■公式サイト
日 https://www.thunderbird.net/ja/
英 https://www.thunderbird.net/en-US/
■Mozilla Thunderbird リリースノート
英 https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/
■Thunderbird サポート/使い方ガイド
日 https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
英 https://support.mozilla.org/en-US/products/thunderbird
■最新の情報など(mozillaZine)
日 https://mozillazine.jp/
英 https://www.mozillazine.org/
■開発情報Mozilla Developer Center
日 https://developer.mozilla.org/ja/
英 https://developer.mozilla.org/en/
■技術情報・開発者向け情報(mozilla wiki)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Home
■ 関連スレ
Mozilla Thunderbird 質問スレッド 29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1739404804/
■前スレ
Mozilla Thunderbird Part39
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1752564690/
Mozilla Thunderbird Part40
2026/03/30(月) 10:57:39.62ID:aMnuyRLe0
2026/03/30(月) 11:27:59.44ID:tsVvDzdG0
>>1
スレ立て乙
スレ立て乙
3名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:07:29.20ID:CCrF6wwB0 乙
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:09:11.11ID:CCrF6wwB0 でいいのかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
事務員さんか使ってて便利そうで乗り換えたのはいいけどやはりかなり特殊だなお思ってOutlookに戻そうとしたけどアドレス帳が移せず断念
まあ一生おつきあいさせて頂くしかないかな
5名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 01:09:12.05ID:v3eJFvSk0 【質問(具体的に)】
・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・なし
【OSの種類】
Windows11
・サーバーとのやり取りを見たい
DOS窓で以下を実行してメール受信。
set NSPR_LOG_MODULES=timestamp,append,IMAP:2,POP3:2,nsHostResolver:4
set NSPR_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
0バイトのファイルが出来るだけで、ログが取れない。
ログを取る方法があるのでしょうか?
【Thunderbirdのバージョン(User Agent)】
・149.0.1 69bit
【導入している拡張とそのバージョン】
・なし
【使用しているテーマ】
・なし
【OSの種類】
Windows11
2026/03/31(火) 01:57:04.46ID:RuRtyg2s0
IMAPとPOP3のログレベルが2(エラー)だからでしょ
4や5に上げてみたら?
4や5に上げてみたら?
7名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:07:42.47ID:v3eJFvSk02026/03/31(火) 02:29:07.02ID:qDXE35ku0
>>7
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
all:5 (全モジュールの全ログ)ではどうなる?
9名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:45:26.56ID:v3eJFvSk010名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 02:48:21.19ID:v3eJFvSk0 やったことはこれ
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,sync,SMTP:5,POP3:5,IMAP:5,compact:5,MsgCopyService:5
D:\Temp>set MOZ_LOG_FILE=D:\Temp\thunderbird.log
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" --safe-mode
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
D:\Temp>set MOZ_LOG=timestamp,IMAP:5
D:\Temp>"c:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
thunderbird.log.moz_logてのが生成されて中身もあった。
2026/03/31(火) 08:09:47.29ID:n5nMS7i10
>>10
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要
MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
環境変数設定してファイルに書き出すログはC++で書かれたモジュール用
今はJavaScriptのモジュールへの置き換えが進んでるからエラーコンソールに出力するログを使う
使い分けが必要
MailNews:Logging - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
2026/03/31(火) 17:49:43.34ID:D6zIagIv0
日本の祝祭日をカレンダーで追加したりするのではなく、Thunderbird自体で対応してくれないかな。
2026/03/31(火) 20:50:18.24ID:n5nMS7i10
2026/03/31(火) 20:53:53.35ID:KZ1dI2Az0
Googleカレンダーは雛祭りが祝日だからな
2026/03/31(火) 21:04:49.85ID:rIzw4Oa20
言語と国がほぼ一致してる日本語版ならともかく、そうじゃないローカライズ版はどうするんだ?
