからリネームした
>exeで起動して設定を作るか修正すれば1フォルダー内で共存するかもしれない

リネームしてもデフォルトのSlNicoLiveRec_config.jsonを読みに行くようで無理でした。
もちろん設定を開いてもデフォルトのSlNicoLiveRec_config.jsonを読み書きしてるようでした。
2026/06/10(水) 18:35:35.34ID:KrzJXHjA0
CUIだとこんなアルゴリズムか?

0.引数取得
1.放送ページのスクレイピング
2.放送ページからtitleや放送者名の情報を取得
3.指定書式(SlNicoLiveRec形式 or 録画ツール(仮形式 etc)に従ってファイル名を変換、ファイル禁則文字変換など
4.同名ファイル(末尾に数字がついたもの)のチェック 存在すれば数字+1
5.Streamlinkに各種引数を渡しStreamlinkを起動
2026/06/11(木) 15:15:33.22ID:+nHNRs5x0
>>139
自分の環境では複数垢でチャンネル登録するのは無駄な出費が多くなるから通常録画用アカウントとユーザーチャンネル録画用アカウントで分けてる
それぞれ別垢だからuser_sessionの値も違うけどさ普通に運用できてるけど

今の自分の環境の運用
・毎回user_sessionは引数として渡している
・ユーザー配信は通常録画用アカウントを設定していてチャンネルには入会してない
・plugin-cache.jsonを確認したけどuser_sessionの値はチャンネル未入会の方の垢のuser_sessionが設定さている
・チャンネルの録画時はチャンネルに登録済の垢のuser_sessionを引数に渡して起動
→これで普通にチャンネルの録画も出来ているけど

plugin-cache.jsonに設定されてるuser_sessionって本当に毎回使用されてるの?
引数でuser_sessionが指定されてない場合にplugin-cacheのuser_sessionでのログインを試みるだけとかじゃないの?
2026/06/11(木) 17:11:39.17ID:Ng6mBUl20
>>150
>・毎回user_sessionは引数として渡している
の時、--niconico-purge-credentialsは毎回指定していますか?
指定してなくてもuser_session使い分けられてるのなら>>139の解釈は間違ってますね
--niconico-email/--niconico-passwordの方も同じ動作かもしれませんし違うかもしれません

>引数でuser_sessionが指定されてない場合にplugin-cacheのuser_sessionでのログインを試みるだけとかじゃないの?

こういう仕様なのか?実際ソース見て確認もしないとだけれども
・引数でuser_sessionやloginが指定されてない場合にplugin-cacheにuser_sessionがあればそれを使用する
・引数でuser_sessionやloginが指定されてない場合にplugin-cacheにuser_sessionがなければ何もしない(nologin)
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合は引数を優先して使用(login)する
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合でplugin-cacheにuser_sessionが無ければ保存する
・引数でuser_sessionやloginが指定されている場合でplugin-cacheにuser_sessionがあれば何もしない
2026/06/11(木) 18:35:26.53ID:Ng6mBUl20
>>150
nicolive.py の def niconico_web_login(self): 以下のロジックを見るとこう処理してるみたい

1.引数でuser_sessionが指定されている場合はその値をcookieにセットしてself.save_cookies()を実行して終了
2.plugin-cacheにuser_sessionがあればその値をcookieにセットして終了
3.引数でuser/passが指定されている場合はログインしてuser_sessionがあればself.save_cookies()を実行して終了
4.3.でMFAだった場合(user_sessionがない)MFAログインしてuser_sessionがあればself.save_cookies()を実行して終了

・--niconico-user-sessionはcacheより優先順位が高い
・次にcacheからuser_sessionを読み込むのでcacheがある限りuser/passログインはされない
※self.save_cookies()はおそらくplugin-cacheにuser_sessionを出力する処理と思われる
153nnn-revo2012 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/11(木) 22:23:26.74ID:Ng6mBUl20
SlNicoLiveRec(Streamlink)で複数のログイン方法を使い分けるパターンって以下の5つか?

