■公式サイト
日 https://www.thunderbird.net/ja/
英 https://www.thunderbird.net/en-US/
■Mozilla Thunderbird リリースノート
英 https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/
■Thunderbird サポート/使い方ガイド
日 https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
英 https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird
■最新の情報など(mozillaZine)
日 https://mozillazine.jp/
英 https://www.mozillazine.org/
■開発情報Mozilla Developer Center
日 https://developer.mozilla.org/ja/
英 https://developer.mozilla.org/en/
■技術情報・開発者向け情報(mozilla wiki)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Home
■ 関連スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1739404804/
■前スレ
Mozilla Thunderbird Part39
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1752564690/
Mozilla Thunderbird Part40
2026/03/30(月) 10:57:39.62ID:aMnuyRLe0
2026/03/30(月) 11:27:59.44ID:tsVvDzdG0
>>1
スレ立て乙
スレ立て乙
3名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:07:29.20ID:CCrF6wwB0 乙
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:09:11.11ID:CCrF6wwB0 でいいのかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
5名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 01:09:12.05ID:v3eJFvSk0 【質問(具体的に)】
・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・なし
【OSの種類】
Windows11
・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・なし
【OSの種類】
Windows11
2026/03/31(火) 01:57:04.46ID:RuRtyg2s0
IMAPとPOP3のログレベルが2(エラー)だからでしょ
4や5に上げてみたら?
4や5に上げてみたら?
7名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:07:42.47ID:v3eJFvSk02026/03/31(火) 02:29:07.02ID:qDXE35ku0
>>7
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
9名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:45:26.56ID:v3eJFvSk010名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:48:21.19ID:v3eJFvSk0 やったことはこれ
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
2026/03/31(火) 08:09:47.29ID:n5nMS7i10
>>10
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要
MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要
MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
2026/03/31(火) 17:49:43.34ID:D6zIagIv0
日本の祝祭日をカレンダーで追加したりするのではなく、Thunderbird自体で対応してくれないかな。
2026/03/31(火) 20:50:18.24ID:n5nMS7i10
2026/03/31(火) 20:53:53.35ID:KZ1dI2Az0
Googleカレンダーは雛祭りが祝日だからな
2026/03/31(火) 21:04:49.85ID:rIzw4Oa20
言語と国がほぼ一致してる日本語版ならともかく、そうじゃないローカライズ版はどうするんだ?
全世界の祝日データを一律で全言語版に持たせるのか?
全世界の祝日データを一律で全言語版に持たせるのか?
2026/03/31(火) 21:09:21.52ID:1IBZlIHv0
Googleカレンダーは祝日と祭日の色分けを可能にしてほしい
2026/03/31(火) 21:09:45.59ID:rIzw4Oa20
2026/03/31(火) 21:23:07.14ID:KZ1dI2Az0
俺にアンカー付けられてもだが
2026/04/01(水) 06:15:46.06ID:7V6KbYZx0
>>16
祭日は1947年以降廃止されましたが…
祭日は1947年以降廃止されましたが…
2026/04/01(水) 07:13:34.67ID:Ne14OELx0
>>19
じゃあ祭日じゃなくてひな祭りとかの表示のこと
じゃあ祭日じゃなくてひな祭りとかの表示のこと
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★2 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 岳羽ゆかりと結婚したい
- 【高市悲報】米国株、大暴落!!! [252835186]
- 【悲報】ニンテンドーSwitchオンライン、爆値上げwwwwwwww [856698234]
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。