■公式サイト
日 https://www.thunderbird.net/ja/
英 https://www.thunderbird.net/en-US/
■Mozilla Thunderbird リリースノート
英 https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/
■Thunderbird サポート/使い方ガイド
日 https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
英 https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird
■最新の情報など(mozillaZine)
日 https://mozillazine.jp/
英 https://www.mozillazine.org/
■開発情報Mozilla Developer Center
日 https://developer.mozilla.org/ja/
英 https://developer.mozilla.org/en/
■技術情報・開発者向け情報(mozilla wiki)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Home
■ 関連スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1739404804/
■前スレ
Mozilla Thunderbird Part39
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1752564690/
Mozilla Thunderbird Part40
2026/03/30(月) 10:57:39.62ID:aMnuyRLe0
2026/03/30(月) 11:27:59.44ID:tsVvDzdG0
>>1
スレ立て乙
スレ立て乙
3名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:07:29.20ID:CCrF6wwB0 乙
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:09:11.11ID:CCrF6wwB0 でいいのかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
5名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 01:09:12.05ID:v3eJFvSk0 【質問(具体的に)】
・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・なし
【OSの種類】
Windows11
・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・なし
【OSの種類】
Windows11
2026/03/31(火) 01:57:04.46ID:RuRtyg2s0
IMAPとPOP3のログレベルが2(エラー)だからでしょ
4や5に上げてみたら?
4や5に上げてみたら?
7名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:07:42.47ID:v3eJFvSk02026/03/31(火) 02:29:07.02ID:qDXE35ku0
>>7
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
9名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:45:26.56ID:v3eJFvSk010名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:48:21.19ID:v3eJFvSk0 やったことはこれ
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
2026/03/31(火) 08:09:47.29ID:n5nMS7i10
>>10
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要
MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要
MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
2026/03/31(火) 17:49:43.34ID:D6zIagIv0
日本の祝祭日をカレンダーで追加したりするのではなく、Thunderbird自体で対応してくれないかな。
2026/03/31(火) 20:50:18.24ID:n5nMS7i10
2026/03/31(火) 20:53:53.35ID:KZ1dI2Az0
Googleカレンダーは雛祭りが祝日だからな
2026/03/31(火) 21:04:49.85ID:rIzw4Oa20
言語と国がほぼ一致してる日本語版ならともかく、そうじゃないローカライズ版はどうするんだ?
全世界の祝日データを一律で全言語版に持たせるのか?
全世界の祝日データを一律で全言語版に持たせるのか?
2026/03/31(火) 21:09:21.52ID:1IBZlIHv0
Googleカレンダーは祝日と祭日の色分けを可能にしてほしい
2026/03/31(火) 21:09:45.59ID:rIzw4Oa20
2026/03/31(火) 21:23:07.14ID:KZ1dI2Az0
俺にアンカー付けられてもだが
2026/04/01(水) 06:15:46.06ID:7V6KbYZx0
>>16
祭日は1947年以降廃止されましたが…
祭日は1947年以降廃止されましたが…
2026/04/01(水) 07:13:34.67ID:Ne14OELx0
>>19
じゃあ祭日じゃなくてひな祭りとかの表示のこと
じゃあ祭日じゃなくてひな祭りとかの表示のこと
2026/04/01(水) 17:34:32.48ID:x1ClHwo90
geminiでAIとスケベしてたらアカウントごとBAN食らったんだが
gmailも消えて何から手を付けていいか分からなくて困ってる助けて
gmailも消えて何から手を付けていいか分からなくて困ってる助けて
2026/04/01(水) 17:36:55.83ID:u2LjgOm50
>>21
GoogleアカウントはBANされたときの影響がでかいんだからそういうことしちゃだめだよ…
GoogleアカウントはBANされたときの影響がでかいんだからそういうことしちゃだめだよ…
2026/04/01(水) 20:39:46.45ID:7V6KbYZx0
2026/04/01(水) 21:16:27.93ID:1ZlVLe2n0
というか、AI でエロネタという利用方法があったのかと
悪い意味で目から鱗が落ちたw
悪い意味で目から鱗が落ちたw
2026/04/01(水) 21:23:08.70ID:oVVf51sZ0
ラブドールにAIとアクチュエータ組み込めばセクサロイドも目の前だねえ
2026/04/01(水) 23:58:36.87ID:3tea7L4l0
あの、ここメールスレだけど?
2026/04/02(木) 07:55:53.58ID:QORPEwSU0
28名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/02(木) 13:46:20.88ID:D4qy+6QJ02026/04/02(木) 16:57:50.55ID:ofN54PJb0
USBメモリをUSBって略すな的な
30名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/02(木) 17:53:04.96ID:BElHjrYG0 写メでメールを送らないみたいな?
2026/04/02(木) 18:02:13.62ID:Ud9C8OUa0
メール送ってください
は?
写メ送ってください
判りました
は?
写メ送ってください
判りました
2026/04/02(木) 20:14:55.84ID:ER7FLUCA0
少し前に祝日の話が出ているがこれはメールか?
