■公式サイト
日 https://www.thunderbird.net/ja/
英 https://www.thunderbird.net/en-US/
■Mozilla Thunderbird リリースノート
英 https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/
■Thunderbird サポート/使い方ガイド
日 https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
英 https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird
■最新の情報など(mozillaZine)
日 https://mozillazine.jp/
英 https://www.mozillazine.org/
■開発情報Mozilla Developer Center
日 https://developer.mozilla.org/ja/
英 https://developer.mozilla.org/en/
■技術情報・開発者向け情報(mozilla wiki)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Home
■ 関連スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1739404804/
■前スレ
Mozilla Thunderbird Part39
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1752564690/
Mozilla Thunderbird Part40
2026/03/30(月) 10:57:39.62ID:aMnuyRLe0
2026/03/30(月) 11:27:59.44ID:tsVvDzdG0
>>1
スレ立て乙
スレ立て乙
3名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:07:29.20ID:CCrF6wwB0 乙
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:09:11.11ID:CCrF6wwB0 でいいのかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
5名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 01:09:12.05ID:v3eJFvSk0 【質問(具体的に)】
・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・なし
【OSの種類】
Windows11
・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・なし
【OSの種類】
Windows11
2026/03/31(火) 01:57:04.46ID:RuRtyg2s0
IMAPとPOP3のログレベルが2(エラー)だからでしょ
4や5に上げてみたら?
4や5に上げてみたら?
7名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:07:42.47ID:v3eJFvSk02026/03/31(火) 02:29:07.02ID:qDXE35ku0
>>7
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
9名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:45:26.56ID:v3eJFvSk010名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:48:21.19ID:v3eJFvSk0 やったことはこれ
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
2026/03/31(火) 08:09:47.29ID:n5nMS7i10
>>10
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要
MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要
MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
2026/03/31(火) 17:49:43.34ID:D6zIagIv0
日本の祝祭日をカレンダーで追加したりするのではなく、Thunderbird自体で対応してくれないかな。
2026/03/31(火) 20:50:18.24ID:n5nMS7i10
2026/03/31(火) 20:53:53.35ID:KZ1dI2Az0
Googleカレンダーは雛祭りが祝日だからな
2026/03/31(火) 21:04:49.85ID:rIzw4Oa20
言語と国がほぼ一致してる日本語版ならともかく、そうじゃないローカライズ版はどうするんだ?
全世界の祝日データを一律で全言語版に持たせるのか?
全世界の祝日データを一律で全言語版に持たせるのか?
2026/03/31(火) 21:09:21.52ID:1IBZlIHv0
Googleカレンダーは祝日と祭日の色分けを可能にしてほしい
2026/03/31(火) 21:09:45.59ID:rIzw4Oa20
2026/03/31(火) 21:23:07.14ID:KZ1dI2Az0
俺にアンカー付けられてもだが
2026/04/01(水) 06:15:46.06ID:7V6KbYZx0
>>16
祭日は1947年以降廃止されましたが…
祭日は1947年以降廃止されましたが…
2026/04/01(水) 07:13:34.67ID:Ne14OELx0
>>19
じゃあ祭日じゃなくてひな祭りとかの表示のこと
じゃあ祭日じゃなくてひな祭りとかの表示のこと
2026/04/01(水) 17:34:32.48ID:x1ClHwo90
geminiでAIとスケベしてたらアカウントごとBAN食らったんだが
gmailも消えて何から手を付けていいか分からなくて困ってる助けて
gmailも消えて何から手を付けていいか分からなくて困ってる助けて
2026/04/01(水) 17:36:55.83ID:u2LjgOm50
>>21
GoogleアカウントはBANされたときの影響がでかいんだからそういうことしちゃだめだよ…
GoogleアカウントはBANされたときの影響がでかいんだからそういうことしちゃだめだよ…
2026/04/01(水) 20:39:46.45ID:7V6KbYZx0
2026/04/01(水) 21:16:27.93ID:1ZlVLe2n0
というか、AI でエロネタという利用方法があったのかと
悪い意味で目から鱗が落ちたw
悪い意味で目から鱗が落ちたw
2026/04/01(水) 21:23:08.70ID:oVVf51sZ0
ラブドールにAIとアクチュエータ組み込めばセクサロイドも目の前だねえ
2026/04/01(水) 23:58:36.87ID:3tea7L4l0
あの、ここメールスレだけど?
2026/04/02(木) 07:55:53.58ID:QORPEwSU0
28名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/02(木) 13:46:20.88ID:D4qy+6QJ02026/04/02(木) 16:57:50.55ID:ofN54PJb0
USBメモリをUSBって略すな的な
30名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/02(木) 17:53:04.96ID:BElHjrYG0 写メでメールを送らないみたいな?
2026/04/02(木) 18:02:13.62ID:Ud9C8OUa0
メール送ってください
は?
写メ送ってください
判りました
は?
写メ送ってください
判りました
2026/04/02(木) 20:14:55.84ID:ER7FLUCA0
少し前に祝日の話が出ているがこれはメールか?
2026/04/02(木) 20:19:18.82ID:DOU5kucg0
いわば、まさに、森羅万象担当メーラーであります
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 湯婆婆「千尋?良い名だねぇ...」
- (堕ちた)ノンフィクションライター・石戸諭さん「高市早苗首相は実際に時間は取れなくなっている。疑惑も本当かどうか怪しい」 [188825441]
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★2
- ホルムズ海峡の通航に回復の兆し、LNG船や大型タンカーが湾内へ [476729448]
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 誕生日なのに1人で居酒屋で軟骨の唐揚げとビール頼んで泣けてきた