探検


Mozilla Thunderbird Part40

2026/03/30(月) 10:57:39.62ID:aMnuyRLe0
■公式サイト
https://www.thunderbird.net/ja/
https://www.thunderbird.net/en-US/

■Mozilla Thunderbird リリースノート
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/

■Thunderbird サポート/使い方ガイド
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird

■最新の情報など(mozillaZine)
https://mozillazine.jp/
https://www.mozillazine.org/

■開発情報Mozilla Developer Center
https://developer.mozilla.org/ja/
https://developer.mozilla.org/en/

■技術情報・開発者向け情報(mozilla wiki)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Home

■ 関連スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1739404804/

■前スレ
Mozilla Thunderbird Part39
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1752564690/
2026/03/30(月) 11:27:59.44ID:tsVvDzdG0
>>1
スレ立て乙
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 12:07:29.20ID:CCrF6wwB0
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 12:09:11.11ID:CCrF6wwB0
でいいのかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
5名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 01:09:12.05ID:v3eJFvSk0
【質問(具体的に)】
 ・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"

0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?

【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
 ・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
 ・なし
【使用しているテーマ】
 ・なし
【OSの種類】
Windows11
2026/03/31(火) 01:57:04.46ID:RuRtyg2s0
IMAPとPOP3のログレベルが2(エラー)だからでしょ
4や5に上げてみたら?
7名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 02:07:42.47ID:v3eJFvSk0
>>6
4でも5でも0バイトのファイルが出来るだけです。
この機能って生きてるの?
2026/03/31(火) 02:29:07.02ID:qDXE35ku0
>>7
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 02:45:26.56ID:v3eJFvSk0
>>8
取れるようになった。
一度セーフモードで起動して、設定を初期化してみた。
そしたら通常立ち上げでログが取れるようになった。
10名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 02:48:21.19ID:v3eJFvSk0
やったことはこれ

D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"


thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
2026/03/31(火) 08:09:47.29ID:n5nMS7i10
>>10
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要

MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
2026/03/31(火) 17:49:43.34ID:D6zIagIv0
日本の祝祭日をカレンダーで追加したりするのではなく、Thunderbird自体で対応してくれないかな。
2026/03/31(火) 20:50:18.24ID:n5nMS7i10
>>12
どういうこと?
Google カレンダーの「日本の祝日」とかじゃだめな理由は?
Thunderbird自体って独自に各国の祝日データを持つってこと?
2026/03/31(火) 20:53:53.35ID:KZ1dI2Az0
Googleカレンダーは雛祭りが祝日だからな
2026/03/31(火) 21:04:49.85ID:rIzw4Oa20
言語と国がほぼ一致してる日本語版ならともかく、そうじゃないローカライズ版はどうするんだ?
全世界の祝日データを一律で全言語版に持たせるのか?
2026/03/31(火) 21:09:21.52ID:1IBZlIHv0
Googleカレンダーは祝日と祭日の色分けを可能にしてほしい
2026/03/31(火) 21:09:45.59ID:rIzw4Oa20
>>14
国立天文台暦計算室
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/cande/calendar.html
の「国民の祝日および休日(国立天文台暦計算室)」がおすすめ
2026/03/31(火) 21:23:07.14ID:KZ1dI2Az0
俺にアンカー付けられてもだが
2026/04/01(水) 06:15:46.06ID:7V6KbYZx0
>>16
祭日は1947年以降廃止されましたが…
2026/04/01(水) 07:13:34.67ID:Ne14OELx0
>>19
じゃあ祭日じゃなくてひな祭りとかの表示のこと
2026/04/01(水) 17:34:32.48ID:x1ClHwo90
geminiでAIとスケベしてたらアカウントごとBAN食らったんだが
gmailも消えて何から手を付けていいか分からなくて困ってる助けて
2026/04/01(水) 17:36:55.83ID:u2LjgOm50
>>21
GoogleアカウントはBANされたときの影響がでかいんだからそういうことしちゃだめだよ…
2026/04/01(水) 20:39:46.45ID:7V6KbYZx0
>>21
いのちの電話にかけてGoogleにBANされてしにたい
って相談したら案内してくれるんじゃない?
2026/04/01(水) 21:16:27.93ID:1ZlVLe2n0
というか、AI でエロネタという利用方法があったのかと
悪い意味で目から鱗が落ちたw
2026/04/01(水) 21:23:08.70ID:oVVf51sZ0
ラブドールにAIとアクチュエータ組み込めばセクサロイドも目の前だねえ
2026/04/01(水) 23:58:36.87ID:3tea7L4l0
あの、ここメールスレだけど?
2026/04/02(木) 07:55:53.58ID:QORPEwSU0
>>26
違います
Mozilla Thunderbird のスレですよ
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/02(木) 13:46:20.88ID:D4qy+6QJ0
>>27
だからメールスレだろ?
お前はサンダルバードでネットサーフィンをブラウジングするのか?
2026/04/02(木) 16:57:50.55ID:ofN54PJb0
USBメモリをUSBって略すな的な
30名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/02(木) 17:53:04.96ID:BElHjrYG0
写メでメールを送らないみたいな?
2026/04/02(木) 18:02:13.62ID:Ud9C8OUa0
メール送ってください
は?
写メ送ってください
判りました
2026/04/02(木) 20:14:55.84ID:ER7FLUCA0
少し前に祝日の話が出ているがこれはメールか?
2026/04/02(木) 20:19:18.82ID:DOU5kucg0
いわば、まさに、森羅万象担当メーラーであります
2026/04/03(金) 12:29:58.87ID:nFXT8MHw0
>>32
Thunderbirdに標準でカレンダー機能あることをご存じない?
2026/04/03(金) 13:47:45.76ID:/CNUXOri0
SURRENDER 真夜中のメロディーが
乾いた胸に響きわたる
SURRENDER 過ぎ行く時のなかで
俺は何を求め彷徨うんだろう?
2026/04/03(金) 15:09:17.96ID:QKXg4YL70
ここにポエムはいらないから
2026/04/03(金) 15:20:12.60ID:h8FSBa+m0
カレンダーだっつってんだろ
2026/04/03(金) 17:17:06.06ID:/CNUXOri0
あん?布袋を悪く言うやつは絶対に許さないよ
玉袋筋太郎とちゃうで!
2026/04/03(金) 21:40:17.68ID:cJX7H1O10
Thunderbirdのウインドウの左端にあるスペースツールバーを見てみましょう
それを閉じると左上角にスペースメニューのボタンとなります
スペースメニューを開いてください
 メール、アドレス帳、カレンダー、ToDo、チャット
と項目が並んでますね
メニューで新しいアカウントを選んでみましょう
 メール、カレンダー、新しいアドレス帳、チャット、フィード、ニュースグループ
という項目があります
どうです?
Thunderbirdをいつまでもただのメーラー呼ばわりしているお間抜けさん?
2026/04/03(金) 21:51:46.59ID:LhVaikfn0
カレンダーなんか八百屋から貰ったやつ壁に掛けとけば充分
2026/04/03(金) 21:52:36.36ID:gt00yy6V0
まあ、インターネット何でも屋のMozilla SuiteがFirefox, Thunderbirdに分かれた訳ですしおすし
2026/04/03(金) 22:28:26.81ID:UvKNEvrM0
>>41
SunbirdとLightningとChatZillaとComposerがなかまになりたそうにこちらをみている!
2026/04/03(金) 22:58:47.12ID:/Z4sy8W+0
Lightningが登場してから20年か
2026/04/04(土) 01:34:16.18ID:aLJUk+KS0
>>39
なんで最初に閉じたの?w
2026/04/04(土) 09:59:11.00ID:Orw+grck0
自動フィルター処理中にタスク落とすとメールが受信トレイに残ったままになるな
再処理してくれよ頼むよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況