2026/04/02(木) 20:19:18.82ID:DOU5kucg0
いわば、まさに、森羅万象担当メーラーであります
2026/04/03(金) 12:29:58.87ID:nFXT8MHw0
>>32
Thunderbirdに標準でカレンダー機能あることをご存じない?
Thunderbirdに標準でカレンダー機能あることをご存じない?
2026/04/03(金) 13:47:45.76ID:/CNUXOri0
SURRENDER 真夜中のメロディーが
乾いた胸に響きわたる
SURRENDER 過ぎ行く時のなかで
俺は何を求め彷徨うんだろう?
乾いた胸に響きわたる
SURRENDER 過ぎ行く時のなかで
俺は何を求め彷徨うんだろう?
2026/04/03(金) 15:09:17.96ID:QKXg4YL70
ここにポエムはいらないから
2026/04/03(金) 15:20:12.60ID:h8FSBa+m0
カレンダーだっつってんだろ
2026/04/03(金) 17:17:06.06ID:/CNUXOri0
あん?布袋を悪く言うやつは絶対に許さないよ
玉袋筋太郎とちゃうで!
玉袋筋太郎とちゃうで!
2026/04/03(金) 21:40:17.68ID:cJX7H1O10
Thunderbirdのウインドウの左端にあるスペースツールバーを見てみましょう
それを閉じると左上角にスペースメニューのボタンとなります
スペースメニューを開いてください
メール、アドレス帳、カレンダー、ToDo、チャット
と項目が並んでますね
メニューで新しいアカウントを選んでみましょう
メール、カレンダー、新しいアドレス帳、チャット、フィード、ニュースグループ
という項目があります
どうです?
Thunderbirdをいつまでもただのメーラー呼ばわりしているお間抜けさん?
それを閉じると左上角にスペースメニューのボタンとなります
スペースメニューを開いてください
メール、アドレス帳、カレンダー、ToDo、チャット
と項目が並んでますね
メニューで新しいアカウントを選んでみましょう
メール、カレンダー、新しいアドレス帳、チャット、フィード、ニュースグループ
という項目があります
どうです?
Thunderbirdをいつまでもただのメーラー呼ばわりしているお間抜けさん?
2026/04/03(金) 21:51:46.59ID:LhVaikfn0
カレンダーなんか八百屋から貰ったやつ壁に掛けとけば充分
2026/04/03(金) 21:52:36.36ID:gt00yy6V0
まあ、インターネット何でも屋のMozilla SuiteがFirefox, Thunderbirdに分かれた訳ですしおすし
2026/04/03(金) 22:28:26.81ID:UvKNEvrM0
>>41
SunbirdとLightningとChatZillaとComposerがなかまになりたそうにこちらをみている!
SunbirdとLightningとChatZillaとComposerがなかまになりたそうにこちらをみている!
2026/04/03(金) 22:58:47.12ID:/Z4sy8W+0
Lightningが登場してから20年か
2026/04/04(土) 01:34:16.18ID:aLJUk+KS0
>>39
なんで最初に閉じたの?w
なんで最初に閉じたの?w
2026/04/04(土) 09:59:11.00ID:Orw+grck0
自動フィルター処理中にタスク落とすとメールが受信トレイに残ったままになるな
再処理してくれよ頼むよ
再処理してくれよ頼むよ
2026/04/04(土) 11:06:10.80ID:EjGosLU90
処理中はタスクを落とさないでください
2026/04/04(土) 11:23:03.08ID:52PoW6og0
処理中に強制終了かけてデータロストしなかったんだから感謝しとけ
2026/04/04(土) 12:59:42.56ID:UR+TlPka0
2026/04/05(日) 11:23:09.30ID:Iyvj7iuZ0
ヘルプから150.0b1→150.0b2へ手動アップデートされたけど、
ダウンロードページ
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/all/
から落とせるのはb1のまま
リリースノート
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/150.0beta/releasenotes/
の記載も「These notes apply to Thunderbird version 150 beta 1 released March 25, 2026.」のまま
ダウンロードページ
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/all/
から落とせるのはb1のまま
リリースノート
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/150.0beta/releasenotes/
の記載も「These notes apply to Thunderbird version 150 beta 1 released March 25, 2026.」のまま
2026/04/05(日) 17:32:39.47
いつまで欠陥だらけのメーラーにしがみ付いているの?
秀丸メールにおいでよ ノートラブルだしサクサク動くよ
秀丸メールにおいでよ ノートラブルだしサクサク動くよ
2026/04/05(日) 18:03:21.55ID:e8DzRNh00
GNU/Linux非対応
はい、解散!
はい、解散!
レスを投稿する
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 高市早苗、戦時の国営工廠を設置検討。弾薬・ミサイル製造、継戦能力向上 [545512288]
- NRI「5大共通ポイントはVポイントの一人負け」⬅ないわ。Pontaポイントが最ゴミだろ、貯まるところ少なすぎる [803137891]
- 【朗報】宇多田ヒカル、無期限休養を終え、ついに活動再開!
- 賃貸のフリーレントって助かるよな
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 松屋のUber錬金術発見したわwwwwwwww