全世界の祝日データを一律で全言語版に持たせるのか?
全世界の祝日データを一律で全言語版に持たせるのか?
2026/03/31(火) 21:09:21.52ID:1IBZlIHv0
Googleカレンダーは祝日と祭日の色分けを可能にしてほしい
2026/03/31(火) 21:09:45.59ID:rIzw4Oa20
2026/03/31(火) 21:23:07.14ID:KZ1dI2Az0
俺にアンカー付けられてもだが
2026/04/01(水) 06:15:46.06ID:7V6KbYZx0
>>16
祭日は1947年以降廃止されましたが…
祭日は1947年以降廃止されましたが…
2026/04/01(水) 07:13:34.67ID:Ne14OELx0
>>19
じゃあ祭日じゃなくてひな祭りとかの表示のこと
じゃあ祭日じゃなくてひな祭りとかの表示のこと
2026/04/01(水) 17:34:32.48ID:x1ClHwo90
geminiでAIとスケベしてたらアカウントごとBAN食らったんだが
gmailも消えて何から手を付けていいか分からなくて困ってる助けて
gmailも消えて何から手を付けていいか分からなくて困ってる助けて
2026/04/01(水) 17:36:55.83ID:u2LjgOm50
>>21
GoogleアカウントはBANされたときの影響がでかいんだからそういうことしちゃだめだよ…
GoogleアカウントはBANされたときの影響がでかいんだからそういうことしちゃだめだよ…
2026/04/01(水) 20:39:46.45ID:7V6KbYZx0
2026/04/01(水) 21:16:27.93ID:1ZlVLe2n0
というか、AI でエロネタという利用方法があったのかと
悪い意味で目から鱗が落ちたw
悪い意味で目から鱗が落ちたw
2026/04/01(水) 21:23:08.70ID:oVVf51sZ0
ラブドールにAIとアクチュエータ組み込めばセクサロイドも目の前だねえ
2026/04/01(水) 23:58:36.87ID:3tea7L4l0
あの、ここメールスレだけど?
2026/04/02(木) 07:55:53.58ID:QORPEwSU0
28名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/02(木) 13:46:20.88ID:D4qy+6QJ02026/04/02(木) 16:57:50.55ID:ofN54PJb0
USBメモリをUSBって略すな的な
30名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/02(木) 17:53:04.96ID:BElHjrYG0 写メでメールを送らないみたいな?
2026/04/02(木) 18:02:13.62ID:Ud9C8OUa0
メール送ってください
は?
写メ送ってください
判りました
は?
写メ送ってください
判りました
2026/04/02(木) 20:14:55.84ID:ER7FLUCA0
少し前に祝日の話が出ているがこれはメールか?
2026/04/02(木) 20:19:18.82ID:DOU5kucg0
いわば、まさに、森羅万象担当メーラーであります
2026/04/03(金) 12:29:58.87ID:nFXT8MHw0
>>32
Thunderbirdに標準でカレンダー機能あることをご存じない?
Thunderbirdに標準でカレンダー機能あることをご存じない?
2026/04/03(金) 13:47:45.76ID:/CNUXOri0
SURRENDER 真夜中のメロディーが
乾いた胸に響きわたる
SURRENDER 過ぎ行く時のなかで
俺は何を求め彷徨うんだろう?
乾いた胸に響きわたる
SURRENDER 過ぎ行く時のなかで
俺は何を求め彷徨うんだろう?
2026/04/03(金) 15:09:17.96ID:QKXg4YL70
ここにポエムはいらないから
2026/04/03(金) 15:20:12.60ID:h8FSBa+m0
カレンダーだっつってんだろ
2026/04/03(金) 17:17:06.06ID:/CNUXOri0
あん?布袋を悪く言うやつは絶対に許さないよ
玉袋筋太郎とちゃうで!
玉袋筋太郎とちゃうで!
