■公式サイト
日 https://www.thunderbird.net/ja/
英 https://www.thunderbird.net/en-US/
■Mozilla Thunderbird リリースノート
英 https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/
■Thunderbird サポート/使い方ガイド
日 https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
英 https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird
■最新の情報など(mozillaZine)
日 https://mozillazine.jp/
英 https://www.mozillazine.org/
■開発情報Mozilla Developer Center
日 https://developer.mozilla.org/ja/
英 https://developer.mozilla.org/en/
■技術情報・開発者向け情報(mozilla wiki)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Home
■ 関連スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1739404804/
■前スレ
Mozilla Thunderbird Part39
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1752564690/
Mozilla Thunderbird Part40
2026/03/30(月) 10:57:39.62ID:aMnuyRLe0
2026/03/30(月) 11:27:59.44ID:tsVvDzdG0
>>1
スレ立て乙
スレ立て乙
3名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:07:29.20ID:CCrF6wwB0 乙
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:09:11.11ID:CCrF6wwB0 でいいのかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
5名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 01:09:12.05ID:v3eJFvSk0 【質問(具体的に)】
・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・なし
【OSの種類】
Windows11
・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・なし
【OSの種類】
Windows11
2026/03/31(火) 01:57:04.46ID:RuRtyg2s0
IMAPとPOP3のログレベルが2(エラー)だからでしょ
4や5に上げてみたら?
4や5に上げてみたら?
7名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:07:42.47ID:v3eJFvSk02026/03/31(火) 02:29:07.02ID:qDXE35ku0
>>7
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
9名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:45:26.56ID:v3eJFvSk010名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:48:21.19ID:v3eJFvSk0 やったことはこれ
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
2026/03/31(火) 08:09:47.29ID:n5nMS7i10
>>10
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要
MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要
MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
2026/03/31(火) 17:49:43.34ID:D6zIagIv0
日本の祝祭日をカレンダーで追加したりするのではなく、Thunderbird自体で対応してくれないかな。
レスを投稿する
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 若者「家が狭く子ども作れない😭」サナ「4人家族住居、95平米必要と国の指針出してたけど40平米で十分」とわざわざ閣議決定 [881878332]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- 【高市悲報】みんなで大家さん出資者「元本だけでいいから返して!」 [616817505]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 松屋さん、月200円で全品100円引きのサブスク開始 [347751896]
- ニート俺「働きたい…」会社員俺「FIREしたい…」