1.複数のuser_session指定を使い分ける場合
2.ログインなしと複数のuser_session指定を使い分ける場合
3.username/passwordログインと複数のuser_session指定を使い分ける場合
4.複数のusername/passwordログインを使い分ける場合
5.ログインなしと複数のusername/passwordログインを使い分ける場合


1.と2.は比較的問題ないけど3.以降は毎回username/passwordログインし直さないといけないからお勧めしない
理由;
2段階認証のアカウントだとStreamlinkなら毎回2段階認証文字列入力の必要がある(常時監視してないと無理)
また、SlNicoLiveRecだとusername/passwordログインが2段階認証に対応してないから使えない可能性高い
使えたとしても毎回2段階認証文字列入力の必要がある(常時監視してないと無理)
154名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
垢版 |
2026/06/12(金) 04:25:11.73ID:kj7zYsPR0
時々、タイムシフトの分を後日録画したいと思いログインするけど
それを忘れてて放置してると、ログインした状態(一般垢)で再接続を試すばかりに
ログイン不能にされて、それを解除は一応できるけどいちいち面倒なので
フォルダ毎にログイン有とログイン無に分けて使ってる
ついでにと、さらにわかりやすいようにファイル名に(ログイン無)とか文字をつけたら不具合があったのでやめた。
2026/06/12(金) 09:28:05.84ID:FOokF3nF0
>>151-153
検証ありがとう
自分はSlNicoRecを使わずに基本的にStreamlinkをバッチで直で起動して1の運用をしてるから問題は発生してない感じだね

そういや合言葉配信ってあったよね、実際に合言葉配信なんてほぼ使用されてなくて録画したことないけどあれってどうなんだろう
合言葉を入力して見れる状態にしてストレコで手動で録画するか、見れる状態にした後にStreamlinkやSlNicoRecを起動して録画することになるのか
今後はサポーター限定配信も実装されるみたいだし面倒なことが増えるな…基本的にチャンネルと同じ手法でいけるとは思うけど

1080p60fpsでの配信も一部の人に解禁されるから単純に画質をbestにしてる人は運用次第でストレージがパンクしたり
複数同時録画してMP4への変換もしてたらストレージ側の処理が追いつかずに他の録画中の録画データを書き込めずに破損が多発しそう
1080p60fpsで24時間配信されたらと考えると怖いな
2026/06/12(金) 14:52:45.55ID:nnVD/eCY0
>>153 の続き
1.の場合はSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で「user_sessionでログイン」を選び、
 user_sessionの欄にuser_sessionを貼り付ける

2.の場合はログイン無の設定には必ずSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で
 「キャッシュされたログイン資格情報を消去」をチェックし、「ログインしない」を選ぶ
 (Streamlinkは--niconico-purge-credentialsを指定)
 user_sessionを使う設定は1.と同じ

3.4.5.の場合はログイン無の設定およびusername/passwordログインの設定には必ずSlNicoLiveRecの設定→
 「ニコニコアカウント情報でキャッシュされたログイン資格情報を消去」をチェックすること
 (Streamlinkは--niconico-purge-credentialsを指定)
 username/passwordログインの設定はSlNicoLiveRecの設定→ニコニコアカウント情報で
 「E-Mail、Passwordでログイン」を選び、E-Mail/Passwordに記入する
 この場合username/passwordログインは毎回ログインすること、SlNicoLiveRecは2段階認証対応してないので
 user_sessionを取得して>>153の1.か2.のどちらかにするのがおすすめです
 (Streamlinkは2段階認証対応してるけど自動録画してると認証のところで止まってしまいますよね?)
2026/06/12(金) 15:07:25.44ID:nnVD/eCY0
>>155
>そういや合言葉配信ってあったよね、実際に合言葉配信なんてほぼ使用されてなくて録画したことないけどあれってどうなんだろう
>合言葉を入力して見れる状態にしてストレコで手動で録画するか、見れる状態にした後にStreamlinkやSlNicoRecを起動して録画することになるのか

後者で可能
録画するアカウントでブラウザーを開いて合言葉入力→SlNicoLiveRec(Streamlink)で録画(他ツールも可能)
言うまでもないが録画ツールのアカウントが別だったり未ログインだと録画できない

>今後はサポーター限定配信も実装されるみたいだし面倒なことが増えるな…基本的にチャンネルと同じ手法でいけるとは思うけど

サポーターかどうかはサーバー側で判断するから特にツール側では何もいらないと思う(チャンネルと同じ)
ツール側に「自動的にチャンネル入会する」「自動的にサポーターになる」機能が必要ですかね?
2026/06/13(土) 18:33:58.84ID:MwxKXeWf0
>>157
合言葉の配信についてて思ってたとおりの動きだね、まあ、そうだろうなとは思ったけどさ
TSがないと最初の部分は録画出来ないね…