2026/04/03(金) 21:40:17.68ID:cJX7H1O10
Thunderbirdのウインドウの左端にあるスペースツールバーを見てみましょう
それを閉じると左上角にスペースメニューのボタンとなります
スペースメニューを開いてください
メール、アドレス帳、カレンダー、ToDo、チャット
と項目が並んでますね
メニューで新しいアカウントを選んでみましょう
メール、カレンダー、新しいアドレス帳、チャット、フィード、ニュースグループ
という項目があります
どうです?
Thunderbirdをいつまでもただのメーラー呼ばわりしているお間抜けさん?
それを閉じると左上角にスペースメニューのボタンとなります
スペースメニューを開いてください
メール、アドレス帳、カレンダー、ToDo、チャット
と項目が並んでますね
メニューで新しいアカウントを選んでみましょう
メール、カレンダー、新しいアドレス帳、チャット、フィード、ニュースグループ
という項目があります
どうです?
Thunderbirdをいつまでもただのメーラー呼ばわりしているお間抜けさん?
2026/04/03(金) 21:51:46.59ID:LhVaikfn0
カレンダーなんか八百屋から貰ったやつ壁に掛けとけば充分
2026/04/03(金) 21:52:36.36ID:gt00yy6V0
まあ、インターネット何でも屋のMozilla SuiteがFirefox, Thunderbirdに分かれた訳ですしおすし
2026/04/03(金) 22:28:26.81ID:UvKNEvrM0
>>41
SunbirdとLightningとChatZillaとComposerがなかまになりたそうにこちらをみている!
SunbirdとLightningとChatZillaとComposerがなかまになりたそうにこちらをみている!
2026/04/03(金) 22:58:47.12ID:/Z4sy8W+0
Lightningが登場してから20年か
2026/04/04(土) 01:34:16.18ID:aLJUk+KS0
>>39
なんで最初に閉じたの?w
なんで最初に閉じたの?w
2026/04/04(土) 09:59:11.00ID:Orw+grck0
自動フィルター処理中にタスク落とすとメールが受信トレイに残ったままになるな
再処理してくれよ頼むよ
再処理してくれよ頼むよ
2026/04/04(土) 11:06:10.80ID:EjGosLU90
処理中はタスクを落とさないでください
2026/04/04(土) 11:23:03.08ID:52PoW6og0
処理中に強制終了かけてデータロストしなかったんだから感謝しとけ
2026/04/04(土) 12:59:42.56ID:UR+TlPka0
2026/04/05(日) 11:23:09.30ID:Iyvj7iuZ0
ヘルプから150.0b1→150.0b2へ手動アップデートされたけど、
ダウンロードページ
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/all/
から落とせるのはb1のまま
リリースノート
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/150.0beta/releasenotes/
の記載も「These notes apply to Thunderbird version 150 beta 1 released March 25, 2026.」のまま
ダウンロードページ
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/all/
から落とせるのはb1のまま
リリースノート
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/150.0beta/releasenotes/
の記載も「These notes apply to Thunderbird version 150 beta 1 released March 25, 2026.」のまま
2026/04/05(日) 17:32:39.47
いつまで欠陥だらけのメーラーにしがみ付いているの?
秀丸メールにおいでよ ノートラブルだしサクサク動くよ
秀丸メールにおいでよ ノートラブルだしサクサク動くよ
2026/04/05(日) 18:03:21.55ID:e8DzRNh00
GNU/Linux非対応
はい、解散!
はい、解散!
52名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/06(月) 06:28:26.79ID:M9T8y+u10 秀丸メールみたいななんちゃってIMAP対応のメーラーは使い物にならない
53名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/06(月) 08:43:14.31 サンダーバードみたいなポンコツメーラーとか使えるかよ
ガイジ御用達だろ
ガイジ御用達だろ
2026/04/06(月) 08:53:11.08ID:qG0FuzES0
とりあえず「メーラー」という語を使ってる連中は出ていってくれ
2026/04/06(月) 09:27:02.69ID:Z9VaP0lz0
2026/04/06(月) 09:27:04.34ID:Z9VaP0lz0
2026/04/06(月) 10:00:21.28ID:07+gc7AJ0
ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ファ・フォァ・フワォオオオオオオオオオオオン!!
2026/04/07(火) 11:39:51.76ID:GkIAesc20
150.0b3
リリースノートは変わらずb1
ダウンロードページはb2になった
リリースノートは変わらずb1
ダウンロードページはb2になった
2026/04/08(水) 07:41:08.88ID:QOF9Fmdi0
おや? 今回からフライングしなくなったっぽいなw
Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/149.0.2/releasenotes/
Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/140.9.1esr/releasenotes/
Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/149.0.2/releasenotes/
Release Notes — Thunderbird
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/140.9.1esr/releasenotes/
2026/04/08(水) 08:22:43.01ID:Fy3Y7eLB0
Firefoxと共通のセキュリティ修正だから足並み揃えたのかね?
2026/04/08(水) 09:10:54.99ID:D0rbbJTV0
おまいら寄付したことある?
長いこと無料で使ってるし、一回ぐらいしとこうかなあ
長いこと無料で使ってるし、一回ぐらいしとこうかなあ
2026/04/08(水) 09:40:35.37ID:o3LZFz0b0
>>61
貧乏人だから¥2000しか献上してないわ
貧乏人だから¥2000しか献上してないわ
2026/04/08(水) 10:34:54.90ID:sAuOR6wt0
これ見て寄付する気がなくなった
無料のメールソフトであるThunderbirdが、2023年から2024年にかけての年次報告書を公開しました。これによると、Thunderbirdは2023年に860万ドル(約12億6000万円)の寄付金を受け取ったそうです。
https://gigazine.net/news/20241003-thunderbird-annual-report-2023-2024/
無料のメールソフトであるThunderbirdが、2023年から2024年にかけての年次報告書を公開しました。これによると、Thunderbirdは2023年に860万ドル(約12億6000万円)の寄付金を受け取ったそうです。
https://gigazine.net/news/20241003-thunderbird-annual-report-2023-2024/
2026/04/08(水) 10:45:52.23ID:Y5XEBqQt0
>Thunderbirdへの寄付において注目すべきなのは、寄付の大部分が少額だったことです。寄付金の平均額は16.90ドル(約2500円)、中央値は11.12ドル(約1600円)でした。
塵も積もれば山となる
いい傾向ですから前に進めて下さい
塵も積もれば山となる
いい傾向ですから前に進めて下さい
65名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 12:41:28.65ID:JGqvpud70 12億も貰っといて未だにアカウントのエクスポートとかSyncとか実装されてないの(泣)
2026/04/08(水) 22:59:44.00ID:8fAE5cvo0
>>65
貧乏人の発想です
貧乏人の発想です
2026/04/08(水) 23:14:14.67ID:+quR14zO0
まるごとエクスポート出来るなら良いのでは
別名バックアップだが
とは言え、アカウントのSyncは欲しいな
別名バックアップだが
とは言え、アカウントのSyncは欲しいな
2026/04/09(木) 00:43:02.26ID:bTglUUX40
単純にごっそりコピーするだけで他のPCで動くからな
レスを投稿する
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 給食で牛乳の代わりに緑茶を出した福岡市長、緑茶の大量廃棄に「え?!今の子供って緑茶飲まないの?!」と驚愕。今後は麦茶に変更 [931948549]
- 沖縄で高市に「9条を守れ!」 「戦争反対!」 「24万人に謝ってこい!!」 「沖縄から出ていけ!」のヤジ。拍手が起こる [931948549]
- 松屋さん、月200円で全品100円引きのサブスク開始 [347751896]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- ニート俺「働きたい…」会社員俺「FIREしたい…」