ツール側で自動的にチャンネル入会、サポーターになる機能は個人的にはかなり危ないと思う、
クレカとかの決済情報登録(セキュリティコード含めた)が必要なわけだし、3Dセキュアで2段階に認証になって結局は入会に失敗するケースもあるだろうし
もしそれらをクリアしてもチャンネルの無料配信の時でも入会されてしまうことも考えられるし、そうなった場合は問題になる
チェックツールやSlNicoRecの作者も無料でそこまで責任とれないからさすがに取り扱いたくないとは思う
普通に今と同じでチャンネルのuser_sessionなどのログイン情報や未ログインの人が有料の時の挙動でいいと思うかな

チェックツールは現状は有料放送を通知するのチェックを外しても通知されてしまう状況にあるとのことだから
サポーター限定配信も同じ感じになるだろうけどそこは悩ましい、合言葉配信と違ってサポーター限定配信は使われやすそうな気がする
2026/06/14(日) 21:34:08.76ID:yqUKh+2u0
Streamlinkのニコニコログイン仕様 (2026/06/14)
・user_session指定による方法とemail/password指定による方法の2つあり
・user_session指定による方法が一番おすすめ 複数アカウントやログインなしとの併用も一番簡単
・user_session指定は後述のsessionファイルに関係なく指定できる
・email/password指定はStreamlinkでemailとpasswordを使いログインする 2段階認証も可能
・sessionファイルにuser_sessionの値が保存されている場合はemail/password指定されてる場合、
 ログイン指定がない場合でも必ずsessionファイル内のuser_sessionの値を使用する
・新たにemail/password指定でログインする場合はsessionファイルのuser_sessionを削除する
 オプションをつけること(正常にログインできるとsessionファイルのuser_sessionは更新されるので
 次回からはuser_sessionを削除するオプションをつけなくてもよい)
・以前はemail/password指定していると毎回ログインしていたがuser_sessionをずっと使いまわすための
 変更と思われる(1つのアカウントでずっと使っていく使い方)

Streamlinkのsessionファイルの仕様 (2026/06/14)
・各プラグインが実行される毎にcookiesを取得してそれをplugin-cache.json内に保存するだけのワークファイル
・sessionファイルはWindowsの場合C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\streamlink\plugin-cache.jsonに作られる
・上記user_session指定とemail/password指定でログイン成功した場合必ずsessionファイルにそのuser_sessionを保存する
・各プラグイン起動時にsessionファイル内のcookies(user_session)の値を読み込む
・現状のStreamlinkのニコ生プラグインの仕様ではsessionファイルにuser_sessionの値が保存されている場合は
 email/password指定されている場合、ログイン指定がない場合でも必ずsessionファイル内のuser_sessionの値を使用する
・また、ニコ生プラグインの仕様ではsessionファイルのuser_sessionを削除する場合はuser_sessionを削除するオプションをつける必要がある
2026/06/14(日) 22:10:59.46ID:yqUKh+2u0
■SlNicoLiveRec(Streamlink)ログイン方法の設定(複数のログイン設定を行う場合)

SlNicoLiveRec(Streamlink)は複数のログイン設定を併用することは想定されていないが(これは録画ツール(仮や
livedl(+派生)、yt-dlpも同様)、昨今のBOT判定の強化やアカウント毎にチャンネル登録やサポーター登録を分けて
録画したい場合は以下のように設定するといいでしょう

1.設定毎にフォルダーを変えてSlNicoLiveRecをインストールする
 例えば2つ設定作りたい場合はこう
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec でログイン有の設定
C:\User\hogehoge\bin\SlNicoLiveRec(ログイン無) でログインしない設定

2.それぞれのSlNicoLiveRecの設定→「ニコニコアカウント情報」で以下のように設定

1.user_sessionでログイン
https://imgur.com/J7ujfOF

2.E-Mail、Passwordでログイン
https://imgur.com/FFHl9MV
※E-Mail、Passwordでログインは毎回ログインすること、SlNicoLiveRecは2段階認証対応してないので
 user_sessionを取得してuser_sessionでログインにすることをおすすめします

3.ログインしない
https://imgur.com/8s7OJiC
2026/06/14(日) 22:25:51.96ID:yqUKh+2u0
実はこんな話はともかく、Streamlinkは1)Built-inプラグインは変更できないようにしたい、
2)ユーザー作成のプラグインは悪意のある人がプラグインを改変して勝手に起動しないように
署名ないと起動しないとしたらどうだい?みたいな議論されてるのがアレなんだよね
1)2)が実現するとユーザーが簡単にプラグイン作れないし変更もできない そりゃそうだがw
2026/06/15(月) 22:26:24.59ID:30IBQwOg0
そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ

ただ、やってもメリットってなくない?とは思うけどね
過去にライセンスフリーで配布したものについてあとでライセンスの取り消しって原則不可能だと思うよ
もしそうなっても他の利用者は過去のライセンスを守ってStreamlinkやそのプラグインを改変して個人的に使えばいいだけだと思う
修正のための知識は必要だと思うけど…
2026/06/15(月) 23:58:45.05ID:PRNQWFsZ0
>>161
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから

それならそれでいい あとはなにもいわない

現状もホントはStreamlink同梱のプラグインを直で変更するのは禁止で、変更したり追加した場合は
別のところにインストールしてくれっていうのがルールらしいから
どっちにしてもライセンスは関係ない

https://streamlink.github.io/cli/plugin-sideloading.html
のAttention
2026/06/16(火) 00:39:40.75ID:aB7bLgmb0
>>162
>そうなればそれでいいけどね、結構すぐ対応してくれるから
>文字化けの問題の時もissueで投げたのは自分だけどほぼ即日対応だったよ

であればこの際single_cookieの問題も改めて対応していただけるとありがたい
ttps://github.com/streamlink/streamlink/issues/6522
2026/06/16(火) 03:26:07.35ID:aB7bLgmb0
以下も正式に対応してもらえばいいかと思う
・録画ツール(streamlink)とブラウザー同時起動するとブラウザーが停止する
 直接frontend-idを変更するかfrontend-idを変更できるオプション追加
・サーバー側の負荷増大時に録画できないことがある
 以下のように修正
 class NicoLive(Plugin):
STREAM_READY_TIMEOUT = 15

ここから追加
・ファイル名に開始時間 開演時間 チャンネル名 ユーザー名 追加
2026/06/16(火) 14:26:20.60ID:oDUtwJqu0
>>163-165
それは自分で言ったほうがいいんじゃない?自分は特に必要としてないもん

リンク先のの説明はStreamlink本体に影響が出るから推奨しないという意味で書かれているように見えるけど
ライセンス自体は BSD なので、改変や再配布は普通に許可されていて、
Attention の部分は禁止というより技術的な注意点というニュアンスだと思うよ
Do notって書かれていて直訳すると~しないでくださいだから分かりづらいとは思うけどさ
2026/06/16(火) 23:04:40.13ID:aB7bLgmb0
livedl-n時代からあったコメント数が多い配信でChunkからParseする際に"データー長が足りない"エラーが
でるのをやっと修正できたよ
といってもChatGPTにソース投げてそのエラーの出る可能性のある部分を指摘してもらって修正しただけだがw
これでやっと次の段階に進める

livedl-nも同じソースなので同様の修正しないとだめです
168名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/17(水) 00:45:25.12ID:Jb30M0lO0
nnn-revo2012さんはもう一度livedl-nのソースコードを公開する予定はありませんか?
海外サーバーからでもニコ生にアクセスできるようにProxyを通すオプションを追加したかったのですが、既に公開停止しているということで打つ手がないです
2026/06/17(水) 01:49:33.12ID:1Egfmgje0
>>168
ない
goのwebsocketにproxyを通すやり方がわからなかったから正式なオプションとしては断念した

今更livedlなんて使わなくても動画ならStreamlink、コメントならニコ生録画ツール(仮が両方ともproxy対応だから必要ないと思うが
2026/06/17(水) 09:24:32.56ID:mQQBzzHI0
>>168
Public Archiveに変更した
後はご自由に
171名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/06/17(水) 11:44:42.24ID:Jb30M0lO0
>>170
ありがとうございます!ダウンロードできました!
livedl-nを組み込んだプログラムを自作して使用しており、別のツールに変更してコードを調整する手間を掛けたくなかったので助かりました
2026/06/18(木) 21:50:23.66ID:X6CZqrm00
今更>>104のコメント仕様 v2026.0116.121242を>>105参照しながら実装してるけど、

- "GiftBarUpdate"は以外に更新されないんで動作確認しづらい
- cruise.proto(="CruiseRecentContent")って過去のクルーズのコメントってこと?
- "FeaturesUpdated"は必要?(多分いらんと思う)
2026/06/22(月) 03:37:44.33ID:rtehlE4T0
SlNicoLiveRecをV1.0.6.2に更新 のコメントより

20. 四八福星間開発 四八福星間開発 2026年06月21日 22:04
なんかログインの必要がないライブ配信ならコメントが保存できそうなんですけど、だれか必要な人います?
タイムシフトは無理です。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況